chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏休み子ども限定 【整理収納アドバイザー2級認定講座】募集!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。 カルチャー開催!\夏休み子ども限定開催/【整理収納アドバイザー2級認定講座】 この夏休み7/27・31の2日間、播磨リビング新聞社様主催で、小学5年生~中学生を対象に「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開講させて頂きます。 近年、家庭科の教科書にも「お片付け」に関する内容が掲載されるようになりました。本講座では「整理について考える」「整理収納を促進させる5つの法則」「人とモノの関係」「演習」など、大人と同じカリキュラムを 子どもにも分かるかんたんな言葉や表現をつかって楽しくレクチャーします♪整理収納…

  • SDGs勉強会に参加してきました!

    お片付けで働く人達を笑顔に!兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 先日、兵庫県中小企業家同友会・女性部主催の【SDGs勉強会】に参加してきました。 近頃よく聞くSDGs。実際自分自身とどんな関係があるの?をカードゲーム「2030 SDGs」を使って体験する勉強会でした。 *****************************「2030 SDGs」とは? カードゲーム「2030 SDGs」はSDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験していくゲームです。ちょっと難しいと感じる方も多いSDGsの本質を、体感的に知ることができるのが特徴です。 **…

  • 赤穂小学校の先生方へ~デスク整理講座をさせて頂きました

    お片付けで働く人達を笑顔に!兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 コロナウイルス・オノミクロン株の感染拡大が続いていますね(汗)先日も予定していた講座が対面開催中止となってしまったのですが、「ぜひオンラインで!」とお声かけ頂き、Zoomにて無事講座を開催することが出来ました。文明の利器、ありがたい! ご依頼頂いたのは、兵庫県赤穂市にある赤穂小学校様。もともと保護者様向けの整理収納講座にお伺いする予定だったのですが、職員室のデスク・書類整理についても関心を持って下さって、講座開催の運びとなりました。 私の画面からは、こんな感じ~ 先生方は教室に集まってくださって、モニターを見な…

  • 【募集】10/4(月)1から始めるHACCP対応〜衛生的で安心できる店舗の片付け方

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。21.10/4(月)に飲食店向けのHACCP対応お片付け講座を開催します。2021年6月からHACCPに沿った衛生管理制度の導入が義務化さてました。コロナウイルスでまだまだ大変な時期ですが、今出来ることからまずはスタートしませんか? 「HACCPって何?」「具体的には何をすればいいの?」そんな疑問をお持ちの方向けに、厚生労働省の「HACCPの考えに沿った衛生管理」の指針に沿った飲食店の「整理収納方法」をお伝えいたします。 ★先日は、高砂商工会議所様にてこちらの講座を開催させて頂きました。その時の様子は…

  • 【9/6飲食店向けHACCP講習会~高砂商工会議所・参加者募集!】

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 来月9/6(月)に片山香南さんと一緒に、高砂商工会議所『飲食店向けHACCP講習会』の5S講師を務めさせて頂くことになりました。 2021年6月からHACCPの考え方に沿った衛生管理が制度化されました。食品関連事業者様に求められるのは、衛生管理の「見える化」です。一般衛生管理計画を作るにあたって、必要な環境の仕組み作りや5S,整理整頓のコツについて、具体的な写真を交えてお話させて頂きます。 ※5S…整理・整頓・清掃・清潔・躾 日時:9月6日(月)14:00~16:30 場所:高砂商工会議所 大会議…

  • ファイリング講師のZoomミーティングでした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 今日はZoomで「ファイリングアドバイザー認定講師」のミーティングがありました。 全国各地の講師陣!みなさんファイリングのスペシャリストです。 色々近況報告や情報交換した後、オススメのファイリングツールのシェア会などもいたしました。私がオススメしたのは、もちろん、言わずと知れたこちら。 富士通のスキャナー「ScanSnap(スキャンスナップ)」です。 scansnap.fujitsu.com 我が家には今小型版のix100とix1500, ix1600の3台がおります(笑) 一番使っているのは既存…

  • 【締切り間近!】7/10(土)ファイリングアドバイザー講座

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 7月になりまして、梅雨明けが待ち遠しくなってきました。毎日蒸し暑いですが、皆さまお元気ですか?先月も開催させて頂きましたが、今週末もオンラインで「ファイリングアドバイザー講座」をやります^^ 職場の整理収納の最難関アイテムは書類です。 廃棄や保管ルールが決まっていない、 収納場所が定まらずすぐに行方不明になる・・・等々お困りの方へ。 「ファイリングアドバイザー講座」は、ファイリングの基礎から応用を一日で学べる、 一般社団法人整理収納マネージャー協会認定の講座です。 自分のデスクや社内で書類整理を進…

  • 【締切り間近!】6/19(土)ファイリングアドバイザー講座

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 6月も半分過ぎました。皆さま元気でお過ごしでしょうか?私が住む兵庫県も「緊急事態宣言延長中」ですが、6/20以降どうなるのか? 色々気になります。 さて、今後も仕事の状況は現状とほぼ変わらず、テレワークも並行しつつという状況の方も多いかと思います。この機会に、これからの電子化を見据えて紙の整理にしっかり向き合ってみませんか? 本日は家庭はもちろん、職場で活かせる「ファイリングアドバイザー講座」のご案内です。 職場の整理収納の最難関アイテムは書類です。 廃棄や保管ルールが決まっていない、 収納場所が…

  • cozyroomの定例会議でした!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 昨日は月一の定例会議〜からの企業訪問でした。 cozyroomは完全テレワーク。メインの仕事(整理収納サポート)はそれぞれの現場なので、メンバー全員が集まることは滅多にありません。情報は全てグループウエアで共有しているので、問題ない‥のだけど、実はこのミーティングが欠かせないんです。 ◯顔を見て話す ◯文字にできない、それぞれの思うニュアンスを共有する ◯これからの方向性の再確認 ◯お互いの近況を語る これらが、日々の仕事の質をさらに高めていることは間違いない! 今日もみんなと話せてよかったです。…

  • 【残席1】5/21金 1から始めるHACCP対応〜衛生的で安心できる店舗の片付け方】

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 5/21(金)に飲食店向けのHACCP対応お片付け講座を開催します。コロナで大変な時期ですが、まずは今出来ることをやりませんか? 2018年から全ての食品等事業者(食品の製造・加工、調理、販売等)に「HACCPの考えに沿今年6月からの【完全施行】まであと1ヶ月です!あなたのお店は導入準備できていますか?「HACCPって何?」「具体的には何をすればいいの?」そんな疑問をお持ちの方向けに、厚生労働省の「HACCPの考えに沿った衛生管理」の指針に沿った飲食店の「整理収納方法」をお伝えいたします。 講座で…

  • 職場の整理収納~バックヤードの整理

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 cozyroomでは、オフィスの備品スペースの整理収納のお手伝いもさせて頂いています。 お客様の了解を得て掲載しております 限られた場所に、どう収納増やそうか…? そんなお悩みがあるなら、家具屋さんに行く前に、まずはCozyroom(コージールーム)に相談して下さいね。 モノの整理と収納と業務改善でモノを増やさず、解決策を出しますよ。 本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。 --- 職場の整理整頓に関するご相談に、ZOOMでお答えしています。 訪問可能エリアは、直接御社へご訪問させていた…

