chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
KOH
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/14

arrow_drop_down
  • 「世界一楽しい決算書の読み方」が面白かった…!

    まとめ 約500日ぶりの更新です。 「世界一楽しい決算書の読み方」はクイズ形式で学べる本当に「楽しい」勉強本。 初心者向けの内容とはいえ、「何のために簿記や会計を勉強しているのか」を認識できる素敵な本でした。(全ての人に、ぜひオススメ!!) 「世界一楽しい決算書の読み方」が面白かった! 久しぶりの更新です。(約500日ぶりの更新…。) この1年半の間、何をしていたかというと、1年間は子育てに奮闘しており、直近半年は公認会計士試験に没頭していました。 ※ちなみに結果はダメでした…。来年また頑張ります。 さて、ようやく公認会計士試験も終わったため、「本でも読むか!」と久しぶりに本屋(リアル店舗)を…

  • 【CNET JAPAN】ここまで来たか!「ディープフェイク」が凄い!

    まとめ 顔認識の精度向上によって写真や動画の顔入れ替えの精度が上がっており、ユーザが「フェイクニュース」騙されるリスクが上がっているとのこと。 確かにそうだが、それって脅威(ピンチ)なだけではなく機会(チャンス)でもあるのではないか?私はむしろ新しい可能性にワクワクしています! まとめ 「広まる「ディープフェイク」の脅威--虚実の分からない世界が到来する」 脅威(ピンチ)と言うより、機会(チャンス)では? // 「広まる「ディープフェイク」の脅威--虚実の分からない世界が到来する」 本日はCNET JAPANの記事の紹介です。 japan.cnet.com 【記事要約】 顔認識の精度向上によっ…

  • 各紙幣のモデル…そして、二千円札の現在。

    まとめ 2024年に紙幣が一新されるとのこと 気付いたこと①:全紙幣制覇は聖徳太子のみ! 気付いたこと②:同一紙幣二連覇は福澤諭吉のみ! 気付いたこと③:二千円札の現在…! まとめ 2024年に紙幣を刷新! 気付いたこと①:全紙幣制覇は聖徳太子のみ! 気付いたこと②:同一紙幣二連覇は福澤諭吉のみ! 気付いたこと③:二千円札の現在…! // 2024年に紙幣を刷新! 少し前の話題になりますが2024年に紙幣が刷新されるようですね。 ・一万円札 … 渋沢栄一 ・五千円札 … 津田梅子 ・千円札 … 北里柴三郎 ということで、今回は過去の紙幣は誰の肖像画が載っているのか調べてみました。 気付いたこと…

  • 【2019/03末】10か月目のアクセス数/収益

    まとめ 2019年3月(ブログ開設10か月目)のアクセス数と収益は以下の通り。 アクセス数:2,014PV (累積:14,215PV) 記事数:2記事 (累積:78記事) 収益金額:0円 (累積:38円) まとめ アクセス数:2か月連続の減少…!涙 収益金額:0円のまま 過去の情報はこちら // アクセス数:2か月連続の減少…!涙 アクセス数は2,014PV。先々月から4,672PV→2,788PV→2,014PVと連続での減少。 まぁそりゃそうですよね、全然更新できていませんし…。 新年度にもなりましたし、心機一転頑張ります! そして読んで下さった皆様、ありがとうございます!! ちなみに、こ…

  • 【令和】フットワーク軽すぎにも程があるでしょ…

    bizconsulting.jp ただただ、感心しますね…。すごいです。

  • 【日経ビジネス】売買された流出パスワードの思いもよらない使われ方

    まとめ 「エロ動画見たでしょ?周りにばらされたくなかったらお金を払え!」という脅迫のことをセクストーション【Sex(性的な)Extortion(恐喝)】と呼ぶそうだ。 昨年9月以降、世界で1000件程度の払い込みがあり、総額で約4300万円に上るという。そんな怪しげなメールを信じてしまう最大の要因はメール本文の中にハッキングに使用した「パスワード」が記載されているから。 実際にはハッキングしておらず、購入した「流出したパスワード」をメール本文に貼り付けてるだけ…。うーん、流出パスワードにこんな使われ方があったんですね。 まとめ 「あなたのポルノを公開する」お金を払わない自信ある? // 「あな…

