chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • お薬。

    gooブログがちらちらちらちら使いにくい感じで、書くのも見るのもすんなりできない🤔前からだけど最近は頻繁で挫折しまくる。しかし今日はあかりちゃんが病院に行ったから書いておきたい。しかしすでに何回か挫折している🤔あかりちゃんのお薬が、今回はなんだかなくなるのが早かったので、お薬をもらいに病院へ。前回から3週間くらい。エコーの結果お水は少し減っている😃卵は成長している🥹卵の心配は継続だけど、お薬は止めるてみることになった!進展が嬉しい😃お水の経過を見るために1ヶ月後には診察に行くけど、しばらくはあかりちゃんは夜中のお薬で起こされない。ゆっくり眠れる。嬉しい😃おまけ。病院近くの桜は葉っぱがだいぶ出ていた。うちのほうま...お薬。

  • モリンガ。

    モリンガたち。この子はとにかく元気。小さい子がいつまでも葉が出ないと思っていたら根を腐らせてしまっていた。ユニークグリーンさんに教えてもらい植え替えた。かなりしばらくして葉っぱが少しでたけど成長が遅いというかしない。心配すぎてまた質問して葉面散布を教えてもらった。する前に成長していたがスプレーしたのでさらなる成長に期待😃おかげで肥料と活力剤について学んだ。私に植物の基礎知識が足りないのだと思う🤔この子はいちばん最初にうちにきたチビモリンガちゃん。大きさは根を腐らせてしまった子と同じくらい。一度葉が全て落ちて、また芽吹いて元気そうだけど一部の葉が変色したりする🤔古木のようでかっこいい子は苔の管理が難しくて苦戦している🤔あとは下の方の葉っぱが変色...モリンガ。

  • 怪我。

    うりくまちゃんが修復不可能な不仲なので部屋んぽは別々。うりちゃんが出ているときはひたすらくまちゃんケージの周りで怒っている。攻撃もするからくまちゃんケージには外壁を作った。くまちゃんが出ているときにケージの中にいるうりちゃんが気づいてしまうと怒り狂う。激しくケージを齧るので歯によくない。くまちゃんは常にうりちゃんの気配を気にして逃げたり隠れたりしている。察知能力がすごい。くまちゃんが出ている時もうりちゃんのところへ行く。怒ってはいないから仲良くしたいのかなと思っていたが、うりちゃんが怒り狂うのでうりちゃんケージにも外壁をつけようと思った。遅かった😔うりちゃんが流血。くまちゃんは仲良くしたかったわけでもないのかも。おまけ。うりちゃんが八つ当たりもするので、飼い主はたびたび流血している。怪我。

  • 病院。

    あかりちゃんは病院に行ってきた。先生の一言目が今日は色がきれい。だと安心する🙂体重そのまま、お腹もとくに張りもなし。エコーでお腹のお水が黒く写ることから、さらさらした水とのこと。濁ったり固まると白く写るから、さらさらは悪くはないしこの状態で安定なのかもだけど、お薬が効いてのことかもしれないのでお薬継続。お薬は体に悪い影響はないものらしい🤔飼い主はお薬をやめてみるきっかけはほしいけど不安もある。先生の言葉を聞いていても今じゃないんだろうなーと思う。先生があかりちゃんがそわそわしていると言って卵巣もエコーで見てくれた。最近は元気だからこんな感じと思っていたけど、言われてみたらそわそわかも。あかりちゃん卵胞あり。最近の元気いっぱいは卵ハイテンションだったのか🤔かな...病院。

  • あかりちゃん。

    最近はとても元気なあかりちゃん。バスキングして葉っぱも食べる。リクガメちゃんたちの葉っぱは大きいので食べにくそう👀うりちゃんを見に行く。噛まれたら危ないので回収👀くまちゃんも見に行く👀くまちゃんは逃げる。すあま基地に行く。しろた基地にも。とにかくよく動く。前にも動きまくりで体重減りまくりな時期があったけどその感じ。体重が落ちるのがはやい🤔そろそろお薬が無くなるからお医者さんに行く🙂お腹のお水が減っているといいな。あかりちゃん。

  • 近所。

    昼間、外からすごい音がした。車が何かにぶつかったのかなと思った。少ししてからパトカーと救急車の音がした。夕方に買い物に行くときに、道に警察の人がいたので、ここで事故があったんだなとわかった。うちの窓からも見えるところ。夜になって、自転車で走る人を高齢者が運転する車が後ろから跳ねたとニュースで見た。車で自転車をはね男性死亡79歳男を逮捕東京・昭島市(ABEMATIMES)-Yahoo!ニュース東京・昭島市で自転車に乗っていた男性が、79歳の男が運転する車に後ろからはねられ死亡しました。午後0時半ごろ、東京・昭島市東町で「自転車と車の事故」と目撃者の...Yahoo!ニュース最近の車の事故のニュースで、道はどこにいても危険だね。避けようがないね。と友人と話したばかり。近くでおこると身近な話なんだなって実感&#...近所。

  • ガジラ。

    鳥山明先生が亡くなったらしい。好きというわけではないがすごいなーっ思っていた。うちのガジラの名前はDr.スランプに出てくるガッちゃんが由来。地球に危険な文明が栄えたら食べ尽くすという使命という設定がすき。おまけ。乾燥モリンガを食べた🙂ガジラ。

  • あかりちゃん。

    あかりちゃんは出てきた👀最近は寒いのにえらい。前半はずっと抱っこ。寒いからねーと思いつつ抱っこしていた。最近は体重の減りが早目な気がして気になる。💩してごはんを食べた。その後はしろちゃんケージに行ったり、しろちゃんとバスキングしたり。今日はよく動くあかりちゃんは、モリンガの鉢のところにも来た。葉っぱがあかりちゃんに届くようにしてみたら食べてくれた!と思ったけど、がんばったけど収穫出来なかったみたい。取って渡したらいらないってされた😔おまけ。昨日はすあまちゃんが抱っこで寝てた。あかりちゃん。

  • 元気。

    今日のあかりちゃんは心配フィルターをかけても元気と思える感じだった😃良い💩をした後にごはん催促もしていた。表情が元気なときの感じで嬉しい。気になることはいくつかあるけど、顎は黒くならないし先週よりは明らかに良いと思う。嬉しい。暖かくなってきてみんな活発になったきた。ニホンヤモリちゃんオガサワラヤモリちゃんたちは食欲あがりまくり。ミヤコヒキガエルはいつも食欲はあるけど、アピールが激しくなっている👀元気。

  • モリンガ。

    葉っぱがわさわさしてきた。心配していたチビちゃんも葉っぱ。横にガムテープの守り神。この子はなかなか葉っぱが出なくて心配。出そうで出ない🤔リクガメちゃんたちは葉っぱを食べてくれる😃うりくまちゃんは食べない。ユニークグリーンさんに聞いたら、デグーや小動物のおやつにモリンガがあるらしい。でも頑なに食べてくれない。ユニークグリーンさんは商品の産地でモリンガ・オレイフェラだと教えてくれたけど食べない。モリンガ・ステノペタラも食べなかった。おまけ。モリンガ。

  • あかりちゃん。

    あかりちゃんは出てきてヒーターにあたりバスキングして💩をした!久しぶりの普通サイズに近い💩をした。えらい!飼い主の出勤までは顎も黒くしていなかった。えらい!元気がないという感じでもなく普通。点滴の効果なのかな🤔すあまちゃんとしろちゃんは初モリンガ。あかりちゃんは食べなかった。日頃から野菜はほとんど食べないので、気長に見せつけていこうと思う。あかりちゃん。

  • 昼チーム。

    今日のあかりちゃんは出てきてヒーターの前に直行。ごはんを食べてバスキングしてお薬を飲んで戻された。顎も黒くならなかったし普通な感じで嬉しい。💩はしていない。最近、よくわからないけどはりきっているすあまちゃん。しろちゃんはいまいちだけど発情の影響かな?という感じ。発情も以前より元気さは落ちない気がするので、本人たちが慣れたのか飼い主が慣れたのか🤔うりちゃんくまちゃんは、部屋んぽでそれぞれ行き先が決まっている。うりちゃんは飼い主を拠点に床面を歩き回る。たまに目で追えないスピードを出す。くまちゃんは高いところに行く。降りられないから飼い主が迎えに行く🙂床面にいるとたまにうりくまちゃんの見分けがつかなくて間違う。今までサニーレタスはあかりちゃんしか食べず、他の子たち...昼チーム。

