chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我が家に猫がいる:ロシアンブルーとの生活 https://www.jade-seimei.com/

猫(ロシアンブルー)とのマンション生活が始まりました。楽しい事や気付いた事を振り返ってみました。

晴明
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/21

arrow_drop_down
  • 猫の尿閉(晴明君、緊急受診) ~尿量の測り方の工夫~

    甘えん坊の我が家のアイドル、ロシアンブルーの晴明君。オシッコが出なくなり、病院へ救急搬送!!! 経過 診断 検査結果(処置前) 退院したよ! 検査結果(退院時) 自宅での様子 尿量を測る工夫 ネット上でも色々と工夫した報告が... 実験してみました 簡単です 猫の1日尿量はどの位? 退院後の尿量推移 最後は餌の話 経過 奥様から 「今日はまだオシッコしていないんだけど…」「トイレに行って5分位しゃがんでいるんだけど、オシッコしないで出て来るんだよね。」元々オシッコの回数は少なく、平均すると1日1~2回。3回以上はほとんどない。様子を見ていると、確かにトイレに入っているけど、オシッコは出ていない…

  • 禁断のテーマか? 猫のボーイズラブの真実!

    「ボーイズラブ」や「おっさんずラブ」と言う言葉を聞いたことが有りますか?一時期話題になった、男性同士の同性愛をテーマにした小説やテレビドラマです。“ 猫の恋愛事情 ” についてのブログを書いている中で、「猫にも同性愛はある!」との情報が有りました。 www.jade-seimei.comcat.benesse.ne.jpホントかな?野生動物の生殖行動と言うのは、子孫、種族を残すための本能であり、その目的以外で行われることはないと個人的には思っていました。 人間社会の様に、知能が高く文明が発達すると、価値観にも多様性が現れ、「同性愛」が生まれる事は理解できますが、オス猫の同性愛とは? はじめに …

  • 猫に水分を取らせる工夫

    我が家にロシアンブルーの晴明君がやって来て約1年半、 もうすぐ2歳の誕生日を迎えます。とってもいい子で家族みんなから愛されている、チョットビビリな晴明君ですが、困っている事が2つあります。餌やおもちゃに飽きっぽい事と、オシッコとうんちの回数が少ない事です。特に、オシッコ! 家族全員、一番の悩みです。 オシッコしてよ! 我が家の水飲み場 水飲み場は3か所 粉末のサプリメント「栄養のめぐみ」 自動給水機の検討 買いました おまけ オシッコしてよ! オシッコは1日1回…いやいや、平均すると約1.5日に1回位です。 www.kao.co.jpオシッコの回数が少ない=飲水量が少ない色々と試しながら、なん…

  • 都市伝説! 猫は高いほど安全に落下する?

    昨日、何気なく外を見たら… 「あっ! 猫がいる?」 我が家の晴明君、ベランダの柵の隙間から外を眺めています。 ビックリして、即回収... 洗濯物を取り込んだ際に足元から脱走した模様。 まったく、油断も隙もありません。 落ちたら大変です。 本当に気を付けねば... (写真は別猫です、慌てていて写真を撮る余裕なんてありませんでした) ところで… 我が家はマンションの低層階(2階) この位の高さなら、猫は落ちても大丈夫なのだろうか? 猫が落ちても大丈夫な高さ 心理パラドクス-錯覚から論理を学ぶ101問 「サイエンス タイムズ」の記事 ベルリンの壁崩壊 猫の落下記録 人の落下記録 フライングキャット症…

  • 猫とAI:「この猫なに猫?」を試してみた

    最近、何かと話題になるAI(Artificial Intelligence)、人工知能です。その実力は、囲碁でプロ棋士を打ち負かすだけでなく、自動運転や自動翻訳、顔認証システムなど、その活躍の範囲はどんどん広がっています。医療の分野では、すでに内視鏡画像診断支援ソフトウェア(EndoBRAIN®)が、高度管理医療機器として承認されています。 www.olympus.co.jp 臨床性能試験では専門医に匹敵する正診率98%、感度97%の精度で腫瘍性ポリープと非腫瘍性ポリープを識別し、非専門医の正診率を上回っていました。 OLYMPUS ニュースリリース(2019年2月25日)より抜粋して引用 猫…

  • 猫の餌の話:えっ、もう飽きたの?

