chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
klavier64
フォロー
住所
新居浜市
出身
新居浜市
ブログ村参加

2018/06/13

arrow_drop_down
  • 美人揃いのチビちゃんたち

    昼間は暑いくらいなのに、夜になると 冷えてエアコンのお世話になってます。 私は少々冷えても我慢できるんですけど ネコ達が寒そうにしてるのを見るとね・・。 チューリップが綺麗に咲いたのでパチリ。 雨も続いたので、もう今日は花びらも色褪せてしまいました。 雨模様で、ウォーキングにもあまり行けませんでした。 今年は満開の桜を見ることなく、終わるかも・・残念。 一月五日に生まれた葵ちゃんの赤ちゃんたち。 生後三ヶ月を過ぎて、ロシアンらしくなってきました。 一番目に生まれて一番大きく育った ①子ちゃん 「アタチね、お遊びもなでなでされるのも好きなんだけど 抱っこされるのはイヤニャの」 二番目に生まれて一…

  • ご無沙汰でございます

    一月に更新してからあっという間に日が過ぎて 二ヶ月以上更新なし😓。 実はちょっとばかり体調不良で、何かするともう疲れて 寝てばっかりでした。パソコンにもご無沙汰。 めまいもひどかったので💦脳のMRIもしたけど 年相応という結果で、こちらは大丈夫。 血糖値と血圧が上がってたからそれが原因かも。 血圧は今まで低い方だったのでちょっとショック。 最近、やっと疲れ方が元に戻ったので よかったーなのです。 その間に 新居浜にしては珍しい、雪が降り 節分があり(和菓子の鬼、松竹梅など) 気分転換に行った滝宮公園池にたくさんの鳥(ホシハジロ?) など季節がどんどん変わっていき、今は菜の花ね。 ところで 1/…

  • あけましておめでとうございます

    今年は年初から大変な災害や事故で幕開けしてしまった。 おめでとうございます、というのも申し訳ないような。 それでもお正月はやはりお祝いはしなくては。 いつも頼んでいた料理屋さんが今年は原材料の値上げがひどくて 作るのを止めたので、おせちでなくオードブル形式にしました。 これはこれで楽しかった。 そして恒例の 和菓子。 龍、鶴亀、松竹梅ですよー。 さぁ次は年賀状です。 昨年も可愛いコスプレ年賀状を下さったお宅から今年も頂きました。 エヘン、僕は龍吉だぞ、強いんだぞ、って言ってるみたい笑。 コスプレがよく似合っててカワイイー。 そしておイタの写真も。 ヒモをくわえて危うく倒しそうになったり(パパと…

  • びっくりしたー

    いよいよ年の瀬、押し迫ってきましたねー。 それにしても寒い。急激すぎて参っちゃいますね。 これが当たり前なんでしょうが、今までが 暖かかったもんで体がついてかない。 猫さんたちも昼間はサンルームからの暖気で のほほんとしてるけど、夕方からは 寒さを感じてワラワラとホットカーペットの方へ。 このホットカーペの上に7匹乗ってます。 隣の部屋のホットカーペットの上にも乗ってます。 皆お気に入りの場所に陣取るのですよ。 エアコンは一日中フル回転。 電気代も増えたし😨。フゥー。 土曜日9日の夜、 パソコンに向かってたら、 いきなり変な画面になって、「PCにウィルスが 侵入した、解除する方法を教えるからこ…

  • 今年もはや12月

    なんと一年は早いんでしょ。 もう12月ですかー。 あーあ、今年も大した事は何もせず 過ぎちゃったなぁ、って感じよね。 年が明けるとまた一つ歳を取ります。(苦笑い) 最近の気温変動に体がついていかないせいか 眠れなくて昼間はやたらと眠い・・。 とにかくしんどい💦です。 おチビちゃんたちはドタドタ元気です👏。 朱梨ちゃんの息子。 小さい頃は、うちの子にしては濃い目のカラーで 心配しましたが、だんだん淡い色になってきました。 男の子らしい顔つき、しっかりした骨格ですよー。 眠い時はずっと抱っこさせてくれます。 顔に似合わず(ゴメンね)甘えん坊さん。 紅ちゃんの息子 イケメンの男の子。何故だか私の手が…

  • やっと更新したです

    またまた一ヶ月以上空いてしまったです。 あれこれすることがあって、体力を使ってしまい パソコンに向かう時間がなかったんですよ。 スマホで記事を書けばいいのに、どうもスマホの 入力はまどろっこしくて嫌いなんです。 新居浜の10月は秋祭り。 いつの間にか 四国三大祭、だけでなく、日本五大かき祭というのに 認定されたそうだし、まだ他にも認定があるらしい。 すっごい迫力がある、男祭りです。 豪華絢爛の飾り幕、重さ3トンの太鼓台、男性が150人くらいで担ぎます。 車輪をつけてる時と、取って担ぐシーンでは、 皆の顔がまったく違う。すっごい重いらしいです。 私たち新居浜生まれは、太鼓台の中で叩いてる 大太鼓…

  • 今度は紅ちゃんの出産

    あまりの暑さに、わたし8月はとうとう ウォーキングを全休しました😓。 9月になったら・・と思ってるうちにやっぱり 暑くて、2回しか歩かないまま。 10月になってやっと涼しくなったなぁと 昨日、歩いてみました。 いつまで経っても生活のリズムが乱れたままで 元気ではあるけど、疲れがひどくて居眠りばかり。 足もよろよろ(笑) 昨日は少な目の歩数で帰りました。 敬老の日には姪たちから「元気でいてよ」と 好物の和菓子をもらいました。 こういう時だけは、高齢者でよかった(えへへ) (銀行で高齢者の方と言われた時はショックだった、本当だから 仕方ないんだけど) 秋らしい ! ! 食欲は大いにあるので、心配は…

  • 朱梨の大騒ぎ出産

    まだまだ暑いですが、負けずに頑張ろう!!です。 さてさて今回は二匹のママさんのうち 朱梨ちゃんのお話です。 朱梨ちゃんは初産。 8/11 夕方、葵ちゃんのチビちゃんが朱梨のオッパイを 吸ってるのを目撃。あらら出るのかな? (ナーンて呑気に思ってた😅) 8/12から予定日。なので初産だしどうせ遅れるから まだ大丈夫だろう・・と妹の家に夕食に行ってました。 たっぷり食べて夜9時ごろ帰り、お部屋に入る。 あれっ、なんか変な雰囲気。 「どうしたー? 喧嘩したのー?」なんて言いながら 部屋中を見回したら、フローリングにうす黒いものが・・ そして血が・・😱。 「えっえっえー」ですよ。 「赤ちゃん産んでるー…

  • 九月というのに

    なんて毎日暑いんでしょ‼️。 新居浜も月曜日なんか公式には35度、でもジリジリ 太陽が照りつける感じで🥵体感的には37度はあった。 まぁ、この地方だけというわけではないので文句を言っても 仕方ないですが・・。 ウォーキングもさすがに暑すぎて、8月はお休みして しまいました😅。 例の如くしばらく更新しない間におチビちゃんたちも 大きくなりました。 まずは親子三代が仲良くネンネしてたので おばあちゃんの天ちゃん、ママの葵ちゃん、孫たち3匹。 一番手前で寝てる唱ちゃんの男の子。8/23の写真。 なぜか猫って狭いところに入りたがるんですよねー😊。 この器は赤ちゃんの体重を計るための器なんですけどね。 …

  • 夏バテですよー

    いやはや、こう毎日暑いと年寄りにはこたえます。 猫達は元気ですけど。 もちろんエアコンは一日中ですが、私はどうしても 出たり入ったりして暑い部屋にも行きます。 出かけなくてはいけない用事もあるし・・💦。 とにかく用のない日はもうグッタリ。 何かしようと思ってもしんどくって 横になりたくて、ついつい寝て😪しまいます。 しなくちゃ・・とプレッシャーがあるので 熟睡はしてないんですよね それが返って疲れを増やしてる感じ❗️。 私だけじゃなくて皆さんもなのはわかってるんですけどね。 幸い食欲はあるのでなんとかなってますよー。 おチビさん達、無事サークルからお部屋へ。 お利口さんでお部屋でもすぐトイレを…

  • 今度は葵ちゃん

    つづきです。 それにしても暑い🥵 前回のお話は唱ちゃん。 今回は葵ちゃんのお産です。 予定日は6/3。 2日の夜7時頃から兆候があったんだけど、 止まってしまった。 「うーん、予定日にまだ少し早いけど、 3匹入ってるから産むかもねぇ」なんて思ってると 3日に日付が変わってしばらくしたら、 いよいよ始まった〜。 1匹目、2匹目、3匹目とまるで怒涛のように😅出産。 臍の緒を切ってお世話してると、もう次の子の 頭が出始めてる時もあって大忙しだった〜❗️。 びっくりしたのは生まれた赤ちゃん3匹とも ブルーポイント🥰ってこと。 葵ちゃんの前回は全員ブルーだったので、もうブルーポイントは お終いかなー?な…

  • またまたお久しぶりになって💦

    北九州や山口辺の大雨。 ホントに恐ろしいですねー😱。 新居浜も二十年くらい前に大雨被害がありました。 我が家ももう少しで床下浸水❗️まで来ましたし、 お墓がある山が土砂崩れで家のお墓は寸前で 土砂が止まってくれたので無事だったけど。 親類の家のお墓はメチャメチャになったし🙁、 橋は落ちたし、新居浜を流れてる国領川の流れが 橋桁スレスレまで来てて怖かった💦。 被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。 お産が終わったら更新しようと思ってたのに もう毎日ドタバタと忙しくてネ・・😅。 まずはお産のお話からです。 唱ちゃんの予定日は6月2日(金)でした。 5月30日はまだ61日目なので、明日(5…