  • 【2019/02末】9か月目のアクセス数/収益

    まとめ 2019年2月(ブログ開設9か月目)のアクセス数と収益は以下の通り。 アクセス数:2,788PV (累積:12,201PV) 記事数:2記事 (累積:76記事) 収益金額:0円 (累積:38円) まとめ アクセス数:初の減少…!涙 収益金額:0円に逆戻り! 過去の情報はこちら // アクセス数:初の減少…!涙 アクセス数は2,788PV。先月が4,672PVなので大幅に減少しました。 まぁそりゃそうですよね、2月の更新記事2つですし…。 毎月増加を目指していましたが、あまりに忙し過ぎました。。 しかし! 殆ど更新できなかったブログでPV数2,000越えは凄いこと。 そして累積も10,0…

  • 【日経ビジネス】休み方改革における「2億円事件」

    まとめ 幸楽苑ホールディングスは創業65年目で初めての一斉休業に踏み切り、想定売上高2億円と引き換えに従業員が家庭で過ごせるように配慮したとのこと。 経営者の姿勢は称賛に値するが、その一方で「売上と休暇はトレードオフ」という考え方は危険だと思われる。「休むと損になる」という考え方だといつまでたっても休暇の機会が訪れなくなるからだ。 そんな事態を避けるためには、確固たる休暇のルールを設ける必要があると思う。そしてそれは、休暇取得の最終決定者が「自分」である以上、企業の仕組みではなく、自分の中での確固たるルールの方が望ましいと思っている。 まとめ スシロー、幸楽苑が一斉休業 外食で進む「休み方改革…

  • 【2019/01末】8か月目のアクセス数/収益

    まとめ 2019年1月(ブログ開設8か月目)のアクセス数と収益は以下の通り。 アクセス数:4,672PV (累積:9,413PV) 記事数:13記事 (累積:74記事) 収益金額:38円 (累積:38円) まとめ アクセス数:3倍以上に増加! 収益金額:とうとう発生!38円! 過去の情報はこちら // アクセス数:3倍以上に増加! アクセス数は4,672PV。 2018年12月が1,473PVなのでアクセス数が3倍以上に増加! 12月末時点の累積が4,741PVなので、たった1か月で倍増!! 読んで下さった皆様、ありがとうございます!! ちなみに、これまでの推移はこんな感じ。 ※2018年6月…

  • 大坂なおみよりも先にグランドスラムを制覇した日本人とは?

    まとめ 日本人初の全豪優勝!そして女子ランキング1位となった大坂なおみ。 しかし、実は大坂なおみよりも先にグランドスラムを制覇した日本人がいるのを知っていますか? 彼の名前は「国枝慎吾」グランドスラム車いす部門において、男子世界歴代最多となる計42回(シングルス22回・ダブルス20回)優勝の記録保持しており、年間グランドスラム(3冠)を計5回達成。あのフェデラーからも「日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」と認められた生きる伝説です。 まとめ 大坂なおみ、全米に続き、全豪も優勝! 彼の名は、国枝慎吾! フェデラーも認めた男、国枝慎吾! 年間グランドスラムに最も近い男 日本には国枝慎吾がいるじゃな…

  • 【日経ビジネス】キャッシュレス比率5割超!?…統計って難しいね

    まとめ 通説として「日本のキャッシュレス比率は約2割で、キャッシュレス後進国」と言われているが、2018年に金融庁が調査した結果だと「日本のキャッシュレス比率は既に5割超ある」とのこと。 この差は「キャッシュレスの定義」の違い。ざっくり言うと、後者の調査では「口座振替」と「他口座への振り込み」を含んでいるとのこと。 少し気になるのは、そもそもキャッシュレス比率とは「どれくらい日常に浸透しているか」の指標ではないのか。そうだとすると、算出は金額ベースより、支払回数(頻度)ベースの方が正しい。 まとめ キャッシュレス比率、実は5割超 “通説”に反するデータとは 統計って難しいですね ①他口座への振…

