chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
矢野龍王
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/10

arrow_drop_down
  • 雑記

    今月も今日でおしまい。 僕は来月も無職です。色々と検討した上で、来月も無職でいくという判断になりました。 無職の期間が長いと、退屈します。最近、FIREとかが流行りだそうで、若いうちにリタイアするぞ!みたいな風潮が世の中に蔓延していますが、FIRE族は強がっているだけで実際には退屈な日々でしょうね。僕は毎日健康維持のために、例の川の畔までの散歩を欠かしませんが、それでも体が鈍ってきました。FIRE族は健康にも悪そうです。 僕も60歳、65歳になったら引退ではなく、なるべく長く働きたいなと。もっともその前にさっさと就職しないとね!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。夢展望を売却しました。持っているだけ…

  • 株主優待095:JMホールディングス

    今日の昼飯はマック。株主優待です、もちろん。今、世の中ではマックの月見シリーズが人気だとのことで、社会勉強を兼ねてこれを注文しました。 *濃厚とろ~り月見 *マックフライポテトL *和三盆きなこ味の月見マックシェイクM と引き換えました。濃厚とろ~り月見は玉子が好きな人には美味しく感じられると思います。僕は前に食べたベーコントマト肉厚ビーフがよかったかな。シェイクは甘くて美味しかったけれど、きなこの味は感じられませんでした。 一緒に食事した(け)とITの仕事についてあれこれと雑談できて有意義でした。「学校や情報処理技術者ではこんな格好いいこと言っているかもしれないけれど、実際のIT現場は泥臭く…

  • 株主優待094:RIZAPグループ

    改めて緊急事態宣言が解除されるとのこと。結局、緊急事態宣言を行う意味もなかったし、ワクチン接種を進める意味もなかったのでは? 経済活動が寸断され、政府の対策はデメリットしかもたらしませんでした。――と僕はずっと訴えてきましたし、今でも考えは変わりません。 さっさと海外渡航制限も解除してもらいたいです。どうしても海外へ遊びに(?)いきたいので。 どっちみち今の科学では人間がウイルスをコントロールすることなどできないのです。諦めが肝心です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。先日IPO当選した「ROBOT PAYMENT」を上場早々、本日売却しました。 購入価格:1,860円 初値 :3,725円 本日…

  • 株主優待093:ホットランド

    今年93個目の株主優待をもらいました。ホットランドです。 食事券1,500円分です。今回もまたたこ焼き3舟と引き換えるつもりです。 我が家ではキッシュの店が好評でした。以前は株主優待のたびに利用していましたが、見る見ると潰れてすでに全店潰れてしまったようです。ホットランドの株主優待をもらうたびに「キッシュよかったな」と回想に耽ってしまいます。 たこ焼きはたこ焼きで美味しいからいいのですが! ――――― 2021年の株主優待の時価総額:343,433円。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 暇でもあり、近所の散歩を日課にしています。 写真は我が家の近所の光景。毎日時間を変えながら、この光景を楽しんでいま…

  • お酒にまつわる俳句・川柳コンテスト

    「糖尿病川柳募集」に応募した結果の参加賞。マスク1枚。参加賞って微妙ですよね、嬉しいような嬉しくないような。いつも思いますが。 コンテストハンティングでなかなか成果を上げられません。大きいのを当てたい!と願っているのですが。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ●お知らせ● 一方、通潤酒造「お酒にまつわる俳句・川柳コンテスト」で優秀賞をもらいました。2~4位の川柳作品に贈られる賞のようです。賞品としてクリアファイルをもらました。文字どおりの粗品ではありますが、僕はコンテストに対して質はもちろんのこと、量も追求したいので、ありがたく頂戴します。 似たような賞品ではあっても、参加賞と優秀賞とではもらった…

  • 株主優待092:すかいらーくホールディングス

    今日は病院へ。色々な経緯があって消化器の内視鏡検査を受けました。いわゆる胃カメラです。結果、「消化器にまったく問題なし」と診断されました。 *ピロリ菌の感染なし。 *胃に2mm程度のサイズのポリープはあるが、すべて良性。 *胃の入口に逆流性食道炎(?)の症状が多少見られるが、この程度なら問題なし。 *食道、十二指腸なども異常なし。 循環器に続いて消化器にも異常なしと判明したので、よかったのかな? でも胸は依然として痛い。自力で適当に治していくしかないのでしょうね。いずれにしてもそろそろ内視鏡で消化器を徹底的に調べたいとも思っていたので、検査を受けられたことについてはよかったです。 ちなみに健康…