  • 英国屋株式会社様~5S中間発表会へ参加させて頂きました

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。昨日は兵庫県姫路市にある英国屋株式会社の5S活動・中間発表会に参加させて頂きました。英国屋株式会社は兵庫県を中心としてクリーニング、コインランドリー店を展開されておられる企業様です。 取組みは約1年ほど前から。普段の業務が忙しくこれまではなかなか手をつけられなかったそうですが、昨年から「現場参加型」でワークライフバランスと組み合わせて、5Sを始め色々な改革に取組まれています。 今回の発表会は来年度50周年に向けての中間発表会で、各工場毎でチームになり、取組みを発表されていました。 一つ一つの発表が終…

  • 「TOCfE×整理整頓」の講座を受講しました

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。今日は自分のスキルアップのために「TOCfE×整理整頓」の講座を受講しました。 TOCって制約理論のこと。私はエリヤフ・ゴールドラット氏の「ザ・ゴール」は読みましたが、問題解決について、もっと詳しく考えたいなと思ったのが参加理由。TOCfEは「教育のためのTOC」と訳されるそうです。 講座では、自分事として落とし込むワークが沢山あり、とても有意義な時間になりました。講座ってどうしてもインプットが多くなってしまいがちだけど、アウトプットすることでより自分の理解を深まりますよね。 講座は来週も続くので、…

  • 【募集!1/29金 1から始めるHACCP対応〜衛生的で安心できる店舗の片付け方】

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 1/29(金)に飲食店向けのHACCP対応お片付け講座を開催します。コロナで大変な時期ですが、まずは今出来ることをやりませんか? 今年の6月から全ての食品等事業者(食品の製造・加工、調理、販売等)に「HACCPの考えに沿った衛生管理」の導入が制度化されました。来年2021年6月からの【完全施行】まであと半年です!あなたのお店は導入準備できていますか?「HACCPって何?」「具体的には何をすればいいの?」そんな疑問をお持ちの方向けに、厚生労働省の「HACCPの考えに沿った衛生管理」の指針に沿った飲食…

  • 2021年あけましておめでとうございます

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 丑年は「いいことがおこる前触れの年」と言われています。cozyroomでもデジタルを取り入れながら、職場のお片付け・5S活動が上手く軌道にのるよう精一杯サポートさせて頂きたいと思っております。 本年も変わらずご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い致します。 職場の整理整頓に関するご相談に、ZOOMでお答えしています。 --- 応援のクリック頂けるとうれしいです LINE公式アカウントで、お片付け情報を配信しています(月1ペース) スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。 ID検…

  • 先生方注目です!~PFUのICT教育支援プロジェクト

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 コンパクトスキャナーScanSnapのプレミアムアンバサダーをさせて頂いているのですが、とってもすごいキャンペーンの情報が入ってきましたので、シェアさせて頂きます。www.pfu.fujitsu.com PFUのICT教育支援プロジェクト!該当する学校の先生方、ぜひご応募されてみてはいかがでしょうか?学校、教育現場の紙問題は深刻です。私の住む兵庫県姫路市でも新しい取組みがどんどんされていっているみたい。これからどんどん変わって行くのでしょうね。子供や親も助かり、そして何より働かれる先生方の雑務の負…

  • 10/23金,24土「整理収納フェスティバル」に参加します

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。今週末10/23(金)24(土)は、ZOOMオンラインにて 『整理収納フェスティバル』 が開催されます。 整理収納フェスティバルは、お片付けに興味のある方全てに向けた祭典~!毎年東京で開催されていますが、今年はコロナ禍でオンライン開催となりました。全国どこからでも、ご自宅から視聴可能です。 わたしは、 ●企業内整理収納マネージャー ●改善整理コンサルタント の2つのブースのトークライブに講師として参加させて頂きます。 ●整理収納マネージャー協会ブース (笹田の出番) 10/23(金) 11:15~1…

  • 【開催レポ】HACCP 改善整理コンサルタント講座~飲食店向けのお片付け

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 先日10/13お片付けのプロ向け「HACCP 改善整理コンサルタント講座」をZoomオンラインで開催しました。 皆さんは飲食関係の事業者向けに「HACCPの考え方に沿った衛生管理」導入が制度化されたのをご存じですか?一般飲食店では、食品衛生法で様々な衛生管理が決められていて、それに沿った衛生管理の見える化を行っていかなければならないことになりました。 しかしながら、調理場が散らかる、バックヤードはなかなか見せられない状況というお店が多いのが現状です。このコロナ禍でテイクアウトに参入されたお店も多い…

  • 【開催レポ】20.10/5会計×ScanSnap超入門セミナー

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。レポートが遅くなりましたが、先日10/5(月)に【会計×ScanSnap超入門セミナー】を開催いたしました。 ○会計のことをしっかり学びたい○ScanSnapをもっと使いこなしたい!・・・など、皆さまそれぞれに目的を持ってご参加下さいました。 講座では、桑村先生の「帳簿付け=○○○」という話があって、一同みな、「なるほど、そういうことなのかー!」と納得。その後は、私がScanSnapとクラウド会計ソフトを連携させた自動仕訳作成のデモンストレーションをさせて頂きました。 ◆◇◆ 受講下さった方のご感想…

  • 【ファリイングアドバイザー講座で紙の整理を実践!】

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 昨日10/3(土)はオンライン・ファイリングアドバイザー認定講座でした。 この講座はリクエストの声を受け、2020年2月から 整理収納マネージャー協会からスタートした講座です。 私は7月に講師にチャレンジしまして、はれて合格を頂き この10月が講師デビューとなりました。 実は初デビューすごく緊張しましたーー! オンライン講座なので、できる限り臨場感をもっていただきたくて 紙のファイリング用品なども、めいっぱい画面に映して使い方をお見せしました。 ● 受講生様のご感想 ● ・具体的なファイルの方法が…

  • Evernote プレミアムが 40% 割引キャンペーン中~ 9/16 まで

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 これまでも講座で度々ご紹介してきた文書管理アプリEvernote(エバーノート)無料プランで使ってたけど、すぐ容量がいっぱいになっちゃったって方も多かったのではないでしょうか。今月9/16までプレミアムプランが40%割引のキャンペーン中なので、に有料プランへの移行を考えておられる方がいたら、チャンスかもですよー。 evernote.com ちなみに、私ささだもEvernoteは「プレミアム」でガッツリ使ってます。 私が一番気に入っているのは、PDFや画像内のテキスト検索機能。これ、タイトル別にテキ…

  • 【募集開始】10/5(月)わかる!会計×ScanSnap超入門セミナー

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 帳簿付けの方法が分からない。 もっと簡単に経営状況を把握できないかな?と思われているフリーランス・個人事業主のみなさん。 今年の確定申告はスムーズに終わらせませんか? 来月10/5(月)に特別講師として税理士の桑村浩弥先生をお招きし、 会計×ScanSnap超入門セミナーを開催いたします。 今年の確定申告はもう悩まない、焦らない わかる!簡単!会計×ScanSnap超入門セミナー 講座では帳簿付けや確定申告の流れを分かりやすく解説。 その後はコンパクトスキャナーScanSnap(スキャンスナップ)…

