chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
快適エアリーとゼロエネルギーハウスに魅せられて https://zen-nosuke.hatenablog.com/

一条工務店を仮契約までしながら紆余曲折の末セキスイハイムで家を建てる事となりました

ただだらだら気の向くままに書いていく予定です。 車については13年ぶりの新車購入につき舞い上がってカテゴリーに入れていますがここから文として紹介していくかはまだ不明です。 購入車両:フリードハイブリッド ハウスメーカー:セキスイハイム スマートパワーステション

ぜんのすけ
フォロー
住所
田辺市
出身
田辺市
ブログ村参加

2018/06/04

arrow_drop_down
  • ただの報告、されど報告

    暫くぶりとなります。やっと納車されたフリードHVを「あれこれこっちのブログ書いた方が山盛りネタあるんじゃね?」と思うくらい色々弄ったり13年ぶりにガンプラ買ってその造作の進化具合に感嘆してたり代表取締役(会社構成:自分、父)になってみたりとちょっと色々あり離れていましたが再開です。といってもそれ程ネタもありませんが。 14日に話し合いをして間取りの修正案をいただきました。 といっても間取りの変更点はほぼ無く、下書きでもあったのでわざわざうpするものでもありませんでした。 元の1階ではユニット3つの大きさが □□□ と、中大大であったものを □□□ と、大ユニット3つに変更されたものでした。 そ…

  • スマートパワーステーションの縛りについて(画像修正)

    前回の記事で仮間取り図を公開した際に書いた、2階バルコニーの問題について書かせていただきます。 zen-nosuke.hatenablog.com この広すぎる2階バルコニー、最初は部屋数と値段調整の為の苦肉の策なのかなと思ったのですが、実はこれがスマートパワーステーション(以下SPS)で建てる以上、避けることのできない形であることを説明されました。 セキスイハイムのユニット工法はざっくり言うと四角いユニットを組み合わせて作るもの。 我が家では1階に3ユニット、2階に2ユニットを使用するようになっています。 その為1階LDKの真上はユニットが乗らず、代わりにバルコニーがどーんとできちゃったわけ…

  • 仮間取り図

    さて、今まではムダな文が多かったので今回はさらっと契約前に出された仮間取り図の公開と説明を。 外回り 図の左、上は隣家有り。右、下は道路。 車は父、私、嫁、仕事用2tトラック。そして来客用を想定。 修正予定 1.物干しスペースを2mから1m前半程度まで建物をずらしたい。 1階 仕事用の事務所と物置がある。 近い将来における脚力の低下を考え、父の部屋を1階に、また、事務所が手狭になった際は父の部屋と事務所を繋げてしまい、父の部屋を和室に移す事も想定されている。 修正予定 1.浴室を狭め、その分収納を増やす。(全体的に収納不足に感じる) 2.和室を8畳にしたい。(妹夫婦が子供二人と泊まりに来た際に…

  • さよなら一条、こんにちわハイム

    というわけで平均18時間労働の45連勤も終わり、死んだように眠りまして、ようやく一息つけました。 さて、工場見学会とその後の説明でハイムもアリかな?と思っていたところで、担当さんより建て替えプランとしてスマートパワーステーションでの間取り図と見積もりを見せていただきました。 見たところ意外と悪くない間取り。 そして予想通りの良いお値段。 やっぱり値段を考えたら一条なのかなぁと思っていた所に、その思惑を予想していたかのように担当さんより値引きの説明が始まりました。提案されたのは以下の4つ。 1.ZEH割引キャンペーン 名前はうろ覚え。 補助金が入るものの、本来は色々と面倒な縛りのあるZEH。この…

  • Now working…

    …というわけで仕事が急に増えたのでとてもブログに時間を割いている場合ではなくなりました。4時23時って何これこわい。 2週間程続きそうですのでしばらくお休みします。

  • 一条vsハイム

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ oという事で ゜ハイムに /⌒\決まったのさ /ノ\ヾヽ ____ _(('∀'ヽ L _ _ _/ノへ>ノ~ )ヘ L_ _ _|\'-') / 丿/ L \_ ̄ ⊂Lノ/ L 从从 /\__/ ∥ L //ヘヾ/ _ノ∥ ―――(^(⌒ヽノL/  ̄  ̄ = 完 = すみません飽きました …ではなく、気がつけば特に結論まで書けないまま前回の倍以上の長文になっていたので消しました。 結果から言うとリユースハイムキャンペーンは外れました。聞くと2000組余りの応募があったとのことで当たるとも思っていませんでしたが。 工場見学会は…きっと誰かが詳しく書いているでしょう…

  • 一条工務店からセキスイハイムに 前編

    今でもお前がナンバーワン ミスディレクション営業 つかず、離れず、諦めず 高気密、高断熱、メンテフリー、それさえあれば無問題 あらこんなところにセキスイが 今でもお前がナンバーワン 正直言いますと、家の性能、価格面でのコストパフォーマンスを比較した場合、軍配が上がるのは一条工務店だと今でもそう思っています。 建て替えをしぶる父を良い事にのんびりと10年間、展示場にてハウスメーカー選定を行っていましたが、正直かなり早い段階からほぼ確定であろうと考えていたのが一条工務店です。 宿泊体験を夏、冬の計2回。そして仮契約。 壁材のメンテナンスの容易さ、工場生産による品質の安定性に合わせて断熱性能の高さ、…

  • はじめました

    というわけではじめまして。ぜんのすけと申します。 この度セキスイハイムで実家の建て替えを行う事になりましたので、見聞録、備忘録的な意味合いも込めてブログを始めさせていただくことになりました。コンゴトモヨロシク。 といっても実は以前、ブログ村にて当初契約最候補かつ仮契約中であった一条工務店カテゴリでブログを何回か書かせていただいていたのですが、すったもんだありまして閉店ガラガラ。こちらで再度ブログ開設とさせていただくことになったというわけです。オレサマ オマエ マルカジリ。 簡単に自己紹介&現状確認 筆者:趣味はゲーム。一条ラヴ。セキスイハイムはつい最近まで全くのノーマーク。 元は滋賀県住みだっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぜんのすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぜんのすけさん
ブログタイトル
快適エアリーとゼロエネルギーハウスに魅せられて
フォロー
快適エアリーとゼロエネルギーハウスに魅せられて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用