chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
選べる内が華 https://sesyuroadie.hatenablog.com

趣味がロードバイクの30代後半男性です。 和歌山で注文住宅を建て自転車部屋を作ります。

やまちゃん
フォロー
住所
泉南市
出身
和歌山市
ブログ村参加

2018/09/01

arrow_drop_down
  • シーリングの話その4終わり。

    今回でシーリングシリーズ終わりです。 我が家のシーリングの厚みは、ジョイナーの 規格間違いから厚みが2、3ミリ程度の 輪ゴムみたいな防水施工をされてましたが なんとかジョイナーを叩き潰して厚みを 確保する決断もでき、前に進めました。 月のクレーターみたいにベコッと凹んでます。 施主の俺と嫁、泉北監督の立会いの元 外壁屋が叩き潰す所を見ました。新築工事で する工事では無いが致し方なし。 このブログに辿りつけて同じ被害者の方は しない方が良いと思います。YKの樹脂サッシ の耳ならできへんと思います。プラスチック やからおそらく割れんちゃうかな? サイディングを部分抜き張り替えで対応されて ジョイナ…

  • シーリングの話。その三

    前回からの続き 結果はジョイナーを押し潰して厚みを確保した んやけど、その決断をするまでに なかなか苦労しました 経緯を書いてきます 外構入る一人親方、友達サイディング職人 ニチハや城東テクノにジョイナーって叩き潰し て奥に押し込むのってどうよ?って皆んなに聞 いた所、皆一同そんな話は聞いた事ないし、知 らんでって言われた上に、ジュースの缶や、子 供が使うブリキの筆箱とかを潰したら、高さあ るもんって横に広がって幅が広がるやろ?そし たら本間はサイディングとジョイナーとの間に 少し隙間があるのに、その隙間が無くなって 地震とかで家やサイディングが揺れたら、広が ったジョイナーにサイディングが …

  • 7月8月分太陽光販売実績

    7月10,426円 8月12,272円 我が家のスペック 設置場所 和歌山市 屋根形状 かけ違い屋根、4寸勾配 方角 南向き 隣地状況 我が家より高い建物無し日陰無し メーカー 長州産業 型番 cs250k11h(2017年製) khワット数 4.5kw にほんブログ村

  • 7月8月分電気代

    7月 スペックはこんな感じ 夫婦二人暮らしと犬1匹 嫁は産休中で、ほぼ毎日家にいます。 2×4 新築二階建 4LDK、121㎡ 関西電力、旧はぴeタイム 8月 スペックはこんな感じ 夫婦二人暮らしと 赤ちゃん一人増えました^_^ 犬1匹 2×4 新築二階建 4LDK、121㎡ 関西電力、旧はぴeタイム 一階のクーラーは24h稼働中 二階は夜の0時から6時まで一台稼働 にほんブログ村

  • シーリング幅もたらなかった話 その二

    前回からの続き ジョイナーは18mm高の物を使えば数字上は 間違ってないのだが、実際はシーリング厚は たらなかったのが事実です。 数字上ってのを簡単に説明すると 写真見てね ノボパン の下地から部材の厚み高を 足して行きます。 ①防水接着剤(灰色)みたいな物、約1mm この灰色の奴は監督の上司に聞いたところ サッシの耳裏側にも仕込んであって 完全防水を目指してるようですわ サッシを取り付ける、建て中大工さんは 丁寧な仕事をしてくれたと思います。 ②サッシの耳は1mm、(三協アルミに確認済み) ③防水ブチル両面テープテープ、約1mm ④透湿防水シート、約1mm ⑤ジョイナーが監督曰く、18mmら…

  • シーリング幅もたらなかった話。その一

    さてさて外壁対応の話。 現場を見て片ハットジョイナーの仕込みを見て シーリングの深さ厚みが足らないなと 私素人が思った理由は、以前私は建材用の 窓ガラス工場で勤務しておって、ペアガラスを 作っていたんですよね。 トリプルや樹脂スペーサーとか戸建用の 高級品は作ってませんでしたが(笑) 替わりにビル用やマンションのエントランス とかで使用されるガラスや強化ガラスで厚みが 10mmを超える仕様もあったんで 数百万円したとおもわれます(゚∀゚) ペアガラスもアルミスペーサーの外側に シーリングを機械で打つんですが スペーサーは人の手でガラスに貼ってましたね 一辺の長さが5メートルを超えてくるような …

