どうすれば良い? 今回は、設定の広がりや、考察の余地があるキャラクターの作り方について。 社会的役割・立場だけじゃ、物足
「白人酋長、元いた世界を裏切って侵略相手の味方になる」系作品特集
Contents hide 1 加害者側にいたけど被害者の側に立って戦う事を決意する裏切り者 1.1 アバター(2009) 1.2 シン・ウルトラマン(2022) 1.3 太陽の牙ダグラム(1982) 1.4 ダンス・ウ … "「白人酋長、元いた世界を裏切って侵略相手の味方になる」系作品特集" の続きを読む
ただの備忘録です。アイキャッチは内容と一切本当に関係ありません(AI生成で作ったメガネっ子の画像です。目もとが怪しい……)。 Contents hide 1 2ヵ月でどうなったか 2 これから … "ブログ記事一部有料化から2ヵ月の状況報告、他いろいろ" の続きを読む
Contents hide 1 社会のルールが人を不幸にする事象に立ち向かえ! 1.1 I am Sam アイ・アム・サム(2002) 1.2 gifted/ギフテッド(2017) 1.3 チョコレートドーナツ(2012 … "「社会の規律に立ち向かう人々」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ナラティブ? 1.1 ナラティブとは? 1.2 ナラティブとストーリー 1.3 ナラティブの作り方 1.3.1 1:そもそも参加したいか 1.3.2 2:ストーリーの主人公とナラティブの主 … "「ナラティブ」な物語の作り方について" の続きを読む
Contents hide 1 触り心地が悪いと触り続けられない 1.1 触り心地 1.2 触り心地が悪いと、気持ち良くない 1.3 ローティング・ラグ地獄は触り心地最悪だが、ジャンルによっては 1.4 ウィンドウや字幕 … "ゲームは触り心地がかなり大事と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 誰へのフィードバックか 1.1 フィードバック=誰かへのアドバイス 1.2 商品の感想 1.3 作品改善へのフィードバック 1.4 フィードバックの流儀と現実 1.5 認識ギャップの怖さ … "フィードバックへの考察【感想、批評、講評、等】" の続きを読む
「こだわりの押し付けが成立すると強くなる」系キャラクター登場作品特集
Contents hide 1 こだわりが力になる 1.1 けものみち(2017) 1.2 呪術廻戦(2018) 1.3 HELLSING/ヘルシング(1998) 1.4 魔法少女にあこがれて(2019) 1.5 ローゼ … "「こだわりの押し付けが成立すると強くなる」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
【創作マインド】「創作への意識」についての考察【上達に必要な考え】
Contents hide 1 人それぞれ、そこに正解は無いのだが 1.1 価値を産み出す=自分の一部を出力する 1.2 評価環境で創作ハードルが変わる 1.3 本気で作りたいか否か 1.4 上がりきったハードル 1.5 … "【創作マインド】「創作への意識」についての考察【上達に必要な考え】" の続きを読む
Contents hide 1 行動力が低い人が求めるラッキーな人生? 1.1 大成功の為に 1.2 運要素を減らす為に 1.3 インフルエンサーと言う存在 1.4 頑張りたくないなら善人たれ 1.5 まとめると 行動力 … "頑張らずに大成功する為の方法についての考察" の続きを読む
Contents hide 1 才能があるヤツに人は集まる 1.1 デトロイト・メタル・シティ(2006) 1.2 花田少年史(1993) 1.3 魔法少女にあこがれて(2019) 才能があるヤツに人は集まる恥ずかしい、 … "「本当はやりたくないが、それ以上に才能がある」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 失う為にする事 1.1 失う物は、唯一無二 1.2 唯一無二は、人生を変えた存在、作ってくれた存在 1.3 他人の人生のポジティブな変え方 1.4 ドラマティックに極端に 1.5 終わりに … "【創作論】つかみテクニック「失うもの描写」を深掘り" の続きを読む
【創作論】かなり気持ち悪いセリフを産み出す方法を解説【ダイアローグ】
Contents hide 1 ムズムズするぐらい気持ち悪い事を言わせよう 1.1 きっしょ、を作る為に 1.2 距離感を生む表現 1.3 怖いレベルの気持ち悪さの作り方 1.4 もっと、さらに先へ 1.5 ワードセレク … "【創作論】かなり気持ち悪いセリフを産み出す方法を解説【ダイアローグ】" の続きを読む
「エッチ×チート、エッチを介す、エッチな方が強くなる」系能力登場作品特集
Contents hide 1 毎回エロい事をする仕掛け 1.1 戦×恋(ヴァルラヴ)(2016) 1.2 エロいスキルで異世界無双(2020) 1.3 俺だけ入れる隠しダンジョン ~こっそり鍛えて世界最強~(2017) … "「エッチ×チート、エッチを介す、エッチな方が強くなる」系能力登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 自分の姿勢を自動で変えたい時、壁にぶつかった時などに 1.1 分量目安と配分計画とは? 1.2 創作姿勢が変化してしまうと言う事 1.3 正解の創作姿勢は、創作者の数だけある 1.4 終わ … "【創作論】分量目安と配分計画で創作者の姿勢が変わると言う話" の続きを読む
Contents hide 1 見た目に惑わされない関係 1.1 うしおととら(1990) 1.2 嘘つき姫と盲目王子(2018) 1.3 ノケモノたちの夜(2019) 1.4 HUNTER×HUNTER(1998) 1 … "「盲目×優しい怪物」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 カッコイイ弩級の変態は好きですか? 1.1 ゴールデンカムイ(2015) 1.2 殺し屋1(イチ)(1998) 1.3 せっかくチートを貰って異世界に転移したんだから、好きなように生きてみ … "「ド変態×バトル」系作品特集" の続きを読む
【創作論】組織のトップにつくには、ついたら、どうすれば良いか?