  • 無事終了しました〜

    みなさん、お久しぶりです😅。 5月21日、私がピアノを務めている 新居浜混声合唱団の定期演奏会が無事に終わりました🎉。 ご来場のお客様に喜んでいただけました。 普段から練習はしてるけど、弾きこみの時期は 頭の中に他のことを考えてるスペースが無い。 そのため、ほとんどパソコンの前には 座ってる暇なし、もちろん更新もする余裕なし。 猫たちのお世話以外何もせず💦、練習に励んでました。 皆シャン、お久しぶりでーす。元気だったよー😽。 近くにいた6匹の猫たちからご挨拶。(身体しか写ってない子もいるけど) 5月は色々と行事があったですね。 子供の日。 ケーキと和菓子で姪の息子のお祝い。 食べるとステージ衣…

  • 朝晩の気温差がひどいわ

    WBCが優勝してくれて日本中が大興奮🎉、 私もなーんか嬉しかったですねー。 今頃書くのも時期はずれですが・・😅。 あまりいい事がなくてイライラしてる人も多い 昨今に、とびっきりのプレゼントでしたー👏。 選手の皆さん、特に監督さん、お疲れ様でした。 えーっと 5月下旬にコンサートがあるので、しばらくは ピアノの方に専念します。 当分更新もできないと思います。 (すごい頻繁に更新してる人みたいな言い方💦 笑) チビ猫ちゃんたちがみんなオーナーさんの ところに無事行きました。 うちの中は大人猫だけ🙁。 ホントに子猫がいないとシーン・・です。 お天気がいいのでサンルームで日向ぼっこ。 もっと居たんだけ…

  • WBC盛り上がってる〜

    昨日は準決勝ですごい試合をしましたねー👏。 見てるのが怖くて(見てると負けるんじゃないかと) 他を見つつ時々見る・・・を繰り返しましたが💦。 ちょうど村上様がみんなと大喜びしてる時に チャンネル回して、ああ勝ったんだー‼️ 良かったー。 あとはゆっくりワイドショーで説明を見ました。 邪道でしょうがドキドキして見てられないんですよ😅。 しかし日本人も国際的になってきたもんです。 こういう試合でもビビってないですもんね。 エライ🎉 私なんか若い頃外人さんと話すとドキドキして 単語が出て来なかったもんね (笑)。 祥吉くんのパパさんはプロカメラマン。 WBCの取材でアメリカに行っています。 長期の出…

  • 美チビ猫ちゃん

    昨日はひな祭り。 皆が忙しかったので、1日遅れで3/4の今日 ケーキとお寿司でお祝いしました🎉。 お寿司は食べた後で写メ撮り忘れを思い出した 紅ちゃんが11月26日に産んだ二匹の子猫。 無事3ヶ月が過ぎ、もうすぐ2回目のワクチン。 マイクロチップも挿入しました。 凛々しくなった男の子ちゃん。 大阪に行くことが決まっています。 そして女の子ちゃん。 なーに? と近づいて来ましたねー。 とーっても美人さん😍。 肩に乗るのは好きなのに抱っこは嫌い。自由がいいんですねー。 実は、おへそのあたりに小さいヘルニアが あるのを発見、しばらく手元に置こうか・・と 迷ってました。 獣医さんは、「そのままでも問題…

  • 毎日にぎやか

    寒暖差の大きい毎日。 猫さんたちはお陰様で元気でいてくれます。 昨年末から始めたウォーキング。 週に二、三回ではありますが続いております。 まだ一回につきせいぜい4000歩です💦。 もう少し歩きたいですが、途中から 足が重くなって来るので、帰りを考えると 無理はできません。 まぁ、気長に歩数を増やして・・と歩いてます。 それより昨今物騒な事件が多い😱ので 歩く時も、後ろから誰が来てるかとか 自転車が来てるか、とか時々振り返って 確かめてしまいます。 家に帰るとホッとしてニャンたちに 「ただいまー。母ちゃん帰ったよー」😃です。 先日可愛いチョコレートを頂きました。 かわいくて食べるのが惜しい!!…

  • 二月になっちゃった💦

    極寒に耐えてるうちに (雪の地方にお住まいの方々には何を 大袈裟な💢・・と言われそうですが 愛媛は寒さに慣れてないので😅 氷点下なんて初めてだし、なにせ寒かった💧 雪も少し降ったし) 一月は行っちゃって、あっという間に 二月になったですよー。 今日は節分。 恵方巻きを撮そうと思ってたのに みんなで一斉に食べ始めたため 私もうっかりかぶりついてしまった😅。 代わりにデザートの和菓子の鬼さん。 中身は黒アン、ツノはゴボウでした。 美味しかったです。 ニャンたちもここまで風邪もひかず 元気でいてくれてます☺️。 電気代が目が飛び出るほどだけど 風邪をひかれるよりはマシ‼️。 9月26日生まれの唱ちゃ…

  • 一月は行くっていう通り

    あっという間に一月も半月過ぎました。 誕生日が過ぎて とうとう私も後期高齢者の仲間入りです😓。 ガックリしたり、得することもあるよと 慰められたり・・笑。 可愛いブルーポイント祥吉君の写真をたくさん 送って頂いたので、ご紹介します。 まずは年賀状 うさぎのコスプレが大好評だったそうで👏 来年はドラゴンを用意するらしいです。 ホントかわいいわー🥰。 クリスマスにはトナカイさんの帽子 サンタさん帽も。 あっという間に取っちゃうんだって 笑 普段はとってもイケメンくん 子猫の時から小さい袋が大好き。 無理やり入るんです。 「前はすんなり入れたのにおかしいなー」って 思ってる? そして袋は無惨な姿にな…

  • あけましておめでとうございます

    皆様楽しいお正月を送られたことでしょう☺️。 年末初めてウォーキングをしてみましたー。 初めてなので近所の道を4000歩、 普段車で通り過ぎるだけなので、知らない間に お家がいっぱい建っててビックリ。 新鮮でした。 それで味をしめて昨日はもう少し遠くまで 行ってみて7000歩。 たちまち膝が痛くなりました💦。 サポーターをしています。 年末から食っちゃ寝の繰り返しなので こりゃいかん血糖値が上がると思ったですが 無理はいけませんね、少しずつにします。 私も今日初詣⛩️に行ってきました。 拝礼を済ませて、お札を手に入れて 神棚に。新年になったなぁ・・という 気分になります。 私たち年配者は、お正…

  • 寒くてねー

    なんだか急激に寒くなっちゃって 寒がりの私は猫たちと縮こまってるです💦。 オリンピック並みの大イベントなのに W杯はどうして放送が少ないんだろうと 思ってたら、放送権料がやたら高いんで 手を出せないテレビ局が多かったとか、 って聞いたけど。 ふーん、そうなんだ。 これってFIFAが値段を決めるの? なんか高くなればなるほど 自分の首を絞めるようなもんだと 思うけど・・。高いから買えないと いうことは収入も減るという事でしょ。 全くよく分かりませんでーす🙁。 それにしても一流選手たちのパフォーマンスの 素晴らしいこと👏。 ほんと思わず見入ってしまいますねー。 日本も愛媛からは長友選手と鎌田選手が…

  • 大変だったです。

    先々週末からどうも猫さん達全員 食事を残します。いつもならお皿は ピッカピカになるくらいキレイに 食べるのに、おっかしいなー、 と思ってたら、 そろって大下痢が始まりました😱。 「きゃー、何? どうしたのー、 みんな一斉になんてー」 私も大パニック‼️。 当然ですが子猫も食欲廃絶。 毎日獣医さん通いです。 大人も連れて行きたいけど、大勢なので 全員一緒にというわけにもいかず・・。 酷そうだ・・と思われる子から代わる がわる連れて行きました。 獣医さんも大変、数が多いので汗だくで 治療してくれました。 一体どうして、こんなことに?? 皆ワクチンをしてますからね、 変な伝染病ではない。 全員、一斉…

  • いよいよ寒さも

    昼間もエアコンを点けっぱなしの日が増えてきて、 私のスマホに表示される電気料金も増える一方💧。 風邪をひくよりはマシですが・・。 5回目のワクチンの案内が来ましたよー。 接種しようかどうしょうか、うーん😧。 接種する度に喉の調子が悪くなって、大好きな 歌が歌えなくなってきたような気がする。 もちろん歳も影響してると思うけど、それだけでは ないような・・。 でもコロナに感染するよりはマシ? ほんとすっごく迷ってますー。 今日はブルーポイントちゃんの写真ですよ💖。 9ヶ月になった岡山に行った時輝くん。 これは8ヶ月の時。 甘えん坊さんね。 そして今は少し大人っぽくなった? 9月26日生まれの唱ちゃ…

  • 寒暖差が大きい

    おっとっと、また更新しないでひと月近くに なっちゃった。 何かとバタバタしてて思うように時間が 取れませんでした。 先月末の新居浜市芸術祭も無事に終わり、 ピアノの方は一息ついたですが 元々夜型の生活をしている私が、 最近はリズムがメチャメチャ。 そのせいで昼間も夕方も眠くてたまらない。 めまいの不調は少し改善されたけど、、 今朝も猫たちにご飯をあげてて ひょっと横を向いた途端、クラッときて 転んで尻もちついちゃった。 でも、猫にあげるご飯はしっかり 持ってたですよww。 いかんいかん、これでは・・と気を引き締め。 だいぶ前に送ってもらってた名古屋のたま君。 亡きローラン君とかがりちゃんの息子…

  • 更新しないままになっちゃった

    あっという間に1ヶ月近くになって・・💦。 ゲゲっです。 まぁ、体調不良もあって、グータラ寝てばかり だったんですが、なかなか本調子にならなくて😓 更新もつい延び延びに。 夏の暑さの疲れが出たのと、 元々持ってる頚椎ヘルニアが悪化して めまい・肩こり・頭痛に悩まされてました。 無理しないで頑張ろうって思ってます。 猫のために‼️。 昨年生まれた梅ちゃん。 オーナーさんがせっせとTICAショーに出してくれて、 いい成績をもらってます👏。 ファイナルベストももらったりして大拍手🎉。 ( かがりちゃんの娘です。) 私自身は、ショーには全く行かなくなりました。 もう10年以上になります。 ショーは東京・…