  • あかりちゃん。

    一昨日くらいからいまいちな感じのあかりちゃん。ごはんは食べるけど反応はいまいち。バスキングをしたがらない。ぼんやりしている。顎を黒くすることが増えた。体重が少し減った。だるそう。💩が小さい。レオパの💩くらい。する回数は数日おきで多い。シェルターにいることが多い。抱っこされたがることが多い。昨日は1日はやくお医者さんに行こうか考えていたら、ケージから出てきたので保留。目がばちーっと開いていないけどお天気が悪い時はよくある。判断がむずかしい😔今日はもともとお薬をもらいにお医者さんに行く予定だったので、飼い主は早起き。あかりちゃんはバッグの中で顎が真っ黒。これははじめて。お腹のお水は変わらずなので処置なし。しかし先生が見てもいつもより元気はないし色も悪いので点滴を...あかりちゃん。

  • 飼い主。

    職場の1/3がコロナ陽性🤔私は微熱程度の熱がちらちら🤔37.5は超えない。くしゃみ、鼻水、咳あり。今年は花粉症がひどくなってるから花粉のせいかも。花粉症は昨年までは目が少し痒くて鼻はほんのりくらいだった気がする。すごく寒いところに数時間いて風邪をひくことは身に覚えもある。わからぬ🤔飼い主。

  • ミロちゃん。

    今年になってから出てきてないし💩もしていなかったミロちゃん。出てこなかったのはごはんが足りていなかったかららしい。もともとお腹が空くとケージから出てこない。体重が増えていたからごはんを減らしていたのがいけなかった🤔部屋んぽして飼い主登りをしたら💩は出るだろうと思っていたら、立派な💩をしてくれた。これは5日くらい前のこと。ごはんはたまにレパシーかレオパゲル🙂イエコやデュビアだけだと同じ栄養ばかりになるから、たまにはしっかり栄養のあるものをあげておきたいという飼い主の気分🤔余ったフードはオガサワラヤモリにあげる。今は3匹のオガサワラちゃんがいる。2匹以上になると群れのお世話な気分になる。そして群れでのお世話ははじめ...ミロちゃん。

  • お医者さん。

    あかりちゃんのお医者さんの日。いつもより早く家を出たし雨だったからか、あまり混んではいなかった。待ち時間はそこそこ。あかりちゃんのエコーを目の前でしてくれたりして、混んでいないからだったらすごくいいって思った🙂大人しくエコーをされるあかりちゃんを見て、いい子だなーって感動。お腹のお水はすこーし増えているくらいで処置なし。お薬は継続。お薬のために夜中に起こすストレスが心配なことを言ったら、1日1回にすることも考えてくれたみたいだけど、今はお薬が作用しているし、抗生物質は苦いからごはんを食べなくなるとか、口を開けるのがたいへんとか聞いてくれたけど、どちらもないから今のまま継続🤔あかりちゃんはおりこうでえらい!お腹のお水が減ったらお薬はやめてみたりできるらしい。次は今回貰ったお薬...お医者さん。

  • モリンガ②

    増えた🫢いただいた鉢に植え替えたりそのままだったりでいい感じ。モリンガをすてきな鉢ごと送ってくれるのが嬉しい。モリンガ・ステノペタラ。左の子はくねっと長かったので、くるんとした木にしたくてとりあえず癖づけしてみている🤔ひっかけているだけ。モリンガ・オレイフェラ。すてき。世界ができている感じ。モリンガ・ステノペタラ。カメ鉢がかわいい!土のこと、日光のこと、温湿度のこと、肥料のことなどいろいろ教えてもらった😃特に日光のことが時間帯や数値による強さでおもしろかった。爬虫類と違って管理に答えがあるところがありがたい。うちのリクガメ、フトアゴ環境にとてもあう😆あかりちゃんの体重は元に戻った😃元気もある。日曜日はお医者さん。お腹のお水が少ないといいな。モリンガ②

  • モリンガ。

    お正月に植物屋さんでカメ雑貨福箱を買った😃そのショップのサイトでずっとモリンガが気になっていた。でもいつも通販ページには商品がないので聞いてみたら、小さいモリンガを福箱と一緒に送ってくれた🫢2歳のモリンガちゃん。葉っぱの黄色いところを切り落とした。また黄色くなって切り落とした。また(略いろいろ相談させてもらい、寒さも乾燥もそれなりに強い植物みたいなので大丈夫らしい。土や肥料のこともいろいろ教えてもらってとてもお勉強になる。塊根仕立ての5歳のモリンガ•オレイフェラとモリンガ•ステノペタラ。この子たちはいくつか送ってもらった写真から選んで、もうすぐうちに来る予定。かわいい。暖かくなって葉っぱが育つのたのしみ。塊根仕立ての作り方も教えてくれた😃塊根仕立てはショップさんが名付けて県...モリンガ。

  • お掃除②

    ペトリちゃん宅のお掃除はらくちん。捕獲もらくちん。地表性ヤモリってすてき。気温が落ちてから食欲と活性が落ちたので、すあまちゃんのおさがりのスーパー1を入れておいたら最近は元気。低温やけどが心配だったけど、うまいこと縁付近だけを使いこなしてくれている😃レイアウトとかちゃんとしないままになっているから、今年はどうにかしようと思う。おまけ。少しのでっぱりに顎を乗せて寝るあかりちゃん。今日のあかりちゃんは💩をして304g。そろそろ体重制限をしなくては😔お掃除②

  • お掃除①

    人を襲うようになってきたぽちたまちゃん宅のお掃除をした。ふかふかの新しい腐葉土になると飼い主が嬉しい🤔土飼育だけど、💩と共にいたりするのでレッドレッグとか心配でプラケースに入れてチェック。大丈夫だった😃色は薄いか濃いかの違いくらい。やっぱり土から出ると思っているより大きくてびっくりする。いつもは下半身側半分くらいは埋まっているので小さい気分になる🤔おまけ。かわいいあまおう。お掃除①

  • いつもと同じ。

    ミロちゃんが出てこないので、うりくまちゃんと年越しした🙂今さらだけど昼行性のうりくまちゃんが飼い主の帰宅が遅いために夜中に起きて遊ぶのはいいのだろうか。元旦は飼い主がほんのりお正月気分🤔みんなにお正月っぽいことをしようかなと思ってはちゅ部屋に行ったら、あかりちゃんが扉前待機。いちばんに出てきた。そして💩。すばらしい!すあまちゃんしろちゃんも出せ出せ暴れ出していつも通りでありがたいので、お正月とかどうでもよくなる😃お風呂。お風呂中にあかりちゃんのごはん催促が続き、かなり待たせてしまっていたら自ら探しに行った。あかりちゃん食後299g。この数字👀飼い主へ肉食えとのメッセージと受け取った。元旦はスーパーがお休みだからコンビニかな&#...いつもと同じ。

  • リクガメ。

    うちの子たちのことを書いてきて、最後はリクガメちゃんたち。成長とともに落ちついて賢さが増し、体も丈夫になってきている気がする🤔ありがたい。それでもいちばん気を使うしわがままで奔放だしかわいいし魅力的。すあまちゃん😃思い通りにいかないと気に食わないらしく頑固。相変わらず放し飼い希望らしいので、湿度さえちゃんとできれば好きにしてあげたい気もするけど、自己管理に信用がない。しろちゃん😃愛想も聞き分けもよくて飼い主との距離も近い。ミロちゃんもだけど、人間みたいな大きな生き物にへいきでくっついてくるのってすごい気がする。相変わらず嘴は削らせてくれない。今年も今日でおしまい。なにげに今年も仲間が増えた🤔リクガメ。

  • フトアゴ。

    来年は辰年らしい👀辰年グッズを見るとあかりちゃんに似てるって思う。最近はまた💩しないなー。という心配が始まった。ごはん前287gごはん後291gじわじわ増やして、💩をしたら10gくらい減るしいい感じなはず🙂冬なのに毎日出てきてくれるのは、病気前までは週1だったごはんが、週2〜3になって、ごはんを期待いるのからかも。とにかく食欲があるみたいで嬉しい。とりあえずは出てきたらヒーター前に👀リクガメちゃんたちのために部屋の温度をあげているので、温度が上がったら消したいけど消しにくい🤔電気代こわい。おまけ。脱皮中。脱ぎ散らかした。フトアゴ。

