chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 転職活動するときの求人情報の集め方

    転職コンサルタントを20年やってきた僕が転職しました。 数ある求人条件の中から、自分の本当にわがままな条件を満たす求人を見つけるにはチョットしたコツがあります。 僕の場合、前職 片道2時間現職 片道10分 前職 週の半分 夜12時過ぎ帰宅現職 週の半分 夕方18時前帰宅 前職 体調を壊して休職現職 新規IPOに向け 自社株満額購入 と天と地ほど違う職場で働いています。 転職のプロとして、求人情報を集めるにはちょっとしたコツがあり、自分の転職にもそれを利用したまでです。 そのコツを書いてみます。 その求人情報の集め方とはズバリindeedです indeedに登録して定期的に情報を受け取る設定をす…

  • 将来性のある職種とない職種

    転職するならどんな仕事がいいのか、と言う質問がよくあります。人材コンサルタントだった時に、いろんな方に回答していたことを述べさせて頂きます。 営業職どんな会社でも営利団体である以上、自身の給料以上に稼いでくれる営業マンは 絶対必要です。どんなに今後AIが発展したとしても、営業職の需要が下がる事は絶対に無いと断言できます。 ドライバー今でも、宅配業者で運転手不足が大きな問題になっていますが、今後はさらに顕著になるでしょう。コンビニやスーパーの店員は外国人の方が多くなってきましたが、ドライバーは日本の運転免許が必要なので、店員と比べて外国人にはハードルが極端に高いです。外国人や女性の就業が少ない以…

  • セクハラ パワハラの対応策 テンプレート有り

    人材派遣の仕事をしている時は、本当にセクハラ、パワハラ問題は多くありました。 特にセクハラは毎月のようにスタッフ相談があるほど、頻繁にありました。 弁護士事務所に一緒に相談行った事もありますし、 数百万円の慰謝料をふんだくる 瞬間に居合わせた事もあります。 セクハラ パワハラは起こった瞬間から、労働問題で大きな問題になります。 根底にあるのは、 この会社で働きたいのに、この事象があるので、継続が困難になりつつある ということです。 なのに経験不足の派遣先人事担当が、初期の相談対応を誤り 数十万円の保障問題に跳ね上がることがしばしばありました。 つまり、継続勤務希望で相談したのに、逆に継続できな…

  • 人材会社の社員は次が決まってから退職する

    人材会社の社員は、在職中にこっそりと転職活動をして、転職が確定してから退職をします。でも担当の派遣社員さんには、やめてから次を探しましょうと言います。まぁ、矛盾してはいますが、自分の立場で言うと、私も全くそうでした。人には雇用契約を期間全うしてくれと言うのは、自分の仕事だからそういうまでであって、不利である事は経験上とてもわかっています。仕事=給料=生活費です。きれいごとではなくこれは事実です。次の仕事が決まらなければ、妥協して決めざるをえなくなります。妥協して決めれば長続きしなくなります。せっかく決まった仕事をやめて、また次を探そうとする人を、嫌と言うほど大勢見てきました。それを経験している…

  • 災害対策

    九州の台風が過ぎ去りました。今年も大きな被害が天災によってもたらさらてします。日本は災害大国で、地震や津波、河川の氾濫などなど異常気象のオンパレードです。だからこそお互いに協力しあおうと言う国民性が出来上がったのだと思いますが、うらましいのは、昨今の公共事業の削減です。構造改革だ、とかムダの削除だ、とか言ってるけど結局それで毎年のように犠牲者は出ちゃっています。だから公共事業で防災対策を行って、それで需要を喚起して、民間需要が少ないなら政府需要で作って、供給より重要の多いマイルドなインフレに持っていかなければなりません。デフレ脱却と経済繁栄と、失われた20年の終了につながる、一石3鳥の貴重な政…

  • 転職お勧め期間が終了の件

    景気と雇用に不透明感が増してきました。今GoToキャンペーンへの批判が盛んですが、僕はちょっと違うなと思っています。例えばオリンピックをあてにたくさんのホテルが建ちましたが、観光業の売り上げは前年比1%、オリンピック期間中満室予定だった予約も空室だらけになりました。このまま観光業が沈んだままだと銀行融資が返せません。不良債権が重なれば銀行倒産へと至ってしまいます。これが観光業にとどまらず、流通やアパレル、建築などなど非常に幅広い業界でやばい状況になってきています。一年後に延期されたオリンピックで、世界中から大勢の人が来なければ景気の回復は難しく、3メガバンクのいくつが残るのか、と言う非常にまず…

  • 片岡篤史氏 コロナ感染!