  • 一日が早い

    早いとにかくあっという間に I日が過ぎてしまう。 このままじゃ、何も出来ないうちに 平均年齢に近づいちゃうなぁー💢。 とは思うものの体が思うように動かなくて 仕方がない。 4日のフェスティバルはなんとか無事に終わり やれやれ・・と思ったのがいけなかった。 ドッと疲れが出て、久しぶりに貧血起こしちゃった。 すっごい動悸がして脂汗が出てきたので あっまずい💦。 さいわい家の中だったので すぐに横になったからうんと酷くならないで 済んだです。 気をつけなくちゃ😓。 過日、すごく可愛いお菓子を頂きました。 「ねこもにゃか」😽です ねこの蓋を開けると 美味しそう〜な❤️和三盆やゼリー、金平糖が ぎっしり…

  • 少し涼しくなったけど

    しばらく更新できないでいるうちに 夜は少し涼しくなってやれやれ。 でも夜エアコンを消して寝ると朝起きた時 すごく蒸し暑い💦。 暑くて目が覚める、という感じで 睡眠不足は相変わらず🙁。 コロナのせいで2年連続中止だった 合唱フェスティバルが開催できることになり ( 4日、日曜日です ) なので、このところピアノの練習に腰を入れて 頑張ってました。 新居浜も感染者が多いので、マスク着用です。 正直、マスクを付けて弾くのはちょっと 弾きにくい。 でもステージに出られる喜び。 と同時に1月以来なのでドキドキも😅。 ともかく頑張りまーす 11日に姉妹で行ったナーシャとサーシャ。 ナーシャちゃん💖。赤い首…

  • 元気に巣立ちました

    ホントに酷暑ですね💦。 私、少々の暑さでも割に熱めの日本茶を飲むのが 習慣なんですが、さすがに飲む気がしません🙁。 このところペットボトルのお茶をギンギンに 冷やしたものを、毎日飲んでいます。 ところで、 とうとう、かがりちゃんの子たちと 紅ちゃんの子が巣立ちしました🌻。 今日は9日に東京に行った紅ちゃんのブルーポイント君の 紹介です。 巣立ちの前日、何も知らずにグッスリネンネ !!。 オーナーさんはお迎えのために、ご夫婦で前日から 新居浜にいらっしゃいました。 一目見て、すっかり気に入っていただいて👏、 東京に一緒に連れて帰られることになりました。 オッパイをくれて育ててくれた「ばあば(かが…

  • 大きくなりました

    いやはや、毎日蒸し風呂の中にいるよう😅。 猫さんたちはエアコンの中で伸び伸び。 小さかったかがりちゃんの女の子も 紅ちゃんのブルーポイント君も成長しました👏。 3匹とも体重が1.1キロから1.2キロ。 1子ちゃん。ナーシャちゃんです。 すごーい姿で熟睡中。 2子ちゃん。サーシャちゃんになりました。 勘のいい方はお名前からわかりますねー。 二匹は一緒に新しいお宅に行くんです。 そしてわんぱく坊やの紅2君。 ペロンチ。かっわいい☺️。 みーんな高いところが好き。 天井に近い、本棚の上に集まってます。 右端がママのかがりちゃん。次が紅ちゃん。 そして子猫3匹。 左端は未生くん。立派な体格で元気です‼…

  • また梅雨に逆もどり?

    ホントにお天気がおかしいですねー。 新居浜は災害はないですが、 晴れてるのに大粒の雨とか、 ザーザー降りもあったり💦。 ? ? ?です。 集中豪雨で災害が起きた地域の皆さん、 お見舞い申し上げます。 先々週は安倍元首相が狙撃されて 亡くなって、とっても驚きました😱。 日本であのような事件が起こるなんて‼️ 安倍さんは政治家として華のある、 立派な首相だったと私は思っています。 やったお仕事の評価については 後の時代に歴史に評価されるでしょうから その良し悪し、好き嫌いは別にして 惜しい方を亡くした・・と思います。 ご冥福をお祈りします。 我が家にはツバメさん以外に 毎夏、ヤモリさんが訪れます😅…

  • 良いことがありますように

    ほんとに暑い😣。 と言ってるうちに今度は台風💦。 地球はどうなってるんでしょうね。 私の車の真上に巣を作っているツバメさん夫婦。 昨年はせっかく卵から孵ったヒナを カラスにやられました😂。 おまけに巣までメチャ壊されて・・・。 (その時は、我が家の赤ちゃんたちも 育ちませんでした💧。) 今年はひょっとしたら来ないかも、と 心配してたら、はやばやと来てくれて 新しく巣作りをしました。 ヒナが孵って(卵の殻が落ちてるのでわかる) そろそろビービー鳴き始める頃に またカラスにやられました😿が、 幸い、巣自体は壊されませんでした。 ヒナがいないのを発見した親ツバメの なんとも言えない鋭い悲しいピーピー…

  • ばあばのおかげ

    いや〜暑くなりました。 台所は34度で、ムシムシ💦。 先日、パソコンのシステムをアップデートしました。 面倒なので古いバージョンのまま使ってたんですが、 さすがに支障が出ることが多くなって、仕方なく😣です。 今までと使い方が違ってて便利になったのやら 不便になったのやら・・・❓。 便利な機能も使いこなせなきゃ意味ないですねー。 さて、前回の記事では、 紅ちゃんがネグレクト。 困った末に、おばあちゃんであるかがりちゃんに お願いして一緒に育ててもらうことにしました・・と ここまででした。 さてそれからは 2君「僕のオッパイはどこに行っちゃったの?」 と、寂しがる様子もなく ばあばのオッパイにしが…

  • 涙・涙でした

    5月はホンに私にとって激動のひと月でした‼️。 かがりちゃんの赤ちゃんの誕生、そして 順調な成長から、5/6日紅ちゃんが出産。 赤ちゃんの大怪我で毎日の獣医さん通い。 その間にも、天ちゃんの子猫たちが 14日、21日、25日とオーナーさんの お宅に行きました☺️。 そして、22日の早朝、黄金ちゃんが亡くなり💧 涙で送りました。 とってもいい母猫さんでしたが、 癌を患ってしまい、それでも1年以上 頑張ってくれました。 何が残念って、 黄金ちゃんの様子を見てて、 経験からもう永くないと感じてて😿、 睡眠時間を削って側に着いてたんですが、 疲れから少し居眠りしてしまった・・😣 その間に息を引き取って…

  • 愛おしい ! !

    新居浜は昼間は暑く、夕方からは冷える日々。 体調を整えるのが難しい毎日です💦。 先日の記事の大怪我した紅ちゃんの1番目の赤ちゃん。 噛まれた足は壊死してしまい😔、3本足💧になりました。 そして、シツポも三分の一くらいが壊死しかかってます😓。 毎日抗生物質の注射に通ってるので、命は大丈夫そう。 体重も200グラムを越して、大きくなってくれてます。 そんな体でもママのオッパイを吸うために、 ハイハイしていく姿を見てると、もう愛おしくて😭 涙が出ます。 太郎ちゃんと命名しました。 頑張ろうね、太郎ちゃん‼️。 毎日ドタバタと走り回ってた、天ちゃんの子猫たち💖のうち ブルーポイントの女の子「珊瑚」ちゃ…

  • あれこれありまして

    変なところ押したのかしら?? まだ記事を書いてないのにUPしちゃった・・💦。 どうなったのかと思った それではあれこれと書きますぞ。 まず4月26日にかがりちゃんの出産があって👏 2匹生まれました。 かがりちゃんは、動物愛護法の年齢制限により、 今度が最後のお産です😔。 安産でした‼️。 写真に写ってる棚を作るのに百均に行った時 「けりぐるみ」の小さいのを売ってるのを見っけ。 すーぐベトベトにしちゃうので100円なら 惜しくないかも・・と思って買っておいたのを ポーンと出したら ワラワラと集まって来ました😄 大中小取り混ぜて出て来ておりまーす。 独り占めはだめですよー。 こんなに喜んでくれるの…

  • ハラハラ・ドキドキ

    おチビちゃんたち、生後2ヶ月を越し 昨日、1回目のワクチン接種してきました😆。 毎日、お部屋の中をトタトタと走り回り😅、 私の背中を見つけると、よじ登り💦、 そしてより高みを目指して上へ上へ・・😱。 おーい、落ちないでよー。とハラハラ😵。 ぐぐっー。 どうやら這い上がったですね❗️。 冒険が終わったらママと一緒におネムです。 最近、私の周りで心筋梗塞で亡くなった人が お二人いて 一人は高校入学を控えたばかりの元気だった 男の子です💧。 命って、いつどうなるかわからないなぁ、 とつくづく思いました。 毎日を大切に過ごさないとね🤔、 とは思うんですが、いくつになっても 楽な方へ流れます。 ついつい…

  • すぐにお部屋に慣れましたー

    いやー、今日は暑かったー❗️。 夜は結構冷えるから油断はできないですが、 昼間は猫たちのいる二階は24度💦になってたです。 暑いだの寒いだの文句が言えるのは 平穏な日常だから。 毎日のニュースでウクライナの苦境を 見ていると、涙が出ます😔。 昨年隣町に行ったルウ君。 なっ、なんかあくびがでそうに・・💕 あー思いっきり。 スッキリしたー。😄 そして大好きなちゅーるをもらう時は こういう姿勢になるんですって。 カワイイねぇ😆💖。 天ちゃんの赤ちゃんたち、 お部屋デビューしたと思ったら もうすっかり慣れて 昨日はいつのまにかキャットタワーに登って💦 なーんか3匹とも得意そうにしてます😸。 が、登るの…