  • レオパ。

    賢いミロちゃん。ケージからすんなり出ないと心配する飼い主が食べ物をくれることを学んだ。飼い主も慣れてきたので日々攻防が繰り広げられる。寝不足の原因🤔ライトを買ってきた。強めの紫外線しか意識していなかったので、こんなのもあることを知らなかった。勉強不足🤔ケージは暖突があったりなんだりで蓋を外しにくいし、どうにかつけたら引きこもってしまったので、部屋んぽのときに使うことにした。チビヤモリちゃんたちのイエコを準備していたら見つかった😃レパシーをあげた。ミロちゃんはスプーンからでも食べてくれてえらい🫢このあとミロちゃんは飼い主登り、飼い主はクレスの脱皮を見ていた。ミロちゃんの丁寧で効率的な脱皮とは違ってかなり不器用だけど、堂々と見せてくれて嬉しかった&#128515...レオパ。

  • チビヤモリ。

    ニホンヤモリは単独行動らしい👀シェルターを見ると一緒にいる。外でも一緒にいることがある。よくわからないけれど、これが人に飼われるということなのかなと思う。しかもオス2匹。喧嘩もしない。この子たちの他にメスが2匹いる。命を繋ぐことができるけど悩む🤔とりあえずはメスの体がしっかりするまでか、無精卵を産むまでは一緒にはしない予定。そうは言ってもメスがかなり大きい。オスもそれなりに。野生でこのサイズのニホンヤモリを見たことがなかったので、野生で生きるのってやっぱりたいへんなのかなとも思う。オガサワラヤモリは小さい😃複数匹いるので、お掃除のときの脱走がこわい。最近は卵が孵化しないので増えていない。母ちゃんがくる病になった影響もあるのかも🤔友人宅のニホン...チビヤモリ。

  • あかりちゃんの病院。

    朝からはりきって出てきたけど、お医者さんに連れていかれるあかりちゃん。元気さも体重も増えたし、エコーでお腹のお水もちょっぴりしか増えていないので処置なし。点滴なし😃最初のたくさんお水が溜まっていたのは蓄積されてのことかもしれないし、今はお薬が効いているのかもしれないというお話だった。次は1ヶ月後で、そこで調子がよければお薬を止めてみるか相談になるみたい。嬉しい。体重を急激に増やさないほうがいいのか聞いたら、太ってもいないし気にしなくていいと言っていた😃なので帰宅して労いのフードを3粒食べた。帰宅したらしろちゃんがひっくり返っていた😞リクガメの肺は大きい。甲羅の中の上半分くらい。だから冷たい空気を吸うといっきに体温が下がる。冬眠中はお尻で呼吸できるらしい。ひっ...あかりちゃんの病院。

  • ペトリちゃん。

    地表性ヤモリのいいところは脱走の心配がないこと😃ほぼ無抵抗だし、元気があるのかないのかいまいちわからないけど、ずっとそんな感じでうちでいちばん大人しいから、ずっと心配している。名前もちゃんとある。玄米と黒米。おまけ。クリスマスだし年末だし、自分に何か買おうと思った。駅ビルでクッキー缶の催事をしているので、鎧塚シェフのサブレ缶を買おうと思っていた。とても美味しいし、送料なしで買えるとか嬉しい!と思っていた。売り切れだった🥲かなしい。ペトリちゃん。

  • うちの子メモ。

    最近のしろちゃんは、また食欲と体重が落ちて、昨日は食べなかったので大好きなモロヘイヤを買ってきた。食べなかったらお医者さんだと思っていた。食べてくれた。相変わらずお医者さんのタイミングが難しい。行かないで大丈夫なら嬉しい。あかりちゃんはたくさんの💩をした。体重277g。ごはんを食べて281g。日曜日はお医者さん。しろちゃんとあかりちゃんのお医者さんが違うところなので、個別に病院になる。あかりちゃんの病院は遠いので、バッグの中で暴れまくるリクガメちゃんたちにはむりで、どちらにしても個別になるなーとか考えてみたけど、リクガメちゃんたちの病院は仕事前に行ける距離なのでどうにでもなる😃すあまちゃんがお留守番で出してもらえず暴れまくるなー。うちの子メモ。

  • デグー。

    ちょいでぶくまちゃん。かなり食事制限をしているつもりだけど、体重がぜんぜん落ちない🤔顔が小さいからさらに太ってみえる。今の不仲の原因はくまちゃんだと思う。うりちゃんは食べ物をもらう時に邪魔をされなければ何もしない。くまちゃんはうりちゃんを見るだけで逃げ回ったり攻撃したりする🤔なので、不仲というよりくまちゃんが一方的に騒いでいる感じ。うりちゃんが攻撃的だった過去もあるから仕方ないのかもしれない。発情期の影響だった気もする。今は穏やか。ただ、攻撃されたら反撃はする。圧倒的にうりちゃんが強い。爬虫類と違って触ると温かい。バスキング後の爬虫類とは違うやわらかい温かさ。恒温動物ってすごいなって思う🤔デグー。

  • クレス。

    ペアの予定がまさかのどちらも女の子😃クレスはTSDではないらしく、男の子の割合が多いうえに、女の子はブリーダーさんがあまり手放さないらしいと聞いた。たしかに流通しているのは男の子が圧倒的に多いし女の子は高額🫢チビから育てて女の子だったら当たりと言われたけど、顕微鏡を使えばチビでも性別はわかるらしい🤔女の子2匹はすごいなーと思うけど、繁殖の夢は絶たれた。流通しているのは研究用に輸出された子を繁殖した子たちのみみたいで、クレスのことを調べるといろいろおもしろい😃おまけ。バスキング中のしろちゃん。クレス。

  • カエルたち。

    カエルが5匹いる🤔いつのまにこんなにたくさんいるんだろうと思ったけど、おたまじゃくしがカエルになってくれたから増えたんだなって納得。それぞれかわいいしおもしろい😃カエルたち。

  • うちの子メモ。

    あかりちゃんが飲むのはぬるま湯。冷たいのはきらいらしい。ミロちゃんの鼻が気になったけどよくわからない💦うりちゃん。くまちゃんは落ち着きなく動き回って写真が撮れず😞たくさんいる🙂物価高でペットフードや用品も値上がりしていてつらい。電気代もこわい。あかりちゃんのお医者さん代もある。…仕事を増やすべきなのだろうか🤔うちの子メモ。

  • あかりちゃんメモ。

    今日のあかりちゃんは特大の💩をした。最近の心配が💩をしないことだったので解決。あと気になっているのは夜中のお薬のストレスだから、今のところは平和😃昨日の体重281g今日の💩後の体重269g最近は連日すぐに出てきてごはん催促をしている。もう元に戻ったと思えるくらいの行動と表情で嬉しい😃お腹のお水がわからなくて心配だったのが、おかしくなったらお医者さんに行こう!くらいの気持ちにになった。すあまちゃんにオクラを奪われる。しろちゃんにサラダを奪われる。イエコの追いかける必死さも、こわいくらいの食べる勢いも、以前のあかりちゃんに戻った😃小さめイエコを20匹食べて274g。おまけ。布を捲ったら並んで寝ていた。お互いに気づい...あかりちゃんメモ。

  • あかりちゃん4週目⑦

    出てきたので💩かなと思っら違った😞前回の💩から1週間。そろそろしてほしい。あきらかにごはんを要求していた。イエコケースを見つけて襲いに行ったりもしていた。飼い主は2日ごはんを抜こうと思っていたので、今日は耐えたけど、明日も耐えれるか疑問🤔とりあえずオクラを買ってこようと思う。あかりちゃんがお医者さんに行ってから1ヶ月。食欲もあって動くしいい感じ。お腹のお水がどうなっているかわからないから、また同じようになったときのためにはやく体重を戻したいと焦る🥹あの体重の落ち方がこわかった。食べてくれているうちにと思いつつ、食べすぎは消化が心配だけど、次の💩で10gくらい減るかもだしとか考えてぐるぐるしている。あかりちゃん4週目⑦

  • あかりちゃん4週目⑤⑥

    ⑤ごはんなし。お水を少し飲んだ。体重270g。バスキングして扉前に来たけど出てくる様子はなかった。そのままお薬を飲んで、ケージに戻したらバスキングしてた👀そろそろ💩しないかなー。⑥ごはんを抜くつもりが、ごはんを欲しい雰囲気を出していたので負けてしまった🥲イエコを見せたら出てきてがつがつ。前はがつんがつんだったから迫力は少ない。小さめイエコ20匹。もっと欲しい感じだったけど制限だけはかけた。体重278g。💩なし。バスキングしてお薬を飲んでケージに戻したらシェルターに🤔おまけ。書こうか迷った。友人宅のニホンヤモリが亡くなった。産卵していっきにくる病になったらしい。発見が遅れたことを悔やんでいた。症状は脱皮不全とラバーマウス。尻尾は...あかりちゃん4週目⑤⑥