  • teams(チームス)でリモート講座でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 先日ひょうご仕事の生活センターからの派遣で、職場の5S研修をさせて頂きました。teams(チームス)でリモート3支店を繋いでの研修&グループワークだったのですが、企業様が事前に接続、設定、シュミレーションなど、色々ご準備して下さったおかげでなんとか無事に終了!講座もついに新しいスタイルに突入したのね!って、なかなか感無量な気分でした。 「新しい生活様式」「新しい働き方」私の職場改善講座も、これに合わせてまだまだバージョンアップが必要だと感じています。世の流れに置いてかれないように、頑張らなければい…

  • 月刊総務オンラインに掲載中【フリーアドレス時代の持たない整理術】

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。今日は「管官房長官がデジタル庁の創設を検討へ」というニュースが飛び込んできて、ちょっとワクワクしています。行政のデジタル化が進んだら、私たちの周りも大きく変わるはず。もうデジタル苦手なんていってられない時代がすぐそこに来ていますね。 www.nikkei.com さて、今日は以前2019年3月号「月刊総務」に掲載された記事についてご紹介です。 今回のコロナウイルスでテレワークが進んだこともあり、私が執筆させて頂いた上の記事を月刊総務オンラインに再掲して頂きました。 www.g-soumu.com テ…

  • 5S研修で京都へ

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。先月とある企業様の社内5S研修で、京都へ行ってきました。 皆さま間隔を空けて座ってくださって、講座を受講下さいました。私はフェイスガードを使用。 講座の前にオフィスを見せて頂いたのですが、かなり工夫をこらして整理していらっしゃり、整っていましたが、やはり余り使わないものは取り出しにくいとのこと。今回の講座を機に、また整理整頓の方法を見直してくださるそうです。 講座の後、せっかくなので八坂神社へお参りしてきました。コロナ対策なのか?直接鈴緒を触らずとも、手をかざすと鈴の音(電子音)がなるシステムになっ…

  • 【募集中】20.9/5(土)オンライン・ファイリングアドバイザー講座

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 気がつけばもう8月も終わりですね。今年はほんとうに早い。さて、来月から新講座「ファイリングアドバイザー講座」をスタートいたします。 職場の整理収納の最難関アイテムは書類!廃棄や保管ルールが決まっていない、収納場所が定まらずすぐに行方不明になる・・・等々お困りの方も多いのではないでしょうか?「ファイリングアドバイザー講座」は、ファイリングの基礎から応用を一日で学べる、一般社団法人整理収納マネージャー協会認定の講座です。自分のデスクや社内で書類整理を進める際に使える、具体的な文書管理ノウハウをお伝えし…

  • 【家庭用プリンターが壊れた時に間に合わせで買ったモバイルプリンターが、リモートワークで役立っている件】

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 最近またコロナウイルスの感染者がぐんぐん増えてきて、またテレワークかぁと思われている方も多いのではないでしょうか。私はフリーランスなので、仕事場は家だったりお客様宅たっだりと仕事の状況に合わせて変わる感じですが、会社勤めの夫にとっては、5月の緊急事態宣言で在宅ワークになり、解除になって6月からまた通勤、そしてまた在宅になるのか?と落ち着かない様子。 で我が家は5月に緊急事態宣言が出た時に、急ぎでキャンプテーブルを出し夫のための在宅スペースを作ったのですが、その机で今すごく役立っているものがあります…

  • 【開催レポ】20.7/8HACCP(ハサップ)改善整理コンサルタント講座でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 ちょっとレポが遅くなりましたが、先週7/8に「HACCP(ハサップ)改善整理コンサルタント講座」を開催させて頂きました。 今年の6月から全飲食関係の事業者向けに「HACCP(ハサップ)の考え方に沿った衛生管理」の制度化が本格的にスタートしました。「HACCP(ハサップ)の考え方に沿った衛生管理」とは、食中毒予防の三原則を基本に、今取り組んでいる衛生管理とメニューに応じた注意点をあらかじめ衛生管理計画として明確にし、実施し、記録する、この一連の作業のことです。でも、この衛生管理計画を作るには・・・ま…

  • 店舗厨房の改善整理作業がスタートします

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 明日から、とあるお客様の店舗厨房の整理収納に入らせて頂きます。今からドキドキワクワク。お休みだった今日は一日資料の準備や明日の進め方の確認をしていました。 今年の6月から全飲食関係の事業者向けに「HACCP(ハサップ)の考え方に沿った衛生管理」の制度化が本格的にスタートしました。「HACCP(ハサップ)の考え方に沿った衛生管理」とは、食中毒予防の三原則を基本に、今取り組んでいる衛生管理とメニューに応じた注意点をあらかじめ衛生管理計画として明確にし、実施し、記録する、この一連の作業のことです。 店舗…

  • 【開催レポ】Zoomオンライン「企業内整理収納マネージャー講座」でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。先日6/7(土)に企業内整理収納マネージャー講座をZoomオンラインにて開催させて頂きました。 受講生さまはみな関東方面の方。普段の対面講座ならきっと出会うことはなかったこのご縁。皆さまとても真剣に講座に取組んで下さり、心から感謝です。 この講座では「職場の整理収納の基本的な考え方から導入・維持管理」を学びます。 今の職場環境、何が問題で・どう改善を進めていったらいいのか。自分自身に当てはめて、じっくり考えて頂きました。 <ご感想です> ・初めてのオンライン講座でしたが、とても楽しく受講できました。…

  • リモートワークレポ⑤~在宅ワークのメリットデメリット(緊急事態宣言中・小学生の子あり4人家族の場合)

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。気がつけば、私の住む兵庫県は子供が学校が休みになって2ヶ月半。 私の仕事が完全在宅になって1ヶ月半、夫の会社が在宅ワークになってから1ヶ月強がたちました。最初は家族みんなが家に居る平日昼間がどうなるんだろうーーー!!!と不安でいっぱいでしたが、過ごしてみるといい点・悪い点どちらも見えてきました。 この手のレポは既に色々と出ていますが、我が家の場合として「在宅ワーク」のリアルな感想を書き残しておきたいと思います。 ---------------------------------- 夫:会社員(デスク…

  • 【募集中】2020.6/6(土)7(日)オンライン・企業内整理収納マネージャー講座~2級未受講者用

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 来月6/6(土)7(日)にZOOMオンラインにて「企業内整理収納マネージャー講座~2級未受講者用バージョン」を開催いたします。 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「企業内整理収納マネージャー講座」がオンラインでも受講できるようになりました!!社内で3S/5Sを推進しているけど、掲げているだけ…会社に浸透しない…と悩まれている方必見です。 企業内整理収納マネージャー講座 【日時】 2020年6月6日(土)7日(日) 13:00~17:00(4時間×2日) 【受講環境】 ・マイク、スピーカー、カメ…

