chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あたまのまえあたり https://littletopaz.hateblo.jp/

ブログというより備忘録っぽい 好きな音楽の事、ライブの感想やコスメ使用感など

音楽、水曜日のカンパネラ、ライブレポ、音源レビュー、感想、邦楽、コスメ、化粧品、コスメ使用感、クチコミ

Kazn(かずん)
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2018/04/17

arrow_drop_down
  • ももぷり 潤いぷるジュレマスク 限定 ひんやりクール ピーチソルベマスク

    乳酸菌配合が何だか肌に良さそう。桃ネクターのような香りも良い ドラッグストアで見かけて気になっていたので買ってみた。 桃のイラストが棚で目立っていてピーチソルベマスクというネーミングも時節柄おいしそうで惹かれた。 個包装マスクが4枚入りで1枚あたりのジェル状美容液の量は22ml。 早速使った感想でも。 【良い点】 ・横に伸縮性があるシートで鏡を見ずに素早く貼れるのは助かる ・マスクの素材はメッシュ状になっていてそこへ絡みつくようにジェル状美容液がたっぷりとくっついている為液だれしにくい ・オイリー寄りの肌質の為、乳液タイプのマスクや高保湿タイプのマスクで肌にベタつきが残るものが苦手な為、ベタつ…

  • メイベリン ファッションブロウ パウダーインペンシル 使い切り

    BR-8 ピンクブラウンを使い切った。 ホルダーを分解して繰り出し部分の白い部品の中に埋もれている芯を使うのに爪楊枝でプラ板の上に掻き出してアイブローブラシで眉に乗せてようやく使い切り。この行為、面倒だったし描きづらかった。 芯が柔らかいのでブラシにとってつける方式だとどうも肌の上で引っかかる。かといってホルダー分解後の白い部品のままだともっと描きづらかったし使い切るまで気持ち的に難儀した。 ふんわりとした自然な眉が描けるし皮脂や汗、擦れにも強くて夏場に良いけれど芯が柔らかい為か他のペンシルより減りが早いような気がする……。 買ってから1ヶ月半くらいで芯が繰り出せなくなり、分解して全部使い切る…

  • メイベリン ファッションブロウ パウダーインペンシル 使い切り

    BR-8 ピンクブラウンを使い切った。 ホルダーを分解して繰り出し部分の白い部品の中に埋もれている芯を使うのに爪楊枝でプラ板の上に掻き出してアイブローブラシで眉に乗せてようやく使い切り。この行為、面倒だったし描きづらかった。 芯が柔らかいのでブラシにとってつける方式だとどうも肌の上で引っかかる。かといってホルダー分解後の白い部品のままだともっと描きづらかったし使い切るまで気持ち的に難儀した。 ふんわりとした自然な眉が描けるし皮脂や汗、擦れにも強くて夏場に良いけれど芯が柔らかい為か他のペンシルより減りが早いような気がする……。 買ってから1ヶ月半くらいで芯が繰り出せなくなり、分解して全部使い切る…

  • 武蔵野ワークス ヘルシンキ空港 使用感想

    ヘルシンキ空港のラベルの素敵さに惹かれて久々に武蔵野さんの香水を頼んだ。 買って暫く経ち、使い込んでの感想を少し。 冬のイメージらしいが夏も十分使えそう・新生ヘルシンキ 新生ヘルシンキは以前にサンタの贈り物で出した時よりもヒノキの配合が減ったのかな?と感じた。 サンタの贈り物名義でリリースされた時のものをミニボトルで試してみて、その時はヒノキが尖った感じでそんなに好きではないと数年前のエントリ littletopaz.hateblo.jp で投稿している。 今回のヘルシンキは1mlのミニボトルを2本、さらに4mlキューブボトルも使ってじっくり試した。 キューブボトル香水(愛称:スモカワ香水)で…

  • ラボラボ 毛穴引き締めマスク

    オイリー肌でも快適だったラボラボ毛穴引き締めマスク ラボラボの毛穴引き締めマスクを使ってみたので少し感想でも。 シーラボオンラインショップでは通信販売のみで無くなり次第終了と書かれていますがLoftの店舗で見かけて気になり購入しました。価格は1944円税込。 無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリーだそうです。 サボリーノのように蓋を開けて一枚ずつ取り出せる容器で、美容液もひたひたに入っておりシートがすぐに乾燥する事もなく顔に乗せていると気持ち良い。ハトムギエキス配合の美容液自体はベタつかずみずみずしさを感じます。 毛穴引き締めを謳っているだけに保湿そこそこでさっぱりめに作られているのかもしれ…

