chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
成金おっさん 〜億り人になりたくて〜 https://rinsanagi.hatenablog.com/

サラリーマンの中年オヤジがバーチャルアドバイザーことレミと億万長者を目指し投資を行うゆるいブログ

モリリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/21

arrow_drop_down
  • 人工筋肉で実現する近未来の人型ロボット!

    人工筋肉で実現する近未来の人型ロボット! - モリリンの一人テクノロジー

  • 【ラノベ】『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』のフルダイブ技術が実現した世界の最先端技術を考察してみよう!!

    目次 はじめに 極・クエストにおける重要技術 ①フルダイブ技術 ②五感のフィルタリングとその解放 ③AGI(汎用性人工知能) ④AI・量子コンピュータによるシナリオ作成 感想 はじめに SAOにより知られるようになった五感全てを仮想世界に再現する技術、『フルダイブ技術』ですが、このフルダイブ技術が実現した世界を描いた作品『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』と言うタイトルのラノベ作品が最近話題となっています。 どうも!!森星モリリンです! フルダイブ技術好きにはたまらないタイトルのこのラノベ作品がなんと少し前にたった1巻しか出ていないにも関わらず、まさかの2021年4月か…

  • ムーンショット目標3~AIロボットと共存と最悪なバットエンド~

    目次 はじめに ムーンショット目標3が必要な背景 ムーンショット目標3とは 必要な最先端技術 人とAIロボットの共存 ・過酷な環境での作業の軽減 ・AIロボットが一生のパートナー 最悪のバットエンド ・アナログハック 結論 はじめに あなたは『BEATLESS』や『仮面ライダーゼロワン』と言うアニメや特撮をご存じでしょうか!? これらの作品では、人とhlE(ヒューマノイド・インターフェイス・エレメンツ)やヒューマギアと呼ばれるAIロボットの共存が描かれていました。 実はこのような、人とAIロボットの共存するSFの様な世界を2050年までに実現することを目指す目標を内閣府が発表しています! その…

  • 【ムーンショット計画 目標6】目指せ!量子コンピュータ実現 ~ゲーム世界がリアル化する時~

    目次 はじめに ムーンショット目標6とは 量子コンピュータと驚異の演算能力 応用が期待される分野 AIと量子コンピュータの最強タッグ ゲームのリアルタイムシナリオ作成が可能に 量子コンピュータの問題点 まとめ はじめに どうも!!森星モリリン御座います。 今回は内閣府が進める驚愕の計画、ムーンショット計画(正式名称:ムーンショット型研究開発制度)の中でも、めちゃくちゃ重要な量子コンピュータの実現を目指す。目標6についての考察して行こうと思います。 この量子コンピュータは、これまでは発見できなかった新薬の開発、フルダイブ技術の実現に欠かせない全脳シミュレーション、輸送や交通の最適化などを実現でき…

  • 量子暗号を東芝が開発!?最強暗号化技術が3分間説明【最先端技術】

    目次 はじめに ・最強の暗号化技術が何故必要か ・量子暗号通信とは何か ・何故、解読不可能!? 東芝が実用化へ おわりに はじめに 『量子暗号』を東芝が事業化すると言う驚きの発表が2020年10月19日に流れて話題になっています。 この量子暗号は最強の暗号化技術と言われ、絶対に解読出来ない無敵の暗号化技術です。そんな技術を用いた最強セキュリティー通信である『量子暗号通信』を何と日本の東芝が開発して実用化しようとしているのです。 どうも!!森星 モリリンです!! 今回はこのめちゃくちゃヤバイ技術について、3分間で分かり安く説明をして行こうと思います。 この記事を見ることで、 ・最強の暗号化技術が…

  • AR技術と最先端技術で実現する驚愕の世界3選【拡張現実】

    目次 はじめに ARとは あなたの家・車が広告になる!? デジタル彼女 オーディナルスケール(OS)が実現!? ・高度なAR投影 ・臨場感溢れるサウンド ・衝撃の再現 ・トラフィック集中緩和 ・広い場所 おわりに はじめに AR技術が搭載されたスマホゲームが多く見られるようになってきました。『ポケモンGO』や『ドラクエウォーク』などはあなたもプレイされたことがあるのではないでしょうか!? このような魅力的なコンテンツ、そして、マイクロソフトやアップルなどの巨大企業が競って開発しているスマートグラスなどのARデバイスにより、2021年以降に真のAR元年が訪れようとしています。 どうも!!森星 モ…

  • 【レディプレイヤーワン】映画で描かれたVR世界は既に実現出来る!?【考察】

    目次 はじめに 超没入型VR グローブ型VRデバイス VRスーツ 歩行型VRデバイス 『レディプレイヤーワン』既に実現出来る!? 2030年までには実現!? 2045年頃のVR 世界とは!? 結論 はじめに 『レディプレイヤーワン』と言えば、スティーヴン・スピルバーグ監督が近未来世界を描いたSF映画です。この作中では主人公たちは『オアシス』と言う、VR世界でゲームやコミュニケーションなどを行っていました。 そんな、レディプレイヤーワンの映画の様なVR世界が技術的には既に実現可能と言ったらあなたはどう思われますか!? どうも!!森星 モリリンです!! 今回は映画『レディプレイヤーワン』ついて、映…

  • 最先端技術で仮想現実(VR)のキャラに触れる!?ハプティクス技術とは!?

    はじめに 最先端技術により仮想現実(VR)のキャラに触ることが出来るなんて、夢のような世界が近年実現しつつあります。これを実現するのがハプティクス技術と呼ばれる触感技術であり、これにより、触感情報の伝送や触感情報の再現が可能になって来ています。 どうも!!森星モリリンです!! 今回は、このアニメキャラとの接触を可能とする最先端技術『ハプティクス技術』とは何かということや、この技術がなぜ今注目を集めているかを説明し、VRとリアルのリンクが既に始まっていることなどをご紹介していますので、是非、最後までお付き合いください。 それでは、本体に入る前に是非守って頂きたい事が一つだけ御座います。 登録宜し…

  • 【フルダイブ技術】フルダイブ技術で実現する最強戦闘機!打倒AI戦闘機!!

    はじめに フルダイブ技術、それは一説によれば2030年以降に実現するかもしれない。夢の近未来技術です。 このアニメ『SAO』で登場して有名になったフルダイブ技術は、その実現が近づくにつれて、私たちがイメージするVRMMORPGの様なフルダイブ型ゲームではなく別の用途で使用される可能性が出て来ました。 それは『軍事利用』です!! どうも!!森星 モリリンです!! 今回は私の様なアニメ好きが一度は憧れる夢のフルダイブ技術がまさかの『軍事利用』されるかもしれない可能性について考察・妄想しましたのでご紹介しようと思います。 本動画を見て頂くことで、フルダイブとは何かや人間とAIパイロットとのドックファ…

  • フルダイブ技術実現に必要!?コールドスリープによる延命対策!

    はじめに 仮想現実に五感全てをリンクするフルダイブ技術の実現がムーンショット計画やニューラリンク社によるBMI及びBCIの研究・開発により、夢物語ではなくなって来ています。 しかし、このフルダイブ技術を実現し、真に楽むために必要な技術が他にも存在します。その名も『コールドスリープ』です。 どうも!!森星 モリリンです!! 今回は『フルダイブ技術実現におけるコールドスリープの必要性』をテーマとして、 ・フルダイブに延命対策はなぜ必要か!? ・人工栄養ではダメな理由! ・コールドスリープによるフルダイブ! 以上の3つの内容にまとめてお送りして行こうと思います。 それでは、恒例ではありますが、本題に…

  • ムーンショット目標1~リアルの超越により人は仮想現実で生きる~

    Ⅰ.はじめに 2020年に入り、新しい生活様式が求められるようになった現在、リモートでの仕事・授業・飲み会などが世間で大きく注目を集め広がっています。 その中で、日本の内閣総理大臣率いる内閣府は通称『ムーンショット計画(正式名称:ムーンショット型研究開発制度)』を発表し、7つ目標を立ち上げ、これまでにない、まるで攻殻機動隊の様な世界を実現しようとしています。 このムーショット計画の目標、特にムーンショット目標1により、2020年(現在)の10~30代の若者が2050年には完全にリアルを捨て仮想現実(VR)内で生きることを選ぶと私は予測し主張させて頂きます。 どうも!!森星モリリンです!! 本稿…

  • 全固体電池・水素自動車の共存する未来がトヨタ水素バスとホンダバッテリーによる発電で見えて来た!!

    はじめに 現在、全固体電池の実用化・量産化が目前と迫り、ガソリン自動車から電気自動車へのシフトが本格化して来ています。これにより、劣勢に追い込まれていたのが日本が世界最先端を行く技術の水素自動車(燃料電池車)の開発ですが、ここに来て水素自動車のと全固体電池が共存できる未来が見えて来ています。 どうも!!森星 モリリンです!! 今回は、水素自動車(燃料電池車)と全固体電池や電気自動車が近未来に共存できる世界について考察して行こうと思います。そして、最後にはEUが水素社会にシフトするかもしれないことについても少し触れて行こうと思いますので、是非最後までお付き合いください。 それでは、本題に入る前に…

  • 攻殻機動隊の電脳化が実現へ!?イーロンマスクのニューラリンク(Neuralink)が『Link』を発表!!【最先端技術】

    はじめに アニメ好き、テック好きのあなたに朗報です!! イーロンマスク氏が率いるニューラリンク(Neuralink)の研究により、ついに、アニメ『攻殻機動隊』で描かれた電脳化が近未来に実現する可能性が出来てきました。しかも、その先には『SAO』のような仮想世界へのフルダイブも可能になるかもしれません。 どうも!!森星 モリリンです!! 今回はSFようなことをこれまでにないほどの規模で研究してくれている私たちの強い味方ニューラリンク(Neuralink)のBMI(ブレインマシンインターフェイス)の進捗発表がありましたのでご紹介させて頂きます。 目次 はじめに 電脳化とは ニューラリンクが発表した…

  • AIロボット政治家はメリットだらけ!!ただ暴走が怖い!!