  • コロナウイルス持続化給付金の申請手続き完了しました

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。5/1からコロナウイルスに伴う「持続化給付金」の申請がスタートしています。 www.jizokuka-kyufu.jp 先日私も申請手続きが完了しました。今年から会計ソフトを替えたこともあり、4月末までの入力がまだ終わっていなくて・・・GW中に必死に入力を頑張りました。 私は個人事業主なんですが、昨年の確定申告を正しく行っており、今年の帳簿付け(特に売上台帳のところ)が出来ていれば、専門家に頼らずともHPを見ながら問題なく手続きは出来るのではないかなーと感じました。ただ、こちらの給付金は課税されるの…

  • 商工会議所報に掲載!~当社の業務効率化と情報共有

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。GWスタートしていますが、皆さまStayHome楽しんでお過ごしでしょうか?< 我が家は3月から学校が休みとなり私もずーっと家にいますので、GW以前に今日が何曜日か分からない状態になっています。 さて「ひめじ商工会議所報5月号」に当社のテレワークの取組みを掲載して頂きました。 2年ほど前に商工会議所のIT相談を利用させて頂いて、その時に完全テレワーク・一緒に働くメンバーとの情報共有の仕組みを構築したんです。幸か不幸かコロナウイルスの今それがとても役立っています。 今は比較的安い費用で、手軽にクラウド…

  • ScanSnapでテレワーク支援プロジェクトスタート!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。ScanSnapプレミアムアンバサダーをしています。この度PFUさんから、太っ腹企画のお知らせが届きましたー! \100台のScanSnapをモニター提供/ 新型コロナウイルス対策の支援として、テレワークを実施している企業や実施の検討をしている企業のテレワーク業務の支援の為、なんとScanSnap iX1500を100台提供する「ScanSnap×テレワーク 支援プロジェクト」だそうです。 該当される企業様は、ぜひご応募下さいね~!詳細は下記リンクからどうぞ。 www.pfu.fujitsu.com…

  • zoomでの必須ツール紹介!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 オンライン講座あるある、接続のトラブル。ズームのチャットや携帯等でも連絡は取れますが、1番分かりやすいのは筆談!(音声トラブルの場合ね)なんでも書いてすぐ伝えられるよう、手元にメモ用紙と太字のペンがあると便利です。 本日の私のメモ用紙は子供のカレンダーの裏。すみっこぐらし、可愛いよね♪ 本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。 お片付けに関するご相談に、ZOOMまたは電話でお答えしています。 --- 応援のクリック頂けるとうれしいです LINE公式アカウントで、お片付け情報を配信しています…

  • リモートワークレポ④〜自宅からzoom講座開催

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 今日はzoom講座2本開催。緊急事態宣言で全ての対面講座が出来なくなって、私もオンラインに切り替えて開催中です。そぅ、もう好きとか嫌いとか言ってる場合ではない。世の中の流れがそうなっていってる!という感じです。Cozyroom(コージールーム)のご訪問サポートも5/6までお休み中ですしね(涙) で、午前のScanSnapデジタル講座はリビングからお届け。午後の講座は子供部屋から配信いたしました。余っている部屋のない我が家は、子供の動きに合わせて部屋から部屋へ移動^^; でも、後ろしか映らないからね…

  • リモートワークレポ③ 我が家のテレワーク〜静かな時バージョン

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 我が家の子供はみな小学生以上なので、常にママー!ママー!と呼ばれることはないですが、やはりウルサイ・・・。在宅ワークでは、平穏に仕事できる時間と出来ない時間の差が大きいです。こちらはそれぞれが自分のやりたいことに集中している時。 ちなみに私はダイニングテーブルで仕事。息子は隣のリビングでYouTube。娘は自分の部屋で…何かやってる^^;?とりあえず平穏ですー。しかし、数十分後みんながやる事なくなったー飽きたーってここに集まってきて、あっという間に静かな時間は終了。そして兄弟喧嘩勃発!というパター…

  • 【整理収納アドバイザー2級オンラインで受講できます!】

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を考え、 毎月対面で開催している「整理収納アドバイザー2級講座」が オンラインでもご受講できるようになりました! ■日程 4月15日(水) 4月22日(土) 時間:いずれも 9:30~12:30 2日間ご参加下さい。 ★マンツーマン開催ですので、日程・時間共に変更可能です! (早朝、夜間でも○) ■受講環境 ・マイク、スピーカー、カメラのついたパソコン ・インターネットに接続できる環境 オンライン会議システムzoomズームを利用して行います。 zoomズームは、イ…

  • 今日はコワーキングスペースで仕事です

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 本日はコワーキングはコワーキングでお仕事。 人かなり少なく、家の密集度よりこちらの方が安全のような気がします。(ちなみに我が家は先週の緊急事態宣言発令で夫は在宅ワーク、子供の学童保育も休所要請になり、みんなが自宅に集結する結果になりました・・・) みなマスク着用で、窓もオープン。あ、ScanSnap ix100も持ってきました。 ix100はとてもコンパクトでバッテリーで動くので、今回のような場合も非常に便利です。 ところで、人との接触を減らすという点で、リモートワークはどの範囲までオッケーなんだ…

  • 在宅勤務中といえども、やっぱり出社してしまう企業文化の罠

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 経理財務部門幹部の4割が在宅勤務で業務が完了せずに、途中出社してたという記事をネットニュースで読みました。 bizgate.nikkei.co.jp うーん、日本の書類承認文化は根強い・・・。ハンコ、もう無くてもいいよねって思いますが。 このコロナウイルス騒動で、本当の意味のペーパレス、そして仕組み構築がまた見直されそうな予感がします。 cozyroomのデジタル整理 コンパクトスキャナーScanSnapを使った書類のデジタル整理と仕組み構築をお手伝いしています。ご興味あれば、覗いて下さいね。 本…

  • 【新型コロナウイルス感染症拡大に伴う対応について】

    いつもご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。この度のコロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令に伴い、cozyroomではお客様の安全、感染拡大防止への責任を第一に考え、新規・継続全ての整理収納サポートのご訪問を一時休止させて頂くことにいたしました。休止期間:4/7~5/6(状況により変更の可能性あり)お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますよう宜しくお願い申し上げます。(既にご予約いただいているお客様には、個別に振替のご連絡をさせていただきます)なお、お片付けに関するご相談はオンライン(パソコン・電話)等で対応させていただきます。対面講座も全てオンラインに変更し、引き…

  • 5S活動の成果発表会へ

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。昨日はとあるメーカー様の「5S成果発表会」へ同席させて頂きました。 写真はイメージです 取組み内容は非常に素晴らしく「1年本気でやると、ここまで変わるんだ!」という驚きを受けたと同時に、この活動にかなりの時間も割かれてきたんだろうなぁと想像しました。 5S活動に終わりはない。とよく言いますが、実際には終わってしまって会社もよくあります(悪い意味でね・・・)1度改善を行って、その後ほったらかし・・・では、やっぱり前の散らかった状態に戻ってしまう。だから整理整頓の仕組みやベースが出来たこの後、どのように…