  • 知らないようで知っている会社:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

    まとめ 「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)という会社は知らない」という人も多いと思うが、この会社は「TSUTAYA」や「Tポイント(Tカード)」の事業を取り纏める純粋持ち株会社。 「Tポイント」と聞くと、「TSUTAYA」と並んで思い浮かぶのは「ファミリーマート」。実際、CCCの傘下で「Tポイント」の運営会社である「Tポイント・ジャパン(TPJ)」は、ファミリーマートが15%出資している。 そんな「共同メンバー」であったはずのファミリーマートが、「Tポイント・ジャパン(TPJ)」の株式を全売却する方向で検討をしているとのこと。背景には、「楽天ポイント」や「dポイント」等、マルチポイ…

  • 【日経ビジネス】正念場を迎えたワークスアプリケーションズ

    まとめ ワークスアプリケーションズの業績が悪く、株式の6割強を保有する筆頭株主が全株式を売却する方向に動いているとのこと。 ワークスアプリケーションズは、新製品開発に注力するため、2011年にMBOによる非上場化を行ったが、その後2017年に再上場を試みるが失敗。代わりに投資ファンドから資金を調達したという過去を持つ。 結果だけを見ると、「新製品の売上が立ってから再上場しなさい」とストップをかけた東証の判断は正しかったように思える。 今後、ワークスアプリケーションがどのような方向に経営の舵取りを行うのかは不明だが、いずれにせよ正念場を迎えることになりそうである。 まとめ ワークス、筆頭株主が経…

  • 【日経ビジネス】現在の投資相場の難しさはリーマンショック以上!?

    まとめ ヘッジファンドの2018年の運用成績は過去20年で3番目に悪い「-6.72%」だった。 その背景には「①自動売買やAI導入により、相場の動きが激しくなっていること」と「②投資マネーが溢れ、有望な投資先の発掘が難しくなっていること」がある。 その結果、現在の相場は「体感的にはリーマンショックの時より運用が難しくなっている」とのこと。 まとめ AIが高める投資の難度 ①自動売買やAI導入により、相場の動きが激しくなっている ②投資マネーが溢れ、有望な投資先の発掘が難しくなっている 余談ですが… // AIが高める投資の難度 本日も日経ビジネスの記事を紹介。 business.nikkeib…

  • 【日経ビジネス】企業が国家を上回る!?

    まとめ 企業は「国家の一部」と思っていたが、中には国家を上回る企業もある。 「国家の歳入」と「企業の売上高」でランキングを整理してみたところ、上位30位のうち、10社もランクイン。 現在もサラリーマン比率が高まっている。もしかすると、いつかは「国家」という体制が崩壊し、代わりに「企業」が我々を支配する日が来るのかもしれない。 まとめ 神なき世界 企業が国家を上回る! 石油産業、特にロイヤル・ダッチ・シェルがヤバい ①石油産業ってすごい…! ②オランダの歳入 ≒ ロイヤル・ダッチ・シェルの売上…! 国から企業へ、そんな時代が来るかも ちなみに… // 神なき世界 本日も日経ビジネスの記事を紹介。…

  • 当たり前だけど、生産性が落ちたときは寝るのが一番!

