chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AIZAWA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/07/07

arrow_drop_down
  • デマと戦う!プラズマクラスターは新型コロナに効果なし!

    2020年9月7日に衝撃の発表がされた。内容としてはSHARPが開発した「プラズマクラスター」によって新型コロナウイルスの感染価が90%以上減少するという内容だ。 既に多くのメディアがSHARPの言われるまま報じている。以下が事例となる。 シャープは7日、同社の独自技術であるプラズマクラスターに空気中に浮遊する新型コロナウイルスの数を減少させる効果があると発表した。エアコンや空気清浄機に活用している技術で、プラズマクラスターイオンを実験容器に入ったウイルスに約30秒当てたところ、ウイルスの数が91.3%減少したという。時事通信社「空気中のコロナが減少 プラズマクラスターで―シャープ」より引用 では、専門家でもない弱小匿名ブログがさっそくファクトチェックしていく。 実験空間は3L まず、SHARPの公式リリースを見ていただきたい。以下がリンクとなる。 シャープは、長崎大学感染症共同研究拠点 安田二朗教授(兼 熱帯医学研究所教授)、同研究拠点 南保明日香教授(日本ウイルス学会理事)、および島根大学医学部 吉山裕規教授(日本ウイルス学会理事)と共同でプラズマクラスター技術搭載ウイルス試験装置を作成し、感染症研究の世界的権威である長崎大学の協力の下、空気中に浮遊する「新型コロナウイルス」にプラズマクラスターイオンを約30秒照射※3することにより、感染価※4が90%以上減少することを世界で初めて実証しました。SHARP「世界初※1、プラズマクラスター技術で、空気中に浮遊する「新型コロナウイルス※2」の減少効果を実証」より引用 確かに90%以上減少することが書かれている。しかし、こういったリリースを見るのに重要なのは「実験をした条件」だ。 ほとんどの人が読み飛ばす実験条件は以下の通りになる。 密閉された3Lの空間プラズマクラスター発生装置の濃度 1000万個/cm3 3Lという小ささはイメージしにくいと思うので、立方センチメートルに変えてみよう。小中学校で習う簡単な科学だ。 1Lとは1000cm3と習ったはず。 1L=1000cm3 10cm×10cm×10cm=1000cm3の事であり 3L=3000cm3 10cm×10cm×30cm=3000cm3の事。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AIZAWAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AIZAWAさん
ブログタイトル
投資は未来を担保する
フォロー
投資は未来を担保する

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用