chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/15

arrow_drop_down
  • カガク(の単位)を理解する

    今回は化学の計算で付いて回る『単位』について。 1 molってなんだ?!アボガドロ定数ってどういう風に単位書くの?! 突然出てきたぽっと出の単位たちについて描いてます。 ざっくり描いてますけど、1 mol=原子(分子)が6.02×10^23 個集まった塊 です。因みに、10^23の「^」はべき乗表記で使う記号、何故かブログで指数が書けないんじゃが!? 正直、化学の計算は単位さえちゃんと確認すれば解けます。 問題文に出てくる単位を削って削って欲しい単位を最後に残す、これに尽きるかも。 その時に、「単位削るだけで終わるじゃん」とか思わずに、単位の意味を自分で教科書調べるなり資料集見るなり参考書引く…

  • 実験ノートは埋めてなんぼ

    一時期何かと話題を攫っていった実験ノートの話。 恐らく理系の研究室で大体渡されるであろう実験ノート。 その日やった実験で使った薬品、やった操作、実験条件、結果、実験中のサンプルの写真、結果から何となく考えられること、発表等でもらった質問とディスカッションの内容等々… とにかく研究室生活でやったことを忘れた時が怖いので書き込んでいきます。 中にはその日の天気とか日記付け足したりしてる人もいました。天気湿度書いとくといいですよね、私書いてなかったんですけども まあ、書く内容によっては読む側が(´・ω・`)な気持ちになる事もありますけども、それはそれ! 研究室生活を始める若しくは始めてるみんなー! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるさん
ブログタイトル
それっぽいばけがく
フォロー
それっぽいばけがく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用