    シンプリーからロニーキャットフードに替えてから約半年。特に問題無く、かり、かりかり、かり のはずでした。3月のある日仕事から帰ると、給食のおばさんから一言!晴明、餌全く食べないんだけど….www.min-petlife.com 突然のストライキ さてさて、何に替えようか オリジンの購入方法 ところで、オリジンは食べたの? 餌のローテーションは必要なの? 最後に 突然のストライキ トッピングしている、ささ身のフリーズドライだけ食べて、 後は、クンクンするだけ。ところが、手のひらに載せて食べさせると食べてくれます。様子はいつもと変わらず、遊んでやると走り回っている。嘔吐もしないし、うんちとオシッコ…

  • 猫の恋愛事情

    我が家の愛猫、ロシアンブルーの晴明君最近、妙にべたべた、べたべた...顔を擦り付けたり、尻尾を当ててきたり…怒っているわけでもなさそうだし、何かを要求?(オイ、遊んでくれよ!)元々甘えん坊だけど、べたべた、べたべた...う~んひょっとしてマーキング? 公園では梅のつぼみも開いてきているし、恋の季節かな?現在1歳7カ月。6ヶ月で去勢手術は終了しているけど...発情?なんて事は有るのかなあ?ロシアンブルーなのに、最近おしゃべりが多く少々にぎやか。特にスプレー行動などは見られません。これは、調べてみる価値が有りそう… オス猫の発情周期について 発情期のオス猫の特徴について 去勢後の性格の変化 オス猫…

  • 近未来のペット事情

    平成30年度のペットフード協会調査で、 飼われている猫の頭数が犬を上回ったと報告されています。猫:965万頭、犬:890万頭飼育世帯数はそれぞれ、猫:554万世帯、犬:715万世帯飼われている頭数は猫の方が多いですが、 世帯数ではまだまだ犬を飼われている方の方が多いようです。猫は多頭飼いされている世帯が多いのですね。動物を飼いたいと思っている人の中には、アレルギーの発症や住居環境(飼育不可)、生体への不安(病気など)などで飼育を断念している方も多いようです。飼いたいのに飼えない...何か解決策はないのでしょうか?先日、犬や猫ロボットの癒し効果の話題を耳にする機会があり、大変興味を持ちました。ひ…

  • グレインフリーキャットフードの真実!

    猫を飼い始めると、「餌」については本当に悩みます。本ブログでも餌の変遷について記事にしましたが、 www.jade-seimei.com少々疑問に思う事が有りましたので調べてみました。プレミアムと言われるキャットフードはどれを見てもグレインフリーであり、また、必ずグレインフリーが勧められています。 グレインフリーって何? 穀物? なぜグレインフリーがもてはやされるのか? 炭水化物は必要ないの? 猫に必要な栄養素は何? グレインフリーの盲点 我が家の餌を調べてみた まとめ 最後に 今更だけど… グレインフリーって何? グレイン【英:grain】を辞書で引くと、「穀物」となっています。グレインフリ…

  • 晴明君はひも男?

    我が家にやって来て、15カ月になるロシアンブルーの晴明君。 とっても良い子なのですが、やっぱり飽きっぽい。 www.jade-seimei.com新しいおもちゃも3日程で見向きもしません。「いっぱいあるからですよ!」先日、TEADAキャッテリーさんに勧められて行ったキャットショーで、おもちゃ売り場の方に言われました。チョット情報キャットショーには、晴明の実家のTEADAキャッテリーから2匹の女の子(キャンディーとあんちゃん)が出場していたのですが、とっても素晴らしい成績を収めていました。凄い... cat.teada.fool.jp直ぐに飽きちゃうから、ついつい増えてしまうんですよね。一度飽き…

  • 猫の聴力は人の4倍!イビキは騒音?