Contents hide 1 一番偉くなるには? 1.1 頂上へのルート 1.2 トップになる条件とは? 1.3 条件を満たさずにトップにつく方法 1.4 トップについたら 1.5 有能でも上に行かないパターン 1.6 … "【創作論】組織のトップにつくには、ついたら、どうすれば良いか?" の続きを読む
Contents hide 1 細部こそ一番実現したい、そんな時 1.1 真に描きたい「細部」にとって、一番輝く全体は何か? 1.2 細部を載せる全体を計算しよう 1.3 【あるある】「○○みたいな作品を作りたい」による … "【創作論】物語を細部から作る為に知っておきたい事" の続きを読む
Contents hide 1 人の数だけ思惑がある 1.1 複数の思惑の効能 1.2 複数の思惑の注意点 1.3 何でも思惑を持てば良いと言う物でもない 1.4 テーマに合った思惑とは? 1.5 テーマに合わない思惑と … "【創作論】物語を面白くする「複数の思惑」の効能" の続きを読む
【献本書評】著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本 改訂版【レビュー】
Contents hide 1 著作権で訴えられた時・訴えていいか悩んだ時に読みたい一冊 1.1 著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本 改訂版 1.1.1 目次 1.2 約5年分のアップデート 1 … "【献本書評】著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本 改訂版【レビュー】" の続きを読む
Contents hide 1 どうすれば、自然にデレさせられる? 1.1 デレとは? 1.2 デレるまで 1.3 ためる物は、何を満たす。 1.4 まず乾かせ 1.5 瓶の口は小さく、好みの味は五月蠅く 1.6 デレパ … "【創作論】デレるキャラクターを創るには?" の続きを読む
【創作論】悲劇・絶望展開の作り方を解説【悲しい話を作ろう!】
Contents hide 1 他人の不幸は蜜の味か、幸せへの大ジャンプ前の助走か 1.1 悲劇の基本 1.2 落すには? 1.3 失う物を手に入れる 1.4 上へまいりま~す、下へまいりま~す 1.5 ハッピーエンドへ … "【創作論】悲劇・絶望展開の作り方を解説【悲しい話を作ろう!】" の続きを読む
なろう系異世界ものを機能させる「チート×目的」の考え方について
Contents hide 1 チートと物語の目的の歯車、噛み合ってる? 1.1 なろうと言えばチート、だが 1.2 意識すべき歯車 1.3 他の歯車の噛み合い 1.4 終わりに チートと物語の目的の歯車、噛み合ってる? … "なろう系異世界ものを機能させる「チート×目的」の考え方について" の続きを読む
Contents hide 1 集団が結束しないと怪物に立ち向かえない状況 1.1 インデペンデンス・デイ(1996) 1.2 シン・ゴジラ(2016) 1.3 トランスフォーマー(2007) 1.4 バトルシップ(20 … "「怪物に立ち向かう人々」系作品特集" の続きを読む
【ネタバレあり感想】『ハズビン・ホテルへようこそ シーズン1』を見ました。【最高!】
Contents hide 1 面白過ぎるエログロブラックミュージカルコメディ! 1.1 ハズビン・ホテルとは? 1.2 ハズビンホテルのあらすじ 1.3 キャラがみんな最高(キャラ紹介) 1.3.1 主人公家族 1.3 … "【ネタバレあり感想】『ハズビン・ホテルへようこそ シーズン1』を見ました。【最高!】" の続きを読む
Contents hide 1 モチーフや構造の持つ意味や機能を知ろう 1.1 生まれ変わり前の情報なんて、邪魔なだけ? 1.2 なんで社畜とニートの主人公が多いの? 1.3 転生トラックと神様とチート 1.4 洋風ファ … "「古典的なろう系異世界もの」のお約束で学ぶ物語の構造" の続きを読む
自分に非がある時に他責思考で行動するな、と言う話【ドラマ版セクシー田中さん騒動を眺めて】
Contents hide 1 基本、非がある時は素直に認めるのが「吉」 1.1 セクシー田中さん騒動の爆心地となってしまった「脚本家の言い訳」 1.1.1 ブーメランは、投げた所に戻って来る 1.2 自分の非を隠して愚 … "自分に非がある時に他責思考で行動するな、と言う話【ドラマ版セクシー田中さん騒動を眺めて】" の続きを読む
Contents hide 1 自分の無実は自分で証明 1.1 ゴールデンスランバー(2007) 1.2 逃亡者(1993) 1.3 20世紀少年(2000) 1.4 マイノリティ・リポート(1999) 1.5 MONS … "「冤罪逃亡状態での真犯人探し」系作品特集" の続きを読む
原作と派生作の関係についての考察【最悪の事態は何故起きたのか】
Contents hide 1 どうしてこうなった 1.1 原作者は偉い? 偉くない? 1.2 神を堕とすビジネス戦略 1.3 神不在のビジネスライク 1.4 原作改変して上手くいくには? 1.5 原作介護と言う特殊パタ … "原作と派生作の関係についての考察【最悪の事態は何故起きたのか】" の続きを読む
Contents hide 1 面白い状況の作り方 1.1 面白い状況とは 1.1.1 条件1 1.1.2 条件2 1.1.3 条件3 1.2 小技:主人公を常時削る 1.3 終わりに 面白い状況の作り方 今回は、面白い … "【創作論】面白い状況を作り出す方法" の続きを読む
