chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mayu141723
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/20

arrow_drop_down
  • 海外大生の留学終了Q&A

    ブログ更新、大変お久しぶりとなってしまいました。 前回の記事からどうしていたかというと、いつも通り勉強と課題に追われる日々プラス就活をしていました。 そして大学の講義も試験も全て終え、2週間ほどダブリンでゆっくり遊んでから6月上旬に日本に帰国しました。 帰国してからも日本で就活をしていましたが、先日内定を頂き、学生最後の休暇を過ごしています。 ざっくりお話しするとこんな感じの日々を過ごしていました。 どうしても就活関係のことが絡んでくるとリアルタイムでシェアすることができず、ブログも勝手にお休み状態でした。。 私の大学生活はこれで終了となります。そして、高校〜ファウンデーションコース〜大学とい…

  • St.Patrick’s Dayをちょっとだけ味わったお休み

    3月も半分程が過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。 私はちょうどスタディーウィークを終えて月曜日からまた授業に戻ります。 アイルランドは3月17日がSt.Patrick's Dayなので、多くの人が木曜日から4連休で祝日モードでしたが、私の大学はスタディーウィークを被せてくるという安定の鬼スケジュール。18日締め切りの課題があったので私も大人しくお勉強していました。。 ですが最近天気も良く、ずっと籠っていても勿体ないだけなので気分転換がてらにお祭りムードも味わいました。その様子はまた後ほど。 マスク着用しなくなって 私がブログの更新をさぼっている間に世界では色々な事が起き、アイルラン…

  • 大学3年生前期の履修科目

    気がついたら新学期がすぐそこに来ていました。 そういえば、前回記事に書いたワクチンのブースター接種のお話の続きをご報告。 studyabroadinireland.hatenablog.com 日曜日の夕方5時台に接種して(色々ありましたが)帰宅、その後は特に異変を感じることもなく普通に就寝しましたが、朝方5時頃に寒気が酷くて目が覚め、熱を測ったら38.3度でした。 そこからは、解熱剤→37度台に下がる→38度台に上がる(最高39度)→前回から6時間感覚を開けてまた解熱剤に戻る…を3セット。。 ワクチン接種前に食料品、果物、水、氷など備えておいて良かったです。 (そしてたまたま実家から荷物が届…

  • Booster接種してきた話

    アイルランドではワクチンのブースター接種が開始されて少し経ちます。 ようやく私も3回目の接種を完了しました。 ワクチンは予約する人もいればwalk-inで受ける人もいます。 私は最初の2回を日本で受けていて、アイルランドのシステムに登録していなかったのでwalk-inで受けることにしました。事前に登録したりなんだりが面倒だったので、walk-inの受付で愛全てやってもらう作戦笑 少し前から私の年代でも接種は可能でしたが、私が2回目の接種時の副反応で数日寝込んだことを踏まえて、課題が終わってから受けることにしていました。課題が忙しい期間は1日たりとも無駄にできないので。。 全て課題を提出してすぐ…

  • 日本人が少ない留学先の良いところ

    2021年はあっという間に過ぎ2022年に突入しましたがいかがお過ごしでしょうか。 私はクリスマスとお正月当日以外は期末のエッセイを終わらせるべく全力で勉強していましたが火曜日に全て提出できたので、束の間の休暇です。 クリスマス・お正月はどっちみちお店も閉まっているところが多いですし、丁度コロナの感染者が2万人近くなってびびりまくっていたので、おうちでちょっとクリスマスっぽいご飯を食べたり、お正月っぽくだらだらしたりして過ごしていました。 年明けとにかくエッセイに拘束されていたらもう1月も半ばになっていましたが、新学期までにやりたい事もあるのでぼちぼちこなしていこうと思っています。 そして新し…

  • コロナ禍で留学を考えている方へ

    コロナで留学を諦めた、延期した、そんな方がたくさんいらっしゃる今。 それでもワクチンの接種が進んで留学の計画を再び進め始めた方も多いと思います。 パンデミックが始まってもうすぐ2年もの時間が経つことにびっくりです。。 コロナ禍での留学、アイルランドへの渡航はできますか?どんな状況ですか?等の質問をパンデミックの間いくつも受けてきました。そして最近は特に渡航予定の方からのご質問が増えています。 不安な気持ちや、留学したいのに行けなくて悔しい気持ちは私もとても良くわかります。なのでなるべく寄り添えられるように個別でお答えしてきました。 どうにもできないこの状況で右往左往するのは当たり前だと思います…

  • 時は実力にも自信にもなる

    週末はハロウィンですね。私は今週はスタディーウィークでした。 本当は友達と遊ぶ約束をしていたのですが、みんなとりあえず勉強しようという事で同意しキャンセルになったので、必死に課題をしています。。3年生になってから口癖はBecause it's our final yearです。私のコースでは3年生の成績は、最終の成績の70%を占めるのでプレッシャーが半端ないです。 今回のブログは最近何げなく友達が言っていたことについて。 友達が留学生の友達について、言語面のハンデがあるから勉強のスピードが遅いと悪気無く言っていたんです。 彼女は私が同じ留学生であることを忘れていた、もしくは私は言語面で困ること…

  • 留学生の教科書事情

    チュートリアルやグループプロジェクトが始まって、リーディングも溜まってきた頃です。。 リーディングといえば教科書!ということで今回は留学中の教科書についてです。 海外大の教科書 日本の大学はどうなのでしょう、、?海外大の教科書は全て買うと結構なお値段になります。 基本的に学期の始まりにRequired readingとして指定の教科書が紹介され、購入は必須ではないけど試験等の出題範囲ですよーと言われます。 なので時間を見つけて少しづつ授業の進度に合わせて読み進めていくのが理想的です。 私の授業では講義中は教科書を開くことは無く、スライドをみます。スライドが教科書や他のリーディングの要約のように…

  • 私の日常はアイルランドで…

    久しぶりに大学の対面授業が始まりました。 講義の様子はというと、マスクの着用は必須ですが、授業中の感覚としてはほぼ元通りに戻っていて驚きました。 友達とも「ただマスクするだけで他は普通だね。なんか拍子抜けしちゃった。」なんて話をしていました。 それでもまだコロナを感じる部分はたくさんあります。 トラッキングの為に座席にQRコードが貼ってあって、それを座った時に大学の専用アプリで読み取る仕組みになっています。 また、自習室や図書館の利用が制限されているので、講義と講義の間が長く空くと不便に感じます。今はまだ外で座っておしゃべりできますが、そろそろ寒くなってくるので外に座る訳にもいかず行く場所のな…

  • ただいまアイルランド!新生活始まりました。

    昨年度1年間は謎の充電期間のような感じで、急に一時帰国し、ブログも数回しか更新できず、、すみませんでした、、 それでも常にブログにアクセスしてくれている方はいらっしゃるみたいで、本当にありがたいです。メールもDMも頂いて、ありがとうございます。 先週アイルランドに戻ってきて、月曜日から大学3年生になります。 またブログも以前のようなペースで上げていきたいなと思っているのでよろしくお願いします! ちなみに、エミレーツのドバイ経由で戻ってきました。 成田発の深夜便で贅沢に座席1列使ってゴロゴロして来て、3時間ドバイ空港で乗り継ぎ待ちからの、ダブリンまでもまたまた座席1列使ってゴロゴロして快適でした…

  • 2年生後期の履修科目

    そろそろ新学期が始まるので、3年生になる前に2年生の授業について書いておこうと思います。 (※後期も前期同様にコロナの影響で授業のスタイルや課題が変更になっています。) 前期はこちら↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 後期の履修科目 ではまずは専攻の国際開発学から。 Globalisation, the Economy and Development〈KD201〉 この科目は開発学の必修科目でした。 タイトルの通り、グローバリゼーションと経済がどう発展してきたのかを考える授業です。 そもそもグローバリゼーションっていつから始まったのか? テクノロジーの発…

  • 今年のこと、来年のこと、

    先月大学2年生を終えて、久しぶりの日本の夏を過ごしています。日本で夏を過ごすのは2年ぶり?なので暑くて暑くてバテています、、 とりあえず最近考えていたことや今後の予定について書いておこうと思います。 大学2年生 まずは今年度、大学2年生について。 結局一度も対面授業に出る機会は無く、まさかの一時帰国もしました。想定外のことが多く、自分なりに決断をしなければいけない場面が多かったです。 私は去年、まだ大学1年生だった頃の2020年3月からオンライン授業に切り替わってしまいましたが、国境間の移動をすると大学が急に対面になると言い出した時に戻れなくなったら困ると思い、アイルランドに留まっていました。…

