chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ikorona
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/09

  • <最新2023年>韓国で移住者にお得な積立預金(多文化積立)~金利引き上げに伴いお得に!

    韓国では、低所得者向けの高金利な積立預金商品があるのですが、たいていその商品は「結婚移民者」も入れるものになっています。 結婚移民者とは、韓国人と結婚して韓国に住んでいる外国人です。 積立はざっくりいうと5%~6%の金利です。 韓国はもともと高金利の国でしたが、最近の金利は1~2%程度でかなり低い(日本よりは高いのでしょうが) 現在(2023年)、韓国銀行が金利を3.5%まで引き上げたため、銀行への預金などの金利が上がっています(通常預金で3~4%)。この時期に定期預金は積立預金をしておく人が増えました。 そんな中「結婚移民者」向けの商品で毎年お小遣い程度の利益を得ています。 ただし、移民者は…

  • あれから3年、ソウル、明洞の今

    韓国はマスクなしでも、もうどこでもウロウロできるようになりました。(病院や薬局はマスクが必要です) 韓国に入国する際は電子ビザともいえるK-ETA(入国許可)が必要だったのですが、来年末まで日本(他何か国)からの入国には免除になり、リターンである日本への入国も5/8からは各種証明書が不要になるようですね。 これでパンデミック前の日韓往来とほぼ同じようになります。 今年に入って、ソウルは外国人観光客が一気に倍増しました。そこで、3月末日に久しぶりに明洞に寄ってみました。

  • 【要注意!】在韓日本人が韓国を30日以上離れたら喪失する資格

    今年初めに7年ぶりくらいに日本に1ヶ月以上帰国しました。娘の日本での小学校通学という一大イベントのためでしたが、1.7カ月くらいの滞在だったので、韓国に再入国した際に、「え?聞いてないよ?」ということがありました。 実は、軽く聞いてはいたけど、詳しくは知らなかったので、実際に体験したことで、次からも気を付けないといけないなと思うものでした。 国民健康保険の資格が喪失 在韓日本人(在留資格:永住、配偶者、ビジネス、留学など)は、基本的に韓国の国民健康保険に加入しています。(加入義務) ところが、タイトル通りなんですが 保険加入者が30日以上、韓国から出国した状態の場合 「保険の資格が喪失」します…

  • 一時帰国で小学校に通う

    ついに、日本で小学校に通えることになりました!パンデミックで日本になかなか一時帰国できなかったのですが、今冬、やっと一時帰国を果たして、日本の小学校に通っています。 我が家はずっと日本に住民票をおいたまま、国保を支払い年金も支払っています。 そうすると、就学時に小学校からいろいろとお知らせがくるので、 「住民ではあるが学区外の学校に通っている」申請をしておいています。 その場合、一時帰国で、いざ小学校に通うことになったらどうすればいいのかを記事にしてみました。 ご参考までに、これまでの詳細は以下の記事をご覧下さい。 halftheworld.hatenablog.com

  • 韓国で不倫相手を訴える手続きの流れと概算

    突然どうしたの?という記事ですみません(苦笑) パンデミックの始まる頃から書き溜めておいたのですが、なかなか公開できないままほったらかしでした💦 法曹界で働いていると色々と相談がありますが、法曹界といえども広いので、分野外のことも多々あります。今回、何人かの知人の相談にのりながら、新しい知識が少し増えたかなと思い、将来私自身のもしものため?の議事録と、韓国で不倫沙汰になって少しでも情報が欲しい(訴える側・訴えられる側両)方のために記事にしてみました。

  • 水原行くなら

    気が付けば、最後の記事が8月・・・忙しい毎日を過ごしております(苦笑) この記事も、実は先月のお話です。 韓国にもいよいよ、海外からの観光客が増えてきました。ソウルの仁寺洞周辺や明洞あたりに行くと、日本人の観光客もちらほらいるので、ワクワクしてきます。 とはいえ、私と言えば、まだまだ日本への入国(ワクチンor証明書義務)が厳しい。 (韓国への入国はワクチンや陰性証明書などの制限がありません) ただ、韓国国内ではまだ、「感染すると7日間隔離」が「義務」になっているので、旅行者の方々はお気をつけくださいね。 さて、先月中旬ころは感染者も少ない韓国で、あちこちイベントが3年ぶりに再会されていました。…

  • 大阪で泊まったホテルの温泉が貸し切りでした

    韓国に戻る前に、1泊したホテルです。 夕霧の湯 ドーミーインPREMIUMなんば 大浴場に入りたい娘と、久しぶりの心斎橋難波に!という私の意見が一致したのでw ドーミーインは結構利用しているので、今回も安心して?ここにしました♪

  • 仁川空港まで2駅のコスパ高めのホテル!

    日本への一時帰国のフライトは朝9時。 現在、仁川空港⇔ソウル以内のリムジンバスはかなり便が少なくなっています。 私の家からも仁川空港便は朝の4時半、9時・・・と朝の便が数時間に1本でしたので、「ホカンス」も兼ねて、空港近くのホテルで前泊しました。 (8月現在1時間に1本と増便しています)

  • 【日韓キッズと一緒に韓国へ】関空→ソウル(仁川)編~2022年夏

    日本に一時帰国を果たして、2週間後には早くも韓国に戻ります。 関空からチェジュ航空での韓国行です♪ 韓国から日本への帰国についてはこちらです。 【日韓キッズと一緒に日本に一時帰国】ソウル(仁川)→関空編~2022年夏

  • 【日韓キッズと一緒に日本に一時帰国】ソウル(仁川)→関空編~2022年夏

    約2年半ぶりに、日本に一時帰国しました!小学生連れの日韓往来はあまり情報がなかったので(特に関空)、残しておきたいと思います。 ちなみに、私は韓国で「永住」資格で在住している日本人。娘は日本と韓国両方の旅券がある重国籍の小学生です♪(2022年7月末~8月初め)

  • ソウルの国立ソウル顕忠院で韓国の差別文化を考える

    新大統領の時代が始まりました。、とは関係なく、4月の終わりころに国立ソウル顕忠院に行ってきました。 鬼滅の刃にはまった娘が「藤の花」を見てみたいというので、近所で見えることを探していたら、そういえばまだ行ったことがなかったよな~という国立墓地です(苦笑) 国立ソウル顕忠院とは 藤棚探し 大統領の墓地 韓国の差別文化

  • <更新>韓国にディズニーもUSJもできない理由

    韓国にはディズニーもUSJもありません! しかし、2026年予定の韓国版ディズニーランドの建設計画がすすんでいます。 (画像はお借りしました) 韓国「版」であって、本家のディズニーではないというのが韓国らしいですねw 現在、春川にレゴランドや釜山にロッテワールドができ、遊園地が徐々に増えてきている韓国です♪

ブログリーダー」を活用して、ikoronaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ikoronaさん
ブログタイトル
韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?
フォロー
韓国で就職、子育て、旅育からの、親子留学?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用