どうすれば良い? 今回は、設定の広がりや、考察の余地があるキャラクターの作り方について。 社会的役割・立場だけじゃ、物足
【レビュー】デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則:ビフォー&アフター【書評】
Contents hide 1 クリティカルシンキング(批判的思考)で作品をレベルアップ! 1.1 デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則:ビフォー&アフター 1.1.1 著者について 1.1.2 目次 1.2 … "【レビュー】デジタルアーティストが知っておくべきアートの原則:ビフォー&アフター【書評】" の続きを読む
StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの個人的まとめ
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 使用プロンプトや設定 1.1.1 1枚目:ポジティブプロンプト 1.1.2 1枚目:ネガティブプロンプト 1.1.3 2枚目: … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの個人的まとめ" の続きを読む
動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話
Contents hide 1 初期設定矛盾作品は、矛盾がずっと気になる 1.1 よく聞く話 1.2 主人公の動機や目的に対して意味が無い場合 1.3 予め作品に使う要素が決まっている場合 1.4 動機設定と行動の因果関 … "動機設定と行動の因果関係が練られていれば「初期設定の矛盾」は避けやすいと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 ログラインとは、何なのでしょうか? 2 あらすじとは違います 3 ログラインは、ダイエットこそ正義です 4 最後に ログラインとは、何なのでしょうか? いろいろな本や説法で、ログラインは「 … "ログラインは、あらすじとは別物と言う話です" の続きを読む
画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】
Contents hide 1 上手に画像生成してくれない時、さてどうする? 1.1 1:学習データの得意不得意を理解しよう 1.2 2:プロンプトを何となく理解しよう 1.2.1 プロンプトで意識したい事 1.2.2 … "画像生成AIを使うコツ集【Stable Diffusion/超初心者向け】" の続きを読む
Contents hide 1 面倒臭いヤツの良し悪し 1.1 面倒臭い人間とは? 1.2 多彩な面倒臭さ 1.3 面倒臭いが、愛されるには 1.4 愛され面倒臭いキャラ例 1.5 終わりに 面倒臭いヤツの良し悪し 面倒 … "面倒臭いが愛されるキャラクターの作り方" の続きを読む
Contents hide 1 力を持ち過ぎた組織が戦争さえ支配する世界 1.1 アーマード・コア シリーズ(1997) 1.2 エリア88(1979) 1.3 機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022) 1.4 攻殻機動 … "「制御された戦争、企業等に操られる戦争」要素登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 分かりやすい上で、お上品な作品は好かれやすい 1.1 説明の色々な仕方 1.1.1 例えば 1.2 現代→過去→未来、リアル→ファンタジー→SFの順で開示必須の前提情報が多い 1.3 どこ … "説明せずに伝えるのを心掛ける創作物が「お上品」と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 言われてみれば難しい問題 1.1 作風の類似問題 1.2 作風類似問題の難しさ 1.3 特許や著作権の世界 1.4 仮に作風に権利を持たせたら、どうなるか? 1.5 恐らく、変えるべきは会 … "「作風類似問題」のアレコレについて思った事" の続きを読む
【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話
Contents hide 1 画像生成AI凄すぎる問題 1.1 技術の一般化に拍車 1.2 ゲームチェンジャーっぷりが、マジで凄い 1.3 気を付けなければならない事 1.4 これからの時代の話 1.5 終わりに 1. … "【話の種】今更だけど、画像生成AIが完全にゲームチェンジャーと言う話" の続きを読む
Contents hide 1 敬虔な信者が増えると、力が増す者達 1.1 神無き世界のカミサマ活動(2020) 1.2 この素晴らしい世界に祝福を!(2013) 1.3 シスター戦士/Warrior Nun(2020) … "「信仰や信者を集めると実際の力になる」系作品特集" の続きを読む
「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話
Contents hide 1 主人公が立ち向かう問題は、主人公を活躍させる為の舞台装置に過ぎない? 1.1 黒幕や事件って、なんで大事なの? 1.2 黒幕や事件がしょうもなくて喜ぶ人は、存在しない 1.3 その認識で、 … "「黒幕の計画と動機・事件の真相」は、物語の主役の一つと言う話" の続きを読む
「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集
Contents hide 1 戦場のロマンを自然に成立させる為の工夫 1.1 蒼き鋼のアルペジオ(2010) 1.2 機動戦士ガンダム(1979) 1.3 シドニアの騎士(2009) 1.4 重鉄騎(2012) 戦場の … "「戦場にロマンシチュエーションを作り出す特殊な制限設定」登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 1.1 推しの子(2020) 1.2 さまよう刃(2008) 1.3 ミスミソウ(2007) 一番大切なモノを奪った相手に、相応しい報いを 復 … "「家族を殺された一般人が探偵となり復讐する」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 区切りが分かれば、後はどう区切るか 1.1 区切り方を考える 1.1.1 謎と答え小まめな提示 1.1.1.1 謎を機能させる為のお膳立て 1.2 踏まえた上での、構成計画 1.3 綺麗な … "長編・連載作の作り方6" の続きを読む
