chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【最終回】今までご愛読頂きありがとうございました。【元警察官けいのブログ】

    みなさんこんにちは。元警察官のけいです。当記事をもちまして、当ブログの更新を終了しようと思います。今までありがとうございました。理由は、警察官採用試験受験生を対象にしたブログよりも、他に収益が上がるものをみつけたからです。「結局金かよ!!」と突っ込みが聞えてきそうですが(笑でも、そうです。お金なんです。そもそも私がなぜブログを始めたのかと言いますと、2018年3月に「ブログでお金を稼ぐことができるらしい。自分もやってみたい。でも何をすればいいのかわからない。とりあえず自分の人生経験をブログにしてみよう。」と、ここからスタートしたわけです。労働以外の方法でお金を得てみたい!!この想いからブログを…

  • サイバー犯罪対策を志望動機にする場合の作成例をご紹介します。

    こんにちは。本日は、警察官採用試験の志望動機の作成例をご紹介します。題材として選ぶのは『サイバー犯罪対策』です。面接カード作成時や面接対策に活かしていただけたらと思います。 ~~目次~~ 1,サイバー犯罪対策を題材にした志望動機の作成例 2,ご相談はTwitter、LINEからお気軽にどうぞ 3,警察官採用試験の勉強方法はこちら 4,Youtubeで動画投稿しています 1,サイバー犯罪対策を題材にした志望動機の作成例 警察官採用試験受験生の皆さん、サイバー犯罪という言葉を耳にしたことがありますか?サイバー犯罪というのは、『インターネット等の高度情報通信ネットワークを利用した犯罪やコンピュータ又…

  • 【警察官採用試験】生活安全課を題材にした志望動機の作成例【合格者も参考に】

    こんにちは。本日は、警察官採用試験の志望動機の作成例をご紹介します。題材として選ぶのは『生活安全課』です。面接カード作成時や面接対策に活かしていただけたらと思います。 ~~目次~~ 1,生活安全課を題材にした志望動機の作成例 2,ご相談はTwitter、LINEからお気軽にどうぞ 3,警察官採用試験の勉強方法はこちら 4,Youtubeで動画投稿しています 1,生活安全課を題材にした志望動機の作成例 『私は生活安全部に入り、特殊詐欺事件の犯人を検挙したいです。毎年の刑法犯認知件数の推移を見てみると、毎年減少傾向にありますが、特殊詐欺事件の認知件数は令和3年では認知件数は4年ぶりに増加しました。…

  • 【志望動機】合格者に伝授した志望動機です。刑事課を題材にする場合はこう書く!【警察官採用試験】

    こんにちは。本日は、警察官採用試験の志望動機の作成例をご紹介します。題材として選ぶのは『刑事課盗犯係』です。面接カード作成時や面接対策に活かしていただけたらと思います。 ~~目次~~ 1,刑事課盗犯係を題材にした志望動機の作成例 2,ご相談はTwitter、LINEからお気軽にどうぞ 3,警察官採用試験の勉強方法はこちら 4,Youtubeで動画投稿しています 1,刑事課盗犯係を題材にした志望動機の作成例 『私は盗犯係の刑事になって窃盗犯を検挙し、皆が安心して暮らせる街をつくっていきたいです。なぜ盗犯係の刑事になりたいのかといいますと、刑法犯認知件数の内訳では窃盗犯が大多数を占めているからです…

  • 【面接対策】警察官になって、やってみたい仕事の題材探しに【現役の検視官の体験談】

    皆さん、こんにちは。本日は、警察官の『検視官』という仕事について記事にしようと思います。警察官採用試験の面接対策として、『やってみたい仕事』について、どうやってまとめればいいのかわからないという方の参考にして頂ければ幸いです。 〜〜目次〜〜 1,やってみたい仕事、興味のある部署について 2,『検視官』について、実体験をもとにした記事を発見しました。 // 1,やってみたい仕事、興味のある部署について 警察官採用試験の面接対策として、必ず用意しておかないといけません。・警察官になって、どんな仕事がしたいのか?・その部署にいって、なにがしたいのか?・なぜ警察官になりたいと思ったのか?「自分が警察官…

