chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 初乗りしつつ車検出してきた 2/25(日)

    蔵王の御釜 CTS 雪雪雪雪 2024年は年明けから仕事が忙しくあっちこっち回る羽目になった なんで真冬に限って行き先が北なのか 寒さに対しクソ雑魚な神奈川民にはハードル高すぎる という訳で遅めの初乗りはいつもの田島峠へ 梅林はだいぶ終わっており、今はもう松田町の河津桜まつりが始まってた ザっと清掃して、空気入れて、充電してバイクも復活 2か月放置してたけど意外とバッテリーは減ってなかった 箱根山地は上半分がまだ雪残ってる ターンパイクも伊豆スカも通行止めなので伊豆ツーリング解禁はもう少し先だな まあ海沿いだけならは平気だろうけど。 小田原の御幸の浜に寄り道 駐車場は無いけどバイクは路地の突き…

  • 伊豆1周&達磨山ツーリング 12/24(日)

    冬といえば伊豆。今日は時計回りに1周してこよう 朝の気温は4℃、最高気温も11℃と今日は冬日なので防寒フル装備で行く AM5:50、スタート まずは藤沢BP→R134→西湘BPで小田原へ AM7:10、江の浦駐車場で朝日 今日の空は雲多めで薄暗い AM8:20、道の駅伊東マリンタウン着 ライダー0人だった R135をひたすら南下。今日は朝の割りには交通量多めでところどころ流れが悪い 飽きたので熱川から臼田まで海沿いのr113に降りてみた 駅のあたりは狭いけど海面近くを通るのはやはり気持ち良いね 一度R135に復帰したら今度は稲取高校入口から旧国道へ こちらは稲取岬が一望出来て良き眺め すぐ横は…

  • 稲取細野高原ツーリング 12/17(日)

    冬と言えば伊豆。稲取の細野高原を散歩してこよう なおこの日は12月なのに最高気温20℃。最近寒暖差激しすぎだ という訳でAM5:45、スタート 西湘BPを流して… AM7:30、江の浦駐車場で太陽を浴びる そのままR135を南下 左に臨むは宇佐美市街 伊東でr109に分岐 いつもの手石島のところで小休止 AM8:30、ローソン伊豆高原東店で朝休憩 R135に復帰しさらに南下 車列と一緒の走行だけど、この辺は信号ないし景色良いのでダラダラ流す分にはちょうど良い そんな感じで稲取市街に到着 まずは稲取の浅間山展望台という所に来てみた 花の咲く丘公園という所らしいが、公…園…? なんか寂れた広場があ…

  • 富士山 明神山ツーリング 12/3(日)

    冠雪した富士山が見たい 幸い週末は晴れ模様だし、眺めの良い明神山に登って来よう という訳でAM6:20、スタート r22→小田厚側道→r77の下道ルートで神奈川西部へ 最近はもう道志村や山中湖村の最低気温が0℃以下になってきた 初手で山に突っ込むのは危険なので、朝は平野部をのんびり進んで時間を潰す AM8:00、道の駅足柄で小休憩 今日の天気は晴れ。気温は6℃ 道中富士山も見えたし、日も出て暖かくなってきたのでそろそろ山越えしよう まずは足柄峠越え 路面は完全ドライで走りに問題なし 沿道は紅葉が見頃だった 御殿場あたりに降りてきたら、なんか雲が出てきた 正面に富士山が見えるのだがどんどん隠れて…

  • 福島の右下らへんツーリング 11/19(日)

    最近ロンツーしてないのでがっつり走りたい気分 浜通りの方ならまだ積雪&凍結はないでしょ、という訳で福島行こう AM4:50、スタート。湾岸線→C2→常磐道 AM6:00、守谷SA着。朝の気温は6℃ 寒くなってきたからか、いつも混んでる駐輪場もゆとりがあるね 日立北ICで高速を降りる 料金所出たところで間違えて十王の方に行っちゃったがR6に復帰 あとは下道を北上していく 途中、高戸前浜海岸に寄り道 砂浜と駐車場とトイレがあるだけの場所だけど、防波堤も無くビーチのすぐ前に駐車場があるので映えますな 朝なのに人はそこそこ。散歩する地元民とサーファーが多い この気温で海入るとか凄い気合だ AM9:00…

  • 東伊豆 大淀・小淀ツーリング 11/4(土)

    10月は久々に忙しかった ともあれ一段落したのでバイクしよう AM5:30スタート 山方面は紅葉で混んでそうだから海行く という訳で朝日を浴びながら東伊豆を南下 江の浦駐車場で小休止 伊東中心街を過ぎたらr109に分岐 いつもの手石島で小休止 AM8:20、そんな感じで進みながら城ヶ崎海岸エリアに到着 今日は伊豆高原駅裏の橋立観光駐車場にIN ここから海岸歩きをしよう まずは川沿いの遊歩道を10分くらい進み海に出る 本当はこの川の末端が滝になってるのだが、今日は川の水が枯れてたのでスルー 大淀・小淀という場所へ降りていく 急な階段を降りていくと到着 ここは柱状節理の上を歩けるジオスポット 柱状…

  • デイトナ 2WAYシートバッグ DH-751買った

    今まで使ってきたシートバック、ファスナーが引っかかったりマジックテープが弱ったり、自作したバックル部分がほつれたりしてきた まあ約3年、距離にして50,000km使ってるから劣化するのは致し方ない 完全にぶっ壊れたわけではないが、もし出先で大破されると非常に困るので予防的更新をしておこう www.webike.net という訳で買ったのは デイトナ ヘンリービギンズ 2WAYシートバッグ DH-751 スペックはサイズ:W440×D300×H170、容量:20L(拡張機能は無) 値段はwebikeで¥13,700 付属品は取付バンドとレインカバー 内装はこんな感じで、取出口は上面と側面で計2箇…

  • 八ヶ岳ツーリング 9/24(日)

    涼しくなったし八ヶ岳へ行こう というわけでAM5:20、スタート 東名→圏央道→中央道でまずは甲府へ出る 朝の気温は19℃で、オールシーズンジャケットだと高速は若干肌寒いレベル 先週の3連休までは残暑だったのに急に秋になったな? AM7:00、甲府のデイリーヤマザキで朝飯 ピザみたいなパンとハッシュドポテト。給油もして準備OK R20を北上し韮崎で釜無川を渡河 正面に八ヶ岳ビューを捉えながらr12→広域農道の順に進む 中山展望台に登る 白州のあたりで広域農道を外れ、AM8:10中山峠に到着 ここの頂上に展望台があるそうなので行ってみよう 駐車スペースは峠を挟んで南側の道路わきに車3~4台分のス…

  • 定期点検行ってきた 9/23(土)

    これまで平穏だった弊社もついにコロナが流行り、幸い私は罹らなかったものの感染者多数で忙しかった…エリス株はヤバいな あとは台風が来たり法事があったりでなんやかんやしてるうちに9月も下旬になってしまった。そろそろ動き出そう というわけでまずは夢店へ定期点検 現在のODOは62990km。乗ってて違和感とかは別に無く、見てもらっても特に異常なしという事であっさり終了 この調子なら次の車検もスムーズに通れそうだ そして待ち時間に店内のワゴンセールを漁ってるとFIVEの秋冬用グローブ発見。 メッシュと冬用はあるけどそういえば中間シーズンのはもってなかった。まあそれほど使わなそうだけど50%オフなら買っ…

  • カエディア 充電式電動モバイルコンプレッサーを買った

    電動式空気入れの存在を知ったので買ってみた メーカーはカエディアという日本のバイク用品メーカーで、ググるとスマホホルダーで有名らしい 内容はコンプレッサー本体、長短2種類のエアホースと英・仏アダプター、タイプCケーブル他。 USBで充電して使う製品だがACアダプターは付属してないので用意する必要あり モード切替も出来るので、バイク用品だが自転車とかにも使える 大きさは本体が160×70×50で重さは400g 使い方は、 最初に目標空気圧を入力 →エアホースを接続すると今のタイヤの空気圧が表示される →スタート →目標空気圧に到達したら自動ストップ という流れ スイングアームが汚いのはスルーで……

  • 奥多摩周遊ツーリング 8/20(日)

    奥多摩周遊、久しく訪れてなかった気がするのでたまには行ってみよう ただしあきる野や青梅から行くと早く着き過ぎてしまうので(朝8時とかから通行可だった気がする)、甲府盆地に出てから丹波山経由で向かう裏ルートで行くとする という訳でAM5:15にスタート まずはR16→R413でプレジャーフォレスト前へ。r517 の裏道を抜けてr35に出る。 r35雛鶴峠を超え都留市へ。朝の山はまだ25~26℃なので快適 AM7:30、セブン都留井倉店で休憩 早めに昼食をとるつもりなので、朝ご飯は雑に済ませた R20に出て笹子トンネルを抜けフルーツラインへ AM8:00、展望スポットに到着。でも今日の甲府盆地は天…

  • 首都高ループ 8/12(土)

    なんか台風が逸れるっぽく関東は雨予報消滅 そしてサンドラさん達は金曜日のうちに各地へ散っていった… つまり今日の首都高はちょっとだけなら走れそうだな という事でAM5:00にスタート。まずは横羽線で都心へ やはり盆休みだからか朝の都心方面かなり空いてる C1内回りから9号回ってレインボーブリッジ からの芝浦PAへIN 今日の朝ごはんは自販機のアイスです 今度はC1外回り。ただ一ツ橋JCTから先は混んでた なので八重洲線へ逃げる レインボーブリッジをさっきと逆方向に渡る 辰巳第一PAへ ここは人多くてあんま落ち着かなかった 冷房も無いしトイレだけ寄ってさっさと出発 箱崎でUターン 9号線は走りや…

  • 箱根朝駆けしてアイス食べるツーリング 7/29(土)

    金曜の昼さがり、電車移動中にふと地図見ると… 圏央道がまっ赤。首都高もこの時間にしては混み過ぎ。 これは…夏休みシーズンの始まりじゃな… これからしばらくは渋滞が酷くなるので朝駆けツーして過ごそう。どっちみち暑いしね という訳でAM5:20、スタート 国道1号、朝からポリスが居るんだが…しょうがないから+5kmくらいでそっと追い越す AM6:20、西湘BPを使いまずは小田原の早川港に着 最初は南足柄広域農道 次、定番のはこね金太郎ライン 箱根のR138に出たら、次はr736長尾峠へ 正面山裾の草地は仙石原 箱根山は右奥なんだけど、今日の山頂は雲に覆われてるな この道は久し振りに来た気がする 細…