    まとめ 生産性が落ちるのは集中力や根性の問題ではなく、「疲れ」による場合も多い。 疲れる→生産性が下がる→眠れない→疲れる…の負のスパイラルを脱却する方法は「生産性を上げて睡眠時間を増やす」ではなく、「睡眠時間を増やして生産性を上げる」である。 自覚のない「疲れ」もあるため、自分の疲れ具合を認識する方法を見つけておくことも重要である。 まとめ 2週間も持たずに、ブログの継続更新がストップ! 負のスパイラル 自分の体調不調に気付く方法 ところで… // 2週間も持たずに、ブログの継続更新がストップ! 新年からブログを毎日更新しようと思っていたのに「平日」が始まった途端に難しくなってしまいました……

  • 【日経ビジネス】昔の白黒写真がカラーで復活 AIを使った自動彩色

    まとめ AI(人工知能)でモノクロ写真などに自動で色を付ける技術が登場している。 当たり前ですが、AI(人工知能)で出来ることは「正解」の色を付けることではなく、「自然な色」を付けるところまで。 AIは人間の想像力をこれまで以上に活性化したり、無駄な手間を省いたり出来るかもしれないが、それでも最後の10%は人間が補う必要がある。 まとめ 昔の白黒写真がカラーで復活 漫画もAIでカラーに 「人間による仕上げ」は不可欠 // 昔の白黒写真がカラーで復活 本日はこの記事の紹介です。 business.nikkeibp.co.jp AI(人工知能)を使うと、こんなことが可能になるみたいです。 ※画像は…

  • 【NewsPicks】時代はサブスクリプション!…サブスクリプションって何?

    まとめ サブスクリプション方式とは「従量課金」、つまり「使った分だけ支払う仕組み」のこと。 書籍の読み放題などサービス系では既に増えていますが、近年ではIoTとの組み合わせにより「製造業のサービス化」も進んでいる。 個人的に面白い事例はジェットエンジンのサービス化。「使ったエンジン量に応じて課金」というサブスクリプション方式です。 まとめ サブスクリプション方式とは? 時代はサブスクリプション!? // サブスクリプション方式とは? サブスクリプション方式とは「従量課金」のこと。簡単に言うと「使った分だけ支払う仕組み」のこと。 Wikipediaさんの言葉を借りると サブスクリプション方式はビ…

  • 【読書感想】コンサルを超える② コンサルが使わないフレームワーク

    まとめ コンサルが使わないフレームワークとして以下3つが紹介されている。なかなか辛辣ですね(笑) SWOT分析:整理学であり、何か新しいことが生まれるわけではない 5F分析:構造は見えるけれど、新しいことは出て来るわけではない バリューチェーン:自社内で完結することを前提としている まとめ 『コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法』 コンサルが使わないフレームワーク SWOT分析 5F分析 バリューチェーン // 『コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法』 今日は現在読んでいるこの本についての感想。 本日は第一部の感想(その2)です。(レビューにはなってないです笑) 第一部:コンサ…

  • 【2018/12末】7か月目のアクセス数/収益

    まとめ 2018年12月(ブログ開設7か月目)のアクセス数と収益は以下の通り。 アクセス数:1,473PV (累積:4,741PV) 記事数:11記事 (累積:61記事) 収益金額:0円 (累積:0円) まとめ アクセス数:約1.5倍に増加! 収益金額:相変わらずゼロ! ちなみに過去の情報はこちら // アクセス数:約1.5倍に増加! アクセス数は1,473PV。 2018年11月が965PVなのでアクセス数が約1.5倍に増加! 読んで下さった皆様、ありがとうございます!! 他のブログのアクセス数を見るととても劣等生なブログなんですけど、それでも読んでくれている皆様がいることが励みになります。…

  • 【日経ビジネス】2019年 確実に来る未来 5つの試練、4つの商機(下)

    まとめ 2019年、それでも生まれる4つの商機は以下の通り。 商機1:新天皇が即位 商機2:資産運用新時代が到来 商機3:人手不足が深刻化 商機4:教育危機が鮮明に まとめ はじめに 商機1:新天皇が即位 商機2:資産運用新時代が到来 商機3:AIマッチングが進化 商機4:Z世代市場に脚光 // はじめに 前回に引き続き、日経ビジネスの特集記事になります。 前回は「5つの試練」についてでしたが、 abcdefgh.hateblo.jp 今回は「4つの商機」について書きます。 business.nikkeibp.co.jp ----- 【特集】2019年 確実に来る未来 5つの試練、4つの商機 …