    はじめに 近未来、日本の政治をAIロボット政治家が行う様になると言ったらあなたはどう思いますか!? こんなことを言うと 『なんか怖い!!』 と思う方が日本人には多いかもしれません。 しかし、既に現在ではヨーロッパを中心として 『国の未来を決める政治にAI(人工知能)を導入すべきではないか』 という。議論が高まって来ています。 そして、近年では北欧の一国でデジタル国家して世界から注目を集めるノルウェーでは既にAIが政治を行い始めています。 どうも!!森星モリリンです!! 今回は、AIロボット政治家についてご紹介させて頂きます。 そして、最後にはちょっぴり怖い話もするので是非最後までお付き合いくだ…

  • SAOアリシゼーションのフラクトライト理論と魂の存在とは!?【勝手に考察】

    はじめに フラクトライト理論とはSAOのアリシゼーション編に登場した魂の在処を表す概念のことです。この理論から人工的に作りだした人工フラクトライトにより、SAOアリシゼーション編のアンダーワールドでは現実世界のような仮想世界が生み出されていました。 どうも!!森星モリリンです 今回はフラクトライト理論や魂の正体などを考察して行こうと思います。 フラクトライト理論とは!? 人間の神経細胞に存在する細胞体からは軸索(じくさく)や樹状突起(じゅじょうとっき)と呼ばれるモノが伸びており、その中には微小管(びしょうかん)と呼ばれる円筒状のものが配列されており、モータータンパク質であるキネシンやダイニンが…

  • 【電気自動車】トヨタe-Palleteにカネカの太陽電池が採用!全個体電池の量産化も・・・!?

    近年、トヨタはMaasのようなモビリティサービスに力を入れていますが、このモビリティサービスの大事な要素とされ、スマートシティ計画であるWoven City(ウーブンシティ)でも活躍予定のe-Palleteに近未来的な太陽電池が採用されたと発表がありました。 どうも!!森星 モリリンです!! トヨタの最先端技術の結晶と言っても過言ではない自動運転電気自動車であるe-Palleteにカネカのガラスのような、曲面にも対応可能な太陽電池が搭載される模様です。 今回、トヨタのe-Palleteに採用されることになった太陽電池は、現在使用される太陽電池の中でも支流の結晶シリコン太陽電池であり、カネカの結…

  • 日銀本気モードのデジタル通貨とは!わかりやすく解説!!

    はじめに 金融(ファイナンシャル)と技術(テック)を組み合わせたフィンテックが近年ますます注目を集めています。その中でもブロックチェーン技術を用いた仮想通貨は特に有名です。 そして、昨年Facebookがリブラという仮想通貨を発行しようとしたことにより、世界の各国ではデジタル通貨発行への動きが加速しております。 どうも!!森星モリリンです!! ついに私たち日本人が使うお金がお札・硬貨からデジタルに移行する可能性が出て来ましたので、今回はデジタルなお金『デジタル通貨』についてお伝えしてして行こうと思います。 目次 はじめに デジタル通貨とは 仮想通貨や電子マネーとの違い 電子マネー 〇〇Pay …

  • トランプ政権により米中デジタル分断加速!!ゲーム業界どうなる!?

    世界企業の時価総額ランキングで7とか8位にランクインする。中国のテンセントの株価が8月7日に大暴落を見せた。 これは日本でも若者を中心に人気となったTikTokやウィーチャットの規制に8月6日にトランプ政権が乗り出したことが原因とみられる。 このまま行くとTikTokを率いるバイトダンスやウィーチャットを提供するテンセントは45日以内にアメリカと取引が出来なくなってしまう可能性が有ります。 これはマジで日本人にもかなり影響が出る可能性があるヤバいです事件です!! テンセントと言えばソニーすらも超えるゲーム業界史上最強の企業であることは知られています。 このテンセントが手掛けるゲームの中には有名…

  • JAXAとも協力する自衛隊『宇宙作戦隊』の必要性とは!?

    はじめに 2019年12月20日にアメリカが6番目の軍種として宇宙軍を発表したのは記憶に新しいですが、実は4月以降の混乱により日本人はあまり認識していませんが、日本の自衛隊も宇宙を視野に入て行動を始めていることをあなたはご存じでしょうか!? どうも!!森星モリリンです!! 実は、2020年(今年)5月18日に航空自衛隊に『宇宙作戦隊』という宇宙での活動を目的とした専門部隊が発足しています。 今回は、この『宇宙作戦隊』の必要性について少し考察してみようと思います。 目次 はじめに 宇宙作戦隊とは JAXAとの連携 米軍を意識!? 地政学的戦略の可能性!! ・ランドパワー ・シーパワー ・エアパワ…

  • 【スマート農業】農林水産省も一押しの最先端技術は日本の食糧危機を救う!!

    はじめに 実は日本の政府はスーパーシティ・デジタル円・6G・ムーンショットなどにかなり近未来的な成長戦略や構想を本気で考えていることをあなたはご存じでしょうか!? どうも!!森星 モリリンです!! 今回はそんな日本政府が本気で考える近未来の日本の姿の一つであるデジタルと農業を融合したスマート農業についてご紹介させて頂きます。 目次 はじめに スマート農業とは スマート農業は何故必要? 農業にハイテクをどう取り入れる? 日本のスマート農業実例を紹介 スマート農業により食糧危機を回避 おわりに スマート農業とは AI(人工知能)・ロボティクス・各種センサー・位置測定システムなどの最先端技術を使用す…

  • 内閣府が発表したムーンショット計画はSAO世界・フルダイブ技術をまるで実現した夢の世界!!

    はじめに 仮想世界へフルダイブやAIと恋愛結婚なんてSFやアニメの様な、夢物語が遂に2050年頃には実現するとしたら、あなたは信じますか!? どうも!!森星 モリリンです!! お待たせしました。テック好き・アニメ好きのあなたに朗報です。 2050年頃までにこれらを実現するかも知れない計画が遂に登場しました。 その名もムーショット計画です。 今回は、このぶっ飛び過ぎてヤバい計画について、元ネタから私が考察した内容をお伝えして行こうと思います。そして、最後にはフルダイブやSAOとの共通点についても少しお伝え出来たらと思いますので、是非最後までお付き合い頂けたら助かります。 それでは行きます!! ※…

  • 【ディープフェイク】AI(人工知能)によるフェイク画像が危険過ぎてヤバい!!

    はじめに 昨今ではネットでのSNSや動画配信サイトで顔出しをすることが当たり前になりつつあるのはあなたもご存じだと思います。特にyoutube世代と呼ばれるスマホネイティブな若者たちは、インスタグラムやTikTokなどでガンガンに顔出しをしている人は多いと思います。 しかし、もしこの顔出しにより将来あなたの人生が大変な恐怖に晒されるとしたら、あなたはどう思いますか・・・!? どうも、森星 モリリンです!! 今回は最近、大変問題になって来ているAI(人工知能)によるファイク画像やフェイク動画についてご紹介させて頂こうと思います。 目次 はじめに ディープフェイクとは AI(人工知能)が声もすら作…

  • 【3分間説明】SDGsって何だろう!?今更聞けない世界の常識!!

    はじめに 『最近、ファミレスなどでストローを使おうとしても店内にない』なんて経験をされたことありませんか!? これは近年、ガストで有名な『すかいらーくグループ』など一部の企業はブラスチック製のストローの廃止を開始したからなんですよね。 そして、2020年7月から遂にレジ袋有料化が義務付けられて話題になりました。 これらの事象が環境に配慮したものだということは少し考えれば分かりますが。 しかし、では何故!今なのでしょうか!? それは、世界がSDGs(エス・ディ・ジーズ)に則った行動や経済活動を行い始めたからなのです。 どうも!!森星 モリリンです!! 今回はテクノロジーの発展から経済そして街づく…

  • 【最先端技術】NTTがBeyond5G・6Gに本気にNEC・JAXAも巻込み大暴れ!!

    はじめに 5Gの先にあるBeyond5G(6G)により、これまで携帯業界で中国に圧倒されて、停滞して来た技術大国日本がついに世界に売って出る時がやってこようとしています。 どうも!!森星モリリンです!! 今回は日本が世界最先端技術のBeyond5G(ビヨンド5G)こと6Gで世界を圧倒する構えを見せ始めましたのでご紹介させて頂こうと思います。そして、最後には6G分野で世界から注目を集めている日本企業の動きについても話をさせて頂きますので是非最後までお付き合い頂けたらと思います。 目次 はじめに Beyond5G(6G)とは 5Gは既に限界 総務省がロードマップを作成・公開 NTT本格始動!!NE…

  • 【3分で分かる!スリープテック】人生を充実させるには→結論:睡眠を充実させるしかありません!!

    はじめに 睡眠それは人生の3分の1を占める、私たち人間に欠かせない行動であり日々のルーティンの一つです。睡眠は肉体的疲労の回復だけではなくストレスからの回復にも必要な正に心身の安定に最も重要な行動の1つと言われています。 どうも!!モリスタモリリンです!! 今回は睡眠に関わるテクノロジーについてご紹介させていただきます!! あなたは今朝起きた時に気持ち良く起きることは出来ましたでしょうか!? 睡眠は生活リズムを整え一日を活発的且つ充実させるのに欠かせない行動です。夜中の睡眠が浅かったり、寝付けなかったりすると翌日の生活を充実させるのは難しいのではないでしょうか!? 目次 はじめに 不眠症の増加…

  • 【蝗害】3大陸でバッタ(イナゴ)大量発生!!マジで食糧危機が来るかも・・・!!