  • 6月分電気代

    初電気代投稿っす^_^ 5,508円 独身の時、古い45㎡程の1LDKマンションに 住んでた時と変わらないくらいで驚き^ ^ スペックはこんな感じ 夫婦二人暮らしと犬1匹 嫁は産休中で、ほぼ毎日家にいます。 2×4 新築二階建 4LDK、121㎡ 関西電力、旧はぴeタイム 先月も今も、夜は窓を開けて寝てるので クーラーはあんまり使ってません。 クーラーをガンガンつけ出した時 どれくらいになるのかチョイ楽しみです にほんブログ村

  • 6月太陽光売電実績

    12,532円 曇りと雨が少し多めで下がりましたな 来週から梅雨入りで、来月も下がるだろうね 外構工事が終わり、家庭菜園用の畑も作り 同じ趣味を持つ、嫁父にも畑を見てもらったん やが、雨水を貯めるタンクつければ良かった やんって言われたが、知らなかったぜ。 どうやら補助金も出るみたい http://www.rainworldshop.jp/free_9_17.html 和歌山は入ってないな(泣) 梅雨時期は水代節約に良いかもしれないから 家庭菜園が安定しだしたら検討してみよう 我が家のスペック 設置場所 和歌山市 屋根形状 かけ違い屋根、4寸勾配 方角 南向き 隣地状況 我が家より高い建物無し…

  • フュージェの仕上がり

    片ハットジョイナー規格間違いの話は 一旦置いといて、先に仕上がりについて 感想を述べると。 満足してます。 他のブログでみたフュージェの仕上がりより 素人ながら上手いと思います。 知り合い大工さんにも見てもらった所 めちゃ上手い職人さんやん なんで?ハットジョイナー間違ったんかな? 可笑しな話やなって言ってましたわ^ ^: 通気金具は長さ1820に対して4個つけてます。 胴縁施工より横にも空気や湿気が動いて 良い物をつけてくれてます。 黒い金物は左右結合用の金物 水平に真っ直ぐ取り付けてます。 例えばこれが少し右下に傾けば サイディングには止水材はあるけど、 経年変化で少しづつサイディングの …

  • 片ハットジョイナーが高すぎる

    わかりにくいタイトルやと思いますが 結論から言うと施工不良が発覚したんです。 サイディング施工、シーリング打ちの時に 泉北さんやらかしちゃったんですよ(笑) 窓サッシの横についてる部材が 片ハットジョイナー この部材の値段が高いって意味じゃないです 高い低いの意味です。高すぎたんです(泣) 外壁工事中に泉北ホームが間違った規格品で ハットジョイナーを施工してしまったんです。 ハットジョイナーの役割はシーリングを 打つ前の下地材になり、シーリングの三面接着 を防ぎます。コーキングは三面接着に なってしまっては駄目で、ハットジョイナーを 仕込む事で二面接着にする事ができます。 二面接着とは、サイデ…

  • 遮熱シートの効果

    太い断熱材がしっかり施工されているなら 遮熱シートの遮熱効果はないぞって 記事はプロのブログや施主ブログで 良く目にした事がありますが やまちゃんリサーチによると実は凄い優れ物で 普通の透湿防水シートより 遮熱透湿防水シートの方が湿気排出力が 高い事って余り知られてないと思うんですよ 私やまちゃんの勤務先は、石災法がある工場で 工場火災を想定した訓練を行います。その時 消防士さんが着る、防火服を着たりします。 服に遮熱シートみたいなアルミぽっいものが ぬいつけられてます。全く同じ代物ではないと 思いますが、このアルミがなんの効果もない? のかなと、疑問が湧いてきたんですよね。 この写真見てね。…

  • low-eガラスの使い分け

    我が家の窓は、トリプルガラスで外側から ①遮熱low-e②フロートガラス③断熱low-eに なります。low-eガラスにも種類があって リクシルのホームページから拝借 https://www.lixil.co.jp/lineup/window/samos_x/variation/glass/ サーモスXは色を、クリアー、グリーン ブロンズの三色から選べるみたいですね。 以前、私はガラス工場で働いてまして 私が働いてたガラス工場ではlow-eの種類が 5色ほどあったと記憶してます。 リクシルのホームページに書いてあるように 色の組み合わせ方で性能値が 変わってくるみたいやね ほんで我が家が選んだ…