  • 伊豆・箱根 ロング朝駆けツーリング 7/17(月)

    三連休最終日もバイクで近所を回って来よう 観光地は混んでるだろうし、タイヤも使ってみたいから今日は走るのメインで昼頃帰宅するプランで。 AM5:30、スタート まずは西湘BPと箱根新道で箱根峠へ 箱根峠からr20→伊豆スカと南下 冷川ICで脱出。r12で修善寺方面へ AM7:30、セブンイレブン伊豆修善寺加殿店で水分補給タイム 次は西伊豆スカイラインへGO 西伊豆スカイライン、連休だからもし混んでたら引き返そう…と思ったけどむしろ普段より交通量少なかった まあこのクソ暑い中、こんな日陰の無い道なんか普通は走りに来ないか… そしてS22は凄いなコレ 小さい入力でスパスパ曲がるし中低速からでも十分…

  • 三浦半島を走ってチェーンとスプロケ交換した 7/16(日)

    三浦半島行った 今日は午後からチェーン&スプロケ交換 という訳で午前中は皮剥きついでに近場の三浦半島を回ってこよう AM6:00、スタート AM7:10、いつもの馬堀海岸に着 天気がすこぶる良い これで梅雨明けしてないってマジか 宮川公園 観音崎はキャンプ民多過ぎで芋洗い状態だったのでスルーした 三崎に到着 港も朝から人がいっぱい居た これが三連休効果か。 食事して帰りたいので店の営業時間まで城ヶ島を散策して過ごそう という訳でAM8:30、第一駐車場にIN ちなみに駐車場は朝8:00から空いててバイクは1日100円 まずは少し前に建て替えられた安房埼灯台 昔は海っぺりだったけど新しいのは丘の…

  • タイヤ交換(BATTLAX HYPER SPORT S22:ブリジストン)

    PILOT POWER 2CT(ミシュラン) インプレ ここまでのタイヤ歴は ロードスマート2(納車時)→エンジェルST →TS100→ROADSPORT→PILOT POWER 2CT 交換する前の写真撮り忘れちゃったので、代わりに履き替え直後の画像 ODOは現在61,000km。51,700kmでPILOT POWER 2CTに交換してるので約9,300km使った。 空気圧は指示気圧通りで消耗具合はフロントサイドがあと1〜2mm、リアはセンターがスリップサイン ・乗った印象 タイヤが柔らかめで私の走る速度域でもしっかり潰れてくれる点が良い(前回のROADSPORTは高剛性過ぎた) おかげで…

  • 富士山スカイライン&宝永火口ツーリング 7/2(日)

    先日7/1に山梨県側の富士山が山開き、来週7/10に静岡県側が山開き予定 そして富士山スカイライン(富士宮口)が7/10から、ふじあざみライン(須走口)と富士スバルライン(吉田口)が7/14からマイカー規制がかかる つまり夏前にバイクでこの辺登るなら来週までがラストチャンス! 幸い昨日までの豪雨もやんだし、富士山へ行こう という訳で路面が乾くのを待って少し遅めのAM5:40、スタート 籠場インターからR246に入り西へ。AM7:30、小山町入った所でコンビニ休憩 中島インターで降りてr147→富士スピードウェイ→水土野IC接続路というルートで御殿場市街を半円状に避けながらr23に出る ちなみに…

  • バイクで耳鳴りがするので対策した

    (・・・・・) (ピーーーー) なんか…今年に入ってからバイク乗ってると耳鳴りがする。 高速を走った時が特に酷く走行中はずっと耳鳴りが鳴り続け、休憩しても消えないし高速降りてからもしばらく鳴り続けるほど まあ高速走行中は自分のマフラー音なんかさっぱり聞こえない位の騒音するからなぁ とはいえ自分のツーリングスタイルだと高速道路は必須 でも耳は悪くすると戻らんって言うし… という事でちょっと不安になったのでここしばらくの間いろいろ試してみた 1.ヘルメットのスピーカー撤去しよう 別に爆音で聞いてたわけではなくダラダラ走る際に暇で音楽流してるだけだったが、とりあえず耳の負荷を減らそう!って事で外した…

  • 山形ツーリング #2 山形縦断~裏磐梯~白河 6/18(日)

    orb35786.hateblo.jp ↑のつづき。 日曜日の庄内・最上エリアは昼前から雨予報 羽黒山とか行こうと思ったけど、これは早く脱出してしまった方が良さそうだ という感じで就寝&起床 2日目は朝から山形を縦断し、晴れてる置賜や磐梯山周辺へ行こう。 AM5:00、スタート。無人の街を抜けて郊外へ …比喩ではなくマジで車一台すらいないw 泊りツーするとよく思うのだが「田舎の朝は早い」というのは個人的はかなり疑問だ。だって関東の5時台の方が普通に交通量あるしなぁ(だから昨日は4:00出発した訳で んでまずは山越えして最上地方へ出る あちらへ出るには国道47号がメインルートっぽいが、しかしこれ…

  • 山形ツーリング #1 魚沼~酒田&鳥海山 6/17(土)

    雨予報だったのにいつの間にか土日の天気が好転。そして私も完全フリー。 これはもう…行くしか無いじゃん。 という事でビジホを漁りプラン決定。酒田に宿取ったので山形行こう。 AM4:00、スタート。 1日目は新潟経由で庄内へ行く まずは東名→圏央道→関越と一気に駆けて小出ICを目指す AM6:20、赤城高原SA着 SA内のおにぎり専門店のおにぎり、確かに旨かったけど¥280もした 新潟縦断 AM7:30、小出ICで高速を降りる まずはr70をしばらく進みR290に合流。 後はこの国道で魚沼市から村上市までひたすら北上していく R290沿線は険しい地形も大きな平野も無く、集落・ちょっとした盆地に田ん…

  • 雁坂&志賀坂ツーリング 6/4(日)

    週末は雨を覚悟してたがなんか晴れたので出掛けよう。 とはいえ先日の台風もあるので太平洋側は避け定番の秩父方面へ。 AM4:50、スタート まずはR16→道志で西へ r24:道坂峠を越え都留へ ここは先日の雨のせいか路面が汚れまくっていた いつ来てもブラックマークあるよなこの峠…w 都留からはr712で小さく峠越えしてR20へ 後は甲府盆地まで道なり。 フルーツライン 笹子トンネルを抜けたらいつものフルーツラインへ 途中、山神宮に参拝。 別に有名な神社ではないけど、見晴らしの良い所に鳥居が立ってるのでここ通るとだいたい寄ってる。 他のバイクが居ることもよくあるので、フルーツライン流すライダーのち…

  • SHOEI Z-7 ~2回目の内装交換~

    orb35786.hateblo.jp 前回から3年たったので再び内装パーツ一式を交換しよう。 という訳でヘルメット本体は丸ごと水洗いする 洗面台に水をため洗剤入れて漬け置きし、入念にすすいで完了 水がそこそこ黒くなったのでだいぶ汚れが落ちたと思うが、それでも後頭部部分は完全にはキレイにならなかった。まあ6年も使ってるから仕方ないか。 後は注文しておいた新しい内装セットに付け替える。 やはり交換前と比べると、キツイとまではいかないものの被ったときの顔への密着感が違う。まあ3年も使えばスポンジもヘタるだろう。 www.webike.net ちなみに内装セットはwebikeでは在庫切れで、次の納期…

  • 伊豆 河津七滝と室岩洞ツーリング 5/28(日)

    梅雨が明け、夏休みが始まったら伊豆は大混雑するので今のうちに行っておこう という訳でAM5:10、スタート。 今日はまず西湘bp→箱根新道→伊豆スカイラインの順で南下する。 伊豆スカイライン AM6:30、伊豆スカ突入。 景色…は霧で何も見えねぇ… 冷川峠ICで降り、r12→r59で国士峠を越えてR414へ出る AM7:30、道の駅天城越えで小休憩。 後は天城トンネル&河津ループ橋を下り、最初は河津七滝へ寄り道 河津七滝 以前来たときは滝1つだけ見て帰っちゃったので、今日は7つの滝を全制覇しよう。 という訳で無料駐車場にバイクを停め、AM8:10滝巡り開始。 ①河津大滝 ★★★ 滝はデカく、展…

  • 昇仙峡ツーリング 5/21(日)

    GWと雨で3回休み。 1ヶ月ぶりのツーリングだ。 前日天気が悪かったので、今日は近場の山梨あたりをさっと回ってこよう AM5:00、スタート 西湘bpで小田原に出て箱根越え 駿河湾を見渡してるものの、朝の天気は微妙だな 旧東海道から広域農道を経由 深良のファミマで朝休憩 パノラマロード&R469で富士南麓を横断し、r72→r71で朝霧高原を北上。 もっとも道中は霧で富士山はおろか景色もほぼ見えず… 富士山麓はダメそうなので、精進湖からR358で甲府方面に脱出 この辺からやっと晴れてきた 途中分岐して毎度おなじみr36の川沿いワインディングへ 甲府盆地に出たら金川曽根広域農道で西へ AM9:00…

  • 長野 北アルプスツーリング 4/23(日)

    そろそろ山の方も平気だろう という訳で長野に北アルプスを眺めに行く AM4:40、スタート AM6:00、双葉SAで休憩&給油 神奈川は天気微妙だったけど甲府盆地まで来ると晴れてきた AM7:30、梓川SAで休憩。気温は6℃ ちなみに今日の松本の最低気温は2℃ いや、もう4月末だぞ?w もちろん服装は防寒で来た スクリーンに蛾か詰まってたので摘出しつつ休憩。なんでそんなところに入るのか。 さて今日は松本から北アルプスの展望スポットを巡りつつ北上し白馬まで走るまずは梓川SICを降りて長峰山に登ろう という訳で田沢側の林道入口に着いたらいきなり通行止め。反対の明科側は通れるっぽいので迂回 頂上まで…

  • 由比に桜エビを食べに行ったツーリング 4/9(日)