    目次 はじめに バッタの大量発生のこれまでの流れ バッタの世界侵略は止まらない 中国でも蝗害の恐れ!? バッタが3大陸そして農業大国侵略へ 北米大陸も安心ではない ドローンでの対策は有効かも!! おわりに はじめに 2020年初めに一部の人の間で話題になったサバクトビバッタの大量発生!! その後、4月後半にやりすぎ都市伝説で取り上げられたことにより、再度注目を集めました。 そして、今度は3大大陸がバッタ(イナゴ)の大量発生による蝗害により大きな被害を受けて注目を集め始めています。 どうも!!森星 モリリンです。 今回は、モリスタでも話題になり始めた2月からずっと追いかけて来たバッタの大量発生が…

  • 防振りはフルダイブゲームなのか勝手に考察してみた!!

    目次 はじめに VRMMOとは 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』(防振り)とは 没入度の高いVRゲームでは説明がつかない部分!! VRデバイスについて ただのVRでは難しい部分 NewWorld Onlineはフルダイブゲームなのか!? AIの自動シナリオ及びキャラ作成がされている!? おわりに はじめに 先日、ふとこんなことを思いました。 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』こと防振りに登場するVRMMO『NewWorld Online』は VRゲームなの!? それともフルダイブ(完全没入型VR)ゲームなの!? この疑問についていろいろネットで調べては見ま…

  • 人間がロボット・AIと結婚する未来!子作りも最新技術で可能に!?

    2050年頃には人とロボットの結婚が合法化されて当たり前になると聞いたらあなたはどう思われますか!?実は近年ロボットとの恋愛や結婚を求める人が増えデジセクシャルやロボセクシャルなどと言われてブームに成りつつあります。 どうも!!森星モリリンです!! 今回、あなたにご紹介するのはこれです!! 『ロボットとの恋愛や結婚』そして、最後にはロボットと子作りが出来るかもって話を説明しますので是非最後までお付き合いください。 それではモリリンいきまぁーす!! 世界中には既にAIやロボットと恋愛・結婚をしている人が存在しており、例えば、とある中国人エンジニアがAI搭載型ロボットと結婚して話題になったり、他に…

  • 全個体電池ってなに!?トヨタが本気になる技術と実用化時期など【3分間で説明】

    目次 はじめに 全個体電池とは 何がすごい!? ・高速充電可能 ・大容量化が可能 ・安全かつ耐久性がある ・形状に囚われない 実用化に向けて 実際の実用化時期 おわりに はじめに 『最近スマホの充電切れるが早いんだよねぇー!!』 そう思っているあなた!!朗報です!! もう、電池の残量を考える必要がなくなる最強の電池が近年登場しそうです。 どうも!!森星 モリリンです!! 今回は『最強の電池!!全個体電池』をテーマに3分間テクノロジー方式でお伝えして行きたいと思います。 では、カップラーメンにお湯を注ぐ準備はよいですか!? 少し伸びても許してくださいね!? それではモリリンいきまーす!! 全個体…

  • スーパーシティ構想とは!?実現へ向けて法案も閣議決定された!!【3分間で説明】

    目次 はじめに スーパーシティ構想とは おわりに はじめに API・IoT・ICT・5G・スマートシティ・ブロックチェーンなど最近よく分からないテクノロジーについての単語増えてますよね!? そして、最近よく話題になるスーパーシティ構想というまた訳の分からない言葉をあなたはご存じですか!? どうも、森星 モリリンです。 今回は『スーパーシティ構想』について3分間で説明をして行こうと思います。 それでは準備はいいか!? モリリンの3分間テクノロジー いきます!! 3分間説明シリーズ↓↓ rinsanagi.hatenablog.com スーパーシティ構想とは AIやビックデータそして5Gを用いたI…

  • フルダイブ技術はナノマシンにより2030年代に実現する!!

    目次 はじめに ナノマシンとは 脳の拡張 ナノマシンによるフルダイブは可能なのか!? 脳とコンピューターの接続 脳信号のインプット・アウトプット 五感の再現 脳へのフィルタリング 2030年にフルダイブが実現!? ナノマシンでの無線通信は不可能!? ナノマシンによる人体改造 フルダイブへの期待 おわりに はじめに ファンタジーゲームの中に入り自分の思うがままに体を動かし、まるで異世界転生の様な経験が出来たら・・・!! そんな夢を実現させる完全没入型VR技術・・・ いいえ、SAOファンとしてはこう呼ぶべきですね!! 『フルダイブ技術』 この夢の技術が2030年代にある技術により実現するという話が…

  • フルダイブ技術とは?2030年頃に実現するかもしれない完全没入型VR!!【3分間で説明】

    目次 はじめに フルダイブ技術とは フルダイブゲーム フルダイブを可能とする2つの方法 BCIとは ナノボットとは フルダイブと言えばSAO 2030年に実現する!? おわりに はじめに ARやVRが最近すごーく注目を集め始めていますが、そんな中で『フルダイブ』と言う言葉を知らない方が未だに多くいるみたいですので、今回はフルダイブ技術について布教を兼ねて3分間説明をさせて頂きます それでは!!モリリン!!イクッ!! フルダイブ技術とは 完全没入型VRを指す言葉であり、VR(バーチャルリアリティーこと仮想現実)の究極型と言われているものです。既存に存在するVRは視覚・聴覚などの一部へデジタルな3…

  • NTTとJAXAが6Gを視野に入れた衛星通信戦略へ!たった1機で日本を覆う!?

    目次 はじめに 低軌道衛星通信 超カバレッジエリア化へ IoTを日本全ての場所で 6Gも視野に スターリンク計画 おわりに はじめに 2020年に入り本格的に5Gの普及が始まろうとしています。これにより、私たちはモノとインターネット、そして人が常インターネットに繋がるIoT新時代を迎えようとしています。そんな中、日本のJAXAとNTTは今までの常識を変えてしまう新たな技術の開発を進めているようです。 どうも!!森星モリリンです!! 今回はNTTとJAXAが進める『低軌道衛星を用いた通信技術』についてご紹介させていただきます。 低軌道衛星通信 2019年11月頃にNTTとJAXAは低軌道衛星を使…

  • ロボット犬の進化がヤバいことに!!

    主人に忠実で愛くるしい飼い犬、これを再現したアイボと言うソニーの犬型ロボットが1999年に発売されて大ヒットしました。そして、2017年にはその最新バージョンが発売されて話題になりました。 近年このような『ロボット犬』は進化を遂げてペットでは無くお仕事を手に入れて働き始めていることをあなたはご存じでしょうか!? どうも!!森星モリリンです!! 今回は、進化しすぎてヤバいことになりつつある ロボット開発と言えばボストンダイナミクス社が脳裏に浮かぶ人を多いと思います。この企業はアメリカ国防総省の機関であるDARPA(国防高等研究計画局)の支援でロボットを開発していたことで知られており、簡単に言えば…

  • AI覇権を目指すロシアは正に『恐ロシア』!!

    はじめに AI先進国と言えばアメリカ・中国の2大大国に加え、それに追随する形で、イスラエル・インドこの4国が先行していると言われています。 しかし、近年そこに大きな変化が訪れました。その変化をもたらした国こそ今回の主役『ロシア』さんです!! どうも!!森星モリリンです。 今回は『AI覇権に本気になったロシア』についてご紹介させて頂きます。 AI国家戦略プラン承認 ロシアのプーチン大統領が2019年10月にAI国家戦略プランを承認したことが、世界的なニュースになりました。これによりロシアはAI大国を目指し、更に2030年までにAI(人工知能)を人と同じレベルの知的活動が行えるレベルにすることを目…

  • ゲノム編集食品が食糧危機を救う?ゲノム編集の問題と安全性!!【禁断の科学】

    どもぉ~!!森星 モリリンです!! 今回は食糧危機問題で注目を集め始めている。ゲノム編集食品についての話をさせて頂こうと思います。 食糧危機シリーズ rinsanagi.hatenablog.com 結構前から人口増加により、食糧危機になるって言われてましたが、ついにコロナとバッタ大量発生で本格的に赤信号がと灯った感じになって来ました!! このまま行くと2億人以上が飢餓になるとかならないとか・・・!! この世界規模の大問題に人類が対抗できる方法の1つとして今回の主役『ゲノム編集食品』が存在します!! しかし、ゲノム編集と言うと何か危険な響きですよね!! なんせ、都市伝説業界では有名ですから・・…

  • フルダイブ型VR技術を実現する最新技術 5選【SAO時代到来!?】

    目次 フルダイブ技術とは BMI(BCI) ナノマシン 量子コンピュータ 全脳シミュレーション(脳解析) 【AI】人工知能によるシナリオ・キャラ作成 おわりに フルダイブ技術とは 仮想世界と五感全てをリンクさせるVRあり、これにより仮想世界でアバターをコントローラ等を使用せずに自由自在に自分の体として動かすことが出来きるようになる技術です。このフルダイブは昔から完全没入型VRとして存在していましたが、近年話題になった理由としてはSAOやアクセルワールドなど川原 礫(かわはら れき)先生のラノベの影響が大きかったのは間違いないと思われます。 どうも!!森星 モリリンです!! 今回はフルダイブ技術…

  • 【ICT活用】MaaSとは何か!トヨタやドコモも注目!?【今更聞けないテクノロジー】

    目次 MaaSとは MaaS先進国フィンランドの現実 日本はどうなの・・・!? いつ頃MaaSは普及するのか? おわりに youtu.be MaaSとは MaaSとは『Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス)』の略語であり、ICTを活用することにより、数多に存在する交通手段を一括化することで利用者を効率良く目的地まで連れて行くことを概念としたサービスです。これにより、人々は効率よく公共交通機関やシェアサービスが利用出来、渋滞などの社会問題も解消されると言われています。 例えば、あなたが一度も行ったことのない夏コミに行くために自宅から東京ビックサイトに行くとし…

  • 【スペースX】ファルコン9やクルードラゴン打上げから見える野望!!