  • 株主優待091:ベルーナ

    恒大集団の一件が落ち着いて、今日の日経平均株価は反騰しました。おかげで僕も今日一日で75万円を稼ぎました(含み益)。この数日間の損失分を一気に取り返しました。 僕にとって10万円は「誤差」です。資産に日々これほど変動があるのに、10万円にこだわってもしょうがないという感覚です。 でも投資家は倹約家が多いと思います。僕も徹底した倹約家です。買いたいものを我慢しているわけではなく、そもそも欲しいものがありません。最後に、街を歩いていて衝動買いをしたのなんて何十年前だろう、みたいな感じです。食指が動かないのです。 今、着ている服も「上は30年前に買ったもの」で「下は株主優待でもらったもの」といった組…

  • 墓参り

    秋分の日なので、墓参りへ。 春分の日と秋分の日には親父の墓へ墓参にいきます。少なくとも親父の死後は欠かしたことがありません、記憶が確かならば。 生前の親父が「祖先を敬うこと」にやたらとこだわりを持ち、僕も幼少の頃から年に2回の墓参りへ強制的に駆り出されたものです。僕は宗教的なことが嫌い(人は死んだらおしまいで、あの世という概念は存在しない)ですが、我が家の年中行事になっています。実際にはお袋や兄弟と顔を合わせる口実になっているので、まあいいかと。 それにしてもお袋は、相変わらず2人の孫の識別ができません。彼女には2人しか孫がいないのに、どうよ。

  • 株主優待090:日本マクドナルドホールディングス

    今年90個目の株主優待をもらいました。日本マクドナルドホールディングスです。 食事券をもらいました。 *バーガー類お引換券x6枚 *サイドメニューお引換券X6枚 *ドリンクお引換券x6枚 です。好きなセットメニューを6回食べられます。今なら「倍ビッグマックセット+マックフライポテトLサイズに変更+ドリンクサイズアップ」で860円なので、860円x6回=5,160円相当の株主優待券と換言できます。 株主優待でもないと、マクドナルドで高級ハンバーガーを食べる機会など絶対にないので、割かし重宝する株主優待券です。あちこちに店舗があるので、どこかへ遊びにいったとき気軽に寄れますし。 ――――― 202…

  • 株主優待089:小林製薬

    自転車のブレーキが故障し、自転車屋で修理してもらいました。具体的にはネジを締めただけですが。その自転車を買った自転車屋に依頼したこともあって、無料で直してくれました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年89個目の株主優待をもらいました。小林製薬です。5,000円の自社商品ということで、我が家は次の商品を選びました。 *ヒフミドモイスチャーフォーム150ml *ヒフミドUVプロテクトベース30g 妻の希望です。「ありがたい! ちょうど今、モイスチャーフォームがなくなりそうだったとこなのよ」とのこと。 このように僕は株主優待で美容関連商品を頻繁にもらい、妻へのプレゼントを繰り返しているわけですが、…

  • 先生、私の隣に座っていただけませんか?

    暇だったため、一人で映画を観にいきました。普段は妻と二人でいきますが、株主優待券が1枚中途半端に余っていたため、妻が外出している間に僕一人で。 観たのは「先生、私の隣に座っていただけませんか?」。 不倫を題材にした物語です。漫画家の妻が描く新作は果たして現実そのものなのか、それとも現実と嘘を織り交ぜた半現実なのか。といった内容でした。 登場人物が極端に少ないため、役者がよほど頑張らないとちゃちく見えてしまう構成でした。主役の黒木華さんなどは上手く演じていましたが、この人数では限界があったかな。ミステリー仕立ての展開もよかったのですが、結局ラストは2択(現実か、半現実か)のどちらかなので、驚きが…

  • 我が家の教育方針論

    「大学の8割「学生のメンタルケアが課題」友人関係の希薄化を懸念」のネット記事より。 僕も危惧しています。 通常授業が再開されないために、課外活動が思うようにできず、学生生活をまともに送れていない大学生が相当数いるように感じられます。大学が本来やるべきことを放棄し、まともに授業を再開しないのが悪いわけで、それを大学生の自己責任で片づけてしまうのは乱暴でしょう。ただ結果的に自己責任になってしまうのでしょうね。 ちなみに我が家にも大学生がいます。いますが、アルバイトやらサークル活動やら他にもなんとやらで充実した毎日を過ごしているようです。このような状況に順応しなければならないから順応した結果でしょう…