  • 5月太陽光買取実績

    前回の記事よりちょっと早いですが 5月は15,444円でした^_^ 我が家のスペック 設置場所 和歌山市 屋根形状 かけ違い屋根、4寸勾配 方角 南向き 隣地状況 我が家より高い建物無し日陰無し メーカー 長州産業 型番 cs250k11h(2017年製) khワット数 4.5kw 長州産業さんを選ぶと こんなんつけてくれました。 プラズマクラスターは重宝してます にほんブログ村

  • 棟換気とか屋根施工の話

    我が家の屋根形状はかけ違い屋根になり 低い方が三寸勾配、高い方が四寸勾配に 担当設計士さんが現地に来た時に 南側隣家の高さを見た上で、四寸勾配屋根に 太陽光を乗せても、発電に支障なしと判断して 四寸で図面書いてくれてました(^^) 四寸勾配なら足場がなくても 作業ができて、将来の屋根メンテする時 足場代がかからないみたい(^-^) 発電状況もエエ感じでサンキューです設計さん 四寸側の排気孔の写真、ルーフィングが 剥がれた時に撮った物。この穴が棟の一番 天辺でここから湿気を出すみたい 出入りの建て中大工さんが、ここの現場は 風が強いから、屋根施工が始まるまで 野地板の木口にルーフィングの端を、タ…

  • 軒裏と軒天の話

    泉北ホームさん本社に、二重屋根の模型を 上から見る事は出来ますが 下からの軒裏はこんな感じ。 この写真はインナーバルコニー部分 青丸が二重屋根通気層への空気の通り道に これはもっと寄った写真っす 泉北ホームさんは軒裏換気無しで 壁内通気➡︎屋根通気➡︎棟換気へと順番なんで 軒天の施工はこんな感じ。 サイディング をこの赤い胴縁へ 釘打ち施工をしてました。 またサイディング 施工編でアップしますね^_^ 軒裏換気しないのは不安やって 監督の上司とたまたま会える機会ができたので 質問してみたんですが、泉北さんは 10年前から棟換気だけに切り替えてる みたいで、壁内と屋根の結露報告は 10年間上がっ…

  • 太陽光買取実績4月分

    14,893円でした^_^ 我が家のスペック 設置場所 和歌山市 屋根形状 かけ違い屋根、4寸勾配 方角 南向き 隣地状況 我が家より高い建物無し日陰無し メーカー 長州産業 型番 cs250k11h(2017年製ですな) khワット数 4.5kw 初月の結果ですが、良い数字でたと思います。 導入費用は88万円程 88万円÷4.5kw=19.5万円/kw 余裕で30万切ってるし美味しいと思います。 880,000円÷14,893円=59カ月 59カ月÷12カ月=5年弱で元とれるかも? うまいこと行けば良いですか(^^) まぁまだ初月ですが ちょくちょくあげていければ(^。^) にほんブログ村

  • jcom回線

    ネットとテレビ回線を 以前はeo光とどちらにするか 迷いましたが 我が家はjcom回線にする事にしました。 担当の設計さんがすすめてくれたことが 導入のきっかけですね 泉北さんは全居室に同軸ケーブルを 引き込んでくれるので wifiルータを比較的、好きな場所に 置けるのが便利ですよと教えてくれました。 こんな感じて同軸ケーブルがある部屋なら どこにでも好きな場所に置けます NTTやeoなら光回線から、宅内はLAN配線に なるので場所の選定が難しいみたい LAN配線を最初から仕込んで貰うと オプション扱いになるし、全居室となると 高くなるみたい。 jcom工事の兄さん達も、工事日に1階や2階 何…

  • ブログ再開しよかな

    どうもお久しぶりです。 家の引き渡し引っ越しが無事にすみ 今日みたいな雨の日はチャリ部屋で特訓中の やまちゃんです。 トレーニング後、まったり今年の チャリレースエントリーを考えてた所 家庭の事情で嫁さんから 今年はレース禁止やでと言われちゃいました 毎年春頃から追い込みかけて、去年なんかは 急激に体重が減って身体中原因不明の蕁麻疹が できても走り続けてたんですが(^。^) 熱く打ち込める趣味がなくなったんで ひま潰しと息抜きに、やめていた施主ブログを 再開することにしました。 途中で飽きてやめたらすいません。 まぁ11月から色々あって書く気力が失せていた んやけど、ブログ鮮度は低いですが 完…