    登録してるYouTubeの『片岡篤史チャンネル』。 今日の配信はコロナで入院のベッドの上から! PLの寮生活や甲子園春夏連覇、プロ野球ウラ話を桑田・清原や立浪、宮本から引き出してくれる稀な番組やのに。 関東在住の大阪人には余りに貴重過ぎて、元気になって是非ともまた聞きたいです。 https://youtu.be/NGrlyW_vzQU

  • 実質賃金マイナスを 人材コンサルタントから見て

    やっと実質賃金マイナスの報道が下火になってきたので、人材コンサルタントだった僕が見てきた、賃金の光景について書きたいと思います。 まず、実質賃金と言う統計データについて。 今回実質賃金と言う言葉がよくニュースで出てくるようになりましたが、一般の方が日常的に触れる経済用語ではないと思います。 よく言う賃金と言うのは、経済学用語で言うと名目賃金のことであって、今回言われている実質賃金とは少し異なります。実質賃金と言うのは、名目賃金から物価の変動を加味した数字のことをいいます。 例えば、賃金(名目賃金)が0.1%上昇したとしても、物価が0.2%上がれば、差し引きした実質賃金はマイナス0.1%と言うこ…

  • 安倍総理(当時 野党ヒラ議員)による増税反対投稿 2012年6月

    民主党・野田政権時の三党合意に対する、 (当時野党ヒラ議員だった)安倍さんのコメントは、とても素晴らしかった。。 安倍総理が、野党ヒラ議員だった頃の増税についてのFacebook投稿が、 僕の胸を強く打ったのを覚えており、今回探したら見つかりましたので、 記載させて頂きます。 『デフレ脱却と景気回復などの担保』 『デフレから脱却し、力強い成長軌道の乗せる努力をすべきであり、達成できなければ、消費税率を引き上げるべきではない。』 『デフレ下の増税はデフレや財政を悪化させて、税収増にはつながらない。』 そして最後に 『残念でならない。』と結んでいます。 この後、自民党総裁就任を経て、政権交代した時…

  • 東日本大震災時点で、宮城沖地震の発生確率は99%だった

    文部科学省が2010年に発表していた、『全国地震動予測地図』と言うリーフレットがあります。 https://www.jishin.go.jp/main/pamphlet/leaflet/leaflet.pdf 東日本大震災が2011年の発生なので、ちょうど1年前になります。その資料によると宮城県沖地震が30年以内に起きる可能性は99%になっています。 上のURLをクリックしていただければ、今でもサイトを見れますので、どうぞご確認ください。 99%ですよ。 降水確率が80%なら傘を持っていきますよね。 99%の予測と言うのは、確定済みと言って良く、大阪人なら2000%絶対やで!と言う表現ではない…

  • ねずさんの古事記弐 書評

    ねずさんと語る古事記 弍を一気に読みました。 壱巻に引き続きとても楽しく面白く、子供向けの物語でありながら大人向けの道徳に富んだ古事記を分かりやすく解説されています。 そして日本人の先祖たちが、我々子孫に残した精神的財産に違いありません。 この巻では、アマテラスとスサノオが幼くて不完全な神様から、立派な大神になっていく様子が伺えます。 アマテラスは天の岩戸に、現代風に言うと引きこもってしまいます。とても最高神の御姿とは思えません。一方スサノオは暴れん坊で、あちこち破壊や暴力を繰り返していて、同じく立派な神様とは程遠いお姿です。 しかしそこから、物語は進んで行き、アマテラスは天の岩戸を出て立派な…