  • 2年生前期の履修科目

    大変ご無沙汰しております。。一時帰国して、オンラインで授業して課題してたらもう3月になっていました笑 ブログ更新が滞ってしまっている間もメールやDMにご質問して頂いてありがとうございました☺︎ 結構留学検討されている方に聞かれる事で共通している点もあるので、またぼちぼち記事にしてアップしようと思います。 さて、今日の本題です! 1年生のときも紹介したのですが、「大学生活のイメージが出来た」という嬉しいお言葉をいただく事もあるので、また大学2年生の前期で履修した科目を紹介しようと思います。 studyabroadinireland.hatenablog.com ※今年度は課題の方式やチュートリア…

  • コロナでオンライン留学生になります。

    ブログ更新お久しぶりです。 さてさて、アイルランドは全体がまたロックダウンになり3週間程が経ちました。あと3週間ロックダウンが残っていて、ちょうど折り返し地点に着いたところです。 この後は果たしてどうなるのでしょうかね…クリスマスもすぐそこに来ていて、ハロウィングッズのコーナーもクリスマスグッズに変わっています。 私は相変わらずオンライン講義を受けていて、11月は特に課題とプロジェクトの締め切りと中間テストに追われています。 そして数週間前に新しいハウスメイトが引っ越してきました。 当初はアイリッシュの学生が入居予定でしたが、大学がオンラインのためキャンセルになってしまって、その部屋を別の人に…

  • 大学2年生になりました。

    長い夏休みが終わって、9月末から大学2年生になりました。 最近の状況 状況がコロコロ変わるので、大学のスケジュールも講義開始直前に政府が大学をレベル3に指定してできるだけオンライン授業を行うように要請したり…それに伴ってオンラインの授業が増えてタイムテーブルが変更になったり…とバタバタでした。全て今後の政府の方針によって変わるので、正直いまだに今学期がこれからどうなるのかハッキリしていません。 そして現在はアイルランド全体がレベル3に引き上げられて、県外への不要な移動が制限されています。 昨日の感染者はついに1000人超えで本格的に第2波到来という感じですね。 またレベルが上がってしまう可能性…

  • 部屋探しのポイント【アイルランド留学】

    新しい部屋に引っ越して1ヶ月ほどが経ちましたが、今回の部屋探しで引越し先に個人的に求めていた条件をアイルランドのお部屋事情と一緒に紹介します! 大学の寮は契約が超安全だけどルームメイトは運試しというようなデメリットもあって、ホームステイもエージェントがマッチングするので自分にはほぼ選択権が無かったのですが、今回は慎重にいくつかの内見に行ってみてから決めました。 アイルランドでの部屋探し まず、アイルランドでの部屋探し事情ですが、街にもよると思います。。 私の場合はわざとダブリンを居住地から外してキルデア県という田舎チョイスで暮らしていて、キルデア県の中でもメイヌースという学生街に住んでいるので…

  • Teenagerの環境適応力

    新学期が28日から始まるので、それに向けて履修登録をしたのですがやはり登校日は少なくなりそうでちょっとがっかりしています。。 アイルランドの感染者数もぐっと増えてしまって、今はダブリンがかなり厳しい状況ですね。 またロックダウンするのではと言われてはいますが、経済への影響を考えると中々ロックダウンに踏み切れないのが現状なのでしょうか。 政府の新しい5段階のガイドラインも発表されましたが、かなりの長期戦を見越したプランになっていて、現在ダブリンはレベル3、それ以外の県はレベル2に設定されています。 www.irishtimes.com さて、前回はファウンデーションコースを振り返って、当時の悩み…

  • 私の留学の悩みを吹き飛ばしてみた。

    先日、ファウンデーションコースの頃のスタディプランナーを何となく見ていたら、勉強時間の長さに自分でも驚きました。勉強量が多かったというよりも、取り組み方が分からず余計に時間が掛かっていた事の方が大きかったと思うのですが、何気に新学期頑張るモチベになりました。 スタディプランナーは基本的には勉強時間や内容を記録しているのですが、ファウンデーションの頃は一言日記的な事をメモ欄に書いていて(学部に入ってからはたまにしか書けていませんでしたが)、それを見て思い出した事や今だからこそ思った事についてシェアしようと思います。 とにかく心配事・ストレスが多かった 私の元々の性格もあるとは思うのですが、ファウ…

  • 留学4年目、初心に戻ります。

    今年度住む部屋にお引越しをしました。 年々荷物が増えていきます…が、階段を上り下りするのが大変なのでこの時はスーツケースの中は8割ぐらいしか入っていません。それにしても段々断捨離できるものが少なくなってきてしまってます汗 引越しは3ヶ月前に寮内で部屋の移動があったばかりなのでまたかという感じではありますが、、 今年はキャンパス外でお部屋を借りてみました!初の試みなのでドキドキですが滑り出しは順調です! 予想通りに進まなかった計画 期末試験が終わる頃の6月上旬までだった寮の契約が、(私のように)コロナの影響で帰国できなかった留学生も居るからということで8月末までの延長措置をとってもらい、これまで…

  • お家でスキルアップしたい夏

    相変わらずのロックダウン生活ですが、少しづつ大学が新年度に向けて動き出しています。といっても、大した進展はありませんが…とりあえず新学期の講義は9月末に開始されるそうで、もう少しでタイムテーブルが発表されそうです。 Kildare県のロックダウンは、アイルランド全体がロックダウンした時と比べるとそこまで緊張感が張り詰めている雰囲気ではないように感じると前回のブログでも書きましたが、小さい町で出来ることは限られているので寮の部屋で過ごす時間がほとんどです。 最近、人と会う約束をしていたのでカフェにも行ってみたのですが、店内飲食ができず、テイクアウトとテラス席限定で営業しているお店がほとんどです。…

  • 2度目のロックダウン

    ブログお久しぶりです。別の記事を丁度用意していたところだったのですが、先にこちらを。。 そろそろ新年度も近づいて来て、今後の予定が気になる頃かと思います。 アイルランドは感染者数がまた増えて来てしまったという事で8月10日に予定していたPhase 4への移行を再々延期?しました。 結局グリーンリストにもEU圏外の国は含まれていませんし、2週間経って1度見直しが行われたのですが、対象から外されてしまった国もありますね。 まだまだ緊張状態は続くといったところです。 加えて、特に感染者数が多いKildare、Laois、Offalyの3県が再びロックダウンになりました。 期間は8月8日からの2週間で…

  • 4ヶ月ぶりに町から出たら

    先週月曜日、ついにダブリンに行って来ました。 私のleap cardの履歴によると、最後にシティセンターに行ったのは2月末だったので、なんと4か月ぶり以上です。 アイルランド国内での移動制限が6月末に解除されてからずっと行きたいなと思いつつも様子をみていましたが、急に友達に誘われたので行ってみた訳です。いつも大学で一緒に過ごす友達とは家が遠いのでロックダウン中は全く会えず、顔を合わせたのは3月の休校になった日が最後でした。孤独でしたね笑笑 この間、期末試験と学年末の成績が発表されて無事に全てパスしたので追試の心配などは無く、私にも夏を味わう時が来ました笑 まずは電車の様子。 こんな風に座れる座…

  • TOEIC模擬受験してみた件

    6月末から8月末までの間、TOEICのサンプルを無料で受験できる事をご存知でしょうか? 正式な試験ではないので正確なスコアではなくて大体のバンドを知ることが出来るのですが、本番と同じく問題はリスニングとリーディングの合計200問で、YouTubeでシェアされている動画を使って自宅で今の英語力を確認できます。 私もなんだか良く寝付けなかった時に久しぶりに英語のテストでも受けてみようかと思い立ってやってみました。 ちなみに私は5年程前に1度受験した事があるのですがその時は確かトータル400点台だったと思います(正確にはちょっと記憶に無いです、すみません汗)。 そして、今回はリスニングが490−49…

  • 学生寮での洗濯と失敗談

    今回は大学の寮での洗濯事情を紹介します。 昨日洗濯に失敗した時に思いついたトピックです笑 一体どうしたら洗濯失敗するんだと思われるかもしれませんが、寮で生活していると起こり得るハプニングなので皆様ご注意くださいませ。。何が起こったかは後半で紹介します。 学生寮のランドリールーム まず、私の大学の寮は基本的にはそれぞれのアパートの棟内に1つずつランドリールームが設備されています。アパートの種類によっては全ての棟に住んでいる人がその中の一つの建物にあるランドリールームを使います。 私が今住んでいる寮も後者のタイプで、アパートのブロックA、B、Cに住んでいる学生が1つのランドリールームを使っています…

  • スピーキングテスト必勝法【英語学習】

    今回は英語のスピーキングテストで今までよりももう1段階上の点数を得られるようなコツを紹介しようと思います! 私が回数を重ねて見つけたかなり我流な方法ですが参考になれば幸いです。 これを読んで準備万端で試験に挑みましょう!! 緊張軽減でスコアアップ 小学生の頃から何度も検定試験を受けているので、慣れてくるかと思いきや毎回ガチガチに緊張してしまう私の発見は、英語で会話することに対しての恐怖心を無くす重要性です。 自信を持って 試験のスピーキングはリーディングやリスニングと違って決まった正解がなくて、採点が人によってされる(詳しい採点方法はわかりませんが)ので、ある程度印象も大切かなと思います笑 私…