  • 【編集中】警察官採用試験合格者の共通点について

    皆さん、こんにちは。元警察官の宮城慶次です。本日は警察官採用試験合格者の共通点について記事にしようと思います。警察官採用試験を受験予定の方は、警察官採用試験の合格者の特徴というのをしっかりと理解し、自分だったらどうするかというのをイメージして試験に臨んでくださいね。 〜〜目次〜〜 1,受け身じゃない 2,案を複数提示できる 3, 4, // 1,受け身じゃない 2,案を複数提示できる // 3, 4, //

  • 【健康診断受診のコツ】警察官採用試験受験時の診断書提出について【既往歴、色盲など注意すべきポイント】

    警察官採用試験受験生の皆さん、こんにちは。警察官採用試験受験時に、医療機関で健康診断を受診して、診断書の提出を求めるところが多いと思います。本日は、警察官採用試験受験時の健康診断や診断書について記事にしようと思います。 〜〜目次〜〜 1,二次試験以降に身体検査実施や、健康診断書の提出を求められるケースが多い 2,【既往歴、色盲】受験生が落とされる可能性のある項目 3,医療機関を選ぶポイントについて 4,嘘の申告をするとどうなるのか // 1,二次試験以降に身体検査実施や、健康診断書の提出を求められるケースが多い 警察官という職業柄、心身ともに強靭でなければ務まりませんよね。そのため、警察官採用…

  • 【警察官採用試験】適性検査の過去問、対策について。合格者の考察も【一発アウトになるかも?】

    皆さん、こんにちは。本日は全国の警察官採用試験で取り入れられている適性検査について、合格者報告に基づいて過去問や対策についてご紹介しようと思います。 〜〜目次〜〜 1,適性検査はどういうことをやるの? (1)内田クレペリン検査 (2)性格検査(合格者に報告してもらった過去問載せてます) 2,適性検査に手を抜くと? 3,警察官採用試験合格者が報告してくれた、適性検査を解くにあたっての注意事項について // 1,適性検査はどういうことをやるの? 警察官採用試験の適性検査というのは、受験生の性格を見抜くための検査です。 受験先ごとに内容の違いが多少あるかもしれませんが、点数勝負になるわけではないので…

  • 【警察官退職して約10年】元警察官、現在看護師です。【後悔してる?】

    皆さん、こんにちは。元警察官の宮城慶次です。本日は、元警察官のわたしが看護師として働いて8か月経過して思うことをダラダラと記事にしていこうと思います。これから警察官を目指そうと思っている方、警察官を辞めようと思っている方の参考にして頂ければ幸いです。つたない文章ではありますが、ご勘弁くださいませ。 〜〜目次〜〜 1,警察官を辞めてから約10年 2,警察官を辞めて10年たっても、つきまとうものとは? 3,警察官を退職後、私が経験した職業は・・・? 4,現在の職業は看護師。後悔しているの・・・か? // 1,警察官を辞めてから約10年 警察官を退職後、私はもう一度公務員試験を受験し、市役所職員を目…

  • 【出勤日はこんな感じ】新人警察官の一日について。交番勤務、寮、休みについて【実話】

    皆さん、こんにちは。元警察官の宮城です。本日は、新人警察官の出勤日のながれについて記事にしようと思います。私自身の体験談、現職者から聞いた話、ほかの元警察官の経験をまぜてお伝えしようと思います。採用案内のパンフレットにあるものを全て完全に信じ切ってしまうのは危険です。実際の現場はそうはいきません。今回お話ししますのは、私の実体験や、現職の警察官から聞いたもの、ほかの元警察官の話です。全国すべての警察官に当てはまるかというと、そうとは言い切れません。あくまでも一体験談として参考にして頂きたいです。 〜〜目次〜〜 1,出勤してから 2,昼から夕方までは 3,夕方から翌朝まで 4,当番勤務を終えて …

  • 警察官になるには?年収、階級、給料、採用試験について、元警察官が答えます。

    【下書き中、近日公開】皆さんこんにちは。元警察官で、警察官採用試験合格アドバイザーの宮城慶次です。本日は、これから警察官を目指す方にむけて、・警察官になるには?・警察官の年収・警察官の階級・警察官の給料・警察官の採用試験について、お伝えしようと思います。 ~~目次~~ 1,警察官になるには? 2,警察官の年収 3,警察官の階級 4,警察官の給料 5,警察官の採用試験 1,警察官になるには? 2,警察官の年収 3,警察官の階級 4,警察官の給料 5,警察官の採用試験