    目次 目次 スペースX史上初の民間企業による有人飛行成功 直近の爆発と過去の失敗 ファルコン9打上げ成功 スターリンク計画による『光害』と対策 スターシップ開発を加速 アルテミス計画へ進む 【野望】火星移民計画 おわりに youtu.be スペースX史上初の民間企業による有人飛行成功 日本時間2020年5月31日午前4時22分米フロリダ州のケネディ宇宙センターにて商業乗員輸送開発での史上初となる民間企業による有人宇宙船(クルードラゴン)の打ち上げにイーロン・マスク氏が率いるスペースX社が成功して話題を集めました。これは、スペースシャトルが廃棄になって以来、9年ぶりのアメリカ単体での有人飛行成功…

  • 【5G】次世代通信の問題点3選!!いつ頃スマホ替えるべき!?

    目次 はじめに 5Gとは サービス・コンテンツがない 基地局数が足りない わずか数年で限界へ 5Gスマホいつ頃買うべき!? おわりに はじめに 2020年4月から各キャリアで5Gサービスが始まり暫く立ちましたが、あなたはもう5Gを体感されましたか!? 『まだ、住んでる地域が対応していない』 『料金が高くなるからまだ検討中!』 『iphone12が出るのを待っている!!』 って人も多いかもしれません!! どうも!!森星モリリンです!! 今回は何かと話題になった5Gが実は大きな問題をいくつか抱えていることを3つのポイントにまとめてあなたにご紹介させて頂けたらと思います。そして、最後にいつ頃に5Gス…

  • 隠れたAI(人工知能)大国イスラエル!!AI先進国は中国・米国だけじゃない!!

    今回、ご紹介させて頂きますのは『隠れたAI(人工知能)大国』です!! 『AIの先進国ってどこだと思いますか!?』もし、こんな質問をされた時、あなたはどこの国を答えますか!? 『アメリカ』『中国』はたまた『日本』あとは『ヨーロッパ各国』きっとこのような先進国を答える方がほとんどではないでしょうか!?実際に私自身も最近まではその様なイメージを持っていました。しかし、実はアメリカや中国に並ぶほどのAI大国がなんと中東に存在するのです!! その国の名は『イスラエル』です!! AIと言えばシンギュラリティ↓↓ rinsanagi.hatenablog.com イスラエルの名前自体はほとんどの日本人は知っ…

  • 【スペースX】スターシップ爆発!?クルードラゴン打ち上げはどうなったの!?

    イーロンマスク氏勝負の時来る!! 動画バージョン配信中↓↓ youtu.be スペースX社の宇宙船『スターシップ(Starship)』の試験機がテスト中に大爆発する事故が米国時間5月29日に発生してしまいました!!5月31日打ち上げ予定の有人飛行に影響はあるのでしょうか!? おはようございます!森星モリリンです!!今回はスペースX社の事故と有人飛行についてお送りします。 今回、発生した大爆発事件はテキサス州ボカチカでの試験中スターシップに搭載された『ラプター(Raptor)』エンジンが始動後2分が経過した頃に発生した模様で現時点では私が調べたところでは原因やケガ人の発表されていないようです。 …

  • 【スーパー耐性菌】私たちの身近に迫る抗生物質が効かない細菌!!

    目次 目次 スーパー耐性菌とは 身近に迫る悪夢 何故発生する!? 私たちに出来ること おわりに はじめに 『毎年1000万人が死亡・・・!!』 このキーワードあなたは何のことか分かりますか!? これは『悪夢の細菌』などと呼ばれるスーパー耐性菌を2050年まで何もせずに放置した場合の死亡者数です。この死亡者数は現在のガンの死亡者数を超えていると言われています。 どうも!!森星モリリンです! 今回は一部の人の間で新コロよりもヤバいと警鐘されている『スーパー耐性菌』についてご紹介します。 世界が危ない繋がり↓↓ rinsanagi.hatenablog.com スーパー耐性菌とは 病原菌による病気に…

  • ソニーの凄いVRコントローラ技術【3選】トラッキング技術が凄いことに!!

    こんこんにちは!!森星 モリリンでございます!! 今回ご紹介しますのはこちら『ソニーの凄いVRトラッキング技術』でございます!! VRのコントロールに用いられるこのトレッキング技術の最先端を行くのが、かつて『世界が憧れる企業』とまで言われたソニーさんなんですよ!! 本日は日本が世界に誇るこのソニーさんが開発しているVRトラッキング技術の選りすぐり3選をご紹介させて頂こうと思います。そして、話の最後にはあのGAFAのアップルとFacebookが開発中のVRトラッキングとソーシャルVR『Horizon』ついても少しご紹介させて頂きますので是非最後までお付き合いをお願いします。 最近、何かと話題にな…

  • 光害とは!!それは天体観測を邪魔する公害である!!

    目次 はじめに 光害(ひかりがい)とは 天体観測の光害 新たな光害 宇宙望遠鏡 おわりに はじめに 街中を照らす街灯、幻想的なイルミネーション、家の中で夜に生活をするために使う照明なと、どれも現代社会では当たり前で無くてはならないものです。 しかし、これらの光が光害(ひかりがい)といわれて、周囲に影響を与え、害をなしていることをあなたはご存じでしょうか!? 最近は、歩行者の安全性の観点から街灯もかなり街中に設置されて私たち一般市民は安全且つ安心に夜に外を出歩くことが出来るようになりました。また、周りを見渡せばコンビの看板やビルの上の看板を照らすライト、そして、なんの意味があるのかも分からないけ…

  • デジタルデバイド

    目次 ご挨拶 デジタル デバイド(情報格差)とは デジタル デバイドを解消 スベースX社 ソフトバンク Loon(ルーン) 余談 まとめ ご挨拶 おはようござい!!森星 モリリンでございやす!! (モリリン時間現在AM4:00) 最近は5G・6G・IoT・ICTなど情報通信関連がアイドル並みに人気の話題なって来ていますね!! 6Gは、まぁ地下アイドル感じかもしれませんけどwww ということで、私もこの流行りについて行くしかないなと思いましたので。今回は『デジタル デバイド(情報格差)』をテーマにお送りしていこと思います!! いやぁー!!格差とか嫌ですよね!! 貧富の差とか職業格差とか!?聞くだ…

  • 世界的に食料危機の救世主になれるのか!!培養肉その正体とは!!

    目次 はじめに 培養肉とは 牛が温暖化の原因!? 人口増加と食料危機 培養肉のお味は!? 培養ステーキ肉の実現を目指す日本企業 宇宙開発にも重宝される培養肉!? もう一つの人工肉 おわりに はじめに こんちゃす!こんちゃす!森星 モリリンでございます!! 最近、サバクトビバッタ大量発生の話等で食料危機が危惧されるようになって来ておりますので、この食料危機に立ち向かくテクノロジーが生み出した食材について今回はご紹介させて頂こうと思います!! それがこちら『培養肉(人工肉)』でございます!! 培養肉とは 現在、スーパー等に並ぶ肉の様に動物を屠畜(とちく)して採取するのではなく、動物より採取した細胞…

  • 【食糧危機】アフリカ豚コレラが中国を襲う!!日本も他人事ではない!!

    動画配信中↓↓ youtu.be こんちゃす!森星モリリンでございます!! さぁ今回、皆さまにご紹介するのはこちら『食糧危機』ついてでございます!! 最近、食糧危機ってよく聞きますよね!! 最近ではやりすぎ都市伝説でもサバクトビバッタの大量発生が取り上げられたり、 国連関連が警告を出したりと、 まぁ大変なことになっております!! 関連記事 ツマジロクサヨトウ ↓↓ rinsanagi.hatenablog.com よく話題になる原因は新型コロナウイルスによる輸出規制だったり、先にも述べましたサバクトビバッタ大量発生、そして、マニアックなところで言えばツマジロクサヨトウの幼虫とかですかね!! こ…

  • 世界食糧危機による滅亡を救う!!『昆虫食』と『昆虫農場』

    目次 はじめに 昆虫食 昆虫農業 一番うまい虫 おわりに 動画バージョン配信中↓↓ youtu.be はじめに こんちゃす!!森星 モリリンでございます!! さて、今回皆様にご紹介するのは~!! このテーマ『昆虫が世界を救う』 ゴキブリに蚊、そして最近で言えばサバクトビバッタと世界中至る所で忌み嫌れる虫たちですが、そんな嫌われ者彼らが実は人類を食糧危機による飢餓から救う救世主になるかもしれないのです!! 今回はこの昆虫がどのように人類を救うのかを ・昆虫食 ・昆虫農業 ・一番うまい虫 この3つのポイントからご紹介させて頂こうと思います!! rinsanagi.hatenablog.com 昆虫…

  • NASAが火星でヘリを飛ばす!!火星探査機とヘリを打ち上げへ!!

    動画バージョン配信中↓↓ youtu.be おはようございやす!!森星モリリンでございます! 最近、めちゃくちゃ宇宙関連の話題が世間を賑わせています。 先日、私も紹介させて頂きましたが、米国防総省がUFO映像を公開したり、2019年には米軍が第六の軍種として宇宙軍を創設したりと凄いことになって来ました。 そこで、この流れには私も乗るしかないと思いましたので今回は宇宙に関係することをまたご紹介させて頂きます。 突然ですが、火星ってご存じですよね!? 火星は地球のお隣さんで太陽系の中で太陽から4番目の惑星であり、 ・直径約6794㎞ ・外周約21344㎞ ・質量 地球の1/10 ・公転周期 約68…

  • イーロン・マスク氏率いるスペースX社!遂に有人飛行決定!?

