chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 20230417

    『学ぶ』とは? 自分の中での『学ぶ』 『学ぶ』=『楽しい』を見つけるためのフックを増やす 子どもから聞かれたときにどうするか? 少なくとも『学ぶ』ことは自分のためにすること、とは伝えたい。「勉強したくない」とか「やりたくない」に対してどう答えるか?自分のために行うことは裏返せば自分の責任であると伝えたい。 最終的な責任を自分で取る必要がある。 勉強しないことで、学校での点数が下がったり、先生になんか言われるとかは自分の責任のもとに享受してもらう。というか、結局のところ点数化できる部分は親、特に自分はそんなに評価をしなくていいかなと。結果については本人が分かってるだろうから、あと否が応でも先生か…

  • 20230417

    『学ぶ』とは? 自分の中での『学ぶ』 『学ぶ』=『楽しい』を見つけるためのフックを増やす 子どもから聞かれたときにどうするか? 少なくとも『学ぶ』ことは自分のためにすること、とは伝えたい。「勉強したくない」とか「やりたくない」に対してどう答えるか?自分のために行うことは裏返せば自分の責任であると伝えたい。 最終的な責任を自分で取る必要がある。 勉強しないことで、学校での点数が下がったり、先生になんか言われるとかは自分の責任のもとに享受してもらう。というか、結局のところ点数化できる部分は親、特に自分はそんなに評価をしなくていいかなと。結果については本人が分かってるだろうから、あと否が応でも先生か…

  • 『会話を哲学する コミュニケーションとマニピュレーション』

    今日の振り返り 5時30分起床。目覚め自体はスッキリ。しかし4時半と5時のアラームには全く気づかなかった。昨晩は22時にベッドに入って い た。 睡眠時間は十分。ただし、疲れが残っていたのか、熟睡したようだ。 起床後はスムーズにベッドから出る。そのまま1階に降りる。洗顔をした後に、体重測定と体温測定を行う。その後、水一杯とサプリメントを飲む。 なんとなく、本を読む。万年筆でメモを残す。 ゴミ出しをして、6時10分に出発。出発後ラジオトークを行う。驚いたことに、12人ぐらいが聞いてくれた。しかも、5人が継続して視聴してくれてい た。20分ぐらいは土日の振り返り。残り10分で読んだ本の話。 たくさ…

  • 20230226

    5:00起床。昨日爆睡しまくったからか、結構すっきり起きられた。起床後のルーティン後、モーニングメソッド。1時間以上良い感じにできた。特に、瞑想を5分集中してできたのはよかった。 家族が起きてきてからは割とばたばた。朝食をみんなで食べた後に今日は初チャレンジ。 娘っ子の初のディズニーデビューとはいえ、イクスピアリまでですが。カミさんとは何度か電車に乗っているが、自分が娘と電車に乗るのは初めて。うーん、めちゃくちゃハードモードではないが、普通に気疲れしてしまった。 イクスピアリは全盛期よりかは人は少ないが、だいぶ人が戻ってきた印象。 娘っ子は人の多さとかに興奮気味。とてとて歩いていて楽しそう。ち…

  • 20230226

    Inoreader でのインプットをマインドマップ化。 頭がいい人にまだあこがれているのだろうか?とりあえず自分が凡人であることを受け入れるのが大切かなぁと思っています。 最近のインプットは読書やブログ以外に、会社の金で始めたグローバルラーニングも始めました。ほかの人よりかは多様性に向いていると思っていましたが、具体的に何が必要かとか細かいものがなかった気がします。面白い!!

  • はるかリセット 8巻

    はるかリセット8巻を読みました。第58話~第66話までを収録。 一押しは第63話『本の森を旅しよう!』本好き、というか本屋さん好きとしては共感度が非常に高い話。本に対する財布のひもを緩めることへの口実も春河童先生が代弁してくれます。 あとは第64話『午前零時の牛めし屋』もわかるわかる感じ。あそこまでハードボイルドにはなれないけど、ストレスたまっているときは紅ショウガ山盛りにしてしまうのもすごくわかる。 Webコミックながら毎週更新していただいているので、刊行速度がジャンプやマガジンと一緒。2~3カ月ごとに新刊を供給してもらえるのが嬉しい。