  • カネボウ エビータ ボタニバイタル プレシャススムースジェル 覚書

    ポリマー系の皮膜感が凄く、メイク前に使うとモロモロが…… いつも使っているコーセー黒糖精プレミアムの茶色ジャー入りのオールインワンがなくなりかけの時に店頭で発見して購入。 涼しげで癒されそうな色みのパッケージデザインに惹かれて買ってはみたものの、使用感が少しスースーするのと香り以外は良くなかった。 ジェル自体は少しひんやりしていてみずみずしい使用感と思いきや、薄く塗ってもカスみたいなものが肌の上でモロモロして気持ち悪い。 普段そこまで成分を気にする方ではないけれど、これを塗った後の皮膜感がすごくて全成分を調べてしまった。 Amazonの商品ページから商品説明と全成分を引用 肌のべたつきが気にな…

  • 毛穴撫子 お米のマスク 使用感レポ

    毛穴撫子のお米のマスク、ずっと気になってはいたが長らく店頭で見当たらず買えずにいた。 一時期爆買いする外国人が多いのか品薄状態だったようだけれどやっと安定供給されているようですね。 早速使用感メモを。 シートマスクの形と素材 マスクの形はこんな感じで悪くないですね。見るからに横幅が広い=顔型に合わなそうというわけではないのでこの時点で少し期待が膨らむ。 顔に貼り付けてみるとうまく顔型に合ってくれて、ストレッチ素材ではないけれどなかなか快適。少し引っ張ったら破けるようなこともない。 マスクがストレッチしないタイプで満足いったのは毛穴撫子のものが初めてかもしれない。 美容液の感じ マスクに十分行き…

  • 2019年版 志村正彦展に参加して

    さて、こちらでは志村正彦展の感想等を記していきます。 FAB BOX3上映會の感想は下の記事で書いています。 littletopaz.hateblo.jp ぬくもりある展示会 場内写真撮影禁止でしたが、展示入り口に飾られていた写真パネルとギターは撮影可能だった。 虹のMVで使用された志村君のお父様のギター。 上映會後に列に並んで観た為、人が多くてうまく撮れんかった。辛うじて解説の文字が読める。 展示はファンからの寄せ書きやイラスト、メンバーとの写真、他のギターと機材の前に志村君の大きな写真パネルが飾ってあったり、衣装、帽子、靴、高校の制服等、ふじさんホール二階のロビースペースに展示されていた。…

  • フジファブリック 志村正彦没後10年 FAB BOX3上映會 感想

    行ってきました、FAB BOX3上映會+志村正彦展。 少し長くなるので上映會と志村正彦展で記事を分けています。 上映會は昼の部に参加。早速参加しての感想など記していきます。 志村正彦展の感想は以下の記事で書いています。 littletopaz.hateblo.jp 今回も往復中央高速バスを利用し、中央道下吉田バス停で下車。 去年の今頃に墓参した時はすごく暑くて堪らなかったのに当日の富士吉田は肌寒いくらいの気温であった。 中央道下吉田バス停から徒歩で下吉田駅に着くと志村君が出迎えてくれた。 ちょうど電車が来る時間だった為、ひと駅だが切符を買って月江寺駅まで乗車。 月江寺の駅舎を出ると、軒下にいつ…

  • トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEXの使用感メモ

    雑誌の付録を使ったので少し感想を。 ・シートマスクの形と素材について サボリーノやルルルンのようにシートがストレッチして顔型にフィットするものに慣れてしまっているせいか物足りなさを感じる。 シートの形が自分には合わない。鼻の下にくる部分が妙に長めで口元のくり抜きものっぺりと横に広すぎた。あまりにも顔形に合わないシートだと自分にはストレス。 ・美容液 美容液自体は流石に品物が良いのか一日中アウトドアで行動して少し赤くなったのが鎮静する感じだった。ピリピリ感もなく、自分の肌にはまあ合うと思う。 トランシーノのスキンケアラインナップには美容液もあるようですが、個人的に皮膚科で7.5% VCローション…