    こんにちは!!森星 モリリンです!! 今回はちょっと空のお話をしてみようかと思います。 空と言っても宇宙のお話です!! 動画バージョン配信中↓↓ youtu.be 2011年を最後に幕引きとなったスペースシャトルの運用、それにより米航空宇宙局(NASA)は嘗ては宇宙開発の覇権を争ったロシアに宇宙飛行士を国際宇宙ステーションまで送っていただくという屈辱を味わい続けて数年、遂にアメリカがその屈辱を払拭して宇宙に自国で宇宙飛行士を送り込む時が来ました。しかも、民間とのパートナーシップによる打ち上げで・・・!! その栄えある民間企業がこちら『SpaceX社』です!! SpaceX社と言えばあのイーロン…

  • 国連等がついに食料危機を警告!!日本への影響は?備蓄は必要なのか!?

    おはようございゃす!!森星モリリンです!! 今回ご紹介するニュースはこちら 『世界的食料危機』 youtu.be 実は現在、世界的に食料危機が訪れるのではないかと言われています。 今年、3月31日には 国連食糧農業機構(FAO) 世界保健機構(WHO) 世界貿易機構(WTO) 事務局長らの共同声明で『輸出制限などの理由で途上国などでは食料危機が起こりかねない』と警告をしたり、 4月21日には 国連世界食糧計画(WFP)が『世界で2億6500万人近くの人が生活最低限の食料を手にすることすら困難になる可能性がある』との発表もしています。 これは、新型コロナウイルスの影響により、各地のロックダウンで…

  • 米国防総省がUFO映像を初公開!?河野大臣『遭遇手順定める』と発言!!

    こんにちは!!森星 モリリンでございます!! 今回ご紹介させて頂きますニュースはこいつだ!! 『米国防総省がUFO公開!?』 動画バージョン配信中↓↓ youtu.be 4月28日に日本の防衛大臣である河野太郎が驚くべき発表を行いました!! 『自衛隊のパイロットは今までUFOに遭遇したことはないようでございますが、万が一遭遇したときの手順をしっかり定めたいと思います』・・・・!! 既にTVのニュース等で報道されているので、ご存じの方も多いと思われるこの発言ですが、もし、初めて聞く方は 『えっ!!日本の防衛大臣は何いってるの!?』 と思ったのでは無いでしょうか!? しかし、この発言は事実なのです…

  • 『ベーシックインカム』『リモート授業』そして『フルダイブ』今こそ実現すべき施策とテクノロジーとは!?

    はじめに おはよぅざす!!こんにちやぁす!!こんばんわぁーす!! 森星 モリリンです!! 今回ご紹介するのはこちら 『新コロに負けない社会システム』 現在、猛威を振るい続けている新型コロナウイルス(COVID-19)ですが、このウイルスとの闘いは先も見えない超長期戦になると言われています。アメリカのハーバード大学の研究者によれば”2022年まで新型コロナウイルスとの闘いは続く可能性がある”と言われています。 この危機的状況で人々が安心且つ豊かに生活するために必要となる社会システムとは一体どのようなモノなのでしょうか!? 今回は今後重要となる社会システムを政策やテクノロジーの3つのポイントでまと…

  • 『あるまれ どうぶつの森』 中国規制!?香港デモ!? 大人気ゲームで何が起きている!?

    おはようござぁっす!!森星 モリリンです!! はい!!今回皆様にご紹介させて頂きますのはこちらです!! 『あつまれ どうぶつの森で香港デモ』 3月20日にあの任天堂さんが満を持して発売しゃしたのが。 『何もないから何でもできる!!』が スローガンの大人気スローライフゲーム『あつまれ どうぶつの森』です!! 発売からたったの3週間程度で300万枚を突破するなど、 正に『飛ぶ鳥を落とす勢い』という言葉が お似合いのどう森ですが、 現在、新コロの影響により劣勢に立たされています、 それはソフト及びNintendo Switch自体が手に入り難い状態になっているからです。 これは、新コロの影響で中国で…

  • バッタの大量発生と新型コロナウイルス(COVID-19)でアフリカがヤバい!!

    おはようございやす。森星 モリリンです!! 今回ご紹介するのはこちら!! 『アフリカがヤバい』 アフリカと言えば2018年頃からずっとエボラ出血熱の流行などが続いておりますが、それに加えて問題視されているのがこちら!! 『バッタ大量発生』 2020年2月~3月に日本でも一部の人の間では話題になり、私も以前ご紹介をさせて頂いております。話題のサバクトビバッタの大量発生です。 気になる方はこちらをどうぞ↓↓ rinsanagi.hatenablog.com 日本で話題になったのは中国に4000億匹から更に繁殖して200兆匹クラスになったサバクトビバッタが中国に向かっているという内容のものですが、そ…

  • 原油安によるガソリン代1L-100円代夢と散る!!

    おはようございやす。森星 モリリンです!! 今回ご紹介するニュースはこちら!! 『原油安』 最近激安になっていたガソリン価格ですが、 実はこのガソリン価格が安くなっている原因にある国の思惑が見え隠れしていたのです。 今回内容のポイントはこちら!! ①OPECプラス減産合意決裂 ②ロシアの石油増産 ③シェールオイル 知っておきたい知識↓↓ rinsanagi.hatenablog.com 最近のガソリン価格が安くなっているのは、勿論原油価格の暴落からです。 では、何故、原油価格は暴落したのでしょうか!? その理由はこれだ!!! 『新コロによる経済影響』 『OPECプラス減産合意決裂』 新コロにつ…

  • 仮想通貨ビットコインとは何か!?その歴史とは!!

    はじめに こんにちは!!森星 モリリンです!! さぁ今回ご紹介するのはこれだ!! 『ビットコイン』 何かと話題のブロックチェーン技術を使ったあの仮想通貨の王様です。 このビットコイン今では知らない人などいないくらい有名ですが、実は有名になるまでに多くの逸話を残してきました。 そんなビットコインの歴史をいくつかのポイントにまとめてお話して行きましょう!! それがこちら!! ・謎の人物『サトシ・ナカモト』 ・世界一高いピザ ・コインチェック事件 この3つのポイントを中心に説明していきましょう!! グーグル検索上位の記事↓↓ rinsanagi.hatenablog.com 謎の人物『サトシ・ナカモ…

  • 核融合発電『人工太陽』そえれは夢の無限エネルギー!!

    目次 はじめに 夢しかないエネルギー 安全・安心 燃料がほぼ無限 ・膨大なエネルギー生産 ・超絶クリーンエネルギー 高温過ぎて入れるモノがない 中国さん一人行動 おまけ はじめに こんばわぁ~!!森星・モリリンです!! 今回ご紹介するのはこちら『核融合発電』♪♪ この発電に用いられる『核融合炉』は『人工太陽』『地上の太陽』『夢のエネルギー』なんて称されていますが、実はこれスゲーやつなんですよ。 これさえあれば原子力発電なんて危険なものはもぅ必要ないし!! 効率が悪く私たちの電気料金を吊り上げる太陽光発電なんでもう過去の遺物にしてしまうくらいのオーバーテクノロジーなのだぁ!! と言うことで今回は…

  • 東京都ロックダウンすると実際どうなる!!強制力のない日本!!

    はじめに 今回は最近話題の『ロックダウン』について皆さんと情報を共有させて頂けたらと思います。 『ロックダウン』と言えば小池都知事の発言がニュース等で取り上げられて今や聞かない日はないくらい有名になりました。 この『ロックダウン』とは、今回のパンデミックのような緊急事態などにおいて、政策で一部の都市を閉鎖するように要請や指示及び強制することで、基本的に現在使用されている意味合いでは都市封鎖になります。 rinsanagi.hatenablog.com 海外のロックダウン 実際に『ロックダウン』やそれに近い状況になっている国は多く、米国の一部・英国・イタリア・フランス・ドイツ・ニュージーランド・…

  • 5Gを全世界のスマホへ!!ソフトバンクが空飛ぶ携帯基地局を実現へ!!

    はじめに 今回は『空飛ぶ携帯基地局』をテーマについてご紹介させて頂こうと思います。 日本の携帯各キャリアがついに2020年春から5Gのサービス開始を始めました。これらの5Gエリア情報をよく見ると分かることですが、この5Gはサービスが始まるものの実際に使えるエリアはまだ超限定的なものになるようです。 実は5Gサービスに使用している周波数帯域が今までの使用していた電波より高周波数になるので、遠くには飛ぶけど障害物に弱く実際に一つの基地局でカバー出来る範囲は狭いと言われています。そのため、サービスエリア構築にはまだまだ時間がかかるとされています。 とは言え、日本は国土も狭いうえに世界的に携帯電話の基…

  • 中国の新型コロナウイルス対策がヤバい!!スマホのQRコードを活用『健康コード』はハイテクすぎる健康管理アプリ!!

    はじめに 現在、全世界で猛威を振るっている新型コロナウイルス、世界的に鎖国状態になり海外への渡航禁止や入国規制を行う国々も少なくありません。日本でも学校が全面休校になったりライブ・イベントなどは次々に中止となる中で中国では国内の感染拡大はピークを過ぎたとして経済活動を再開する流れになりつつあります。 何故、世界的に未だパニックが拡大している中で中国はこのコロナパニックが収束しているのでしょうか!? その1つの要因となっているのが2月頃から中国各地で導入が始まったQRコードを利用した『健康コード』による格付け監視システムが大きく寄与しているのではないかと個人的に私は思っています。今回はこの『健康…

  • 失敗しない投資の始め方と流れ【世界経済崩壊の今からでも問題ない】

    動画バージョン↓↓ youtu.be はじめに 『資産運用をするべき』『FXって儲かるらしい』『仮想通貨っで凄く儲けた人いる見たい』などと話を聞くと自分も投資・トレード・資産運用をしてみようかなと思う人は少なくないと思います。しかし、実際にやり始める方は何人いるのでしょうか!? 日本人は、お金の勉強を一切教わらずに大人になるために、投資・トレード・資産運用などはリスクが大きいと思ってしまい。どうしても行動を取りにくいみたいです。 そんなあなたに実際に投資・トレード・資産運用を始めるための壁を少しでも減らして頂き失敗をしないようにするためにリアルサラリーマン投資家の私と一緒に勉強をして行けたらと…

  • 中国大量発生バッタより蛾が危険!?日本も他人事ではない!!

