chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ながみえの旅 https://www.nagamie.com/

一人暮らしスキゾイド男の旅ブログ。主にツーリングと山歩きと雑な料理の記録です。

ながみえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/08/09

arrow_drop_down
  • 英語力ゼロが行く海外旅行 ~3日目:カンボジア アンコール・ワット遺跡群~

    4月13日 午前5時。起床しました。 今日はいよいよアンコール・ワット遺跡群を観光します。 日本では桜が咲いていますが、カンボジアは今が一番暑い時期とのこと。 ホテルの窓からの景色を眺めつつ、日焼け止めを塗って準備します。 ・・・このプール、入ってもいいけど日本人が入るとだいたいお腹を壊すらしい。こわい(´・ω・`) 朝飯食ってアンコール・トムへ 今回の旅で2度目の朝食。先日と同じく5つ星ホテルでのバイキングです。 茶色! ちゃんと野菜も入ってますよ!ちなみに右側のスープは味噌汁です。日本の団体客が来るから準備してくれてたのかな? 朝食後、バスに乗って移動します。 まずは今日と明日にアンコール…

  • 英語力ゼロが行く海外旅行 2日目 ~ベトナム ハロン湾クルーズ~

    4月12日 午前4時半。 高級すぎて落ち着かないホテルの一室で目を覚ましました。 今日は午前中はベトナムの世界遺産、ハロン湾をフェリーでクルーズの予定です。 カーテンを開け、これから向かうハロン湾を眺めます。 ・・・ガスってるなぁ ホームページに乗ってるハロン湾の写真は↓↓ 残念ながら、こんな絶景は期待できなさそうです。 朝飯 のんびり準備をして朝六時前。朝食を頂きます。 さあ、五ツ星ホテルの朝食はどんなだ?! 豪華…( ゚д゚)ポカーン どれくらい豪華かと言うと、なんかちょっと居辛いくらい豪華です。 普段は朝食は食べない僕ですが、こんな機会はそうない。遠慮なく頂きましょう! …と、言いたい…

  • 英語力ゼロが行く海外旅行 ~1日目:ベトナム ハノイ市内観光~

    2024年4月11日 午前6時前。 中部国際空港の屋上駐車場に止めた車の中で目を覚ましました。 中部国際空港の屋上駐車場から、おはようございますm(_ _)mこのあと、ベトナムへ向けて飛び立ちます✈️ pic.twitter.com/O6LlMcLCKc — ながみえ@会社辞めました( ´ー`)y-~~ (@nagasaki_mie) 2024年4月10日 ついにこの日がやってきました。 今日、僕は生まれて初めて日本の外に飛び出します。 出国 朝7時半に集合場所に到着。ツアーなので僕一人で行く訳ではありません。僕を含めた16名のメンバーが、今回の参加者です。 その後出国手続き。ちょい待たされま…

  • 英語力ゼロが行く海外旅行(ベトナム・カンボジア) ~準備編~

    どうも、昨年末に会社を辞めてからのんびり過ごしているものの、なんかちょっと物足りなさを感じ始めている ながみえ です。 海外旅行行きます(`・∀・)ノイェ-イ! どこ行くの? さて、本当に唐突に、完全に思い付きで動いてます。 予約したのは3月の初め頃。旅行期間は4月11日~15日の5日間。 最初は前の会社の友人と二人で行こうと計画を立てていたのですが、4月はどうしても休みが取れないとのことで断念。一人で行くことにしました。 行先はベトナムとカンボジア。世界遺産のハノイ湾とアンコールワットを見に行きます。 ベトナムのハノイ湾↓↓ カンボジアのアンコール・ワット↓↓ まぁどちらかと言うと、ベトナム…

  • Z900RSで山奥に鍋を食べに行く

    2月17日。唐突に山で鍋が食べたくなり、例によって突発的に始めました。 Z900RSに跨り過去を振り返る 午前11時39分。ちょい遅い時間ですがいつも通りトリップメーターをリセットして出発します。 ん? なんだそのメーターは、って? はい、実は僕、約2年乗ったVFR800Fを手放して新しいバイクを購入しました。 まぁ買ったのはもう3ヶ月ほど前の2023年11月ですが。買った直後に会社でいろいろあったり辞めて独立したりといろいろあって、全然ツーリングにも行けてなかったんです。 カワサキ Z900RS。2024年モデルです。 2011年にカワサキのNinja250Rを購入して以来、10年以上カウル…

  • 【ブレイズ スマートEV】電動バイク売っちまったよ。。。

    どうも、昨年の12月に約20万円で電動バイクを買っちまった ながみえ です。 売っちまいました( ´ー`)y-~~ www.nagamie.com アホすぎる買い物 本当に、なんて馬鹿な買い物をしてしまったんだ… 今にして思うと、会社を辞めて独立するということでテンションが上がっていたとしか思えません。 お値段、約20万円。普通に原付を買え。 結局、最初の数日間で32km乗ったきりもう乗らなくなってしまいました。 これに乗るなら自転車の方がまだいい、となった訳です。 電動バイク「スマートEV」の売却先を探す という訳でほぼ新車の電動バイクを売却します。 最初は普通にバイク屋に持って行って売ろう…

  • 【ブレイズ スマートEV】電動バイク買っちまったよ。。。

    通勤用に購入した電動バイク、スマートEVの組み立てからナンバープレート取得、実走までのレビュー記事。

  • 会社辞めます( ´ー`)y-~~

    こんにちは。ながみえです。 会社辞めます。( ´ー`)y-~~ 会社辞めます 11月16日。正式に上司に退社の意思を伝えました。 2012年に新卒として以来約12年務めてきましたが、まぁ色々考えた結果辞めることにしました。 転職はしません。 ブログを法人化して、個人事業主としてやっていきます。 といっても、この「ながみえの旅」ではありません。このブログの収益なんて無いに等しいので・・・。 このブログはこのまま趣味のブログとして続け、別でやっていた「金貨を持とう」というブログが収益化できてるので、そちらで何とか生計を立てていきたいです。 僕も気が付けばもう37歳。新しいことに挑戦するならそろそろ…

  • PCXで琵琶湖一周ツーリング

    9月23日。入院したVFRの代車として借りたPCXで琵琶湖一周ツーリングに行ってきたので記事を書きました。 立ち寄った場所は以下の通りです。 1.彦根城(スタート&ゴール地点)2.長浜城3.菅浦集落4.つづら尾崎展望台5.メタセコイヤ並木道6.白髭神社(満車で停まれず)7.琵琶湖大橋8.比叡山延暦寺(125cc以下は行けない!)9.長命寺 前半は良かったのですが、後半少し体調が悪くなってしまい、ただ走り抜けるだけになってしまいました・・・ 出発 午前6時20分。肌寒い中、秋用の装備を引っ張り出して、三重県四日市市の自宅を出発しました。 乗ってるバイクはPCX。 愛車のVFR800Fは走行中にニ…

  • 【山道を歩こう】木曽駒ヶ岳 ~3000m級の山に初めて挑む~

    9月1日。日本アルプス 木曽駒ヶ岳に登ってきました。 【登った山】日本アルプス 木曽駒ヶ岳山の位置:長野県 駒ケ根市頂上の標高:2956m登り:570m、下り:574m 【実際に登った結果】登った日:9月1日(晴れ)活動時間:4時間41分(休憩時間を含む)歩行距離:約6.6km(YAMAPアプリで計測)消費カロリー:1166kcal(YAMAPアプリで計測)素人目線の難易度:★★☆☆☆ 散歩気分で登れる最高の絶景スポット。素人でも登れる山の中ではおそらく最高峰。 日本一高いロープウェイで登山口へ 午前6時30分。長野県駒ケ根市にある菅の台バスターミナル駐車場に到着しました。 平日の早朝たという…

  • VFR800Fのクラッチが折れました・・・

    4月1日。やっちまいました。 やっちまった… pic.twitter.com/sABUhPBAC9— ながみえ (@nagasaki_mie) 2023年4月1日 エイプリルフールではありません。 ちょっとお出かけして帰ってきたとき、サイドスタンドをしっかり出さずに車体を傾けてしまい、そのまま支えきれずに真横に倒してしまいました。。。 うぅ・・・立ちゴケなんて何年ぶりだろう。 さすがはVFR800F。この240kgの車重に高い重心では、ちょっと傾くともうとても支えきれません。 ちくしょう。 VFR800Fのクラッチ交換 という訳で、クラッチを交換します。 ネットで調べて、このACTIVE ST…

  • 【ダーツ】趣味が増えました!!!