  • ねずさんの古事記 書評

    読んだ本の紹介をしたいと思います。 ねずさんの古事記を読みました。 他の古事記解説はこれまでに何度か読んだことがあり、特に竹田恒泰氏の現代語古事記は深い感銘がありました。 竹田氏以上の解説があるのか、もしくは新しい解釈があるのかと半ば、期待していない面もあったのですが、実際に読んでみると素晴らしく驚きの1冊でした。 まだ全3巻のうち最初の1巻を読んだだけですが、残りの2巻もすぐにでも読んでしまいたいと思えるほど、楽しく読むことができました。 特にこの本での特筆すべきところが2カ所ありました。 1つ目が、イザナギイザナミまでの17柱の創成の神々について。後世の聖徳太子の17条憲法がそのまま神様の…

  • 将来性のある職種とない職種

    転職するならどんな仕事がいいのか、と言う質問がよくあります。人材コンサルタントだった時に、いろんな方に回答していたことを述べさせて頂きます。 営業職どんな会社でも営利団体である以上、自身の給料以上に稼いでくれる営業マンは 絶対必要です。どんなに今後AIが発展したとしても、営業職の需要が下がる事は絶対に無いと断言できます。 ドライバー今でも、宅配業者で運転手不足が大きな問題になっていますが、今後はさらに顕著になるでしょう。コンビニやスーパーの店員は外国人の方が多くなってきましたが、ドライバーは日本の運転免許が必要なので、店員と比べて外国人にはハードルが極端に高いです。外国人や女性の就業が少ない以…

  • 労働人口 2割減!というビックリニュース

    昨日のニュースにはびっくりしました。 2040年の労働力人口は17年実績の6720万人から1260万人(18・8%)減って5460万人になるhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000014-asahi-soci 少子高齢化とは一口にいいますが、 18歳人口は減少の一途だし 一方で団塊の世代は引退するしで、どんどん労働人口が減っていると言う認識はあったのですが、2040年に約2割も労働人口が減ると言うニュースは本当に驚きました。 今の有効求人倍率1.62倍と言うのは、バブル期を大幅に上回るほどの人手不足でありながら、実質賃金がほとんど上がっ…

  • 看護師のお仕事に思うこと

    看護師さんの仕事ってかなり特殊だと思っています。僕も足を折って長期間入院して、とてもお世話になったことがあります。 人材コンサルタントとして、看護師さんの仕事をどう見ていたかについて、述べさせていただきたいかと思います。 良い店としては、求人に困らないことです。リーマンショックで、世の中に求人が全くなくなった時でも、医療関係の求人は山のようにありました。景気に関係なく常に引っ張りだこの職種なんです。 一生モノの資格ですし、ポストによっては非常に楽な求人もありますのて、僕の娘が小さいときには看護師を勧めたものです。 ネックとしては、やはり過酷な労働環境です。ほとんどの仕事では、頭を使うか 体を使…

  • 過去のお話 派遣切りの時代にあった事

    僕が人材関係の仕事をしている時、いわゆるリーマンショックがありました。ご記憶の方もおられると思いますが、世の中では派遣切りや年越し派遣村が社会問題になりました。 当時の僕は製造派遣を担当していたので、もろにその中で仕事をしていました。 気心の知れた派遣社員さんの中には、夏に父親になったばかりの人もいて、年末には契約満了通知をしないといけないケースなどがいっぱい発生しました。 また当時は、シャープの液晶工場が躍進しており、その関係の取引も多かったです。が、リーマンショックによって、向こう6カ月間のシャープ向け受注が皆無で派遣社員さんにやってもらう仕事が何もない、と言うようなこともいっぱい起こりま…

