chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まーき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/23

arrow_drop_down
  • 国内アパレル、飛躍の糸口:日本経済新聞

    国内アパレル、飛躍の糸口:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78734300U4A220C2MM0000/ こんばんは… 今日は朝8時くらいに起きたのですが、グダグダして昼過ぎに大学にいきました。まあ行く必要はあまりないのですが、後輩のために実験を出来るだけ減らしておこうというねらいです。来年は以外とやることが多そうで可哀想なので、 まああとはマッシュルをみてました。 ーーーーーーーーーー 国内アパレルが世界的に注目浴びてるっていう記事ですね。 価格こそ海外のハイブランドの半額くらいなのですが、質が良いってところなんですかね。こういう記事は…

  • 日経平均最高値 終値3万9098円、34年ぶり:日本経済新聞

    日経平均最高値 終値3万9098円、34年ぶり:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78724170T20C24A2MM8000/ おそようございます。 修論に手をとられ過ぎて全然経済ニュースみれてませんでした… 今日からまた再開! 今日はハンバーグ食べ放題に来てみました。 今は、ハンバーグ屋の前で待ち時間です笑 ーーーーーーーーーー 日経平均が過去最高値みたいですね。 企業としては、嬉しいことなのでしょうけど、走りはじめの投資家からしてみると、なんというかかなりやりにくいですよね。 アメリカのPBR4倍が普通、なんてことをみると日本のPBR…

  • 日米韓が貿易で中国離れ 米の輸入相手、17年ぶり首位転落:日本経済新聞

    日米韓が貿易で中国離れ 米の輸入相手、17年ぶり首位転落:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78320550Y4A200C2MM8000/ おはようございます。 今日は結局、7時に起きて8時に大学に来ました…いま実験中です。 寝たのが結局0時過ぎだったので、まあ仕方ないでしょう…😅 ーーーーーーーーーー 日米欧と中国が貿易をしなくなっているって話ですね。 距離的な問題でも、韓国や日本の貿易量が中国より米国の方が多いのは変な感じですよね。 なぜこんなにも中国との貿易は疎まれてるんですかね。習さんの政権がやっぱり問題なんですかね🤔中国経済の低迷…

  • トヨタ、米EV生産に1900億円投資 主力工場を改修:日本経済新聞

    トヨタ、米EV生産に1900億円投資 主力工場を改修:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78296260X00C24A2MM0000/ こんばんは。 実験中です。早く帰りたいです。 今日は起きたのが結局は9時くらいでそれから大学で実験してます。 朝刊はトヨタがTSMCの工場に2%分出資したっていう話でしたね。夕刊もトヨタですね。 ーーーーーーーーーー トヨタが米国南部にEVの工場を作ってるっていう話です。エンジン車の工場を改修してEVも作れるようにするのと新たに電池工場も作るみたいですね。米国のEV用電池は韓国の企業と手を組むんですね。うま…

  • 実質賃金、昨年2.5%減 2年連続減少:日本経済新聞

    実質賃金、昨年2.5%減 2年連続減少:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78260620W4A200C2MM0000/ こんばんは。 22時に寝るのが理想なんですがいつも過ぎてしまいます… 大学にいたら22時過ぎてました。 実験の設定の失敗続きで全然実験ができないんですよね…😅結果だけがほしいものです。 ーーーーーーーーーー 夕刊一面は、物価高を考慮した実質賃金が昨年に続き減少しているということですね。 賃金事態は全体的に上がってきてるんですけど、それよりは物価の上がるスピードの方が早いと言うわけですね。 ふと思ったのですが、原料費が上が…

  • 米時価総額、世界5割迫る 20年ぶり水準、中国停滞で集中:日本経済新聞

    米時価総額、世界5割迫る 20年ぶり水準、中国停滞で集中:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78254490V00C24A2MM8000/ こんにちは 今日はいちお5時起きしましたが、プロスピにはまってしまい、結局9時くらいから活動を開始しました… 気合いが足りてないですね。 ーーーーーーーーーー 今日の記事は、中国の習近平政権が不安定すぎて、投資先が発展途中のインドや財務が安定している日本に流れていること、また米国のAIの技術や広告業が好調なことから全世界の株式のうち米国の割合が高くなっているという内容ですね。 中国の停滞は、中国への生成…

  • マンション管理組合、資産運用に活路:日本経済新聞

    マンション管理組合、資産運用に活路:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78230950V00C24A2MM0000/ こんばんは。 彼女と同棲しようと物件を探していて、決まっていたのに、違う物件がいいと言い出し少し喧嘩しました。つかれました。笑 ーーーーーーーーーー 今日の記事は、少し難しくて、 マンションの修繕費や管理費が物価上昇で値上がりしてて、そその対応策として運用に回して利益を増やそうっていうことですかね。政策金利が上昇してくるから余り資産を運用に回そうっていう魂胆ですよね。 ーーーーーーーーーー 夜遅くてあんまりかけないです。 悔…

  • 「駅ない街」に1180万人:日本経済新聞

    「駅ない街」に1180万人:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78211280T00C24A2MM8000/ おそようございます。 今日は8時くらいに起きてたのですが、気分が乗りませんでした。 取りあえず、大学にきたので先生にライセンスの件で連絡しようと思います。それから実験二回はしたいですね。 ーーーーーーーーーー さて今日の朝刊は、家から駅までの距離が長すぎる人達が一千万人超いて、総人口の一割と以外と多いことが、おそらく国土交通省?の調査で、わかったみたいです。 佐賀は田んぼや山ばかりで電車すら少ないイメージで、鹿児島も佐多岬方面は猿の…

  • メタ純利益3倍、初配当 ネット広告堅調:日本経済新聞

    メタ純利益3倍、初配当 ネット広告堅調:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78175150S4A200C2MM0000/ こんばんは。 今日は自動車免許試験所まで自転車で行ってきました。片道15キロくらいですかね😏ギリギリ間に合いました笑 それから帰ってきて15時くらいで、16時には大学にいけたので自分の中では合格ラインですね。 しかし、バイトの申請しかできませんでした。まあお金が入ると言う点では十分ですね。 解析についてはライセンスが切れてて結果すらみれませんでした…😅実験は…明日やります。 ーーーーーーーーー ネット広告業の業績が良いみ…

  • 人手不足で滞る設備投資 計画未達、12年ぶり水準:日本経済新聞

    人手不足で滞る設備投資 計画未達、12年ぶり水準:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78172640S4A200C2MM8000/ おはようございます。 生活リズムがぐちゃぐちゃすぎて書けない日々が続いてました。1日朝夕2投稿がんばります… と言うことで、今日の記事は僕とおなじで計画倒れな話ですね ーーーーーーーーーー 今日の記事は、人手不足と資源高で計画倒れしている企業が多くなっているっていう内容です。 ITの技術使えば人材の省力化が可能だろうと僕も思いましたが、そもそもそのソフトを使いこなせる人材が少ないと言う問題もあるみたいですね。こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まーきさん
ブログタイトル
雑学と日常
フォロー
雑学と日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用