    実に久しぶりの投稿。 前の投稿の後もいろいろと活動はしてきたのですが、どうにもブログのモチベーションが上がらず、気づけば1年近い時間が過ぎていました。(;^_^A せっかくたくさん写真を撮ったのに、とうに旬を逃してしまったいくつものブログネタ。「高山ラーメン巡りツーリング」「遊学歩道 秀真の里 で桜巡り」「VFR800Fのタイヤがパンクしました・・・」などなど。 供養 (‐人‐)ナムナム 新しい趣味はダーツ! 先日リサイクルショップに行き、偶然目に入ったのダーツ板を衝動買いしました。 ボードと矢のセット。中古で約2000円でした。 さっそく家の壁に設置して遊んでみたところ、これが面白いのなんの…

  • 酷道425号線 横断ツーリング(後編)

    21年11月21日。日本3大酷道の一つ、紀伊半島を東西に貫く国道425号線 横断ツーリングに行って来ました。 本記事は後編。道の駅「十津川郷」から三重県尾鷲市までの記録です。 走った軌跡は以下の通りです。 【前編】第1エリア:和歌山県御坊市 ⇒ 道の駅「龍神」第2エリア:道の駅「龍神」 ⇒ 道の駅「十津川郷」 【後編】第3エリア:道の駅「十津川郷」 ⇒ 池原ダム第4エリア:池原ダム ⇒ 三重県尾鷲市 走行距離:205.4kmかかった時間:8時間20分。写真を撮りまくったため思いの外時間がかかりました。ただ走るだけならここまでは掛からないかと。(車だとそうは行かないでしょうが) 前編は↓↓ ww…

  • 酷道425号線 横断ツーリング(前編)

    2021年11月21日。日本3大酷道の一つ、紀伊半島を東西に貫く国道425号線 横断ツーリングに行って来ました。 本記事は前編。和歌山県御坊市から道の駅「十津川郷」までの記録です。 走った軌跡は以下の通りです。 【前編】第1エリア:和歌山県御坊市 ⇒ 道の駅「龍神」第2エリア:道の駅「龍神」 ⇒ 道の駅「十津川郷」 【後編】第3エリア:道の駅「十津川郷」 ⇒ 池原ダム第4エリア:池原ダム ⇒ 三重県尾鷲市 走行距離:205.4kmかかった時間:8時間20分。写真を撮りまくったため思いの外時間がかかりました。ただ走るだけならここまでは掛からないかと。(車だとそうは行かないでしょうが) スタート地…

  • addSoundと楽天モバイルとTOURING SUPPORTERで快適ツーリング

    どうも。最近ついに愛車を乗り換えてルンルンな ながみえ です。 前乗ってたバイクは、買ったとき(2012年)にハンドルにバイク用ナビの取り付け、ずっとそれを使ってました。 さすがにスマホのナビがこれだけ進化した今、わざわざバイク専用ナビを買うことはないでしょう。 今回は今の時代に合う、僕が考える最高のナビ環境を考えてみたので紹介します。 ずっと無料で使える「楽天モバイル」 バイク専用ナビ「TOURING SUPPORTER」 骨伝導でヘルメットをスピーカーに変える「addSound」 スマホは楽天モバイルを無料で使い続ける メインで使ってるスマホは、もし転んだり落としたすることを考えるとバイク…

  • VFR800F納車! 初ツーリングに行ってきました!

    2021年9月30日。約10年ぶりに愛車を買い換えました!!!!! これまで乗っていたFZ1 fazer GTはさすがに長く乗りすぎてガタが来ており、ある日エンジンオイルがダバダバに漏れているのを発見して買い換えることを決意しました。 こいつもいいバイクなので、もしまだ新車があったなら同じのを買ってたかもしれませんが、無いものは仕方ない。ばいばいフェザー! そして新たに購入したのがホンダのVFR800F。V型4気筒という非常にマニアックなエンジンを搭載したこいつは、購入価格が実に160万円もしました。800ccなのに! かなり痛い出費ですが、きっとそれだけの価値があるのでしょう。早速ツイッター…

  • バイクで山奥に鍋を食べに行く(失敗)

    3月15日。いい天気だったのでツーリングがてら山奥に鍋を食べに行きました。 そして失敗しました。 野登山 国見広場へ向けて出発 午前10時24分。いつも通りトリップメーターをリセットして出発します。 今回の目的は山の上で鍋を食べること。 いつも登山で行っている鈴鹿の山の中にバイクで山頂まで登れるところを見つけたので、そこに行ってみることにします。 道中にあるマックスバリューで一人分の材料を買い込み、鈴鹿山脈へ突入します。 山の麓までは綺麗な道が続くのですが、山を登りだしてからは当然「山道」といった雰囲気になっていきますね。 さあ、楽しくなってきました。 車だと絶対に来たくない道ですね。。。 で…

  • 【山道を歩こう】菰野富士山頂でマックを食べる

    2月21日。鈴鹿山脈の御在所岳の麓にある低山、菰野富士の山頂にマックを食べに行ってきました。 【登った山】 菰野富士山の位置:三重県菰野町頂上の標高:369m登り:110m、下り:110m 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:2月21日(晴れ)歩行時間:44分(休憩時間を含む)歩行距離:約0.85km(YAMAPアプリで計測)消費カロリー:297kcal(YAMAPアプリで計測)素人目線の難易度:★☆☆☆☆ 散歩気分で登れる超初心者向けの山。ただし距離は短くても坂道は急で、急ぐと息が切れるのでゆっくり登ろう。 登山口へ向けて移動 午前10時16分。今回はバイクで出発します。低山…

  • 【素人の熊野古道一人歩き】小雲取越 ⇒ 大日越(小口集落 ⇒ 熊野本宮 ⇒ 湯の峰温泉)

    12月3日~4日。2日かけて熊野古道の大雲取越と小雲取越を歩いたので記事を書きました。本記事は後編、小雲取越の記録です。 【今回の結果】 歩いた道:熊野古道 中辺路 小雲取越・大日越(小口集落 ⇒ 湯の峰温泉)歩行時間:約9時間20分(昼食等の休憩含む)歩行距離:約20km(GPSが狂った!)累積登り:???m(GPSが狂った!)累積下り:???m(GPSが狂った!)消費カロリー:4252kcal(YAMAPアプリで計測)難易度:★★★★★(一定以上の基礎体力と装備が必須) 【前回と合わせた結果】 歩いた道:熊野古道 中辺路 大雲取越 ⇒ 小雲取越 ⇒ 大日越歩行時間:約17時間50分(昼食等…

  • 【素人の熊野古道一人歩き】大雲取越(大門坂 ⇒ 小口集落)

    12月3日~4日。2日かけて熊野古道の大雲取越と小雲取越を歩いたので記事を書きました。本記事は前編、大雲取越の記録です。 歩いた道:熊野古道 中辺路 大雲取越(大門坂駐車場 ⇒ 小口集落)歩行時間:約8時間半(昼食等の休憩含む)歩行距離:18.9km(YAMAPアプリで計測)累積登り:1347m(YAMAPアプリで計測)累積下り:1376m(YAMAPアプリで計測)消費カロリー:4137kcal(YAMAPアプリで計測)難易度:★★★★★(一定以上の基礎体力と装備が必須) 大門坂 ⇒ 那智大社 12月3日。午前6時過ぎ。和歌山県の大門坂駐車場に停めた車の中で目を覚ましました。 熊野古道 大雲取…

  • 【伊賀甲賀】忍者の里巡りツーリング

    男なら! 誰だって一度は「忍者」という存在に憧れるものでしょう! という訳で、10月12日。忍者の里、伊賀と甲賀にツーリングに行ってきました。 立ち寄った場所(立ち寄りたかった場所)は以下の通りです。 1.甲賀の里 忍術村(まさかの定休日・・・)2.甲賀 忍術屋敷3.手力神社4.道の駅いが(昼食)5.敢國神社6.伊賀 忍者屋敷7.青山高原 出発 三重県四日市市⇒滋賀県甲賀市へ 午前9時。いつも通りトリップメーターをリセットして出発します。 目的地は三重県のお隣の滋賀県。近いんで高速は使いません。 さっそく出発しましょう・・・と思ってエンジンをかけたところで異常発生。ナビが付かない! 最近調子が…

  • 【山道を歩こう】鎌ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)

    10月6日。鈴鹿セブンマウンテンの一つ、鎌ヶ岳を登りましたので記事を書きました。 【登った山】 鎌ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)山の位置:三重県・滋賀県頂上の標高:1161m登り:773m、下り:775m 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:10月06日(晴れ)歩行時間:約6時間30分(休憩時間を含む)歩行距離:約7.0km消費カロリー:3036kcal素人目線の難易度:★★★☆☆ 登山開始 ⇒ 武平峠 午前8時40分。登山者用の駐車場に到着しました。 以前日曜にここに来たときは7時半の時点でもう一杯で停めれませんでしたが、今日は平日のため空いてます。 さっそく出発します。目指す…