  • 複数の受験先がある場合、『第一志望』はどう答えるのか。

    皆さん、こんにちは。今日は、複数の受験先がある場合、『第一志望』はどう答えるのかについて記事にしようと思います。 警察官採用試験を複数受験している受験生は多いと思います。 年に数回、もしくは一回しか採用試験をおこなっていない都道府県もあると思います。そういった場合、たった一回に来年以降の人生全てを注ぎ込むというのはリスクが高いですよね。 就職活動はその受験先一本に絞っていて、民間企業も受けていないよ、っていう場合、もし内定取れなかっったら、浪人生になってしまうわけです。 ですので、本命の警察以外にも併願が可能であれば複数の警察を受験する、民間企業とあわせて就職活動をすすめていくというのは対策と…

  • 【警察官は不眠不休?】交番勤務で夜中に仮眠ができるの?【超絶ブラック!?】

    皆さん、こんにちは。今日は、交番勤務で夜中に仮眠ができるのかについて記事にしようと思います。 // たまにご質問頂くのが、交番勤務で夜中に仮眠ができるのかについてです。結論から申し上げますと、勤務先の警察署や交番の忙しさによります。 まずは、私の体験談からお伝えしようと思います。私自身はほとんどの勤務日でしっかりと仮眠とれました。2~3か月に1回くらい仮眠時間を削って書類作成したことがありますけど、それでも少しは仮眠しましたね。全く仮眠していないということはほとんどなかったと思います。私の交番は昼間はそれなりに忙しかったですけど、深夜帯はあまり事案がなかったので、起きてる警察官だけでなんとか対…

  • 【浪人生へ伝えたい3つのこと】警察官採用試験浪人生へ【浪人は歳をとっていく】

    皆さん、こんにちは。今日は、警察官採用試験浪人生に伝えたいことについて記事にしようと思います。 ・浪人生にむけて 私はYoutube、ブログ、Twitterで警察官採用試験受験生に向けて情報発信を行っています。多くの受験生から合格しましたというご報告を頂くことができて本当に嬉しいですが、やはり中には合格することができなかったという方や浪人生の方からもご相談を頂くこともあります。今回は浪人生の方やこれから浪人を考えているという方にむけて大事なことを3つお伝えします。私自身警察官を退職後約2年間公務員試験浪人をしていたので、私自身の経験談、感じたこともお伝えしようと思います。実際に浪人を経験した私…

  • 【地雷質問に気をつけろ!!】警察官採用試験、適性検査の攻略法!!【下手すりゃ不合格に】

    皆さん、こんにちは。今日は、 警察官採用試験の適性検査について記事にしようと思います。 すでに警視庁の一次試験は終えていますが、これから各都道府県ごとに警察官採用試験が実施されていきますね。いよいよ本番が近づいてきました。受験生の皆さんは、今まで頑張ってきた成果を発揮してくださいね。応援しています。今日お話ししますのは、警察官採用試験で行われている「適性検査」についてです。この適性検査は、性格検査です。都道府県によって名称が異なりますが、おおむね全国の警察官採用試験で行われているようです。この適性検査なんですが、答えによっては、どれだけ筆記試験の結果が良くとも、不合格になってしまうという恐ろし…

  • 警察官採用試験の面接で合否が分かれるポイント

    皆さん、こんにちは。今日は、 警察官採用試験の面接で合否が分かれるポイントについて記事にしようと思います。 警察官採用試験受験生の皆さん、日々勉強お疲れ様です。大変なときだとは思いますが、最後の踏ん張りどころです。頑張りましょう 今日は昨年度の警視庁受験生合格者が報告してくれた、「面接できかれたこと」についてお話ししようと思います。 // 警視庁の面接の傾向として、定型文的にこれを聞く、といった感じではなく、受験生ごとに質問内容が異なっている印象です。いくつかパターン化されてるのかもしれませんね。ですので、どんな質問が来たとしても対応できるようにあらかじめ、面接ネタとして原稿を作っておくことを…