  • ScanSnapの使い方個別相談でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 コロナウイルスの影響なのか、確定申告時期という理由なのか分かりませんが(たぶん、どっちもだね)今月はデジタル整理があつい!先月くらいから「デジタル個別相談」がとても増えております。今日は大阪方面から男性がお越し下さいました。 この時期だからね、お申込下さった方にはオンラインでも・・・とお伝えしていますが、皆さまやっぱり対面がいいと結構来て下さいます。 今日もお互いにマスク姿で、色々相談に乗らせて頂きました。 ScanSnap(スキャンスナップ)って何かっていうと、株式会社富士通製(株式会社PFU製…

  • 月に一度の定例会議でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 今日はスタッフ集まっての定例会議の日でした。 私は「整理収納サポート」を生業としているんですが、普段はお客様の家での作業になるので、毎日皆が出社するという形のワークスタイルではなくて。だから固定の事務所もありません。情報共有はシステムを通じて行っているので、会わなくても問題はないだけど、毎月必ずやっているのが「対面式のミーティング」これは欠かせないんです。 直接顔を合わせて、みんなで意見出し合うことで生まれる”アイデア"とか、"問題点"とかちょっとしたギモンとか。うまく文章に出来ないこととか、たわ…

  • 【募集中】2020.2/13(木)女性のための起業応援セミナー~起業ママの本音

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。超直前の告知になります(汗)ご縁を頂き今週2/13(木)にコムサロン21さんの「起業応援セミナー」でお話しさせて頂くことになりました。 先日主催者様からまだお席少し空いています・・・と連絡がありました。ななななんと・・・(☍﹏⁰)アットホームに色々お話しできたらと思ってますので、ぜひぜひどうぞ。託児もあるみたい。 お申込は、生きがいしごとサポートセンターまで。 お会いできるのを楽しみにしています! 本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。 --- 応援のクリック頂けるとうれしいです LINE…

  • おしゃれなワークスペースに行ってきた~WeWork神戸

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。先日おしゃれな場所へ行きましたー。 WeWork神戸。いわゆる”コミュニティ型ワークスペース”というカタチで場所を提供されているそうで、とてもオシャレな空間でした。 コミュニティ型ワークスペースとは・・・ 個人がコミュニケーションを通じて他者と情報や知恵を共有し、状況に応じて協同しながら価値を創出していくための開放的なワークスペース 出展:北海道大学研修シーズ集:コミュニティ型ワークスペースにおける協同と価値創出 フリーランスはもちろん、大手企業や自治体が第2第3の事務所として入居されている事も多い…

  • クリーニング工場見学~1000円札をドライクリーニングするとどうなるか?やってもらった!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。先日、打合せで世界のファッションを洗う┃英国屋クリーニング様へ行かせて頂いたのですが、そこでちょっと面白いドライクリーニングの実演を見せて頂いたのでご紹介します。 みなさんドライクリーニングってどうやるかご存じですか?お恥ずかしながら私は「水に濡らさないクリーニング方法?洗浄効果のある温風を吹き付けるとか・・・???」っていう、非常に浅はかな知識しか持ち合わせてなくて。実は全然違うそう。ドライクリーニングとは、水を使用しないクリーニング方法(これはあってたね^^;)で、水の代わりに「有機溶剤」という…

  • 研修にはアウトプットも必要ですよ!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 先日”ひょうご仕事と生活センター"のお仕事で、神戸のとある研究所様にて職場の5S研修をさせて頂きました。 普段から2S,3S活動やQCサークルを開催しておられる企業様でも、時には全員で「研修を受けて、体系的に学ぶ」という時間も必要だと思います。 その理由は、意味はなんとなく分かっている~とか、長年やっていることだよね~という感覚だと、職場にしっかり活動が浸透していかないからです。 今回は「一度しっかり意味から進め方まで体系的に学びたい」といって下さり、講座ををさせて頂くことになりました。スライドを見…

  • 【開催レポ】デスクと書類の整理収納講座でした~加西商工会議所様

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。昨日は加西商工会議所様で「マイデスクから始める整理術」というテーマで講座をさせて頂きました。 机の整理の仕方はもちろん、書類整理のコツやお勧めのツールの紹介もさせて頂きました。 ↑こちらは私愛用の個別フォルダ、ScanSnap(コンパクトスキャナー)、持ち運べるファイルボックス(コクヨ)です。 ~参加者様のご感想~ ・デスク周り、オフィスの整理術について具体的な実践方法が聞けて良かったです。 ・仕事の能率は「片付け」からだとつくづく思いました。ありがとうございました。 ・自分のキャパや時間コントロール…

  • 【募集中】2019.11/19(火)マイデスクから始める整理術~加西商工会議所

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 11/19に加西商工会議所様にて、デスクと書類の整理収納講座をさせていただきます。お近くの方はぜひお越し下さいね。事前申込要です) お申込・お問い合せは加西商工会議所様(tel: 0790-42-0416 )へどうぞ。 年末も近いです。スッキリしたデスクで、気持ちよくお仕事したいですよね!当日、会場でお会い出来るのを楽しみにしています。 本日もブログ読んで頂き、ありがとうございました。 --- 応援のクリック頂けるとうれしいです @lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース) スマートフ…

  • 【メディア情報】ひめじ商工会議所報にチラシ入っています

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 今月2019年11月号の「ひめじ商工会議所報」に、職場環境改善サポートのチラシを入れさせて頂きました。 整理収納コンサルタントが直接あなたの職場へお伺いして、現状チェックと分析、まずどこから取組むべきか等のアドバイスを行います。 ただ今キャンペーン中ですので、費用もとってもお得ですよ。 姫路エリア外の方ももちろん受け付けております。HP★からお気軽にお問合せ下さい。 --- 応援のクリック頂けるとうれしいです @lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース) スマートフォンでご覧の方は下記…

  • 【募集中】2019.9/28(土)兵庫姫路・企業内整理収納マネージャー講座~2級未受講者用

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 9月も下旬になって、やっと風がひんやり涼しく秋らしい気候になってきました。椎茸・梨など秋の味覚が美味しい季節です。 さて、2019.9/28(土)に兵庫県・姫路市にて「企業内整理収納マネージャー講座~2級未受講者用バージョン」を開催いたします。 企業内整理収納マネージャー講座 【日時】 2019年9月28日(土) 9:30~18:00 【会場】 姫路市国際交流センター セミナー室D JR姫路駅(新幹線停車駅)からお城方面へ徒歩約10分 イーグレ姫路4F 【講師】 笹田奈美子 企業内整理収納マネージ…

  • 【職場の整理整頓】見た人にお得なキャンペーン中!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。ご縁あって、今月のひめじ商工会議所報”OpenSpace”に当方のオフィスお片付けサポートを掲載して頂きました。 34ページの右下です。 職場の3S(整理・整頓・清掃)活動を始めるには、まず現状どこが問題かを知る事が大切です。それを踏まえた上で、どこを・どのように目指して行くのか?を考えていかなければなりません。 整理整頓で組織を強く!って書いてますけど、なんで整理整頓すると組織が強くなるのか?そのあたりのこともHPで書いていますので、良かったらご覧下さいね。 今ならこのブログを見て下さった方も初回…