  • 【山道を歩こう】永源寺探勝歩道 ~笠松山から永禅の滝/識呂の滝へ 忘れられた道を歩く~

    7月20日。永源寺集団施設地区探勝歩道とかいう長い名前の遊歩道(?)を歩いたので記事を書きました。 【登った山・歩いた道】 永源寺ダム ⇒ 傘松山 ⇒ 永禅の滝 ⇒ 識呂の滝山の位置:滋賀県頂上の標高:471m(笠松山) 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:7月20日(晴れ/曇り)歩行時間:約4時間01分(休憩時間を含む)歩行距離:5.5km(YAMAPアプリで計測)消費カロリー:1722kcal(YAMAPアプリで計測)素人目線の難易度:★★☆☆☆最初の鬼のような登りさえ抜ければ、後は比較的楽なハイキング。しかし登山道(遊歩道)はもう長いこと手入れされておらず荒れ果てており、…

  • 生まれて初めて魚を焼いてみた

    どうも、最近ずっと雨ばっかりでバイクに乗れていない ながみえ です。 せめて家で何か楽しいことがないかと探していたところ、カッパ・クリエイトの株主優待で選んだ干物の詰め合わせが届きました。 凄い量! 一人で食い切れるかな・・・。というか冷凍庫に入るかな・・・。 とりあえず今日の晩御飯はこの中から選びましょう。 魚を焼く さて、実は僕、これまでに自分で魚を焼いた経験は一度もありません。普段は一切料理などしない人間です。 記念すべき人生初のセルフ焼き魚はこいつにしましょう。「サバ」です。でかい。 ネットで焼き方を調べ、魚焼きグリルに水を入れて網に油を塗ります。これを使うのも生まれて初めてです。 そ…

  • 山道を歩こう ~御在所岳 ⇒ 国見岳 縦走(鈴鹿セブンマウンテン)~

    6月2日。鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、御在所岳とお隣の国見岳を縦走してきたので記事を書きました。 【登った山】 御在所岳 ⇒ 国見岳 縦走(中道コース ⇒ 国見尾根コース)山の位置:三重県・滋賀県頂上の標高:1211m(御在所岳) 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:6月6日(晴れ/曇り)歩行時間:約8時間30分(休憩時間1時間を含む)歩行距離:8.0km以上(GPSがバグって計測不可)消費カロリー:3578kcal以上(GPSがバグって計測不可)素人目線の難易度:★★★★☆久しぶりで体が訛ってたこともあってか、異常に時間がかかりました。持ってるガイドブックだと5時間半のとこ…

  • 人生の目標について考えて、係長への昇格を断ることにしました

    こんにちは。ながみえです。 来週、係長への昇格を正式に断ろうと思ってます。 何て言って断るかを考えるために、この記事を書くことにしました。 今の状況 うちの会社では、昇格するためには「アセス」というのを受けて合格しないといけません。 今年の3月頃に、課長と室長から「アセスに推薦しといたよ」とめっちゃいい笑顔で言われました。推薦の段階で落とされることもあるそうですが、残念ながら僕は通ってしまったようで、本番に向けて準備しておけ、とのことでした。 正直、動揺しました。年齢的にまだ先の話だと思っていたからです。 僕は昇格したくないんです。 この時、どうやら僕の気持ちが態度に出てしまっていたようで、課…

  • 桜とおにぎりを求めてお散歩ツーリングに行ってきた

    コロナのせいですっかり外出しにくくなりましたね。 4月10日。この日は本当はまた登山に行きたかったのですが、どうやら3密にはなりようもない登山でさえ自粛する流れになっているようなので、泣く泣く断念しました。 今回は 「一切誰とも接触しない」を目標にお散歩ツーリング 兼 昼食を取りに行くことにします。 鈴鹿山脈を目指してブラブラ走る 午前11時10分。ぼちぼちお腹が空いてきたので、いつも通りトリップメータをリセットさせて出発します。 今日は平日なので交通量も少なく、快適です。いつも会社へ向かう道を走りながら、ふと思い立って右に曲がりました。 毎日遠目に見えてはいたけど立ち寄ったことは無かった川原…

  • 伊勢うどん巡りツーリング

    どうも。最近ダイエットを始めたもののなかなか効果が出ていない ながみえ です。 という訳で、今回は三重県伊勢市に伊勢うどんを食べに行きます。4杯食べます。ダイエットは明日から頑張る。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.伊勢神宮(内宮)2.ふくしん(伊勢うどん巡り1件目)3.伊勢醤油本舗(伊勢うどん巡り2件目)4.天の岩戸(個人的に隠れ名所)5.道の駅「伊勢志摩」6.おうむ岩7.鳥羽展望台(伊勢志摩ツーリングの定番)8.二見輿玉神社9.伊勢神社(外宮)10.山口屋(伊勢うどん巡り3件目)11.まめや(伊勢うどん巡り4件目) 出発 三重県四日市市から伊勢神宮(内宮)へ 午前…

  • 【山道を歩こう】藤原岳(鈴鹿セブンイレブン) ~初めてアイゼンを履いて雪山を歩いてみた~

    20年2月2日。鈴鹿セブンマウンテンの一つ、藤原岳に登って来ました。 初めてアイゼンを履いて雪山を歩いたので、その感想についてもまとめたいと思います。 【登った山】 藤原岳 (表道コース)山の位置:三重県頂上の標高:1140m上り:1074m、下り:1074m 2月の7合目以降は完全に雪山。アイゼン無しでの登山は無謀かも? 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:2月2日(晴れ/曇り)歩行時間:約6時間(休憩時間1時間10分を含む)歩行距離:9.0km(YAMAPアプリで計測)消費カロリー:2565kcal(YAMAPアプリで計測)素人目線の難易度:★★★★☆ 登山開始~5合目あた…

  • バイクで福井県にソースカツ丼を食べに行く

    どうも。最近腹回りが気になりダイエットを始めた ながみえ です。 と言う訳で、今回は福井県にソースカツ丼を食べに行きます。2杯食べます。ダイエットは明日から頑張る。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.レストランふくしん(2大ソースカツ丼店)2.東尋坊(絶景スポット)3.雄島(個人的に東尋坊以上の名所)4.弁慶の洗濯板5.呼鳥門6.鳥糞門(忘れてた・・・)7.御誕生寺(ねこ寺。時間が無くてスルー)8.しおかぜライン9.敦賀ヨーロッパ軒(2大ソースカツ丼店) 出発 三重県から福井県へ 1月19日 朝7時58分。いつも通りトリップメーターをリセットして出発します。 まずは30…

  • 【山道を歩こう】綿向山 ⇒ 竜王山 縦走 ~樹氷を見ながらおせちを食べる~

    20年1月1日。正月早々、鈴鹿山脈西側の綿向山と竜王山を縦走し、美しい樹氷を見て来ました。 【登った山】 綿向山 ⇒ 竜王山 縦走 (表参道コース ⇒ 竜王山縦走コース)山の位置:滋賀県頂上の標高:1110m(綿向山)上り:965m、下り:965m 気軽に樹氷が見れることで有名な山、綿向山を含めた縦走コース。 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:1月1日(曇り)歩行時間:約6時間35分(休憩時間1時間30分を含む)歩行距離:10.5km(YAMAPアプリで計測)歩数:10966歩(ウェアラブル端末で計測)消費カロリー:2787kcal(YAMAPアプリで計測)難易度:★★★☆☆…

  • 水筒の中にカビが生えたああああ!!!!!

    どうも。今度初めての冬山登山に挑戦しようとしている ながみえ です。 いろいろ道具を揃えたので、一度全部並べて確認してみます。 ・・・あれ? いつも置いてある場所に水筒がない。何でこんなところにおいてあるんだ? まさか・・・ おそるおそる蓋を開けて中を覗きます。 あああああぁあぁぁあああああ!!!!!! 水筒の中のカビ取り マジか・・・。どうやら前回使用した後、洗うのを忘れて放置してしまっていたようです。 このままでは次の登山に持って行けません。なんとかしてカビを 取りましょう。 ネットで水筒の中のカビ取り方法を調べます。 調べた結果、重曹を使うといいとのこと。でも家に重曹なんてねぇよ。 重曹…

  • 屋久島ツーリング&トレッキング最終日 ~かかった費用まとめ~

    更新をサボっててだいぶ遅くなってしまいました・・・💦もう1か月近く前の内容ですが、なんとか思い出しながら書いたので読んで貰えると嬉しいです。 11月19日。とうとう屋久島に別れを告げる日がやってきました。 3日間お世話になった宿の管理人にお礼と別れを告げ、バイクで走りだします。 飛行機の時間まであと数時間。最後にもう少しだけ観光しましょう。 【屋久島観光シリーズ】 ・屋久島ツーリング&トレッキング 1日目・屋久島一周ツーリング(前編)・屋久島一周ツーリング(後編)・屋久島 縄文杉トレッキング・屋久島ツーリング&トレッキング 最終日 宮乃浦町~安房町 のんびり観光 午前8時過ぎ。特に目的地は決め…