  • 求人は景気によってすごく左右されます。

    今ほど人手不足の時代は珍しくて、ほとんどの状況では、景気の良くなるときにはまず求人が増え、景気が悪くなるときにはまず求人が減ります。 特に私がメインでやっていた人材派遣ではすごく顕著で、忙しくなってくればまず派遣から人を集め、暇になってくればまず派遣から切っていきます。まさに景気の調整弁であり、おかげで景気の先読みをする力が、すごくつきました。 例えば夜のうちに、アメリカのダウが数百ドル下がれば、日本円もその日は数百円下がります。そんな状況が頻発してくると、景気が失速してきます。すると、人事からの派遣の求人が徐々に少なくなってきて、契約更新の際には契約満了されることが多くなってきます。契約満了…

  • 福沢諭吉が主張するkoreaとの付き合い方

    お隣の韓国、朝鮮とはいろんなニュースがあります。 最近では徴用工の裁判や芸能人のイベント中止、 去年は北のミサイル発射、 そして慰安婦問題。 本当に絶える事がありません。 戦後独立するまでは 同じ国だったんだから 仲良くすれば良いのに、と思ってしまいます。 ちなみに同じ戦後 日本から独立した台湾とは友好的なばかりか、 初の国民栄誉賞の王貞治さんは、在日台湾人? そんな言葉がないくらいに カリスマ日本人になっています。日本人の誉れです。 色んな指摘はあるのですが、福沢諭吉の脱亜論を見てみたいと思います。 福沢諭吉と言えば みんな大好き お札に顔が載ってる方です。 聖徳太子や伊藤博文、新渡戸稲造と…

  • 菅官房長官、携帯料金「絶対下げる」

    今 話題の携帯料金の値下げにつきまして。 菅官房長官がまた発言したことで いろんな声が出ていますね。 菅氏、携帯料金「絶対下げる」 ロイター 菅義偉官房長官が10日発売の月刊誌「文芸春秋」で、携帯電話料金について「絶対に4割下げる」と題し、大手3社に値下げを重ねて要請していることが8日、分かった。6月時点で3社が占めるシェアは89%に上ると指摘し「値下げを実現するには寡占状態を解消し、健全な競争が行われるようにする道しかない」と強調している。 菅氏は、大企業の利益率が平均約6%なのに対し、3社は20%前後を確保していると問題視。携帯電話は「国民のライフライン」と位置付けた上で、インフラ企業…

  • 外国人受入れでどうなるんか 日本とフランスとアメリカの国別で

    最近、安倍政権での外国人労働者受入れのニュースがよくあります。 新在留資格「来春は拙速」 現場からは批判も 仕組み不明確、不正野放しの懸念(西日本新聞) - Yahoo!ニュース ■「落ち着いて議論してほしい」 外国人労働者の受け入れ拡大に向け、2日に関連法案が閣議決定された新たな在留資格制度について、現場からは「来年4月からの導入は拙速だ」との批判が出ている。(中略)昨年11月には技能実習生の受け入れ枠が拡大され、実習期間も3年間から5年間に延長された。藤村氏は「実習制度が拡充されたばかりなのに、来年春に全く別の制度が始まれば現場が混乱してしまう。(転載終わり 西日本新聞) 日本では 急ぐの…

  • [報道]【南海トラフ】紀伊半島〜四国で「スロースリップ継続中」プレート内でM5

    和歌山 三重で地震が続いていまして、南海トラフの前兆か?という声もあるのですが、国から発表がありましたので、記載します。 過度に慌てる事は無いんですが、事前準備は大切だと思っています。 https://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/7/27198.html 近い将来に発生する可能性が高い南海トラフ地震について、気象庁は7日、「先月から今月にかけて紀伊半島から四国で相次いでいる最大マグニチュード(M)5.4の地震は、フィリピン海プレートが沈み込む境界内で発生したスロースリップが引き起こした可能性が高い」と明らかにした。 愛知県東部では先月4日、深さ42…

