chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろのぺんする(仮) https://96nopnsl.com/

得意なことはないけど好きなことはあるのでそれを好きなだけ書き連ねていこうかなと

NIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • 光の速さ…

    NURO光を導入した。早速スピードテストで回線速度を計測。 フレッツ光の倍ぐらいか…。Twitterではこの10倍ぐらいの速度を出している人たちばかりだったので期待したのだけど…。倍速くなっているのに落胆しているw PINGは少しだけ良くなった。料金も安くなった。十分なはずだけど、光ファイバーを通すという未来感でかなりワクワクしていたところはあった。確かに、「最低限でもフレッツ光程度の速度が出てくれば良い」と思っていたけどね。 ただ、ノートパソコンのWi-Fiアイコンが初めてバリ4になった。今までは2か3。マックスは4なのでノートパソコン的には満額回答だったということのようだ。これを見てニヤつ…

  • まいにちゼロテンぜろいち

    月100MBのプランを契約中。 直近3日間は毎日0.01GBのデータ通信をしている。…10日で上限かよw 今月は先月から続く1GB追加分の範囲で通信をしているのでこのまま4月30日まで乗り切れるだろう。 このペースだと最低でも1か月に310MBのデータ通信をするということなので1GBの追加は必須ということになりそうだ。この1GBは2か月間有効なので1か月で500MB以内に収まれば大丈夫ということ。 今使っているスマホにもう1枚SIMカードを挿せたらなぁ…。これは分かっていたことだけどやはりしんどいものがある。1日中全く何もデータの通信をしないというわけにもいかないし。 都度、iPhone 13…

  • 分割違い

    iPhone 13 miniを分割24回払いで買ったのは「楽天モバイル公式楽天市場店」だった。「楽天モバイル公式」と「楽天モバイル公式楽天市場店」は分割払いでスマートフォンを買う場合に違いがある。販売元は同じなのだけど。 ドコモでもauでもソフトバンクでも、レンタルっぽい買い方や分割払いでスマートフォンを買えるけど、手数料がかからない。一括で買う場合の値段と同じ。回数通りに金額が分割される。端数が出てしまうので1回目だけ少し多めに払うことになったりはするけど。 そういうのと同じだと思って「楽天モバイル公式楽天市場店」でiPhone 13 miniを買ったけど筆者の勘違いだった。普通の分割払い、…

  • 躑躅が先

    蝶が躑躅の花の蜜を吸っていた。躑躅って画数多いねぇw 漢検だと準1級レベルだろうか。ツツジの季節だね、今は。集合住宅の周りとかあらゆるところに植えてある。 蝶にとっては吸い放題だね、これだけあちこちあると。ちなみに、連写して1番良さそうだった1枚がこれ。蝶々はずっと羽ばたいているからね。撮るのはすごく難しい…。 昆虫の類は苦手だけど、蝶々は好きだなぁ。何と言うか可憐さが感じられる。幼生期のあの見た目からは想像が付かないw 小学校時代、同級生もこの蝶々みたいにツツジの花の蜜を吸っていた。甘いと言ってたなぁ。人間が吸うのは何か違う気がするけど、それだけ惹き付けるものがあるのだろう。 蝶々は寿命が短…

  • 林檎ムービー

    強風二マケズ カルガモの親子は前に進み続けるのだ pic.twitter.com/FjPEUHBODE — ニコ (@nikologue) 2023年4月22日 カルガモの団体様が見られる季節になってきたな。 数週間前は、親ツバメを数羽見かけた。巣をどこに作ろうか?こちらは物件探し中。春は、生き物の命が誕生し、育まれる季節。 ところで、iPhoneは動画の撮影に長けていると聞いてからずっとiPhoneで撮影するようにしている。Androidのスマホのムービーは静止画との差というのか、そういうのを感じるけどiPhoneは静止画の仕上がりの感じで動画を撮れる印象。 反対に、静止画はiPhoneにこ…