  • 無事お部屋デビュー

    ホンに三寒四温とはうまく言ったもんですね。 暑かったり寒かったり、桜の花もきっとビックリしてる😸。 ニュースは相変わらず辛い映像ばかり、 平和な日常があっという間に壊される恐怖😭。 何か起こるたびに、こうして普通に暮らせて なんて幸せなんだろう❗️と感謝です。 赤ちゃんに注目してる毎日。 離乳もスムーズに進み、トイレも覚えてくれて、 昨日から少しずつお部屋に出すようになりました👌。 3/24に撮った写真ですが、更新する暇がなくて 今頃に・・💦。 ブルーポイントの女の子1子ちゃん。 体が一番大きくて、お転婆ちゃん😄。 サークルから最初に脱走したのも1子ちゃんでした。 オッパイちょうだいー❗️って…

  • もうちょっとで離乳

    このところ毎日暑いくらいですねー。 二階は今日は25.8度になってました💦。 毎日毎日悲惨なニュースが続いて、 早くなんとかならないものでしょうか💧 昨年2月に生まれた、唱ちゃんの息子ちゃん。 お誕生日の写真を送って下さいました。 1歳のお誕生日、おめでとう㊗️。 被り物をしても逃げないのねー。 エライ💖 オーナーさんがパソコンをしてると 真似をするみたいに手を出して動かすんだそうよ。 お利口さんですねー🤗。 2月16日に生まれた、天ちゃんの赤ちゃんたち。 大きくなってもうすぐ離乳に入ります☺️。 ママが甲斐甲斐しく赤ちゃんのシッコを舐めとってます。 ちょっとピンボケですが、ブルーポイントの男…

  • 毎日心が痛むニュース

    テレビをつけると、ウクライナ侵攻のニュース❗️。 心が痛むニュースに、涙が出そうになります💧。 この21世紀にこんな理不尽なことが起きるなんて、 想像もしてなかった😨。 帝国主義の時代じゃあるまいし、勝手な理屈で 他の国を征服しようとするなんて、ひどい💢。 指導者次第で、戦争なんて簡単に起きるんですね‼️。 日本の平和ボケの頭をガツンとされたような 気がします。 核の脅しまで口にしたプーチンは一体どういう 頭になってるんでしょうか。 信じられない💦。 日本に生まれてよかったー、と 猫たちとのんびりしてられる私。 なんてありがたいことでしょう。 東京のオーナーさんからの写真。 ソファーに座ると、…

  • 天ちゃんの出産。

    毎日寒いですねー☹️。 新居浜は「寒い寒い」だけですが、 雪国地方のニュースを見ると、 すっごく大変そう。 雪かきだって力仕事ですしねー、 私のような高齢者には すぐ腰にきて、できそうにないなー💦。 日曜日3回目のワクチン接種に行きました。 前回はかかりつけ医でお願いしたんですが、 予約がなかなか取れなくて集団接種の ほうが早かった・・の経験から 今回は集団接種にしました😷。 大勢来てましたが、何回ものチェックをして、 お医者さんもズラーっと並んで 本当にスムーズでした👏。 今回はファイザーでなくモデルナでした。 どんな副反応があるかと思ったけど、 2回目と同じくらいの腕の痛みと体のだるさ。 …

  • またコロナのせいですが

    新居浜も相変わらずコロナの影響で、 練習会場も閉鎖、合唱団の練習もできません💦。 よくぞ 1月16日にコンサートができたものだ〜。 本当にラッキーでした‼️。 そのあとが爆発的に感染者増加になって、 練習も休みになってるわけです。 また気が抜けちゃっのか、どーんと 疲れが出てきて😵、 先週なんか猫のお世話以外は 昼も夜も寝てばかり💤。 みなさんのブログ訪問もせず失礼してます。 いやーよく寝られるなぁと自分でも感心、 オリンピックもホントは見るのが大好きなのに 今回は、その気力もなく寝てばかり。 今日はさすがに、これではいかん、と 記事の更新に取りかかりました😁。 ジャンプ小林選手の金メダル、お…

  • 1歳おめでとう

    毎日コロナの感染者数が増加してますね。 新居浜市でも、人口の割にすごい増えてます🙀。 3回目のワクチンは2月にならなきゃ出来ない みたいだし、私も高齢者ですから、感染しない ように外出も最低限にして頑張らないと💦。 昨年1月22日に生まれた佐保ちゃんの子供たち。 元気で1歳になりました㊗️。 おめでとう👏。 お隣西条市にいる、ルウ君。 立派な体格の男の子になりましたー🤗。 ママの佐保ちゃんが時々見せる表情にそっくり さすが親子です😊。 そして、お隣県香川県にいるルナちゃん お祝いをしてもらったです👏。 せっかく猫用ケーキを買ってもらったのに ペロリとひと舐めであとは無関心だったそうな💦。 なん…

  • なぜだかわからない

    演奏会があったので、 練習に励んでたせいで、 しばらくの間パソコンにの前にも座れず💦 読者登録している記事にも訪問ができませんでした🙏🏻。 久しぶりに記事をUPして、ふと気がつくと、 Hatena Star の形が変わってて、星の数の 表示もない。 あれ?🤔 どうなっちゃったのかしら?と思いつつ 他のブログにも訪問して星をつけようとしても できない❗️。 えーっ嘘 !! どうしたらいいの😱? こうなると、私のようなおばさんは どうしようもない、お手上げ😵 私は Macで Safari を使ってるんだけど システムも古いからいけないんだろうか? とか悩んじゃって気が重くなっちゃった💦。 とりあえ…

  • 無事終わりましたー

    昨日、2年越しの新居浜混声合唱団の 演奏会を終わることができました‼️。 とにかくコロナのせいで、1年目は中止、 2年目は延期となって💧、今回やっと・・です。 よかったー👏。 でもオミクロン株の感染者が急に増えて、 ホールが閉鎖される可能性があって😱、 直前までドキドキでした。 どうやら使用できるとなってホッ。 ただし、観客にも感染対策を徹底し、 私たちもマスク着用です‼️。 マスクをつけて歌うのは大変です😷。 もちろんピアノを弾くにもなーんか邪魔💢。 でも仕方ないです、開催できるのなら。 必ず今回はできると信じて練習もリハーサルも したので、本当にうれしかったです。 演奏会のなんとも言えない…

  • 謹賀新年

    明けましておめでとうございます🎊。 松竹梅の和菓子が、虎さんを囲んでお祝いです。 それにしても我ながら 年末から年始にかけて、まぁよく食べたこと💦。 大好物の和菓子をはじめ、あん入り餅、安倍川餅など どうしても食べ過ぎちゃって・・・😱。 16日にコンサートがあるもので、 なーんか気持ちがドタバタしてて 落ち着きません。 お正月は毎年ニューイヤー駅伝、箱根駅伝が 大好きなので3日間はTVの前でグータラ。 あとは居眠りしたり・・ばっかりなんですが 今年はそれどころじゃない。 何が何でもピアノの練習しないと❗️。 どうかオミクロン株が新居浜に来ませんように。 と、願ってたのに、今日の発表では新居浜に…

  • 19歳と2ヶ月

    今日は残念な報告です。 19歳のお誕生日を祝って以来、 不調が続いていたローラン君が 21日未明、とうとう亡くなりました💧💧。 19歳と2ヶ月、よく頑張りました。 アメリカからはるばる日本にやって来て、 たくさんの子孫を作り、こんなに長生きしてくれて 本当に大往生です‼️。 おっとりとしてて決して噛み付いたり引っ掻いたりは ありませんでした。 プライドが高いからかキャリーに入れられるのは好きでなかった。 種オスちゃんでしたから、大半は自分のケージの中、 毎日私に撫でてもらったり、キューっと抱きしめられるのが 大好き💕。おでこにチュッチュッとすると、お返しにスリスリ😊。 ほとんど鳴き声は出さなか…

  • 大好きなコミック

    「うちの犬が子ネコ拾いました」 ってコミックで〜す😄、 ネコ好きの皆さんは読んでる かた多いかも〜。 私も1巻が出た時から読んでます。 ペリタスという大型犬が子ネコに 振り回される姿や、ネコ嫌いだと思われてた 主が人格崩壊するくらいのネコ好きだとか 読んでて、どうしてもニヤニヤ😆。 何回読んでもニヤニヤ・・😁。 漫画家さんて、ホントよく観察してる❗️。 そして子ネコやペリタスの表情が すごくよく描けてる👏。もう❗️大好き。 感心します。 さてさて、とうとう冬になってしまった 富山から2匹がご挨拶します。 仲良しキリくん・エカちゃんコンビです💖。 寒い時はオコタが一番よね キリくん、しっぽ長〜い…

  • 朝、地震が

    今朝、和歌山で地震がありましたね😨。 新居浜にも影響ありました。 実は私、まだ睡眠中で💦、 なんかゴゴゴゴゴーって地響きが二度あって ??? と目覚めた途端、グラグラっと来ました😱。 まぁ、揺れは短かったし、大した揺れでは なかったけど、(震度2だったらしい) 何せ、普段地震のない町なので、びっくり。 ネコたちも目を丸くしてましたー🙀。 隣町の西条に行ったルウ君。 西条も同じ震度だったので、びっくりしたでしょう。 去勢したらすこーし太ったようですね💖。 可愛い甘えん坊さんです。 香川県に行ってるルナちゃん。 香川の方が震度3か、それより大きいくらいだったから 超怖かったかも😰。 小柄ですが、ホ…

  • たちまち腱鞘炎が

    やっとコロナも沈静化してるので 延期になっていた合唱団の定期演奏会が 1月16日に出来そうになってきました👏。 それならと私も気合を入れて練習開始❗️。 あちゃー、出ました、早速です💦。 何がっ? って 親指の腱鞘炎ですよ、両手ともです😵。 まだ動かせないほどの痛さではない。 練習しなくちゃ・・なので テーピングして無理しない程度に 弾いています☹️。 もう長年、腱鞘炎・腰痛・ 頚椎ヘルニアに悩まされております。 職業病です😖。 うまく付き合って行くしかないです。 未生君の兄弟のルカ君。 松山で元気におぼっちゃましてます。 綺麗な鼻筋ですねー💖。 唱ちゃんママもまっすぐな鼻筋なのよ ケージの上…