  • 山道を歩こう ~縄文杉を目指して屋久島の原生林を一人で歩く~

    11月18日。屋久島の縄文杉を見にトレッキングに行ってきました。 【登った山】 屋久島 荒川登山口 ⇒ 縄文杉山の位置:鹿児島県 屋久島縄文杉の標高:1280m上り:1609m、下り:1609m 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:11月18日(曇り⇒雨)歩行時間:約8時間25分(昼食等の休憩時間含む)歩行距離:22.4km(ウェアラブル端末で計測)歩数:36496歩(ウェアラブル端末で計測)難易度:★★★★☆(登山としての難易度はそこまで高くないが、トロッコ道が長くて疲れる。未経験者でもギリギリ挑戦可能?) 準備 11月18日、午前3時30分。スマホのアラーム音でひっそりと目…

  • 屋久島一周ツーリング(後編)

    11月17日。屋久島一周ツーリングにいってきました。本記事は後編です。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.志戸子ガジュマル公園2.矢苔獄神社(個人的に隠れ名所)3.いなか浜(通過しただけ)4.屋久島灯台(普通の灯台)5.西部林道(サル!シカ!) ~ここから後編~ 6.大川の滝(ながみえ史上最高の滝)7.中間ガジュマル8.お食事処 つわの花(昼食)9.平内海中温泉(今回はスルー)10.千尋の滝(屋久島最大の滝)11.トローキの滝(滞在時間10秒)12.屋久島自然館13.ヤクスギランド14.屋久島八万寿茶園(バイク乗りの義務を果たす)15.縄文の宿 まんてん(温泉) 屋久島…

  • 屋久島一周ツーリング (前編)

    11月17日。屋久島一周ツーリングに行ってきました。立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.志戸子ガジュマル公園2.矢苔獄神社(個人的に隠れ名所)3.いなか浜(通過しただけ)4.屋久島灯台(普通の灯台)5.西部林道(サル!シカ!)6.大川の滝(ながみえ史上最高の滝)7.中間ガジュマル8.お食事処 つわの花(昼食)9.平内海中温泉(今回はスルー)10.千尋の滝(屋久島最大の滝)11.トローキの滝(滞在時間10秒)12.屋久島自然館13.ヤクスギランド14.屋久島八万寿茶園(バイク乗りの義務を果たす)15.縄文の宿 まんてん(温泉) 島を巡るなら時計回りに、というのが定石ですが、…

  • 屋久島ツーリング&トレッキング 1日目

    11月16日から19日までの間、3泊4日かけて鹿児島県の世界遺産、屋久島に観光に行ってきました。 1日目:移動 & 観光の準備2日目:屋久島一周ツーリング3日目:縄文杉トレッキング4日目:後始末 & 移動 本記事は1日目の記録です。 移動 名古屋 ⇒ 福岡 ⇒ 屋久島 11月16日。朝6時半に家を出ました。 その後名古屋小牧空港から1時間くらいかけて福岡空港へ。そこで3時間ほど待たされて13時。いよいよ屋久島行きの飛行機に乗ります。 気分は上々。 一週間ほど前の早朝に唐突に思い立って勢いで予約した屋久島観光ですが、後悔は全くありません。思考時間は30分くらいでした。 屋久島についたらやりたいこ…

  • 山道を歩こう ~雨乞岳(鈴鹿セブンマウンテン)~

    11月10日。 鈴鹿セブンマウンテンの一つ、雨乞岳に登ってきました。 【登った山】 雨乞岳(武平峠 ⇒東雨乞岳 ⇒ 雨乞岳)山の位置:滋賀県頂上の標高:1238m上り:909m、下り:909m 鈴鹿セブンマウンテンの中で唯一滋賀県に属する山。 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:11月10日(晴れ)歩行時間:約5時間40分(昼食等の休憩時間含む)歩行距離:7.5km(ウェアラブル端末で計測)歩数:10656歩(ウェアラブル端末で計測)難易度:★★★☆☆(鈴鹿セブンマウンテンの中では比較的難易度が低いはずなのに、やたらと疲れた) 武平峠から雨乞岳登山開始 10時15分。雨乞岳の武…

  • 咳喘息とかいうシンドイ病気になりました…

    先週末から咳が止まりません。 おかしいと思って病院に行ったところ、「咳喘息」とかいうよくわからん病気にかかってしまったようです。 ガチの喘息とは違うようですが、病院の先生が言うにはその一歩手前なのだとか。 放置してると「本当の喘息」になる可能性が高いよと脅されました。「本当の喘息」という表現に「今かかってるのは偽物なの?!」とか思うも、突っ込む元気もありません。 症状は、とにかく咳が出る。やたらと出る。仕事中だろうが就寝中だろうが容赦なく出続けます。ツライ・・・ 熱が出るとか鼻が詰まるとかはないのが幸いですが、声を出そうとするとその刺激に反応して咳が出るので基本一日中無言です。それでも出ますが…

  • 伊豆半島一周ツーリング(後編)

    10月6日。伊豆半島一周ツーリングに行ってきました。本記事は後編です。前編は↓↓ www.nagamie.com 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.伊豆スカイライン(めっちゃ曇ってた)2、大室山(めっちゃくm(ry )3.城ヶ崎海岸4.なぎさライン5.道の駅 開国下田みなと(ここで食事)ーーーーーここから後編ーーーーー6.竜宮窟7.石廊崎(個人的に今回一番の名所)8.棚田展望台(時間が無かったのでスルー)9.黄金崎(前に行ったのでスルー)10.土肥金山11.魚重食堂(おすすめだが今回はスルー)12.西伊豆スカイライン(呪い) 竜宮窟 道の駅「開国下田みなと」で豪勢な食事…

  • 伊豆半島一周ツーリング(前編)

    10月6日。伊豆半島一周ツーリングに行ってきました。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.伊豆スカイライン 2、大室山 3.城ヶ崎海岸 4.なぎさライン 5.道の駅 開国下田みなと 6.竜宮窟 7.石廊崎 8.棚田展望台 9.黄金崎 10.土肥金山 11.魚重食堂(おすすめだが今回はスルー) 12.西伊豆スカイライン 今回も張り切って行きましょう。 出発 ⇒ 伊豆スカイライン 午前6時過ぎ、またまたとある漫画喫茶の個室にて目を覚ましたした。 昨日の富士山一周に引き続き、本日も静岡県ツーリング。今日は伊豆半島を一周します。 富士山一周の記事は↓↓ www.nagamie.c…

  • 富士山一周ツーリング

    10月5日。富士山一周ツーリングに行ってきました。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.浅間神社 2.富士山スカイライン 3.富士山五合目 富士宮口(寒い・・・) 4.道の駅 すばしり(バイク乗りの義務を果たす) 5.富士山五合目 須走口(通行止めで行けず。クソぅ・・・) 6.山中湖(富士五湖の一つ) 7.河口湖(富士五湖の一つ。今回はスルー) 8.富士山五合目 吉田口(人が多いからスルー) 9.道の駅 なるさわ(昼食) 10.西湖(富士五湖の一つ) 11.精進湖(富士五湖の一つ) 12.本栖湖(富士五湖の一つ) 13.道の駅 朝霧高原 14.白糸の滝(感動!) 今回も張…

  • めちゃ高いルンバi7+を買ってみた

    ドンッ・・・!!! なにやら大きな荷物が届きました。開けてみましょう。 ドドンッ・・・! という訳で、19年9月、買っちまいました、ルンバi7+。 お値段なんと129,880円! 高い! アホか! 楽天のサービスをフル活用して30,000ポイントくらいゲットしましたが、それでも高い。掃除機ごときに10万とか・・・ まぁもっと安いモデルだと3万円くらいのもあるのですが、しかし私はこのモデルが欲しかったのです。 【新製品】アイロボット ロボット掃除機 ルンバ i7+ 自動ゴミ収集機 水洗い可能 スマートマッピング【送料無料】【日本正規品】【メーカー保証】 posted with カエレバ 楽天市場…

  • 山道を歩こう ~竜ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)~

    9月14日。 鈴鹿セブンマウンテンの一つ、竜ヶ岳に登ってきました。 【登った山】 竜ヶ岳(金山尾根コース ⇒ 表道登山道コース)山の位置:三重県いなべ市頂上の標高:1099m高低差:1218m 鈴鹿山脈中部に位置する、鈴鹿セブンマウンテンの一つに数えられる山。 【体力の無いながみえが実際に登ってみて】 登った日:9月14日(晴れ)歩行時間:約7時間(昼食等の休憩時間含む)歩行距離:11.2km(ウェアラブル端末で計測)歩数:15211歩(ウェアラブル端末で計測)難易度:★★★★☆(コースにもよるが、その他の鈴鹿セブンマウンテンよりもやや高難易度) 実は以前、同じ登山口から砂山周回コースを歩きま…