    晴明!何か見えているの?時々、天井をじっと眺めているわが愛猫、 ロシアンブルーの晴明君私たちには何も見えないけど、君には何か見えているのかな?幽霊??? なんて事は無いよねマンションで猫を飼っていると、多くの飼い主の方が経験していると思います。どうやら、何か見えているわけではなく、 壁の中の配水管を流れる水の音や、 上階の生活音などに反応しているらしい。猫は嗅覚以上に聴覚が優れていると聞いたことが有ります。そこで、前回の嗅覚に引き続き、今回は猫の聴力について調査! 猫の聴力は人の4倍優れている? 猫の耳の仕組み 音の可聴域 マイナスdB? 0dBが無音じゃないの? 周波数表 もう一つの能力 モ…

  • 猫の嗅覚は人間の10万倍!なぜ、オナラの臭いに悶絶しない?

    猫の嗅覚は人間の1万~10万倍(20万~30万倍の説もあり) との記載をよく目にします。 嗅覚がそんなに強いと、 「人間社会の中での生活は臭くて仕方がないのではないか」考えたことはありませんか?10万倍ですよ! (犬は100万倍と言われています)公園のトイレなんかに入ったら、瞬時に気絶してしまうかも。想像しただけでも恐ろしい…実際には、オナラや自分のうんちの臭いに悶絶している様子はみられません。個人的には、「においを嗅ぎたい時だけ嗅覚が強くなるのではないか」と考えていました。臭いを嗅ぐ能力のスイッチ ON OFF ですね。チョット情報匂いと臭いの違い... 臭いは「くさい」とも読むように、「ゴ…

  • 番外編 第3章 ”ネットショッピングとクレジットカード”

    2019-4-12晴明君のお迎えの準備から現在まで、多くの猫関連商品を購入しています。何を購入したかは“吾輩は晴明である”で記事にさせて頂きましたが、 www.jade-seimei.com 振り返ってみると、9割以上をネットで購入しています。一番の理由は品揃え、二番目は価格でしょうか。 ネットショッピング さて、どこで購入しようかな クレジットカード どっちを持てばいいの? Amazon の事 最後に お願い ネットショッピング 近所にホームセンターやペットショップも有りますが、品数も少なく、気に入った商品は中々ありません。キャットフードはずいぶんと充実しているように見えますが、 「プレミア…

  • 番外編 第2章 ”ブログについて思う事”

    初めてブログを投稿してから約3か月 記事数も、固定ページを含めて15を超え、反省の意味を込めて振り返ってみました。 ブログを始めた理由 私のブログ 他のブログを読んで思う事 感謝! ブログを始めた理由 初めて猫を飼うことになり、① 猫をどこから迎えるのか② 何が必要なのか③ どのように育てればいいのか何もかもが全く判らず、ネットや本で調べる中、多くのアドバイス記事に助けられました。私もこれから猫を飼う人たちのために、この経験をお伝えすることで、少しでも役に立てれば、との思いからブログを始めました。ただ、最初のブログの表題は“吾輩は晴明である”www.jade-seimei.comこれでは何の記…

  • 猫の運動能力

    猫を飼っていて一番驚かされるのは、運動能力ではないでしょうか。おそらく飼い主全員、異論の無い所だと思います。バランス感覚、瞬発力、ジャンプ力、柔軟性…どれを見ても素晴らしいのですが、特に、「ジャンプ力」について気付いた事があります。 はじめに 猫のジャンプ力 感心する事 猫の木登り 猫と犬の違い 最後に はじめに 我が家の玄関には、飛び出し防止用に90cmのべービーガードを設置しています。晴明はよくガードの前でたたずんでいて、出かける家族を見送ってくれます。本気を出していないだけなのか、ガードと玄関扉の間には興味が無いのかは判りませんが、飛び出した(飛び越えた)事はありません。台所の入り口にあ…