  • なかなか更新できなくて

    ローラン君の具合が良かったり悪かったりで どうもゆっくりパソコンの前に座れないまま 時間ばかりが経過。 更新もできなくて・・・💦。 ローラン君は、なんとか頑張ってくれてます。 頑張れ19歳‼️ 9日は愛媛県動物愛護の講習会がありました。 ブリーダーを続けるなら必ず受講しなくては いけません。 昨年はコロナで中止になりましたが、 今年はコロナも落ち着いたと開かれました。 それでも座席は一つおき、もちろんマスク着用、 そして時間もいつもより短め。 それなのに講義中、私語を交わしてる人がいて うるさい💢ったらない。 結構大きな声で話すんですよ。 一体何をしに来てんでしょうね💢。 居眠りするのは勝手だ…

  • もう6ヶ月過ぎました

    31日は選挙でしたね。 みなさん投票に行きましたかー? 私はもちろん行きました。 今まで、余程体調が悪いとかでない限り 必ず行きます。 自分たちのために、市のために、愛媛のために なってくれそうな人🤔を選びたいですもんね。 そして、自分の投票した人がどうなるか 深夜までテレビ観戦します。 (と言ってもあれこれ作業しながら観てるんですけど。) おかげで月曜日は寝不足でフーラフラです💦。 でも、猫さんのためには頑張ります。 実は19歳をお祝いしたばかりのローラン君の 体調がイマイチなんです😔。 先週水曜日から毎日獣医さんに行って治療して もらってますが、どうもあまり良くないんです。 昨日も行きまし…

  • めでたく19歳

    24日はローランくんのお誕生日㊗️。 ローランくん、19歳を迎えました🎊。 すごいでしょう👏。 なかなか19歳まではいきません。 ローラン君、偉いねー💖。 ご本人、最近は目も見えにくいし、 耳も遠くなったらしくて、大きな声で呼びます💦。 ほとんど鳴かない子だったんですけど・・。 足腰も弱ってて、時々ヨロヨロしてますが、 私が側に行くと、「撫でてくれー」と 寄って来ます。 私が胸にキュー❗️って抱いてあげると、 じっと抱かれてます🤗。 ローランくんはドライフード以外は食べない子なので、 このケーキは私たち用です。 ローソクに火を灯し、 長いローソクが10歳分で、 短い方は1歳ずつで9本。 みんな…

  • キャットタワーも新しく

    急激に寒くなってきましたねー💦。 一足飛びに冬みたい。 我が家もホットカーペットにスイッチオン❗️。 早速、猫さんたちワラワラと集まってきました。 よく知ってます。 一年半くらい前に購入したキャットタワー。 皆んながお気に入りで、爪とぎに、運動会に 駆け上がっては飛び降りて・・をくりかえしたら 最近はもうどこもかしこもボロボロに😥。 買った時はこんなに綺麗だったのに・・。 最上階のカーブも平らになってしまった😵。 今度は、木製にしよう。 そして今日新しく買ったタワーが届いたので 早速組み立て💪。 大汗をかいたけど、1時間ほどで出来上がり。 さて、喜んでくれるかなと心配したけど ウッフッフ・大盛…

  • ここまで無事に成長したです

    コロナの感染者数、全国的に減少しているのに 新居浜市はどういうわけか、減りません💦。 愛媛県で一番の数で、市内から出ないように❗️、 新居浜市に行かないように❗️、と注意されてます。 私たちも買い物以外は出かけることもなく、 閉じこもり。 どうしてどこも減ってる今頃になって??😥 それはさておき、 8月20日に生まれた女の子ちゃん2匹。 無事に離乳を下痢もせずクリア。 トイレも覚えて、先週お部屋にデビューしました👏。 動きが素早くて、正面顔が撮れないのが残念💦。 新しい爪とぎを置いて見たら 「これなーに?」と爪とぎより下部のおもちゃに 興味津々。 2匹ともコロコロ転がる玉を追いかけっこ😄 やっ…

  • 喜んだりガッカリしたり

    30日で愛媛県もコロナの規制が緩和されるとかで ホールや練習会場が使えるようになるのでは?😊と 期待してた日でした。 お昼前に合唱団から連絡が来て、「やっと使えるように なったので日曜日から練習開始します」との事。 やったー👏、やっと再開できるのねー。 ところが、午後に発表になった感染者数、新居浜が すごく多くて、人口の割からいうと、全国で3番目の 悪い状況だそう😱。 愛媛県の他の市町村は規制解除になったのに 新居浜市だけは来月10日まで延長になっちゃった😨。 市長さんも県知事からかなり厳しく言われたとか。 ありゃりゃ、これは・・・と一抹の不安が☹️ 夕方、「また使用禁止になったので、練習は中…

  • 綺麗な満月でした

    先日の台風、 もろに新居浜の近くを通るコース😨。 どんなにすごいだろう、雨戸・シャッターは した方がいいかしら、など心配しましたが、 台風さん近づいても一向に風も強くならない、 「うん? これなら大丈夫かな?」と 普段のままで寝ました 💤。 雨は降ったようでしたが、全くなんの 被害もなく、良かったーでした👏。 今夜は満月、ということで、21時頃外に出て みました。見上げると「うわっキレイー」な 満月が🌕。雲は少しある程度で、月光が煌々と 降り注いでます。 なんか清々しい気分でした❗️。 先日の記事、「とっても悲しかったこと」に 何人もの方からコメントやメールいただきました。 ご心配いただいて本…

  • とっても悲しかったこと

    8月19日に紅ちゃんが出産しました。 初産でした❗️。 1君は77グラム、2君は61グラム。 ただ、予定日に近くなって少し風邪気味の 様子で心配してました😥。 この時期は有効な抗生物質も使いにくい。 なんとか乗り切ってと思って励まし続け お産はとってもうまく行きました。 2君は61グラムと小さかったですが、 もっと小さい赤ちゃんも育てたことがあるので 大丈夫と思ってました。 ところがオッパイが出ないのです😨。 生まれた2匹の男の子ちゃんは必死で吸ってますが 体重は増えません。 出てないのです。 4時間毎くらいに哺乳をしました。 なんとか体重も少しずつ増えて来た、と喜んだのも つかの間、紅ちゃん…

  • また暑くて、どうにもなりません。

    10日ほど更新をおさぼりしてました。 その間、大雨からまたまた猛暑まで、 気温差がすごい💦。 もう身体がバテバテですよー😥。 皆さんも気をつけて下さいませね。 新居浜もコロナの拡大がひどいので いくらワクチンがすんでるとはいえ 怖くて出かけられません。 毎日ニャン達と密着です😊。 今日はブルーポイント・ロシアンの 写真を送っていただいてたので、UPしました。 まずは最近巣立った葵ちゃんの息子、玲ちゃん 生後4ヶ月のお祝いをしてもらいました👏。 お利口で、甘えん坊さん。 魅惑のブルーアイ💖。 イケメンですよ。 4月末に巣立った佐保ちゃんの娘・ルナちゃん 小さい時から美人さんでした🤗。 相変わらず…

  • またコロナのせいで

    毎年恒例、9月の第1週目に開催されている 東予合唱フェスティバル。 昨年はコロナのために中止になりました。 今年はなんとか開催できるよねー、と ガンバってたのに・・💦。 このところ急激に増加したコロナ・デルタ株の せいで、新居浜市も2桁の感染者が続いてます❗️。 昨年みたいに公共の施設は使えなくなるのでは、 と不安に思っていたら、案の定使用中止😱。 中止にせざるを得ませんでしたー。 ガッカリです😰。 大雨は続くし、といっても新居浜はそんなに 豪雨ではなくて、洪水の心配もなさそうです。 猫さんつながりで全国に知り合いがたくさんいます。 ニュースを見るたび心配で😥、メールを送ってみたら 一応みなさ…

  • ボケたのかと思ったですー

    オリンピックもあっというまに終わっちゃいましたね。 もうちょっと見たかったなぁ、って感じ❗️。 とにかく私は運痴なので運動は全くしないけど、 見るのが大好き。 時間の許すかぎり、TVを見てました。 そのせいか、眼が疲れたからか、睡眠のサイクルも 狂っちゃって・・・💦。 今日、お昼ご飯を食べた後、なんか猛烈に 眠くなっちゃって、 今日は予定もないこともあって、 「ちょっとお昼寝するかなー」と 思ったのです😄。 それから、「うん? スマホの音がしてる!!」と 目覚めるまでグッスリ。 時計を見ると7時。 「誰よ、こんな朝早くから」と ちょっとプン💢としながら出たら、妹です。 「ごはんですよー」(私は…

  • 暑い〜しか言いようがない

    ホントに暑い‼️。 朝寝坊の私なのに、なぜかこのところ朝7時前には 眼が覚める💦。 エアコンの中で寝てるので暑さのせいではないのに。 寝るのは3時か4時くらいなので、たっぷり寝てない。 早くに起きたはいいけど、慣れないもんで、 こんな時間に何をしたらいいのやら・・😓。 ニャン達のご飯は時間を守りたいので、 そんなに早い時間にはあげられない❗️。 結局、ゴロゴロしたりテレビを見たりして ご飯の時間になるまで過ごすことに。 そのせいで午後は眠くてフーラフラ😵。 早起きして損したような気分。 寝起きのリズムを取り戻さなくっちゃ。 先週、神奈川に行った玲くん。 行った日は、お気に入りになったハンモック…