  • 【面接で聞かれる可能性大】なぜウチを受験するの!?【警察官採用試験】

    皆さん、こんにちは。今日は、 なぜウチを受験するのかについて記事にしようと思います。 警察官採用試験受験生の皆さん、日々勉強お疲れ様です。大変なときだとは思いますが、最後の踏ん張りどころです。頑張りましょう。面接でこういったことを聞かれることがあります。「どうしてうちを受験したの?」と。ちょっと昔であれば、地元以外受験生だとこういった質問をされることもありましたが、昨年の警視庁やほかの県警でも、地元受験なのに聞かれたという受験生が何人か報告してくれました。正直面くらいますよね。「えっ!警察官になりたいから、地元の警察うけたのに」ぐらいに思いますよね。そうだと思います。でも昨年聞かれているので、…

  • 【警視庁面接の特徴】時事対策をしっかり!!【警察官採用試験】

    皆さん、こんにちは。今日は、 時事対策をしっかり!!について記事にしようと思います。 // 警視庁の二次試験、面接では例年聞かれる質問があります。それが時事に関することです。この時事に関することって、警察官採用試験に限らず、民間企業でも面接で聞かれますよね。ただ、警視庁の時事に関する質問はちょっと特殊な出題がされています。それはどういうことかというと、面接官側が「次の3つの題材から一つ選び、あなたの考えを聞かせてほしい。」というものです。あらかじめ時事の題材が3つに絞られているんです。面接の場でよくある時事に関する質問として、「最近のニュースであなたの気になることはありますか?」という質問があ…

  • 面接で『アルバイトでの体験を面接で聞かれた場合にどう答えるか』について深堀りします。

    皆さん、こんにちは。今日は、アルバイトでの体験を面接で聞かれた場合にどう答えるか について記事にしようと思います。受験生からご質問頂くのが、「アルバイトのことを面接で話すのは印象が悪いですか?」とご質問頂きます。結論からいうと、印象が悪いということはありません。ちゃんとアルバイトの体験について話すことができれば問題ないです。実際わたしは 警察官採用試験の面接ではアルバイトネタでしゃべりたおしました。面接官の反応も良かったです。では、どのようにアルバイトの体験を面接ネタとして話すのか、について具体的に説明いたします。 // アルバイトを面接で話すときの流れとしましては、1,アルバイトで苦労したこ…

  • 【面接の最後まで気を抜くな!!】面接で警察への要望を聞かれた場合への答え方【最後の最後で印象最悪に!?】

    皆さん、こんにちは。今日は、面接で警察への要望を聞かれた場合への答え方 について記事にしようと思います。 本日は、「警視庁への要望」について、どう答えたらいいのかについてお話ししようと思います。それは、「警視庁への感謝を述べつつ、こういったことに今後も力を入れて頂きたい。」と答えましょう。 // 今から重要ポイントについてお話しします。1つ目としては、「絶対に警視庁批判をしない」これは面接上では当たり前ですよね。もちろん、警視庁に対しての不平不満がないとは言いませんし、なんらかの不平不満があるのはわかります。ですがこれは就職試験の面接です。その場で自分が将来お世話になるかもしれない組織を批判す…

  • メタボ警察官になるな!!【警察官はメタボが多い!統計データあり!】

    皆さん、こんにちは。今日は、メタボ警察官になるな!メタボは早死特急列車!について記事にしようと思います。以前警察官はメタボな人が多いということで記事にしました。今日はこのことについてもうちょっと深堀りしていこうと思います。 警察官がにメタボな人が多いというのはしっかりとした統計が出ています。出典はこちらの記事になります。朝日新聞デジタルの記事になります。 www.asahi.com タイトルは、「メタボ警官、取り締まれ! 肥満率4割弱の埼玉県警」です。以下引用です。 犯人を取り逃がすような肥満になるな――。埼玉県警が8月から、職員の中で約4割いる肥満者とメタボ予備軍を減らす取り組みの強化に乗り…