    週末は寒の戻りが襲来。 長野方面に至っては雪が降ったらしい。 そういう訳で内陸部は凍結が怖いので今日は太平洋側で大人しく・・ よし、桜えびでも食いに行こう AM5:50、スタート 西湘bpを飛ばして小田原へ。早川漁港で小休止。 南足柄広域農道→足柄峠と進んで静岡入り 朝っぱらからペースカー先頭に大名行列してた 小山側の展望スポット、いつも車が止まっているんだけど今日は水たまりのせいか誰もいなかったので乗り込む やはり冠雪した富士山は素晴ら。 そして風も無くイイ感じに水鏡の絵が取れて満足 まあタイヤと靴は汚れたけど。 御殿場からは山側の市道で岩波まで下り、パノラマロード経由でR469へ ちなみに…

  • 能登ツーリング#3輪島〜禄剛崎〜横浜 4/2(日)

    今日は能登半島先端まで一周して横浜へ帰る AM6:00、スタート 早朝の輪島市街。 ここは朝市が有名らしいが、ツーリングを優先するので残念ながら今回はパス。 まずはR249を西へ 桜も満開で素晴らしいロケーション 千枚田に寄り道。 と言っても田植えはおろか水張りもまだ先。 だいたいGW頃から始まるらしい でもその頃はすごく混んでそうだなw 適当に止まっても景色良し。 次は曽々木海岸に寄り道 能登の親不知と言われていた難所で、現道(右)、廃道(左)、さらに廃道脇に明治の隧道(現在遊歩道)、そしてさらに海側には麒山道という江戸時代の道、計4世代が並ぶ 廃道は八世乃洞門といい、平成の能登半島地震で被…

  • 能登ツーリング#2千里浜〜輪島 4/1(土)

    1日目の続き。 PM13:40、1時間ほど滞在して千里浜をスタート。 orb35786.hateblo.jp まずはこの先ガソリンスタンド少ないそうなので、はね・・羽咋市内で給油 さて今日は輪島に泊まるのだが、残る距離は100km弱しかない というわけで道中各スポットに寄りつつ能登半島の外浦を時計回りに巡っていこう。 まずはR249を北上し、志賀でr36に入る。これ隣はたぶん志賀原発だな。 あっちこっちで桜が満開してる 最初は能登金剛・巌門に寄り道。 ここはメジャースポットらしく観光客多めで賑わっていた とりあえず桜アイスを食べてひと休憩(本日2コ目 周辺はイイ感じの岩場が続く景勝地。 凪だっ…

  • 能登ツーリング#1横浜~千里浜 4/1(土)

    バイクの高速割引も始まった事だし、どこか未踏のエリアへ・・・ という訳で能登半島へ行こう 関東から北陸へのルートは直江津か糸魚川に出て海沿いか、峠越えして飛騨経由のどちらかになる。 今回は安房峠を超えて飛騨経由で向かおう。 AM4:20、スタート 保土谷bpで横浜町田ICに出て、東名→圏央道と進み中央道へ 早朝で空いてる隙に一気に進む AM6:40、諏訪湖SAで朝休憩 なお気温は3℃。4月でも長野はまだまだ防寒必須だ。 岡谷JCTで長野道へ。次は松本IC・・ではなく1つ先の梓川SICで高速を降りる。AM7:30。 松本ICで降りるとその先の国道が混むのだが、調べたみたところ梓川SICから土手道…

  • ツーリングプランと二輪車定率割引、どっちが安いか比較してみた

    今年、令和5年も無事にツーリングプランと二輪車定率割引の実施が発表された。 www.e-nexco.co.jp www.e-nexco.co.jp 私も今までよく利用しているが、休日の場合二輪車定率割引とツーリングプランの両方使えるので、どちらがより安くなるか判断に迷うことが結構あった。 という事で頑張って自宅のある横浜から各方面への料金をしっかり比較検討してみたぞ。 大都市近郊区間について 本題に入る前に重要なのが東京と大阪に設定されている「大都市近郊区間」という厄介な制度 この部分の高速道路はそれ以外と比べて「距離単価が1キロ当たり約5円割高」かつ「ETC休日割引の対象外」なのだ。そしてこ…

  • 氷室神社と野辺山ツーリング 3/19(日)

    先週の秩父が問題なかったから、反対の長野方面も行けそうだな という訳で八ヶ岳方面へ行こう 今朝は10℃以下まで気温が低下する見込みなので、再び冬用装備に戻して出発 AM5:50、スタート。ちょっと出るの遅れた R16→R413で津久井に出て、プレジャーフォレストの所からr517→r35で山梨へ そしてr705とr712、R20で甲府盆地に出る 先週と同じルートだな 甲府盆地に出たら、みやさか道と金川曽根広域農道で盆地の外周を時計回りに進む AM9:10、道の駅富士川へ フリマ開催中らしく朝から人がいっぱい。バイクも大量だった 出店も出てたので、たこ焼き食べて休憩 道の駅からr413を道なりに進…

  • 2022年ツーリングまとめ

    もう3月だけど新年明けたので2022年のツーリング記録をまとめた ⛽はその月のガソリン代の合計 その下は各月のツーリングでの走行距離/🛣道路料金と主な行き先 道路料金の☆印はツーリングプラン利用、★印は二輪車定率割引利用 1月(⛽ 3,878円) ・107km / 🛣150円 (県内) ・380km / 🛣560円(県内&首都高) 2月(ツーリング無し) 3月(⛽ 7,589円) ・321km / 🛣3,300円(房総) ・350km / 🛣4,070円(房総) ・377km / 🛣1,050円(伊豆) 4月(⛽ 6,356円) ・294km / 🛣1,490円(伊豆) 5月(⛽ 7,399円…

  • 山梨とか秩父らへんツーリング 3/11(土)

    連日最高気温20℃越え、そろそろ山行けるだろう という訳で関東近郊のいつものワインディングを偵察がてら回ってこよう AM5:30、スタート。往路はケチって下道で まずはR16→R413で津久井に出て、プレジャーフォレストの所からr517→r35で山梨へ向かう r35は民家がある所だけ狭いので注意だけどそれ以外はほどよい山道 今日は普通のジャケット+ウルトラライトダウンで来たけど、朝に限ってはちょっとだけ肌寒い 都留でr705→r712と進み、R20に出たら笹子トンネルで甲府盆地へ ここまで残雪ゼロで路面の怪しい所もなし AM7:50、フルーツライン勝沼側起点の駐車スペースへ 霞んでいるものの、…

  • 伊豆 萬城の滝と達磨山ツーリング 3/4(土)

    すっかり暖かくなって実質春だな じゃあ伊豆行こう AM5:50、スタート 西湘bpで小田原へ出て、今日はR135で東伊豆を南下 真鶴手前の江の浦駐車場で朝日を拝む 真鶴ブルーラインは使わないが、熱海ビーチラインは使う 何故ならここから見る熱海市街がキレイだから ノンストップで南下し続けAM8:00、伊東に到着 いつものr109で手石島とツーショット 松川湖 伊東からはr12に移り伊豆半島内陸へ 市街地を抜けた所にある奥野ダム/松川湖へ寄り道 奥野ダムエコーブリッジ駐車場にバイク止めて散策 ここの花の広場という場所には河津桜が、奥の梅の広場には梅林が広がっている 山の中だからか、まだ芽が残り七分…

  • 田島峠で曽我梅林を眺めるツーリング 2/26(日)

    だいぶ暖かくなったし、そろそろ伊豆・箱根方面行けるかな・・ と思ってたけど駄目 南関東といえど峠はまだまだ冬モードだ という訳で小田原の梅林だけ見てこよう AM7:00、スタート まずはやまゆりラインへ 若干朝露で路面が濡れているが凍結はなし 軽く走ってAM8:30、田島峠に到着 眼下には曽我の梅林が広がる 薄いピンクの所は全部梅の花でなかなかの規模だ 今の時期は梅林祭りもやってる 写真はぼやっとしてるが実際見ると鮮やかなんだ こういう花って綺麗に撮るの難しいな・・ 寄って撮れば綺麗 ちなみに枝と花がくっついてるのが梅で、離れているのが桜らしい なので道路脇で咲いてたコレは梅だな このあたりで…

  • 房総ツーリング&天津神明宮 2/12(日)

    寒波も終わったし、そろそろ県外行こう という訳で関東ライダーの越冬地こと房総半島へ どうも千葉にもバイク神社があるみたいなので今日はそこへ行ってみよう AM5:00、スタート まずは首都高を狩場→横羽と進み大師JCTから川崎線のルートでアクアラインへ 今回は湾岸線はあえて使わない というのもアクアラインの入り口である川崎浮島JCTなのだが、湾岸横浜方面+湾岸東京方面+国道409の3方向からの合流を1車線に絞ってアクアラインにつながる構造になっており休日は非常に詰まりやすい(去年来た時も足着く程度に流れが悪かった 一方K6川崎線からだと合流無しでアクアラインの右側車線に直結している という訳で今…

  • 三浦ツーリング&大楠山 2/5(日)

    立春越えたから実質春 という訳でだいぶ暖かくなったのでツーリングだ とはいえ山間部はまだ時期尚早、とりあえず三浦半島あたりをグルっとしよう まずはいつもの馬堀海岸へ AM8:00で朝の気温は5~6℃ほど 海岸沿いに南下 日中走るのは久しぶりなので気持ち良い 心なしかすれ違うバイクも多め 三浦で折り返し今度は西海岸沿いに北上、途中長井港へ 本来はここで正面に富士山見えるんだけど・・今日は曇ってて見えず 食事はいつものレストハウス逗葉で。 アジフライ唐揚げ定食で遅めの朝ごはん 少し戻って湘南国際村 今日は体力回復も兼ねて大楠山に登ろう ハイキングスポットなのでそこそこ車が来ているが、駐車場がとんで…

  • 2023初拉麺 1/9(日)

    正月明けは無性にジャンキーなものが食べたくなる 初日の出は見てないし初詣もまだだけど、初拉麺には行っておこう という訳で戸部のがら屋へ 王道の醤油味玉をチョイス 濃厚ストレート麺で岩海苔がアクセント でも意外とあと味はさっぱりしててスープまで完食出来る系で旨い やはり寒い中移動してからのラーメンは最高だ しかもここは日曜23:45、それ以外は0:45まで営業している 思い立ったら夜中でもラーメンを食べられるのはポイント高いな 火照ったので少し移動して小休憩 のど乾いたので冷たい飲み物を流し込んでまったり 冬に暖かいもの食べた後夜風に当たるのはなんともいえない満足感ある 落ち着いたら帰ろう とい…