  • トラとウサギはどちらが強いか

    トラとウサギはどちらが強いか 個体としての強さならトラの方が絶対的に強いワケですが、 トラは世界中で絶滅に向かっている一方で、ウサギは繁栄を続けてます。 どちらが強いか選ぶ時に 絶滅危惧種を挙げるワケにはいかないでしょう。 個としての強さと 種としての強さとは 別物です。 ダーウィンは『種の起源』で最も強い種が生き残るのでなく、環境の変化に適応できる種が生き残ると言っています。 上の例で言えば、ウサギは生き残る種でトラはただ個の強さだけを持つ 絶滅危惧種です。 人間の社会も同じで 強いだけの種は生き残れず絶滅するばかりですかね。 そう意味でいうと、 世界最長の国家である日本が世界最強なのかもし…

  • 大型地震の連動について。

    まずはこの資料を。 文部科学省 平成22年度全国地震動予測地図 www.jishin.go.jp/main/pamphlet/leaflet/leaflet.pdf(特に3ページ) 東日本大震災の数年前に文部科学省が発表している 地震の予測資料です。 この時点で宮城県沖は 99% の予測をしています。 東日本大震災のあとにマスコミが想定外という言葉を何度も報道していましたが、 メチャクチャ想定してるやんという事になります。 (文科省が99%という事は、大阪人なら2000%絶対やで という表現でしょうか) ちなみにこの時点で 南関東が 70% 東海地震で 87% の想定ですが、。 震災以降で 可…

  • 『明治の日』に三輪山に登ってきました

    本当は「文化の日」ではないらしい。 今日は「文化の日」と言うけれど、あえて文化を祝うために日本中の学校や会社が休みになって、みんなで祭る日というのに違和感がありませんか?天皇誕生日や春分の日に 皆がお祝いするために休むと言うのは当然だと思うのですが、なぜに文化を祝うんやと。 明治節 要は戦後のGHQの政策によるものらしいのですが、それ以前は明治節といって、明治天皇の天皇誕生日だったそうです。戦前 明治天皇のカリスマ性はとても大きくて、その象徴的な日をなくしたいGHQと守りたい国民とのあいだで、妥協案として、文化の日と言う名前で残ったそうです。なのでこの日は「明治天皇の誕生日」という とてもとて…

  • 働き方改革と 日米の伝統的労働

    今は資本主義で 改革を重要とするので 古くて何百年も大事にされ続けてる伝統的価値観を軽視する傾向があります。 一方で共産主義は更にラディカルな革命思想で、理想社会構築など過去どころか現在も完全否定する考え方です。なので革命より改革の方が保守的だとか、政治で言うと保守とされてる政党が構造改革を行うなんて矛盾した事が行われています。 いま働き方改革とか言われていますが、伝統的な考え方で言うとどうなるか まず 西洋のキリスト教的な考え方でいうと人は生まれながらにして原罪という罪を背負って生まれてきているので、労働をせねばならない。元はといえばアダムが禁断の果実を食べてエデンの園を追放された事が原因で…

  • あの超有名な和歌は 実はエッチという話。千代に八千代に

    かなりカルいタイトルですが、和歌を真摯に解釈したら、という話です。 君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで 君が代の解釈については左側の人たちが、 帝国主義・軍国主義など言うからおかしくなっていますが、 純粋に和歌の解釈としては素晴らしいと思います。 まず、君とは天皇陛下の事ではありません。 天皇陛下は大君と言いますし、天皇陛下の御製にも君が、、と歌われた ものがありますが、自分の事を二人称で読んだりしません。 君とは男女の事です。 君が代が初めて登場した平安時代の古今和歌集以降、 結婚式の場で歌われてきたので 特に新婚の男女の事を指します。 最初の男女神をイザナキ イザナミと…

  • 日本的組織のお手本は 日本神話にあるという話

    去年の夏 出雲に家族旅行に行ってきました。 別に縁結びを祈りに行ったのではなく、私の好きな日本文化から、 最近 古事記にはまり、八百万の神々の舞台を訪ねたいという思いからでした。 古事記の好きなシーンの一つが大国主の国譲りです。 戦闘を経ずして国を譲り、また譲った大国主は天に届くような立派な 出雲大社を作ってもらうという物語は、 争いを嫌う日本人の国民性を表しており、また十七条憲法や、大政奉還による明治維新にも見てとれます。 さて 天照大神を筆頭にする高天原から、武門の神様である建御雷神(タケミカヅチノカミ) が使いに来られ 国譲りを迫ったとされる伊耶佐(いざさ)小浜(おはま)が その時の最大…