  • あかりちゃん4週目④

    愛からわずシェルターから出ないので、イエコを見せてみた。反応はするけど、どちらでもいいけどくれるなら食べるという感じで、ゆっくり出てきた。飼い主のなんとなく挑戦でイエコ20匹。体重271g😃バスキングしてお薬飲んでライト下に戻されると、今日はライト下でそのまま寝るみたい。元気というわけでもなく、普通の少し下くらいな感じ。体重も増えているし、食べすぎかなと思ってみたけどわからない。とりあえずは消化も疲れるだろうから、明日はごはんを抜いてみる予定🤔あかりちゃん4週目④

  • あかりちゃん4週目③

    シェルターから出てこないまま時間が経過。ちょっとイエコを見せてみたら反応した。見せてしまったからイエコ3匹とトカゲブレンドを1粒。久しぶりにフードを食べてくれた!そして足りない!って様子だった。そのあとお薬を飲んでもらい、ライト下に置いてみたけど、シェルターに帰って行った。食べたらバスキングしてほしかった😞嫌なことでもあるのかな。お薬かな。明日はちゃんとシェルターから出てきてくれないと飼い主の心配性が炸裂する。あかりちゃん4週目③

  • あかりちゃん4週目②

    イエコが届いたのでケースに移していたら出てきた。昨日は食べていないし、小さめイエコとはいえ30匹食べた。まだ食べられそうだったけど飼い主がストップ。体重268g。すばらしい😃食後のソラリウム。痩せて体に皺がたくさんできていたのが減ってきた気がする。最近シェルターに入るのは、夜中にお薬のために起こされるのが嫌だからかなって思ってきた。起こすけど。昨日、あかりちゃんと病院に行った帰りに思ったこと。生後2ヶ月と4日くらいでお迎え。そのときに2gと小さかった。今より知識のない飼い主は何も考えずに迎えたけど、今なら2ヶ月であの小ささはこわくてむり🤔その1ヶ月後にお医者さんで鼻の穴がないことが判明。そのことで体にストレスがかかると聞いて心配になった。同じサイズと鼻の兄弟くんを友人が迎え...あかりちゃん4週目②

  • あかりちゃん4週目。

    あかりちゃんはお医者さんに行った。前回まではバッグの中からあかりちゃんのストレス臭がかなりしていたが、今回はほほしない。保冷バッグにカイロ3個で25〜28度をキープ。今日の病院はかなり混んでいた。バッグの中で💩をしていた。体重測定で260g。エコーでお腹のお水の袋が1×1.5センチと小さかったみたいなので、今回はお水を抜く処置はなし。針を刺す負担もあるからとの配慮🙂優しい。点滴の注射をするとき、先生があかりちゃんにチクッとしますねー。と言っていた🙂優しい。この先生が来月は木曜日休みになってしまうらしく、次からは日曜日に行く。電車も病院も混んでいそうであかりちゃんが心配。次は2週間後。ごはんを毎日あげて大丈夫か聞いてみた。毎日食べる必要もないみたいに言ってくれ...あかりちゃん4週目。

  • あかりちゃん3週目⑤⑥⑦

    ⑤ごはん抜き。お水を飲んだ🙂⑥朝から出てきて💩。すごく量が多い。259g🥲イエコとクロコを食べて261g。クロコはあまり好きではないみたいで、やる気をそいでしまったかも。⑦シルクワーム3匹体重265g明日はお医者さんに行く。最近はシェルターで寝て、朝にライトがつくと出てきてバスキングしている🙂あかりちゃん3週目⑤⑥⑦

  • あかりちゃん3週目④

    ④あかりちゃんが出てきたので💩かなって思ったら違った。バスキングして、うっかり飼い主が出しっぱなしにしていたイエコケースに軽くガンガンしていた。今日はごはんを抜くつもりだったけど、小さいイエコを25匹食べた。クロコとシルクワームは無視。イエコもゆる狩りスタイルじゃないと食べない。お水は飲まなかった。体重266g。力なくなっていたけど、最近は少し戻ってきた気がする。それでもお薬を抵抗しないで飲んでくれてえらい。あとはやっぱり抱っこがいいらしい🙂ケージに戻ったときにシェルターに入ったのが気になった。いつもは定位置のライト下に直行。あかりちゃん3週目④

  • 3週目②③

    ②シルクワーム3体重255お水飲まない③シルクワーム1小さめイエコ20体重261。えらい!😀お水飲まない食べた後が少し苦しそうだったので、明日はごはんを抜いてみようかな。急激に体重増やすのも心配だけど💩をしたら減る🤔あとは消化の心配。イエコに水分を多くしているけど、そろそろお水も飲んでほしい。口呼吸だし唾液に粘り気がでてきたし、口周りに瘡蓋もできてきた🤔あと、最近は抱っこをご所望らしい。飼い主があかりちゃんお気に入りのフリースを着ているからかな🤔フリースのみは違うらしいので、飼い主の体温も必要なのかも。もともとフリースなくても抱っこは嫌いじゃないみたいだし、よくわからないけどあかりちゃんの仰せのままに。3週目②③

  • あかりちゃん3週目①

    お医者さんは前回と同じ感じで上向きなら2週間あけていいと言われていたので、上向きかがいまいちわかりにくいけど、今日は行かないでみた。不安。朝からシルクワーム2匹。少ししてからイエコに反応していたので、あげてみたら2匹のみ😔口にシルクワームの…お薬の時間になったので、ケージから出すついでにゆる狩りスタイルでイエコをあげてみたら17匹も食べてくれた!えらい!体重253g(+5g)お水は飲まなかった。シルクワームは5センチ前後、イエコは1.5センチ前後のサイズ。あかりちゃん3週目①

  • あかりちゃん2週目④⑤⑥

    ④朝は自ら出てきてバスキング。トカゲブレンドフードを1粒たべた。それ以降は全ての食べ物に興味を示してくれなかった。消化に疲れているのかもしれないし、今日のごはんは諦めた。かなりの量の💩をして、体重は248gに減ってしまった。⑤イエコ計4匹とお水を少し。イエコを見せると反応はするけど、途中で興味を失ってしまう。食べたいものと違うのかも。ゆる狩りスタイルのほうが食べてくれるのかもといろいろ考える。⑥朝からケージから出る気を見せていた。イエコケースをガンガンしていたのであげたら、勢いはいまいちだけどゆる狩りしながら9匹食べてくれた。💩をして、体重は248g。いい💩だけど体重が減るのがかなしい。久しぶりに水入れに入った。心配だったけどすぐに出てバスキングしていた。明...あかりちゃん2週目④⑤⑥

  • あかりちゃん2週目③

    イエコを見せつけていたら反応はよかった😃5匹食べて少ししたらシェルターに入ってしまい、顎もほんのり黒くて飼い主は不安になる。シェルターに入るのはかなり久しぶり。そのあとイエコを5匹食べてくれた。イエコのお手入れをしていたら、見ているのであげてみたら1匹食べてくれた。シルクワームは無視。お水も飲まない。イエコ計11匹。体重256gで2g増えた。毎日食べてくれている。日々気にしていたあかりちゃんの消化の負担のことについて悩ましい🤔フードとか太りそうなものを食べてほしいけど、まだ動かない食べ物には反応してくれない。あかりちゃん2週目③

  • あかりちゃん2週目①②

    ①昨日1.5センチくらいのイエコ9匹と、時間をおいてからシルクワーム1匹を食べてくれた😃体重は未測定。お水は少し。昨日の点滴もあるし、シルクワームの水分もあるから、水分はへいきかな🤔②今日今日はごはんを食べてくれないかもと諦めつつ、お薬ついでにソラリウム浴をしながら、時間をあけたり気の引き方を変えたりしていたらイエコ8匹を食べてくれた。他にいろいろしながらだけど2時間くらいかかった。シルクワームは食べない。お水飲まない。ごはん前252gごはん後254g体重が戻るまであと60g。💩をしたら減る。おまけ。風邪をひいた飼い主は、パパさんに教えてもらったお薬を3回で咳がかなり出なくなった!もう飲まなくてもへいきかもってくらい。ありがとうです😃こんなに...あかりちゃん2週目①②

  • あかりちゃん2回目病院。

    あかりちゃんの病院に行ってきた。飼い主は💩を持っていくのを忘れた😭赤紫色のものが混じっていたことを伝えたら、1回だけなら気にしなくても大丈夫。写真とか撮っておくように教えてくれた。バッグのなかにあった最新の💩はふつう。💩をしたからか、体重がら246g。減った🥲先生はあかりちゃんを見ただけで、前より調子が良くいい感じがする、軽くお腹を触っただけで水が少ないようなことも言っていた。すごい🫢エコー検査で、前回は2×3センチの中に12mlの水、今回は1.5×2センチ(記憶があやふや)の中に3mlの水。前回分が1週間で溜まった分かはわからないけれど、あまりに溜まると外科的な処置が必要になってしまうので、今回の結果はいい感じとのこと。薬が...あかりちゃん2回目病院。