  • 「反省」の意味とやり方について考えてみた

    どうも、先日会社でちょこ~っとだけ大きな失敗をしてしまい、落ち込んでいる ながみえ です。 上司からは「反省しろ!」とキツく言われましたが、この時ふと思いました。 「反省」ってなんだろう? 日常的に使う言葉ですが、これはいったいどういう意味なんだろう? 「反省する」という行為は、具体的に何を考え、どういう行動をとることなんだろう? まさか手を前に出して俯けば良いという訳でもないでしょうし。 という訳で、今回は「反省」という言葉の意味や目的、具体的なやり方について考えてみました。別に仕事に限らず、日常のちょっとした失敗にも適用できるかと思います。 そもそも反省って何? 「反省」って何なんですかね…

  • 山道を歩こう ~釈迦ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)~

    19年8月26日。鈴鹿セブンマウンテンの一つ、釈迦ヶ岳に登ってきました。 【登った山】 釈迦ヶ岳(中尾根コース ⇒ 県境尾根コース ⇒ 谷コース)山の位置:三重県菰野町頂上の標高:1092m高低差:844m 鈴鹿山脈の中央付近に位置する、鈴鹿セブンマウンテンの一つに数えられる山。釈迦が横になっている姿に似ていることが名前の由来らしいが・・・全くそうは見えない。 【実際に登ってみて】 登った日:8月26日(晴れ)歩行時間:6時間(昼食等の休憩時間含む)歩行距離:??km(ウェアラブル端末忘れた・・・)歩数:??歩(ウェアラブル端末忘れた・・・)難易度:★★★☆☆(運動不足の人は膝を傷めないよう注…

  • 【ながみえ一周年!】Re:バイクで山奥に天ぷらを食べに行く

    19年8月4日。私が初めてこのブログに記事を投稿してちょうど一年が経過しました! 一周年と言うことで何かしたいなと思い、一番最初の記事のツーリングをそのままもう一度やってみることにしました。 あの天ぷらをもう一度食べたい! さっそく行きましょう。 一年前の記事はこちら↓↓ www.nagamie.com 出発 と言う訳で8月4日、午前9時49分。いつも通りトリップメーターをリセットして出発します。 スタート地点は三重県の四日市市。ゴールは鈴鹿山脈を越えて滋賀県多賀町の山奥にあるお店です。片道約60キロ。 ここんとこず~っと雨ばっかりで久しぶりのツーリングですが、朝10時頃でもうこの熱気。またこ…

  • 免許更新に行ってきた

    7月7日。運転免許の更新に行ってきました。 三重県には運転免許センターが一つしかないので、一時間かけてのんびり行ってきました。 ちなみにゴールド免許です。v( ̄Д ̄)v イエイ あ、あれ・・・? 私、去年事故ったんですが・・・ 普通に警察呼んでごめんなさいしたんですが・・・ www.nagamie.com ちょっと調べてみたところ、どうやら物損事故は事故にカウントされないようです。私の事故の場合、幸い相手に怪我は無かったためゴールド維持となったようです。 良かったと思う反面、それはいいのか? と疑問に思うながみえでした。 免許センターで免許更新 昼13時過ぎ頃、三重県運転免許センターに到着しま…

  • 独身一人暮らし男の雑な飯⑥ ~ビールの炊き込みご飯と神の食べ物~

    どうも。最近、炊飯器も持ってないくせに炊き込みご飯にハマっている ながみえ です。 今回はネットで見つけたちょっと変わった炊き込みご飯を作ろうと思います。 あとはおかずとして、ツイッターで見つけた「神の食べ物」も一緒に作ります。 ビールで炊き込みご飯を炊く ネットでたまたま見つけたのですが、ビールを使って炊き込みご飯を炊くと美味しいらしいのでやってみたいと思います。 ちなみに私、ビール苦手です。飲み会ではもっぱら梅酒ばかり飲んでます。 じゃあなんでやるんだって話ですが、単純にどうなるか気になるからです。ビールっぽい味になるのか、それとも全然違う味になるのか・・・ 用意したビールはこちらです。 …

  • 素人の熊野古道一人歩き ~中辺路②(継桜王子⇒熊野本宮大社)後編~

    5月21日。熊野古道 中辺路を歩いてきました。 前回(5月18日)に半分歩き、残りは翌日歩く予定が体力的に厳しく諦めてしまった部分に改めて挑戦した形となります。本記事は後編です。 前半はこちら↓↓ www.nagamie.com 前回(中辺路 滝尻王子⇒継桜王子)の挑戦はこちら↓↓ www.nagamie.com 【今回の結果】 歩いた道:熊野古道 中辺路(継桜王子⇒熊野本宮大社)歩行時間:約8時間(昼食等の休憩含む)歩行距離:20.5km(ウェアラブル端末で計測)歩数:29248歩(ウェアラブル端末で計測)難易度:★★★★☆(一定以上の基礎体力と装備が必須) 【前回も含めた結果】 歩いた道:…

  • 素人の熊野古道一人歩き ~中辺路②(継桜王子⇒熊野本宮大社)前編~

    5月21日。熊野古道 中辺路を歩いてきました。 前回(5月18日)に半分歩き、残りは翌日歩く予定が体力的に厳しく諦めてしまった部分に改めて挑戦した形となります。 前回(中辺路 滝尻王子⇒継桜王子)はこちら↓↓ www.nagamie.com 【今回の結果】 歩いた道:熊野古道 中辺路(継桜王子⇒熊野本宮大社)歩行時間:約8時間(昼食等の休憩含む)歩行距離:20.5km(ウェアラブル端末で計測)歩数:29248歩(ウェアラブル端末で計測)難易度:★★★★☆(一定以上の基礎体力と装備が必須) 【前回も含めた結果】 歩いた道:熊野古道 中辺路(滝尻王子⇒継桜王子⇒熊野本宮大社)歩行時間:合計約16時…

  • 素人の熊野古道一人歩き ~中辺路①(滝尻王子⇒継桜王子)後編~

    5月18日。熊野古道 中辺路を歩いてきました。本記事は後編です。 ただし、前編でも書きましたが、私、熊野古道舐めてました・・・ 本当は2日かけて熊野本宮まで歩くつもりだったのですが、無理でした。継桜王子以降の道は、後日改めて挑戦しようと思います。 前編はこちら↓↓ www.nagamie.com 歩いた道:熊野古道 中辺路(滝尻王子⇒継桜王子)歩行時間:約8時間(昼食等の休憩含む)歩行距離:21.9km(ウェアラブル端末で計測。ガイドブック上は18.2km)歩数:31308歩(ウェアラブル端末で計測)難易度:★★★★☆(一定以上の基礎体力と装備が必須) ※この地図は熊野古道公式ホームページから…

  • 素人の熊野古道一人歩き ~中辺路①(滝尻王子⇒継桜王子)前編~

    5月18日。熊野古道 中辺路を歩いてきました。 ただし、初めに言っておきます。 私、熊野古道舐めてました・・・ 本当は2日かけて熊野本宮大社まで歩くつもりだったのですが、1日目が終わった時点でもう無理と判断し、諦めて帰ってしまいました。 うぅ・・・情けない。 去年山登りを始めたばかりで、たかだか1000m程度の山を2~3回登った程度の初心者が気軽に挑んでいいものではなかったようです・・・ 歩いた道:熊野古道 中辺路(滝尻王子⇒継桜王子)歩行時間:約8時間(昼食等の休憩含む)歩行距離:21.9km(ウェアラブル端末で計測。ガイドブック上は18.2km)歩数:31308歩(ウェアラブル端末で計測)…

  • HONDAのシャトル納車!車中泊がはかどる車

    令和元年 5月17日。 ボロボロだった軽自動車をついに手放し、新たにHONDAのシャトルを購入しました。 私が次に買い替えるのはバイクだとずっと考えていましたが、ほとんど思い付きで買っちまいました(^^; www.nagamie.com 手放した軽自動車 こいつとの出会いは2012年。私が免許を取って初めて購入した車でした。 買ったときにはもう既にボロボロ(2001年式のワゴンR。約30万円で購入)でしたが、幸い大きなトラブルもなく、約7年に渡り乗り続けてきました。 ・・・思えば、色々なことがありました。 春の穏やかな草原の道も 夏のうだるような海沿いの道も 秋の色とりどりな山の道も 冬の凍て…

  • 楽天ゴールドカードでセントレア空港のラウンジに入ってみた

    ふっふっふ・・・ ついに手に入れてしまいましたよ、楽天ゴールドカード! いやぁ、ついに私もゴールドカード所持者ですか。 感慨深いものですね。これで私も金持ちの仲間入りということでしょうか。 ・・・ま、楽天のゴールドカードはハードルが低く、申請すれば割と誰でも所持できるんですけどね。年会費もめっちゃ安いし。 いいんです。それを知らない人からすれば、私はリッチな人間に見えることでしょう。 要は見栄です。 中部セントレア空港のプレミアムラウンジ 先日、ちょっとした用事(弟の結婚式)があり久しぶりに実家がある長崎に帰ることになりました。 面倒なんで帰りたくないのですが、まあせっかく入手したゴールドカー…