  • 求人は多いのに 給料が上がらない 3つの社会的理由

    『求人は多いのに給料が上がりません。』 人材ビジネスの営業をしていた時に何度も言われたことです。 確かに、今は仕事がいっぱいあるにもかかわらず給料が上がらない状況です。 理由はいくつかあります。 3つの統計データを紹介したいと思います。 生産年齢人口比率 1つ目が生産年齢人口比率と言う統計データです。 生産年齢人口とは15歳から64歳までを言います。15歳が果たして労働者として扱えるかどうかは疑問のあるところですが、世界的に生産年齢人口と言う定義が15歳から64歳までなので、この統計数値で話をします。 全人口のうち、生産年齢人口の占める割合を生産年齢人口比率といいます。生産年齢人口比率が高いほ…

  • セクハラ パワハラの対応策 テンプレート有り

    人材派遣の仕事をしている時は、本当にセクハラ、パワハラ問題は多くありました。 特にセクハラは毎月のようにスタッフ相談があるほど、頻繁にありました。 弁護士事務所に一緒に相談行った事もありますし、 数百万円の慰謝料をふんだくる 瞬間に居合わせた事もあります。 セクハラ パワハラは起こった瞬間から、労働問題で大きな問題になります。 根底にあるのは、 この会社で働きたいのに、この事象があるので、継続が困難になりつつある ということです。 なのに経験不足の派遣先人事担当が、初期の相談対応を誤り 数十万円の保障問題に跳ね上がることがしばしばありました。 つまり、継続勤務希望で相談したのに、逆に継続できな…

  • 日本の伝統的組織 百田尚樹氏 日本国紀

    僕はブログを書く中で、前職の人材業界の経験から仕事や組織の問題について発信しています。それに関連して、日本の伝統的な和の精神について考えることが、いろいろな問題解決の解だと思っています。 人材業界の経験では、当然ながらいろんな人の人生やいろんな会社組織と絡んできたわけですが、うまくいっている人や組織がある一方で、当然問題のある人や組織もあります。 問題のある所の多くは、中途半端に西洋かぶれしているといえます。個性の時代だ、成果主義だ、能力給だ、正当な評価だ、など、道徳心のない利己的な空気が非常に強いと感じてきました。 一方で、いろんな本を読み漁る中で、これらの解決は日本の伝統的な考え方に全て紹…

  • 給料が上がらない理由

    ある意味、今年は歴史的な好景気に違いありません。 有効求人倍率はバブル期を超えています。 日経平均株価も先日、バブル後最高値を一時的に更新しました。 しかし、給与が上がらないと言う声を本当によく耳にします。 給料が上がらないって辛いものですね。 こんなに頑張ってるのに、と腐ってしまいそうになってしまいます。 でも負のエネルギーを会社上層部に向けても全く生産的ではありません。 まして、自分を卑下することも全く生産的ではありません。 そこで、 総務省統計局のデータから賃金の推移について述べたいと思います。 名目賃金と実質賃金と言う統計があります。 名目賃金というのが給与額の事、 実質賃金というのが…

  • 仕事を探す時の基準設定

    仕事を探す時は何を基準にしますか? 給料ですか、福利厚生ですか、将来性ですか、通勤距離ですか、人間関係ですか、 それとも全部ですか? ちょっと別の質問します。 どんな人を恋人にしたいですか? 容姿ですか、性格ですか、趣味ですか、将来性ですか、収入ですか、 それとも全部ですか? まず 恋人の質問に答えるなら、全てを満たす人は周りにいません。なぜなら自分に見合う人しか恋人になれないからです。 そんな事は分かっています。芸能人のファンはファンであって、本当の恋人にはなれないと分かっていますよね。 要するに自分には自分の身の丈と言うものがありますから。 そんな事は誰もがわかっています。 しかし転職活動…

  • 転職活動するのは、現職中?退職後?