  • 【元警察官が語る】部活の実績を面接でしゃべるときの注意点【就職試験だぞ!?】

    皆さん、こんにちは。元警察官の宮城慶次です。本日は、面接で部活を◯年間やっていた!大会入賞経験がある!という実績をアピールしようとしている受験生にむけて記事を書こうと思います。警察官という職業柄、面接の際に、「私は体力、精神力があります」「体育会系の中で育ってきました」とアピールしたいお気持ちはわかりますし、そういった受験生は多いと思います。もちろん、悪いことではありませんし、むしろ職業適正をアピールできていると思います。しかし、警察官を目指す受験生で、こういった体力あります、根性あります系のアピールをする受験生はとても多いです。一般的に警察官のイメージってこういう体育会系ですからね言葉を返す…

  • 警察官がついやりがち!?寿命を縮めてしまう悪習慣について【警察官は短命?早死?その原因は?】

    皆さん、こんにちは。今日は日本人の寿命に関してとある記事を見つけましたので、警察官という観点から考えるとどうなのかな?ってことでひとつお話ししようと思います。東洋経済オンラインさんが、日本人がやりがちな「寿命を縮める」3大悪習慣ということで記事を出されていました。 toyokeizai.net その記事の中で私が気になったのが「2007年の日本における危険因子に関連する非感染性疾患と外因による死亡数」という報告です。こちらの報告によると、原因別に最も健康に悪いのは「喫煙」「高血圧」「運動不足」「高血糖」「塩分の高摂取」「アルコール摂取」であるという報告があがっているわけです。これね、けっこう警…

  • 面接対策!!欲しいものがあるけどお金が無い時どうするか、という質問に対して。

    皆さん、こんにちは。今日は、欲しいものがあるけどお金が無い時どうするかについて記事にしようと思います。 なぜこんなことを質問すると思いますか?それは過去に警察学校や警察官の独身寮、職場で同僚の財布や会計費からお金をとるという不祥事が発生しているからなんです。つまりは、面接官は「この受験生はお金に困ったときにどう対処するのか?お金に困らないように日々どう生活をしていくか考えているか?金銭感覚は大丈夫か?」を見ています。 // では、どのように答えればいいのか?それは、「ほしいものがあるときにお金がなければ我慢するしかないと思います。また、どうしてもお金が必要になるときが急にくるかもしれませんので…

  • 【警察官は短命?早死?】警察官の寿命について【定年後長生きしないの?】

    皆さん、こんにちは。今日は、警察官の寿命について記事にしようと思います。Twitterの質問箱で「警察官は平均寿命が短いのか?」というご質問を頂きました。今日はこのことについてお話ししようと思います。私は現在看護師として病院で勤務しています。看護師が根拠もないことを皆さんにお伝えするのはちょっとどうなのかなと思ったので、この動画を撮るにあたって、しっかりとした医療、看護的統計データに基づいて皆さんにお伝えしたいと思い、ネットで色々と調べてみました。しかしなんですが、私が調べたところによりますと、個人的見解、都市伝説のようなネット記事はいくらでも見つかるんですが、医療、看護的にしっかりと統計や根…

  • 【悪用厳禁】警察本部公認の志望動機はこちら【警察官採用試験合格者】

    皆さん、こんにちは。今日は、警察本部公認の志望動機について記事にしようと思います。多くの受験生がお悩みなのが、面接の時の志望動機だと思います。私も学生時代めちゃくちゃ悩みましたし、警察官採用試験合格者の多くの方もこの志望動機に悩んでいます。で、今日はこの志望動機についてなんですが、ネットを検索していたら興味深いものを見つけました。それが、鳥取県警察の公式ホームページに掲載されています、以下の「警察官を志望した理由はなんですか?」というページです。 以下鳥取県警察のホームページから引用させていただきました。 警察官を志望した理由はなんですか? 生まれ育った家の近所に交番があったこともあり、制服姿…

  • 警察官採用試験の予備校生が悩んでいることについて

    皆さん、こんにちは。今日は、予備校受講生でも悩んでいること 模擬面接、志望動機添削の機会が少ない?について記事にしようと思います。警察官採用試験に合格するために公務員試験予備校に行くのはとても良いことだと思います。勉強でわからないことがあったら質問できるし、面接でどういったことが聞かれるのか情報収集もできます。そして、受験願書、面接カードなどの添削指導を受けることができます。公務員試験予備校を活用するには何万、何十万というお金が必要になりますが、それだけのお金を投資する価値があると私は思います。特に2次試験対策としての、面接カードや受験願書の添削指導、模擬面接はとても大事ですよね。警察官採用試…

