chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/15

arrow_drop_down
  • 身を以て勉強すれば大体覚える

    身体を張って学んだ知識は大体覚えられる話。 光はエネルギーを持っていて~ウンヌン 例えば色として目に見える可視光領域の光だと400~700 nmくらいの波長を持っていて~ウンヌン 波長が短いものほどエネルギーが強くて~ウンヌン この辺は教科書に詳しく載ってます。逃げましたすいません 余談ですが、この可視光の波長が大体400~700 nm程度と書きましたが、教科書や論文でもこの辺微妙で300~700 nm程度とかだったりします。人が視認できる紫色の限界はなかなか主観に依るんですかね、自己申告っぽいもんな…。 一度研究室で『可視域の最短波長はどこか』で熱い議論がありました。物理化学の人達って割とど…

  • 臭いを侮るなかれ【手袋編】

    大学の授業で、研究室で研究テーマを見繕って考えあげて、まあぶち当たるであろう実験では手袋をしようねって話。 その手袋にも種類があって、私の研究室ではゴム製パツンパツンのサニメント手袋、ビニールでゆったりしたサクラメント手袋を使ってました。 大体の手袋が使い捨てですけど、いちいち取って付けて取って付けて…の作業がめんどくさいので、手袋付けっぱなしで作業しちゃいます。資源の無駄、いくない! 長いと半日近くゴム手袋付けっぱなしです。 当たり前っちゃ当たり前ですが、手にゴムの臭いが付きます。 最悪風呂入っても取れない時とかあるし、もう鼻毛に臭いついてんじゃねえかってレベルで何しててもゴム臭がすごい。ご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるさん
ブログタイトル
それっぽいばけがく
フォロー
それっぽいばけがく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用