  • あかりちゃん⑦

    1.5センチくらいのイエコ10匹と3.5センチくらいのシルクワーム1匹を食べてくれた。体重252g。全体的には減っているが、昨日よりは増えた😃お水は飲まなかったけれど、湿度もキープできているので平気だと思う。シリンジでのごはんは最終手段なので、なるべく自力で食べさせたほうがいいと教えてもらったので、イエコのケースを見せつけていたら10分くらいでケージから出てきてくれた!あと、強制給餌のタイミングはお医者さんと相談したほうがいいらしい。お皿からより狩りスタイルをご所望だったので、目の前に足を切ったイエコを置くゆるい狩りスタイルでお食事。10匹で興味をなくしたみたいなので、シルクワームん置いてみたら食べてくれたけど1匹のみ。今までと比べたら十分だし嬉しい😭イエコの頭が消化できな...あかりちゃん⑦

  • あかりちゃん⑥

    ケージから出てきて💩をした。💩に赤紫っぽいものが混じっていたので保管してみた。心配😞体重248g。減った…😭💩が8gだったので、ちょうど💩分が減った。デュビア、イエコ、オクラは無視。かなり気を引いて時間をかけて、やっとシルクワーム1匹を食べてくれた。お水は飲まない。フードをふやかしたものをシリンジであげてみたら、すこーしだけ食べてくれた。レパシーとか粉末のものの方が硬さを調整できるのでいいかも🤔少しお部屋にいて、自ら帰宅。体重がこんなに減っているのに歩いているのがすごい🥹おまけ。シルクワームがグリーンリーフを食べてくれてびっくり!あかりちゃん⑥

  • あかりちゃんメモ⑤

    お水は飲まなかった。今日は午前中にシルクワームが届いた。あかりちゃんのお誕生日に買ったときに即日発送だったので、今回もはやくて嬉しい。思ったより大きいシルクワームだった。見てすぐに反応して、3匹連続で食べてくれた。いきなりたくさん食べて大丈夫かわからないけど、4匹目をあげてみたら食べなかった。日頃から体のストレスを減らすために、消化の負担に配慮しているので、加減がわからないけれど、とにかく食べてくれて嬉しい!体重256gで2g増えた😃おまけ。クロコを購入したので、ミロちゃん、クレスちゃんたち、ミヤコたちにもあげたら、ミロちゃんとクレスたちはいつもより美味しそうな反応だった🤔あまおうたちも、フードを変えてからあからさまに美味しいんだなという態度。味覚もだいじなんだなーと今更な...あかりちゃんメモ⑤

  • あかりちゃんメモ④

    お水を少し飲んでくれた。ごはんは無視😞お薬を飲んだ後、飼い主の方に来たのでそのまま抱っこ。飼い主はあかりちゃんの好きなフリースを着た。戻そうとすると抵抗するのでしばらく抱っこしていたけど、温かさが足りない気がする🤔いいサイズのイエコが少ないので、イエコとついでにクロコを買ってきた。飼い主はクロコがこわい🥲あかりちゃんは見ていた。見るのも嫌じゃないだけいいかなって思ったけど、ピンセットで目の前に出したら目をつぶった。シルクワームは注文済み。はやく届くといいな。おまけ。日に日に寝姿がだらしなくなっているペトリちゃん。あかりちゃんメモ④

  • あかりちゃんメモ③

    お水は飲まなかった。フードとデュビアは無視。小さいイエコを食べてくれた!3匹でやめてしまったけれど、嬉しい🥹ピンセットであげるつもりが、自ら来て食べてくれた。あかりちゃんはチビのとき以来、ピンセットではあげていないことに気づいた。そういえば、チビの頃のあかりちゃんは2gだった。今から思えば、ニホンヤモリより軽かったとかすごい。今日は254g。昨日までは1g単位はあやふやなので切り捨てていた。あかりちゃんの好きな乾燥ミズアブとイエコとシルクワームんかう予定。とにかく食べて欲しい。おまけ。あかりちゃんが食べななったごはんをもらえるミヤコたち。カエルと食べるものが同じってなんか不思議。あかりちゃんメモ③

  • あかりちゃんメモ②

    ふ昨日の夜中からお薬開始。お薬は1日2回。夜中に起こしてしまうけれど、飼い主の帰宅が夜中。すあまちゃんの鼻炎のときも夜中に点鼻薬してたことを思い出した。あかりちゃんはお薬を飲むのが上手!飲み薬ははじめてなのにえらい。イエコ、デュビア、トカゲブレンドフードはチラッと見て無視。カルシウムとビタミンDのパウダーを溶いたお水は飲んでくれた。胆嚢に脂質がよくないらしいので、ワーム系はがまん。お誕生日にシルクワームをあげたのがよくなかったのかなとか、調子を崩す土曜日の前日に温浴したのがよくなかったのかなとか考える😔そういえば、温浴後はカリカリをいつも通り食べていた。<svgwidth="50px"height="50px"viewBox="006060"version="1.1"xmlns="http...あかりちゃんメモ②

  • あかりちゃんメモ。

    あかりちゃんが病院に行く前までのこと。先週の水曜日にごはん。普通に食べていた。土曜日に痩せた気がして体重測定をしたら280g。普段は310〜320g。体重が減っていたのでごはんをあげてみたが食べない。たまに体重が落ちることはあったけど、食べて体重を戻してくれていたので、食べてくれないことが初めてだった。日曜日はいつもの場所で💩をして少し硬めなのが気になった。ケージに戻ってからまた💩をしていた。お水をあげてみたら飲んでくれた。ごはんは食べない。この日以降はケージから出てこない。月曜日にほぼ水分をだしたような💩。なかなかの量。お水は飲んだけどごはんは食べない。いつものお医者さんは予約がとれなくて、心配なら他に行くように言ってくれた。火曜日はデュビアを少し食べてく...あかりちゃんメモ。

  • あかりちゃん③

    駐車で抜いてもらった液体は黒かった。12ml抜いて、エコーではその場所に壁があることがわかったらしい。血液検査では問題なかったけど、胆嚢に問題ができはじめているかもという感じに。食べてくれないから点滴をしてくれて、胆嚢のお薬を液体で2種出してくれた。ただ、お薬は犬猫に使うもので、爬虫類に効くかはわからないそう🥲週1の通院と具合が悪くなったらすぐ来るようにと言ってもらい終了。滞在時間2時間。遠いけどあかりちゃんにはがんばってもらう😞最後のお会計のときに、あかりちゃんが今まで行っていた病院や、リクガメちゃんたちが行っている病院よりかなりお安くてありがたかった🙂あかりちゃん③

  • あかりちゃん②

    検査結果を聞いた。血液検査は問題なし。卵もない。ただ、お腹に2〜3センチくらいの水の塊があるらしい。これが何かは開腹してみないとわからないらしい😞飼い主は手術針で水を抜いてみる様子見するの中から選ばねばならなかった。何かわからないのにいきなり麻酔のリスクもある手術はこわすぎる。体重がかなり減っていて食べてもくれないので、様子見もこわい。なので、今は針で水を抜くと言う処置をしてもらっているのを待っている😢心配で落ちつかない。あかりちゃん②

  • あかりちゃん。

    あかりちゃんは病院に来ている。体重がかなり落ちて、食欲も元気もない。いつものところは来週まで予約がとれない。気になっていたところは今日は休診日。ネットで爬虫類を診てくれると書いてあるところ数件に電話したけど、今は診ていないと言われる。なのでぼあちゃんと同じ病院にきた😟遠かった。あかりちゃんは、年齢的にも血液検査と卵疑いでレントゲン、エコーをしてもらっていて、飼い主は待機中🥺落ち着かない。あかりちゃん。

  • お誕生日。

    明日はあかりちゃんのお誕生日!今日は前祝いでシルクワームを食べた。鼻の穴がないと知り、絶望してから4年弱。明日、あかりちゃんは4歳になる。長く生きられないかもと3歳を目標にしていたから、4歳になってくれるのはすごく嬉しい。明日はもっと祝う😃お誕生日。