  • 【開催レポ】19.8/6姫路商工会議所様~職場の整理整頓講座でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。アップが遅くなりましたが、今月8/6に姫路商工会議所様にて「中小こそ出来る!今ドキ職場の整理整頓術」という講座の講師を務めさせて頂きました。 ありがたく満席のお申込を頂きまして、女性、男性、従業員、経営者幅広くご参加頂きました。講座では、基本のデスク整理の仕方から職場の片付けと家庭での片付けの違い、また中小ならではの仕事の効率アップ方法をお話しいたしました。 職場の整理整頓講座は昨年も姫路商工会議所様で開催させて頂いているのですが、担当者の方から「昨年とは少し違った新しい内容を入れてもらいたい」とい…

  • 日東工業様~感動した3S発表会

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 昨日はひょうご仕事と生活センター様のお仕事で関わらせて頂いている日東工業様(兵庫県たつの市)の3S発表会にゲストとして同席させて頂きました。 こちらの企業様、以前から3S活動の取組みはされていましたが、春からグループに分かれて、さらに深く取り組んでこられたそうです。そして、いよいよ本日の発表会!グループ毎に順にプレゼンされたのですが、これがビックリすると同時にとても感動的な発表会でした。詳しくは省略しますが(省略するんかい!^^;)まずどのグループの内容も創意工夫がすごい。「これは相当な時間をかけ…

  • 店員さんのお見送りサービスに感激したという話

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 少し前のことになりますが、店員さんの振るまいに感激したことがあったので書きたいと思います。 それは始めて訪れたケーキ屋さんでの出来事。知り合いに会う予定があったのですが、手土産を事前に準備する時間がなくて。待ち合わせのお店に向かう途中で、「あ、そういえばこの辺りに聞いたことがあったお店があったなぁ~」と記憶をたどってネットで検索し、訪れました。お店の中はショーケースのケーキから、贈答品の焼き菓子まで色々な種類のものがあり目移りしそう。店内の品揃えも多く、いい雰囲気のお店でした。 (写真はイメージで…

  • 講座のお知らせ「19.8/6中小こそ出来る!今ドキ職場の整理整頓術」~姫路商工会議所

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。昨年に引き続き、今年も兵庫県姫路商工会議所様にて、オフィスの整理収納講座の講師をつとめさせていただきます。 職場の環境を整えたいけど、設備投資余裕がない・・・コンサルタントに払う費用がない・・・何より、日々の業務に追われて活動する時間がとれそうにない・・・なんてことはないでしょうか?職場の整理整頓って実は中小企業の方が推進しやすいのです。オフィスの設備が新しい古いは二の次の問題。職場の整理整頓を行うと探す時間が減るだけではなく、他にも色々な効果が現れてきます。仕事環境がすっきりすると→仕事の効率が上…

  • 明石の企業様訪問~5S全社ミーティング&報告会でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 少し前の話になりますが、昨年冬から訪問させて頂いているとある明石の企業様の「5S全社ミーティング&報告会」に同席させて頂きました。 ※5Sとは(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の意味で、職場の環境改善活動のことです。 社長から全従業員に向けて、改めて今年の方針や目指す方向性の話があり、その後はプロジェクトチームを中心として春から初夏にかけて重点的に取り組まれた内容の発表会がありました。工場のペンキ塗り直しや、不要品の廃棄(赤札作戦)、掃除用品の場所の整理整頓をされたのですが、とても分かりやすい発表…

  • 日東工業様~職場の5S講座でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の整理収納コンサルタント 笹田奈美子です。 先週末は、ひょうご仕事と生活センター様のお仕事で、兵庫県たつの市にある日東工業株式会社様にて「職場の環境改善・5S講座」をさせて頂きました。 写真掲載の許可頂いております 5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の話から、働き方改革・ワークライフバランスの話など。その後はグループになって色々話して頂きました。グループワークでは活発な意見が沢山!講座後の感想では「全員で深く話し合ういい時間になった」「話が分かりやすかった」という嬉しい意見も頂きました。 こちらの企業様、私がご訪問させて頂く前から整理整頓…

  • 最近の楽しみは連ドラです

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 アウトドアが好きなのに、最近全然出かけられてない・・・ そんな私の専らの楽しみは連ドラ。このシーズン続けて見ているのは5本あって、 「わたし、定時で帰ります」 「ミストレス~女たちの秘密」 「向かいのバズる家族」 「東京独身男子」 「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る」 こうやって書くと結構見てるよね(苦笑)しかも40代女性が好きそうな系のドラマだな。特に最初の2本は毎回見るのが待ち遠しいくらいで、今日は吉高由里子主演の「わたし、定時で帰ります」について書いてみようと思います。 www.tbs.c…

  • おすすめの本2「地頭力を鍛える」答えのない問いに答えを出す

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 長いGWも後半突入。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?遠出されてる方も多いんだろうなあ~。我が家も本当なら3泊4日でキャンプに出かけるはずが、子供会活動でそれも叶わず・・・10連休は近場のおでかけと地元公民館と小学校運動場で過ごしています。(球技大会の準備ね) そんなGWですが、せめてゆっくり本くらいは読もうと借りてきました。 まんがでわかる 地頭力を鍛える 細谷功:著 地頭力とは、”答えのない問題を解いていく力”とか”そもそもの頭のよさ”といわれることだそう。私は知識力もないけど、そもそもの地…

  • 【募集中】2019.4/14(日)兵庫明石・整理収納アドバイザー2級講座

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。来週4月14日(日)明石の生涯学習センターにて、「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催します。 整理収納アドバイザーとは、片付かない原因や問題を見つけ出し、行動動線・使用頻度・またそれぞれの好みから考えた整理収納を提案できる〝お片付けのアドバイザー″です。家庭や職場で使える整理収納のノウハウが基本からしっかり学べます。 講座の終わりに実施する認定テストに合格すると、協会より2級の認定資格が与えられます。 ■日程4月14日(日)9:30~16:40 ■会場明石市生涯学習センター学習室(明石市東仲ノ…

  • 明石市の企業様訪問~5S活動はみんなで進めるもの

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 今週は明石市にあるとある企業様へご訪問してきました。今回で3回目。これまでも改善活動は独自で進めてこられていたそうですが、イマイチ効果があがらない?ということで昨年末から本格的に活動をリスタートすることになりました。社内全員で問題点を洗い出し、活動を主導するプロジェクトチームも発足。今日はまず取り組むべき課題の選定とスケジューリングです。 写真はイメージです 5S活動をするにあたり、リーダーや担当者を任命されている会社は多いと思いますが、ともすればそのリーダーだけが活動をする雰囲気になっていたり、…

  • 【掲載情報】月刊総務19.3月号~フリーアドレス時代の持たない整理術

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 記事執筆させて頂きました。 月刊総務 2019年3月号第2特集●フリーアドレス時代の持たない整理術 月刊総務 2019.3月号 7ページにわたり、記事掲載して頂いております フリーアドレスとは、固定席がない職場環境のこと。持てる量が制限される状態で、どのように整理・収納を進めるか?またフリーアドレスの鍵とも言える、ペーパレスの促進方法についてまとめております。収納グッズもScanSnapはじめ、オフィス用品を色々ご紹介させて頂きました。 総務の方向けの雑誌ですが、職場を整理していく上で、参考にして…