  • 冬用グローブ&シューズを更新した

    これまで使ってきた冬用のグローブとシューズは・・・ FIVE STOCKHOLM WP グローブ RSタイチ ドライマスターBOAライディングシューズ の2点 ただグローブは手のひら側が裂け、シューズはアウトソールの溝が完全に消え、さらに繊維の劣化だろうか・・履く度に靴の中に粉みたいなのが出てしまい、いい加減限界。 どちらも冬場のみの使用とはいえ約5年使えたし、性能的にも不満は無い良いウエアだった という訳でそろそろ買い替えよう せっかくだから2りんかん&ナップスへ行き、5年の間に出た新製品を色々物色しつつ新しく購入したのは・・ FIVE STOCKHOLM GTX グローブ RSタイチ ドラ…

  • 刑部岬ツーリング 12/4(日)

    雨予報だったけど晴れるっぽいので房総へ行こう 目的地は刑部岬 AM6:00、スタート 今日は近場だから時間あるし、ちょっと高速代ケチりたい気分なのでしばらく下道移動 横浜からR1→R15のルートで都内に入り、平和島でR357に移って後は湾岸道路を千葉方面へ進む 葛西出口のあたりだけは詰まってたが他はスムーズ ただオール下道は千葉市内を抜けるのに時間がかかり過ぎるので、湾岸市川ICから東関道に乗り千葉市周辺だけはショトカする まあ首都高代浮くだけでも結構違うから。 AM7:30、湾岸幕張PAで小休憩 酒々井ICで下車、後はR296を銚子に向かって東へ AM8:10、途中成田でひこうきの丘へ寄り道…

  • タイヤ交換(PILOT POWER 2CT:ミシュラン)11/27(日)

    ダンロップ:ROADSPORT インプレ ここまでのタイヤ歴は ロードスマート2(納車時)→エンジェルST→TS100→ROADSPORT ODOは現在51,700km。42,600kmでROADSPORTに交換してるので約9,000km使った。 空気圧は指示気圧通りで、消耗具合はフロントはセンターややサイド寄りがあと1mmちょい、リアはセンターでも2〜3mm残ってた。 単距離ツーリングならあと2〜3回くらいは乗れそうだが、用品店行ったらピット作業空いてたので交換してしまった(まあ真冬前に皮むきしておきたかったし そして形状が違うのか剛性が違うのか・・サイドはTS100の時よりも豪快に余ってお…

  • 西伊豆ツーリング 11/27(日)

    冬になったので関東ライダーの越冬地こと伊豆に行こう 今回は初手箱根超えして西伊豆沿岸を下田まで南下、帰りは伊豆スカで戻ってくるルートとする AM4:30、スタート まずは西湘bpから箱根峠を超えて沼津方面へ下る 富士山も晴れてて天気はバッチリだ なお箱根峠の気温は5℃だった。ガチ冬(年末〜2月初め)は0度を下回ってくるので、ここを朝に抜けられるのもあと少しか 狩野川平野部は一面の雲海だった 上から眺める分には壮観だが・・ 市街地は当然真っ白w 長井崎 R136→r134→r17で三津に出て朝霧も抜けた。まずは長井崎へ 時刻はAM7:20、西伊豆の路地はまだ薄暗い中、遠くに映える富士山が素晴らし…

  • 相馬・松川浦ツーリング 11/19(土)

    本格的な冬前にラストもう一本日帰りロンツーしよう 目的地は相馬・松川浦、鵜ノ尾埼灯台だ という訳でAM4:30、スタート まずは首都高→常磐道で北上 AM6:30、友部SAで朝休憩 寒い中走って食べる暖かいうどんはイイ と言いたいところだけどここのフードコートうどん屋は久しぶりに味が微妙だった・・ 日立北ICで降り、R6で北上 AM8:00、五浦岬公園に寄り道 駐車場脇には大津岬灯台がある 展望台から五浦海岸 ちょっと天気がいまいち いちおう気温は14℃あるハズなんだけど風が強くて寒いな さらにR6を北上、県境を越えいわき市内のbpを抜けて給油を済ませ、波立海岸に到着 弁天島は去年行ったのでパ…

  • 代々木PA&羽田に行ったツーリング 11/13(日)

    今日は午後から雨予報なのでまずは首都高へ ただし横浜からは乗らず、第3京浜→環8→甲州街道と移動し永福ICから4号線へ 新宿線は普段使わないし、ループにも組み込めないのでここら辺走るのは初めてだ んで目的地はここ、代々木PA 寄ったことなかったし、このPAは食堂もあるので朝食を取ろう 時刻はAM7:30、営業が7:00からなので人はまだ2〜3人ほど 食事はミニカレーをチョイス、高速道路を眺めながら?休憩出来るいい場所だ 食堂の他にドトールもあるし、首都高のPAの中でも広さ&居心地はトップクラスに良い ループ出来る場所に無いのが惜しまれるな あとは箱崎起点に首都高を流す 今日は休日だけど午後から…

  • 山梨・みずがき湖 紅葉ツーリング 11/6(日)

    山梨あたりの紅葉も見頃だそうでざっと見てこよう AM5:30、スタート 今日はケチって下道で山北まで出て県境越え AM7:00、三国峠を越えてパノラマ台に到着 今日は山中湖が霧に覆われていて雲海が見れた ここは何回も来てるけどこの規模の雲海は初めて。凄い。 で、濃霧の中を突っ切って吉田へ 紅葉してて歩いてる人も結構居たけど、霧でそれどころじゃなさそうだ 標高を稼ぐと霧は晴れたが、富士吉田&河口湖もまた霧だった AM8:00、河口湖新倉トンネルのセブンで休憩 朝休憩したら霧も晴れた 湖北ビューラインに沿って河口湖・西湖と進む 今日は富士山も見れて紅葉も綺麗でベストコンディションですな さらにR1…

  • 紅葉と日本海ツーリング 10/30(日)

    紅葉が見たい・・海も見たい・・という訳で長野から日本海側行こう ルートはざっくり松本→糸魚川→直江津とする AM4:30、スタート まずは東名→圏央道→中央道で松本を目指す 双葉SAで小休止、展望台からの富士山がキレイだ そろそろ冠雪し始めるかな AM7:30、梓川SAに到着&給油 今日はMA-1ジャケット、ウォームデニム、ネックウォーマーに、冬用シューズとグローブで、インナーはヒートテックのタートルネックという耐寒フル編成で来た 気温は9~10℃くらいだがこれなら高速巡航しても全く問題無しで、思ったよりも早く到着してしまったな 安曇野ICを降りアルプスパノラマラインで大町方面へ北上。天候は濃…

  • CBR400R:バッテリーを交換&モバイルジャンプスターター購入

    バッテリー確認してみた 先日出先でバッテリーが上がりエンジンかからないことがあった その時は幸いジャンプスタートさせてもらいそのまま走って帰宅出来たのだが、再発したらまずいので確認しておこう まずバッテリー上がりから帰宅して数日後、バイクから外した状態で電圧を測ると12.5v、正常値は13v以上なのでやはり少し電圧が低い 充電器に繋げるとエラー表示は出ずに充電開始して40分くらいで満充電完了し、電圧も一応13vまでは回復 しかしバッテリーを戻して再びツーリングし、数日後再度外して電圧を測るとまた12v台に低下していた ちなみにバッテリーの取外し順は乾電池と同じで、つけるときは+から、外すときは…

  • 御嶽山&苗木城ツーリング 10/15(土)

    長野県は10の地域に区分され、私はそのうちの9地域についてなら・・まあざっくりとだがツーリングした事がある しかし木曽だけは未だに踏み入れたことのない未知のエリアなのだ という訳で長野全地域訪問の実績解除も兼ねて御嶽山へ行こう AM4:30、スタート まずは東名→圏央道→中央道で諏訪を目指す 途中小仏〜笹子間が濃霧と霧雨 でもまあこの程度なら軽く伏せれば濡れないし、予報では昼までに晴れるらしいので気にせず前進 中央道もさすがに早朝はガラガラなのでノンストップで諏訪ICまで走り切り、おぎのやの隣のセブンで朝休憩 諏訪〜高遠〜大滝 AM7:00、諏訪を出発 まずはR152で杖突峠を越えて南下 朝の…

  • 魚沼スカイラインツーリング 10/2(日)

    仕事が微妙に忙しい&台風&歯が痛い(親知らずとか)でわちゃわちゃしてたらもう10月だった・・ 親知らずは抜かずに歯茎切開だけで済んだのはラッキーだったけど、それ以外にも治療箇所多数でしばらく歯医者通いになってしまった・・まあ、この機会にきっちり治そう そんな訳でツーリングに飢えてるので今日はガッツリロンツーへ 目標は新潟の魚沼スカイライン AM4:40、スタート 横浜町田から東名→圏央道と移動、青梅のトンネル出た辺りで夜明け 鶴ヶ島JCTで関越に移ったら、あとはひたすら道なりに群馬まで高速走行 AM6:20、駒寄PAで休憩 新三国トンネルは初めて通る 右が旧トンネル AM7:00、月夜野ICで…

  • 点検に行ったり整備したり。あとfire HD 10買った 9/5(日)

    ヤビツ峠行ってきた 今週は半年点検。時間があるので早朝にちょっと出かけてきた。 ヤビツ峠、菜の花展望台。朝だけど割と人が居た。 んで今春ヤビツ峠の通行止めが解除されたので全線抜けてきた。 早朝の山という事もあって涼しくて快適。 ただ途中はかなり狭く、車同士だとすれ違い不可。 バイク同士でも気を遣うので・・まあここはのんびりとことこ楽しむ系の道ですね。 点検行ってきた 現在4年目、ODO47,000km 大きな問題はなかったものの、ステムベアリングの劣化が始まっていた。私は全く気付かなかったが、新車基準だと若干引っかかりが出初めているとのこと。 交換時期は車種や使い方でマチマチみたいだが、まあ5…

  • 山梨とか秩父らへんをただ走るツーリング 8/27(土)