  • 意見を持つということ

    2020年は本当に色々な出来事が起こりすぎて、もう半年も過ぎたのかと思う一方、外出制限のお陰でまだ何も出来てないような気もします。 今回はここ1か月ほど、アメリカを中心として起こっているBlack Lives Matterの活動に対する反応を見て個人的に考えさせられた事についてシェアしようと思います。 まず、このムーブメントについては色々なニュースやSNSで話題になったのでご存知だと思います。(もしまだ知らないのであればぜひ調べてみてください。) 私が今回お伝えしたいのは、このBLMがどんな事なのかやこれに対する私個人の考えではなく、海外の大学生がこの運動に対してどんな反応を示したのか、そして…

  • オンライン授業どうだった?〜対面派?オンライン派?〜

    アイルランドは今週からロックダウンをまた緩めてPhase 2の段階に入りました。 もっと多くのお店がオープンしたり、外出できる範囲が州内または自宅から20kmまでに広がりました。レストランはまだテイクアウトのみで対応しているところがほとんどのようです。 一応自宅からダブリンまでの距離を調べたところ26kmということで。。私はまだお預けなので相変わらず寮で過ごしています。 もう3か月近く引きこもっていると逆に遠出するのが億劫になってきた気もしないでも無いです。 ただ、メイヌースの町にアジアンショップが無いのでいつもはダブリンでインスタントラーメンやレンジでチンするごはんなどを買っていて、そのスト…

  • オンライン授業どうだった…?〜チュートリアル編〜

    前回はオンラインの講義について書きましたが、今回はチュートリアルについてです。 チュートリアルは大人数の講義を大体20人程のグループに分けて、講義ではカバーしきれない内容をチューターがサポートします。 講義やチュートリアルがどんな感じかは↑の記事にも書いてあります! では、オンライン授業に切り替わったことでチュートリアルはどのように行われたのでしょうか?私の大学で私が受講していた科目の例をサクッと紹介します。 チュートリアルの実施方法 私は普段3科目でチュートリアルがあるのですが、それぞれ違う方法でオンラインチュートリアルを実施していました。 ライブ授業 これはコミュニケーションが必要不可欠な…

  • オンライン授業どうだった…?〜講義編〜

    ついに先週最後の課題を提出して、夏休みに突入しました。 私の大学は9月からは授業を再開する予定でいて、現在ロックダウンも緩める第1段階のPhase1に入ったため、近所のカフェなどがテイクアウト限定で営業をはじめました。 他の国ではオンライン授業が長引く見解を既に発表した大学もあったり、日本の大学ももう少し自宅で授業を受ける期間があるかと思います。 閉校になった直後に受けたオンライン授業の様子を少し紹介したのですが、科目によっては違う対応をしていたものもあったので、ちょっと比較兼振りかえりをしてみます。 今回は講義について、次回チュートリアルについて書いた後に、通常の対面授業と比べてみます! ち…

  • 大学1年生、おわり。

    ブログ更新、すっかりお久しぶりになってしまいました汗 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 あー書かなきゃなーとは思ってたのですが、ロックダウン中生活リズムが崩れまくってダラダラしてました。授業も課題もずっとパソコン画面に向かってるので、学校があった頃は休憩がてらブログ書いていたのですが、ロックダウン中の休憩は音楽聴いて目を閉じるのが定番でした笑 4月末に全てのオンライン授業を終えて、現在期末試験期間の真っ只中です。 今日もオンライン試験を受けて死にそうになってましたが、難関突破してちょっと気分が良いので久しぶりにブログを書く気になりました。 オンライン授業が終わったということは、私の大学1年生の…

  • 目標とビジョン【留学のコツ】

    留学の目的って人それぞれですよね? 英語を話せるようになりたい! 海外で暮らしてみたい! 経験積んで成長したい! 学位を取りたい! 専門分野を極めたい! …などなど。 留学期間は決まっているので、その限られた時間の中でどう過ごすかで留学生活が大きく変わります。 有意義な留学生活を送るために大切なのは、 目標・ビジョン これから留学したい方、既に『留学する』という素敵な目標を持ってますよね。 ですが、そのもう一歩先をイメトレして留学準備してみてはいかがでしょうか? 私が初めてアイルランドに高校留学でやってきた時は、 英語力向上 人生経験を積む 自分探し という、高校生らしい目標を持っていました笑…

  • この4週間の留学生活の変化

    アイルランドは先週末からロックダウンに入り、外出も食料調達などの必要最低限に留めるよう言われています。 私はアイルランドの中でも外れの小さな町に住んでいて、身近に新型コロナの感染者などはまだ出ていませんが、アイルランド国内の感染者数は毎日数百人単位で増えていて、人口比での感染率も高くなっています。 海外に住んでいると日本にいる時よりも敏感になりますし、リスクもあるので、今この環境で留学生活を続けるのは簡単ではありません。 そして、留学生だけでなくて現地の人たちも含めて、みんなの日常生活がこの数週間で一変しました。 これは田舎の一大学生である、私、たった一人の生活に起きた変化です。 今は普通に仕…

  • Pomodoro Technique 【集中力UP】

    私が最近ハマっている勉強法が、Pomodoro techniqueという方法です。 長時間自習をしていると10分休憩が気付いたら1時間の休憩になってた!なんてことありませんか? 私は毎日です涙 時間を無駄にしてとっても後悔します、、 普段は気分を変える為に図書館や自習室に行ったりカフェで勉強したりもするのですが、外出が出来ない時は部屋で集中するしかありません。 ということで試行錯誤して見つけたのがこのPomodoro session。 これは25分おきに5分休憩を挟むという勉強法なのです。計四回繰り返して2時間勉強します。 課題するのも勿論ですが、勉強以外の作業にも使えそうです。私はこれを1日…

  • 14か月経った私の心模様

    今週本当に何について書こうか迷いました。 留学がこんな形で急に終わってしまった方やこれから始める事ができるかどうか分からない状況の方が沢山いるのに、留学生活の話をしてもいいのかなぁと発信する立場としては難しいです。 私がそういうシチュエーションにいたらそういう情報を見てもとにかく落ち込んでしまうかもしれない。。 でも、同時に諦めないで欲しいという気持ちもあるんです。 ずっと目標にしてきた留学をコロナなんかに潰されてたまるか!と思って欲しいです。 という事で今後は今までと変わらず、留学生活・勉強法などなど更新していきますので宜しくお願いします。 私が出来る事がこんな事しかなくて申し訳ないです。 …

  • Twitter開設しました!

    アンケートにご協力してくださった方々ありがとうございました。 本当なら3月20日まで募集する予定だったのですが、私自身が今すぐにでももっと留学の情報にアクセスしたい状況になってしまった為、予定より早く締め切らせていただきます。すみません。 インスタもツイッターも接戦でしたが、わずかにツイッターの方が票数が上回った事と、ある留学ブロガーさんにアドバイスを頂いて、その方もツイッターを勧めてくださったので、とりあえずツイッターでアカウントを作成しました。 全てのリクエストにお答えすることは出来かねてしまう事、ご理解いただければ幸です。 twitter.com 今後ブログからもすぐアクセスできるように…

  • オンラインで講義を受けてみた

    休校1日目、リモート授業を受けました。 元々金曜日は社会学のチュートリアルとビジネスの講義の2時間のみというタイムテーブルです。 チュートリアルは延期になったので、いつかは未定ですが、今出来ることは無く、、 ビジネスは各自で授業の録画を見てから小テストを行う事になりました。 (日本の大学も同じなのかは分かりませんが)海外の大学は教授が授業スライド、リーディング課題、その他のアナウンスメントなどをオンラインで生徒と共有していて、自習の際にも自分でアクセスして使用します。 エッセイの提出もオンラインで行います。 エンジニアリング系の勉強をしている友達はオープンブック形式(教科書・ノートを見ながらで…

  • 学校閉鎖になりました。。

    この間コロナのアップデートは記事にしない〜とか書いていたくせに、話題はコロナで持ちきりで、私の頭もコロナでいっぱいです笑 アイルランドでコロナウィルスによる死者が確認されてからまた一層緊張感が増して、政府が感染拡大防止策を発表しました。 内容としては、文化施設の閉鎖、一定数以上の人が集まるイベントの中止、感染の症状がある入国者の隔離の徹底、在宅勤務の推奨、公共交通機関や店舗は営業続行、カフェや飲食店などその他のお店は公衆衛生に注意して人と人の距離を置くように、 そして、 学校、大学、保育施設の閉鎖。 はい、大学は明日から閉まります。 今のところはこれらの防止策は3月29日までとなっています。 …