「ブログリーダー」を活用して、AKIRAさんをフォローしませんか?
どうすれば良い? 今回は、設定の広がりや、考察の余地があるキャラクターの作り方について。 社会的役割・立場だけじゃ、物足
特権階級の物じゃなくする事が凄い 大衆化とは、要は一般化であり、これは特定の物をあらゆる意味で誰でも触れられる状態にする
まあまあボロボロ あった事 以前の記事を読んでいない人の為に改めて簡潔に書くと、2024年の4月に親友が突然自殺した。
どうやって締め括れば良いのか? 始まりがあれば終わりがある物。 しかし、物語をどう終わらせれば良いのかは、始めるよりも経
殺人鬼=絶対悪とは限らない? 殺人は重い罪になる。 相手を殺す事で得をしようなんて存在を、大抵の社会は許容したがらない。
物語は、こう始めると良い 物語を始める時、どんな事を意識するだろうか? 物語の始め方には、ちょっとしたコツがある。 今回
超一流ってこんなにハードなの!? 良い先生に出会えば一流になれる道が開けやすい。 しかし、出会った先生がスパルタで、その
描きたくないけど、描きたい、そんな時に 主義に反する、思想に反する。 でも、描きたい、描かないといけない。 そんな時、ど
合法だが身体に悪い嗜好品代表 酒と双璧を成す。 合法だが身体には悪く、しかし、体質が合う人には心地良く、依存してしまう嗜
悲惨だけど抜け出せない依存 下を向いて歩けば、目に入るのは自分より下の底辺ばかり? 実際は、そんなわけが無い。 だが、自
整う! 整う? 高温高湿で身体を蒸す、いわゆる蒸し風呂。 「整う」事には快感を伴うらしいが、身体に高負荷をかける危険な面
個人的な過去の重要性 個人的な過去とは、その特定の人だけが持つ特徴的な過去である。 これがあるのと無いのでは、登場人物の
野望も保身も、切欠に過ぎない それが最初は偽善でも、途中で自分で掴めば本物の善に出来る。 自分の為に始めた事でも、誰かの
世の中おかしい! 自分が正しいとは言わない。 だが、明らかに世の中がおかしい! 自分は間違っていない筈、と言って正しくも
悪しき上官を欺き、いかに善き敵を救うか 敵が悪い奴とは限らず、自分が正義の側とは限らない。 もし、自分が正義に立っている
安定の面白さ 【ネタバレあり感想】「ジェレミー・クラークソン農家になる/CLARKSON’S FARM」を見ました。(ア
女性だけでバンドを組もう 男女で分けると空気や集団の感覚は変わる物。 女性だけの集団にするからこそ起きる事もある。 だか
縛りプレイは見ていて面白い 物語を作る際、主人公や仲間に特技を設定したり、目的や目標を設定したり。 そんな時、一番やって
幸か不幸かは家族ガチャ次第? ネットの世界には、サイトやブログやSNSでアホな事を残してしまい、それがデジタルタトゥーと
見た目特化で戦うのは、実は難しい ゲームハード戦争では、年々上がって行くコンピュータの性能によって、出来る表現が飛躍的に
Contents hide 1 前回まで 1.1 8話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチームをやめる事にな … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第8話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 前回まで 1.1 7話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 1.4 新キャラ 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチ … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第7話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 お気持ちの価値 1.1 性自認界隈に現れた現実の歪み 1.2 知りたい相手の気持ちは、プラスに働くなら歓迎される お気持ちの価値 「お気持ち表明」と呼ばれる物がある。 SNSでも現実でも、 … "「お気持ち表明」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 同一設定での再生成 1.3 model変更(CounterfeitV30_v30) 1.4 SamplerをDPM++ 2M Karr … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【初心者脱出編】" の続きを読む
Contents hide 1 他人が愚者である事を維持し、自分が愚者である事を肯定する 1.1 愚者の世界 1.2 愚者の麻薬、愚者のモルヒネ 1.3 愚者肯定作品は、変化を嫌う 1.4 愚者肯定作品の需要と危険性 1 … "「愚者の麻薬・モルヒネ」系作品についての考察" の続きを読む