  • 伊吹山ツーリング&ハイキング。それと関ヶ原鍾乳洞(後編)

    伊吹山ツーリング&ハイキング。山頂に未練を残しつつも駐車場まで戻ってきました。 後編スタートします。 前編はこちら↓↓ www.nagamie.com スカイテラス伊吹山(駐車場の施設)で食事 お腹が空いたのでここで昼食を取ることにしました。 中には売店もあり、こんな感じです。 店の中をうろうろしてて、山頂で買わなかった「ある物」がここには無いことに気付き、モヤモヤし始めます。 いや、もう遅い。気にせず食事にしましょう。 絶景を眺めながら食べるかき揚げ蕎麦。最高です。 ちなみに山の上なので無料の水はありません。お茶を買いました(モヤモヤ・・・) おいしい。たぶん何でもない蕎麦なのでしょうが、こ…

  • 伊吹山ツーリング&ハイキング。それと関ヶ原鍾乳洞(前編)

    5月9日。ずっと通行止めだった伊吹山ドライブウェイがいつの間にか通れるようになってたんで行ってきました。 国道365号線を北上 朝7時50分。いつも通りトリップメーターをリセットして三重県四日市市から出発します。 今日は5月にしては肌寒いです。 いつもよりちょっと厚着をして、365号線を北上。岐阜県の関ヶ原を目指してひたすら走ります。あの「関ケ原の合戦」の関ヶ原ですよ^^ 伊吹山ドライブウェイ 午前9時15分。約1時間半かけて伊吹山ドライブウェイの入り口までやってきました。 この道、素晴らしい道なのですが、ちょっと通行料が高すぎます・・・。 バイク一台2600円。乗用車だと3090円もします。…

  • 独身一人暮らし男の雑な飯⑤ さんまの缶詰で炊き込みご飯

    炊き込みご飯が食べたい。 ちょっと前に、山菜を採って来て作った炊き込みご飯は美味しかったな・・・ www.nagamie.com あれをもう一度食べたい・・・ でも材料が無い。米しか無い。 いや、何か無いだろうか・・・ 何か・・・ ・・・ん? さんまの缶詰で炊き込みご飯を作る さあ、始めましょう。 相変わらず炊飯器などと言う文明の利器は持ち合わせてないので鍋で炊きます。 まずは米2合を水につけて40分ほど放置。 米が真っ白になったところで一度水を捨て、新たに綺麗な水を投入。普通に白米として炊くなら360mlですが、今回はどうしようかな・・・ 分からないので、適当に300mlくらい入れてみます。…

  • 山道を歩こう ~ 宮指路岳(クシロダケ)~

    19年3月18日。鈴鹿山脈南部にある 仙ヶ岳 宮指路岳に登ってきました。 【登った山】 宮指路岳( ヤケギ谷コース )山の位置:三重県鈴鹿市頂上の標高:946(クシロ)m高低差:872m 鈴鹿山脈南部にある比較的マイナー(?)な山。946mという標高がそのまま名前になった 雑な 面白い山。 【実際に登ってみて】 登った日:3月18日(晴れ)歩行時間:5時間10分(昼食等の休憩時間含む)歩行距離:8.8km(ウェアラブル端末で計測)歩数:12,633歩(ウェアラブル端末で計測)難易度:★★★☆☆(運動不足の人は膝を傷めないように注意) 駐車場( 仙ヶ岳 ⇒ 宮指路岳 ) 11時00分。「仙ヶ岳(…

  • 素人が山菜を採って食う ~つくし料理フルコース~

    3月16日。またつくし採りに行きました。 前回は色々な山菜を「自力で」採り、炊き込みご飯と天ぷらで頂きましたが、今回はつくしだけをたくさん採り、色々な調理法で食べてみたいと思います。 前回↓↓ www.nagamie.com www.nagamie.com 川原でつくし採り 前回とは違う川原にやってきました。 いろんな植物が生えています。 私が知らないだけで、きっとこのなかに食べれる山菜・野草もあるんだろうな・・・。知識の無い自分が恨めしい。 前回の山菜採りで図鑑を片手に探し回ることの難しさを痛感しました。家で勉強し、特定の山菜に狙いを定めて探すスタイルがいいのでしょう。 おいしく食べる山菜・…

  • 素人が山菜を採って食う ~山菜の天ぷら~

    3月8日(金)。有給を取得して山菜を採りに行ってきました。 そして昼食はおいしい炊き込みご飯となりましたが、まだ山菜は残っています。晩御飯は「天ぷら」にしましょう。 山菜採りの様子と炊き込みご飯の記事は↓↓ www.nagamie.com おいしく食べる山菜・野草新版 採り方・食べ方・効能がわかる [ 高野昭人 ] posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 ながみえの飯 ~独身一人暮らし男の雑な飯~ - ながみえの旅 山菜の天ぷらを作る お昼に頂いた炊き込みご飯は、(一部を除いて)非常に美味でした。夜は残ってる山菜を使って天ぷらを作ります。 つくし、ふきのとう、タラ…

  • 素人が山菜を採って食う ~炊き込みご飯~

    3月8日(金)。有給を取得して山菜を採りに行ってきました。 ただ、私は山菜に詳しい訳ではありません。完全に素人です。 どんな山菜があるのか。どんな場所に生えているのか。何も知りません。が、詳しい人に聞く、ということは今回も今後もするつもりはありません。試行錯誤するのが楽しいのです。 取り敢えず1冊本を買って、 山菜がありそうなところに向かってみましょう。 おいしく食べる山菜・野草新版 採り方・食べ方・効能がわかる [ 高野昭人 ] posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 ながみえの飯 ~独身一人暮らし男の雑な飯~ - ながみえの旅 川原で「つくし」採り 朝7時半。…

  • 伊勢志摩ソロツーリング③ 展望台巡りとマンボウ

    2019年2月22日。伊勢志摩方面へソロツーリングに行って来ました。 立ち寄った場所は以下の通りです。この記事では10~13について記載してあります。 1.伊勢神宮(スタート地点)2.伊勢志摩スカイラインライン3.八大龍王社4.金剛證寺5.朝熊山頂展望台(天空のポスト)6.伊射波神社7.海の駅 黒潮8.鳥羽展望台9.大王崎灯台10.横山展望台11.磯笛岬展望台・なごみの丘展望台12.ニラハマ展望台13.道の駅「マンボウ」(ゴール地点) 伊勢志摩ソロツーリング②は↓↓ www.nagamie.com 横山展望台 13時55分。個人的に、鳥羽展望台とともに伊勢志摩2台展望台の一角を占める「横山展望…

  • 伊勢志摩ソロツーリング② 海の家黒潮と鳥羽展望台と大王崎灯台

    2019年2月22日。伊勢志摩方面へソロツーリングに行って来ました。 立ち寄った場所は以下の通りです。この記事では7~9について記載してあります。 1.伊勢神宮(スタート地点)2.伊勢志摩スカイラインライン3.八大龍王社4.金剛證寺5.朝熊山頂展望台(天空のポスト)6.伊射波神社7.海の駅 黒潮8.鳥羽展望台9.大王崎灯台10.横山展望台11.磯笛岬展望台・なごみの丘展望台12.ニラハマ展望台13.道の駅「マンボウ」(ゴール地点) 伊勢志摩ソロツーリング①は↓↓ www.nagamie.com 海の駅 黒潮 伊勢志摩スカイラインを抜けたら次は海沿いを南下、伊勢志摩パールロードを走ります。 海の…

  • 伊勢志摩ソロツーリング① 伊勢神宮と伊勢志摩スカイライン

    2019年2月22日。伊勢志摩方面へソロツーリングに行って来ました。 立ち寄った場所は以下の通りです。この記事では1~6について記載してあります。 1.伊勢神宮(スタート地点)2.伊勢志摩スカイラインライン3.八大龍王社4.金剛證寺5.朝熊山頂展望台(天空のポスト)6.伊射波神社7.海の駅 黒潮8.鳥羽展望台9.大王崎灯台10.横山展望台11.磯笛岬展望台・なごみの丘展望台12.ニラハマ展望台13.道の駅「マンボウ」(ゴール地点) 出発 朝7時49分。いつも通りトリップメータをリセットして出発します。おかしいな・・・。目覚ましは朝6時にセットしてたはずなのに・・・ これから伊勢志摩方面へ向かい…

  • 独身一人暮らし男の雑な飯④ 「インスタントラーメンと冷凍餃子」

    一人暮らしの皆さん、毎日の食事はどうしていますか? 自炊する人、外食する人、テキトーに済ませる人、味にこだわる人、節約する人、カロリーを気にする人、様々でしょう。 私は、とにかく「楽」であることを優先します。 楽で、簡単で、そこそこ美味しく、飽きない食事の選択肢。 独身一人暮らし男である ながみえ の、雑でテキトーな食事を紹介します。 インスタントラーメンと冷凍餃子 ああ、ツーリングに行きたい・・・。しかし仕事だったり雨だったり雪だったりでなかなか行く機会が無いので、今日も今日とて家で飯を作ります。 第四回。簡単な飯の代表格、インスタントラーメンと冷凍餃子を作ってみました。 準備した材料はこち…