    8月さぁ・・私が休みの日だけ天気悪くない?(泣 という訳でやっと晴れたのでツーリングです。 ちなみに盆は大人しくしてました。 まあコロナもあれだったし、どこも凄い混んでたし。 んで目的地は・・夏休み最後の土日なんで観光地は混んでるだろうし、まともにバイク乗れるのは一か月ぶりなのでとにかく走り回りたい・・ って事で今日は走るのメインのツーリングにしよう。 適当に山梨とか秩父とかをあの辺を回って来よう。 富士山麓へ AM5:30スタート。 小田原に出て、箱根足柄広域農道でウォームアップしつつR246で県境越え。 小山町から三国峠を越えてパノラマ台へ。 長池親水公園で小休憩。 出発時の神奈川だと富士…

  • ニーグリップパッド外したりカウル磨いたり 7/31(日)

    この日は朝からオイル交換へ。 真っすぐ行っても開店前なので、遠回りして田島峠に寄り道。 休日午前中のピット作業はだいたい混んでるものなんだけど、この日は空いてて3~40分待ちで作業開始だった。ラッキー。 作業が済んだら帰路につきつつ、昼過ぎの空いてる時間を狙ってラーメン食べて〆。 ニーグリップパッド、猛暑で死す んで夕方からはちょっとした作業を。 実は7月に入ってからニーグリップパッドの両面テープが暑さで劣化してしまい、乗車するたびにズレてしまっていた。 騙し騙し手で押して直していたんだけど・・一旦劣化した粘着力はニーグリップする力に耐えきれず、両面テープは波打ち隙間にはホコリやゴミがついてし…

  • 利根沼田望郷ライン&半月山ツーリング 7/23(土)

    行ったことないエリアを開拓したい ということで群馬から金精峠を越えて中禅寺湖まで行こう。 AM4:50、スタート 東名→圏央道→関越とノンストップで駆け抜ける。 夏休み中はモタモタしてるとあっという間に渋滞に捕まるので初手逃げ切りが安定。 この時間でもすでに流れが悪かった箇所があったので、あともう1時間早い方がいいかな。 AM7:00、赤城IC出たところのローソンに到着。 路面が多少ウエットなものの、空は晴れてきてるので平気だろう。 気温も29℃ほどで涼しく、気持ち飛ばし気味で走ってきたので、駐車場で朝ご飯食べながらまったり休憩。 利根沼田望郷ライン まずは赤城山麓の利根沼田望郷ラインへ。 一…

  • 蕎麦食べたりチェーン&スプロケ更新したりした 7/18(月)

    本わさびそば食べた 連休最終日はチェーン&スプロケ交換作業を予約していた。 雨の中真っすぐお店に行くつもりだったがなんとか晴れたため、早めに出発して昼を食べに須走の滝口わさび園へ。 本付きわさびそば(¥930)を注文。 ちょっと高いが、値段の1/3はわさび代だと思うw そう、ここではワサビの自家栽培も行っており、生わさびを自力ですり下ろして食べられる。 ワサビは香りが良く、口に入れた時のスッと抜ける感じがやや単調になりがちな蕎麦のアクセントになってて美味しい。 そばつゆに入れても良いが、やはりそばに直接絡めて食べるのが最高だ。 ただ少食の私でも普通盛りは少なさがあったので、次来たときは大盛りで…

  • 十石峠&田口峠ツーリング 7/10(日)

    群馬が誇る酷道R299・十石峠が少し前に復活したそうなので走りに行こう。 という訳でAM5:00、スタート。 まずはR16で移動。 八王子のあたりで小雨に遭遇したが、今日は昼過ぎれば天気が安定するそうなのでうろたえない。 R411→r61→r32→r31→r251(に入るつもりがr184に入ったりした)→r45→r193→r53と進む。 この辺は道の暗記力が試されますな・・ 有間ダム 久しぶりに来た。 朝は天気微妙なのに人は結構いた。 みんな暇なんだな(←人のこと言えない r53山伏峠を越えてR299へ。 あしがくぼの道の駅は混んでるだろうからスルー。 秩父市街を突っきり、r270→r37→r…

  • 新潟ツーリング#2 東赤谷連続洞門~弥彦山~栃尾 7/3(日)

    新潟ツーリング2日目。 今日は弥彦山に行ってみたいのだが、あそこのロープウェイ等の営業は9時から。 せっかく知らない土地にバイクで来たのにただ待ってるのももったいない。 というか昨日は10時過ぎには寝ちゃって今朝4時過ぎには起きちゃったから暇なんだ(笑 東赤谷連続洞門 という訳でAM5:00、スタート。 ちなみに素泊なんで朝はコンビニで済ませた。 それで近くに映えるスポットがあるようなので行ってみる。 r1→r67→R290→R49で阿賀野川の渓谷エリアまで移動し、途中からr14で北上。 小さめの峠を超えたらr335へ。 AM7:30、東赤谷連続洞門に到着。 ここは昔のダム建設時の鉄道用洞門が…

  • 新潟ツーリング#1志賀草津〜角田岬 7/2(土)

    凄まじく暑いけどロングツーリングだ。 目的地は新潟。燕三条駅近くのビジホを取った。 ルートはおおまかに志賀草津高原を通りつつ日本海に出て海岸沿いに北上とする。 という訳でAM5:00、スタート 横浜町田ICから東名→圏央道→関越と走りAM6:30、上里SAで休憩。 その後は上信越道に分岐し、碓氷軽井沢ICで降りて高速終わり。 後は中軽井沢からR146、R292で草津へ。 志賀草津 実は関東ライダー5年目で初志賀草津です。 単純に冬季閉鎖が長いのと、私が行こうかな・・って計画するとだいたい曇りか雨予報になるから(笑 ちなみに草津側は工事していて2〜30kmでノロノロ登るハメになる。対向車も多いの…

  • タイヤ交換(ROADSPORT:ダンロップ)6/26(日)

    タイヤがそろそろ寿命なので交換してきました。 ブリジストン:BATTLAX TS100インプレ ここまでのタイヤ歴はロードスマート2→エンジェルST→TS100 ODOは現在42,600km。32,270kmでTS100に交換してるのでライフは約10,000km。その前のロードスマート2とエンジェルSTは約16,000km走れたので、ツーリングタイヤと比べるとやっぱりライフは短くなった。 消耗具合はリアセンター(左)がスリップサインまで1mm、フロントセンター(右)があと2〜3mmくらい。まああと1000kmくらいはいけたかもわからないけど。 空気圧は適正値で乗ってた。タイヤはやたらがっちりし…

  • 八ヶ岳 白駒池&ビーナスツーリング 6/25(土)

    どうやら梅雨明けしたらしく暑さがヤバい。 なので標高の高い所へ逃げよう。 という訳で今季初の長野ツーリングだ。 今回はツーリングプランの東名・中央道コースミニ(¥2,500)を使う。 ツーリングプランは以前使った二輪車定率割引と比べてエリア設定があるので自由度が落ちる一方、割引額はこちらの方が高くなりやすい(ただしあまり高速乗らないと却って損することもある) 高速道路の利用がエリア内だけで完結するならこちらの方が良い。 八ヶ岳へ という訳でAM5:00、スタート。 東名→圏央道→中央道とノンストップで高速移動。 エリア端の甲府昭和ICで降りたら、朝ご飯と給油をしつつR20で韮崎へ。 韮崎からは…

  • 伊豆 ポットホールを見に行くツーリング 6/19(日)

    雨予報だったけど南関東は多少晴れるっぽいのでツーリングです。 伊豆にポットホールという不思議な地形?があるのをネットで知ったので行ってみよう。 AM5:30、出発 目的地は伊東なので、小田原に出てR135を南下。 ただ西湘bpがリニューアル工事(~7/21まで※土日連続)の為、東伊豆へは国道1号で小田原市街を抜けていく必要がある。 朝の6時台でも結構交通量があり、6月でこれじゃあ夏休み中の小田原市街は渋滞地獄になる予感しかしないね・・(箱根に行く人は小田厚の迂回割引あり) 後はひたすら南下し、伊東市街から先はいつものr109経由で進む。 AM8:00、伊豆高原のローソンで朝ご飯休憩。 そしてい…

  • 山梨をただ走るツーリング 6/18(土)

    6/12 昼から晴れるって聞いていたのに突然の雨(泣) 給油をして、首都高でも軽く回ってこようかな〜・・って出発した矢先にコレだよ。 6/18 予報では夕方から雨だけど、それまでは大丈夫らしいのでツーリングリベンジです。 ただ快晴とはならず景色はイマイチ。寄りたいところはあるけどそれはまた今度行くとして、今日は走るのをメインにしよう。 という訳でまずは西湘bp→南足柄広域農道→足柄峠で県境超え。足柄峠は霧出てた。 パノラマラインを抜けて山中湖のセブンイレブンで休憩。 景色は微妙だがその分交通量が少なくて快適。 河口湖を渡りr719→r36経由で甲府盆地へ。 このルートは多少細いところもあるが、…

  • 古殿・鮫川ツーリング 5/29(日)

    1日晴れるみたいだし、久しぶりに高速使ってガッツリツーリングの時間だ。 今日はこんな感じ↑で茨城→福島→栃木→茨城と周回して来よう。 AM4:50スタート。 あと今回は二輪車定率割引を使ってみた。 普段使うETC休日割引が料金30%割引なのに対し、二輪車定率割引は事前申し込み(無料)と走行距離100km以上走る事で割引が37.5%に強化されるプランだ。 その差7.5%! (・・あんま変わらない気がw まあ登録の手間があるだけで損はしないし、仮に100km走れなくてもペナルティも無い。タダだから使おう。ちなみに首都高は適用外。 という訳で首都高速湾岸線→外環道→常磐道と進む。 AM5:50、守谷…

  • メッシュジャケット更新&三浦半島行った 5/22&28

    メッシュジャケット買った ポチッたのはナンカイのこれ↓ サイズはMでちょうど良かった(171cm/64kg) ナンカイ(NANKAI) スーパーライトNEO メッシュジャケット Size M ガンメタ/ブラック SDW-4136D 南海部品(NANKAI) Amazon これはプロテクターが別売りなのが特徴で、その分値段は¥6.300とお安め。 私はインナープロテクターを使うので、プロテクター別売りなのは余計な出費が減って助かる。 プロテクターは自前のを使うから、純粋にメッシュジャケットだけ欲しいって人に良い。 ウエアとしては全体にパンチ穴が開いたフルメッシュタイプになっており、通気性はとても…