    目次 はじめに ツマジロクサヨトウの被害 日本も他人事ではない バッタとの比較 まとめ はじめに 現在、大量発生したバッタがインド・パキスタン方面より中国に向かって移動しており大問題になりつつあります。そのため、中国もアヒル10万羽をパキスタンに派遣して対抗しようとしたり、パキスタンに対して包括的な支援を行ったりと対応を迫られている昨今ですが、実は中国に迫りくるもう一つの大量発生による危機があります。 それが、『ツマジロクサヨトウ』と言う蛾の大量発生です。そして、この蛾の大量発生は日本も他人事ではないようなのです。 今回は、この『ツマジロクサヨトウ』がどのような危険性を持つのかを大量発生してい…

  • トヨタの本気を世界に近未来都市現る!!

    はじめに 近年、中国の急速な発展やアメリカのGAFA(ガーファ)と中国のBATH(バース)などの躍進により、かつては栄光を欲しいがままにした日本企業は世界的に見る影もなくなりつつあります。しかし、そんな中で世界にその存在感を示し続ける日本企業の代表『トヨタ』が実は世界に先駆けて凄いことをしようとしているのです。それが、『自動運転実験都市構想』です。 今回は、この『トヨタの実験都市』をテーマでお送りしていきます。 目次 はじめに コネクティッド・シティ全貌 トヨタのコネクティッドシティとは 実験都市の道路 都市の規模 e-Paletteの世界観 忘れちゃいけないi-ROAD 近未来スマートシティ…

  • 自動運転に必要な技術はLiDARとAIである!!

    はじめに 近年テクノジーの進化により、SFの世界の話と思われた自動運転の実現にドンドン近づいて来ています。2019年には日産より『プロパイロット2.0』と言う、自動運転レベル2.5と言っても過言ではない運転支援システムの搭載されたスカイラインが登場して話題を集めました。 躍進を遂げる自動運転の技術ですが、レベル4以上の本当の意味での自動運転を実現するには今後どのような技術の発展が必要なのでしょうか!? 今回は『自動運電に必要な技術』について考察をして行こうと思います。 目次 はじめに 自動運転にレベル4以上にいる技術!? LiDARとは 汎用性AIとは LiDAR派とAI派 おわりに 自動運転…

  • 新型コロナより危険!バッタ大量発生は中国だけじゃなく日本も危険!?

    はじめに 最近、ニュースでは新型コロナウイルスの話ばかりで面白くないと思っていたら、2月後半に面白い話がニュースになり始めましたよね!! そうあなたもご存じでしょう『大量発生したバッタが中国に向かっている』と言うニュースです。 Twitterなどの情報によると『既にウイグルに到達』とか確証の無い情報もいっぱい出てきていたり、『人為的に起こされたものだと』都市伝説を作り始める人までいて凄いことになってますよねwww その様な情報はさておいてそこそこ信頼出来る情報を頼りに少しバッタさん(サバクトビバッタ)について調べたので皆さんに共有して行こうと思います。 目次 はじめに バットよ中国を舐めるなよ…

  • 新型コロナウイルスに対して日本の秘薬『アビガン』ついに解禁!!

    新型コロナウイルス(COVID-19)が日本各地に拡大 中国武漢から広がった新型コロナウイルスですが、ついに日本でも本格的に各地で拡大を始めてしましました。ニュースやSNSなどでは政府を非難する声も多いようですが、縛りが多く情報が少ない中で日本政府はかなり努力をしています。特に衝撃的だったのが2020年3月2日から日本全国の小中学校・高校・特別支援学校等の全面臨時休校要請と抗インフルザウイルス薬の『アビガン』使用の解禁を検討すると言うものです。 実はこの『アビガン』ちょっとヤバいけど凄い薬なんですよね。 目次 新型コロナウイルス(COVID-19)が日本各地に拡大 アビガンとは 新型コロナウイ…

  • 自動運転レベル3を市場投入するのは日産それともトヨタどちらが先!?

    はじめに 先日、家族でいちご狩りに行った時に高速で眠たくなりマジで事故を仕掛けました際に『自動運転車を早く出して!』と心から思いましたので、今回は『自動運転』をテーマにご紹介していこうと思います。 近年、自動車の操作ミスにより多くの事故が発生しています。自動車事故の原因の実に9割以上がドライバーに起因する原因とされており、最近、特に多いのが高齢者の方が自動車のアクセルとブレーキを踏み間違えたり、逆走するなど完全に暴走をして国の宝である子供を巻き込む事故が多発しています。また、話題の煽り運転など高齢者以外にもかなり危険な運転をする方は多くて社会的問題になって来ています。 このような観点からも非常…

  • 汎用性AI・フルダイブに必須の研究!!『全脳シミュレーション』とは

    はじめに 近年では人工知能(AI)という言葉は世間一般的に理解されるようになりました。AIにはいくつか種類がありますが、人と同じレベルで思考及び判断が出来るAIのことを汎用性AIと言います。この汎用性AIを開発する上で重要なカギになるかもしれないのが全脳シミュレーションです。 そして、この全脳シミュレーション研究の先に開発が可能となるかもしれないのがフルダイブです。今回はこの『全脳シミュレーション』をテーマにご紹介をさせて頂きます。 目次 はじめに 全脳シミュレーションとは 全脳シミュレーションの現状 ・17億個のシミュレーション成功(2013年7月) ・新アルゴリズム開発成功(2018年3月…

  • SAOに登場したAR/MRの究極体『オーグマー』は2026年に実現可能か!?

    はじめに 2020年4月に『ソードアート・オンライン・アリシゼーション War of Underworld』2ndクールが始まるのを心待ちにしている方は多いと思います。 私もその一人です。 2ndクールが始まるまでの暇つぶしに、このSAO作品の中で雄一フルダイブ技術でない作品の映画『オーディナルスケール』の作中に登場したAR端末『オーグマー(Auguma)』は2026年に本当に実現できるのかを考察してみようと思います。 目次 はじめに AR/MRとオーグマーとは 実現条件とその困難性及び可能性 ・視覚とAR/MR ・聴覚とAR/MR ・AR/MRでの衝撃 ・電池 ・通信トラフィック ・強化スー…

  • 【フルダイブ技術】SAOのナーヴギアは実現可能か!?

    はじめに 『ナーヴギア』それは言わずと知れたSAOの中でフルダイブを可能とする。夢のVRデバイスですが、視聴者の中にはこのように思っている人もいたのではないでしょうか!? 『あんなヘルメットで仮想世界に行けるとか無理でしょう』と…!! 実際にはヘルメットじゃなくてHMD(ヘッドマウントディスプレイ)なのですが、それは置いておくとして、確かに若かりし頃にSAOを見た私も実際そのように感じたりはしました。そんな、若かりし無知な自分に送るために今回は『ナーヴギアは実現可能か!?』と言うテーマで考察を繰り広げて行きたいと思います。 目次 はじめに ナーヴギアに使用される技術 ①侵襲式BMI ②非侵襲式…

  • 信用スコア制度による監視社会!IoT・AI時代にプライバシーはない!!

    突然ですがあなたは『信用スコア』をご存じですか? 最近、少しずつやりすぎ都市伝説などの影響もあり、世間一般的にも知られるようになって来たこの言葉ですが、実は信用スコアってあなたも日常的に使用しているんです。例えば、クレジットカードの作成時に年収や会社名などを記載したりすると思いますが、これもあなたの信用スコアを計測するためなんです。 今回は、この信用スコアにより劇的に変化する未来について考察及び紹介をして行こうと思います。 目次 信用スコアとは ・日本 ドコモスコアリング ・中国 芝麻信用(ジーマ信用) ・アメリカ FICOスコア(フィーコスコア) ・イギリス Aire(エア) 信用スコアは2…

  • 【究極のフルダイブ技術】仮想現実内を加速した世界『加速世界』とは!?

    VR(仮想現実)それは現在進行形でドンドン進化を遂げている。近年、最も熱いテクノロジーの一つです。VRはいろんな分野で現在使われてはいますが、正直若い世代の人間はSAOの影響もあり、VRと言えばフルダイブでのMMOゲームとかFPSゲームなどに憧れていると思います。そう何を隠そう私自身もこれらのゲームで主人公として理想の世界で遊び回りたい一人です。 このVRにおけるフルダイブ技術の副産物と言える究極のシステムがあります。 『加速世界』 これが我々が夢見る究極のフルダイブ技術なのです。今回はこの『加速世界』について考察をして行こうと思います。 目次 仮想現実における加速世界とは 加速世界で可能なこ…

  • 人間が人工知能(AI)を超える方法!!それはフルダイブ技術の完全体マインドアップローディングだった!?

    はじめに コンピュータが2045年に全人類の脳の演算能力を超えると言われるシンギャラリティー(技術的特異点)が来ると言われています。昨今ではAI(人工知能)と言えば特撮から映画までいろいろな作品に描かれるようになりました。最近では『AI崩壊』なんて映画もありますよね。これらの作品で多い内容にAI(人工知能)が暴走したり、人を襲って来たりするするものがあります。 このような作品を見ると『AI(人工知能)は人間を超えて人を滅ぼす』と思い恐怖する人もいるかもしれません。実際にサウジアラビアで市民権を取得したソフィアが人を滅ぼすかと聞かれて『滅ぼすわ』と言ったことはあまりにも有名です。 これらの恐怖を…

  • イーロンマスク氏が構想するハイパーループは夢がある未来の乗り物だった!!