  • 床下探検

    少し前に外壁に水切りがつきました。 ついてない時は、床下は水溜りがあったので 床下行く事さけてまし。 コーナーの部分、スボンの裾やスカートが 引っかからんようにしてくれてますな この穴から、下から風が入りこんで 通気基礎パッキンへ風が入る仕組みみたい^ ^ 水切りが着く前に、床下に顔だけ覗き込んだ時 風を強く感じたけど、水切りがつくと少し弱く 感じた。基礎パッキンだけやと横から直に 風が吹きこむからかな?穴から穴へドンピシャ の位置に来るようにに施工されてるか?は、 また聞いてみようと思います。 ほんで床下点検口がある クローゼットのクロス張りが終わったので 床下に潜ってみました。 この蓋をあ…

  • 我が家が選んだ火災保険

    我が家の火災保険は住信SBIネット銀行経由で SBI損保の火災保険にしました。 我が家の概要 広さ121.17m2 構造はツーバイフォー工法なので 省令準耐火(木造軸組工法)割引がうけれます 地震保険も耐震等級3級なので50%割引 SBI損保はオール電化割引有り 俺も嫁もタバコ吸わないので禁煙割引有り 保険の内容 保険金額2300万円 家財保険300万円、物少ないのでこれで充分と 思ったが、自転車資産は200万以上あるから もうちょっと上げるべきやったかも( ̄∀ ̄) 嫁の服類とかも全然考えてなかった 火災10年 地震5年 風災、風強いんですよ 水災、川近いので 盗難 水漏れ 破損 以上が基本的…

  • 我が家が選んだ住宅ローン

    住宅ローン名義は旦那である、私単体で 組む形になりました。夫婦共同も考えましたが 土地提供者が俺母になり、その上の建物に 嫁さんにもローンを組ませるのはまずいかなと 思い。嫁にも母にも単体で組む事を宣言。 熊取で土地探しをしている時は共同でローンを 組むつもりで考えてました。 その時は会社の先輩から組合経由で 近畿ろうきんがおススメと聞いてたので この商品で考えてました。 今のろうきんの金利だと0.725%かな まぁこの金利が高いのか安いのかは微妙^ ^ うちの職場仲間は共働きが多いから 人気みたいやけど^o^ 契約時点では泉北ホームさん経由で りそな銀行さんでお願いしようと考えてんたん やけ…

  • フラット35を諦めた理由

    我が家は耐震等級3のお家を 泉北ホームさんに建設して頂いているので フラット35Sが適用できます 金利Aプラン10年間▲0.25%を受けれます 美味しいですが、これだけでは満足せず 地域活性型と子育て支援型たる優遇措置が ある事を発見したので、調べてみたところ 地方公共団体が住民に引っ越してきて 欲しいので、市町村独自のサービスで 住宅金融支援機構と連携してるみたい ほんで和歌山市にはサービスがありました。 30万補助金貰えて、5年間▲0.25%は美味しい でも我が家は条件を満たしていない ( ̄3 ̄) 家探しを初めてまもない時に、我々夫婦には 嫁が妊娠中に悲しい出来事がおこり まず子供がいな…

  • 建て中編④

    我が家の断熱材 写真は営業さんから頂きました。 泉北ホームさんでは、引き渡し時に施工写真を CDROMに落として基礎から完成までの写真を 頂けるみたいです。 断熱材施工は2日で終えたみたいで その後、建て中大工さんが石膏ボードを素早く 貼り付けてくれたので実際には見てません。 黄色っぽいのが防湿シート ちょっと分かりにくいと思うんやけど 先に石膏ボードを貼り付けた場所に 発泡断熱材がかからないようにカバーしてます 二階トイレの石膏ボードの写真 サッシと石膏ボードの間に、後にアイカ工業の ジャストカットケーシングを施工して気密を とるみたい。我が家のサッシはアルジオにした ので相性良かったらいい…