    僕が転職コンサルタントをしていた時よく質問された内容です。 転職活動するのは現職中にやったほうがいいのか、もしくは退職してからやったほうがいいのか。 現職中だと、面接に行く時間が限られていますし、思うように活動する時間を確保することができません。良い求人を逃してしまうリスクがあるので、退職して転職活動に集中しようということです。 このような質問を何度も投げられてきましたが、 僕は大反対です。 確かにお気持ちは分かる部分もあるのですが、 仕事=給料=生活費です。 仕事を辞めてしまうと、1番根本の生活費に窮することに直結します。 転職を考えたときには、様々な理想があったわけですが、生活費に窮するよ…

  • 二つの日本語 新自由主義と八紘一宇

    二つの日本語についてコメントします。 一つ目は経済学用語で新自由主義といいます。どういう意味かというと、やった者や より多くの成果を上げた者が、より多くの報酬を得ることが社会や組織を発展させると言う考え方です。 と言うと、そんなこと当たり前だと思うと思いますが、これが間違っていると言う考え方もあります。 どういうことかというと、自分さえよければいい。他人はどうなっても構わない。組織の業績が悪くても自分の知ったことではない。上司の機嫌が悪くても自分には関係ない。 そんな立ち位置でいるので、周りの人間を見るに 利害でしか考えれない。 結局は成果至上主義にもかかわらず、顧客にはそれを見透かされてしま…

  • まだスマホ料金に毎月1万円払ってるの?

    僕のスマホ料金は1ケ月 1600円台、通話料込みです。安い利用の仕方と いくらの節約になるかについて 書いてみます。 スマホ料金節約術 格安SIM編 スマホ料金が安くなる!というCMが多くあります。 色々ありすぎて、キャンペーン価格なのか 通常でもこの価格なのか、 どれが一番安いのか まるで分かりません。 ちなみに 僕のスマホ料金は1ケ月 1600円台、通話料込みです。 なのに スマホヘビーユーザーです (兼 スマホおたく 兼スマホ中毒者 です) ここまで安くするには いくつかコツがありますが、特別な事は何もやっていません。 全部テレビCMで公開されてる事です。 年間節約金額 一般的なスマホ料…

  • 面接で 採用される人/不採用になる人

    人材派遣会社で営業担当だった時の日常。 面接で 採用される人/不採用になる人 スキル面 スキル面はぶっちゃけ ほとんど関係ないです。 よほどコアな技術職で、人格不問という稀有な募集ならともかく、 一般職、オペレーター、販売・営業職 なんて 面接で選考するのはスキル面ではありません。 スキルチェックは履歴書の書類選考で済んでいます。 逆に、スキル不足なのに面接時間を浪費する面接官なんて皆無でしょう (書類選考を通過するために、履歴書作成テクニックはありますが それも技術的に ある程度どうにかなります) 私の勤めていた派遣会社は教育研修にも力を入れていましたので、 スタッフさんもスキルが上がれば …

  • イケてる時とイケてない時

    人材派遣会社でスタッフさんのサポート担当をしてた時、 疲れたスタッフさんによくお話した内容です。 イケてる時とイケてない時 聖なる夜に たとえば こんな状況。。 クリスマスにお洒落に着飾って街に出ていました。 ルンルンな夜に 空から 雪 が降ってきました。 同じ状況にいて、2人の女性は全く違う反応をします。 一方は、 うわ~! ロマンティック!! 最高〜とテンションを上げる。 もう一方は、 うわ! 靴が汚れる!! 最悪!! とののしる 同じ状況が起こっても プラスに感じる人、マイナスに感じる人 勿論 その時の状況や体調によっても違うでしょうけど、 連れて歩く女性はどっちが良いか。 男性代表で僕…