  • チビカエル。

    昨日の朝に上陸準備をした子は、夜には角質歯が抜けていたので上陸。今朝はもう1匹が片手だけ出ていたので、上陸準備。そのときに暴れてもう片方の手も出た。夜には角質歯が抜けていたので上陸。昨日の子。尻尾がかなり短くなった。今朝の子。どちらも茶系。人差し指の先くらいしかない大きさ。これでお世話が楽になると思ったけど、しばらくはメダカをあげたいので、メダカのお世話が発生する🤔あまおうみたいにかわいくて、ごはんを食べるのが上手な子になると嬉しい。男の子だった場合は友人宅へ。あとは本命のチャコガエルのおたまじゃくしがいる。おたまじゃくしのうちは草食。しかもこの子は食が細く成長が遅いというか、成長が止まっているようにしか思えない。弱いらしいので心配。ファンタジーツノガエルはおたまじゃくしから肉食。赤虫が余...チビカエル。

  • 上陸準備。

    今朝、手がでてきたので上陸準備をした😃いろいろ教えてもらえるからありがたい。とりあえず振り返る🙂土曜日。普通のおたまじゃくし。日曜日。模様がでた。今日の火曜日朝。手が!水は体が出ちゃうくらい少めで、ケースは傾けて、水のない陸部分ができるように設置。上陸する状態になったときに陸地がないと溺れるらしい🤔水の生き物から陸の生き物になるには、体内でもいろんな変化があるのかな。ふしぎ🙂あとは角質歯が取れたら食べなくなって、尻尾から栄養を吸収して、尻尾がなくなるそうな🤔すごい。オタマからカエルになるときに少し小さくなるとか聞いていたが、小さくなっていた。変化が早く、出勤する頃には手がしっかりしていたし、歩くような動きをしていた。カエルって...上陸準備。

  • おたまじゃくし。

    おたまじゃくしの飼育に興味があったのでうっかり🤔とても小さかった。朝と夜の水換え等でキャパオーバーと飼い主は夏バテしながらも、はやく上陸してほしくて頑張っている🙂足は生えてきた。ファンタジーツノガエルのおたまじゃくし。チャコガエルのおたまじゃくし。おたまじゃくし。

  • ふれあい。

    友人とペットカフェに🙂お目当てはモルモット。いちばん最初に見たモルモットがグレーだったので、それ以来グレーの毛色の子がすき。モルモットたちにチモシーをもっとあげて。と思った🥲鳥たちが可愛かったけど、みんな飛べなくされていてもやもやした。大きな子は重そうな鎖で繋がれていて、動くと重さに足がひっぱられていた。写真の子に噛まれて流血😃店内を自由に歩き回るケヅメリクガメ。ごはんはキャベツ🥲リクガメにキャベツはだめなはず。爬虫類はハンドリングタイムがあり、人を集めてハンドリング。脱皮中のフトアゴにも容赦ない🥺ちびっこのお客さんも多く、小さなネズミやヒヨコがなかなか乱暴に扱われていて心配になった。カフェというより小さなふれあい屋内動物園。...ふれあい。

  • チビヤモリ③

    ベビーちゃんの動きに違和感があったので見ていたら、歩きにくそうだし、壁ちょろがうまくできないみたいだった🤔手足の脱皮がうまくできていないみたいで、お湯で濡らしたティッシュと綿棒を駆使してがんばってみた。小さいからたいへん。ストレスをかけまくってしまったので、最終日チェックは明日にする🙂買ってきた初令イエコは食べてもらえなかった。今日の飼い主はベビーちゃんにイエコをあげたくて、お買い物に出かけた。言い訳はしない🙂チビヤモリ③

  • チビヤモリ②

    卵はいつもある🙂保護できないところに産むので、卵が増えたら親をお引越ししている。今回は親と一緒のケージから産まれた。毎日チェックで、親が食べちゃったかな?みたいな卵を発見。食や栄養に不満があるのかもと考えつつ、ケージ掃除をしていたら、ベビーちゃん発見。安定して孵化できるようになったのなら嬉しい😃同時にこのペースで増えるのかなと心配にもなる。オガサワラヤモリを迎えてから、小さいヤモリに興味があっていろいろ調べいる🤔ペトリハリユビヤモリがいちばん好み。地上性なのもすてき。イベントに行けばいるだろうし、扱っているショップも調べてある🤔おそろしい💦チビヤモリ②

  • チビヤモリ。

    オガサワラヤモリは単為生殖に惹かれてお迎えした🙂約2年で孵化までできて、ベビーちゃんはかわいいし、とても嬉しい。1年くらい楽しみにしてくれていた友人宅の子になったので、寂しいけど成長を教えてもらえるから嬉しい。次のベビーはうちの子にしたいから、イエコの繁殖をはじめた。ニホンヤモリも孵化までしてみたいと、オガサワラヤモリのことでいろいろ教えていただいた方に聞いてみたら、ニホンヤモリは温度依存性決定と教えてくれた😳こんな身近というか、うちにもTSDがいた!ニホンヤモリの女の子と出会えたらいいな。チビヤモリの繁殖に興味があるので、ムーアカベヤモリやペトリボウユビヤモリとか気になるけど、お迎えはがまん🙂ごはんとお掃除と観察するだけだから、お世話はできるのだけど、自主...チビヤモリ。

  • いちご。

    かわいいあまおう。あまおうはTwitterとかインスタにいるくぱん氏がおたまじゃくしから上陸させたベルツノガエル。イベントに行くとかえるくじというものがある🤔出た番号で、すてきなカエルやおたまじゃくしが当たる。私はしたことはない🙂少し前に、くぱん氏はミヤコヒキガエルのおたまじゃくしが当たり、それがうまくたくさん育っているらしい。でもカエルはたくさんいるし、ミヤコヒキガエルもすでに数匹いるみたい。で、うちにくるかも🙂あまおうはいちご由来の名前ではないけど、名前はあまみつとあまりんになるのかな。せっかくだから迎えるなら2匹とお願いしてみた💦いちご。

  • 写真。

    Twitterでリクガメのイラストモデルを募集していた🙂今回はギリシャリクガメもあったので応募してみた。昨日に知って、締め切りが今日なので、急いで写真を撮った。うちはどちらもアラブギリシャリクガメ。ギリシャは顔がかわいい🙂そしてアラブギリシャは体は小さめ。その他の特徴は偏食が強いらしい。納得🤔すあまちゃんはイベラギリシャリクガメとアラブギリシャリクガメの雑種疑いがある😃アラブギリシャの色ではないみたい。イベラギリシャは大きくなる種類だけど、すあまちゃん一族の体は小さい。東京23区内のブリーダーさんの宅のお庭生まれで、冬は冬眠しているらしいけど、アラブギリシャは冬眠しない種類。かわいいからなんでもいい🙂で、飼い主はなぜかすあまち...写真。

  • 登場。

    布をはずしたときのあかりちゃん🙂いちばん。すぐに出てくる。最近ははりきっていて、毎日💩してごはん催促。にばん。しろちゃん。そこそこバスキングしてから暴れて出せ出せアピール。さんばん。すあまちゃん。しっかりバスキングしてから出せ出せする。暖かいってみんなのやる気があってすてき。今の昼チームの心配ごとは、すあまちゃんが💩をしていないのと、体重が少し落ちたこと。登場。

  • うりくまちゃん。

    飼い主がお掃除をするのを散々邪魔するけれど、新しいチモシーを入れると集合して食べる😃開封済みでも出したてチモシーは人気。うりちゃん宅を掃除してから、くまちゃん宅の掃除。くまちゃん宅にチモシーを入れたらさっそく現れた。よく見たらうりちゃん。くまちゃんはうりちゃん宅で食べていた。リクガメちゃんたちもだけど、よそのお家に積極的に入るのはなんだろう🤔うりくまちゃん。

  • チビチビヤモリ②

    元気そう👀脱皮かなという雰囲気にやる気を感じる!とにかく小さい。人差し指の先と並べてこのくらい。小さいイエコを放っておいた分は減っているから、食べられてはいるのかも👀保護中の卵も孵化した形跡があった。しかしチビチビやもりちゃんは探せず😞おまけ。あかりちゃんは出てきて、見張りに直行🙂チビチビヤモリ②

  • チビチビヤモリ。

    以前、オガサワラヤモリが脱走したときに、室内で卵を産んだのは確認していた🤔ライトを当てたりして、わからないながらにも上の卵はだめかなと思っていたけれど、どっちがどうなのかよくわからない😞たまたまお休みだから発見できた!とても小さい💦育てられるか不安💦大事にしている卵たちは孵化しないから、複雑な気持ちだけど、とても嬉しい😃チビチビヤモリ。

  • 決裂。

    うりちゃんは、くまちゃんを見ると追いかけて攻撃する。目で追えないスピード。隙間に入り込んだり、呼んで止められない状況になったら危ない😞くまちゃんは、うりちゃんを怯えたり隠れるようになった😞別々に部屋んぽするけど、うりちゃんはくまちゃんケージに張り付き、くまちゃんは隠れる。困った🤔おまけ。お弁当は詰めるのが難しい🤔ごはんも盛り付けが苦手。決裂。