  • ペットガード付き跳ね上げ門扉

    建築現場に小次郎を連れて行った時は いつも隣の妹宅に車を停めて 建築現場に行くのですが、小次郎が門扉の 下から飛び出そうとして危ないんですよね 家の引き渡しが終われば、外構工事に かかります。我が家の前面道路はそこそこ 車が多い通りです。 親からもクローズ型の外構にしてくれと 珍しく家づくりに口出ししてきたので 跳ね上げ門扉を施工しようと思いますが 下の隙間から小次郎が飛び出そうとするんで こんな商品を検討してます。それは ペットガードが付いた跳ね上げ門扉です。 まずは、三協アルミの商品名はラビーネ このカタログ写真のトイプードルはそこそこ 可愛いです。許します(^^) 次リクシル の商品名は…

  • 犬の学校②と外構打ち合わせ。

    本日午前中に外構をお願いする事になった 妹宅大工さんと打ち合わせを行い お昼から犬の学校に行って参りました。 日曜日でしたが、たまたま大工さんが窓枠に 入れるカットケーシングを入れ換えに 来てくれて中に入る事が出来ました^_^ 前から泉北ホームの営業さん、監督さんに 同業者である妹宅大工さんも現場に入る事の 許可を頂いていたので、一緒に入りました。 石膏ボードのビス留めやケーシング施工を見て 綺麗な仕事ですねと褒めて頂きました。 良い部材を使ってた事にも感心してました。 同業者に見られる事にも、自信があったようで すね、流石です(^。^) 素人の私から見ても妹宅の出来は素晴らしいと 思っていた…

  • 建て中編④グラスウールとロックウール話

    我が家で施工されている天井断熱材は 旭ファイバーグラス社、マットエース24 写真の印字部分が防湿フィルム側で1階側で。 反対側が二階やね、まぁ湿気は上に上がるから こうなるんかな(^^) なんもない所部分の上がインナーバルコニーで 吹き付け断熱になります。 この写真は二階の風呂部分です。 現在お風呂が入ったので、この先の工程は どうなったかはわかりません。 サザナ自体に断熱材があるのでどんな流れの 施工になったのか気になるところです。 毎日見に行っても飽きません(^^) てか毎日見に行きたい^_^ もうすぐ建て中大工さんも終わりなので マニアックな質問ができなくなります( ´Д`) さて話戻し…

  • 建て中編③

    建て方大工さんが終わって建て中大工さんが 入る頃に簡易ドアが入ります。 サッシもつけば、施主も簡単には中には 入れなくなっちゃいます。 工具泥棒が入ったとしても職人さんで 工具を置きっぱの人は誰もいませんでした。 中からのサッシの写真 窓枠の下の黒いのは、建て中②編でも紹介した 先張り防水シート、近所で建設中宅のシート はメーカー名が載ってますが、我が家は黒一色 だけやからどこなんやろ?って少し気になって ましたが泉北ホームは多分クワザワってとこの メーカーを使ってます。 なぜわかるん?って事で^_^ 箱に入ってあったから(^。^) 施工マニュアル通りに建て中大工さんが つけてくれてます ht…

  • 犬の学校

    今日は嫁さんに連れられて、愛犬小次郎の 犬の学校に参加してきました。 みんな小次郎より賢い犬達で 特に先生の愛犬ラブラドールに甘えて行きます 来月堺浜で行われるフライボールって大会に 出るために特訓を頑張ってるんか? 遊んでるレベル?かはまだわかりません(^^) 散歩中に腰壁くらいの塀があれば勝手に ジャンプして登るし足も速いから フィジカル面では才能あるんちゃうん? 表彰台くらい上がれるんちゃうの?と 親バカ気分なんですがルールとか教え込むの 難しいっす(^ ^)犬の能力より飼い主の 根気とやる気の方が大切かなって感じました。 やんちゃで犬間関係がまだなってなく ブルドッグに怒られてました(…