  • 正規大学留学の奨学金

    今年のSt.Patrick's Dayのパレードがコロナウィルスの影響で中止になってしまいました。。 去年ダブリンで見たし、今年は行かなくていいかなーと思っていたのですが、やっぱり無いとなると残念です。 人が集まるから感染拡大防止策としては賢明な判断ですよね。 去年のダブリンの様子ですが、パレード待ちから既にぎゅうぎゅうです。 私の大学も手洗いの呼びかけ等していますが、現時点では講義は通常通りに行う予定だというメールがきていました。 早く落ち着いてほしいです。 そして今回は、ようやくまとめることが出来ました。奨学金についてです。 数ヶ月前にある読者さんにメールを頂いて、私が支援していただいてい…

  • こんなことしてみたらどうでしょう?【アンケートご協力のお願い】

    ブログを始めて早1年ちょっとが経って、最近アクセス数もちょっとずつ伸びています。ご拝読ありがとうございます! そして、以前からメールアドレスを下に載せていて、有難いことにそちらの方にもちょくちょくご質問を頂いていて、個別にお答えさせて頂いています。個人的にそういう交流もとても楽しませてもらっています。 留学期間も残り2年半となり、きっとあっという間なのだろうと思ったら、私の経験談をもっと出していった方がいいのではという考えに至りました。 ブログの形態は好きだし、コメントやメールでのやり取りも(超長文でお返ししてしまう事もあって逆に申し訳ないぐらい)詳しく書けるのでもちろん続行します。 が、今の…

  • ロンキャリ攻略セミナー【海外大学】

    先週の木曜日にダブリンで開催された、ロンキャリ攻略セミナーに参加して来ました。 ロンキャリとはロンドンキャリアフォーラムの略で、海外大生にはお馴染みの就活イベントです。 一番有名なのはボストンで行われるボスキャリでしょうか。 他にも色々な国で毎年日英バイリンガルを対象とした就活フォーラムが開催されています。 私が今回参加したのは、4月にロンドンで行われる予定のフォーラムに対しての攻略法を教えてくださるセミナーです。 たまたま数ヶ月ぶりに開いたFBで投稿を見つけて、講義がちょっと早く終わる日だったので参加を決めました。 キャリアフォーラム本番のことについてブログにまとめている方は結構いるんですけ…

  • 治安・差別への心構え【アイルランド留学】

    前回の記事でアイルランドのコロナウィルスに対しての反応を少し書きましたが、それからまた状況はアップデートされています…。渡航の際などはしっかりニュース、外務省や大使館などで最新の情報をチェックしてくださいー では、とっても話題のコロナウィルス関係無しに、 アイルランドで差別ってあるのか、治安どうなのか、 気になりませんか? またも私の個人的な感じ方であること前提で読んでいただけると助かります。 差別 まず、差別なんてものは世界中のどこでもあります。アイルランドだって例外ではありません。ただ、比較的優しい方が多い国ではあるかと思います…そう願います。 どうすれば良いのか、何を想定すれば良いのかと…

  • アイルランドで大学生が感じた現状

    アジア諸国を中心に世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス(COVID-19)。 中国はもちろんですが日本もかなり影響を受けて、政府の対応力が試されていますね。 正直このトピックについて書こうかどうしようか数週間迷いました。。 こういう内容って書くの難しいんです。 一学生がアイルランドで感じた事ですのでご理解ください。 結論から言うと、現状アイルランドでの私の生活に影響はあまりありません。ただ今後のリスクに対する予防・対策の重要性は高いと思います。 ネットなどで海外でのコロナウィルスの関連でアジア人に対する差別が度々話題になっていると思います。最近だとフランスの日本食レストラン(経営者は中…

  • 1年生の履修科目を詳しく解説【アイルランド大学留学】

    2学期が始まって2週間が経ちました。 ブログの下書きストックが無かったので中々更新できませんでしたが、順調に新学期滑り出しました。 そういえば、アイルランドのバレンタインは日本と違って男の子が女の子にお花をあげるのが定番です。 金曜日は大学にも町にもお花持ってる人たくさん居ました。私の友達にも花束持って歩いていたという目撃情報があって、私も見たかったのに逃した唯の野次馬です笑 そして今日は、朝活しようと思って早起きしたのに天気が悪すぎて引きこもることを決めた残念な週末です。 最近のアイルランドはストーム来過ぎて大荒れ。先週は雨だと思ったら急に快晴になって、また土砂降りになったら雪チラついて(今…

  • IRPカード更新してきました【アイルランド外国人登録】

    IRPとは、Irish Residence Permitの略で、アイルランドでの居住許可です。 (私が高校生の頃はGNIBっていう名前だったのでいまだにそう呼んでしまいます。) この居住許可は色んな種類の滞在方法があって、それによって受け取る許可証の名前(Stamp 1、2など)と就労条件などが違ってきます。 私はStamp 2の所謂学生ビザで滞在しているのですが、これを毎年更新しに行くのです。 住んでいる場所によって行く先が違っていて、私のようにメイヌースに住んでいる外国人は隣の町の警察署のイミグレーションオフィスに行きます(メイヌースの警察署には担当部署がありません)。 ダブリンだと希望者…

  • 緊張感、高まる

    休暇中割と暇しているのでブログの更新が捗ります。 フラフラとウィンドウショッピングしたり、カフェでブログや奨学金の学習報告書(毎月提出しています)書いたりとのんびりした毎日は最高です。 つい数日前はNando'sでチキン食べてました。 Nando'sはチェーン店なので割と安く食べられます。調べてみたら南アフリカ発のお店だそうです! そして、そんな気楽な日々はもうおしまいです…月曜日から新学期が始まります涙 ちょっとづつみんなソワソワしてきて、時間割やコースの確認をし始めたのですが、 私もすでにとっても緊張しています。 友達とのグループチャットでは中国語の拘束時間の多さに不満爆発でした汗 確かに…

  • アイルランドツアー③【ギネスストアハウス】

    さて、メイヌース、ちょっとダブリン、ゴールウェイ と来てまたまたダブリンへ。 studyabroadinireland.hatenablog.com studyabroadinireland.hatenablog.com 今回初めてギネスストアハウスに行きました。年齢的な事もあって正直今までは興味があまり無かった観光名所笑 チケットも安い訳では無い(最安値€19.50〜)ので行く機会がありませんでした。 ただ、初めて行ってみて感じたのは、楽しい!想像以上に面白い! 流石アイルランドを代表する企業なだけあって、見せ方が上手で、展示を見ながら進んで行くと試飲コーナーがあって、ギネスビール以外の商品…

  • アイルランドツアー②【ゴールウェイで1日街歩き】

    両親とのアイルランド旅行の続きです。 studyabroadinireland.hatenablog.com メイヌースに2泊した後、電車に乗ってゴールウェイに向かいました。 私はゴールウェイ2回目でしたが、前回行った時はモハーの断崖が中心で、市内を見る時間がほとんどなかったので街歩きはほぼ初めてでした。 スパニッシュアーチという16世紀に港を守るために作られた壁は地図では少し離れて見えますが町自体が小さいので中心のスクエアから徒歩15分程度で着きます。 スパニッシュアーチのすぐ横には入場無料のゴールウェイシティミュージアムがあるので町の歴史にも触れられます。 スパニッシュアーチ同様に町を守っ…

  • アイルランドツアー① 【海外大学を見学】

    勉強せずに過ごせる貴重な時間を楽しんでいます。 期末試験終了後に日本からはるばる両親が来てくれたので、一緒にアイルランド国内を観光してきました! さらっとですが、どんなことをして来たか紹介するのでお付き合いくださいませ。 私は高校と合わせて丸2年アイルランドにいますが、家族が遊びに来たのは今回が初めてでした。 数年ぶり?数十年ぶり?にパスポートを新しく申請して張り切っての渡愛、乗り継ぎが相当緊張した様ですが無事に到着出来て良かったです汗 私がダブリン空港まで迎えに行って、5泊6日のアイルランドツアーを決行しました。 最初の2泊は大学があるメイヌースのホテルに泊まって、メイヌースの町と大学のキャ…

  • ストレスからの解放はきっと束の間

    試験が終わりましたー! 大学の試験期間はあと1週間ありますが、私は土曜日に全ての科目を受け終わったので休暇突入です。1年生はまだ試験科目が少ない(3~4科目)ので早めに終わってる人が多いですが、来年からは科目が増えて期間が長引いていくんだと思います。。 結構頑張って勉強しました… 試験前と後の部屋の状態を見た友達に、 最初は綺麗だったのに随分散らかったねー と言われるぐらい復習や暗記に使ったノートが段々散乱してきて、最終的には紙に囲まれて寝てました。。 結局ギリギリでしたがなんとか試験範囲カバーして挑めて、直前に詰め込んだ内容がエッセイ問題で出て来たのでラッキー過ぎてテスト中ニヤニヤしてしまい…