  • オンラインで買えなくなるまでリピート購入予定。アスタブラン Wリフトセンセーション

    ブランド廃止からのルシェリに一新でコーセー アスタブランは店頭から姿を消してしまいました。 おととしあたりにやっていた、アスタブラン現品を何か一品購入したレシートをアップロードして応募すれば化粧水と乳液の詰替の現品が貰えるキャンペーンがきっかけで使い始めた。 サンプル配布キャンペーンも何回かやっていて、個人的にアスタブランのこのクリーム状美容液を使ってみて特に気に入ったのでそれがきっかけで現品を何個もリピート買いしている。 サンプル配布やトライアルセットの販売は興味ある商品の使用感を試して納得してから購入するのにとても有難い。 クリーム状美容液といってもクリームと何ら変わりないしっかりとした使…

  • 嗅覚が敏感な人は原料臭が気になりそう…ルルルン プレシャス GREEN

    ここ数年、朝はサボリーノ定番黄色(夏季はキウイヨーグルトの香りのホワイト)・夜は主にルルルンプレシャスのホワイトをリピートしています。 ドラストの陳列棚にあるのを見てお試し7枚入りを購入。 値段を調べたらルルルンプレシャスのレッドとホワイトに比べてグリーンは200円高いんですね。 アットコスメのクチコミやアマゾンレビューもざっと読みましたが、原料の匂いの事を書いているクチコミを見つけられなかったのでここで少し書いておきます。 顔に貼った瞬間の美容液の原料臭が少し独特に思える。どことなく牧草っぽく感じます。匂いに敏感な人は鼻につくかもしれません。 プレシャスホワイトもシートは美容液たっぷりですが…

  • ウィッシュリスト入り

    ジルスチュアートのフレグランスブランド・Flora Notisのボディミルクのサンプルが届いた。 この前、Flora Notisの店頭で試香したホワイトローズの香りがやっぱり好みだ。サンプルで試したボディミルクだと香りの持続時間はやはり短いからホワイトローズのEDPが欲しい。 香りは気分によって使い分けたい。割高にはなるが20ml入りのボトルを買ってしまおうか。100mlだとちょっと使い切れないだろうし。 衝動買いをしたくはないので、とりあえずあと一週間経ってもまだ欲しかったら買いに行こう。 ここのサイトデザイン結構好きだ。 www.floranotis-jillstuart.com

  • IACラボ お米マスク 使用感

    シートマスクは好きでいろいろ試していますがなかなか記事がアップできませんで…。 今後ものろのろアップしていこうかと思います。 このお米マスク、ドラストで売っているのを見つけて気になっていました。 日本製で無香料、10シート入り600円(税別)。値段抑え目なのはうれしい。 袋から取り出してみるとシートに伸縮性はなく横幅やや大きめに感じました。 いつも使っているサボリーノと比べるとこんな感じです。 私には横幅とデコが余るので少し折り曲げて顔型にちょうどよくなるよう調節して使いました。 美容液がシートにひたひたな状態で顔に貼りつけると気持ち良いですが少し破けやすい気がします。シートの材質が少しゴワゴ…

  • 相棒コンサート -響- 2018年版に参加して

    9月23日13時からの昼の部、東京国際フォーラム・ホールA。相棒コンサートへの参加は初めてです。折角なのでいろいろと忘れないうちに少し感想でも。 コンサート感想 Season17オープニング ネタバレ オリジナルグッズ感想 セットリスト コンサート感想 座席は番組公式先行で1Fの6列目真ん中ブロックの席が取れた。普段からライブやコンサートにはしばしば出かけているが、フォーラムAでこんな前方の席は初めてだったので座席位置が判明した時点で小躍りした。適度にステージと距離があり、首が痛くならずとても見やすい席だった。 コンサートは間に20分の休憩をはさむ二部制で、一部と二部の開始前にはステージ前方に…

  • 相棒 オリジナルサウンドトラック DELUXE 感想

    右京さんと云えばスコットランドヤード。 番組を見ていていつかサントラを買おうと思っていたが、この度相棒コンサート響に参加する為予習用にiTunes Storeで購入。 Amazon等も見ましたがCDはもう廃盤で中古しか売っていないようですね。 モノを増やしたくないし、普段から音楽はカーオーディオとタブレットでしか聴かないのでデータの方が却って都合が良かった。 そういえばテレビドラマのサントラを買うのは相棒が人生初だと気づいた。 シーズン1からシーズン7までで使用された楽曲を選曲との事だが、入っていない曲もあるなあ。曲名がわからないけれどシーズン5か6で使われていたラテン系の曲とか。CD盤だとD…

