chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/15

arrow_drop_down
  • イオン分析の色は256色の色鉛筆で対応できるか

    イケそう。実際どうなんですかね。 視覚的に区別させないと覚えられないし理解もしたがらないポンコツ学生だったので、色塗る方法は結構理解が進みました。資料集も眺めながら塗ったり想像したりするのお勧めです。理想は沈殿の実験したかった~出身高校は実験がそもそもなくてね この回書くのにグーグル検索してたら、沈殿物の色のゴロ覚えとかあるんですね、知らなかった。ゴロ覚えって、覚えたけど肝心の「何を覚えるためのゴロ合わせ」だったのか忘れた時が致命傷な気がする…まあ、各々が理解できれば方法など何でもいいんじゃ。個人的にゴロ覚えは古典の文法で悲惨な目に何度も遭ったからトラウマ。 いろいろ忘れそうだから、高校化学の…

  • レーザー分光の研究室あるある~お中元の場合~

    可視光の液体を見ちまうとついやりたくなっちまうんだ! お中元で頂いたものをブログで報告する側の建前と(ごく一部の人の)本音。 今年は私がお中元送る側なので、晒されても問題ない 飲み会の席で文句やセンスないとか言われない 割とまあ普通なお中元を贈ろうと思います。この話を思い出したのが自分の食べたいもの選ぶ前で良かった。 可視光というか虹の7色とかその辺の色した液体を見るとやたら反応するレーザー分光学あるある。えっ、それも一部の研究室? 色の付いた液体とか見ると大体レーザー当てた時に光るor光らないの話をするし、濁った飲み物をみるとコイツは透過しねえとか文句言ってた気がします、それが飲み会だろうと…

  • 身を以て勉強すれば大体覚える

    身体を張って学んだ知識は大体覚えられる話。 光はエネルギーを持っていて~ウンヌン 例えば色として目に見える可視光領域の光だと400~700 nmくらいの波長を持っていて~ウンヌン 波長が短いものほどエネルギーが強くて~ウンヌン この辺は教科書に詳しく載ってます。逃げましたすいません 余談ですが、この可視光の波長が大体400~700 nm程度と書きましたが、教科書や論文でもこの辺微妙で300~700 nm程度とかだったりします。人が視認できる紫色の限界はなかなか主観に依るんですかね、自己申告っぽいもんな…。 一度研究室で『可視域の最短波長はどこか』で熱い議論がありました。物理化学の人達って割とど…

  • 臭いを侮るなかれ【手袋編】

    大学の授業で、研究室で研究テーマを見繕って考えあげて、まあぶち当たるであろう実験では手袋をしようねって話。 その手袋にも種類があって、私の研究室ではゴム製パツンパツンのサニメント手袋、ビニールでゆったりしたサクラメント手袋を使ってました。 大体の手袋が使い捨てですけど、いちいち取って付けて取って付けて…の作業がめんどくさいので、手袋付けっぱなしで作業しちゃいます。資源の無駄、いくない! 長いと半日近くゴム手袋付けっぱなしです。 当たり前っちゃ当たり前ですが、手にゴムの臭いが付きます。 最悪風呂入っても取れない時とかあるし、もう鼻毛に臭いついてんじゃねえかってレベルで何しててもゴム臭がすごい。ご…

  • カガク(の単位)を理解する

    今回は化学の計算で付いて回る『単位』について。 1 molってなんだ?!アボガドロ定数ってどういう風に単位書くの?! 突然出てきたぽっと出の単位たちについて描いてます。 ざっくり描いてますけど、1 mol=原子(分子)が6.02×10^23 個集まった塊 です。因みに、10^23の「^」はべき乗表記で使う記号、何故かブログで指数が書けないんじゃが!? 正直、化学の計算は単位さえちゃんと確認すれば解けます。 問題文に出てくる単位を削って削って欲しい単位を最後に残す、これに尽きるかも。 その時に、「単位削るだけで終わるじゃん」とか思わずに、単位の意味を自分で教科書調べるなり資料集見るなり参考書引く…

  • 実験ノートは埋めてなんぼ

    一時期何かと話題を攫っていった実験ノートの話。 恐らく理系の研究室で大体渡されるであろう実験ノート。 その日やった実験で使った薬品、やった操作、実験条件、結果、実験中のサンプルの写真、結果から何となく考えられること、発表等でもらった質問とディスカッションの内容等々… とにかく研究室生活でやったことを忘れた時が怖いので書き込んでいきます。 中にはその日の天気とか日記付け足したりしてる人もいました。天気湿度書いとくといいですよね、私書いてなかったんですけども まあ、書く内容によっては読む側が(´・ω・`)な気持ちになる事もありますけども、それはそれ! 研究室生活を始める若しくは始めてるみんなー! …