  • 建て中編②

    ルーフィング捲れの件から少し話し戻って サッシ取り付け黒いのは先張り防水シート うちのサッシはアルジオなんですよね 二月に契約してオプション契約書に アルジオで行きますってハンコを押してて それでも営業さんにお願いしたら YKKに変更はしてくれそうやったんですが 太陽光パネルを京セラから長州産業に 変更して16万程安くしてもらった上に 更にあれもこれも変えてくれってのは 言いづらくて、あきらめたんよね サッシについて色々、勉強して北側窓は 樹脂サッシのスマージュをいれてみたり 南側窓はあえて遮熱ローイをとって 透明フロートガラスに変更して 日射取得あげたりの見積もりを 営業さんにお願いしたりし…

  • チンチン電車沿い北田口プランタン

    昨日の話。 夜勤明けの残業で後輩とお茶しばいてきました ここの浅煎りコーヒー飲みやすい。 お昼はパン食べ放題でコーヒー飲み放題 財布に優しいお店ですわ(^。^)880円やで 昨日はモーニングでしたが 私が昼行ったらコーヒー3杯 食パン換算でパン2斤程食べて帰ります)^o^( にほんブログ村

  • 建築中にルーフィングが剥がれたぞ

    先週の10月26日(金)27日(土)の天気は強雨と強風でした。 その影響で我が家の屋根のルーフィングは 剥がれました。 正直かなり焦りました。 屋根裏には既にウレタン断熱材の吹き付けが 完了していたので、断熱材が濡れてたらどない するん?って即監督に電話。 監督の第一声『大丈夫です』 何が大丈夫なん?根拠は?どれだけの時間 雨晒しにされたんか見たん? めちゃ不安になりました。 野地板が湿って、水が浸透して、綿みたいなウ レタンが濡れて、表面上の見た目だけは濡れて なくても、ウレタンと野地板の接着面は濡れて あって、将来カビが生えたら野地板にもカビが 写って強度が下がらんのか? そうなったら屋根…

  • 建て中編①

    遮熱ルーフエアテックス 泉北ホームさんはベランダと陸屋根にまず遮熱ルーフエアテックスを貼った上に透湿防水シートを二重張にしてくれます。防水めんが安心安心( ^ω^ ) これは掛け違い屋根の壁部分 ここも遮熱エアーテックスの上に透湿防水シートをさらに張ってくれます遮熱エアーテックスは透湿性もあってルーフィングより高価やし、これ全部で屋根も張ってくれやと思うがそうは行かねぇみたい(*゚▽゚*)緑のシートはルーフィングですわアスファルトルーフィングだけの写真これは標準のアスファルトルーフィング940 一般的な奴で大正時代から普及してる 商品らしいどこのメーカーも10年は保証してて実際はもっと長持ちし…

  • 家電が20万弱値引けた話②

    前回からの続き 我が家の家電一式を揃えたお店は エディオン泉佐野店さんです。 エディオンの商品は他の電気屋さんと 少し違ってオリジナル商品が多いですね。 メーカーの既製品に少しだけ機能を追加して 付加価値をつけてくれてます。 例えばエアコンの室外機に防錆処理をして あったりで私は魅力を感じました。 エディオン泉佐野店を簡単に紹介しますと いこらもーる自体、少し寂れた感があって ここ最近まで赤字店舗やったらしく ここ最近黒字転換して社内の評価も グングンランクアップしてるみたい。 我が家の様に、新築纏め買いのお客さんを 多数抱えてて、発送待ち商品が何千万単位で あるみたいですわ。 我が家の83万…

  • 家電が20万弱値引けた話①

    嫁実家で住んでる我々夫婦は所有家電が ほとんどありません。 今回買い揃えた家電一覧、総額83万税込 日立エアコン20畳用APF6.5 日立エアコン6畳用APF6.3 パナ洗濯機9kg、嫁希望 パナ電子レンジ、嫁希望 シャープテレビ50型 日立シーリングライト3個 アラジントースター、私希望 デロンギのケトル コイズミの電磁調理器具、鍋とか焼肉用に ブラウンの回転調理器、嫁希望 キャノンのプリンター 三菱冷蔵庫、夫婦希望 三菱掃除機サイクロン式、夫婦希望 最初に嫁が和歌山のヤマダ電気に値引き交渉 なしで見積もりお願いしたら店頭価格で 100万強ですわ(°_°) その見積もり持って2週間ほどかけて…