  • インテグレート 水ジェリークラッシュを使い切り

    色番は1番。使い切るまでの期間は2ヶ月程度だったか。 ジェリー状になったファンデが少なくなってくると取りづらいので、最後の方は網状のシフターを取り外してハウス型スポンジで残り少ないファンデを拭って使った。 きれいさっぱり使いきれるとやはり気持ちがいいな。 このファンデは欠品続きでどこにも売っていなくて、リピートどうしようかと思っていた矢先に近所のドラッグストアに1個だけあったので逃さず買った。オイリー寄り普通肌にはこのくらいのさっぱり感が合い、夏場の崩れも油分の多いリキッドよりはるかにましだったので気に入っている。 しかしどこのネットショップもワタシプラスもいつまでも欠品。マジョのシャドーカス…

  • コフレドール プレミアムステイルージュ使い切り

    このRD-215は3本リピートした。 公式サイトを見てみたらもう廃番になってしまった色のようで残念。 ピンク味の強いレッド系で顔色がぱっと明るくなって好きだった。 他ブランドで似たような色が売っていないかと思って色々探した。2018年7月に発売されたシュウウエムラの渡辺直美コラボリップのCR351が色味自体は発色も良くて似ていたけれどこちらの質感はマット。 マットなのも好きだから今はそちらを使っているけれど、時間がたつと少しぱさぱさしてくる。MACのプレッププライムリップで下地を作ってから付けると口紅自体のマット感も損なわれず乾燥もだいぶましになる。 コフレドールのプレミアムステイはクリーミー…

  • 和の香りJ-Scentのサンプルボトルを使った感想

    日本らしさのある香水ブランド・J-Scentのサンプル香水を試したので少し感想を書いておきます。ここのサンプルは0.5ml入りガラスボトルが3本ずつのセットになっていて各1080円(税・送料込)。佐川急便で届きました。3本固定じゃなくバラで気になるものを選べたらもっと良いのに、と思っていたらつい最近バラも注文可になったようです。しかしバラのサンプルボトルだけをカートに入れて注文画面に進むと送料700円が発生。どうやら3本セットと併せて他に気になるものをバラで注文するのが賢明なようです。バラ売りに関してはネコポス便やゆうメール等ポストインできるメール便で対応してくれると助かるのですが……。とりあ…

  • イデビアン・クルー「排気口」@世田谷パブリックシアター 感想

    8月10日(金)15時からの世田谷パブリックシアター公演を観てきました。観てみたいと気になったきっかけはぴあポイントの交換商品一覧でこの公演が掲示されていた為。イデビアン・クルーというとコンテンポラリーダンス集団でMVの振付や出演もしているのを知っているという程度で、普段私はこういった公演はほとんど観ません。生で彼女ら彼らのダンスを観るのは初めてで、演劇やダンスの事には詳しくないですが自分なりの感想や気づいた点等少し書いておきます。 すべては巡るもの?個人的解釈 基本、パントマイムとダンスで表現していく中に少し台詞が入る感じの、難しい事を考えなくても楽しめるステージだった。ステージの上は一つの…

  • ユニクロのコットンサーキュラースカートについての個人的ぼやき

    ファスナー上部に鍵ホックくらいつけて下さい…… 秋の新商品のサーキュラースカートを店頭で見て試着。 綺麗に広がる生地で色味も形も良かったし後ろゴム・中央にファスナー付きで穿きやすかった。 それなのにファスナー上部に鍵ホックが付いていないとかありえない……。 あれでは常に後ろが気になって穿かなくなるから買うのをやめた。 穿いていて後ろファスナーが下がってきていないか気が気じゃなくなるのは考えただけでストレス。 もう500円くらい高くても良いから鍵ホックは付けて欲しかった。ユニクロの商品はこういう細かいところが気になって購入に繋がらないことが度々ある。ユニクロはエアリズムのキャミソールくらいしかリ…