  • 浜の朝日の嘘つきどもと

    株主優待券で鑑賞する80作品目の映画を。 今回は「浜の朝日の嘘つきどもと」。評判がいいので。 片田舎で廃業寸前となった映画館を再生するというお話です。 口の悪い主人公を演じた高畑充希はよかったと思います。物語も悪くなかったと思います。 しかしながら僕の評価は5段階で、3.0でした。いわゆる「可」です。 登場人物が「みんないい人」という映画でした。「みんないい人」という構成だと、物語に深みが出ません。主人公の周囲には性悪の人物が多い(母親、同級生)設定らしいのに、それがスクリーンに描かれないので、神経に突き刺さらないのです。 福島県という舞台がいけないのか。原子力発電所の事故以来、福島県に対して…

  • 国民健康保険

    最近、国民健康保険に加入しました。プー太郎なので。本日、請求書が送られてきて吃驚! 月額8万円! マジで? 家族3人分とはいうものの、プー太郎一家に月額8万円の保険料請求ってあんまりでしょ! どういう計算ロジックなのか知りませんが、我が家は誰一人「入院」したことがない健康優良児の集団なのに、勘弁してもらいたいです。だから僕は互助っていう概念が嫌いなのです。生命保険に一切加入しないのもそのためです。 遠くない将来いずれ再就職するつもりだから、いいんだけどさ! ここまでえげつないとは思いませんでした。

  • IPO当選:ROBOT PAYMENT

    先日、胸の痛みについてブログで報告しましたが、本日病院へいきました。医者と相談し、来週、胃カメラで検査することになりました。「胸の痛みって、循環器の可能性、消化器の可能性、呼吸器の可能性、適応障害の可能性があって釈然としません」と書きましたが、今では消化器の不調を疑っています。根本原因が適応障害の可能性はなきにしもあらず、ですが。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。昨日、「東芝」関連で僕のブログに愚かなコメントを書き残した奴がいたので、久々に検索エンジンで「矢野龍王+東芝」で検索を試みました。すると関連検索ワードとして「東芝+退職+後悔」というものが提案されました。 ふうん。 ちなみに僕はまったく後…

  • 特定健康診断

    今日のブログは、ほとんど自身のためのメモです。今日に限らず、いつものような気もします。 国民健康保険に加入したため、近所の病院で特定健康診断を受診しました。結果がわかるのは3週間後。やたらと混んでいて、別の病院にすればよかったかもと少々反省。 (1)心電図でカリウム値に異常が見られるとか。カリウム値ってなんだ?みたいな。どうやら数値が高くても低くてもいけないらしいのですが、僕の場合、高くて異常なのか低くて異常なのか、どの程度の異常なのか重要なことが聞けませんでした。ただそれと胸の痛みとは関係ないとのこと。 (2)胸の痛みがあるなら、特定健康診断の結果を待たずに、消化器を診てもらったらと言われま…

  • 雑記

    株主優待としてもらった先日の食事券で、かつやへ。(け)と一緒にかつ丼(梅)を食べました。たまには子供と二人で食事にいくというのも、ちょっとした会話を楽しむことができて乙なものです。意外とこういう些細なところで、株主優待が活躍してくれます。 それにしても体調が芳しくありません。先月胸の痛みで休養していましたが、実はいまだに。明日健康診断にいく予定ですが、健康診断で解決するとは期待していません。

  • 株主優待088:アークランドサービスホールディングス

    今年88個目の株主優待をもらいました。アークランドサービスホールディングスです。食事券1,100円分でした。 近所にかつやの店舗があるので、昼飯にでもいつか利用します。 ――――― 2021年の株主優待の時価総額:328,773円

  • ふるさと納税01:鳥取県鳥取市

    最近なにかと不調です。 体調は割といいのですが。ちなみに一昨日のコロナウイルスのワクチン接種ですが、副反応は腕の痛みくらいでした。妻は接種翌日である今日、発熱でダウンしています。 投資も好調です。この2週間で、先月(先々月?)まで働いていた職場の給料4ヶ月分くらい株式投資で儲けました。 体調と投資以外が不調です。体調と投資が好調であれば、他にいったいなにを望むんだというのはありますが。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ふるさと納税の今年第1号が届きました。鳥取県鳥取市の返礼品で、二十世紀梨2kgです。8個入りでした。梨も好きな果物のひとつなので、独断でこれを選びました。訳ありの梨だそうですが、見…

  • ワクチン接種

    新型コロナウイルスのワクチン接種2回目を受けてきました。自治体主催の50歳以上優先予約の枠での接種です。 僕は自分が易々とコロナウイルスに感染すると思っていないし、感染したところで重篤になるとも思っていないし、これで死んだら死んだでしょうがないとも思っているし。ワクチン接種に対しても僕は副反応を恐れていないし、逆にワクチンの効果になんら期待もしていないし。ただいつかまた海外にいきたいから、ワクチンパスポートの準備はしておこう……と。 接種した当日の今日、ちょっと左腕が痛みます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。なぜだかわかりませんでしたが、我が家の有線LANがずっと使用不可の状態でした。もともと無…