  • (析出物の)いのちだいじに

    高校化学で出てくる(ような気がする)過冷却の話。 教科書とか資料集とかでさらっと状態図出てきて終わり!って記憶なんですけど、意外と実験で使える現象だったりする。 特にさっさとモノだけ回収したいせっかち向け。とっとと回収してサクッと実験終わらせて帰りたいもんね、分かりますとも。 液体をゆっくり冷やしていくと本来固まるはずの温度でも何故か液体のまま、それが過冷却。 そのまま放置してても液体状態を保ってるけど、何かしらの衝撃(混ぜたり降ったり容器を突いたり)を与えると固体が出来る現象です。 其れだけ聞いても「ほーん」って感じなんですけど、授業の演習実験とかで即実践できちゃうような割と便利な現象なので…

  • 今日から使える!化学用語

    日常生活のあんな場面、こんな場面でも化学フレーズ混ぜ込んでみようぜっていう話。 別に特に意識して盛り込んでるわけではなくて、大学で研究室入ると自然と会話にフレーズが紛れ込んでるんじゃなかろうか。えっ、ない? 今回も文字が多い…見づらい…ウーン課題。 所属していた研究室で、化学反応の速さについて勉強していたので、わりと研究室内の話で化学ワードが飛ぶわ飛ぶわ。 ここで紹介している拡散律速速度定数についてですが、高校化学でやったようなやらないような… 正直大学3年辺りで反応速度定数の勉強しててもなんとなく自分の中でイメージしづらかったので、マリオカートで例えてみました。狭い道はGC版キノコブリッジの…

  • 芳香族化合物の系統図占い

    高校化学、有機化学の分野で出てくる芳香族系統図について。 教科書とか重要問題集の表紙か裏表紙開けてすぐ出てくる、あのやったらめったら矢印が入り乱れてる炭化水素(炭素と水素のみの化合物)、芳香族化合物(ベンゼン環+αのくっついてるもの)の反応系統図です。 初めて見た時の「エッ、これ全部覚えるの?バカ言うなよHAHAHA」感は忘れられない…今思うとポケモンの進化系覚えるのとあんま変わらない気がしてきました。エッ、同じにするなって? 反応の名前の色イメージで線引いたり(アセチル化は赤とかするよね?え、しない?そんなー)、資料集の実験写真見たりウンウン唸ってたけど、結局は書いて覚える写経スタイルが落ち…

  • サンプル作ったら最後まで面倒を見るのが人として当然

    某忍者アニメの生物委員会委員長の言葉を借りました。 化学系研究室あるあるネタなんですけど、もしかしたら私のいた分野の研究室あるあるかもしれない…物理化学はね、サンプル量少ないからね、仕方ないね… 作ったサンプル瓶と中身は最後まできちんと管理してね!じゃないと引越しの時に後輩たちから恨まれちゃうよ!という話。 サンプル瓶と中身は卒業時の引継ぎで処分するかラベル書いて保存しとくかの二択なんですけど、薬品をがめてたり(独り占めですね、ずるいですね)、大量のサンプルが必要な実験してるとつい残ってしまうらしい。 時間が経って発見されて、ラベル書き忘れてたり、鉛筆等消えやすいもので書いてたりするともう中身…

  • 日常に摩擦力を感じるのじゃ

    自分の身の回りのものに化学なり物理なりを感じれば現象に納得できちゃう、そんな気がして覚えてたけどスケールがちゃっちいかもしれない。 化学にも物理はあるんだって超当たり前なこと書いててほんと恥ずかしいですけど、マジで化学にも物理はあるんですよネ…勉強してて損はないぞ! 予定としては、高校化学とか中学理科をふわっと自分に出来そうな内容を描く、研究室生活の話をゆるっと描くっていう感じです。 何かこれが聞きたい!この説明を描いてくれ!等ありましたらコメントお願いします。 物理よりの化学が専門ですが、可能な限り、善処します。(ヘ○リア?いいえ、知らない子ですね…)

  • 水素『原子』と水素『分子』の違いが分かりづらかったって話

    このブログの内容をぼーっと考えてて中学理科でググってたらふわっと思い出した話。2HとかH2ってとっつきづらいよねって話。 中学の時、ほんと分からなくて学校の先生とか塾の先生に聞いたけどさっぱり理解できなかった。でもまあ自分流の覚え方とか一番イメージしやすいものに置き換えるとサクッと理解でき…るんじゃなかろうか…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるさん
ブログタイトル
それっぽいばけがく
フォロー
それっぽいばけがく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用