  • YouTube Music

    どうやらYouTube Musicが近々日本でも始まるみたいですね。 YouTube Musicのサイトで事前登録を受け付けていて、国→日本を選択し、メールアドレスを登録しておくと利用開始時にメールで知らせてくれるようです。 事前登録は下記のサイトから。 Coming Soon YouTube Music Introducing YouTube Music. A new music streaming service coming soon. Sign up for updates and a chance to get early access. そのままYouTube Musicアカウ…

  • 特選蜂乳クリーム石鹸

    メイクも落とせる洗顔料には疑問を持っていたけれど 昔からある商品なのは知っていたが、元宝塚の彩羽真矢さんが蜂乳クリーム石鹸を使って舞台用白塗りメイクを落としているYouTube動画を見てから3年ほどリピート中。たまに他の商品に浮気してもやっぱりこれに戻ってくる。 ジェルリキッド状の原液を500円玉程度の大きさで手のひらに出してそのまま肌にのばすのだけれど、特に刺激があったり肌荒れする事もなく、むしろこれで落とした方が肌の調子が良い。 ウォータープルーフのマスカラ等落ちにくいポイントメイクをしている時は専用のリムーバーを使いますが普段メイクはこれだけですっきりと落とせます。 ちなみに普段メイクは…

  • フジファブリック志村君の墓参りに行きました

    やっと志村君にご挨拶を…… 7月1日、初めてフジファブリック・志村君の墓参りに行った。 富士吉田の志村君関連の場所については志村日記やら雑誌インタビュー、本等でも何度も読んでいたのだが。亡くなってからは何だかずっと気持ちの区切りがつかなかったというか。同じ日に別の用事で富士吉田の近辺へ訪れるチャンスがあったのでついにというかやっと…といった感じ。当日は中央高速バス・富士五湖線に乗車し下吉田バス停にて下車。午前10時前に乗車してさしたる渋滞もなく50分程度で着いた。富士急ハイランドか富士山駅バス停(旧富士吉田バス停)で降りようかとも考えたが、下吉田バス停での下車は正解だったかもしれない。まずは富…

  • 水曜日のカンパネラ@河口湖ステラシアター 感想

    7月1日日曜日、昨年夏の新木場Studio Coast以来で水曜日のカンパネラのライブを観た。 ライブやリリース情報をちょいちょいチェックはしていたけれど、河口湖公演の第一報を見た時これは凄くおもしろそうな会場だと予感し、とても楽しみにチケットを買った。山梨寄りの西東京地区在住なので往路は中央高速バス、復路は電車を使っての日帰り参加。いつも通りのんびりと自分なりの感想をアップしようと思う。 私は7/1公演のみ参加。コロッセオのような素敵な会場の中へ入り席に着いてみるとステージの正面でとても見やすく、背後はケンモチさんのいるブースだった。現地で席の場所を確認するまでまさかあんな良い席だとは思わな…

  • クリアラストの中身をシュウウエムラのケースに入れ替え

    好んで使っていたクリアラストのネジ式ケースの底が割れてしまった。 落としたりしていないのだけれど、気づいたら亀裂が入っていた。プラスチックが劣化したのかな…。 よさそうなプレストパウダーケースに交換。 クリアラストの金皿は底の部分が糊付けしてあったが押し出せば簡単に取れた。ネット検索して、クリアラストの金皿の内径57~58mmが入るのがこのシュウウエムラのプレスト用ケースだった為アマゾンで購入したところ、下の画像のようにジャストフィット。 クリアラストのパフと粉の間に挟んでおいておく透明の仕切りフィルムもそのまま流用して鏡の汚れ防止。中は二段式になってはいるが、たまご型ケースで持ちやすいしポー…

  • 水曜日のカンパネラ 2017.7.26 新木場 STUDIO COAST 感想

    中野サンプラザ以来で行って来ました、水曜日のカンパネラ@Studio Coastライブ見てから結構日数経ってしまったけれど…(下書きになったまま放置されてた)。前回同様、今回も忘れないうちに何でもいいのでとりあえず雑感や見ていて思ったことを書いておくとします。 何をどう見せたいライブなのかな? カンパネラを観るのは久々だから結構楽しみにしていた。会場に入るとすでに満杯のファンで、中2階で人垣の間から見ることになった。ステージには大木のようなアーチ状のセットがあり、青を基調とした照明が施され水の音や心臓の音っぽいSEが流れていた。この音がなんだか少しホラーっぽくもあり、場内は蒸し暑くてその場に居…