  • 番外編 第1章 ”アフィリエイト”

    最初の固定記事を書き終えるころ、アフィリエイトの事を知りました。 よくブログに挿入されている広告ですね。 はじめに Google AdSenseとAmazonアソシエイト どこに広告を貼るの 最後に はじめに ブログで収入を得ている人が多くいる事は知っていましたが、 ”アフィリエイト”という言葉もこの頃初めて知りました。アフィリエイトを調べると 広告主とインターネット上の媒体を結び付けるマーケティング手法による、 インターネット広告のこと。 出典 ASCII.jpデジタル用語辞典 マーケッティング手法の一つのようですが、 そのやり方や仕組みについてはまったく知りませんでした。自分の好きな事を記…

  • 猫の尿路結石 “こんなに痛い思いを晴明にさせたくない” 本章

    猫の結石についてブログを書いている最中に 私に尿管結石の再発が有り、話が横道に逸れてしまいました。www.jade-seimei.comその後どうなったかと言うと… 現在進行形で、今も排石されないまま痛みに耐えています。周りはすっかり私が苦しんでいる姿に慣れたようで、 腰を抑えてしゃがみこんでいても お父さ~ん ご飯できたよ~ 食べる~..... はじめに 猫の尿路結石 天使と悪魔 結局どうなの 結石になり易い猫種? 痛みは有るのか? 最後に はじめに 獣医師やペットフード販売士、愛猫家等々…多くの方が書かれた、猫の結石に関する情報がネットに溢れています。さすがにこの領域、獣医師からのご意見が…

  • 猫の尿路結石 “こんなに痛い思いを晴明にさせたくない” 序章

    猫の尿路結石について書いていたら、 突然のハプニング!!私の回顧録になってしまいました。 獣医師からの話 懐かしい痛み 思い出した 出産 VS 尿管結石 ごめんなさい 獣医師からの話 先日ワクチン接種で動物病院へ行った時の事「男の子は泌尿器系の病気が心配ですから、 餌はマグネシウムの少ないものを与えてくださいね」アドバイスを頂きました。「1歳位でも病気になるのですか?」 お伺いしたところ、「腎臓疾患は高齢猫ですが、尿路結石は1歳でもなりますよ」なるほど… 猫も大変だなあそれから1週間..... 懐かしい痛み 突然、左腰に激痛!!!!!!!!!なんなんだ、この痛みは?????立てない! 座れない…

  • 88.0%の獣医師が勧めるモグニャンキャットフード! 残りの12.0%は反対なの?

    愛猫にどんな餌を食べてもらうか、成長していく姿を見ていると色々と悩みます。年齢の事や病気の事も考えながら、選ぶのは飼い主の責任です。 晴明君の食事 88.0%の獣医師が推奨しているキャットフード メーカーに聞いてみた (日本)先端医療医学会? 真実はどこに 最後は自己(飼い主)責任 晴明君の食事 我が家の王子様、晴明君は現在ロニーキャットフードを食しています。 ロイヤルカナンキトン ⇒ ジャガー ⇒ シンプリーと変遷して現在に至ります。 1年で3回の交代は少し多いのかもしれません。調べてみると... 数種類をローテーションしている方から、 1種類を与え続けている方まで様々です。飼い主の感覚で考…

  • 初めてワクチン接種に同行した

    晴明君が我が家にやって来て1年。 大人になってワクチン接種の時期がやって来ました。 我が家での格闘 何なんだこいつは 猫のワクチン 生ワクチンと不活化ワクチン 注射部位肉腫 我が家での格闘 仔猫の時に2回接種していますが、我が家では初めての経験です。結論から言うと...イヤ~ 大変でした。 とにかくキャリーに入らない。朝から追っかけっこが続きます。こんな事も有ろうかと思い、 普段からキャリーの入り口はオープンにして、隠れ家の様にして使用させていました。結構お気に入りで、しょっちゅう中で休んでいましたので安心していましたが…ただならぬ気配を察知したのでしょうか、 上へ下へと大運動会です。 無理に…