  • 【警察官採用試験】採用説明会、企業説明会には必ず参加しておくこと!【面接で聞かれる?】

    皆さん、こんにちは。今日は、企業説明会に参加して現職と話す機会を!について記事にしようと思います。 年に数回、全国の警察で採用説明会を実施しているところが多いと思います。警察独自で採用説明会を開催しているところもあれば、合同起業説明会のブースに出展するということもあります。警察官採用試験受験生の皆さん、参加されていますでしょうか。なぜ参加しないといけないかといいますと、それにはちゃんと理由があります。それは、警察官採用試験で合否をわける面接試験で、この採用説明会に参加したかどうかを聞かれることがあるからです。もちろん全ての面接で必ず聞かれるかと言うと、必ずしもそうではありません。しかし、過去の…

  • 【警察学校に入る前にやっておくべきこと】歯の治療はすませておけ!

    皆さん、こんにちは。今日は、歯の治療 警察学校入校前にすませておけ!について記事にしようと思います。警察学校入校を控えた方々!あとちょっとで警察学校に入りますね。緊張しますよね、わかりますw 俺も当時めちゃくちゃ緊張しました。で、ちょっと前に私のTwitterでの質問箱にこんな質問が届きました。「現在親知らずが出てきているが、抜いてから警察学校に行ったほうがいいのか?」というご質問を頂きました。ありがとうございます。結論から言うと、歯の治療はしっかりとすませてから警察学校に行くべき、というこです。歯の治療というのはいろいろとありますよね。今回ご質問頂いた親知らずを抜く、という以外にも、虫歯の治…

  • 【面接官の印象が悪くなる】面接で話しすぎてはいけない理由2つ【警察官採用試験】

    皆さん、こんにちは。今日は、面接で話しすぎてはいけない理由について記事にしようと思います。私はYoutube、ブログ、Twitterを通じて、警察官採用試験受験生が試験に合格できるよう、発信しております。で、志望動機、自己PRなどの面接カードや提出書類の添削や、作成援助や、面接でしゃべる台本の提案も行っております。受験生の方々とのやりとりで通話を行うこともあります。その中で面接でしゃべる台本の内容を受験生に伺ったりしてるんですが、ちょっと気になったことがあるので、お伝えしようと思います。皆さん色々と素晴らしい面接ネタを構築されていて、とても素晴らしいんですが、あまりにも面接官にアピールしなくて…

  • 【警察官採用試験合格者のお話】ありきたりな志望動機から抜け出すための方法【客観視せよ】

    皆さん、こんにちは。今日は、過去の経験を振り返り、面接カードを激変させた実話について記事にしようと思います。今日はとある警察官採用試験合格者のお話です。私は警察官採用試験受験生むけに、志望動機や自己PRなどの面接カード、エントリーシートの作成援助や添削指導を行っています。とある警察官採用試験生が私のところに面接カードの添削をしてほしいとご連絡くださいました。で、実際に拝見したんですが、ちょっと辛口になってしまって申し訳ないんですが、ありきたりな内容でした。だいたい要約しますと、『サークルでリーダーシップ』『バイトの売上に貢献』『中学高校とおして部活動を継続し、忍耐力がある』といった内容でした。…

  • 【警察官採用試験】独学と予備校の決定的な違いについて

    皆さん、こんにちは。今日は、独学と予備校の決定的な違いについて記事にしようと思います。警察官採用試験を受験される方で、公務員試験予備校に行かれる方もいれば、独学で受験される方もみえます。この違いってなんでしょうかね。もちろん、予備校に行くためには、けっこうなお金がかかります。私も予備校にお世話になったことがありますので、わかりますが、何万、何十万というお金がかかります。苦しいですよね。私も苦しかったです。ですが、やはりそれだけの大金を投資する価値が予備校にあると思います。なぜかと言いますと、志望動機などの面接カードの作成や添削を行ってくれたり、模擬面接を行ってもらえるからです。ここが超重要です…