  • 2023/02/15

    久しぶりの記事。あんまり気合を入れずに続けていければいいな。

  • 2022年8月10日

    朝は5:50起床。娘の夜泣きが2回。なかなか寝付かず、ミルクを作ったりで睡眠不足。安全な通勤のために朝活は能動的省略。 通勤時はAudibleで『遠回りする雛』。今思うと、『古典部シリーズ』のアニメはうまく作られていたんだな。時系列順もだけど、長編と短編に違和感がない。1話1話が言われれば思い出すし、調和がとれた作品だった。 仕事、正直言うと、少し気もそぞろ。長期休み前を言い訳。PLCの暗中模索は続くが、アナログ出力ができるようになった。1歩は進めた、良かった。 帰宅時、Audibleのほかに音声入力。長期休みにやりたいことをまとめてみた。 早寝早起きの習慣化アウトプットの習慣化インプットの習…

  • 2022年8月8日

    つらつらと。 娘がもう少しで歩きそう。一挙手一投足に一喜一憂する親たちを後目に、唯我独尊している姿が頼りがいさえ感じる。 仕事はPLC関係を勉強中。カメの歩みだが、これ以上のスピードが出ないので仕方ない。昨日より進んでいれば御の字だ。 Audibleは『古典部シリーズ』を聴きふけっている。自己啓発系の本を聴く気にならない。疲れているのか、自分よ?

  • 2022年6月7日

    Input Audible 「やりたいこと」が見つかる時間編集術 メモ 感想 取り入れてみる 習慣が10割 取り入れたいこと 挫折しない秘訣 「言い訳リスト」を作る 「決め言葉」を作る 「未来年表」を作る reading 30分の朝読書で人生は変わる メモ 感想 Output Voice Output ①55歳の時に一年間の世界一周旅行をする。 ②キャンピングカーをレンタルして日本全国をあちこち旅行をするのをライフワークとする 自分がどんな人間になりたいか Input Audible 「やりたいこと」が見つかる時間編集術 メモ ストア哲学の流れを汲んでいる 人生の資産を「時間」「能力」「人脈」…

  • 2022年6月6日

    ポッドキャスト そんない理科の時間 進化について『嫌われる勇気』は確かに影響された。『優秀な個体が環境に適応して残る』のではなく『環境に偶然適応した多様な個体の中の一部が、あとから見ると優秀な個体とされる』このパラダイムシフトは面白い。自分というか、身近に置き換えると『100年企業が優秀なわけではなく、環境に適したビジネスを偶然していただけ』ともいえる。ただ、この進化の話は偶然に身を任せればいいと言っているわけではない。キーワードは『多様性』だ。環境は否が応でも変わる。その中で偶然対応できる確率を上げるためにはどうすればいいだろうか?それは『多動性』をあげることだ。ビジネスモデルの多様性をあげ…

  • 2022年6月2日と2022年6月3日

    インプット 『現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!』 とりあえずざっくり タイトルが長い。読書術っぽいタイトルだが、どちらかというと情報収集術(40%)+ライフハック(30%)+思想書(30%)って感じ。思想部分の共感度はかなり高い。しかしライフハック部分の共感度は低め。ただし、著者が実践して使っているツールややり方を明示するところは好感を持つ。「~~大全」系の本はアウトプット大全や独学大全がばずってから継続して出続けている。もともとは手段100とか並列で並べる本が多かったけど、最近は普通のビジネス書(著者の経験と主…

  • 2022年6月1日

    朝 出勤時 仕事 帰宅時 10分読書 アウトプット 朝 5:50起床。おかしい、昨日は22:00に寝たので普段よりも睡眠時間は長いはず。 起床後、娘と戯れてから出勤。 出勤時 『「パラレルインカム」の始め方』 考え方は共感できました。FIRE至上主義に警鐘を鳴らすのはその通りかと。とはいえ、FIREに成功するような人は自分で自分の生き方や楽しみ方を生み出せるような気がしますが。 あとは、仕事に依存しない生き方をすることで、仕事に対してやりがいや成長を望める考えは自分も同感。目標としたいところです。 とはいえ…資産収入が不動産収入のみの紹介なのが少し残念。作中にも書かれていますが、不動産はハード…

  • 2022年5月31日

    朝4:00起床。モーニングメソッドを実施。 おはようございます。外はあいにくの雨、早く起きることができたので外の空気と朝日を浴びながらリフレッシュしたかったです。家の中でもガッツリできたのでそれはそれで良かった。#朝活#モーニングメソッド#マインドマップ#手書き#手帳#万年筆#手帳はんこ部 pic.twitter.com/lO2X8dN3jY— わたんべ多雨 (@watanbetau) 2022年5月30日 出勤時は『「畳み人」という生き方』をAudibleで視聴。 前々から読みたかった本。 著者が駅伝の設楽さん!?って思ったら全然違った。 メンタリストDaiGoさんのようなエビデンス本と違い…

