chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KOH
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/14

arrow_drop_down
  • 「私は頑張っている!」という妻の主張に困っている夫達へ

    3行まとめ 「私は頑張っている!」と主張する人は一定数存在する。ついつい「自分の方が頑張っている!」と言い返したくなるが、「頑張ってる」「頑張っていない」は本人の主観の話であり、本来は人と比較するようなものではない。 「私は頑張っている!」という主張に対しては、自分の頑張りと比較するのではなく、自分が気付いていない頑張りの可能性を謙虚に受け止め、その頑張りを理解し、ただ認めてあげればいいのではないか。 難しいのは相手の頑張りを認めると実害が発生するケース。こういう「頑張っている」の基準が異なるために発生するすれ違いを「価値観の不一致」と呼ぶのかもしれない…。 -----------------…

  • 2018年買って良かったものBEST3!

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 3行まとめ 第3位:Qrio Lock(スマートキー) 第2位:Google Home mini(スマートアシスタント)+Nature Remo(スマートリモコン) 第1位:SONY LSPX-P1(短焦点プロジェクター) -------------------- 【画像】LSPX-P1 ビデオプロジェクター ソニー 3行まとめ 少し早いですが…今年の振り返り! 第3位:Qrio Lock(スマートキー) 第2位:Google Home mini(スマートアシスタント)+Nature Remo(スマートリモコン) 第1位:SONY LSPX…

  • 【サッカー】日本vsキルギス!…ところでキルギスってどんな国?

    3行まとめ キルギスはユーラシア大陸の中央にある自然の綺麗な国。 キルギスはFIFAランキング90位(アジア内12位)だが、直近ではシリアに勝ったり、AFCアジアカップ初出場を決めるなど勢いのある相手。 今年の日本は引き分けの次の試合の勝率は驚きの0%だが、ジンクスに負けずに勝って欲しい!(きっと勝つ!) -------------------- 3行まとめ キルギスってどんな国? ①場所 ②面積 ③人口 ④自然・観光 キルギスと日本には意外な繋がりが! 最後に:キルギスのサッカーの実力は? 【おまけ】2018年 日本代表の戦績 -------------------- キルギスってどんな国?…

  • 『人脈があれば専門性はいらない』は本当なのか?

    3行まとめ 「異業種交流会に参加」など、直接的な人脈を広げる行動も重要だが、専門性を高めることも同程度に重要である。何より長期的には「専門性」は「人脈づくり」にも有効。 「専門性」無く人脈を広げると、一方的に自分が相手に頼る関係となってしまい、頼りにくく、かつ、その関係性の維持も大変になる。 必ずしも「専門性」である必要はないが、長期的な人脈を築くには相手が持ってない「何か」を持ち、お互いに頼り合う関係が望ましい。 -------------------- 3行まとめ 専門性を高めることは人脈づくりにも有効 人脈重視:Aさんの話 専門性重視:Bくんの話 「専門性の高さ」は「人脈を広げる」手段の…

  • 「その貯蓄計画は適切か?」が分かる、たった1つの質問。

    3行まとめ 「順調にお金が溜まっているか」をどうやって確認・判断するか?杓子定規に「年間XXX万円貯める」という目標の立て方もあるが、不必要に今の家計を圧迫するリスクがある。 貯蓄計画において、もっとも課題となるのは老後資金。そのため、貯蓄計画が適切かどうかを判断するには、これから死ぬまでの収支シミュレーションを行い、老後生活に備えてどれだけの貯蓄が必要か見極めるしかありません。 「その貯蓄計画は適切か?」が分かるたった1つの質問、それは「あなたは何歳まで生きるつもりですか?」この質問に即答出来ないならば、シミュレーションが十分ではない可能性があります。 -------------------…

  • 「何でもいいから経営者になりたい!」を批判する意味が分からない。

    3行まとめ どう考えたって「起業」や「会社経営」は楽しい!しかし、「情熱」や「信念・ビジョン」を必要不可欠条件とする風潮があり、不必要にハードルを高くしているように感じる。 その結果なのかは不明だが、事実として日本の開業率は低く、起業に対する関心は他国と比較して圧倒的に低くなっている。 そんな中、「個人が会社を買う」がニュースになっている。「起業」や「会社経営」のモチベーションに対する多様性を許容することは、もしかすると日本の経済を再活性化させる鍵になるのかもしれない。 -------------------- 3行まとめ 「会社経営って面白そう!」は立派な起業理由 中小企業白書で見る「日本の…

  • 【2018/10末】ブログのアクセス数について

    3行まとめ アクセス数 10月:933(9月:740、累積:2,303) 記事数 10月:5記事(9月:8記事、累積:43記事) 収益金額 10月:0円(9月:0円、累積:0円) -------------------- アクセス数:順調?に増加 2018年10月 : 9332018年9月 : 7402018年8月 : 3042018年6月-7月: 324 今月はあまり記事を書けなかった割には増加。(読んで下さった方、ありがとうございます。)というか、アクセス数見ると昔の記事の方が多いんですよね。嬉しいことですが、最近の記事が読まれてないという意味では…複雑(笑)■10月:記事別PV数順位(※…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOHさん
ブログタイトル
たった1つの「正しい情報」
フォロー
たった1つの「正しい情報」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用