  • 独身一人暮らし男の雑な飯③ 「牛肉つみれエビ焼肉のタレ蒸し焼き」

    一人暮らしの皆さん、毎日の食事はどうしていますか? 自炊する人、外食する人、テキトーに済ませる人、味にこだわる人、節約する人、カロリーを気にする人、様々でしょう。 私は、とにかく「楽」であることを優先します。 楽で、簡単で、そこそこ美味しく、飽きない食事の選択肢。 独身一人暮らし男である ながみえ の、雑でテキトーな食事を紹介します。 牛肉つみれエビ焼肉のタレ蒸し焼き 第3回、今回はちょっとだけ料理っぽいことをします。 まあ、これを料理と呼ぶと料理好きからは怒られてしまうかもしれませんが・・・。 買ってきた材料はこちらです。 牛肉、つみれ、エビ、カット野菜、焼肉のタレ。 まずは牛肉とつみれをそ…

  • 独身一人暮らし男の雑な飯② 「冷凍うどん + 惣菜天ぷら」

    一人暮らしの皆さん、毎日の食事はどうしていますか? 自炊する人、外食する人、テキトーに済ませる人、味にこだわる人、節約する人、カロリーを気にする人、様々でしょう。 私は、とにかく「楽」であることを優先します。 楽で、簡単で、そこそこ美味しく、飽きない食事の選択肢。 独身一人暮らし男である ながみえ の、雑でテキトーな食事を紹介します。 冷凍うどん+惣菜天ぷら 第2回、会社帰りにマックスバリューで惣菜の天ぷらを買ってきたので、ストックしてる冷凍うどんと一緒に頂きます。 めんつゆを薄めて鍋に入れます。 これは沸騰してから入れるべきなんですかね? まあ腹に入れば一緒です。 茹でてる間に買ってきた天ぷ…

  • 独身一人暮らし男の雑な飯① 「冷凍チャーハン」

    一人暮らしの皆さん、毎日の食事はどうしていますか? 自炊する人、外食する人、テキトーに済ませる人、味にこだわる人、節約する人、カロリーを気にする人、様々でしょう。 私は、とにかく「楽」であることを優先します。 楽で、簡単で、そこそこ美味しく、飽きない食事の選択肢。 独身一人暮らし男である ながみえ の、雑でテキトーな食事を紹介します。 冷凍チャーハン 第一回から本当に雑でテキトーで申し訳ないのですが、最近凄くハマっているので紹介します。 一人暮らしを始めてもう何年も経ちましたが、これまで私の食事の選択肢に「冷凍チャーハン」という選択肢はありませんでした。避けていたのではなく、知らなかった訳でも…

  • 山道を歩こう ~入道ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)~

    18年12月21日。鈴鹿セブンマウンテンの一つ、入道ヶ岳を登ってきました。 【登った山】 入道ヶ岳( 北尾根コース ⇒ 二本松尾根コース )山の位置:三重県鈴鹿市頂上の標高:906m高低差:805m 鈴鹿セブンマウンテンの一つであり、標高が唯一1000mを超えていない初心者向けの山。ただし普段ほとんど運動しないようなガチの初心者は注意。 【実際に登ってみて】 登った日:12月21日(晴れ)歩行時間:5時間30分(昼食等の休憩時間含む)歩行距離:10.1km歩数:14,413歩(ウェアラブル端末で計測)難易度:★★★☆☆(運動不足の人は膝を傷めないように注意) 所感:本来は春や秋が最も美しい景色…

  • 山道を歩こう ~宇賀渓遊歩道 ⇒ 砂山 周回コース~

    11月25日。鈴鹿山脈の宇賀渓遊歩道を歩いてみました。 【歩いた道】宇賀渓キャンプ場 ⇒ 砂山 の周回コース頂上の標高:625m高低差:約385m 【実際に歩いてみた結果】歩いた日:11月25日(晴れ)歩行時間:4時間20分(昼食等の休憩時間を含む)歩行距離:8.18km(ウェアラブル端末で計測)歩数:11,690歩難易度:★★☆☆☆(運動不足の人は膝を傷めないように注意)所感:ハイキング気分で気軽に挑戦できるが、一部区間はガチ登山。危険な道も多く、十分に準備して挑もう。 他の人のブログを見ると、歩行距離は6kmくらいというのが多い。なぜだ・・・ 宇賀渓キャンプ場 午前10時10分。宇賀渓キャ…

  • ブログやSNSに乗せる写真のナンバープレートは隠すべきか

    ブログやSNSをやっていると、使いたい写真に自分や他人の車のナンバープレートが写ってしまっていることがあります。 その写真は、そのまま使ってもいいのでしょうか? それともやはりモザイク処理等をしなければならないのでしょうか? 気になったので、調べてみました。 ナンバープレートは隠すべきか 結論から言うと、写真上のナンバープレートは「隠した方がいいけど隠さなくても特に問題は無い」です。 ナンバープレートが写った写真は、基本的には加工した方が安心でしょう。 ナンバープレートは個人情報の一種であり、あまり不特定多数の人々が見るネットに乗せる意義はなく、モザイク等で読み取り出来ないようにした方がいいで…

  • 素人の熊野古道 一人歩き ~大門坂~

    11月11日。熊野古道入門編ということで、大門坂から熊野那智大社、那智の滝までの間を歩いてみました。 【歩いた道】スタート:大門坂駐車場経由地:熊野那智大社ゴール:那智の滝歩行距離:2.7km(片道)高低差:約300m 【実際に歩いてみた結果(片道)】歩いた日:11月10日(晴れ)実績時間:1時間24分実績歩数:4898歩難易度:★☆☆☆☆(お散歩気分でどうぞ)所感:これぞ熊野古道!という雰囲気は十分に感じられるが、距離は短く一瞬で終わる。これだけのために来るのではなく、その他の場所への観光を兼ねると良い。 www.nagamie.com 大門坂 朝、少し寝坊してしまい、大門坂駐車場に着いたこ…

  • 素人の熊野古道 一人歩き ~準備編~

    ―――熊野古道。 紀伊半島の中心に居を構える、熊野三山へと通じる巡礼の道。 2004年には世界遺産にも登録された、文化と歴史を伝える美しい道。 そんな素晴らしい道が、こんなにも近くにある・・・! と、いう訳で。 熊野古道、歩いてみたいと思います。 私の過去の記事を読んで下さった方にはきっと、ながみえ はこういうのが好きな人間だと認知されてると思います。 が、私が積極的に山道を歩きだしたのは実はこのブログを初めてからです。 ブログって凄いですね。 私はブログに書くためにいろいろ行動するようになり、それが私の今の生活を充実させています。 pvはまだまだ少ないですが、今後もいろいろ挑戦していきたいと…

  • バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ・後編)

    バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ・後編)。スタートします。 前編はこちら↓↓ www.nagamie.com 【山奥に食べに行くシリーズ】 第1回:バイクで山奥に天ぷらを食べに行く 第2回:バイクで山奥におにぎりを食べに行く 第3回:バイクで山奥にラーメンを食べに行く 第4回:バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ前編) 山奥を歩き続ける 山奥に密かに残された、忘れられた廃道。 その先にいったい何があるのか。期待感を胸に歩き続け、早くも一時間半ほど経過しました。 休憩して体力を回復したところで、再び山奥の廃道を歩き出します。 イロハ坂のようにクネクネした坂を登ります。家で見た…

  • バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ・前編)

    9月23日。私はバイクで山奥に向かい、そこでラーメンを作って食べました。が、少し失敗してしまい、正直いまいちな出来になってしまいました。 リベンジしなければならないでしょう。 www.nagamie.com 【山奥に食べに行くシリーズ】 第1回:バイクで山奥に天ぷらを食べに行く 第2回:バイクで山奥におにぎりを食べに行く 第3回:バイクで山奥にラーメンを食べに行く 第4回:バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ) 準備 10月28日 朝9時53分。いつも通りトリップメーターをリセットして出発します。今回の旅のお守りはカワセミ銀貨です。 カワセミ銀貨は野口コインで購入できます。純銀製ですが…

  • 小さな道の駅「菰野」

    三重県北部にある小さな町、菰野(コモノ)町。 ここには「湯の山温泉」という有名な観光地がありますが、そこへ向かう途中に小さな道の駅があります。 私、道の駅大好きです。 今回はツーリングではありませんが、ちょっと立ち寄ってみたので紹介したいと思います。 小さな道の駅「菰野」 高速道路を四日市ICで降り、477号線を通って湯の山温泉へ向かう途中に、この小さな道の駅はあります。 建屋の大きさは普通の一軒家よりも少し大きい程度。しかし駐車場は不自然なほど広く作られています。 ここは湯の山温泉に旅行に来た観光客やツーリング客(バイク・自転車)が多く立ち寄る場所なのでこんなにも広い駐車場が必要なのでしょう…