  • もうちょっとで1年経つ私の心模様

    明けましておめでとうございます。 クリスマス・お正月に日本に一時帰国して、昨日アイルランドに戻ってきました。 初めてドバイ経由で戻って来てみたのですが、家を出てから乗り継ぎ2回(東京とドバイ)で約36時間後に寮に到着してヘロヘロです。 時間こそかかったものの東京発の深夜便が空いていて一人で3席使えたので寝っ転がって寝られて最高でした。あと、空港から遠くに見えたドバイの中東感溢れるビルが輝いていてテンション上がりました。いつか観光もしたいです。 乗り継ぎ待っている間に空港のマックで中東限定メニューのアラビアチキン食べて、ゴールド売っているお店を遠目で眺めてと一人でドバイ感楽しんでました。 ドバイ…

  • 検定試験系のライティング【英語勉強法】

    日本で英語のライティングをする機会があるとしたら、検定系などで100語ぐらいの短い文章が多いのではないでしょうか。 ライティングって個別で添削してもらわないと合ってるのか間違えてるのか自分じゃよく分からなくないですか? 苦手意識が強い方も多いはずです。 自己採点が出来ないから、本番で読み返しても何処を直せばいいのやら…と私は毎回思ってました。 自分で間違いを正すようになりながら、ライティング自体も上達させる我流の方法をいくつか紹介します。 1. 人の文章を読む これは私がIELTSの勉強をした時に試した方法です。 まず、インターネットで他の受験者の回答例を探します。 最初に自分が目標としている…

  • 学期末、楽しいような、シビアなような

    いよいよ1学期もあと3日です! 冬休みだーYeahhhとなりたいところですがそう簡単には喜べないのが悲しいところです。 というのも、2週間のクリスマス休暇後そのまま1週間のStudy Weekに突入して、そして1学期の期末試験期間に入るのです。。 2学期の講義は2月から始まるのでしばらく授業は無いものの、実質クリスマス休暇は試験勉強に潰されていますし、そんなプレッシャーを抱えたまま年を越す私たち。 可哀想に… 留学生としては試験が先に終わってればもうちょっと長く実家に帰れるのにと思うところです涙 そんな予定が詰まった状態ではありますが、買い物に行くたびにクリスマスムードを感じて(人混みに苛立ち…

  • Kildare Villageでショッピング

    先週末に大学のサークルのイベントでKildare Villageというアウトレットモールに行ってきました。 その名の通り、村みたいな感じで小さいショップが並んでいます。そしてその名の通りキルデアにあります。 ダブリンからだと若干不便で、ダブリンバスの市内路線とかでは無くて、長距離バスの路線に乗ることになるので、めんどくさくて私も今まで行ったことが無かったのですが、 今回は大学のサークルが無料の送迎バスを学校から出してくれるということで行きました。 装飾もクリスマス仕様です。 私にはトナカイと牛が混ざってる様にしか見えないのですが…笑 あんまり欲しい物とか無かったんですけど、せっかく行ったので手…

  • 留学準備で私が実践した事【英語勉強方法】

    自己流の勉強法をちょっとずつ載せていけたらと思います。 (ほぼ自分用のメモですが、参考にでもなれば幸いです) 効果があるかどうか、自分に合っているかは人それぞれなので、こんな人が居るのかーぐらいで読んでみるも良し、勉強方法を探していればちょっと試してみるも良しです。 なぜ今勉強法を書くのかというと、大学で中国語を始めてから私の言語脳が活性化されまくっているからです。 一から人に習って言語を習うのは久しぶりなので、英会話をしていた頃のことを思い出しながら勉強しているのですが、 私は圧倒的に、耳から覚えることが多いことに気づきました。 といってもただ聞き流すだけでは覚えられません。 聴きながら、ブ…

  • 寮紹介【1st Year】

    今度書きます詐欺でずっと書けていなかった寮についてです! 以前住んでいた寮と、大学の寮の仕組みはこちらです↓ studyabroadinireland.hatenablog.com そして、今年1年間住むのはこちらの寮です。 キャンパス内にあります。 友達には刑務所っぽいと言われます笑笑 右サイドから見るとこんな感じです。 前回の寮が一番新しい建物だったので、それと比べると古いし、比べてはいけない感じですが笑 個人的にはこっちの方が好きかもしれません。 他の寮と同じように廊下があって、左右にそれぞれの部屋と共有スペースがあります。 そして、前回の寮は自分の部屋の中に専用のトイレとシャワーがつい…

  • エッセイ提出ドタバタ劇

    この一つ前に更新したCork旅行の記事をアップするのにちょっと時間がかかってしまったので皆さんもお分かりかと思いますが、この2週間ちょっと多忙でした。 というのも、Study Week明けに中間試験を受け、そのままエッセイの締め切りに追われて、 講義の復習や毎週ある小テストの勉強などと並行して、夜な夜なエッセイに取り組んでいた訳です。 今回、社会学で2000 wordsのエッセイがあって(大体A4、ダブルスペースで8-10ページ)、 前もってテーマ等は知らされていたものの、試験勉強を優先していたので中々手をつけることが出来ずにいました。 結局取り組み始めたのは全て試験を終えてからで、その時は締…

  • Study WeekにCork旅行②【大学生、ちびっ子に混ざって遊ぶの巻】

    更新が遅くなってしまいましたが、Cork旅行2日目です! studyabroadinireland.hatenablog.com 1日目はCork市内でのんびりまったりしたのですが、せっかく電車で来たならちょっと足を伸ばしてみようということに。 最初はホステルでパンフレットを見つけたバスツアーに参加しようかと話していたのですが、自分達で行った方が交通費安上がりな上に自由でいいんじゃないかという結論になりました。 Corkから日帰りツアーでモハーの断崖、キラーニー、ディングルなどなど色々な場所に行けるので、おすすめです。 私達は朝ゆっくりしたかったのと、帰りの電車もあまり遅くなりたくなかったので…

  • Study WeekにCork旅行 ①【美味しいバーガーに出会うの巻】

    ちょっと試験勉強に追われていたのでリアルタイムで更新出来なかったのですが、 先週久々にアイルランド国内で旅行に行ってきました! コークというアイルランド第二の都市に1泊2日の小旅行です。 今週が中間試験だったので、その前の1週間は講義が無くて自習期間だったのですが、 適度に勉強しながら楽しんで過ごしていました。 大学始まって6週目にしてやっとお休みが来た訳ですが、試験のプレッシャーもあったし、そろそろ疲れも溜まって来ていたのでちょうど良くリラックスする時間が持てたと思います。 そして、今週試験も終えてまた講義が始まったので、あと一つエッセイを書いて、クリスマス休暇までもうひと頑張りします。 さ…

  • 経験者ならではの情報を【Trip-Partner】

    今回はちょっとお知らせです。 いつもアイルランド大学留学記を読んでくださっている皆様、ありがとうございます! メールでのご質問や読者登録なども大変ありがたいです。 実際にリスポンスを頂くとと私もモチベになりますー アイルランド留学の情報を共有できたらと思って始めたこのブログですが、 いつのまにか私自身の留学の記録の場にもなりました。 正直どんな方が読んでくださっているのか書いている私にはあまり把握できないので、海外生活のランダムなトピックをお届けしていますが、楽しんで頂けていれば幸いです笑 そして、この度、Trip-Partnerさんという海外情報サイトにて、アイルランド在住のライターとして記…

  • 1st Year 履修科目

    この間、大学の学部の仕組みについて書いたので、私が今年履修している教科を紹介します。 旅行系の記事と大学の記事と順番がバラバラでの投稿になってしまっていますがご了承ください! studyabroadinireland.hatenablog.com 学部のコースストラクチャーについては前の記事にありますが、今年の私の履修科目は以下4教科です。 International Development Chinese Study International Business Sociology このサブジェクトチョイスですが、かなり去年のファウンデーションコースの影響を受けていて、 ファウンデーション開…

  • EUローミングが使えない時【海外スマホ】

    夏休みにヨーロッパ圏内で旅行をした話に関連して、スマホのちょっとしたハプニングと解決策を見つけたのでシェアしておきます! 私がアイルランドで使っている携帯のキャリアについてはこちらの記事に書いています↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 皆さんEUローミングはご存知でしょうか? 簡単に言うとヨーロッパのSIMカードを使ってEU圏内のほかの国でインターネットを使っても、高額な海外通信費が加算することがないよーっていう旅行に助かるシステムです。 なので、アイルランドからヨーロッパ旅行に行っても、アイルランドのSIMカードを入れたままインターネットをある程度サク…

  • 大学の学部について

    今学期に履修している科目を紹介したいのですが、その前にちょっと準備運動として学部のシステム、どんなコースなのか、卒業までのプロセスを紹介します。 私が所属しているBachelor of Artsのコースはいわゆる教養学部的な感じで、現在36科目のオプションがあります。 選択肢として、言語系、社会科系のゴリゴリの文系科目から数学、理科系、コンピューターなどの理系科目まで含まれています。 自分で好きな科目を選択するので社会学と化学みたいに正反対な組み合わせもありですし、法学と犯罪学のように関連性の高い科目を組み合わせることも出来ます。 入学から卒業までの流れは、 3年間のコースで、各年60単位を取…