  • コーセー アスタブランの現品購入Wキャンペーン

    キャンペーン当選品きた 昨年11月あたりにサンプルを試してみてアスタブランの使用感を気に入ったため、アスタブラン商品どれでも3000円以上購入でのWキャンペーンに商品を買って応募。 その時購入したのはアスタブラン デイケアパーフェクションという日焼け止め効果のある日中用美容乳液。日焼け止めがなくなって来ていたのでちょうど良かったかなと。昨年12月にキャンペーンに応募して、音沙汰ないからはずれたと思っていたら2/16頃レターパックで到着。 アスタブラン Wリフトローション つめかえ 130ml アスタブラン Wリフトエマルジョン つめかえ 90ml 各1袋 乳液がとてもしっとりで、化粧水がしっと…

  • 水曜日のカンパネラ 2016.12.7感想@中野サンプラザホール

    楽しいけどなんだかもの足りない 年の瀬、いろいろ忙しくて水曜日のカンパネラ・12/7中野サンプラザライブの感想を書くのがすごくゆっくりになってしまった。ライブってたまにしか行かないけど忘れないうちに短くてもいいから個人的な感想を書いておくことにする。私は店頭で入手可能な彼らのCDはとりあえず買っている程度にはファンです。ライブを見始めたのは結構最近で、2015年の東京キネマ倶楽部でのライブや今年9月のお台場フリーライブ等で数回見ている。今回は初のホールということでどんな感じなのかと思い公式サイトの先行予約でチケットを取った。結論から言うとこのグループはライブハウスで見たい。いまいちだった点・一…

  • 武蔵野ワークスの香水数種を使っての感想

    ミニボトルを数種使った感想 香水ショップ・武蔵野ワークスの期間限定フレグランス、サンタの贈り物とローズの贈り物の1mlサンプルボトルが届いた。 早速試香してみたらローズが自分の理想的な香りだった。ローズの香りはブランドによっては頭が痛くなるのだけれどこれは大丈夫だった。 寧ろこの華やかな香りが心地良い。ローズの贈り物は久々にフルボトルを買った。サンタの方は蓋を開けた瞬間から香りが苦手だった。 何と云うか、香水ではなく芳香剤っぽく思えてしまって。 これまで色々サンプルボトルを試香してフルボトルを買ったのは、上の写真の百合、木蓮、ローズの贈り物。百合は葉と茎の青っぽさも感じられる生花っぽく、野原に…

  • メモがてら。写真撮影覚え書き。

    自分は忘れっぽいので、人に教えてもらったものをメモった、デジタル一眼で写真撮影する際に覚えておくと便利だなという事を備忘録として書き出しておく事にする。自分用メモ。 遠くの静止する被写体を撮るときの距離と焦点距離と実際に写る大きさの覚え書き。 例:100メートル先の人やモノを300mmで撮った時写る高さ(m)=センサー高さ(mm)×被写体までの距離(m)÷焦点距離(mm)300mmレンズで100m先の人物を撮る時フルサイズ機(センサー高24mm)24×100÷300=8mAPS-C機(センサー高16mm)16×100÷300=5.3m数値はフルサイズorAPS-C機のセンサーサイズ、被写体まで…

  • 思ひ出のラーメン

    久々にラーメンが食べたい。某市の某店のとんこつ醤油ベースで白髪ねぎとチャーシューが贅沢に乗ったやつ。器が大きくて具材も麺も結構量があったから、元気な時でないと完食できなかったなあ。一時期はそのラーメン屋の近くに住んでいたのでちょいちょい利用していた。入籍後に某市に引っ越してきてずいぶん経ってから見つけたラーメン屋だった。今はそのラーメン屋のあった場所からは離れてしまったが、車でなら行ける距離なのでこの前夫と行ってきた。15年ほど前の当時で一杯900円近い値段だったが、久しぶりに行って見たら今は1000円近くに値上がりしていた。あの派手なのれんも健在だった。でも当時から麺一玉のグラム数やねぎとチ…