  • 【日経ビジネス】2019年 確実に来る未来 5つの試練、4つの商機(上)

    まとめ 2019年に顕在化する5つの試練は以下の通り。 試練1:不動産が天井に近づく 試練2:消費税が引き上げ 試練3:人手不足が深刻化 試練4:教育危機が鮮明に 試練5:国際情勢が流動化 まとめ はじめに 試練1:不動産が天井に近づく 試練2:消費税が引き上げ 試練3:人手不足が深刻化 試練4:教育危機が鮮明に 試練5:国際情勢が流動化 // はじめに 皆様、明けましておめでとうございます。 本年は昨年以上に皆様に有益な情報を提供できるよう、面白い記事・分かり易い記事を書いていきたいと思います。 さて、新年1本目は日経ビジネスの特集記事になります。 今回は「5つの試練」について、次回は「4つ…

  • 2018年の振り返りと2019年の目標

    今週のお題「2019年の抱負」 3行まとめ プライベート:激動の1年でした。2019年は子供も産まれるので、家庭で過ごす時間を増やしたい。 仕事:もがき苦しんだ1年でした。2019年は「いかに他メンバーが成果を出せる環境を作れるか」に全力を注ぎたい。 ブログ:ブログを始めて継続したことは称賛に値する半年でした。2019年はもっと想像力を働かせ、ブログの「質」を高めていきたい。 3行まとめ 2018年の振り返り:ブログを半年続けたことは褒めたい。 プライベート:引っ越しに妊娠と激動の1年 仕事:もがき苦しんだ1年 ブログ:行動を起こし、継続したことは褒めたい半年 2019年の目標:公私ともに誰よ…

  • 【読書感想】コンサルを超える① マッキンゼーとボスコンの違い

    3行まとめ マッキンゼーは最初から答えを言うが故に、スピード感はあるものの、クライアントが付いて来れるかが懸念。ボスコンは、クライアントと伴走するため、実行力はあるものの、時間が掛かる点が難点。 情報が溢れ、少し調べれば様々な情報が見つかる今の世の中において、コンサルタントが目から鱗が落ちるような解を出すケースは減っており、人や組織を動かす力のほうが重要になってきているところがある。 特に昔ながらの日本企業の方がその傾向が強いように感じる。大変ではあるものの、それは日本企業の「のびしろ」とも言えるのかもしれない。 3行まとめ 『コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法』 マッキンゼーとボス…

  • 【理想のコンビ】すてプリの「シャノン」と「ラクウェル」!

    #シュガラお題「理想のコンビ」 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開) 3行まとめ 理想のコンビはライトノベル「スクラップド・プリンセス」の「シャノン」と「ラクウェル」! めんどくさがり屋のシャノンと、おっとり楽天家のラクウェル。この二人は自分の中で超えることのないコンビ。 私の文章力では魅力を伝えきれないため、是非本を読んでみてください! -------------------- 3行まとめ 分かる人しか分からない「スクラップド・プリンセス」! なぜ「シャノン」と「ラクウェル」が理想のコンビ? まずは是非読んでみてください! // -------…

  • 【投資】株式投資に関する反省と決意

    3行まとめ 2017年の市場好景気に気分を良くして、ろくに勉強をしないまま株式投資にチャレンジ。 結果として、現在500万円以上の含み損。 果たして勉強したからと言って上手くいくとは思っていないが、だとしても勉強が足りていないため、最低10冊以上勉強するまでは取引を自粛する予定。 -------------------- 3行まとめ 2017年、株式市場は好調だった…! 2018年、株式市場は不調だった…! 宣言!…しばらく取引は止めて勉強します。 -------------------- 2017年、株式市場は好調だった…! // 2017年9月、200万円を元手に株を始めました。 FXや投…