  • 酒水の滝 プチツーリング 5/8(日)

    午前中は晴れるっぽいので軽く出掛けよう。 という事でAM6:30、少し遅めに出発。 r22→小田厚側道→r77→で中井へ。 このルート久しぶりに通ったら神大の近くにセブンが出来てた。 後はやまゆりラインを流して田島峠へ。 ここは眺めがよく人もほとんど居ないからつい来てしまうね。 かつサンドでまったり朝ご飯。 朝っぱらから1人道端でパン食べてるのは実際怪しいが、まあ誰もいないし問題ないかw で、朝食が済んだら今日は近くの山北の酒水の滝というのを見に行ってみよう。 田島峠からr717で市街地を横断、あとはいつもの南足柄広域農道からr726で山北町へ出る。 AM9:30、酒水の滝に到着。 駐車場が4…

  • 富士宮口五合目ツーリング 5/4(水)

    せっかく晴れてるのでサクッと富士山に行ってこよう。 目的地は富士山スカイラインの五合目だ。 という訳でAM6:00、スタート。 西湘bp→箱根新道→R1で静岡へ。 今日の天気は雲ひとつない快晴オブ快晴。 下りR1の途中から旧東海道に入り、そこから広域農道へ。 ここは適度なアップダウン&途中チラホラ富士山や駿河湾も見えて良い感じの山道。 麓に降りたら裾野の茶畑から岩波へ北上、途中コンビニで休憩。 その後はR246で御殿場に北上し、r23→r152で山道を登り富士山麓へ。 新緑が気持ち良い♪ 気温は10℃くらいだが日差しがあるのでちょうど良く、このくらいの気候がバイク乗るのに1番ですな。 水ヶ窪ま…

  • 真鶴ツーリング 4/30(土)

    今月は私の休みの日に限って雨&唯一晴れてた日によりによってワクチン接種・・で気付いたら4月が終わりそう(泣 1度降らないことを祈りつつバイクで出かけたんですがやっぱり普通に雨降ってきてUターンして帰ってきたりしてましたw んで、この日はなんとか晴れた。 GW混雑で遠征は厳しいが、近場でも良いからまわってきます。とにかくバイクでお出かけできれば今はそれでOKだ。 という訳でAM6:00にスタート。目的地は真鶴半島先端。 なんだか伊豆のあたりは雲が多いが、今日は雨も降らない・・ハズ。 真鶴岬 真鶴市街を抜け公園内道路へ。 朝の新緑は心地よくてGOOD。 途中にある小さい社が良い雰囲気だったのでつい…

  • デイトナ 耐切創インナープロテクター インプレ

    今まで使っていたインナープロテクター、各部に伸びやほつれが出てきた 2017年冬に購入してるのでもう4年と少々、まあ十分使い潰したのでこれは予備送りとし、新しいものに更新します デイトナ HBP-018 HPPE耐切創インナープロテクター デイトナ HBP-020 耐切創プロテクターインナーパンツ NEWインナープロテクターはデイトナ製のこの2点 どちらもMサイズを購入(私のスペックは身長171cm・体重64kg) 上半身は薄手のTシャツの上にこのインナープロテクターを着てます プロテクター プロテクション箇所は肩・ひじ・脊椎・胸・腰・ひざ プロテクターはSAS-TECという瞬間硬化プロテクタ…

  • 南伊豆ツーリング 3/20(日)

    関東はだいぶ暖かくなったけど、3月の山道はまだ雪が残ってたり通行止めだったりする なので海へ行こう 今日の目的地は南伊豆だ AM5:30、スタート 西湘bpで小田原に出たら、後はひたすらR135を南下 休日の東伊豆はとにかく混むので、南伊豆まで足を伸ばす場合は早めに抜けるに限る AM7:00頃に伊東市内を通過 途中、伊東のr109手石島にだけ寄り道 天気は昨日まで雨で、今日も朝は曇り AM7:45、伊豆高原のローソンで小休憩 朝のうちにここまで来れば午前中の渋滞とは無縁だろう その後もひたすらR135 を進む 稲取のあたりからだんだん空も晴れてきて、伊豆ツーリングらしい眺めになってきた 白浜は…

  • 房総ツーリングⅡ 3/12(土)

    先週に行った房総ツー 帰ってからgooglemap見てると「ここ行くのもありだったな〜」的な箇所がまだまだ出てくる ・・じゃ、もう一回行けばいいじゃない。という訳で今週も房総半島へ AM5:40、スタート 先週AM4:40スタートでアクアラインはガラガラだったので少し遅くしてみた が、この時間だと浮島JCTが渋滞していた(泣) 幸い10分ちょいで通過出来たものの何度も流れが止まったし、ここはやはり5時台には通過しておくのが良さそうだ・・ あと横浜方面ならK5川崎線経由にした方が合流無いので次はそっちを試してみようと思った(横浜方面湾岸からアクアは合流多過ぎだよ) 木更津金田ICで高速を降り、R…

  • 房総ツーリング 3/6(日)

    12月以来の県外ツーリングは千葉へ 最近暖かくなってきたし、房総半島なら路面もたぶん問題ないでしょ という訳でAM4:40、スタート 狩場線→湾岸線からアクアラインへ 海ほたる AM5:30、海ほたるPAに到着 さすがにこの時間だと人はほとんどおらず、バイクも自分のほかに2台居ただけだった 夜明けのタイミングだったので景色を見に屋上デッキへ 朝の気温は5℃だけど風は少なかったのでそこまで寒くなく、なのでこのまま外でずっと空を眺めてました 15分くらいで一気に明るくなった 海の上の夜明けは最高でした この後コンビニ(ファミマ)だけは営業してたのでここで軽く朝を食べて、1時間くらい過ごしてから出発…

  • CBR400Rの車検完了

    コロナの波がまた来て、さらに寒波が来て、プラス車検をしてたら2月が終わっていたよ・・ 車検してきた という訳でCBR400R(19'):ODO37,193km、車検完了しました。 まあメンテナンスパックに入っているので、車検作業といっても基本はバイク屋さんに丸投げです。 私のバイクはスクリーン・灯火類・リアフェンダー・ハンドル形状は純正のまま。 ミラーとマフラー(スリップオン)を社外品に変えているけど、2つとも車検適合品。 なので特にパーツを戻す事無く現車をそのまま預けました(一応マフラーだけはメーカーの取説があれば持ってきてって言われたので出した) 車検に引っかかるレベルの不具合もなく24ヵ…

  • 御幸の浜と首都高とラーメン 1/16~1/23

    首都高を走る#1 1/16 寒いので昼過ぎから出発 郊外に出ると帰りが混むので、反対方向の首都高へ で、まずは箱崎PAに到着 このPAは微妙に入りづらいからかいつも空いていて、バイクなんか誰もいないか居ても1台とかそんなもん なんで首都高といったらここ来てます(座席が少ない点だけが惜しい所 箱崎を拠点に湾岸~大井JCT〜山手トンネル〜大橋JCT~都心環状線ってルートで2周ほどぐるぐる 休日の昼過ぎなんで交通量はそこそこあるけど、それでも信号無いし景色も派手なので良い気晴らしにはなる 日没に合わせて湾岸線で帰還 みなとみらいICから脱出してこの日は終了 らぁ麺桃の屋 1/22 2りんかんでフロン…

  • 酒匂海岸ツーリング 1/9(日)

    今日の最高気温は13℃ これは外出しとかなきゃ勿体ない という訳で西湘bpで西へ 今日は遅めのAM8:00出発 AM9:00過ぎ、酒匂海岸に到着 舗装はないですが浜辺まで乗り入れ出来ます 朝からそこそこ人来てるね 正月から年明けにかけては寒いわ雪降るわでずっと屋内で過ごしてたので、広々した所に出てこれて気分リフレッシュ やっぱ海はいいね・・ せっかくだから浜辺を散策 入り組んだ三浦の海と異なり、こちらは真っすぐ一直線の海岸で開放感が凄い ちなみに砂が黒っぽいのは鉄分が多いから ここで磁性のもの落っことすと悲惨ですw 海沿いに立ってる人はほぼ全員釣り人だった 釣りしたことないけど、こういう砂浜で…

  • 三浦走り納めツー&2021まとめ 12/30(木)

    今年は寒いっすね・・比較的温暖な横浜でも1〜2℃まで冷え込むし、こうなると朝の道志みちや箱根峠超えは厳しい。 しばらくは県内ウロウロしてバイク成分補充だ。 という訳で走り納めに三浦へgo AM7:00にスタート、まずは馬堀海岸へ 今朝は気温5℃ほどで最近ではいくらかマシな寒さ 続いて観音崎。 朝8:00頃なのにバイクはゼロ、人もまばらだった。 R134→r215と進んで半島先端へ 雲一つない快晴だけど風が凄まじく強い 浦賀水道の向こうには千葉ランドがハッキリ見えます 三崎の岸壁で小休憩 冬だからか海の色が深いブルーでイイ感じ 釣りしてる人がそこそこ居た ラストは初声のあたりでちょっと霞んでたけ…

  • 伊豆 達磨山と雲見浅間神社ツーリング 12/12(日)

    先週は東伊豆を走ったので、今週は西伊豆へ 今日は達磨山と雲見浅間神社の展望台に行きます という訳でAM5:45、スタート 今日は朝の気温が8℃と温かいので、西湘bpから箱根峠超えして三島へ 三島からはR136→r130→r17と繋いで海岸線へ出る 沼津からだと口野放水路までが割と混むので、このルートの方が気持ちスムーズかと AM8:00、内浦のセブンで朝休憩 箱根峠通過時は空が曇っていたものの、ちょうど晴れてきてタイミングも良し まずは達磨山を目指す 西伊豆スカイライン 達磨山 r127で戸田峠まで登り西伊豆スカイラインへ ただ夜間に雨が降ったのか道中の路面はウエット、おまけに風が非常に強くて…

  • 伊豆 爪木崎ツーリング 12/5(日)