  • 猫の知能について思うこと

    猫の知能 ピアジェの発達段階 2歳児よりも進んでいる やっぱり本能 デビルマン LEDポインターがお気に入り 大型猫は興味が無い? 結論 猫の知能 猫の知能は人間の2~3歳児程度と言われます。 ピアジェの発達段階 根拠は「ピアジェの発達段階」なるものを参考にしているようですが、 ほとんど研究は進んでいないそうです。news.mynavi.jp犬は従順で、研究対象になり易いと思いますが、猫は気分が乗らないと何もやりませんからね。研究が進まないのも解る気がします。「ピアジェの発達段階」というのはもちろん、 人間の認知機能の発達段階を研究したものですが、 その発達過程に猫の行動パターンを重ねて判断し…

  • 猫の年齢を考えてみる

    よく、「猫の○○歳は人間の××歳だ」との記載を見かけます。最初は、へ~ 位にしか思っていませんでしたが、 根拠なるものはどこに有るのか、気になった事ありませんか。 あまり研究されていない 猫の年齢は人間の17~20歳 生殖能力から考えてみる 猫の雑学 結論 あまり研究されていない 結論から言うと、あまり詳細に研究されているわけではなく、 猫の1歳は人間の13~21歳位との幅のあるデータが載っていました。でも、出典が記載されていないのがほとんどです。見つける事が出来たのは、 アメリカの団体が発表している 猫1歳=人間21歳という記事 necorusu.com日本では、獣医の斉藤 昭男先生の報告し…

  • 晴明の幸せ

    はじめに 完全室内飼い 猫の行動範囲 晴明の幸せ はじめに 近年、完全室内飼い猫の寿命は約16年と言われており、 外に自由に出入りできる飼い猫よりも2~3年長いそうです。それに比べて、野良猫の寿命は3~4年と言われています。我が家の晴明はロシアンブルー約13年と記載されている記事が多いですね。独り言…猫の寿命に関しては、アニコム損害保険株式会社の「猫の栞(しおり)」の中で、獣医の麻生 拓也先生が多くのデータを基に、とても詳しく紹介されています。さすがアニコムさんの記事ですね。的確なアドバイスでとても勉強になりました。 今回のブログを書くにあたって、ずいぶん参考にさせていただきました。ありがとう…

  • 晴明の夢 パート2

    パート1では睡眠中の夢の話をさせて頂きました。 願望・願いの夢の話 願望・願いの夢の話 猫に夢は有るのか? 夢を叶えるための行動 私の主観 今回は、 将来実現させたいと思っていること 願望、願いの夢の話さすがに、この夢のことはGoogleで検索しても、 参考になるような資料は見当たりませんでした。また、私の妄想が前回以上に登場しますので、 重ね重ね、温かい目でご理解をお願いします。 猫に夢は有るのか? 少なくとも、明日何をしたいとか、1年後にはこうしたい。 なんて夢があるとは思いません。 猫の将来の夢、なんて考えるのはもっと無理が有ります。有るとしたら、直近の夢?夢を願望に置き換えて考えると、…

  • 晴明の夢 パート1

    Wikipediaで「夢」を調べると、 ① 睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、 一連の観念や心象のこと。 ② 将来実現させたいと思っていること。願望。願い。 (Wikipedia 夢より一部改編して引用) 二つの解説があります。 猫の夢? 睡眠中の夢の話 猫は夢を見るのでしょうか? 猫がみている夢はどんな夢? 猫は夢を認識してる? エルム街の悪夢 私の主観 猫の夢? ちょっと、興味がわいてきて 猫と夢について考えてみました。 睡眠中の夢の話 まずは、睡眠中の夢の話 猫は夢を見るのでしょうか? なんと、「猫は夢を見る」とGoogle検索すると、約9,700万件ヒットします。 「猫は…

  • 晴明君、立ち入り禁止!