  • まだこんな島があったんだ…地球最後の秘境「北センチネル島」

    3行まとめ 地球最後の秘境「北センチネル島」。その最大の特徴は「現代社会から隔離され、石器時代の面影を残していること」。 何故、現代社会から隔離できるのか?それは「北センチネル島」の先住民族「センチネル族」が外界との接触を拒絶しているから。 1880年以降、何度か外界との接触はあり、友好関係を築こうとしたこともあるが、上手くいかず、現在はインドも戦略的放置になっている様子。 -------------------- 3行まとめ 地球最後の秘境「北センチネル島」 「北センチネル島」が隔離された世界を保てる理由 「センチネル族」と外界接触の歴史 おまけ:松本伊代 -----------------…

  • 売上高42万円!純損失10億円!転ぶならは派手に大きく!!

    3行まとめ メルカリのイギリス子会社の2018年6月期(17年7月~18年6月)業績は、売上高が3000ポンド(約42万円)、純損失が730万8000ポンド(約10億円)で、撤退を決めたとのこと。 果たしてイギリスでの勝算はあったのか?調べてみたところ、イギリスは「car boot sale」というフリーマーケットが至る所で開催されていたり、世界最大のオークションアプリ「eBay」が流行る等、メルカリが流行する下地はあった様子。 もう少し調べてみたところ、現在イギリスではインスタグラムのような機能を併せ持つ次世代フリマアプリ「Depop」が流行っているようですね。今のところは日本に進出していな…

  • 1年間スマホを触らなければ1,000万円!

    3行まとめ コカ・コーラの飲料ブランドビタミンウォーターが「1年間スマホを触らなければ1,000万円」というキャンペーンを開始して話題になっている。 大会申し込みは2019年1月8日までで、大会の具体的な開始日は決まっていない様子。 ネットの、少し悪ノリだけど柔軟な発想(コメント)には感心させられる。 -------------------- 3行まとめ 1年間スマホを触らなければ1,000万円! ネットの反応が面白い! 余談ですが… -------------------- // 1年間スマホを触らなければ1,000万円! というキャンペーンをコカ・コーラの飲料ブランドビタミンウォーターが開…

  • 【面白い】あなたの年収は世界何位??

    3行まとめ 自分の年収を入力するだけで、自分が世界全体の上位何%/何位くらいかを計算してくれるWebサービス「Global Rich List」 夢の年収1,000万円で試したところ、世界の上位0.09%、5,651,020位に! 日本人の平均年収414万円で試したところ、世界の上位0.7%、42,277,738位でした。皆さんも是非! -------------------- 3行まとめ あなたの年収は世界何位?? 夢の年収1,000万円だと?? -------------------- // あなたの年収は世界何位?? 最近忙しくて全然ブログを書けていません…。今日も比較的短い記事ですが、…

  • 新駅名は「高輪ゲートウェイ」!⇒実は「山手線」は存在しない路線!?

    3行まとめ 2020年春に田町~品川駅間に出来る新しい駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決まった。 ちなみにその新駅が出来る山手線、環状線なのに「始点駅」と「終点駅」が存在し、それぞれ「品川駅」と「田端駅」とのこと。 もっと衝撃的だったことは「田端駅~品川駅間」に「山手線」という路線はないということ。知らなかった…。 -------------------- 3行まとめ 2020年春に開業!山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」 山手線の駅名を古い順に並べてみた →その結果… 調査の結果、判明した意外な事実5選! 1.意外と東京駅の開業が遅い 2.西日暮里駅が出来たのは、東京メトロ千代田線の影響 3…

  • 2018年買って良かったものBEST3!(続き)