  • 3匹が新しいお宅へ

    30日、葵ちゃんの3匹がパパとママの待つ新しい お宅へと行きました。 今回は神奈川県のオーナーさん達です。 面白いもので😆、前回は四国のお宅ばかり、 今回は神奈川県。 動物愛護法で、オーナーさんは必ずブリーダーの ところで、現物確認をしなくてはいけない❗️、と なりました。 神奈川からでは、かなり時間的に大変です。 こんなコロナのご時世でなければ、観光がてら こちらに来ていただくといいんですが、 今はそうも簡単には行きません。 ただ、見学のためだけに、時間と費用を かけて頂く訳で、こちらとしても本当に 申し訳ない気持ちでした😥。 でも「遠方は承知です」と、来てくださいました。 ありがたいことで…

  • 嫌になるくらい暑いですね

    いやはや外に出るのが嫌になります。 灼熱地獄ですよねー😓。 熱中症になるといけないので、エアコンの下で 猫たちと一緒に体力温存。 オリンピックが始まったので、TVに釘付けです。 私はスポーツは全然しないんですけど、 見るのは大好き😊。 特にオリンピック選手のようなハイレベルな 選手のパフォーマンスは、見てて 鳥肌が立つことがあります👏。 オリンピックに関しては、意見も様々🤔。 でも始まったんですから、日本選手の応援を みんなでしてあげたいなー。 並大抵の努力ではオリンピック選手にはなれない❗️。 その努力に対してだけでも応援の価値があると 思うんですけど。 そんなことは関係ない、と のんびり、…

  • 2回目ワクチン接種完了でーす

    20日、午後2回目の接種をして来ましたよー😆。 1回目より痛くなかった感じ。 副反応は今回はほとんどなし。 腕も痛いことは痛いけど、腕が上がらない・・なんて こともなく、熱も出ませんでした‼️。 強いて言えば、22日まではちょっとだるーい感じが あったくらいです。 まだ順番の来てない方には申し訳ないです、 が、急に気分は楽になりました。 もちろんこれからもマスクや消毒は欠かしませんよ😷。 18日の朝方、猫さんの部屋のエアコンから 突然大量の水がバチャバチャと降って来て😱、 その音で、びっくり仰天、飛び起きました。 ドレンホースが詰まってるんだろうな、と思ったけど とにかく電気屋さんに来てもらっ…

  • アイコンを変えましたー

    ずっと、プロフィールアイコンを変えたいと思いつつ 「ま、いいか」で過ぎてました。 ふと思い立って、変えたらなんか華やかになった 感じで嬉しい〜😆。 操作自体は簡単なんでしょうけど、 ここをこうすればいいんだーと分かるまでが、 年寄りには大変なことで、はぁ、疲れました。 笑わないでくださいまし。 「疲れたら寝ればいいじゃん、僕みたいに 💤」 ったって、つい寝ちゃったらおやつの時間が遅くなるよ、いいの? 「それは困る、絶対に時間厳守だよ‼️」 って、皆んなそんな真剣な顔で・・・💦 さて、先月25日に松山にわざわざ行った訳の お知らせです。 動物愛護法が改正になって、私のような 長年ブリーダーをして…

  • 先月3歳になったよ

    こちら、いつまでも梅雨明けしないで、グズグズです。 なんか雷雨がしょっちゅうで、先日も買い物に行って、 見事に雷雨に遭遇 ⛈。しばらく帰れませんでした。 すごーい雷、横殴りの雨ですもの💦。 雨の割にはムシムシ、床もベタつくので除湿。 いっそスッキリ暑い方がいいか・・と思ったりします。 広島に行った八雲くん。 先月17日で3歳になりました㊗️。 かがりちゃんの息子です。 甘えん坊さんです。 オーナーさんのお膝が大好き。 もちろんナデナデも💕。 どの子もソファーの上端に上がるんですよねー。 おもちゃに少しでも近づこうとする気持ちですね😆。 ああ疲れたー のびー😊 (猫のこういう姿を見るとこちらもリ…

  • もう6ヶ月近くに

    今朝の9時頃、新居浜も凄まじい雨が降りました😱。 こんなのがずーっと降ってたら洪水にもなるでしょう、 と思わせられる大雨でした。 川の氾濫、土砂災害など、被害に遭われた地域の 皆様にお見舞い申し上げます😔。 1月に生まれた佐保ちゃんの子たち。 はや生後6ヶ月近くになります。 男の子は大きくなり、女の子はやや小柄と 特徴が出て来てるようです。 今日は香川に行った女の子、ルナちゃんの 写真です。 この頃はまだ4ヶ月くらい。かっわいい💖。 気持ちのいい まどろみ🤗 おてんば娘です❗️ 5ヶ月半くらいになりました。 オーナーさんのお膝の上で寝るのが大好き。 コテッ💕 クルリンと丸まってるー ルナちゃん…

  • 接種したですよ

    29日、無事1回目のコロナワクチン接種完了しました。 接種は午後3時頃だったんですが、 夕方6時頃から、だんだんと上腕が痛くなって来て、 次第に肩の方にも上がって来てます。 「うーん、まるで石みたいに硬いものを抱えてる 感じだわー」と用心用心で動きました。 寝る頃には、みなさんがいう通り腕が上がらなく なって来て、横になっても寝返りを打つのが「痛い〜」😥と 言いながら、になりました。 30日は一日中左手で物を取るのが大変なくらい 痛かったです😰。でも熱は出なくて良かった。 まぁ、1回目ですからねー。 そして夜中には昨夜よりは寝やすくなってる・・、 そして次の日7月1日には、痛みは少し残ってるけ…

  • 恥ずかしー

    昨日、用事で仕方なくJRで松山へ行きました。 県内移動でも今は気をつけてて、行きたくはない。 でも、どうしても行かなくては💦・・でした。 JRの中は、行きは空いてて安心。 帰りのJR特急に乗ろうとして恥かきをしましたー😓。 駅にはすでに高校生たちが行列してました。 新居浜でも学生さんたちが行列して待ってるのを見ます。 でも特急でなく、次に出る鈍行列車を待ってるんです。 なので、昨日の行列を、てっきり次の便を待ってるんだと 私、思い込んでしまいました。 (ここら辺が年寄りの柔軟性の無さか❗️) 列車が入って来ても学生さんたち動きません。 やっぱり次の鈍行に乗るんだねと思って、私はいそいそと 乗車…

  • 無事に2ヶ月

    葵ちゃんの3匹ちゃんたち、 昨日18日で、無事2ヶ月を迎えました👏。 とても順調に成長。 相変わらず私の足や手が大好きで、 歩くと私のかかとにしがみついて、傷をつけてくれ😅、 撫でると喜んで私の手をパックン😄。 2君「あれっ、みんなどこにいるのかなぁ」 3君「ここだよー」と私の足の間から さーて、一丁前にニラめっこして 戦闘開始‼️ といっても、所詮は兄弟。 ドタンバタンと取っ組み合いも引き分けー。💕 うん? 1君はどこ? と思ったら さっさとキャットタワーの上段に登って見てました。 滑り落ちないように、しっかり爪を立ててるところが カワイイよー🤗 もう少ししたら1回目のワクチンに行ことになる…

  • とうとうお部屋に

    お向かいの妹の家に巣を作ってる ツバメさんたち。 毎日餌運びの度に「チャーチャー」と子ツバメたちの ニギヤカな声が聞こえて「元気だねー」と 皆で楽しみにしてたら、 そろそろ巣立ちらしくて、昨日あたりから 親ツバメが「ピーピー」盛んに鳴いてました。 今日、どうやら1羽は飛び立ったみたいですが、 他の子はまだのようです。 明日かなー、楽しみにしてます。 いつも夜はみんな巣の中で姿を潜めてるんですが 今日は全員がお尻を外に向けて並んでました❗️。 面白いのでパチリ。 無事に巣立ってねー。 さて、葵ちゃんのチビちゃんたちもお部屋に出ました。 普通は慣れるまで屁っ放り腰で恐る恐る歩くんですが、 サークル…

  • もうすぐ脱出かも

    たまたまお昼に「サラメシ」という番組を見てたら 50年使ってるお弁当箱の話があって、 「ああー、私も昔使ってたわー」😆 と懐かしく思い出したです。 四角というか、やや長方形で、平べったい形。 材質はアルミ製でしたかねー。 中学時代に使ってたと思う。 今みたいにマイボトルにお茶を入れて・・なんて 時代じゃなかったので、みんなお弁当箱の蓋に 用務員さんが沸かしてくれたお茶を入れてもらって 飲んでたー、なんてことも思い出したです。😸 高校時代は校内食堂で、毎日おうどんを食べてたから ほとんど使わなかったはず。 このおうどんがホント美味しかったので👏、 2杯は食べてたです😅。 妹とも話したけど、あのお…

  • はや一年

    ワクチン接種の予約が取れたです❗️。 新居浜市は個別のお医者さんに予約する、から 始まり、集団接種に予約も始まってましたが、 私は、かかりつけのお医者さんにしました。 コールセンターへの電話ではなかなか繋がらなくて、 WEBで予約、簡単にできましたー👏。 ただ、1回目の日程が6月29日です😔。 (ちょっと待ち遠しいけど) 75歳以上の方々から予約が始まったので、 私の順番ではもうそこしか空いてなかった・・。 でもホッとしましたー😷。 昨年春、巣立った子達。はや一年。 ブルーとブルーポイントの組み合わせで 行った2組の子達。 どちらのお宅もとっても仲良し🤗。 5月に東京へ行ったプリン・クレープコ…

  • 接種券が来たー

    今日、やっとコロナワクチンの接種券が届いたでーす。 焦らず予約をしようと思います😊。 最近、なーんか昔のことをよく思い出す❗️。 それも小学生や中学時代のこと、若かりし頃のこと などなど。60年も前のことなのに鮮明に覚えてて、 クヤシーかったり、恥ずかし〜だったり💦、 時には自己嫌悪におちいって、ウジウジしたり😰。 友人にこの話をすると、 「それが年取ったということよ」と言われて 「ふーん、そうなのか🤔」と妙に納得。 それにしても私進歩してないなー💨と 気分が滅入った時は、 猫さーん、抱っこさせてー🤗。 葵ちゃんの赤ちゃんたち、 離乳食も進み、トイレもしっかり覚えてくれたので ケージの前にサー…