  • 建て方③屋根、建て方終わり

    リビングになる所、ツーバイフォーって やっぱり木材一杯使ってるんやねって写真 二階部分 屋根裏 外からのショット、ノボパンの会社って 雨の時は車出勤するんですが 車から堺の工場見えます。 普段はチャリでチャリしか早いっす。 建材の箱とか何処から来てるか見てみると私の会社近くの物流倉庫からもチョイチョイ来てる。物流の拠点とかもうまいこと 考えて値段をよそより抑えてくれてるんかな? うちの屋根は嫁さんの希望で掛け違いに なりました。ルーフィング施工前は ご覧のようにブルーシート被せてくれてます ちょっと見づらいと思うけど 赤い胴縁で二重屋根構造にしてるんかな? 正確にはわかりません(*゚▽゚*) …

  • 建て方②いちかべ、二階床

    我が家を担当してくれた 建て方大工さんは三人親子で お父さん息子さん二人(私と同い年位30後半) めちゃくちゃ仕事が早く 作業しているところをゆっくり見たかった ですが、雨の多い時期で 夜勤帰りで寝てから現場に行くと 雨仕舞いまでサッと終わらして 帰ってるケースが多く一回しか お会い出来ませんでした。 この場をかりて、ありがとうございましたまたまた妹宅からの写真 正面から これは2×4木材のマークや カナダの木でcmsaって格付機関でな 250番はメーカー名や NO2は等級の事でな二級やね あとは水がどれくらいふくんでてとか 含水率の事書いとるなぁ KD書いとるのはkiln dryやな 人工的…

  • 建て方①足場、一床

    我が家も21号の影響で足場設置と 建て方に入るのは少し遅れましたわ足場、この頃には珍しく青空 今から建て方が始まる方は秋晴れで羨ましい 自転車乗るのも凄い気持ち良い季節やし 私ら夫婦が結婚式あげたんも11月初旬で プランナーのお姉さんに 秋晴れの季節やけどたまたま空きがあって 通常価格で押さえましたわって ドヤ顔でセールストークかまされました(笑) 結婚式より秋晴れの建て方の方が ほんま値打ちあると思います。 一床全体 掃き出し窓のサッシ入る所 二級みたい 土台と城東テクノの気密パッキン これは箱詰めされてる通気パッキン 触ってみたけど、めちゃくちゃ硬い パッキンってゴムみたいなもんを イメー…

  • 基礎③土間コン、水道給排水仕込み

    遠くからの写真、ピンクのボードは断熱材 カネライトフォーム( ^ω^ ) 隙間あるし これも隙間 これも 立ち上がりの天端は綺麗なんやけど(T ^ T)まぁ玄関タイル引いてくれる時に 隙間は埋めてくれるらしいけどこれからはどこの現場に行っても 綺麗に作って欲しいですわ。こんなもんなんやろか?ベースや立ち上がりは数人で施工して 土間コンクリートは 一人作業でこうなるんか? まあ分からん(T ^ T)台風21号の影響でプール化しました 家の正面にくる外部水栓にお湯を もっていきまた。車の霜取りしたりします 外構でカーポートを付ける予定ないんです 車にあまり興味ないんですよね自転車をお湯で洗うと 汚…

  • 基礎②ベースコンクリート、立ち上がりコンクリート打設工事

    すいません、またまた昨日の記事に 写真アップし忘れちゃいました。 泉北ホームさんといえば ダブル配筋ですね ベースコンクリートの写真 真夏にコンクリートを打って 早く乾き過ぎたらあかんので ブルーシートちゃんと被せてくれてます。 暑中コンクリートは養生して 水をいれてるみたい。 ブルーシートの中まで見てません。 水入ってる写真はないっす。 てか9月まで現場ほとんど行って ないんですよ。 今はしょっちゅう行ってますが^_^寒くなってきたら、寒中コンクリートって 言って、またやり方があるみたい。 立ち上がりコンクリート ベースと立ち上がり、継ぎ目アップの写真 泉北ホームさんから工程表ってのを 貰え…

  • 基礎①捨てコン、配筋工事

    そろそろ建築日誌を進めて行きたいと思います昨日の記事に書くの忘れてました 妹宅はビイック社のレイリー調査をして 地盤改良必要なしの結果やったみたいです。 昨日の記事にも追記しておきました。 妹宅を建てた大工さんに配筋を見てもらった所 和歌山市内の工務店さんで ここまで立派な配筋を組む会社は ないようです。それを聞いた時少し嬉しかったです。にほんブログ村