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 3行まとめ 「2018年買って良かったもの」第1位はSONYの「LSPX-P1(短焦点プロジェクター)」 片手で持てるシンプルでオシャレなデザインで、これまでのプロジェクターの概念が大きく変わる製品です。 たった数十センチ壁から離すだけで100インチの画面になり、今やサッカーの試合や映画を観るときには欠かせません!! -------------------- 【画像】LSPX-P1 ビデオプロジェクター ソニー 3行まとめ 第1位:SONY LSPX-P1(短焦点プロジェクター) 『手のひらサイズなのに80インチの大画面で、テレビや映画が楽…

  • 【2018/11末】ブログのアクセス数について

    3行まとめ アクセス数 11月:965(10月:933、累積:3,268) 記事数 11月:7記事(10月:5記事、累積:50記事) 収益金額 11月:0円(10月:0円、累積:0円) -------------------- 3行まとめ アクセス数:………微増! 収益金額:相変わらず無し! その他:嬉しい出来事が2つほど! ①累積記事数が50記事に到達! ②初めてスター&読者が付きました! -------------------- アクセス数:………微増! 2018年11月 : 9652018年10月 : 9332018年9月 : 7402018年8月 : 3042018年6月-7月: 32…

  • 「私は頑張っている!」という妻の主張に困っている夫達へ

    3行まとめ 「私は頑張っている!」と主張する人は一定数存在する。ついつい「自分の方が頑張っている!」と言い返したくなるが、「頑張ってる」「頑張っていない」は本人の主観の話であり、本来は人と比較するようなものではない。 「私は頑張っている!」という主張に対しては、自分の頑張りと比較するのではなく、自分が気付いていない頑張りの可能性を謙虚に受け止め、その頑張りを理解し、ただ認めてあげればいいのではないか。 難しいのは相手の頑張りを認めると実害が発生するケース。こういう「頑張っている」の基準が異なるために発生するすれ違いを「価値観の不一致」と呼ぶのかもしれない…。 -----------------…

  • 2018年買って良かったものBEST3!

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 3行まとめ 第3位:Qrio Lock(スマートキー) 第2位:Google Home mini(スマートアシスタント)+Nature Remo(スマートリモコン) 第1位:SONY LSPX-P1(短焦点プロジェクター) -------------------- 【画像】LSPX-P1 ビデオプロジェクター ソニー 3行まとめ 少し早いですが…今年の振り返り! 第3位:Qrio Lock(スマートキー) 第2位:Google Home mini(スマートアシスタント)+Nature Remo(スマートリモコン) 第1位:SONY LSPX…

  • 【サッカー】日本vsキルギス!…ところでキルギスってどんな国?

    3行まとめ キルギスはユーラシア大陸の中央にある自然の綺麗な国。 キルギスはFIFAランキング90位(アジア内12位)だが、直近ではシリアに勝ったり、AFCアジアカップ初出場を決めるなど勢いのある相手。 今年の日本は引き分けの次の試合の勝率は驚きの0%だが、ジンクスに負けずに勝って欲しい!(きっと勝つ!) -------------------- 3行まとめ キルギスってどんな国? ①場所 ②面積 ③人口 ④自然・観光 キルギスと日本には意外な繋がりが! 最後に:キルギスのサッカーの実力は? 【おまけ】2018年 日本代表の戦績 -------------------- キルギスってどんな国?…

  • 『人脈があれば専門性はいらない』は本当なのか?

    3行まとめ 「異業種交流会に参加」など、直接的な人脈を広げる行動も重要だが、専門性を高めることも同程度に重要である。何より長期的には「専門性」は「人脈づくり」にも有効。 「専門性」無く人脈を広げると、一方的に自分が相手に頼る関係となってしまい、頼りにくく、かつ、その関係性の維持も大変になる。 必ずしも「専門性」である必要はないが、長期的な人脈を築くには相手が持ってない「何か」を持ち、お互いに頼り合う関係が望ましい。 -------------------- 3行まとめ 専門性を高めることは人脈づくりにも有効 人脈重視:Aさんの話 専門性重視:Bくんの話 「専門性の高さ」は「人脈を広げる」手段の…