  • 天秤友

    Twitterでこれだけ話題になのにどうして世の中は変わらないんだってそりゃその意見が少数派だからだわ。似た者同士でフォローし合う狭いコミュニティの偏ったタイムラインばかり見てるせいで現実が見えなくなってるんだよ。だからテレビ見ろ、新聞見ろってこと。Twitterばかり見てると馬鹿になるぞ。 — トーマス@ガジェマガ(バイク日本一周中) (@gadgetKaeru) 2023年4月20日 似た者同士でフォローし合わない垢がこちらw テレビや新聞を見ろということだけど、「偏っているかどうか」を基準にするとテレビと新聞も偏っている。ワイドショー、あれはダメだ。ドラマとか音楽番組とかは見れば良いと思…

  • 豪快まぜそば

    ramenkatora.com 何度目の加虎か?また食べに行ってきた。今回はまぜそばにした。 ここのメニューはおいしいだけではなくてトッピングにもこだわりが感じられる。 卵を混ぜることで全体的にマイルドになる。ニラと海苔は風味が良いし、刻んだチャーシューとフライドオニオンでジャンキーさが漂う。微かにマヨネーズの甘酸っぱさと唐辛子のスパイシーさもある。お箸を進める度に色々な味がしてきて楽しい。 まぜそばは麺を1.5倍増やしても無料。以前、普通盛で食べたけど終盤具が麺の量を上回っていたw それだけ具沢山でコスパが良いということなのだけど。大盛にしてトッピングと対等な関係になった印象。 神戸にこんな…

  • 台湾パイン

    中国の輸入禁止を受けた台湾パイン、対日輸出が8倍超に! 農家「日本に感謝」 https://t.co/MQ1br8bc4i — Share News Japan (@sharenewsjapan1) 2023年4月17日 スーパーで最近よく見かける台湾パイナップル。常設エリアのカットパイナップルを差し置いて、特設コーナーで存在感を示している。 筆者もスーパーの陳列と同じ状態になっている。いつものパイナップルそっちのけになってるぜw 台湾パイン、美味しいよ! 東南アジアのパイナップルみたいに甘さと酸味を感じられるが、若干甘さが勝っている。1番違うところは、質感。台湾パインに繊維質がないわけじゃな…

  • 十六人のさぷらい

    NURO光の契約を今日済ませた。 月額費用の内、Hands-up会費という、加入者数で月々の料金が変動する部分は代理店の人の話だと申し込み時点で既に10人を超えていたという案内を受けた。最安のプランということになる。ちなみに、契約者が筆者1人だったとしても今のフレッツ光よりも安い。 次に、分岐について。ウチのフレッツ光は最大100Mbpsの回線を32分岐したものを使っていた。20Mbpsぐらいは出ていたので100÷32Mbpsよりも速かったけど、ピークタイムには一桁台の時もあった。ただ、これは今の回線としては頑張っていた方かと。 その分岐、今回は16分岐だそうだ。32分岐と書いてあるサイトやブ…

  • ヒカリヲヒカリエ

    フレッツ光ネクストのインターネット(無線LAN)の速度をランチタイムに計測。中継器を入れて部屋の隅々までWi-Fiの電波が行き渡るようになったけど、安定していてこれぐらい(苦笑)。 今週末、NURO光の説明会に参加することになっている。NURO光の評判もさほど良くないみたいだけど、最低でも今と同じぐらいならOK。というのも、今より月々の料金が安くなることは確定しているからだ。 まず、プロバイダー料金の1078円(@nifty)を払う必要がなくなる。光電話も220円安くなる。基本料金が650円上がるけど、差し引きしても少し安くなる。説明会に参加すると言ってもNURO光に変えるのはほぼ既定路線。 …

  • ひとは、誰かになれる。

    ふふふ。スーパーファミコン用にsnes9xを準備して、今度はPS1用にduckstationをセッティング。ドラゴンクエスト7とトルネコの大冒険2のディスクをドライブに入れて…。 CdManipulatorを使えば、PS無印のゲームはおそらく全部大丈夫。ネットでデータを拾えていた時期もあったけどご存じの通り今はダウンロードをするのは違法。古いディスクを各自で手に入れるぐらいの手間はかけても良いかなと。 ドラクエ7には説明書が入っている。紙の説明書を今では見ることも難しい。エスタード島しかこの世に存在しないというところから話が始まる。 帯はまさにRPGを遊ぶ上でのマインドが語られている。 ドラク…