  • 最近のインプット

    平日、疲れとベイビーを言い訳にアウトプットをさぼっていました。 その日のうちにアウトプットしないと忘れてしまう… ポッドキャスト そんなことないっしょ 全時間録画機能うらやますぃ……自分が老後の時は何が年金+αになっているのかなぁ。メタバースのさらに次の世界、どうなっているのやら。 sonnai.com 二箱目のパンドラ 聴いていた番組がspotify独占配信になってしまいました。やっぱりプラットホームを増やすのには抵抗があります。単純に切り替えるのがめんどくさいし…… ビジネスモデルとしては引き抜きは効率よさそうだけど……顧客や配信者の囲い込みをし過ぎで、音声配信市場自体が先細りになるとかな…

  • 2022年5月24日

    朝 5:00覚醒。娘がわちゃわちゃとベッドを冒険している。それをまどろみながら眺めてから、5:13起床。 娘と一階に降りる。娘よセルフコンパッションしていてくれ。洗顔と水を1杯。サプリメントもついでに。体重計に乗る。着実に増えていく。なにもしていないのになぜ、あぁ、何もしていないからか。 モーニングメソッドを実施。各項目を5分くらいずつ行う。トータル30分程度行う。 朝食はクロワッサンにあんバターを塗ったもの。 出勤前に家族三人でゴミ出し。この時期の朝は空気がはっきりしていて気持ちいい。二人に見送られて出発。 出勤 Podcast そんない美術の時間 長谷川等伯先生は初めて知った。ついつい”エ…

  • 2022年5月19日

    昨日は眠すぎて記事を作るのを能動的に諦めました。 インプット ポッドキャスト そんなことないっしょ sonnai.com 楽天経済圏の住人ではないからあまり知らなかった。楽天モバイル、ビジネスモデルとしてはどうなのかな?ほかのキャリアが息切れしたときにまた復活させてユーザーの振り子運動をしようとしてるとか? 二箱目のパンドラ nextpandora.seesaa.net 90年代、まだ子供だったのであまり記憶が…ただ、『地獄先生ぬ~べ~』はいろんな意味で衝撃だった気がする。 そんない雑貨店 sonnai.com ガンダム。GガンダムとWガンダムを見て、あとはスパロボ知識なんだよなぁ。第一話の脚…

  • 2022年5月17日

    朝 アウトプット 出勤時 ポッドキャスト HOTCAST ハンニバル・レクチャー yes!~明日への便り~ ねたあとラジオ タダしいyouに見える そんない雑貨店 仕事 帰宅時 トークスタンド 帰宅後 朝 5時起床。起床後ルーティン後にモーニングメソッドを実施。今日は雨は降っていない。芝生の上をゆっくりと歩いて『歩行瞑想』。外の音を聞きながらの瞑想は最近のお気に入り。そのまま、スクワットを30回。家の中で腕立てと腹筋を30回。懸垂は4回でダウン。充実したモーニングメソッドを実施できた。 アウトプット #モーニングメソッド #万年筆#手書き pic.twitter.com/t8eCKKCmEZ—…

  • 2022年5月16日

    朝 5:07起床。起床後、洗顔→水とサプリを飲む→モーニングメソッド テンポよく移行。モーニングメソッドは30分だがすべての項目を実施。朝食にコーヒーとドーナツ。朝からドーナツでも平気な胃袋、いつまでもつだろうか。 出勤時 ポッドキャストを聴く。 そんなことないっしょ 聴いていて、ガジェットのレベル感が近しいと感じた。5000円~2万円くらいの価格感のガジェットならギリ手を出せる。 あと、ラジオトーク版は面白かった!宇宙ってなんやねん!!くるくるは何となくわかったが、宇宙がわからん!!磁石でくっつけるやつか?ともんもんとしながら聴いていた。 sonnai.com 結婚したい乙女たちのアダルトー…

  • 2022年5月11日

    4:20起床。すっきりと起きることができた。 モーニングメソッドを実施。4時台に起きるとじっくりと自分と向き合うことができる。瞑想とエクササイズの一部を外の庭で行ってみる。瞑想は芝生を歩きながら歩行瞑想。朝日を浴びながら、鳥の鳴き声を聞きながら、木々のざわめきを感じながら、ゆっくりと歩く。うん、なかなか気分が良い。エクササイズはスクワットと腕立てを土間デッキで行う。これも良い感じ。 昨日の残りの味噌汁を温めていると、妻と娘がおりてきた。妻と朝食を食べてから、三人でゴミ出し兼朝散歩。家族での散歩が自分の幸福中枢を非常に刺激する。 出勤。出勤時はaudibleで『ストーリーテリング』を聴く。なかな…