Contents hide 1 ルールが分かればこそ区切りを作れる 1.1 長編や連載でも役立つパラダイムのルール 1.2 パラダイムのルール 1.3 パラダイムにおけるシークエンスの繋がり方の良し悪し 1.4 終わりに … "長編・連載作の作り方5" の続きを読む
Contents hide 1 指標があれば予定を立てやすい 1.1 前回 1.2 外枠が分かっているなら強みを生かそう 1.2.1 パターン1:ドラえもん 1.2.2 パターン2:ワンピース 1.3 終わりに 指標があ … "長編・連載作の作り方4" の続きを読む
Contents hide 1 何を計算して予定を立てるか 1.1 各「区切り」を意識したスケジュール 1.1.1 1話目は、出来れば物語の動き出しまで 1.1.2 1話目の尺と、詰め込む内容 1.1.3 1話目で起を終 … "長編・連載作の作り方3" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長期の計画を実現していく? 1.1 前回まで 1.2 現実を見て計画を立てよう 1.3 計画開始、の前に 1.4 まず、終わりは決まっているか 1.5 終わりに どうやって長期の … "長編・連載作の作り方2" の続きを読む
Contents hide 1 どうやって長い作品を作るのか? 1.1 短編と長編の違い 1.1.1 物語の長短によるパラダイムの差 1.2 長編をどう作り始めるか? 1.3 長編の計画を立てよう 1.4 終わりに どう … "長編・連載作の作り方1" の続きを読む
Contents hide 1 人と人外による、人の様な絆 1.1 異形ちゃんといっしょ(2016) 1.2 異種恋愛物語集(2016) 1.3 OZ―DOROTHY(2004) 1.4 終わりのち、アサナギ暮らし。(2 … "「人と人外異形の絆/美女と野獣」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 ざぁ~こ♥ざぁ~こ♥よわよわ♥ださぁ~い♥ 1.1 このメスガキに負かされたい(2021) 1.2 寿司ガキ(2023) 1.3 ざーこざこざこざこ先生(2022) 1.4 生意気なメスガ … "「メスガキ(全年齢向け)」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 一つの世界を、個別のみんなで作るには? 1.1 シェアード・ワールドの定義 1.2 シェアード・ワールドを作るには? 1.3 作り方の注意点1「シェアード・ワールドを作ろうとするな」 1. … "シェアード・ワールドの作り方と注意点" の続きを読む
Contents hide 1 戦争の道具として訓練された子供 1.1 あの日、僕らは戦場で―少年兵の告白(2016) 1.2 OBSOLETE(2019) 1.3 今、そこにいる僕(1999) 1.4 ヴァイオレット・ … "「少年兵、少女兵」モチーフ作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 必ず来る事が約束された強大な脅威に備える物語 1.1 ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~(2003) 1.2 ヴァルキリープロファイル(1999) 1.3 ブルーア … "「世界破滅の予言に抗う」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 江戸と言う、人気の都市と時代 1.1 異世界から帰ったら江戸なのである(2015) 1.2 江戸前エルフ(2019) 1.3 江戸モアゼル(2013) 1.4 大江戸ブラック・エンジェルズ … "「江戸時代×異物・非江戸時代×江戸要素」系作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 オンラインゲームも、立派な出会いの場? 1.1 会話もしない連れ子の妹が、長年一緒にバカやってきたネトゲのフレだった(2021) 1.2 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? (2014) … "「オンラインゲーム×恋愛」系作品特集" の続きを読む
【レビュー】スカルプターのための美術解剖学 3 頭頸部編 – Form of the Head and Neck日本語版【書評】
Contents hide 1 望まれて生まれてきた”かなり凄い本” 1.1 スカルプターのための美術解剖学 3 頭頸部編 – Form of the Head and Neck日本語版 1.1.1 著者について 1.1 … "【レビュー】スカルプターのための美術解剖学 3 頭頸部編 – Form of the Head and Neck日本語版【書評】" の続きを読む
Contents hide 1 今期は何が面白そう? 1.1 地獄楽 1.2 天国大魔境 今期は何が面白そう? 2023年冬アニメは「お兄ちゃんはおしまい!」が圧倒的な風格とクオリティで、並み居る強豪に競り勝ち覇権をさら … "2023年4月開始、春アニメの感想・評価一覧" の続きを読む
「実は元々一人だった複数人が元に戻って真の力を取り戻す・協力する、分かれた分身同士で戦う」展開がある作品特集
Contents hide 1 特別な一人 1.1 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語(1989) 1.2 ケムリクサ(2019) 1.3 Xenogears/ゼノギアス(1998) 1.4 ドラゴンクエスト ダイの大 … "「実は元々一人だった複数人が元に戻って真の力を取り戻す・協力する、分かれた分身同士で戦う」展開がある作品特集" の続きを読む
「ブログリーダー」を活用して、AKIRAさんをフォローしませんか?