    冬になったので伊豆に行こう 今回は下田の爪木崎へgo AM5:30、スタート 西湘bpで早川まで出て、後はR135をひたすら南下 日の出を眺めながら海沿いを走るのはベタだけど最高ですな 寒い中早起きした甲斐があるってもんです(だいたい4:30過ぎ頃に起きてる・・) 途中課金して熱海ビーチラインへ 朝日を浴びた熱海の町がとても良い 多賀の旧道追分 いつもの手石岩で小休止 伊東の端から伊豆高原まではr109へ迂回 再びR135に復帰 東伊豆はどうしても国道に車が集中するのでペースが上がらない まあ幸い景色は良いから、のんびり海を眺めつつジリジリと進む 北川手前の駐車場?というか謎スペース いつもは…

  • CBR400R ニーグリップパッド 自作交換 12/4(土)

    装着から約2年、ついにニーグリップパッドが剥がれかけてきたので交換です。 ストンプ○リップに400R専用品があるものの高過ぎるので前回同様中華パッドを加工だ。 という訳でチャイナからタンクパッド到着 お値段1,690円(安い スーパーの袋の切れ端みたいなので雑に包装されてるのは相変わらずw 以前装着していたのは健康サンダルみたいな突起がついていたが、あれは滑り止めを通り越して服が引っかかる感じがありちょっと余計な気がしてた なので今回は突起なしのタイプをチョイス Bruce & Shark BMW G310GS G 310 GS 専用 タンク サイド パッド プロテクター 1ペア ニーグリップ…

  • 静岡 梶原山ツーリング 11/28(日)

    静岡に梶原山という眺めがイイ場所があるみたいなので行ってみる事に という訳でAM5:50、スタート r22経由でR246に出て県境へ・・だがどうも丹沢湖でマラソン大会だったらしく松田のバイパスから大渋滞だった(泣 そして静岡のバイパスに入ると・・ ・・・っ?! ・・・ 今度は逆走カーに遭遇 早めに気付いたので車線変更、あとは急に向きを変えて来ない事を警戒しつつも相手はさっぱり違和感に気付いてないのかそのまま真っすぐ走り去った ・・幸い真後ろに車はおらず、後でGoogleMap確認した所事故や渋滞表示が出てなかったのでたぶん何とかなったんだろう それにしても今日のR246は碌な事が無いな・・ A…

  • 三浦半島 朝駆けツーリング 11/23(火)

    勤労感謝の日なので良き労働者である私は当然休みです(煽 ただ神奈川は昨日深夜まで雨だったので朝から山道は走りたくないなぁ・・ということで三浦半島に朝駆けしよう 環2→笹下刈谷→R16と進んで横須賀へ AM7:20、いつもの馬堀海岸に到着 昨日までの強い雨のおかげか空気が澄み切っており、肉眼でランドマークタワーがはっきり見える(左中央) 手前の島は猿島 カメラの力(APC-S:50mm)を借りればスカイツリーもギリ見えた(↑画像はトリミングしたもの 右中央にある白い塔は、おそらくアクアラインの換気塔(風の塔)かな ちなみに三浦半島の中でも馬堀海岸から観音崎にかけては唯一北側に海が面するので、条件…

  • 彩甲斐街道ツーリング 11/20(土)

    しばらく行ってなかった気がするので今日は秩父方面へ 甲府盆地から雁坂トンネルを使って北上するルートとする AM5:40、スタート R16→R413(道志みち)と進む なお朝っぱらから東名で事故らしく、本線から料金所を超えて町田立体のインター入口まで詰まっていた・・もう休日の度に事故起きてるね(呆 AM7:40、道の駅どうしに到着 気温は6℃、バイクは10~20台くらい 次はr24で道坂峠を越え、都留方面へ R705→R712と進んでR20へ出る 道中はいよいよ紅葉がふもとまで降りてきたって感じの眺め 今日の甲府方面は天気が良さそうなので、雁坂トンネル行く前にフルーツラインの展望スポットまで寄り…

  • 福島ツーリング#2 御霊櫃峠&雲海 11/14(日)

    御霊櫃峠 2日目はまず最初に郡山の御霊櫃峠へ行く という訳でAM6:00、スタート 地面から朝霧が立ち込めて幻想的・・と言いたいところだが要は放射冷却で空気が冷え込んでるという事で、実際気温が3℃しかない 持てる防寒フル装備で出てきたもののさすがにこの気温じゃ指先、特にブレーキレバーにかける人差し指~中指が寒すぎる 体の方もまあ寒いっちゃ寒いがそれでも問題ない範囲なので、先日買ったウォームジーンズとMA-1の防寒性能は必要十分だろう なお峠道を登り始めると、この気温の中チャリでアタックする剛の者が居た・・ なんでそんな薄着で平気なの・・(驚愕 登山する人が多いのか、御霊櫃峠までの道はとてもよく…

  • 福島ツーリング#1 波立〜夏井川~仙台平 11/13(土)

    ツーリングプランがまさかの再開(11/8~11/30) ぶっちゃけ今年のツーリングシーズンは終わりつつあるが、使わないのも惜しいので福島行こう もう磐梯山周辺は冬季閉鎖してるけど・・なに、行くところはまだまだある ツーリングプランは東北・常磐道コースミニを利用 常磐道の北限が日立南太田なので、1日目のルートは茨城から広域農道でいわきまで北上、のち転進して郡山を目指すとする という訳でAM5:40、スタート 朝の気温は7℃ほどで楽なんだが、微妙に出発が遅れてしまい堀切小菅から先の三郷線は渋滞してた 首都高跨いで北関東行く時はもう少し早く出発しないとダメだな・・ AM7:30、守谷SAで小休憩 常…

  • パルサーリングのサビ落としとかその他諸々 11/7(日)

    日曜は朝一から天気が微妙だし、バイクで気になっている所もあるので本日はメンテ&清掃回としよう まずはざっと洗車&ワックスだけ済ませて、オイル交換&用品買いにお店へ 新山下の2りんかんでオイル交換しつつヤマダ電機で食事 だいたい11時過ぎ頃に受付して作業開始が13時、終わったのが13時半くらい まあ休日だから混んでるよね SHOEI ショウエイ Z-8 ブラック M [ゼットエイト ブラック] ヘルメット バイク用 ショウエイ Amazon あとヘルメットの内装を交換してそろそろ2年弱、また内装だけ更新しても良いけどいい加減傷だらけだしこの際買い替えもありかな?と思ってついでに物色してきた 今使…

  • 奥多摩・紅葉ツーリング 11/3(水)

    祝日なのでツーリングに行きます(土日以外で出かけるの久しぶりだ・・ 奥多摩がそろそろ紅葉してるっぽいので、今日はあのあたりを一周し夕方渋滞前には帰宅するプランでGO という訳でAM5:40、スタート 途中給油しつつR16→R413で道志みちへ 朝の気温は9℃ほどで今日は割と暖かい AM8:00、道の駅どうしに到着 まだ朝だからかバイクは少な目だった 続いてr24→r701→r712と都留市街を突っ切って初狩でR20へ そのまま国道を西進し、笹子トンネルを抜けたらフルーツラインへ このままビュースポットまで行こうと思ったが・・今日の甲府盆地は雲が多く眺めはイマイチ という訳で富士山ビューは諦めて…

  • 長野・ビーナス三峰山ツーリング 10/30(土)

    冬の到来がカウントダウン状態なので、行けるうちに長野方面に行っておこう 目標はビーナスライン中ほどにある三峰山だ という訳でAM5:15、スタート まずは東名→圏央道→中央道の順に高速道路移動 AM6:00、八王子JCTを通過 ・・早朝から詰まっていて帰りの中央道はヤバそうだ AM6:40、釈迦堂PA 山梨の気温は6℃ほど ただ今日は完全防寒装備なので、朝だけならまあまあ普通に耐えられるな AM7:30、韮崎ICで降り、まずは茅ヶ岳広域農道を北上 南アルプスがくっきり見えてグッド 続いてレインボーラインを通って八ヶ岳高原大橋へ この辺りからうっすら紅葉し始めていた たぶんあと1〜2週間ぐらいが…

  • ススキと富士山 プチツーリング 10/24(日)

    2日連続でツーリングしたって良いじゃない 富士山が冠雪したとの事で見に行こう AM6:00、スタート 西湘bpで早川漁港、その後は南足柄広域農道で北上 次は足柄峠を登る 急なヘアピンが続くうえ、路肩に落ち葉がたまり初めてとても厳しい でも前にいたバイクはガンガン登っていくんだよなー こういう所をスムーズに走れるようにしたいね 足柄峠からの富士山ビュー いつも写真撮っている場所はがっつりカメラマン達がスタンバっていて入れなかった というか峠全体が明らかに普段よりも交通量が多かったな 明神山 以前行って↓景色の良い場所だったし、秋ならススキも見頃という訳でもう一回登りに行く という訳で足柄峠の次は…

  • 静岡・粟ヶ岳の茶文字ツーリング 10/23(土)

    今日はタイヤの慣らしを兼ねて静岡へ 何度か行ったエリアだが茶文字もあるとの事でまた行ってみる AM5:20、スタート。往路は下道で ただ静岡入るまでのR246はなぜか早朝から混んでて時間かかった (車載カメラだと分かりづらいけど)松田あたりで冠雪した富士山が見えた しかし渋沢あたりで気温が8℃と、とても寒い ジャケットとグローブは冬用だけど、さすがにネックウォーマーはまだいらんでしょ、と持ってこなかったのはかなり失敗だったな・・ 御殿場あたりからようやく気温も上昇 R246、R1バイパスを進みAM8:30、道の駅富士に到着 ここで小休憩 その後もバイパスをひたすら西進。 清水ICのあたりが立体…

  • タイヤ交換してきた(BATTLAX TS100) 10/17(日)

    今日は予約していたタイヤ交換へ。だが雨である(泣 タイヤ交換には最悪のお天気ですね・・ それとこの週末で気温が急に下がったので冬用ジャケットを着てきた。そろそろシューズやグローブも冬用を準備しておこう。 そんな訳で2りんかんに到着。 ピットに預けて、まだ夕方前だけど食事をとって時間を潰す。 現行タイヤはエンジェルST。 ODOは現在32,270km。15,500kmでロードスマート2から交換したので、どちらもだいたい似たようなライフだった。 消耗具合はリアセンター(左)がスリップサイン、フロントセンター(右)があと1〜2mmくらい。ロードスマート2はサイドのスリップサインが先に出たが、エンジェ…