  • 【面接対策】面接官の心に響く体験談の題材探し【超重要!!失敗は成功のもと】

    皆さん、こんにちは。今日は、面接官の心に響く体験談の題材探しについて記事にしようと思います。格言として、『失敗は成功のもと』という言葉があります。ご存知のかたもみえますでしょうか。知らない方もみえるかもしれません。この言葉の意味は、『失敗してもその原因を追究したり、欠点を反省して改善していくことで、かえって成功に近づくことができる。』ということです。で、これが面接で超重要とタイトルにしましたが、どういう意味かわかりますでしょうか。実はですね、就職活動においてとても大切なことのうちのひとつに、『失敗、挫折、困難な壁、をどうやって乗り越えたのか、そこから何を学んだのか。どう成長したのか』を面接で表…

  • 警察官時代、一番イヤだった業務って?

    皆さん、こんにちは。今日は、警察官になって一番イヤだった業務って?について記事にしようと思います。 警察官になって嫌なこと、辛いこと、くだらないこと、色々あります。どんな職業にだって、いい面もあれば、悪い面もあります。いい面しかない職業というのはこの世に存在しないのではないかなと思います。それくらい、世の中の職業というのは表裏いったいであると思います。嫌なことは色々とありますが、本当にどうにもならないことはおいておいて、今日はちょっと笑えると言いますか、警察官であれば誰だって嫌だろ、ということについてお話ししたいと思います。私が警察官時代に一番嫌だったのは、間違いなくこれです。 // それは当…

  • 例の感染症で警察官採用試験の応募は増えるのか?

    皆さん、こんにちは。今日は、例の感染症で警察官採用試験の応募は増えるのか?について記事にしようと思います。昨年から始まった感染症のせいで就職活動が思うように進まず、受験生の皆さんは大変だと思います。大変な日々が続く中、本当によく勉強していると思いますし、私も少しでも受験生の皆さんの力になれたら、という気持ちでいっぱいです。コロナで就職活動が思うように進まないかもしれませんが、頑張っていれば、きっと成果はついてきます。今はそのことだけを信じ、日々勉強にとりくんでいきましょう。 で、受験生の皆さんが気になると思うのは、警察官採用試験受験生の人数は増えるのか?ということだと思います。考えられるポイン…

  • 【元警察官の体験談】独身寮に友人は呼べるのか?

    皆さん、こんにちは。今日は、警察職員の官舎に友人はよべるのか?について記事を書こうと思います。若手の独身警察官は警察学校卒業後、警察署に配属されると、警察署の独身寮に住むということになります。例外もありますが、多くの若手警察官が独身寮に住みます。で、この独身寮なんですが、ただの単身寮というわけではありません。そう、警察組織の建物ということになります。 個室であったり、大部屋であったりとその形態は独身寮によって様々です。築年数もそうです。築数十年の建物もあれば、築数年の新築ピカピカの独身寮もあります。独身寮によって様々ですが、共通して言えるのは、寮の中には警察官の制服であったり、仕事道具が置かれ…

  • 警察官採用試験に有利な資格ってあるの?【元警察官が語る】

    皆さん、こんにちは。元警察官の宮城慶次です。たまにご質問いただきます。警察官になるために有利な資格を教えて下さい!と。正直なところ、ないですね。 // 就職活動のために、資格を取得しておきたい、というお気持ちはわかりますし、私も大学生時代に就職活動のために資格取得をしようと思いました。しかし、警察官を経験した今となっては、この資格を持っているから警察官になるために有利、というのはないと考えられます。実際、当時の警察官の同僚で、就職のためになにか資格を取得したという人はいませんでしたね。もちろん、前職が自衛隊で大型自動車の免許もってます、とか、趣味がバイクツーリングで、大型2輪の免許もってます、…

  • 【合格者レポート】受験生はどんぐりの背比べ!?【警察官採用試験】

    皆さん、こんにちは。本日は以前、合格者の方から聞いた話について記事にしようと思います。その受験生は警察官採用試験浪人生で1年間の浪人生活の上で合格をされた方です。その受験生は不合格通知を受けた後に、警察本部の人事担当のところへ行き、成績開示を行ったとおっしゃってみえました。その際人事担当の方とお話しすることができたとのことです。成績開示をしに警察本部まで足を運ぶと人事の方と直接お話しをすることができるかもしれないので、行ってみるのも良いかもしれません。もちろん、すべての警察で同じことが言えるという保証はありませんが。 で、このときに成績開示をしてくれた人事担当の方は面接官も担当していたそうです…