    我が家は3LDKの極小マンション。 浴室、台所、トイレをいれると全部で7つの部屋があります。 どこまで解放? テーブルには上がらせない 結局断念 進入禁止区域 リビングと寝室 その他の生活区域 下女たちの部屋 心の叫び どこまで解放? 晴明君がやって来てもうすぐ1年、未だに自由に出入りできない部屋が、台所の他に二つもあります。初めて室内で猫を飼う事を決めた飼い主さんは、愛猫にどこまで開放すればよいのかを考えていると思います。浴室は良いかな、寝室はダメだよ、リビングは仕方がないよな、でもテーブルの上はダメだろう、台所は結構危ないし、トイレもチョット考えちゃうなあ等々。 小さな仔猫は行動範囲も広く…

  • 晴明とおもちゃ

    やっぱり猫は飽きっぽい 高価なおもちゃはいらない 紐は注意 学んだこと やっぱり猫は飽きっぽい いや~ 猫って飽きっぽい。晴明が我が家に来てから、色々なおもちゃを購入しました。 初めて買ったおもちゃが 「ペティオ (Petio) 猫用おもちゃ けりぐるみ エビ」 Amazonの評価は上々でしたが、10分ほど遊んでプイ。 あまり興味無さそう。 「ミュー (mju:) 猫用おもちゃ ニャンコロビー サークル ナチュラル」 結構食いつきも良く、一人で一生懸命遊んでいます。いいじゃん、いいじゃん。留守中一人遊びしてくれる事を期待して、 出しっぱなしで置いていたら、3日でスルー 近づきもしません。(注)…

  • 晴明の毛色と瞳

    はじめに 晴明の毛色 毛色はブルー? 失礼な会話 晴明の瞳 晴明はロシアンブルー はじめに ロシアンブルーを飼っている方は、 必ず1度は毛色と瞳の色について調べていると思います。キャットショーに出すわけではなく、 家猫として暮らしているだけなのに、 なんとなく気になりますよね。これも飼い主の見栄かな。CFAから「ロシアンブルーのショースタンダード」が出されているそうで、 わかりやすく解説してあるブログを拝見しました。mumukoma.blog.so-net.ne.jp 本音を言うと、 読んでも良く判らないですけどね。ロシアンブルーを、ずら~っと並べて説明でもしてくれれば、 なるほど! と納得す…

  • ”餌の変更を決心”その後

    餌が届いた! 晴明の様子 ロニーキャットフード 餌が届いた! ロニーキャットフードが届きました。 petfoods.shop約1週間、ジウイピークをメインに色々な餌でごまかしてきましたから、一安心と言いながら…食べてくれないと「餌探しの迷宮」に突入です。給餌量は、我が家の晴明君3.5Kgの軽量、室内飼いですから51g/日。1回25g×2回です。ジウイピークは20g×2回でしたから、 そのままロニーキャットフードを5g混ぜてスタートです。当然、大好物のささみのフリーズドライはトッピングしています。 晴明の様子 やってきました、晴明君ドキドキ…いつものように、ささみだけ食べて一旦休止… のはずあれ…

  • 餌の変更を決心

    我が家の晴明君(ロシアンブルー)が1歳の誕生日を迎えました。 晴明をお迎えする経緯や、 色々な思い出をまとめて ”吾輩は晴明である” で記事にしました。 はじめに 餌の変更を決心 困った!餌が無い tamaのおねだりショップ 新しい餌の決定 はじめに ここでは、これからも続く、 晴明との日々の生活を書いてみたいと思います。”吾輩は晴明である”で餌の話に触れた際、 ジャガーからシンプリーに変えたことをお知らせしました。とっても順調で、特に問題なく食べてくれていたのですが、 先日、新しく封を切ると、突然シンプリーを食べなくなりました。 個人的には、色も匂いも少し変わった気がします。メーカに連絡して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、晴明さんをフォローしませんか?

ハンドル名
晴明さん
ブログタイトル
我が家に猫がいる:ロシアンブルーとの生活
フォロー
我が家に猫がいる:ロシアンブルーとの生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用