  • 魔のWeek3【留学中のストレス発散】

    大学が始まってから、部活入ったり、色々楽しい事もしてるのですが、何故か襲ってくる疲労感と倦怠感。 全然上手くやってるのになんだか気が晴れない。 よーく考えてみるとファウンデーションコースの第3週目もこんな風に落ち込みまくって海見にいってました。 studyabroadinireland.hatenablog.com もう、魔のWeek3と呼ぶしかない。 楽しい事も沢山あるので、出来ればそっちを先に書いてからどんよりした話をしたいのですが。 リアルな留学生活の一部として記録しておきます。 新しい生活が始まって以来、毎日毎日 はじめまして、名前は?何のクラスとってるの?どこに住んでるの? を繰り返…

  • ロンドン、テートモダン美術館は夜が良い

    ヨーロッパを旅行しているとちょっぴりガッカリしてしまうのが開館時間、営業時間の短さではないでしょうか? レストランやカフェがオープンするのも10〜11時で、朝遅めのスタートを切っても5〜6時ぐらいに美術館や博物館をはじめとする観光名所が閉まってしまう…。 私は朝から活動して1日で色々見て回りたい派なのでいつも、あれもこれも行きたいのに時間が足りない!ってなってしまいます。 今回のロンドン旅行も滞在日数が短めで、沢山ある観光スポットの中からいくつか選んで訪れたものの、営業時間の短さに何度か予定を阻まれました。 ただ、ロンドンのいくつかの美術館は週末限定で営業時間を延ばしていて、 テートモダン美術…

  • 生存確認

    大学もすでにWeek3に入りました。 ブログを書く時間がなかなか確保できていませんがちゃんと大学でお勉強しています汗 ロンドンの記事も中途半端なドラフトがあるので頑張って書きます。今度。。 授業は慣れて来たものの疲労で眠気が襲って来て参っています笑 沢山リーディングあるだろうとか、忙しくなるなーとか、覚悟はしていたもののいざ始まると1日が24時じゃ足りないし、なんなら脳みそあと2つぐらい欲しいです。 激流に飲み込まれたような感覚でバタバタしていますが、落ち着いたらちゃんとした記事書きまーす 今回はこんな短い記事でお許しください! ================================…

  • 講義1日目と履修登録

    ついに講義が始まりました。 今日は3つ授業を受けてきたのですが相当疲れました。。緊張してて。 少人数で20〜30人ぐらいしかいない授業もあれば、 450人入る講義室の通路まで人が溢れてる授業もあって、ビクビクしてました笑 最初の3週間は履修科目の変更ができるので、お試し的な感じでいろんな授業を受けてみる人もいて余計に混んでるんです。 何の科目を取っているかとかスケジュールについてはまだ時間割が全て出揃っていないので、また今度書きます。 また忙しい日々が始まったのです。。早く週末になって欲しい。 そして、空き時間に学生登録と履修登録をやっと終わらせてきました。 この間書いたように、学生登録のリン…

  • ロンドンにてチャイナタウンにハマるの巻

    前回まではベルギー旅行についてでしたが、今回からはロンドンです! 大学のことも挟みながらになりますが、何回かロンドン旅行について書いておきます。ベルギーとロンドンの記事はそれぞれカテゴリー分けしてあるのでまとめて読むときはそちらにどうぞー。 ロンドンのハイライトで一番印象に残っているのが、チャイナタウン!! 人がいっぱいで活気があって楽しくて、羨ましかったです笑 イギリス料理ってあんまり…って言いますし、フィッシュ&チップスはアイルランドで美味しいの食べてるので特にロンドンで食べたいものがなくて、 悩んだ結果ダブリンでは中々食べられない、本物の日本食を食べようということに。 友達と2人してどハ…

  • ベルギーの好きなところ15個

    今週ちょっとだけベルギーの記事、あまり紹介されていない印象のものについて書きましたが、 最後に行ってみて見つけた私的ベルギーの好きなところでも。 1.ポップな壁画がたくさんある やっぱりタンタンかわいい。 2.ザ・ヨーロッパな建物と通り 3.マグリット美術館(ついつい長居してしまいました) 4.観光客がいっぱい居て観光しやすい 5.ベルギー発のキャラクター達が可愛い(漫画博物館でいっぱい見れます) 6.空港から市内までのアクセスがシンプル 7.テラス席でグランプラスを眺めながら休憩(私はスタバで笑) 8.高級ベルギーチョコがめちゃくちゃ美味しい 9.ギャルリー・サンチュベールが美しくて優雅 チ…

  • 日帰りでブルージュに

    ベルギーに行くというと英語の先生に勧められたのがブルージュという町でした。 前のルームメイトのアメリカ人の子に、色々ヨーロッパ旅行をした中でお気に入りの場所を聞いた時もブルージュが好きだと言っていたので前から行ってみたかった場所。 町が世界遺産になっていて『屋根のない美術館』と言われているらしいです。 ブリュッセルから日帰りで行ってきました。 直通電車で片道1時間程で到着します。 着いた時は町並みがヨーロッパの町って感じで可愛くてルンルンだったんですけど、数分後に天気がめちゃくちゃ悪くなってしまって、何を撮ってもどんより天気に。。 ブルージュの鐘楼 この鐘楼は366段ある階段を登ることもできま…

  • ブリュッセルのホステル 【2GO4 Quality Hostel】

    今回ブリュッセルで初めてホステルに泊まってみました。 高校留学の寮で大部屋を経験したので、部屋をシェアするのは問題なしな私ですが、やっぱり気になるのはセキュリティ。 一人だったので女性専用の部屋(6人部屋)を予約してみました。 私が泊まったのは 2GO4 Quality Hostelです。 Booking.comで予約しました。 このホステル、一人旅におススメです! ブリュッセル市内に2つ(グランプラスとシティセンター)あって、今回グランプラスを利用したのですが、口コミ通り立地が最高でした。 ブリュッセルの中央駅から徒歩で5分程で、グランプラスの広場の本当に近くです。 ホステルの外観はこんな感…

  • 再びお引越しとオリエンテーションウィーク

    ついにホームステイを終えて日曜日、イギリスから帰って来た日に大学の寮に移りました。 アイルランドに戻ってきてダブリンからホームステイ先に行くのにバスに乗っていたら、バスが壊れて雨の中途中で全員降ろされるというハプニングに見舞われヘトヘトでしたが、無事入寮して新しいお部屋で暮らしてます。 部屋についてはまた前回の寮紹介みたいに書きます。 そして、今週はOrientation and Registration Week! 月曜日から忙しくなるぞー と思っていたのに、私は何もすることがありません。。 というのも、1年生には先週一斉送信でメールが届いて、 そのメールでオンラインの学生登録のリンクとオリ…

  • ベルギーワッフル選手権

    旅の目的、ワッフル。 思ったよりワッフル食べてる人少なかった気がします…笑 みーーーーーんなワッフル食べ歩いてるのかと思ったらそうでもない。。 他にも美味しいものいっぱいありますからね。 そして私自身、ワッフル食べたくてベルギー行ったのに、まさかの普通に飽きるパターン笑笑 ベルギーワッフルは2種類あるらしく、 ブリュッセル風は写真映えするクリーム盛り盛り系(お好みのトッピングを選べます)。 いっぱい店頭に並んでるの可愛いです(写真撮り忘れた…)。 Aux Gaufres De Bruxellesというお店で食べたブリュッセル風。 ここは朝から営業してました。朝っぱらからワッフル笑 そして、リエ…

  • イギリス旅行

    夏休み最後の最後にお隣イギリスに行ってきました。 先にニューカッスルに行っていた友達とロンドンで合流して2泊した後、電車でニューカッスルに移動して1泊してアイルランドに帰ってきました。 (ニューカッスルは一緒に行った友達の友達の郊外にあるお家に泊めてもらったので、お家でディナーご馳走になってのんびりしかしてないです笑) ノープランでいつものように、気になったところだけ行ってみるスタイルな私達なので、隅々まで観光してないですが、日数が少ない割には楽しめました。 残念ながら絶賛工事中のビッグベン ロンドンの建物はダブリンの建物の上に3階分増やしたバージョンみたいな?通りもあれば、アイルランドではお…

  • ベルギー旅行

    夏休み、なんだかんだ満喫してます。 2泊3日で初めてのベルギーへ。 先週久しぶりに一人旅に行ってきました。 旅の目的は、ワッフル。 ダブリンから航空券が(イギリス以外では)一番安かったことから、旅先の候補に躍り出たベルギー。 本当はもっと早くに旅行に行きたくて、 あ、ワッフル食べたい!決定! みたいな感じで行き先を決めたものの、学期中は飛行機やホテルの予約だのを考える余裕がなかったのでここまで延期していました。 世界で最も美しい広場のひとつ、グラン=プラス 感想としては、 美しい。素晴らしく美しい。 同じヨーロッパでもアイルランドとは風景が違っていて面白かったです。 道路が狭かったり、石畳がボ…