  • 食べ物。

    今日もかわいいすあまちゃん。顔にフードをつけまくる。食べるのが下手というより、フードは食べにくそうな気がする🤔鼻が塞がるとピーピー鳴る。鼻水のときのピーピーと似ているので焦る。鼻水=病院に行く!しろちゃんも元気。飼い主はなんだかぼんやりしていて、脳が心配になる🤔やる気もない。ぬかりが多い🤔コロナになって、月の3分の2を休んでお給料がひどいうえに、電気代もすごくて、さらには確定申告。やる気なんかでないし、どんよりする🙂気分転換にお買い物をした!憧れだったわっぱ弁当箱!右上はリクガメちゃんたちの小松菜、肉巻きの緑はリクガメちゃんたちの菜の花、下のオクラ、豆苗はリクガメちゃんたちとあかりちゃんの食材を拝借。お米とインゲンと卵は飼い主の食材&#128...食べ物。

  • 違い。

    まじめにずっと禁煙している🙂最近、吸いたいなーと思う気持ちが強めで不思議。ちょっと辛い。手前くまちゃん。奥がうりちゃん。左うりちゃん、右くまちゃん。くまちゃん。うらちゃん。左うりちゃん、右くまちゃん?わからない💦くまちゃん。うりちゃん。左くまちゃん、右うりちゃん。うりちゃん。くまちゃん。わからなくなる瞬間があるから、飼い主は間違えない訓練中🙂先日、ケージに戻すときに間違えた💦違い。

  • あかりちゃん。

    最近、顎が黒くなることが続いて心配していた。うりちゃんたちの声だけが原因ではなく、💩が関係ある気がしてとにかく不安だった。しかし、今日は久しぶりに自ら出てきて、定位置で普通に💩をしていた。飼い主は安心した🙂お野菜を食べるふり。バスキングはそこそこ。最近の飼い主は、あかりちゃんの抱っこしていいときと、ダメなときがなんとなくわかる気がしてきた🤔ささやかにアピールしたり抵抗したりする。なので、普段は抱っこからの部屋んぽ。日課の見張り。とにかくずっと見ている。見られるのはだいたいくまちゃん。くまちゃんはやっぱり大きくならない。太り気味になってきたので、小さい個体と思うことにした🙂あかりちゃん。

  • 最近。

    冬はたまに起きてこない日があるすあまちゃん。なぜかやる気に満ちているしろちゃん。相変わらずよくわからないあかりちゃん。ミロちゃんもやる気に満ちている。引っ越ししたあまおう。撫でられたいうりちゃん。大きくならないくまちゃん。最近。

  • 治った。

    体力、筋力がすごくなくなった!すぐ疲れちゃう🥺働いて、帰宅する頃には、歩けないし疲れて眠くて起きていられない🥺コロナは2度となりたくないなぁ🥺自分を労うために、泉屋のクッキーを買った😃小さい頃からよく食べていた好きなクッキー。美味しい。治った。

  • ミロちゃん。

    扉をあけたら急いで出てきたミロちゃん。飼い主がお休みのため、遊び時間が増えて、明らかにわがままになっていくさまがかわいい🙂飼い主は今日もびっくりするくらいたくさん寝た🤔寒いからお布団に入っただけで、がっつり寝てしまう🤔やはりなんともなくはないのかなーと思って、明日もたくさん寝てみる🙂あとは、とにかく胃が気持ち悪いので、胃腸薬を飲んでみた。お腹は空くのに食べれなくてつらい。ミロちゃん。

  • うりくまちゃん。

    昨日の夜。くまちゃん宅でお食事中のうりちゃん。くまちゃん宅で回し車中のうりちゃん。その頃、くまちゃんはうりちゃん宅の寝床にいた。くまちゃん帰宅。飼い主は数日は家にいるから、うりくまちゃんたちは同居する?と思ったけれど、けんかの声であかりちゃんの顎が黒くなるからだめだった🤔先日のくまちゃんが脱走してうりちゃん宅にいたことや、日頃の行動を見ていても、同居はできそうな気がしている🤔発情が絡むとはよくわからない💦最初はとても仲が悪かったのに、今はたまにけんかはするけれど、仲良しで嬉しい😃今日の朝。飼い主は36.3で平熱🙂咳がたまに。鼻水はだいぶましになった。胃がきもち悪い。昨日はかなりたくさん寝た!うりくまちゃん。

  • あかりとうり。

    あかりちゃんの床材について考えていたので、一部だけミロちゃんの床材を入れてみていた。よくここにいる🤔これは床材を買ってあげねばと思うが、ミロちゃんと同じレオパ用でいいのか、フトアゴ向きのサンド系を買うかまた悩む。撫でられたいアピールに全力を出してくるうりちゃん。とにかく撫でられたいらしい🙂かわいい。あかりとうり。

  • 朝チームのお正月。

    お正月だろうとクライミングは欠かさないすあまちゃん。袖を潜っていたしろちゃん。出られない🙂絶妙なバランスのあかりちゃん。部屋んぽ中にたまに見分けがつかなくなるうりくまちゃん。うりちゃんがふたり…ってなる🤔今年も平穏に暮らしたいけど、ニホンヤモリちゃんたちが見つからない🥺朝チームのお正月。

  • ぬい活。

    フィギュアだけどぬい活🙂お出かけはしないから、室内とベランダばかりになるけど、写真を撮るのは楽しいのかも🤔ぬい活。

  • 悩む。

    すあまちゃんは何をしているのか👀しろちゃんはヒーター前で寛いでいるけれど、ヒーターはついていない👀最近のリクガメちゃんたちは寝るのが早くなった。あかりちゃんのことで思ったこと。構いすぎもよくないと、手を出さないでいたら、ほとんどシェルターで過ごしてしまう。今日は抱っこしてから、手に乗せてケージ内でバスキングして、優遇してるよアピールを再開してみたら、出てきた🤔💩ではなかった。オクラを食べて、ずっとソラリウムバスキングをしていた。手を出したほうがいいのかなって思ったけれど、どちらがいいのか難しい🤔デュビちゃんを1匹あげてみたら、きらーんとして食べていた🤔ケージ内でバスキングをしているあかりちゃんが、シェルターにひ...悩む。

  • かさぶた。

    あかりちゃん。最近また元気ない感じで心配😞元気がないと、嫌がる口のかさぶた取りがしにくい😞かさぶた。

  • 夜チーム。

    夜チーム代表ミロちゃん。出たいアピールに飼い主は勝てない。今日も元気に歩きまわっていた🥱あまおうは微妙に位置が変わったと思っていたら、暖突範囲内に入ったのかも🙂オガサワラちゃん宅をお掃除した。相変わらずの飼い主嫌い。ニホンちゃんは触っても逃げなかった🤔具合いが悪いのかもと心配になるくらい。最近、食欲はあがっているから様子を見てみる🤔オガサワラちゃんも食欲があがっていて、またデュビベビー不足🥺夜チーム。

  • ぬいぐるみ。

    新たな心配事ができるまえに、解決してしまいたいぬいぐるみ問題🤔候補。オオサンショウウオヒゲドラゴン/Amazonフトアゴ/楽天ヒゲドラゴンが欲しいけど、買うとフトアゴも欲しくなる。集めたくなるし、レオパのぬいぐるみも見つけてしまったので、きりがなくなりそう🤔沼が待っているのがわかるからこわい!オオサンショウウオはとてもかわいいし、目的にあう😃オオサンショウウオにしようかな。サンショウウオを飼いたいとか言い出しそうだけど、水の生き物は避けたいから大丈夫なはず🤔この前のイベントでもかわいいサンショウウオがいて悩んだりしたけど💦でもヒゲドラゴンをあとから欲しくなったら困る🤔ぬいぐるみは1つしかいらない。沼はこまる。オ...ぬいぐるみ。

  • ゆとり。

    あかりちゃんは久しぶりにケージ外で💩をした。えらい!リクガメちゃんたちはよく食べてえらい!平和なので、飼い主は考えることに余裕ができた。以前から抱っこして寝る用のぬいぐるみが欲しいと思っていた。しかし、ぬいぐるみをあまり持っていないというか、興味もなかったので選べないでいたので考えた。手足がある。顔がある。抱っこしたいから60センチくらい。ここまでイメージできた🙂クリスマスに買おうと思っていたけど、諦めた。おまけ。スマホでしているゲームがワールドカップ中。ウクライナ…🤔戦争がはやくおわりますように。ゆとり。