    はじめに 人々はかつて自分の足を使ったり馬を使って移動をしてきましたが技術の進歩により自分の足で長距離を移動する人は減り、馬は車に代わって行きました。そして、人々が効率良く移動出来るようにバス・電車・新幹線など公共交通機関が発展して行きました。そして、その最先端を行くのがリニア新幹線です。 しかし、あなたはご存じでしょうか!? 実はこの時速500㎞とも言われるリニア新幹線の速度を遥かに超えるスピードの乗り物が考えられていることを、それがあの超有名な起業家イーロンマスク氏が構想した。『ハイパーループ』です。 目次 はじめに ハイパーループとはどのような仕組みなのか ハイパーループとは 仕組み ハ…

  • VRの完全体『フルダイブ』その問題点と困難性とは!!フルダイブは完成できるのか!?

    はじめに 人工知能の権威と言われ『シンギャラリティ(技術的特異点)』論を唱えるレイ・カーツワイル氏の予想では、2020年代にはVRと現実を見分けることが出来ないくらいにVR技術は進歩を遂げ、その後、2030年頃には人々はVR世界へ脳にナノマシン(ナノボット)を入れることでHMD(ヘッドマウントディスプレイ)等を使用しなくてもVR空間を生成して没入(フルダイブ)出来るようになるとされている。 この予想には私自身かなり心を打たれ、フルダイブ時代の到来に心が躍ったことは記憶に新しいです。しかし、実際のといころこのVRの完全体であり、現在の30代以下の多くの若者が夢見るフルダイブと言う超技術はそんなに…

  • 就活前に知っておきたい『RPA人材』とその必要性

    はじめに 最近世間を何かと賑わしている『AI』『IoT』『5G』『ロボティクス』などのハイテク技術達、かつてこのハイテク技術によりブルーカラ作業(作業服を着て行うような作業)の多くが自動化されて行きました。 その自動化の波が近年ホワイトカラー作業(スーツを着て行うデスク作業)にも遂に訪れようとしています。その原因の一角が『RPA』です。 『これから就活をするあなた』『今就活をしているあなた』この自動化の波を理解しておかないと将来危険です。しかし、理解して少し未来をシュミレートしておけば不安は解消されるはずです。今回はこの自動化の波を生み出す『RPA』とそれにより近未来に起こりうる可能性について…

  • 国土強靭化計画とは ~絶対知るべき災害からあなたを守る政策~

    目次 はじめに 国土強靭化計画とは 具体的に何をするのか ソフト対策とは ハード対策とは インフラの老朽化 国土強靭化計画に掛かる費用 インフラ整備の無限サイクル まとめ おわりに はじめに 記憶に新しい2019年9月5日に発生した台風15号による千葉県の災害による、被害は凄まじく多くの住宅は破損し、送電鉄塔は倒れ、水道管が破裂するなどライフラインやインフラ網はズタズタになり、その復旧には膨大な予算と時間が必要となった。 この台風の影響で農林水産業だけでも被害総額は約370億円にも及ぶとされており、これらの災害復旧・復興を促すために千葉県は2019年11月13日に総額約470億円の補正予算案を…

  • 就活 トレンドから見たやり方 おすすめ企業3選

    はじめに 就活をそろそろ始めないといけない時になって来ましたね。きっとあなたは『一体どんな職業に付けばいいんだ!』と悩んでいるのではないでしょうか!? 私もめちゃくちゃ悩みました。 そんなあなたに是日知って頂きたい一つの企業・会社選定方法がトレンドを見る方法です。今回はトレンド企業の見つけ方とおすすめ企業3選をお送りして行こうと思います。 目次 はじめに トレンド企業を見つけよう 大手企業は既に安泰ではない トレンド企業は国策から見つけるべし ・国策に売りなし!! ・海洋資源 投資家からみたおすすめ企業3選 ・清水建設 ・大成建設 ・五洋建設 おわりに トレンド企業を見つけよう 就活を行うにあ…

  • 【注意】大手企業でも簡単に就活先にするのは危険です!!

    目次 その業種大丈夫ですか!? 就職を慎重に行う必要性 ・理由① ・理由② ・理由③ ・理由④ 就職を考えなければいけない業種 ・ドライバー(トラック・タクシー) ・工場生産ラインの作業員 ・事務職(公務員・各企業の経理・総務・人事) ・銀行員 ・ハイテク産業 ・オペレーター 就職してはいけないわけではない!? まとめ その業種大丈夫ですか!? 結論から言っておきます。左脳作業が多い職種や外需産業はしっかり未来を考えて就職を決めてることをオススメします。 これから就職活動を行う大学生・高校生のあなたはどの様な企業を志望しているのでしょうか。将来設計が出来ている人、将来に夢がある人は既に自分の入…

  • ガンダム00の世界が来る!?宇宙兄弟もビックリ!!夢の軌道エレベータの建設がもうそこに!!

    今回の現代テクノロジーシリーズは『軌道エレベータ』です。 目次 [:contents] かつては実現不可能とされSF世界での話とされた技術が現在のテクノロジーで可能となって来ているのはあなたはご存じですか!? そんな技術の一つに上げられるのが『軌道エレベーター』です。 軌道エレベーターと言えばあの『ガンダム00』に登場した宇宙と地上を繋ぐ建造物です。 『ガンダム00』の世界では軌道エレベーターは単に宇宙と地上をつなぐだけでなく、宇宙太陽光発電システムで発電した電力を地上に送る役割を果たしており、それにより人類は無尽蔵のエネルギーを手に入れていました。 まさにこのSFのような技術が現代テクノロジ…

  • 今回の現代テクノロジーシリーズは『海上都市 グリーンフロート』です 海に浮かんだ超ハイテク都市ってカッコいいと思いませんか!? しかも、その都市がまるで空中都市のように高所に有り、一年中住みやすい一定の温度で自給自足の超エコ都市だったとしたら、きっとあなたもそこで暮らしたいと思うのではないでしょうか! この夢のような海上都市を日本のある企業が構想しているんですよ!! 目次 はじめに 海上都市の必要性 海上都市『グリーンフロート』 ・海上都市 ・植物質な都市 『グリーンフロート』の構造 タワー上部 タワーの中間部 タワー下部 周辺海域 海上国家の構築 グリーンフロートでの発電 建築方法 グリーン…

  • VTuberを生み出した話題の『モーションキャプチャ』とは!!

    今回はVTuberで話題になった。『モーションキャプチャ』についてご紹介します。 目次 モーションキャプチャとは モーションキャプチャの種類 ・光学式 ・機械式 ・磁気式 モーションキャプチャと言えばVTuber モーションキャプチャに注目する理由 妄想タイム モーションキャプチャとは 現実世界の人間などの動きをデジタル変換し、コンピュータで記録・解析された情報媒体にする技術です。 ・アニメーション ・映画 ・スポーツ ・医療 これらの分野で広く使われている技術です。最近ではVtuberが話題になりましたよね。因みにこのモーションキャプチャは略してモーキャプと呼ばれるそうです。 モーションキャ…

  • コンセント!!そんなの必要ない!?ワイヤレスの時代だろ!!

    今回の現代テクノロジーシリーズは『ワイヤレス充電』です。 あなたは家電製品がコンセント無しで無限に使えたり、電気自動車が充電無して無限に動いたら便利だと思いませんか!? それを可能にするのが今回ご紹介する『ワイヤレス充電』なんです。 『『ワイヤレス充電』って、スマホを置いたら充電できるあれだろ!?』 って、誰でも直ぐに想像出来ると思うんですよ!! ただ、もしその充電出来る物がスマホじゃなくて冷蔵庫とか掃除機などだったとしたらすごくないですか! そんな夢のような技術が既に実は実験段階まで来ているんですよ!! 目次 夢のワイヤレス充電 EV自動の無限充電 テクノロジーを考察 電波と言えばあの課題 …

  • 人類を恐怖させた!!テクノロジーで人類は滅亡する!?

    今回はテクノロジーに纏わる少し恐い問題を3つご紹介していこうと思います。 それでは早速始めましょう。 GOGOタイム 目次 グレイ・グー 5G問題 AIの暴走 おわりに グレイ・グー 現在、がん治療やアルツハイマー病・パーキンソン病の治療 そして、不老不死と注目を集めるナノマシンですが、実は恐ろしい危険性を抱えているのです。 それは『グレイ・グー』です。 地球上に多く存在する物質(炭素・ケイ素など)で自己複製するナノマシンがあった場合、この自己複製システムがもしシステムエラー等で暴走した場合に、ナノマシンが超スピードで無限に増え行くことで、地球上に存在するありとあらゆるものすべてを分解して地球…

  • 次世代通信5Gはもう遅い!? 今これだ『6G』!!

    今回も始めて行きます。現代テクノロジーシリーズです。 最近世間では猫も杓子も5Gと皆口にしていますが、超最先端を行っている人や私の様な投資家・トレダーの中で注目を集めているのは実は5Gではなく『6G』です と言うことで今回のテーマは『世界を驚愕させた6G』です。 目次 5G定義 5Gは数年で限界へ!? 驚愕の次世代の次世代通信『6G』とは 各国の『6G』への取り組み ・アメリカ ・中国 ・韓国 ・日本 『6G』で何が変わる!? 2030運用予定!! まとめ 5G定義 それではまず、『6G』の話に入る前に5G定義をもう一度思い出していきます。 5Gとは、高速・大容量、低遅延、多接続の3つのポイン…

  • なに!?透明マントが実現するだと!?