  • 伊豆・いがいが根ツーリング 10/3(日)

    少し平和になったのでお出かけしませう。 今日は東伊豆のいがいが根というジオパーク的な所へgo。 AM5:30、スタート。西湘bpで早川ICまで進み、その後はR135を南下。 AM6:40、江の浦駐車場。朝の海は良いね。 湯河原から交通量増えてきたので、課金して熱海ビーチラインへ。 AM7:30、道の駅伊東マリンタウンに到着。もっとも営業時間前なので小休憩のみ。 でも駐車場は半分弱くらい埋まってた。車中泊? 手石岩。伊東から先はr109で海岸線沿いに南下。 空気が澄んでいて気温も涼しくバイク乗るのにぴったりな季節ですな。 でAM8:30、目的地のいがいが根に到着。 変な名前だがこれが正式名称で駐…

  • とりあえず定期点検 9/27(日)

    週末ずっと雨でワクチン2回目打って台風やり過ごしてたらなんか9月が終わりそう・・ そしてシルバーウィークはカレンダー通り出社だ(泣 とりあえず久々のバイクは定期点検から。 下道は混んでるので短距離だけど第三京浜へ。 時間があるのでついでに都筑PAに寄って・・ お昼はサンマーメン 野菜炒めに麺と大量のもやしを入れたあっさり系。 スープが全部あんかけになっているのでとても温まる・・というか最初はアツアツ過ぎるぐらい。今日は肌寒い天気だったので暖かいメニューが旨くて正解だったです。 呑気に昼食べてたら雨が降ってきた・・ 終わったら真っすぐ帰る。 点検結果だが右フロントフォークでほんのわずかだがオイル…

  • 叶神社に朝駆けツーリング 8/29(日)

    雨は降らなそうなのでサクッと朝駆けツーリングへ。 AM5:30にスタート。久しぶりに三浦半島に行こう。 というわけで馬堀海岸に到着。しかし雲多めでイマイチな天気。 それに早朝から蒸し暑く、走っていても爽快感に欠ける・・早起きしたのになぁ 今日は浦賀の叶神社(東叶神社)へ。 この路肩部分が駐車場になっている。裏側は柵もリフレクターも無く即海という立地で夜だと落っこちそうだ(怖 参拝完了。 神社はこんな感じに山と海に挟まれた場所に位置する。 鳥居の先がすぐ海、っていう配置は港町感あるシチュエーションで良いね。 東叶神社は江戸時代の創建で、港を挟んて反対側には鎌倉時代創建の西叶神社というのもある。歴…

  • 田島峠に朝駆けツーリング 8/21(土)

    そろそろ盆休みも落ち着いてきたので軽く朝駆けへ。 AM5:40にスタート。r22→小田厚側道→r77と進む。 このすじ雲といい遠くの山並みがくっきり見える感じといい、もしかしてもう秋・・?そんな感じの空気感だった。 後はやまゆりラインを流す。走ると普通に涼しくて良き。 しかし今年の関東は雨ばかりだった事もあり、例年ほど暑くないイージーモードな夏ですな。ぶっちゃけ今年1番暑かったのは富山ツーの時の岐阜(飛騨)ですね。髙山も白川郷もとにかく暑かったw いつもの田島峠に着。今日は雲多め。富士山も雲上に浮かんでラストダンジョン風味。 相模湾方向。今日は真鶴半島がしっかり見える。 そろそろ伊豆行きてぇな…

  • 信越ツーリング#2 小村峠~星峠の棚田 8/1(日)

    2日目。今日は滋賀草津方面を回りつつ関東に戻る予定!だったのだが天気が悪化(悲 つい2〜3日前は晴れ予報だったのにね・・ 仕方ないのでプランBとして中越~魚沼地方を縦断しつつ三国峠経由から群馬に入ろう。こっちのルートは夕方まで雨は降らないハズだ。 AM5:30、スタート。 まずは朝日を浴びながらR8を北上。ここら辺は海岸から離れていて真っ直ぐな道が続く。 柿崎でr25に折れ、ローソン上越柿崎店で朝飯休憩。 さっきから遠くに見えるのは米山(993m) 上越地方と中越地方の境界線に位置する山で、標高こそ低いけど独立峰っぽい山容で高田平野からだと良く目立つ。 小村峠 r25はしばらく田園が続き、柿崎…

  • 信越ツーリング#1 筑摩山地~名立 7/31(土)

    お盆前に滑り込みでもう一本ロンツーするべ。 という訳でAM4:45、スタート。まずは中央道で長野へ。 さっそく高速走行中に小雨に遭遇。が、カウルのおかげでほとんどノーダメージ。 だいたい80km/h位出ていれば濡れるのは二の腕程度で済むし、むしろ下手にSA・PAに寄る方が却って濡れる。日差しも見えるしサッサと関東を出てしまおう。 小仏超えたら雨はやみ、そのまま走り続けてAM7:00に八ヶ岳PAで小休憩。 諏訪南ICを降りてズームライン&エコーライン&R152を北上。 AM8:10、白樺湖展望台に到着。今日はだいぶ曇ってるね。 で、今日はここから北上。筑摩山地をジグザグ縦断しながら上越へ抜け、日…

  • 富士山ショートツーリング 7/25(日)

    連休中はどこも混みまくるので最終日だけこそっとショートツーリングをば。 AM5:00、スタート。R1、R134、西湘bpで小田原へ。 久しぶりに西湘bp走ったらリニューアル工事が終わっていて、大磯港IC過ぎた所の路面ボコボコがなくなってた。 AM6:10、小田原漁港。ここで途中で買ったコンビニおにぎりを食べて朝ご飯。 小田原からは南足柄広域農道、r78で足柄峠越え。 峠を越えたところで夏富士ビュー。 誓いの丘は元々あったハートのモニュメントの他にキノコみたいなあずまやとトイレが追加されていた。 観光地っぽさが増したね。ただここまでの道が狭路+山道で観光客向けじゃないんだけどねw 足柄に降りたら…

  • 富山ツーリング#2 呉東~親不知~白馬

    今日は親不知を通って松本へ。先日の安房峠越えと合わせて北アルプスを時計回り一周だ。その前に立山の称名滝を見に行こう。 googleだとなぜか称名滝を目的地に出来ないけど普通に行けますw 呉羽山展望台 AM4:30、スタート。まずはr44で富山市方面へ。 呉羽山展望台。 イイ感じの朝焼けで、昨日は見えなかった立山連峰もキレイにシルエットが見れた。 手前に広がるのは富山市街。ちなみに朝5時前だってのに割と人が居た。 r44→R41→r6と富山の中心部を抜ける。日の出の景色が最高~♪ 単なる朝の移動だと思ってたけど、何だかんだ今日一番印象に残った区間はココかも。 それくらい朝の空と山並みが凄かった。…

  • 富山ツーリング#1 安房峠~白川郷~呉西 7/17(土)

    日本海側に行ってみたい・・ という訳で梅雨も明けたし富山あたりに行ってみよう。 横浜から松本へ AM4:30、スタート。 まずは東名→圏央道→中央道と乗り継いで松本を目指す。 AM6:20、双葉SAで小休憩&給油。 夏休みで混む時期だけど早朝に出た甲斐あってここまでスムーズ。 が、AM7:10に諏訪ICで放流される。 なにやら昨晩に大事故があったようで諏訪IC~岡谷JCT~伊北ICが通行止め。 諏訪湖の南西側を迂回して岡谷ICへ。 よりにもよって諏訪なんていう1番下道が貧弱な所で事故りやがって・・ しかも後で調べたら私が高速復帰した時くらいに復旧開通したっぽい(泣 AM8:00、松本ICを降り…

  • 茨城・八溝山ツーリング 6/26(土)

    週末は土曜だけ晴れらしい。 という事ですかさずツーリングをねじ込もう。目的地は茨城の八溝山とする。 AM5:30、スタート。首都高横羽→湾岸→中央環状と進んで常磐道へ。 AM7:10、土浦北ICで降りていつものフルーツラインで北上。 AM7:40、R50沿いのガソスタで給油とついでに空気圧チェック。 少し移動して同じくR50沿いのコンビニで休憩も取って準備はOK。 平沢林道→御前山ダム AM8:20、まずは平沢林道へ。道は羽黒側が急勾配な片峠。 道幅は狭いけど路面はまあまあキレイだし、崖になっている所にはしっかりとガードレールもあるのでそこまで走りにくくはなかった。 第1展望台。ヘアピンの先端…

  • 甲府盆地⇔ビーナスツーリング 6/12(土)

    天気が大丈夫そうなのでビーナス行こう。 という事でAM5:00、出発。 まずは東名→圏央道→中央道と高速移動。 AM6:10、談合坂SAに到着。適当にベンチでおにぎり食べて補給完了。 勝沼ICから八ヶ岳に沿って白樺湖まで AM7:00、勝沼ICで降りてまずはフルーツラインへ。 今日の天気は曇り。 まあその分気温は25℃くらいなので関東平野と違って涼しくて快適。 反時計回りに甲府盆地の外周を進む。 フルーツ公園を過ぎたあたりでいつもの場所へ。シルエット富士がいいね♪ その後はr6で甲府北口を抜け、r101を少し北上し建設中の広域農道?へ入る。 たぶんこの橋の先はr7の昇仙峡グリーンラインの方に繋…

  • 伊豆スカ&戸田ツーリング 5/30(日)

    先週は東伊豆に行ったから、今週は西伊豆に行こう。 という訳でAM5:30に出発。東名で大井松田ICまで移動して給油、r78を足柄峠方面へ。 はこね金太郎ライン 足柄から箱根に抜ける林道で、最近全面改修して一般開通したばかりという事で通ってみた。 車幅は狭い所で1.5車線ほどなのだが、路面はキレイだし、ミラーも細かく設置されているし、離合箇所も細かく設けられているしで舗装林道としては超豪華仕様だった。 ただセンターラインのあるカーブにはポールが必ず設置されていて、ドリフトをさせない強い意思を感じる(近くの足柄峠はブラックマークだらけだからね・・) バイク的にもカーブの途中に幅広のグレーチングがあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、orb35786さんをフォローしませんか?

ハンドル名
orb35786さん
ブログタイトル
空いてる道で行こう
フォロー
空いてる道で行こう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用