  • チモシー。

    うりくまちゃんの食べているチモシーは500g、約1200円🙂少し前に値上がった。2匹で、1ヶ月でだいたい2袋を消費する。うりちゃんが有名なところの500g、約600円のものを食べてくれなかったから、お値段のお高いチモシーをあげている🙂もう1ランク上は、安定して購入できないので、手はだしていない。700円くらいのものも食べてくれていたけれど、安定して手に入らない。再び、約600円のチモシーを買ってみた。うりちゃんは食べてくれた👀くまちゃんが食べない🤣お高いほうを継続確定!デグーの主食はチモシーなのに、チモシーを食べないという話はよく見かけるから、食べてくれるだけでありがたい🥺しかし、高原にいる生き物の主食がなぜチモシー(牧草)な...チモシー。

  • 脱走。

    朝はいつもくまちゃんはごはん催促で鳴く。今日は鳴かなかった。ケージにかぶせている布を外したらいない。扉をちゃんと閉め忘れたみたい💦飼い主は焦る。うりちゃんケージにいた🤭くまちゃんは隙間から自由に出入りできるけど中にいたまま🤔うりちゃんに怒られなかったということ??同居できるの??一緒に寝たの??と疑問だらけ。くまちゃんが部屋でやり散らかした形跡も少しだけあるので、チェックしていたら、あかりちゃんたちがソラリウム🙂最近は仲良しなの??と驚いた。あかりちゃんが今日も出てきてくれて嬉しい✨暗い部屋の中で、好きなものを好きな場所に運び隠していたくまちゃんすごい。脱走。

  • カルシウムパウダー。

    今日は出てきたあかりちゃん。バスキングしてデュビケースの前に行き、ごはんをもらってバスキングして、またデュビケースの前に🤔💦元気にしか見えない🤔新しいカルシウムパウダーを購入したので、開封してみた。パウダーが固くて荒くてデュビちゃんに全く馴染まない。以前に購入したパウダーが細かいものは、チビヤモリちゃんたちの置き餌がすぐに窒息してしまってだめだった。いつも使っている定番のものは、やっぱり優れているのだなーと実感🙂小さなスプーンがついているけれど、最初は埋もれて使えず、粉が少なくなってくるとスプーンが届かないのに戸惑うから、違うものを買ってしまうけど、結局はそれにもどる。ただ、新しいカルシウムパウダーは、パウダー嫌いのリクガメちゃんたちが気にし...カルシウムパウダー。

  • 気のせい。

    ちょっぴりの鼻水と少しの喉の痛みと咳🤔熱はないけど、なかなかの倦怠感🤔寒くなったし、寝不足もあるから風邪でもひくのかなーと思いつつも、コロナだったらとか考える🤔休みたいけど、検査してきてと言われても熱もない。たいしたことがないから、ずる休みみたいになるので仕事に行くけど、コロナだったらとか考える🤔無駄なのに。風邪もあまりひかないし、インフルエンザにもなったことがない。きっと休みたい願望による気のせい😞うちの子たちのお世話があるから、発熱などしていられない。おまけ。働いて帰宅したら、喉も痛くないし倦怠感もない🤔働いている間は忘れていたし🤔不謹慎だけど、コロナになったら連休だから、うちの子たちと遊び...気のせい。

  • かめととかげ。

    最近は調子良さげさリクガメちゃんたち😃よく動き回るからなかなか写真が撮れない。すあまちゃん。うりくまちゃんのケージにかけている布を落としてあるところを歩くのが楽しいらしい。ひたすら歩いている。しろちゃんも歩き回っている。動きが早いし止まらないから写真が撮れない🙂近い。あかりちゃんのバスキングの邪魔をすると飼い主に動かされる🤔かわいそうだけど、今はあかりちゃん贔屓💦飼い主は、リクガメちゃんたちの調子が良くて嬉しいけれど、油断してはならないと言い聞かせて勝手にどきどきしている🥺今日のあかりちゃん。下界を見ているかと思ったら降りて来た😃💩かなと思ったけれど、💩はなし。隙間からうりちゃん...かめととかげ。

  • とかげとねずみ。

    バスキングしながら、ずっとこちらを見ているあかりちゃん。飼い主はどう対応するのが正解なのか🤔昨晩。手の上でごはんを食べるうりちゃん。肩でも食べてくれる🙂くまちゃん。夜は少し寒いから2匹ともふさっと膨らんでいる。今朝。撫でられるくまちゃん。くまちゃんケージは撫でにくい。うりちゃんと同じものだと隙間から出入りできてしまう。くまちゃんを撫でると慌てて来てくれるうりちゃん。普段から飼い主がケージ前に行くと、シュタッと来てくれる。うりちゃんケージは撫でやすくてとてもいい。とかげとねずみ。

  • 反省③

    昨晩、なかなか激しいケンカをしたうりくまちゃん。ケンカ後のくまちゃんは普通。うりちゃんは怯えてしばらく隠れていた。飼い主のことも信用できないみたいだった。心配していたけれど、今朝は普通。デグーは根に持つと何かで見たけれど普通🙂よかった。それよりも、うりくまちゃんがケンカをしたのはあかりちゃんケージの下。ケンカの声は聞こえていたなと思って見てみたら、顎が黒かった😭抱っこしていたら顎は戻ったけど、抱っこから離れたがらないからしばらくそのまま。またあかりちゃんに悪いことをしてしまった😞声にも配慮する。しかし困った😭子だくさんなことを反省はしているけれど手遅れ。いろいろ対策をしてみる😭反省③

  • 反省②

    最近のリクガメちゃんたちは調子よさそう。よく食べるし動きまわる。起きている時間も長くなるので、なかなか寝ない🤔帰宅拒否が激しい。あかりちゃんの顎が黒くて、飼い主は取り乱す。黒くなることはほとんどない。口先にタオルがかかっていたので、外したら治った。タオルが原因なら心配は少ないけれど、自分でどうにかする気はないということだから、タオルの置き方の配慮不足を反省。反省②

  • 反省。

    ミロちゃんの脱皮が終わった😃今回は、時間はかかるし元気はないしで、かなり心配した。夜は出たがってくれた。数日ぶりなだけなのに、とても嬉しい。ミロちゃんが出てこない日は、飼い主の睡眠時間が増える🙂すごく疲れていると、ミロちゃんごめんって出してあげないこともあるけど反省した。あまおうの引っ越しの準備が少し進んだ。潜りたいだけ潜れる環境つくりは上手くできるか不安もある🙂何を考えているかわからないけれど、怒りと期待は、目でなんとなくわかる気がする🤔反省。

  • 温浴。

    あかりちゃんは温浴🙂💩頻度が落ちているからなんとなく。温浴をするかすごく悩んだのに、普段から水に浸かるあかりちゃんは余裕でずっと浸かっている🤔飼い主は出すタイミングがわからなくなってまた悩む。💩はしなかった。ミロちゃんはだいぶ白くなっていた。今回の脱皮は時間がかかっているみたいで心配😞温浴。

  • 模様替え。

    模様替えをしたいけれど、いろいろな条件でなかなかレイアウトがきまらない🤔リクガメちゃんたち。木のケージで暴れて音がなかなかなので、隣の部屋がある壁面はむり。上にあかりちゃんケージとチビヤモリちゃんたちのケージを置けると便利。あかりちゃん。うりくまちゃんをケージから見えない位置にしたい。できれば窓の見える位置。模様替えの目的はこれ。ミロちゃん。今の位置が遊びやすいし、お掃除もしやすくていい🤔スチールラック中段にケージがある。あまおう。深さをだすためにケージの引っ越しがしたい。今はミロちゃんと同じスチールラックの上段。下段は虫たち。引っ越し予定ケージが上からのお世話になるので、水槽台に移動したい。チビヤモリたち。今はしろちゃんのケージの上。お掃除のしやすい高さがいい。窓辺は夏場...模様替え。

  • あみぐるみ。

    部長のヤモリ。YouTubeで検索すると作り方がある😃あかりちゃんと部長のヤモリと……何か🤔細い糸で作れば小さくできるけど、手が大きいのと視力の都合でむり🙂つらいと最後までできない。パパさんの娘さんならいろいろできそう!この子をオリハちゃん記念にプレゼントしたいので、近いうちに送ります😃あみぐるみ。

  • ごはん入れ。

    チモシーを入れるごはん入れ。普通にたべるうりちゃん。上からも食べる。くまちゃんは入る😞チモシーは押しつぶされる。ごはん入れ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まめさん
ブログタイトル
リクガメメモ帳。
フォロー
リクガメメモ帳。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用