  • なぜ人を殺してはいけないのか

    少し前に、私は交通事故を起こしてしまいました。 幸い私も相手も怪我は無かったのですが、それをきっかけに交通安全や法律等について最近考えています。 その延長として「なぜ人を殺してはいけないのか」ということについても考え、私なりの結論にたどり着きましたのでここにまとめたいと思います。 なぜ人を殺してはいけないのか。 その問いに、「そんなのは当たり前だ」なんて言う思考停止や宗教的な思想に依らずに答えを出そうとした結果、少し危険な考え方になってしまったかもしれません。 この記事を書き終わった後も、何か違う解釈は無いかと考え続けています。 www.nagamie.com なぜ人を殺してはいけないのか 古…

  • 琵琶湖一周ツーリング(後編)

    琵琶湖一周ツーリング。後編スタートします。 www.nagamie.com 1.彦根城(スタート&ゴール地点) 2.長浜城(今回はスルー) 3.奥琵琶湖パークウェイ(通行止めで通れず。クソぅ・・・) 4.管浦集落 須賀神社(個人的に隠れ名所) 5.道の駅 「マキノ追坂峠」(昼食) ~~~ここから後編~~~ 6.メタセコイア並木道(定番) 7.白髭神社(ものすごい渋滞) 8.道の駅 「琵琶湖大橋米プラザ」& 琵琶湖大橋(バイク乗りの義務を果たす) 9.比叡山延暦寺(普通に忘れてた) 10.長命寺(そりゃ寿命も伸びるわ) メタセコイア並木道 昼食後、少し琵琶湖のそばを離れてメタセコイア並木道にやっ…

  • 琵琶湖一周ツーリング(前編)

    10月8日。琵琶湖一周ツーリングに行って来ました。 立ち寄った(立ち寄りたかった)場所は以下の通りです。 1.彦根城(スタート&ゴール地点) 2.長浜城(今回はスルー) 3.奥琵琶湖パークウェイ(通行止めで通れず。クソぅ・・・) 4.管浦集落 須賀神社(個人的に隠れ名所) 5.道の駅 「マキノ追坂峠」(昼食) 6.メタセコイア並木道(定番) 7.白髭神社(ものすごい渋滞) 8.道の駅 「琵琶湖大橋米プラザ」& 琵琶湖大橋(バイク乗りの義務を果たす) 9.比叡山延暦寺(普通に忘れてた) 10.長命寺(そりゃ寿命も伸びるわ) 今回も張り切って行きましょう。 出発 朝6時43分。いつも通りトリップメ…

  • 【PSVR】ASTRO BOT プレイしてみた

    PAVR用ゲーム ASTRO BOT を購入してプレイしてみました。 やばい! これめっちゃ面白い! めっちゃかわいい! VRは本当にゲームの革命だと改めて確信しました。 どんなゲームかと言うと、VR版マ〇オです。 主人公のアストロ君を操作して仲間のロボットを助けて回るのですが、何と言ってもVRです! アストロ君が私の周りをチョロチョロしてる! 操作せずに放っておくと手を振ってくれる! さらにほっとくと寝てる! かわいい! ゲーム性は上記のようにマ〇オです。敵を倒しながら仲間とコインを集め、ゴールを目指します。そこにVRならではの工夫が詰め込まれています。 このゲームの中には、アストロ君だけで…

  • 交通事故の反省 ~安全運転は意識するべきものではない~

    やってしまいました・・・ バイクではなく車で走行中、原付の進路を妨害してしまい、その原付を自車側面に衝突させてしまいました。 幸い相手にけがはなく物損事故で済んだものの、場合によっては取り返しのつかないことになるところでした。 二度とこのような過ちを起こさないよう、しっかりと事故の原因を追究し、反省したいと思います。 このブログはツーリングブログなので、読んで下さる方のほとんどに関係のある内容になると思います。 反面教師にして頂ければ幸いです。 1.事故状況と被害状況 1-1)事故状況 1-2)被害状況 1-2-1)相手の原付 1-2-2)自車 2.事故の考察 2-1)サンキュー事故 2-2)…

  • バイクで山奥にラーメンを食べに行く(後編)

    ラーメンを食べるため、良い場所を探して朝から森をさまよい続け、気付けばもう13時。お腹が空きました。 www.nagamie.com 1.素人が山奥でラーメンを作る さっそく準備に取り掛かります。 買ったばかりのバーナーとガスを組み立ててます。そして試しに火をつけ・・・つけて・・・つかない! いや、正確にはつくのですが、すぐに風で消えてしまいます。そんなに強い風ではないのですが・・・。 ちなみに私、アウトドアの経験はゼロです。こういう場合どうしたらいいんでしょう? とりあえず、前に見たアウトドア系の動画を思い出します。あの動画では石を積み上げて壁を作ってたな・・・ 何故か近くに落ちてた瓦で風上…

  • バイクで山奥にラーメンを食べに行く(前編)

    山奥に食べに行くシリーズ第3回。 例によって唐突に思い立って始めました。 【山奥に食べに行くシリーズ】 第1回:バイクで山奥に天ぷらを食べに行く 第2回:バイクで山奥におにぎりを食べに行く 第3回:バイクで山奥にラーメンを食べに行く 第4回:バイクで山奥にラーメンを食べに行く(リベンジ) 1.準備 9月23日(日)。とある方のブログを見ていて、唐突に山でラーメンを食べたくなり即座に実行に移すことにしました。 ただ、ラーメンとなれば当然お湯を沸かしますが、私はアウトドア用品は何も持っていません。なので可能な限り家にある物を持って行きたいと思います。 とりあえずこんなところでしょうか。足りないもの…

  • 新車の購入を検討中(既に3年ほど)

    休日に限って雨だったり用事があったりで、バイクに乗れない日々が続いています。 ツーリングに行きたくても行けないので、ここ数年悩んでることを書いてみるとしました。 1.乗ってるバイクがボロい 今のバイクを購入して早くも6年が経過しようとしています。走行距離も8万キロに迫り、過去に何度も倒してしまっとこともあってかだいぶガタがきています。 キズだらけなのは仕方ないにしても、なぜクラッチを握っているのに前に進もうとするのか。 しかも止まると異常にギアが固くなってギアチェンジできず、停車中はクラッチとブレーキを両方握り続けていないといけないこともしばしば。 この状態で渋滞にはまると両手の握力がなくなり…

  • 地震発生! バイク隊出動せよ!

    私の勤めている会社には「バイク隊」なる組織が存在します。 会社の中の「災害なんちゃら本部」という組織の一部で、地震発生時に上手く社員を避難させるためのものです。 そして私は、そのバイク隊の一員に抜擢されております。 1.メンバー選定 上司「ながみえ君。たしか君、バイクで通勤してたよね?」 私「はい」 上司「じゃあ君、バイク隊に入ってくれないか?」 私「バイク隊?」 上司「バイク隊っていうのは今度災害なんちゃら本部に新しく設置される組織だ。地震の時に社員が帰宅できるかどうかを判断するため、会社周辺の道路状態を確認する部隊になる」 つまり地震後に会社の周りをバイクで走り、車が走れそうか、徒歩なら大…

  • 旅先で何を食ればいいのか

    皆さんは、旅先での食事はどうしてますか? もちろん何でも好きなものを食べて頂ければ良いのですが、それをどうやって選んでますか? 私は旅と言えばソロツーリングです。食事は今でこそ自由気ままに選んでますが、ツーリング初心者のころは悩むこともありました。 せっかく来たのだから名物を食べないといけない、という謎の強迫観念に駆られたり、自分は食事に来たのではない、走りに来たんだ、などという意味不明の思考に陥ったりもしました。 今ではそんなことは無いのですが、慣れてしまっているせいかあまり考えもせず、パターン化されているような気もします。似たり寄ったりです。 そこで、今後の自分のツーリングを有意義にするた…

  • バイクで山奥におにぎりを食べに行く

    一時期の異常なまでの暑さは突如として鳴りを潜めましたが、それでもまだ夏真っ盛り。暑いことに変わりはありません。 やはり夏の間はあまり外にでるべきではありません。どうしても出たければ、少しでも気温の低い山の方に行くべきでしょう。 間違っても海の方に向かっては行けません。 海に向かっていった男の末路はこちら ↓↓ nagamie.hatenablog.com 出発~鈴鹿山脈へ 8月18日(土) 。冷蔵庫を開けるとロクなものが入っていませんでした。昼食は外に食べに行くことにしましょう。 午前10時23分。いつも通り、トリップメーターをリセットして出発します。今回の旅のお守りはカンガルー銀貨です。 カ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ながみえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ながみえさん
ブログタイトル
ながみえの旅
フォロー
ながみえの旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用