  • 大卒警察官の学力レベルってどれぐらいなの?【警察官採用試験】

    皆さん、こんにちは。たまに質問いただくのが、大卒警察官の学力レベルについてです。 大卒採用って言っても、大学のレベルって色々ありますよね。まぁ、失礼な言い方になって申し訳ないですが、いわゆるFランク、ボーダーフリーという大学から、トップのレベルの東京大学、京都大学まで、様々です。でも、警察官採用試験を受験する際には、同じ大卒っていう区分です。私が警察官時代に同僚から聞いた話の感じからしますと、大学の偏差値は45〜55ぐらいが一番多いかなといった印象です。いわゆる普通の大学、中堅大学あたりでしょうか。あくまで、私個人の印象の大卒採用警察官の学力ですよ。もしかしたら、日本全国の都道府県、他の警察で…

  • 年明けから勉強を始めて春の警察官採用試験(大卒程度)に合格する方法【まだ間に合う】

    皆さん、こんにちは。今日は、今から勉強を始めて今年合格する方法(大卒程度警察官)について記事にしようと思います。今から警察官採用試験の勉強を始めて、2021年度の警察官採用試験に合格するためには、数的処理、文章理解、社会科学に力を入れることが勝利の決め手です。れいねん、大卒採用警察官は都道府県によって多少は異なりますが、5月に一次試験(筆記試験)があります。残りの数ヶ月でできることといえば、数的処理、文章理解、社会科学の勉強に力を入れることです。なぜかと言いますと、多くの警察官採用試験で、この数的処理、文章理解、社会科学という3つの科目で警察官採用試験の筆記試験の半分以上をしめています。 です…

  • 【警察官採用試験】警察の身辺調査の合否基準について【合否に影響するの?】

    皆さん、こんにちは。元警察官のけいです。以前から定期的にある質問がきます。それは、警察官採用試験における身辺調査についての質問です。「家族の前歴がある人がいますが、私は警察官になれますか?」「叔父がある政治団体に加入しているんですが、私は警察官になれますか?」「私は過去に万引で捕まったことがありますが、警察官になれますか?」などなど・・・。身辺調査について、どれほど警察官採用試験に影響があるのか、お問い合わせを定期的にいただきます。この警察官採用試験における身辺調査について、本日は記事にしようと思います。 〜〜目次〜〜 1,先に結論から言います 2,私の経験をお話しいたします 3,家族はどうな…

  • 【警察官採用試験】合格する志望動機の作り方【個性の無い面接カードから抜け出す方法】

    皆さん、こんにちは。元警察官のけいです。私は、当ブログ、Twitter、Youtubeを通じて警察官採用試験に合格するための方法を発信しています。また、希望者には面接カード添削、志望動機の提案、オンライン面接を行っています。ご希望の方は、私のTwitterアカウントにDMを送っていただくか、下記お問合せフォームからご連絡ください。 Twitter twitter.com お問合せフォーム 読み込んでいます... // // 本日は、タイトルにあるとおり、『合格する志望動機の作り方』ということで記事を書いていこうと思います。 〜〜目次〜〜 1,なぜ似たような志望動機になるのか【共通点、理由がある…

  • 【元警察官が注目する】横断歩行者妨害について【おかしい?理不尽?点数は?】

    皆さん、こんにちは。元警察官のけいです。横断歩行者妨害という交通違反があるのをご存知でしょうか?ザックリかんたんに言うと、横断歩道を渡ろうとしている人がいたら、車、バイクは止まらないといけないという法律です。本日は、横断歩行者妨害について記事にしようと思います。 〜〜目次〜〜 1,横断歩行者妨害について 2,道路交通法第何条に根拠規定があるの?罰則は? 3,各地で行われている交通違反取締り 4,さいごに // 1,横断歩行者妨害について これは日本独特の悪しき文化なんですが、横断歩道の前で歩行者が待っているのに、停止しようとしない車って多いですよね。世界的に見ても、日本は特にその傾向が強いらし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けーさん
ブログタイトル
元警察官、元介護士、現看護学校生のブログ
フォロー
元警察官、元介護士、現看護学校生のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用