  • KAWADAN

    可愛いなぁ。壁紙のテーマに「Kawaii Dumpling」という名前が付いている。dumplingは「団子」。 GalaxyのスマホはGalaxy Storeで無料のテーマを手に入れることができる。ある1つのテーマを適用したらアプリやら何やら細かいところが全てテーマに沿ったデザインに変わる。 こちらはホーム画面。1枚目はロック画面だったけど統一感があるでしょ? センターの団子が可愛いのでアプリを外に避けた。アプリを外に避けた、で思い出したけどiOSでこれはできないんだよね。左上からアプリが敷き詰められる。空けようとしても繰り上がって埋まってゆく。 iPhoneユーザーがロック画面で自慢の壁紙…

  • ずっと最前列に

    某アイドルさん見てた時に最前で腕を広げて張ってるヲタクに女の子が「次見たいグループだから良いですか?」って聞いたら「枠いっぱいです」って言って断られてたの見てホントにクソだと思ったな。その広げてる腕を畳めば余裕でもう1人入れたのに。 — 梨梨梨👍🐇 (@ri_ri_ri_) 2023年4月8日 けやき坂46の曲に「最前列へ」があるけど、客席側でそれをされてもね、ということだな。 複数のアーティスト or アイドルが出演する野外フェスや入れ替え自由なライブだと、「お気に入りのアーティスト or アイドルの時に最前列」に移動し、推しの出番が終わると次の出番を待つ別のファンと入れ替わってゆく。暗黙の…

  • みぎなかふぇりか

    GalaxyS22ユーザー、おサイフケータイ使いづらくないですか?FeliCaの場所気に入らない — *あんだーそん (@sanaCwHW_LxiSxA) 2023年4月6日 Galaxy S22のFelicaの位置は同じく気に入らない人。 赤丸がFelicaポートの位置。ここにしなければならない意図を感じられない。Xperiaは上だし、iPhoneも上。上だと、かざす時にすごく楽。S22はひっくり返してFelicaポートの位置を確認してしまうことが多い。左右が一瞬分からなくなるタイプなのでそこでも混乱する。 S22はカメラ部分が出っ張っているから、決済の時に少しずらしてフラットになるように置…

  • 山口山の大将

    www.ysn21.jp ひょんなことから「山口県は最多の総理大臣を輩出している県」であることを知った。8人の内、初代内閣総理大臣の伊藤博文、岸信介、佐藤栄作、安倍晋三の4人はすぐに出てきたのだけど、後の4人が誰か分からなかった。 最近、その8人を覚えたけど田中義一という人だけは今でもピンと来ていない。在任が2年程であったからだろうか。山形有朋、桂太郎、寺内正毅の3人は日本史を習った人なら聞いたことがあるぐらい有名な人たち。 ところで、このホームページは記述がやや古くなっているのではないだろうか。首相在任が最長なのは安倍晋三氏ではなかったかな。彼が歴代最長を更新したと記憶している。 山口県は筆…

  • 直を営め

    k-tai.watch.impress.co.jp 先月末に母の付き添いでソフトバンクケータイ3G→4Gの契約をしてきたばかりなのでとてもタイムリーな記事。 記事に出てくるダイレクトメールが母の元に届いて、「かんたん携帯11」か「AQUOSケータイ4」へ無料で機種変更できると書いてあった。無料で機種変更ができることを目立つようにしてあったが、下に小さく「直営店の場合」と但し書きがある。 別の日に、母と近くのソフトバンクショップで同じ契約をしようとしたことがあるが、やはり無料ではなかった。店員さんが正直に「直営店に行かないとこの価格は出せない」旨のことを話していたので「じゃあ今回の手続きは止めて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NIKOさん
ブログタイトル
くろのぺんする(仮)
フォロー
くろのぺんする(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用