  • 柱状改良工事の詳細

    改良費は地盤保証料込みで768,500円税抜 直系600cm、杭の数29本、長さ4.75m 地盤調査、地盤改良の事については 隣の妹宅がしなかったんで本間に準備不足 勉強不足で反省です。地中埋設物撤去費用と合わせて約100万 土の中に消えて行く悲しさは今思い出しても 辛いっすわwこれから家買う人は十分に 対策たてて挑む事をおすすめします。改良費をなんとか、安くしてくれへんか?と 営業さんにめっちゃお願いしてみたけど どうにもならん絶対まけてくれません(笑) 地盤改良費で泉北ホームさんは儲けて ないようです。営業さんと直で話した 私は信頼することにしました。 させて頂いたって言葉の方が正確かも施…

  • 堺東ラーメンぎん

    夜勤明けの残業やったんで 久々に食べにきました 今回食べたのは特製油そば やっぱりめちゃ美味いわ 打ち合わせできた帰りおすすめです。打ち合わせ前はニンニク臭なるで やめといて下さい。にほんブログ村

  • 地中埋設物撤去工事

    地盤改良の方法は 柱状改良 こんな機械で地面を掘っていくんやけど 地中埋設物があるからドリル傷つくし 掘り進めることできんし、 土とセメントミルクを 混ぜる事ができんから 地中に柱を作る事ができないみたいだから地中埋設物を取らんと改良自体 できへんから取ってねって言う話(ToT)貰った図によると丸のとこに 地中埋設物があるみたい 地中埋設物がないとこの報告書 弱いのが分かると思う 地中埋設物がありますよって報告書 下の方に石に当たり空転って書いてるのが そうやと思う 営業さんのアドバイスで 地中埋設物とってくれる産廃業者さんを 堺ではなく地元の業者さんを施主個人で 手配した方が安いってことを教…

  • 地盤調査

    結果は改良必要ありでした。 トホホ(ToT)我が家を建てる和歌山市内は 比較的弱いのか?他の町は知らんけど?紀ノ川ってでかい川があってね 昔からコロコロと流れが 変わってるみたいで なんやらかんやらそんな影響か どうかは知らんけど? 和歌山市は地盤弱いとこ多いよって 話は家建てる前から聞いてました。俺の家も改良したよって声は友達からは ちらほらと聞いてたんやけど 土地の隣に妹が三年くらい前に家を建てて 地盤オッケーやったよって聞いてたんで 『おっしゃー』俺もやらんでいいやろって 調査する前から勝った気でおったんです。 勝ち負けとちゃうんですが(´∀`)調査日に俺も立ち会って、調査会社の おっち…

  • ICさん打ち合わせ

    我が家を担当して頂いた 泉北ホームICさんとの 打ち合わせ内容は 引き渡し後のweb内覧会で 公開していきたいと思います。明日からは着工日記にしていきます にほんブログ村

  • イオ光の手配は急いだ方が良いみたい

    電気屋さんで新居の家電を一通り 揃えて、店員さんからテレビとネットを どないしますの?って話になったんやけど 台風21号の影響でイオ光の工事が いつもより詰まってるみたいです。我が家も11月末、12月初旬の引き渡しに間に合うか心配です。一応jcom さんの方も聞いてみます。 にほんブログ村

  • 設計士さんとの打ち合わせ

    我が家を担当してくれた 泉北ホームの設計士さんは 気さくで相談しやすい方でした 私の疑問点や不安点を解消してくれて 提案もたくさんしていただき 改善と変更を行い 夫婦共々かなり気に入った 間取り、お家に仕上げてくれました。1階、契約時の営業さんの間取り 1階、設計士さんが変更した間取り 和室縦型に変更。 1階ホールから和室へ入れる仕様へ 引き戸追加2wayってやつです。 収納と窓の配置を変更。 床下収納をキッチン下から 和室収納の下に変更してくれました キッチンにあったら上歩いた時に ギシギシうるさいらしく 保存食品はパントリーあれば 間に合うやろって事と 我が家は変更する事によって お湯の流…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまちゃんさん
ブログタイトル
選べる内が華
フォロー
選べる内が華

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用