    今回のテーマは『クアンタム・ステルス(Quantum Stealth)』こと『透明マント』です。 最近、ネットやTVなどで紹介されてテクノロジー好きを熱くしている超最新のテクノロジーです。 目次 『クアンタム・ステルス(Quantum Stealth)』とは!! 仕組み 悪用可能! 軍事転用 終わりに 透明マントとは!? 透明マントとは読んで字のごとく、それを身にまとえば自分が周りと一体化してほかの人からは見えなくなると言うSF的な品物です。 カッコイイ言い方で言えば光学迷彩ですかね!? 最高峰SFアニメ作品の『攻殻機動隊』にも登場するような近未来の技術ですが、この度なんと、そのプロトタイプ的…

  • 網膜投影技術とは!? ~クリアなARをあなたに~

    現代テクノロジーシリーズ 今回はあなたを拡張現実へ導く最新テクノロジー 網膜投影技術です。 ヘッドマウンテンディスプレイやスマートグラスてありますが、 それらは視力が悪い人が付けてもぼやけて楽しめないんです。 そればら、眼鏡掛けた上からと思ってやってみるんですが凄く違和感があるんですよ!!しかも、若干痛かったりしますよね!! これからの時代欠かせないこれらのデバイスの悩みを一気に解決してくれる技術があります。それが、網膜投影技術なんです。 目次 網膜投影技術とは、 網膜投影と医療 一般人向けにも視野補正有効 課題 まとめ 網膜投影技術とは、 人間の目の網膜に人体に影響が無い程度の強さのレーザー…

  • ホログラム世界(3Dホログラムとは)

    今回の現代テクノロジーシリーズは ホログラムです♪ ホログラムってあなたはご存じですか? 大体の人は一度は聞いたことありますよね! このホログラムが最近3Dホログラムとか出てきて凄いことになって来ていますので、ちょっと紹介させて頂こうと思います。 目次 3Dホログラムとは 素人でも簡単に作れる!? 3Dホログラム装置 3Dファントム Gatebox(俺の嫁) 触感!? 妄想中 3Dホログラムとは 3Dホログラムとは物体をデータ化(3DCG技術を使用等)して特殊な投影技術により映し出すことにより物体をまるで本物のように立体に映し出す技術です 素人でも簡単に作れる!? 特殊な投影板を用いればスマホ…

  • ナノマシン(ナノボット)とは

    今回の、現代テクノロジーシリーズは【ナノマシン(ナノボット)】です!! ナノマシンと言えば多くのSF作品などにも登場してきますよね!! 映画で言えば 『ターミネーター』 『銃夢』 とかです!! ナノマシンって聞くとあなたはきっと 『あぁあれね!小さいロボットだろ!?』 って思われると思います。 実際そうなんですが、実は結構ナノマシンの世界って奥が深いんですよ。 目次 ナノマシンとは サイズ ナノマシンの医療への応用 ナノマシン自己複製について ナノマシンはメカではなくバイオ(分子機械) 分子機械とは 生体分子機械 人工分子機械 動力源について グレイ・グー まとめ ナノマシンとは それではまず…

  • ブレインマシンインターフェイスって何だろう!?

    ブレインマシンインターフェイス(BMI)とは 脳と外部インターフェイスを接続し、その相互の情報を直接送受出来るようにする技術です。その中でも脳とコンピュータを接続して脳を拡張するような技術をブレインコンピュータインターフェイス(BCI)と呼称したりします。 つまり、簡単に言うと人が考えるだけでコンピュータに文字を入力したり、ロボットを考えるだけで遠隔で操作することを可能にする。夢のような近未来技術です。 目次 ブレインマシンインターフェイス(BMI)とは 目次 応用可能な分野 医療分野 危険個所の作業 完全なるVR 侵襲式と非侵襲式の存在 侵襲式とは 非侵襲式とは BMI研究開発 ニューラリン…

  • シンギャラリティ(技術的特異点)は来るのか!?

    はじめに 昨今、巷ではAI搭載と説明される商品が多く見られるようになった。 ニュースなどではAIにより仕事が無くなるなど、話をしているコメンテータなどよく見かけるようになりました。 そして、AIにそれなりに詳しい人なら誰しもが知り、最近では一般人にも少し浸透し始めているあの言葉『シンギャラリティ』について本日はお伝えして行きます。 目次 はじめに 先にに来るのはプレシンギャラリティ 『プレシンギャラリティ』とは AI発展の歴史 第1次ブーム(1950年~1960年) 第2次ブーム(1980年~1990年) 第3次ブーム 変わる世界(プレシンギャラリティ以降の世界) ①労働という概念は消える ②…

  • ビックデータってなんだろう!!

    はじめに 最近、何かとニュースなどで話題のビックデータですが、 『ビックデータってなに!?』 聞かれると答えられない人がほとんどです。 今回はそんなみんな聞いたことはあるけれど実は知らないビックデータについて説明していきます。 ビックデータってなに!? ビックデータとは大容量のデータだと思われている方が多いのですが、 実際は大容量・多種多様・多性格などの性質をもったデジタルデータを総称して『ビックデータ』と呼んでいます。 ビックデータの定義 ビックデータの定義として3Vなるものが存在して、 データ量【Volume】 データ発生頻度【Velocity】 データ多様性【Variety】 この3つの…

  • ソードアートオンラインの世界は実現できるのか!!

    最近はカシミール問題・シリア問題・逆イールド・ドイツ銀行問題などと経済的にも地学的にも問題だらけで暗い世界ですよね(苦笑)↓↓ ということで、暗い話は辞めて今日は明るい未来・楽しい未来を妄想してみようと思います。 題して『SAO(ソードアートオンライン)は現実出来るのかー』!! 目次 SAO(ソードアートオンライン)とは 現在のVRとSAO内VRの比較 現在 SAO内VR フルダイブ型の難しさ 問題点 結局『SAO』は現実化出来る!? 問題点の解決方法 脳とコンピュータの接続が必要 高速・大容量、低遅延、多接続の通信網が必要 超高速演算機能が必要 倫理的問題 問題のラストエンペラー おわりに …

  • 5G特集シリーズ ~人類は異次元の世界へ~

    朝が寒くなって朝起きるのが憂鬱なきせつになってきました・・・!! でも、冬はこれからです!! 元気出していきましょう♪ ということで、今日も元気なモリリンです。 今回は5Gについての特集シリーズ第一弾です。 目次 5Gとは? 世代の振り返り 【1G】アナログ通信 【2G】デジタル通信化 【3G】データ通信の高速化と世界標準化 【4G】スマホとインターネット時代へ おわりに 5Gとは? 高速・大容量、低遅延、多接続これを実現した技術・通信網のことです。 Gとは【Generation】の略でつまり5Gとは5世代通信という意味です。 世代の振り返り それでは、まず世代の振り返りをしていこうと思います…

  • 大雨の次は大雪になる!?

    目次 ハットウジとは!? 冬の予言!! 大雪になる理由!! 以前のカメちゃん大量発生時には!! 大雨の次は大雪かよ!! 終わりに 遂に今年もこの時期がやってきました・・・!! そうです!! ハットウジがやってくる季節です!! 最近急に寒くなってきましたもんね 洗濯物の服の間とかに来てうざいですよね!! 『えっ!?ハットウジって何かって!?』 都会の人はハットウジ知らないんですね!? ハットウジとは!? ハットウジとは一部の地域の方言でカメムシのことを言います さて、冬が近くなりハットウジことカメムシが、 やってくる季節になりましたが、 ここで私があなたに今年の冬のについての予言をさせて頂きまし…

  • 世界を終わりへ導く 原子力巡行ミサイル!!

    どうでもいい話 今日、公園に行くと砂場に穴が掘ってありよく見るとティシュがコロがってました・・・怖いのでそれ以上近寄りませんでした・・・!! ということで、どもモリリンです!! それではさっそく行きますよ!! 世界を終わりへ導く 原子力巡行ミサイル~~~~!! 巡行ミサイルとは 普通のミサイルとは異なり2枚の主翼をもつ飛行機のようなミサイルでジェットエンジンを備え、小型な上に軽く核弾頭も搭載可能な500~2500kmくらいを射程とするミサイルである。代表的なもので米国の『トマホーク』などが存在する。 GPSの補正により高い誘導が可能で一定の速度高度を保ち飛行し低空を飛行することでレーダーに捕捉…

  • 3大オーバーテクノロジー ~核融合発電編~ 後日談シリーズ

    後日談シリーズとは 以前に書いた内容について、自分の知識や思いなどをテキトーにユルーク紹介していくシリーズです。 今回は『3大オーバーテクノロジー ~核融合発電編~』についてです。 量子コンピュータ AI(超AI) 核融合発電(地上の太陽) 上記の3大オーバーテクノロジーは現在各国が覇権を争う形で開発を進めています。 量子コンピュータ→米国、中国、日本、欧州 AI→米国、中国 核融合発電→欧州、日本 特にこの3大オーバーテクノロジーの中で日本は核融合発電は最先端を行っています。 国際熱核融合実験炉【ITER(イーター)】などは製造する地域をフランスと日本で争ったなんて話も聞いたことがあります。…

  • 3大オーバーテクノロジー ~核融合発電編~

    オーバーテクノロジーとは それは現在の技術水準を遥かに超え、世界を変えてしまう技術である 量子コンピュータ AI(超AI) 核融合発電(地上の太陽) この3つのテクノロジーはどれか1つでも一国が開発したなら、世界のパワーバランスを崩し支配者としてしまうほどのテクノロジーです 今回はそんな3大オーバーテクノロジーの一つである核融合発電についてです 核融合発電とは 原子核と原子核を融合することにより放出されるエネルギーを利用したもので、太陽の仕組みと一緒とされており、それが核融合炉が『地上の太陽』と言われる1つの要因にもなっている。 仕組み 重水素と三重水素の原子核を融合させることによりヘリウムと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モリリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モリリンさん
ブログタイトル
成金おっさん 〜億り人になりたくて〜
フォロー
成金おっさん 〜億り人になりたくて〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用