  • 株主優待087:GenkyDrugStores

    今年87個目の株主優待をもらいました。GenkyDrugStoresです。QUOカード1,000円分でした。 かつてはもっといいものが配付されていましたが、最近ケチ臭くなりました。儲かっている癖に、かなりがっかりです。 ――――― 2021年の株主優待の時価総額:327,673円

  • 株主優待086:B-Rサーティワンアイスクリーム

    今、プー太郎の身分ですが、普段いったいなにをしているのか? 主に3つのことをしています。 (1)ネットゲーム。 (2)資格試験の勉強。 (3)コンテストハンティング。 (1)はさておき、(2)と(3)はこの機会になにがなんでもモノにするぞ!という意気込みで臨んでいます。凄い意気込みです。 就職はしばらくしません。今は充電に徹し、機が熟したら働くつもりです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 菜園セットを購入して4日が経過しました。ご覧のとおり、順調に生長しています。僕の部屋は日当たりがいいため、室内で育てています。来月にはちゃんと収穫できそうな予感がします。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 以前もら…

  • 株主優待085:日本ハム

    今年85個目の株主優待をもらいました。日本ハムです。同社の加工食品詰め合わせをもらいました。僕は最低単元しか保有していないので、1,500円相当のものです。 内訳は、 @レストラン仕様ハヤシx4袋 @レストラン仕様中辛カレーx4袋 @鎌倉煮 鎌倉煮(豚の角煮)は今回はじめてで、美味しそうなので楽しみです。日本ハムの株主優待も好きです。 ――――― 2021年の株主優待の時価総額:325,673円

  • くじらびと

    株主優待券を利用して映画鑑賞しました。埼玉県まで。 作品は昨日封切りの「くじらびと」です。ドキュメンタリー映画ですが、鯨と人との格闘シーンが大迫力! マジでこれは凄いわ。日本人スタッフの映画製作にかける情熱が伝わってくる凄い映画でした。

  • 株主優待084:ニッコー

    現首相の辞任が発表されました。日経平均株価が午後に急騰したので、なにかと思えば。現首相で次の選挙を乗り切れるはずがないので、妥当な選択でしょう。野党に政権が渡ったら、日経平均株価も暴落するのでしょうね、きっと。 投資家として、現首相の辞任はウェルカムです。ムダなコロナウイルス対策などさっさと諦めて、経済対策に注力するべきです。 さて。今年84個目の株主優待をもらいました。ニッコーです。結論から言うと、同社のウェブサイトで14,400円分の買い物ができる商品券です。 (1)株主になれば、10,000円分 (2)長期株主にはさらに、2,000円分 (3)前回引き換えたときのポイントでさらに、2,4…

  • 株主優待083:千趣会

    菜園セットを買いました。どっちみち毎日家でゴロゴロとしているのであれば、自分の部屋で野菜を育ててみてもいいかなと。 早速、種を蒔きました。収穫の予定は1ヶ月後です。上手く育てばですが。楽しみのひとつになりそうです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ちょうど1年前にidentityVというネットゲームを始めました。サバイバーであればハンターに殺されないようフィールドを逃げ回って、最終的には脱出を試みるゲームです。 1年かけてようやくサバイバー5段(殿堂級)の段位を獲得しました。去年のうちに4段には昇格したものの、4段から5段への壁が厚くて……。 最近、祭司と一等航海士をメインで使用していますが、こ…

  • この1ヶ月間の出来事

    ここ1ヶ月間ほどブログを更新できませんでした。 主な理由は体調不良です。挙げ句の果てには写真のように全身(顔以外のすべて)が蕁麻疹で真っ赤(手のひらは逆に白く水泡状の部分)に。これはさすがにおとなしくするしかあるまいと。 蕁麻疹はほぼなくなりましたが、今も本調子ではありません。長いこと家で過ごしていた所為なのか、体力がなくなってしまいました。今も階段の昇降に困難を伴うほどです。リハビリテーションを兼ねて、最近は意識的に普通っぽく生活しています。 まずはこの数週間で他にどのような出来事があったか、フラッシュで報告します。といっても基本的には自宅で静かに生活していたので、たいしたトピックスはありま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、矢野龍王さんをフォローしませんか?

ハンドル名
矢野龍王さん
ブログタイトル
矢野龍王のブログコロシアム
フォロー
矢野龍王のブログコロシアム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用