  • 「その貯蓄計画は適切か?」が分かる、たった1つの質問。

    3行まとめ 「順調にお金が溜まっているか」をどうやって確認・判断するか?杓子定規に「年間XXX万円貯める」という目標の立て方もあるが、不必要に今の家計を圧迫するリスクがある。 貯蓄計画において、もっとも課題となるのは老後資金。そのため、貯蓄計画が適切かどうかを判断するには、これから死ぬまでの収支シミュレーションを行い、老後生活に備えてどれだけの貯蓄が必要か見極めるしかありません。 「その貯蓄計画は適切か?」が分かるたった1つの質問、それは「あなたは何歳まで生きるつもりですか?」この質問に即答出来ないならば、シミュレーションが十分ではない可能性があります。 -------------------…

  • 「何でもいいから経営者になりたい!」を批判する意味が分からない。

    3行まとめ どう考えたって「起業」や「会社経営」は楽しい!しかし、「情熱」や「信念・ビジョン」を必要不可欠条件とする風潮があり、不必要にハードルを高くしているように感じる。 その結果なのかは不明だが、事実として日本の開業率は低く、起業に対する関心は他国と比較して圧倒的に低くなっている。 そんな中、「個人が会社を買う」がニュースになっている。「起業」や「会社経営」のモチベーションに対する多様性を許容することは、もしかすると日本の経済を再活性化させる鍵になるのかもしれない。 -------------------- 3行まとめ 「会社経営って面白そう!」は立派な起業理由 中小企業白書で見る「日本の…

  • 【2018/10末】ブログのアクセス数について

    3行まとめ アクセス数 10月:933(9月:740、累積:2,303) 記事数 10月:5記事(9月:8記事、累積:43記事) 収益金額 10月:0円(9月:0円、累積:0円) -------------------- アクセス数:順調?に増加 2018年10月 : 9332018年9月 : 7402018年8月 : 3042018年6月-7月: 324 今月はあまり記事を書けなかった割には増加。(読んで下さった方、ありがとうございます。)というか、アクセス数見ると昔の記事の方が多いんですよね。嬉しいことですが、最近の記事が読まれてないという意味では…複雑(笑)■10月:記事別PV数順位(※…

  • 涙も出なかった圧倒的な「恥」のはなし

    白井さんは私が入社して最初にお世話になった先輩である。 とても優しく穏やかな人で、怒った顔はもちろん、不機嫌な顔すらも見たことがなかった。しかし、仕事ぶりはお世辞にも優秀とは言えなかった。丁寧でミスのない仕事ではあるが、とにかく遅かったのだ。 それは能力の問題だけでなく、彼の性格にも起因していた。彼はその優しさの故か、とにかく気が小さくオドオドとしていた。上司に話しかけるだけでも、顔色を伺い、仕事の邪魔にならないタイミングを何度も見計らっていた。結果、大した仕事量ではなかったはずなのに、彼はいつも切羽詰っていた。 仕事以外の部分でも冴えない様子が伺えた。 年齢は40代前半だが、結婚している様子…

  • 【サッカー】日本がウルグアイに勝利!その凄さ!!

    3行まとめ 2018年10月16日、日本がFIFAランキング5位のウルグアイに4-3で勝利! ウルグアイに勝ったのは22年ぶりの快挙! 森保JAPANはこれで負けなしの3戦3勝!全試合3得点以上!! -------------------- 日本代表が22年ぶりにウルグアイに4-3で勝利!! 先ほど終わったばかりですが、日本代表がウルグアイに4-3で勝利!これで日本は森保JAPNになって以来、3戦負けなしですね!しかも、3-0、3-0、4-3と恐ろしい攻撃力です。 そして、何より…見ていて楽しい!!新生JAPAN、今後も楽しみです!! しかし、中島、南野、堂安のトリオ、凄すぎでしょう…。。 ■…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOHさん
ブログタイトル
たった1つの「正しい情報」
フォロー
たった1つの「正しい情報」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用