  • 日本アニメ ドラゴンボールと家庭的組織

    日本アニメの人気の理由 日本アニメが世界中で人気がある理由はさまざまありますが、 組織論から見るのが面白いです。 主人公側の組織と悪役側の組織を個別に見て見ると、、 組織の違い 悪役の組織は、いわゆる上下の支配関係です。 強いリーダーがいて、管理された組織です。 一方、ルフィーや孫悟空の組織は、 リーダーはいるものの、上下の組織というより 対等な仲間というものです。 マインドの部分で言いますと 悪役キャラは 組織に忠誠を誓っているようで、 実は自分の事が一番大切です。組織としての成功よりも 自己の成功を密かに優先しており、 リーダーのポストを狙うか 組織を踏み台にする野望を持っています。 主人…

  • 日本的英雄とアメリカンヒーローの大きな違い【古事記を読もう】

    頼りないヒーローばかり アメリカンヒーローは ポパイにしてもスーパーマン、ランボーにしても 最初から唯一絶対のヒーローですが、 日本のヒーローは どちらかと言うと弱いし、組織行動です。 赤穂浪士や坂本龍馬は浪人で何の後ろ盾もないし、 ドラゴンボールの孫悟空も最初は弱かったし、 スラムダンクの花道はヘタくそです。 我々日本人の心に響くのは、絶対的に強い個人の力よりも仲間の友情であったり、 弱い主人公が強くなっていき、偉業を成し遂げるストーリーです。 これは欧米人とは異なる日本人の国民性なんでしょう。 言い換えれば、 欧米人は 強いものに 惹かれ 日本人は 弱くても 皆で偉業を成し遂げたり、強くな…

  • 転職するなら今です。バブル期超えの求人倍率と 高い日経平均。東京五輪までが勝負です。

    転職するなら今です。断言します。 具体的には東京オリンピックまでは 好景気は続くでしょうから、それまでに準備して、2020年に転職完了!というのが理想です。 かく言う私も 20年も転職コンサルタントやってきて、、、 昨年転職しました。しかも異業種です。 年齢が40代後半の転職なんで、周りは皆かなり驚いてましたが、完全に予定通りの転職で、大成功です。 ただ別に難しいワケでもなんでもなく、他人にアドバイスしてた通りの事を自分が行っただけで、プロのノウハウを自分に当てはめただけの事です。 魚屋さんが美味しい魚を選んで、自宅で食べるのと同じレベルです。 そのノウハウを公開して、多くの方々に転職成功して…

  • 【職場の対処法】対ネガティブ人間

    私が人材派遣の営業時代に、スタッフさんからよくされた代表的な相談です。 多くの組織に生息する困った方の対処法について述べます。 今回の対象は 『ネガティブ毒ガス吐き魔人』です。 斎藤一人さんが天国言葉を口にしなさいとよく言いますが、天国言葉とは、 ついてる うれしい 楽しい 感謝します 幸せ ありがとう ゆるしますの事で これをどんな時にも口にすれば 奇跡が起こりますという教えです。 一方で 今回の ネガティブ毒ガス吐き 魔人は、これらと真逆の地獄言葉を常に口にする人の事です。 このネガティブ毒ガス吐き 魔人の特徴は 、、、自分は哀れだと思っているので 誰かに聞いてもらいたく、聞いてくれる方に…

  • ブログ開設 今は『バブル期以上の人手不足』なのに『リーマンショック期以下の給料』

    昨年まで20年間 人材派遣の営業の仕事をしてきました。 仕事を通して 転職市場やお仕事相談、スキルアップや恋愛、いじめやセクハラなど 本当に多くの事例にあたってきました。 現役の時は担当のスタッフさんにしか伝えれなかったワケですが、せっかくの知識と経験なので多くの方に知って頂きたく、このブログを立ちあげることにしました。 おそらく、仕事をして行く上で 今の職場は最高だ~!なんて思っている方はほぼ皆無だと思います。 給料がよくて 人間関係が良くて スキルアップもできて、楽で、綺麗な職場で、将来性もある仕事、、、なんて世の中に存在するワケがないからです。 みなさん そんな事は百も分かっているワケで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、瑞穂の国の住人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
瑞穂の国の住人さん
ブログタイトル
転職 お金 人間関係と 日本の伝統
フォロー
転職 お金 人間関係と 日本の伝統

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用