  • 2022年5月9日

    GW明けの仕事。5:40起床、さっくりとだがモーニングメソッドを実施。 出勤時はPodcastを聴く。 インプット ポッドキャスト ハンニバル・レクチャー博士 怪物討論会。確かに、ルッキズム丸出しで吸血鬼を選んでいた。夜しか外デートできないのは痛いかも。二人の話を聞いていて、『実は私は』を思い浮かべた。あの作品の吸血鬼は、日焼け止めで太陽何とかなってる。あとは狼男が痴女と抱き合わせになっている。一粒で二度おいしいキャラになっている。フランケンのキャラは思い浮かばないな。フランケンフランとか? 二箱目のパンドラ だいぶ、だいぶ攻めた内容かな。自分の性癖は何だろう、やっぱ脚フェチなのかな。 そんな…

  • 2022年5月7日

    本日の振り返り 朝は7時ころ起床。起床後家族時間を過ごし、娘が落ち着いたらモーニングメソッドを実施。 だめだ、記事を書く元気がない。 そんなに何かしたわけではないが…

  • 2022GW帰省

    実家に帰省しました。 5/3 10時頃出発。妻のナビのおかげでそこまで渋滞には引っかからず。5時間ほどの運転で到着。眠気はないものの、写真や動画を撮りたい欲が終始あった。安全運転第一。 久しぶりの孫に両親は嬉しそう。人見知り期に入っているため、ぴえんぴえん。2秒ほど固まってから泣くのがかわいらしい。 夕方に散歩。自分が子どものころに遊んでいた公園に父親としていくのは感無量。 5/4 割と早めに目が覚める。母の日でプレゼントしたコーヒーをエスプレッソで淹れてみる。母曰く、胃に穴が開きそうとのこと。 実家ではのんびりしがち。ただ、気を使ってくれているであろう妻にありがとうの気持ちを忘れずに。昼頃に…

  • 2022/05/03

    実家帰省 渋滞を回避して(そのぶん距離は伸びたが)5時間の道のり。 きれいに整備された町並みよりも 田園風景や 木々の中を通る道 のほうが胸がときめく。 思うように会えない日々が 続いたが あったら前と同じ、 変わらないことがうれしい。 世の中が変わっても、 変わらないままなことがいい場合もある。 子供の頃に遊んでいた公園に 親としておもむく。 思ったより小さいこと 昔あった遊具がなくなっていること そもそも、公園の漢字をはじめて知ったこと。 よくよく考えると、 公園で遊んでいるのは幼稚園のころ 漢字を覚えた頃はほとんど遊んでなかった。

  • 2022年5月2日

    ゴールデンウィーク3日目。6:20起床。晩酌の片付けから一日のスタート。生産的とは言えない、しかしながら音楽を聴きながら家事をこなすとリズムは生まれる。その勢いのまま芝活に移行。雨が多いため水やりはほとんどしていない。しかし、雑草さんたちはにょきにょき生えてくる。芝が根付いていないので、とりあえず雑草をむしり取るのみにしている。正しいのかどうかわからない。 娘の離乳食午前の部。もりもり食べてくれると気分が良い。今まで口をべちゃべちゃにさせてしまっていたが、結構きれいに食べるようになった。自分のごはんをあげるスキルが上がったより、娘の食べるスキルが上がったようだ。重畳重畳。 ウクレレタイム。GW…

  • 2022年4月30日

    本日5:30起床。娘をポンポンしつつまどろむ。娘が断固として眠気に負けない意志を持つ、父にその起き上がる力を分けてくれ。仕方なしにベッドから出る。 Audibleにて『「読む」だけで終わりにしない読書術 1万冊を読んでわかった本当に人生を変える方法』を聞いて、GWは朝散歩をしようと思っていた。というわけで、妻と娘と三人仲良く、朝散歩と赴いた。 www.audible.co.jp 空は快晴。空気も肌寒いくらい、そして夏のような湿度はなくすっきりした陽気。3人ご機嫌な感じで朝散歩。 散歩から帰ると疲れたのか娘は就寝。しめしめとりあえずそんなタイミングでモーニングメソッドの実施。 #万年筆#手書き#…

ブログリーダー」を活用して、わたんべ多雨さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたんべ多雨さん
ブログタイトル
がんばらないけどあきらめない
フォロー
がんばらないけどあきらめない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用