  • 【開催レポ】兵庫姫路で企業内整理収納マネージャー講座でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 先日1/20(日)に、姫路国際交流センター(イーグレ姫路4F)にて企業内整理収納マネージャー講座を開催しました。 県外からご参加下さった方もいらっしゃいましたよ。 企業内整理収納マネージャー講座には、実践演習が色々あります。聞くだけじゃなく、自分で考えてアウトプット~が沢山あるので、帰られてから即実践して頂ける内容です。最後の大きな演習も、みなさんに頑張っていただきました。 - - - - - - - - - - - - -- - - - -受講者さまのご感想- - - - - - - - - -…

  • 5Sコンサルと、へしこ

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 昨日は兵庫北部の企業様へ5Sコンサルにお伺いしました。トンネルを抜けるとそこは・・・ 雪!ちょっとビビりました。だって私チェーンもつけられないし、雪道も走れない・・・。幸い雪は大したことなく、高速道路も問題なかったので無事現地まで到着できたので良かったんですが。冬の北部、甘く見てたらいけませんね。 ずーっと昔、カニを食べに京都の網野に行っていたら夜のうちに大雪が降り、帰り道えらいことになった記憶があります。(その時はチェーンももっていっておらず、ガソリンスタンドで緊急購入しました) せっかく来たの…

  • 【確定申告】”在庫の棚卸し”しましたか?

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。昨年秋から始めた”はてなブログ” 今年は私自身の事についても、少しずつ書いていきたいと思っています。 さて突然ですが。個人事業主の皆さんは、年末に在庫の「棚卸し」をされましたかー? 棚卸しというのは、簡単にいうと「在庫管理」のことです。私は個人事業主なので、毎年1月になると頭に浮かぶのは【確定申告】のこと。今の仕事をする前は税務関係の仕事をしていたので、とにかく「確定申告の準備は早くして、早く終わらせなくちゃ!」という想いがあります。そんな訳で、今年のお正月休みの間に期末(個人事業主の場合は12月末)…

  • 2019年今年も宜しくお願いします^^

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 今年も整理収納で「快適な職場環境づくり」のお力になれるよう、精進していきたいと思います。また私自身がワークライフバランスをもっと充実させるために頑張れたらと(笑) 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 --- 応援のクリック頂けるとうれしいです @lineで、お片付け情報を配信しています(月1ペース) スマートフォンでご覧の方は下記ボタンをクリックして、ご登録ください。 ID検索 : @ykn4285f 登録後に一度メッセージ送信下さいね^^ インスタグラム : @cozyroom.and.lif…

  • 2019年からメンバーが増えます!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。私の仕事について。こちらのブログでは、職場の整理収納をテーマに書いていますが、普段は個人のお客様向けに「整理収納サポート」をしていたりもします。依頼を受けた個人のお宅にご訪問し、日常の片付けがしやすいような”仕組み作り”と”お片付けのお手伝い”をしています。 これまでは私を含め3名の整理収納アドバイザーで一緒に活動していましたが、この12月にメンバーが1名増えて4名になりました! 人数が増えたことで、お待たせすることが少なくなると思いますし、店舗や企業様などの大きな現場にも対応できるようになりました…

  • 【募集中】2019.1/20(日)兵庫姫路・企業内整理収納マネージャー講座

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 今年も残りわずかになりました。みなさん、やり残しはありませんか?2018年のオフィスのトレンドは「IT化」なんて言われてましたけど、実際は、今年の年末も書類の山、山、山・・・なんて職場もまだまだ多いのかもしれませんね。だからこそ、2019年は、本気で・具体的に計画を立てて職場環境を変えませんか? 来年2019.1/20(日)に兵庫県・姫路市にて「企業内整理収納マネージャー講座」を開催いたします。 企業内整理収納マネージャー講座 【日時】 2019年1月20日(日) 9:30~17:00 【会場】 …

  • 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」を見てきました!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 お片付け業界、年末はなかなかの繁忙期なんですが、せっかくの冬休みということなので、我が家の子供達(小1,小5)と映画「シュガーラッシュオンライン」を見てきました。 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開) 私は事前の知識なしで見に行ったのですが、感想を一言でいうと「今ドキのテーマだな~!」これに尽きます。あらすじ紹介。 好奇心旺盛でワクワクすることが大好きな天才レーサーのヴァネロペと、ゲームの悪役だけど心優しいラルフ。大親友のふたりは、アーケード・ゲームの…

  • 職場の3S活動~みんなが自分事と考えるためには?

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。気がつけば、もう12月も残りわずか・・・ちょっとの間ブログがなおざりでしたが(汗)今月も色々と企業様の職場改善支援に行かせて頂いておりました。 明石の企業様にて、3S導入研修+グループワーク。 3S研修は、ただ話を聞くだけではあまり効果が上がりません。ノウハウを学んだ後は、グループワークで自社の問題点を洗い出し、自分ごととしてとらえて頂くことがとても重要です。今回も非常にいい意見がたくさん。 出た問題・要望は整理して頂き、来年から本格的に着手して頂く予定です。引き続き関わらせて頂きます。 - - -…

  • 【開催レポ】広島で企業内整理収納マネージャー講座でした

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。先日11/18(日)広島にて「企業内整理収納マネージャー講座」を開催させて頂きました。広島では初開催です。 ・実際にあった例を交えての説明が分かりやすかった!・講座中のワークが、会社ですぐに使えそう!・時間がない・予算がない等の理由で取り組めてなかったが、まず就業終了10分前から取り組みたい。 など、色々とうれしいご感想を頂きました。ご参加下さった皆さま、1日本当にありがとうございました。 この講座の参加者様は、経営者~5S担当者、職場の意識を変えたい方…等、立場は色々ですが、皆さんとても意識が高い…

  • 募集!「11/18 企業内整理収納マネージャー講座in広島」

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。中国・四国エリアへお住まいの方へ講座のご案内です。 ・社内で5S活動の陣頭指揮をとることになった総務や人事担当者様 ・散らかった職場をなんとかしたい!と思われる方 ・社内の環境整備やコストカットを望む経営者の方 ・女性活躍推進に取り組まれる企業の方 社内の整理整頓・美化活動をどのように進めたらいいのか、が分かるようになる講座です。社内の美化活動は個人任せ・得意な人任せでは長続きしません。経営者~社員全員を巻き込んで進めていくことで、その会社の習慣となり文化となります。 1日講座です。こんな感じで受講…

  • 本気の整理は片手間では出来ない

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 今日はcozyroomのメンバー総出で、店舗のバックヤード整理にお伺いしてきました。繁忙期になる前の本気の在庫整理。1日お店をお休みにして下さいました。 仕事の合間にちょこっとお片付けは、普段からされていると思います。でも、本気で整理する!片付ける!となったら片手間では出来ません。しっかり時間を取って真剣に向き合う覚悟が必要だし、それをしてこそ、ちゃんとモノの整理が出来るとも言えます。 オフィスでも「各自自分で時間をとって、片付けするように」というルールにしている会社は多いと思いますが、実は整理・…