  • 唱ちゃんの子も

    佐保ちゃんのチビちゃんたちはみんな巣立ち。 klavierrussian.hatenablog.com そして 5月9日には唱ちゃんの2君が松山へ。 行く日の午前中に撮ったおすまし顔🤗。 もうすぐお迎えに来てくれるのも知らずにのほほーん💦。 午後、新しいお母さんとお姉ちゃんが来てくれました。 そして、松山へ。 新しいお家では、まずはケージに入って だったんですが、ちょっと出すと、あっという間に 上まで登ってしまったそうで😅 お兄ちゃんとお姉ちゃんが「危ないよー、おいでー」と 降ろしてくれました😊。 それから5日くらい経ったら、もうすっかり馴れて お兄ちゃん、お姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって …

  • もうすぐ離乳食

    葵ちゃんの赤ちゃんたち、 ここまで無事に成長してくれました🤗。 ベッドを変えたら葵ちゃん、やっぱり赤ちゃんをくわえて 一度はトイレの方に連れて行こうとしたけど💦、 なんとか納得してくれましたー。 そろそろ赤ちゃんたちにベッドの外を歩いてもらうために ママがお部屋に出てる間に、出やすいように ベッドの向きを変えました❗️。 動かしても、兄弟静かにネンネしてます 💤。 パチリ・パチリとやってたら目を覚ましてしまったー😅 せっかく寝てたのに、ごめんねー。 けりぐるみを買ってみました。 置いてあげたら、 ワラワラと集まってきたです。😄 早いもん勝ちで、すっごーい喜びよう😊。 あっという間に、けりぐるみ…

  • 新しいお家の3匹

    佐保ちゃんの子猫たち 4/30に女の子ルナちゃんが香川に行きました。 その一週間前には次男のキリル君が今治市へ。 その4日ほど前に長男ルウ君が西条へと行ったので 3匹全て新しいお宅に行きました😊。 長男のルウ君は先日も記事を書きました。 klavierrussian.hatenablog.com さらに オーナーさんの肩に登ったよー💪 オーナーさんは「感激ですー」☺️ そして次男、今治のキリル君は 行ってから5日も経つと、すっかり馴染んでます💖 大好きなおもちゃでドタバタ。 高いところにも登って、降りられないと「ミャーミャー」💦 それがまた可愛い‼️と、ご家族のみなさん😄。 青い首輪がとっても…

  • 大きくなりました。

    4月18日生まれの葵ちゃんの赤ちゃんたち、 ここまで無事成長してくれてます💕。 生まれた時はちっちゃくて でもオッパイはよく飲んでくれてました。 4月22日、なーんかふっくらしてるー🤗。 そして目が開いて、 フラッシュの光は強いので、写真は撮りません❗️。 今日はなーんかキューキュー😓の感じでオッパイ飲んでますね〜。 窮屈そうなので、ベッドを変えてあげようと思います。 ところが葵ちゃんはなかなかに気難しい😥。 産んだ後も「このベッドでいいわよ」とOK出るまで あれこれ入れてみたのに気に入らず、子猫をトイレに 運んだりして😵「あーん、やめてー」でしたー。 さて、変えたら怒るかしらねぇ🤔。 でも狭…

  • 新しいお家で

    佐保ちゃんの子猫の一君。 4月20日に新しいお家に行きました。 隣町の西条市のお宅です。 18年前にお譲りした子が長生きしてくれましたが 亡くなってしまって、オーナーさんは考えた末、 新しい猫ちゃんを迎えたいと決心されました❗️。 そして、一君が行くことになって🤗 ホントに心待ちにしてくださってて 準備万端整ってますー👌、です。 行ったその日から元気いっぱい。 一週間経ったら キャットタワーの最上階に登りましたー👏 登ったはいいけど、落ちないかなー😱と オーナーさんは心配顔。 案外大丈夫ですよー。 これはまたキリリっ💖とオスマシですね。 もうすっかりなついて、ドタドタ走り回ってるそうです。 よ…

  • ホントに残念

    愛媛県もコロナに蹂躙されてしまい、 新居浜も結構な感染者が出てしまってます💦。 今までは申し訳ないけど、注意はしてても 人ごとみたいに感じてましたが、ここに来て 急に身近に恐怖😱を感じるようになりました。 五月九日の合唱団定期演奏会も延期になり、 ホンにガックリしています☹️。 気合を入れて、練習に励んでいたので、 昨年同様、気が抜けちゃいました。 ホールが全面閉鎖されるので、どうしようも ないことですが、 ホントにコロナには腹が立ちます💢。 カリカリしても仕方ないので、しばらくは 猫たちと一緒にのほほんとします。 4月18日に葵ちゃんが初出産しました。 第一子は尻尾から出たのでドキドキでした…

  • できるのかなぁ?

    いよいよ新居浜市もコロナの感染者が増え、 小学校が臨時休業になったりしてます😱。 こうなると5/9の合唱団定演はできるのかなぁ💦・・と 不安です。 直前の一番大事な時期というのに、 練習も2回お休みになっています☹️。 練習できる場所がないのです。 たとえ、どこか借りられて無理に練習したとして 万が一何かあったら・・・と思うと 練習中止もやむを得ません。 ピアノの練習をしてても気もそぞろです。 合唱の伴奏の場合は、合唱と合わせることで ここはこれくらいのボリュームでとかテンポで とか、細かいニュアンスを感じてまとめていきます。 指揮者との意思疎通も大切だし、 ここがソロと違って難しいところ。 …

  • 昨年生まれ2

    前回の記事で、男の子と女の子を間違えて 書いたままUP💦。 すぐに気づき、訂正。 なーんか、こんなミスをするなんて・・と チビっと落ち込みました😔。 ブログが滞りがちで、お恥ずかしい。 五月九日に合唱団のコンサートがあるので、 練習に追われているんです。 さらに老猫さんやチビちゃんたちのお世話もあって ブログにまで手が回りません。 昨年はコロナのせいで、コンサートは中止❗️。 ホントにガックリでした。 「今年こそは何としても開催するぞー」と みんなで意気込んでるのですが、 愛媛県も感染者が急激に増えて😓、新居浜も 今までにない数(一桁ですが)が示されて 再び市の施設などが使えなくなるのではと …

  • 昨年生まれ

    仲良し二匹は昨年二月と三月に生まれて、 広島のお宅に一緒に行きました。 ブルーポイント男の子とブルーの女の子の 組み合わせです💖。 ご家族にも可愛がられて、いっつも仲良し☺️。 「大好きだよー」ってピッタリくっついてるのね🤗 コアちゃん、お姉ちゃんっぽいお顔💕 コアちゃんのどアップ カイくんのアップ。 手がすっごーい長く写ってるねー😄。綺麗なお目目のグリーン。 仲良しのシルエット💗。 ずーっとずっと、幸せにねー😊

  • お食事中ですよ

    佐保ちゃんのチビさんたち、 昨日で2ヶ月になりました。👏 ここまで、無事成長してくれました。 よく食べます😄。 3匹で奪い合いみたいに、すっごい勢いで食べます。 もう少しお皿を大きくして離して食べてもらおうと思ってます。 そして、唱ちゃんの赤ちゃんたちも ドライフードの小さい粒を混ぜて食べるところまで 来ました。👏 こちらも待ちきれない〜、とかぶりつきます。 私がスマホをいじってたら、佐保ちゃんの3子ちゃんが 飛び乗って来ました😲。 他の子も背中を見せると飛び乗って来ます。 たまたまスマホを手にしてたので、鏡越しに撮りました。 前からも後ろからも飛びつかれるので、洋服はボロボロ💦、 下から這い…

  • キレイな花なのに

    土いじりは全くしなくて妹にお任せしてる私💦ですが、 雨戸の開閉時に目に入って癒されます。 とってもキレイなお花なのに 名前が 「ぼけ」 ってなんか合わない〜😲。 って思いません? そして1本だけ凛々しく咲いてる黄水仙。 もう少しするとフリージアが咲きそう。 お花も猫も成長が早い。 唱ちゃんの赤ちゃんも離乳食が1日に二食になりました。 はじめは全然食べなくて、 「ありゃりゃ、思った通り食べないわねー」でした。 オッパイで満足してる子猫はなかなか離乳食を受け付けません。 3日目くらいから少し食べはじめて、やれやれ。 サークルに出て嬉しそうに取っ組み合い。 たまたま正面を向いてくれたのでパチリ。 唱…

  • お部屋デビューです

    3月に入ったあたりから、 おじいちゃん猫ローランの具合が悪くなって、 毎日獣医さん通いをしました😥。 土曜日の注射で、あとは様子を見ることになり よかったーですが油断はしませんです。 なにせ18歳と4ヶ月ですから。 頑張って‼️ローラン君。 私はドラキュラ生活をしてるもんですから、 午前中から動くのが苦手です。 というか生活のリズムが崩れて、一日中疲れた感が 抜けません💦。 でもローランのためと、頑張ったです(エへへ)。 ( 自慢するほどのことではないか・・。) 佐保ちゃんのおチビちゃんたちは順調に サークルの中から出て、 お部屋デビューしました👏。 (でも私が寝る時はママと一緒に ケージの中…

  • 佐保ちゃんの赤ちゃんは

    元気で今日から離乳食を開始しました😊。 兄妹3匹仲良くネンネ 💤。 いつのまにか目覚めてて(左から1,3,2) ママもゆっくりお散歩できません💦。 目が醒めると普通は 「ママー、オッパイ〜」とすがりつくのですが、 3子ちゃんはお外に興味があって 「ねぇねぇ、ここから出たいのー」 「出たいってばー」💢 佐保ママが「どうしたのこの子。オッパイいらないの?」 みたいな顔してます 「出してくれないなら・・・」と考慮中。 「こうしたら出られるかも」チョイチョイ!! もちろん出られるわけありません。😥 この後あきらめてオッパイに突進しましたー。 お兄ちゃんたちはしっかりオッパイもらってるのに 出遅れです。…