Contents hide 1 登場人物が助かっても、見る者が救われないと感動は起きない? 1.1 見る者にも与えられる、救い 1.2 見る人の「過去の自分」への、疑似的な救済 1.3 そんな苦しみを味わう人は少ない、と … "感動的なシーンは、登場人物だけでなく見る者も救うべき、と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 waifuDiffusion15Beta2_wd15Beta2 1.2 wmix_v2 1.3 xsarchitectural … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【W~Z】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 theAllysMixIII_v10 1.2 toonyou_beta1 1.3 uberRealisticPornMerge … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【T~V】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 saitoNaokiPokemoncard_remake_v10 1.2 sapphireFlowerV_v10 1.3 sd … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【S】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 realdosmix_ 1.2 realisticVisionV20_v20 1.3 revAnimated_v11 1.4 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【R】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 pastelMixStylizedAnime_pastelMixPrunedFP16 1.2 peefusion_V2 1.3 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【P~Q】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 neatnessFluffyFurMix_unicornEdition 1.2 needyou_alpha2 1.3 neve … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【N~O】" の続きを読む
Contents hide 1 良かれと思っただけなのに 1.1 シーラとプリンセス戦士/She-ra And The Princesses of Power(2018) 1.2 ブルーアーカイブ(2021) 1.3 魔 … "「選択を肯定する為に、自暴自棄に破滅へ向かう」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 金で雇われてるだけなんだからね! 1.1 からくりサーカス(1997) 1.2 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(2004) 1.3 ハイパーインフレーション(2021) 金で雇われて … "「自分が気に入った、金払いの良いヤツの味方」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 願いを叶える=永遠の別れ 1.1 うしおととら(1990) 1.2 ドラゴンハート(1996) 1.3 ヒカルの碁(1999) 1.4 遊☆戯☆王(1996) 願いを叶える=永遠の別れ 死 … "「出会った当初は死に支度が出来ていないが、主人公のお陰で最高の最期を迎える相棒」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 majicmixFantasy_v20 1.2 majicmixHorror_v10 1.3 majicmixRealisti … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【M】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 kizukiCheckpointMix_animeHentaiV1InclVAE 1.2 koreanstyle25D_kor … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【K~L】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 icbinpICantBelieveIts_v40 1.2 idealWomenLooksLike_idealGirlsV10 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【I~J】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 GenesisLifeMix_PrunedFp16VAE 1.2 ghostmix_v12 1.3 glassbones_li … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【G~H】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 eclipse_v20Byakuren 1.2 endlessmix_v10 1.3 endlessmix_v35 1.4 e … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【E~F】" の続きを読む