  • 店舗バックヤードの整理へ

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 先日cozyroomの本田アドバイザーと一緒に、お客様の店舗バックヤードの整理に行かせて頂きました。 資材が沢山ある店舗さまで、もう数ヶ月継続して携わらせて頂いています。職場の整理整頓って一回片付けて終わり!ではなくって、仕組みが出来上がり、そこで働く方達の日々の整理整頓が無理なく続けられ、しっかり習慣化するところを目指さなければ意味がありません。なので、私達もただ作業をするだけではなく、何度もヒアリングや進捗確認の場を持たせていただきましたし、店長や従業員にも整理収納活動に全面的に参加して頂いて…

  • 講座のお知らせ「11/21マイデスクから始める整理術」~姫路商工会議所

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 ちょこっと宣伝させて下さい。 来月、兵庫県姫路商工会議所様にて、オフィスの整理収納講座の講師をつとめさせていただきます。 オフィスの整理ってどこから手を付けたらいいの?! って進め方に迷われて、結局できないまま・・・という方も結構多いのではないかと思います。講座ではスマートフォンを使った分析ツールを使用して、現状を知るワークなども交えながらデスク整理のコツをお話しいたします。 お申込・詳細は、 www.himeji-cci.or.jp 上記、姫路商工会議所様のHPをご覧下さい。 本日もブログ読んで…

  • 今日は、兵庫県北部へ5Sコンサルへ

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。今日は、ひょうご仕事と生活センターの外部相談員として、兵庫県の北の方にある会社様をご訪問してきました。 現地に少し早く着きそうだったので、途中でよりみち。 朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館」 入館料無料!ふらりと入ってみました。石器がいっぱい。 館内もとてもキレイでしたよ。 北近畿豊岡自動車道の建設等の開発のときの遺跡調査・発掘で、沢山の埋蔵品がみつかったそうで、それらの整理と展示をされている場所だそうです。へぇ~同じ兵庫県民なのに全然知らなかった・・・! よかったら皆さんも行ってみて下さいね…

  • 佐和鍍金~「感謝のつどい」から感じる企業精神

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。先週のことになりますが、姫路にある佐和鍍金工業株式会社様主催の「第30回感謝のつどい」でBIGINコンサートのチケットが当たったので、息子と一緒に参加させていただきました。 きっかけは新聞広告の募集。当たればいいなーなんて軽く思って応募しましたが、めでたく当選し、姫路文化センターの会場へ。 私たちは午後からでしたが、同じ内容で午前/午後の2回開催されたようです。最初に社長さんがステージに立たれ、この感謝のつどいが今年で30回目になること、これまでに招待した人数、そして目標は姫路市民全員に来ていただけ…

  • 2018年度ひょうご防災リーダー講座スタート!

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 昨日は、兵庫県三木市にある広域防災センターで、「ひょうご防災リーダー講座」の開講式でした。 今年は定員120名のところ215名も応募があったようで、過去最高の受講者数だそう! cozyroomのメンバー本田ちゃんと一緒に、これから半年かけて、防災のことをしっかり学びます。 - - - 今回、私が「ひょうご防災リーダー」を受けようとおもったきっかけは、今年の夏休みにここの兵庫県広域防災センターで”親子防災体験学習”をさせてもらったこと。 その時に、センターの専門員さんから防災リーダー募集のチラシをも…

  • 姫路・ベンハウスオフィス祭へ行ってきました

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。先週9月14日(金)に、地元・兵庫県姫路のBenHouse様主催の「オフィス祭」へ行ってきました。 文具関係からカメラ、PC、クラウド、バックアップ・・・等、色々な企業のブースがありました。私が気になったのは、やっぱり文具用品。 こちらは書類整理の講座でもご紹介している、エセルテ Esselte ソーテッドファイル。 ジャバラ式のファイルは、吊すことも出来るし、しゅるしゅる~っと折りたたんでカバンに入れて持ち運ぶこともできるすぐれもの。カラーバリエーションも色々あります。 (アコ・ブランズ・ジャパン…

  • 職場の整理①~自分のデスクの紙を減らす方法

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に!兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 さて、9月からこちら"はてなブログ”さんでお世話になることになったのを機に、以前FC2ブログで書かせて頂いていた記事を加筆再アップしていこうかと思ってます。 今日は、自分のデスクの紙を減らす方法について。 良かったら読んでみて下さいね。 1.職場で1番多い悩みは? 2.自分のデスクの紙を減らす方法 (対策その1) 入ってくる紙をストップする (対策その2) 不要な紙はどんどん捨てる 1.職場で1番多い悩みは? 職場、特にオフィスで筆頭にあがる悩みといえば、やはり「紙」! 机の上がいつも書類の山、一旦…

  • 通勤時に持っておきたい防災用品は?

    今週のお題「わが家の防災対策」 お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 先日9月6日に北海道で大きな地震がありました。そのちょっと前は台風の豪雨で大きな被害が出たし、6月には大阪北部地震。(どうなってんだ、日本) そんな訳で、今日ははてなブログのお題にそって「通勤時に持っておきたい防災用品」というテーマで書いてみたいと思います。 1.モバイルバッテリー 2.非常用ホイッスル(呼子笛) 3.マルチツール~VICTORINOX(ビクトリノックス) 4.お菓子・非常食 1.モバイルバッテリー 通勤中にもし災害にあったとき、すぐ家族に連絡をとっ…

  • おすすめの本1「町工場の娘/諏訪貴子」主婦が突然社長になった話

    お片付けで子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 今日は、私が読んでみてよかったなと思う本を紹介します。 町工場の娘 諏訪貴子:著 昨年末NHK「ドラマ10」で「マチ工場のオンナ」として連続ドラマにもなった話です。 町工場を営む父が突然亡くなって、今まで主婦だった娘(著者)が突然会社を継ぐことになり、色々な壁にぶつかりながら会社を建て直していく。という実話。 出てくる会社はドラマでは「ダリヤ精機」という名前に変えてあったけど、実際には「ダイヤ精機」として東京都大田区に実在するゲージ製作の会社です。 ※ゲージとは、製品が規定どおりに作られているかど…

  • 職場の整理整頓ブログはじめます!

    整理整頓で子育てママ・働く女性を笑顔に! 兵庫・姫路の企業内整理収納マネージャー笹田奈美子です。 9月3日。今日から我が子の新学期がスタート。 それに伴い、私も新しいブログを始める事にしました。 その名も「居心地のいい職場」 どうぞ宜しくお願いいたします。 1. 自己紹介 2.このブログで伝えたいこと 3. 私の想い~”職場も環境で働き方が変わる!” 1. 自己紹介 改めまして。笹田奈美子といいます。 兵庫・姫路を拠点として、cozyroom(コージールーム)という屋号で 個人宅の整理収納サポート・企業向けの整理収納コンサルティングをしています。 個人事業主5年目、2児の母でもあります。 整理…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、整理収納コンサルタント 笹田奈美子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
整理収納コンサルタント 笹田奈美子さん
ブログタイトル
居心地のいい職場
フォロー
居心地のいい職場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用