どうすれば良い? 今回は、設定の広がりや、考察の余地があるキャラクターの作り方について。 社会的役割・立場だけじゃ、物足
特権階級の物じゃなくする事が凄い 大衆化とは、要は一般化であり、これは特定の物をあらゆる意味で誰でも触れられる状態にする
まあまあボロボロ あった事 以前の記事を読んでいない人の為に改めて簡潔に書くと、2024年の4月に親友が突然自殺した。
どうやって締め括れば良いのか? 始まりがあれば終わりがある物。 しかし、物語をどう終わらせれば良いのかは、始めるよりも経
殺人鬼=絶対悪とは限らない? 殺人は重い罪になる。 相手を殺す事で得をしようなんて存在を、大抵の社会は許容したがらない。
物語は、こう始めると良い 物語を始める時、どんな事を意識するだろうか? 物語の始め方には、ちょっとしたコツがある。 今回
超一流ってこんなにハードなの!? 良い先生に出会えば一流になれる道が開けやすい。 しかし、出会った先生がスパルタで、その
描きたくないけど、描きたい、そんな時に 主義に反する、思想に反する。 でも、描きたい、描かないといけない。 そんな時、ど
合法だが身体に悪い嗜好品代表 酒と双璧を成す。 合法だが身体には悪く、しかし、体質が合う人には心地良く、依存してしまう嗜
悲惨だけど抜け出せない依存 下を向いて歩けば、目に入るのは自分より下の底辺ばかり? 実際は、そんなわけが無い。 だが、自
整う! 整う? 高温高湿で身体を蒸す、いわゆる蒸し風呂。 「整う」事には快感を伴うらしいが、身体に高負荷をかける危険な面
個人的な過去の重要性 個人的な過去とは、その特定の人だけが持つ特徴的な過去である。 これがあるのと無いのでは、登場人物の
野望も保身も、切欠に過ぎない それが最初は偽善でも、途中で自分で掴めば本物の善に出来る。 自分の為に始めた事でも、誰かの
世の中おかしい! 自分が正しいとは言わない。 だが、明らかに世の中がおかしい! 自分は間違っていない筈、と言って正しくも
悪しき上官を欺き、いかに善き敵を救うか 敵が悪い奴とは限らず、自分が正義の側とは限らない。 もし、自分が正義に立っている
安定の面白さ 【ネタバレあり感想】「ジェレミー・クラークソン農家になる/CLARKSON’S FARM」を見ました。(ア
女性だけでバンドを組もう 男女で分けると空気や集団の感覚は変わる物。 女性だけの集団にするからこそ起きる事もある。 だか
縛りプレイは見ていて面白い 物語を作る際、主人公や仲間に特技を設定したり、目的や目標を設定したり。 そんな時、一番やって
幸か不幸かは家族ガチャ次第? ネットの世界には、サイトやブログやSNSでアホな事を残してしまい、それがデジタルタトゥーと
見た目特化で戦うのは、実は難しい ゲームハード戦争では、年々上がって行くコンピュータの性能によって、出来る表現が飛躍的に
Contents hide 1 迷惑なんだけど憎めない 1.1 デッドマウント・デスプレイ(2018) 1.2 僕のヒーローアカデミア(2014) 迷惑なんだけど憎めない トリックスターは現実を物語を大きく掻き乱し、愉快 … "「ほぼ無害な迷惑系愉快犯」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 前回まで 1.1 8話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチームをやめる事にな … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第8話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 前回まで 1.1 7話目の内容 1.2 感想 1.3 主な登場人物 1.4 新キャラ 前回まで 大人気オンラインゲーム「グローリー」の大会で優勝した直後、オーナーとの対立で所属eスポーツチ … "【ネタバレあり感想】『マスターオブスキル全職高手 第7話』を見ました。【ドラマ】" の続きを読む
Contents hide 1 お気持ちの価値 1.1 性自認界隈に現れた現実の歪み 1.2 知りたい相手の気持ちは、プラスに働くなら歓迎される お気持ちの価値 「お気持ち表明」と呼ばれる物がある。 SNSでも現実でも、 … "「お気持ち表明」への考察" の続きを読む
Contents hide 1 ちょっとでも楽しく学ぼう 1.1 ベース画像 1.2 同一設定での再生成 1.3 model変更(CounterfeitV30_v30) 1.4 SamplerをDPM++ 2M Karr … "画像で見て分かる学べる、StableDiffusionのプロンプトの基本法則【初心者脱出編】" の続きを読む
Contents hide 1 他人が愚者である事を維持し、自分が愚者である事を肯定する 1.1 愚者の世界 1.2 愚者の麻薬、愚者のモルヒネ 1.3 愚者肯定作品は、変化を嫌う 1.4 愚者肯定作品の需要と危険性 1 … "「愚者の麻薬・モルヒネ」系作品についての考察" の続きを読む