  • 独り言

    達成感はあるけど、なんだか寂しい。 コースの終わりはいつもそうです。 ある意味ファウンデーションコースは、人生最後の‘英語の授業’だったのかもしれない。 これからは、もう誰も英語は教えてくれなくて、話せることが大前提で、ひたすら使うのみです。 もちろん使っている中でもっと学ぶわけですが。 でも、もう留学生用の英語の先生が単語の意味を教えてくれることは無いのです。 ファウンデーション終了直後の私の頭の中は複雑な気持ちで一杯でした。 先週、高校留学時代の友達がドイツから家族で休暇のためにアイルランドに来て、ダブリンで2年ぶりの再会を果たしたり、 これから新しい留学生活を始める子に初めて会ったり、 …

  • ファウンデーションコースでの学び

    意外とファウンデーションコースを受けた方の情報って少なくて、私も受けるまでどんな内容なのか謎だったので、今回こうやってブログで僅かながら情報発信できて良かったなーと思ってます。 もちろん大学によってプログラムの内容は異なってくるので、一個人の体験を基にした考えではありますが、 ちょっと振り返ってみます。 実は私、コースが始まるまではあまり乗り気でなかった上にコース自体を少しなめていました。 元々、IELTSのスコアが学部出願に必要な基準を上回っていたので、ファウンデーションコースは受けずに進学できるの思っていたのですが、教育制度の違いやらで studyabroadinireland.haten…

  • ファウンデーションコース修了

    ついに、ファウンデーションコースが終わりました!! 3日坊主にならないか心配だったこのブログも、コース開始から終了まで、ちょっと最近グチグチ言ってはいますが続けられてよかったです笑 今日、最後の試験を終えて自由の身になりまして、 私の遅い夏休みが始まりました。 3日間で5つの試験、のんびりしてたら復習が追いつかず、無計画さの粗が出ましたが開始直前に頭に叩き込んだ知識に助けられました笑 きついスケジュールでしたが、試験期間が終わるのが早くてスッキリしましたー。 アイルランドはもう寒くて夏も終わった感がすごいですが、、 大学が始まる9月の半ばまではお勉強のことは忘れて楽しみます。 やりたいことはち…

  • アイルランド留学中の携帯事情

    アイルランドに留学した時、どうやって携帯を使えばいいでしょうか。 この間の記事の続き的な感じです↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 現在WiFi無しのお家でホームステイしている私はこちらで書いたようにテザリングをしてパソコンを使っている訳です。 でも、テザリングってインターネットのデータ量をとっても消費するんです。 私の場合は、オンラインのライブラリでリサーチして、課題やって、ノートも作るし、YouTubeやNetflixも見るので、割と1日中パソコンを使っていて、 ずーっとテザリングすると数日で1か月分のデータを使い切ってしまいます。 私がどんな風にや…

  • 半年経った私の心模様

    メイヌースに来て半年が過ぎました。 もうファウンデーションコースも終わりに近づいていて、 授業はあと1週間でその次の週が最後の試験です。 次回はSIMカードについて書こうと思っていましたが、忘れる前に先に振り返りを載せておきます。 前回振り返ったのが約3か月経った頃で、割と安定し始めてきた時期だったと思います。↓ studyabroadinireland.hatenablog.com では、半年でどうなったでしょうか。 生活はこの間ダラダラ書いたように、ホームステイで四苦八苦しております汗 でも、少しの期間ですし、ホストファミリーには申し訳ないですが、積極的に関わるような‘良い留学生’にはなら…

  • WiFi無しで生き延びる方法

    『WiFiとは水のようなものだ。』- 私の英語の先生 まさに、その通りです。 WiFi無しでは生きていけません。 ホテルでもカフェでも街を歩いていても、インターネット環境は気になりますよね。 そして、特に大学生。 インターネット無しでは何も出来ません。 単語も調べられなければ、リサーチも出来ないし、課題の提出も出来ない。 そして、WiFiが無い環境に引っ越してしまったのが私。 私がこの記事を書いている理由はただ一つです。 皆さん、入居前に確認しましょう。 そうです。私はWiFiについての確認を怠りました。後悔。 というのも、ホームステイ先は大学に紹介して貰ったホームステイ斡旋会社にマッチングし…

  • やっと決めた理由

    先日、来年度どこに住むかについてだけとりあえず書いたので、決定までの経緯をちょっと説明します。 studyabroadinireland.hatenablog.com 今も住んでいるお家なのであまりマイナスなことは書きたくなくて、どうオブラートに包もうか悩んでいたら更新が遅くなってしましました。 そして、悩んだのにかなり愚痴っぽい、、それでもどう感じたか触れておくことにしました。 結論から言うと、 正直、いまのホームステイの生活は家賃が割に合わないと感じます。 私の今のホームステイは朝夕2食付きで€190/週です。 なので、€1=¥125で計算すると月9万5千円ですかね。 高いんです。。ホーム…

  • やっと決めた来年の住まい

    これまでホームステイと寮を比較しながら、そして夏の間にもう1回ホームステイを経験してみて、9月からどこに住もうかを考えていました。 正直、ホームステイ先に引っ越すまではかなり迷っていたのですが、 引っ越してから数日ではっきり答えを出すことができました。 来年度(9月から6月まで)は大学の寮に戻ります。 実は寮を出る前(ホストファミリーに会う前)に大学のスケジュールの都合で次年度のキャンパス内の部屋を予約していたんです。 本当はちょっとホームステイしてみてから決めたいと思っていたので、大学にも後からブッキング出来ないか相談したのですが、 指定の日時に予約しないと満室になってしまうかもしれないから…

  • ホームステイ vs 寮 ③

    ホームステイと寮の比較の最終回です! ずっと書こう書こうと思ってたんですけど、だいぶ間が空いてしまいました汗 ①と②はこちらです ↓ studyabroadinireland.hatenablog.com studyabroadinireland.hatenablog.com これまで、ホームステイと高校の寮について書いたので、 最後(また何か思いついたら書きますが)は大学の寮のメリット・デメリットです。 大学の寮のメリット ・近い ・家具家電が一式揃っている ・絶妙な安心感と自由さ ・ルームメイトの幅広さ 高校と同じように、教室までの距離は大きな強みだと思います。 特に、大学は空き時間があっ…

  • 留学準備にオススメのサイト 『留学大図鑑 』

    中間試験が終わって、エッセイも3つのうち2つ終わらせて、プレゼンの作成に取りかかってます。 ちょっと終わりが見えてきたかな。 見えるような見えないような。。。 そんなことは置いておいて、今日はちょっとお知らせです。 ちょっと前から『留学大図鑑』というサイトに私の留学体験談が載っています。 文部科学省の『トビタテ!留学japan』という奨学金を利用して留学している/した高校生・大学生を中心にそれぞれの留学経験をシェアしているサイトです。 tobitate.jasso.go.jp 私の体験談ページはこちらです ↓ tobitate.jasso.go.jp 私は、このトビタテの奨学金ではなくて、 J…

  • ファウンデーションコース 2学期の授業

    ファウンデーションコースの2学期目が始まってから既に1ヶ月程経っていますが、 履修科目が変わったので紹介します。 1学期の授業はこちらの記事で触れています ↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 今学期の科目は1学期同様5科目で、 ・EAP (英語) ・Maths ・Introduction to Accounting and Finance ・Creativity and Innovation ・Intercultural Communications となっています。 1学期から引き続き履修しているのは英語と数学の2科目で、 思ったより科目の変更があった…

  • 質問について

    このブログを始めてから、コメントや質問を頂くことが想像以上に多くて驚いています。 本当にありがとうございます! 今まで、質問などはコメント欄に書いていただいてたのですが、 もし自分だったら、もうちょっと個別の方が聞きやすい事もあるかなーと思って改善策を考えていました。 そこで、とりあえずメールアドレスを作ったので、 これまで通りにコメント欄に質問やコメント書いていただくのも大歓迎ですし、 もし、メールの方が良ければそちらにご連絡ください。 アドレスは記事の下に貼ります。スパムメール防止のために画像にして載せるので、タイピングミスにご注意ください。 ※留学に関係の無い内容のメールは固くお断りさせ…

  • お引越し

    タイトルにある通り、先週末にお引越しをしました。 メイヌースに来てから4ヶ月ちょっと、キャンパス内の学生寮で暮らしていましたが、アカデミックイヤーも終了し、他の学生が寮を出るタイミングで私もホストファミリーのお家に移りました。 月曜日からバスで通学しています。 朝、住宅街をバス停まで走りながら、寮が恋しくなる今日この頃。。 運動不足だったので若干筋肉痛です。 ホストファミリーは60代のご夫婦です。今は海外に行ってますが来週あたり息子さんが帰ってくるそうです。他の子供たちは既に結婚、独立してます。 留学生の受け入れには慣れているようで、あまり干渉しないので自由にやらせてもらってます。 ご飯は朝夕…