  • 順調に成長

    買い物に行こうとした車の中で、ふと目が メーターに👀。 あれれ、なーんか嬉しい数字になってるー😄 っとパチリ。 それがどうした❗️ って言われそうだけど、 なんとなく嬉しかったもので、フフフ。 先日の出産の記事、 難産でも獣医さんに行ったりしないんだなぁと 思う人もいるでしょうね。 基本、お産時には猫本人の力に任せます。 ただし、事前に何匹入っているか、産道が狭すぎないか、 特に初産の時は念入りに診てもらいます。 帝王切開でないと産めない場合もありますから。 私も初心者の頃は何度も獣医さんに駆け込みました。 経験を積むうちに、赤ちゃんが産道に入るまでは 焦ってもダメ。産道に入ったら、もう猫さん…

  • 唱ちゃん初産

    唱ちゃんは初産で、2月5日に予定日を迎えました。 初産だから少し遅くなるだろうと予測してたのですが、 63日目、5日の夜中から兆候が見られて、 6日朝5時過ぎからいよいよ陣痛がきました。 唱ちゃん頑張ってるのに、産めません。 どうしたことかと思ってると なんと尻尾が見えてきました😱。 「わー、初産で尻尾から」これは難産になるー💦。 私はオロオロ・ドキドキ❗️です。 尻尾が見えてから胴体がやっと出たけど、 こんどは「頭でつっかえてるー」😖 唱ちゃんが普段出さない大声で「ギャー」と 泣いて息むと、頭がポンと出てくれましたー😲。 赤ちゃん大丈夫か?。 唱ちゃんも一生懸命舐め、私も優しくマッサージ、 …

  • 生後一週間

    佐保ちゃんの赤ちゃんたち。 早くも一週間経ちましたー。 佐保ちゃんのオッパイがたくさん出てくれるおかげで 順調に体重が増えてくれてます😊。 ブルーポイントの子に比べるとブルーの子は 小さく見えるんです。 ところがしっかり固太りで👏、安心。 10日経って すこーし大きくなりました。 ブルーの男の子は埋もれちゃってます💦。 ブルーの男の子とブルーポイントの女の子はお目目も開きました😍。 もう1匹ももうすぐ開くでしょう。 毎日、小さな命が気になってケージに張り付いて観察です。 ガンバレ、チビちゃんたち‼️。

  • 佐保ちゃん、出産。

    20日から予定日に入っていた佐保ちゃん。 大きなお腹を抱えて、産箱をのぞいては まだ産まないもーん。💦 20日、21日と過ぎ、22日も昼間の時が過ぎて、 「佐保ちゃんそろそろ産みませんか😥」と言ってると やっと夜の9時過ぎから兆候が出ました。 始まったー‼️。 1時間くらいで、 1匹目の子は頭から出てくれて、出産👏。 色はブルーの男の子85グラムです。 そこから待つこと1時間半、やっと次の陣痛が始まり、 尻尾が見えて来た。 「えっ、尻尾から😨」と心配したけど無事出産。 なんとブルーポイントの男の子95グラムです。 それから20分くらいで第三子出産。 この子も尻尾から出ましたが、大丈夫。 「わー…

  • 1歳になった3匹

    昨年1月10日に生まれた 佐保ちゃんの息子・娘たち3匹。 健やかに1歳のお誕生日を迎えました㊗️。 右側が、お隣県香川に行った ソウくん。 大きなお目目の立派な体格🤗。パパのタケル君によく似ています。 左はローラン君とかがりちゃんの息子のレン君兄ちゃん。 もうお兄ちゃんより大きいくらいね。 仲良しでヌックヌク😊 そして東京に行った プリンちゃんとクレープ君。 オーナーさんのお膝の奪い合いの後、仲良くネンネ。 ちょっと楽しい😉写真ですよ。 オーナーさんのフィギュアが寝てます。 かけ布団を取ってみると ふふふ。 ニャンが寝てる・・というわけ👏。 オーナーさんが眼鏡をかけてると クレープ君が飛びつい…

  • お誕生日

    わたくし、 1月11日、◯3歳になりました☺️。 (団塊の世代、昨年は年女でした いいことなかったなー)。 今年も元気で一年過ごせますようにと、 家族みんながお祝いしてくれました🎊。 コロナに負けずに、ニャンたちを守るぞー と新たな決意を固めたところです。 高松に行ってるミック君。 1/5 に、めでたく17歳のお誕生日を迎えました㊗️。 17歳ともなると、おひげも真っ白😊ですよ。 ミックちゃん、王冠がとっても似あってるよ💕。 これは3ヶ月くらい前で、まだ16歳のときの写真 オーナーさんがしっかり健康管理をしてくれてます。 日向ぼっこで、まったり🤗。 うーん、あったかくて気持ちいい〜 幸せそうな…

  • 富山の雪

    寒いですねー。 今朝は自治会の公園掃除当番で、朝から出ました。 ま〜、寒いこと‼️。 風が冷たくて、雪花が舞い、 ホッペがヒリヒリしました。 なーんて、 雪国の人からみればチャンチャラおかしいかも😅。 富山のオーナーさんから写真を頂きました。 富山市、昨日 (1/8) の雪です。 キリ君もエカちゃんも「わー、真っ白け!」❄️ ( びっくりして、ちょっと腰が引けてるね。) 「どんどん白いのが増えるねー」🌨🙀 ( 左キリちゃんは腰を落としてるけど、 右エカちゃんは腰が浮いてる。) キリ君「僕たちはお部屋の中で暖かいんだよ」💕 エカちゃんはお行儀よくポーズ。💖 今日 (1/9) の雪。 わー❗️明ら…

  • 明けましておめでとうございます

    コロナ・コロナで大騒ぎしてるうちに年が明けました。🎍 今年こそ良い事がありますようにと祈るばかりです。 和菓子の牛さん、頑張ってね🐄。頼みますよー。 紅「母ちゃん、今年は丑年? なんで猫年はないの?」 毎年そう思うんですよねー。⁉️ それにしても、コロナに大雪💦。 四国は寒くても雪には縁がないので、雪国の難儀は 想像できないですが、コロナは愛媛も油断できません。 買い物以外はずーっと巣篭もりしてます。 気分を変えて ほんわかしてる写真を送っていただきましたー。 わが家にいる惠ちゃんのお兄ちゃんで京都に行った 茶太丸くんです。☺️ なーんて気持ち良さげなんでしょう💖。 穏やかな性格がそのまま出て…

  • 猫の性格って

    人間と同じで、猫の性格もホントに色々。 12日に16歳の菜々というおばあちゃん猫が 亡くなりました。 この子は超臆病ネコさんでしたー❗️。 私が繁殖した子ですが、目が開いた頃から触られるのを 嫌がり、2ヶ月くらいに成長するにつれ、逃げ回って触らせません💦。 一緒に生まれた子猫たちは人懐っこくて問題ないのに、 この子だけ超がつく臆病ネコです。 ロシアンブルーはもともと神経質で臆病なところはあるのですが、 性格を改良し続けて、最近では極端に臆病な子はあまり生まれません。 が、10年くらい前はまだこういう子も生まれてました。 新しいお宅も決まっていたのですが、 「これでは新しいご家族にも馴れないかも…

  • 極め付け

    先日もテレビが故障した記事を書いて、これで 今年の不運も打ち止めかな・・なんて思ってたのに、 な・なんと 給湯器が怪しくなってしまったです💦。 灯油ボイラーなんですが、年数は16年使用。 年数の割には、もってるなぁー と思って 喜んでたのにー😖。 点検に来てもらって、使えることは使えるけど いつ故障するかわからない、故障しても 直す部品が多分ないかも・・、とのご宣託❗️。 心配なのはイヤなので、取り替えることにして、 今度は灯油でなくガスにしましたー。 灯油はなくなると入れに来てもらわないといけないし、 自分で買って来てもタンクに入れるのが大変だった😓。 なので非力な私としては、ガスを選択です…

  • テレビが故障したー

    昨夜突然にテレビの電源が赤ランプがチカチカして おかしくなって、テレビがつかなくなっちゃったです💧。 慌てて取説を見てみたけど、この症状については 書いてない。 仕方ないので、今日EDIONに電話して聞いたところ 基盤が故障しているらしい。 2009年購入なので、当然保証期間も過ぎてて、 基盤の交換と工賃で、3万程度はかかるでしょう・・ と言われて、「うーん、買い換えた方がいいかも💢」に なったです。 Webであれこれ検索して、明日EDIONに行く予定。 もう今年は、冷蔵庫は怪しくなるし、炊飯器もだし、 おまけにテレビ・・・。なーんて重なるんでしょ😖。 今年はネズミ年で、年女だからいいことがあ…

  • 久しぶりの芸術祭

    11月1日、久しぶりに新居浜市の芸術祭が開催。 私も合唱団のピアノで出演しました。 コロナのせいで何もかも中止になってたし 演奏形態もあれこれ制限しながらなので、 ちゃんとできるのかー💦・・・と皆不安でいっぱい。 リハから本番までしてみて、 「マスクを外して歌ったら気持ちよかった」とか 「マスクがないと声がよく伸びる」とか 新しい経験もあり、みんな楽しいというか、 嬉しい気分に😊なって終わりました。 やっぱり演奏会は独特の緊張感があって 良かった〜。 でもそのあとドッと疲れましたー(^_^;) 広島に行った天ちゃんの娘とカガリちゃんの息子。 二匹は相変わらずとっても仲良し🤗。 ネンネもくっつい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、klavier64さんをフォローしませんか?

ハンドル名
klavier64さん
ブログタイトル
Klavierspielのロシアンさん
フォロー
Klavierspielのロシアンさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用