Contents hide 1 登場人物が助かっても、見る者が救われないと感動は起きない? 1.1 見る者にも与えられる、救い 1.2 見る人の「過去の自分」への、疑似的な救済 1.3 そんな苦しみを味わう人は少ない、と … "感動的なシーンは、登場人物だけでなく見る者も救うべき、と言う話" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 waifuDiffusion15Beta2_wd15Beta2 1.2 wmix_v2 1.3 xsarchitectural … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【W~Z】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 theAllysMixIII_v10 1.2 toonyou_beta1 1.3 uberRealisticPornMerge … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【T~V】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 saitoNaokiPokemoncard_remake_v10 1.2 sapphireFlowerV_v10 1.3 sd … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【S】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 realdosmix_ 1.2 realisticVisionV20_v20 1.3 revAnimated_v11 1.4 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【R】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 pastelMixStylizedAnime_pastelMixPrunedFP16 1.2 peefusion_V2 1.3 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【P~Q】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 neatnessFluffyFurMix_unicornEdition 1.2 needyou_alpha2 1.3 neve … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【N~O】" の続きを読む
Contents hide 1 良かれと思っただけなのに 1.1 シーラとプリンセス戦士/She-ra And The Princesses of Power(2018) 1.2 ブルーアーカイブ(2021) 1.3 魔 … "「選択を肯定する為に、自暴自棄に破滅へ向かう」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 金で雇われてるだけなんだからね! 1.1 からくりサーカス(1997) 1.2 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク(2004) 1.3 ハイパーインフレーション(2021) 金で雇われて … "「自分が気に入った、金払いの良いヤツの味方」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 願いを叶える=永遠の別れ 1.1 うしおととら(1990) 1.2 ドラゴンハート(1996) 1.3 ヒカルの碁(1999) 1.4 遊☆戯☆王(1996) 願いを叶える=永遠の別れ 死 … "「出会った当初は死に支度が出来ていないが、主人公のお陰で最高の最期を迎える相棒」系キャラクター登場作品特集" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 majicmixFantasy_v20 1.2 majicmixHorror_v10 1.3 majicmixRealisti … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【M】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 kizukiCheckpointMix_animeHentaiV1InclVAE 1.2 koreanstyle25D_kor … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【K~L】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 icbinpICantBelieveIts_v40 1.2 idealWomenLooksLike_idealGirlsV10 … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【I~J】" の続きを読む
Contents hide 1 画像生成AIのcheckpoint(学習データ)比較 1.1 GenesisLifeMix_PrunedFp16VAE 1.2 ghostmix_v12 1.3 glassbones_li … "StableDiffusionのmodel(checkpoint)使用感やクセの比較まとめ【G~H】" の続きを読む