  • ホームステイ vs 寮 ②

    少し時間が空きましたがホームステイに引き続き、寮のメリット・デメリットを紹介します。 ①はこちら ↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 実際今回大学の寮で暮らしてみて思ったのが、 高校の寮と大学の寮は全然違う! なので、今回の記事では高校留学の寮について、次回に大学の寮について書きますね。 寮制高校(ボーディングスクール)の生活については前に書いたのでこちらをご覧ください ↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 高校の寮のメリット ・圧倒的に友達と近くなれる ・規則正しい生活 ・ホームステイよりも気を使わない ・学校まで…

  • 念願の…

    ずっとずーっと行きたかった場所に行って来ました。(ブログ更新するまでちょっと時間掛かってしまいましたが汗) Waterfordです! Maynoothからは、まずバスでDublinのHeuston Stationに行って、そこから電車で約2時間です。 Dublinからバスも出てて、そっちの方が運賃は安いですが、到着が遅れることが多々あるのでその後の予定がある時などは注意です汗 また、便によっては細かくバス停で止まるので、3時間以上掛かってしまうこともあります。 DublinからWaterfordに向かうとこんな景色が見えてきます。大きな川の向こうがWaterfordの街です(電車の中から撮った…

  • 3か月半経った私の心模様

    メイヌースに来て3か月半。今の心境、現状です。 ちょうど3か月の時に書きたかったんですけど、色々あったのでちょっと遅くなりました汗 約1か月時点の記事はこちらです ↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 読み返すと、自己嫌悪の塊ですね笑 今その時の事を振り返ると、とにかく必死で焦ってるけど、何処に向かって走れば良いのか分かってない人って感じでした。 迷子。 まぁ、過ぎた事はどうしようもないし、今の時点でこの最初の状況からどんな変化があったのか書いてみようと思います。 この前までの私の最大の悩みの種は英語でした。 今は、あんまり気にしてないです。 ファウンデー…

  • 帰国の危機だった件について

    更新おひさしぶりになってしまいました。 ホームステイと寮の比較も途中だし、留学3か月の振り返りもしたいのに… 書くこと溜まってますねー、頑張りまーす。 そうです、先週ちょっと崖っぷちの状況になってしまってました汗 風邪を引きまして、というか下顎がウイルスにやられて腫れまして、死んでました涙 それだけでは帰国の危機にはなりませんよね。 その絶不調の週が、期末テストの週だったんです〜 何があったのかというと、 先週の月曜日がアイルランドのバンクホリデーという祝日のお休みだったんです。 期末試験は、火曜日から金曜日の4日間に5科目の過酷スケジュールでした。 異変に気がついたのは日曜の夜でした。 急に…

  • ホームステイ vs 寮 ①

    前からやろうと思ってたホームステイと寮の比較をしてみようと思います! 今まで私は、計3軒でのホームステイと2か所での寮生活を経験しました。 そのうち、ホームステイ3軒全てと1つの寮は高校留学、 もう1つの寮生活が大学留学です。(この夏にまたホームステイします) 大学の寮についてはこちら ↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 比較するにあたって、高校留学と大学留学の条件がちょっと違うかなと思うので、何回かに分けて私的オススメの滞在方法を紹介できたらと思います! (いつも通り、個人の体験を元にした紹介なので必ずそうなるとかではありません。) 初めはホームステイ…

  • 今学期の部屋紹介

    やっとイースター休暇に入りました。といっても土日含めて4日しかないのでもう半分が終わってしまいました。。 大学の学部生は10日近く?休みなのにファウンデーションコースは授業があって、先週はキャンパスがらがらでした。 さて、今回は大学の寮についてです。 今住んでいる部屋は1学期分しか借りていなくて、6月にお引越しがあるので今のうちにちょっと紹介しておこうと思います。 基本的にメイヌース大学の学生寮は、好きな部屋を自分でオンラインで予約します。キャンパス内の寮に住まなくても、近くのフラットをシェアしたり、下宿みたいな感じで部屋を借りたり、ホームステイしたり、選択肢は沢山あります。 私は今学期はとり…

  • 留学保険について

    1週間に3つプレゼンするという怒涛のプレゼンウィークが終わって、今学期の成績評価対象も残るは期末試験のみになりました。 急にスケジュールが変わって、予定よりプレゼンの日にちが早まったので準備時間が少なくて睡眠不足です。。 さて、留学中の医療保険について質問をいただいたので書こうと思います。 まず現在、私は大学が推奨している保険に入っています。 大学のホームページで紹介している保険会社に自分で申し込んで、費用は1年間130ユーロでした。 日本の会社の留学保険に加入するべきか迷ったのですが、 私が現地の保険を選んだ理由は以下です 。 ① 安いから 日本の留学保険って長期だと何十万とか物凄い金額にな…

  • Midtermは終わっても…

    最低週1ペースでブログ更新したいと思ってるのに、ちょっと間が空いてしまいました。。 なぜかというと… シンプルに鬼忙しかったからです笑 この前、課題について書いたときは丁度取り掛かり始めた頃だったのですが、 あれからずっと締め切りに追われてました。というか現在進行形で追われてます。 studyabroadinireland.hatenablog.com ファウンデーションコースのスケジュールが学部とはちょっと違っていて、 ルームメイトたちが旅行したりしてMidterm breakを満喫中なのに (科目によってはプロジェクトの課題だけで中間試験が無いので試験期間がお休みになります) 私は一人寮に…

  • 1か月ちょっと経った私の心模様

    メイヌースに来て1か月と10日程経ちました。 まだ1か月しか経ってないなんてと思うぐらい長かった。。 私の心模様、まさにここ1か月のアイルランドの天気のような不安定さです笑 風強いし、相変わらず雨多いし、暖かくなったと思ったら雪降るし。 私も強い風に吹かれ、厳しい現実に打たれ、たまに楽しんでまた壁にぶち当たって、 ヘロヘロになりながら学校に行ってます。 はじめてのホームシックも経験しました。 高校留学の時は本当に1年中ルンルン♪で全く味わなかったこの気持ち。 オリエンテーションが始まる前に既に帰りたくなり、日本が夜中なのにも関わらず母に泣きながらLINEするっていう。 今は平気ですよー。 コー…

  • Galway & The Cliffs of Moher

    先週末、友達とGalwayに行ってたのでちょっとだけ。 金曜日は授業が午前で終わるのでそのまま出発して、土曜日の夜寮に帰ってきました。 Maynoothのバスがいつも遅れてるのと、その場その場でグーグルマップに聞くという無計画さで2日間で電車とバス計3本逃してわちゃわちゃでした笑 詳細は全く参考にならないので飛ばします!ごめんなさーい (DublinのHeuston stationからはGalway行きの電車が出てます!) ゴールウェイ大聖堂 ホステルに行く途中に寄りました。 Shop Street (メインストリート) でご飯食べて、そのままパブに移動。 次の日は、モハーの断崖! めっちゃ風…

  • 授業のレベルと課題②

    前回、授業のレベルについて書いたので、 今日は課題についてです。 授業のレベルについてはこちら↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 課題 海外の大学の課題といえばreadingが多いイメージがあるかもしれませんが、私が受けているファウンデーションコースの課題は、それをこなせるようになるための準備的な要素があります。 英語は毎日です。 量は大体、grammar か reading エクササイズ2~3ページぐらい+witting 300words または speakingで話す内容考えておく(クラスで録音して振り返りします)ぐらいです。 数学は、課題ではないん…

  • 授業のレベルと課題①

    タイトルにもある通り、授業のレベルと課題について質問を頂いたので書こうと思います。 コメントありがとうございます!嬉しいです♡ 授業のレベル 一言で表すには難しいのですが、そもそもファウンデーションコースの本来の対象は、学部または大学院に進学するのに足りない英語力を補う必要がある留学生です。 (日本人は別ですが) コースの概要を書いた記事はこちら↓ studyabroadinireland.hatenablog.com 授業のレベルや進度はそのクラスの学生のレベルによって変わってくると思うので私が受けているコースの雰囲気をお伝えすることで参考になればと思います。 まず英語の授業は、学部生と大学…

  • Howth 散策

    今週末は珍しく英語の課題が出なかった(いつもは毎日あります)ので、 Howth という村に行ってきました。 Dublin のConnolly stationからDART(電車)で約50分です。 Maynooth から Connolly station まで電車で1本なのでそのまま乗り換えできて楽でした。 海辺をぼーっとしながら散歩するのにぴったりです。 早めに行ったのでこの時は空いてたのに、お昼前ぐらいには観光客がいっぱい居ました。 Howth に行ってする事といえば、 ① Howth market に行く ② Cliff walkでハイキング ③ Fish & Chips を食べる Howt…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mayu141723さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mayu141723さん
ブログタイトル
アイルランド大学留学記
フォロー
アイルランド大学留学記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用