  • 物欲減退。

    物欲減退についての独り言。 断捨離に興味を持ってから、実際に始めてからはこまごまとした雑貨や服に対しての物欲は本当に少なくなった。某化粧品ブランドのファンデーションモニターアンケートを提出しにデパートの化粧品カウンターへ行って、他のブランドの化粧品売り場の前も通ったのにどこにも立ち寄らなかったり、雑貨屋や服屋を見てもほんとうに欲しい小物や服って少ないし稀だなと思えるようになった。以前なら何かしら思いつきでパッと買ってしまっていたが、捨てる時のことを考えて生地の素材や装飾等も買う時に吟味し、そこで少しでも心配事があれば買うのをやめている。そういうこまごまとしたものを買わなくなった代わりに、力を入…

  • ヘアカラーからカラートリートメントへ移行。

    白髪染めをやめて3年以上経ちました 白髪を染めるのをやめ、ヘアカラー断捨離を行っている最中。染毛剤を使って染めなくなって3年以上が経ったが髪の調子が良い。私は表面に出てくる白髪は少ない方で髪をアップにすると内側に白髪が多いのが目立つタイプ。以前は髪を上げた時の白髪をぼかすために明るい茶色に染め、根元が伸びてくると気になってまた染めて…を何年も繰り返していたから髪が傷んでパサパサになっていた。そんな髪にトリートメントしても焼け石に水状態。このまま染め続けたら将来薄毛になりそうだけど何もせず放置しておくのはみすぼらしいし、女性として身だしなみは整えないといかんというジレンマ…。とりあえず白髪が伸び…

  • 森高千里 セルフカバーDVD LOVE Vol.2の感想

    彼女のYouTube公式チャンネルで展開されている、森高千里デビュー25周年・200曲セルフカバー企画をDVD/CD化した作品。 全20曲入りのDVD2枚、CD2枚の4枚組。 森高千里と云えば美しいおみ脚。ミニスカ美脚が眩しいですね。 ほかのアーティストの作品もいろいろ買いたいものがあり後回しになっていたけれど、このたび好きな曲がたくさん入っているVol.2を購入してみました。 結果、個人的にこれは大当たりでした。買って正解。 見て聴いて、思ったことをまとめると ・大画面で観ると森高が自分の為だけにカメラ目線で歌ってくれているような気分になって浸れる^ ^ ・YouTubeで聴くよりも格段に音…

  • 非日常感補給プレイス

    ふたたび観はじめた夢のステージ・宝塚歌劇 昨年からたまに宝塚歌劇を観に東京宝塚劇場へ足を運んでいる。 宝塚歌劇には自分が5~12歳くらいの頃まで叔母と母と共に連れ立って観に行っていた。私は出先で騒がないおとなしい子供だったので度々連れて行ってもらえたのだろう。幼少期は舞台のストーリーまではまださすがに把握出来なかったけれど、舞台の上でキラキラした出来事が展開されてるな、女の人(幼少の頃は男役を男役だとわかっていない)のドレスがひらひらのふわふわで色も綺麗だな、普通の人達と違う変な喋り方だな、何だか面白い歌だな、等という認識はたぶん幼くてもあったと思う。宝塚以外の観劇は大劇場系、特にミュージカル…

  • 森高千里 47 HARD NIGHTS@ZEPP TOKYO 2016/4/24

    記事は書き終えていたのに下書きのまま底の方に沈んでいた。いまさらだけど感想等を投稿しておこう。 2016年4月24日の森高千里 47 HARD NIGHTS@ZEPP TOKYO公演に参加。 森高のライブは2014年秋のZEPP TOKYO公演以来とかなり久々だった。 ZEPP TOKYOはステージが見づらいとかアクセスがあまり良くないとか悪条件が揃っている箱ですが、雰囲気的にはそんなに悪くもないと思うので楽しみにしていました。 今回は彼女が47回目の誕生日を迎えてのライブという事でライブタイトルにもピンと来た。 森高ライブはZEPPでは座席ありのスタイル。 ゆるファンなので今回のライブはライ…

  • 失われてしまった才能

    大物アーティストが次々と亡くなっていることに関しての独り言。 長く好きであった自分にとってのスターが死ぬという事は自分の一部も死ぬという事であり、また、自分自身の死も近付いているという事なのだと実感する。 自分の好きなアーティストが亡くなるのは近親者が亡くなるのとはまた違った感覚である。次はどんな曲を作って発表するのだろうという期待感の喪失や、自分の人生にフィットし、ゴキゲンな音楽を生み出してくれた存在がこの世から消えてしまった虚無感等が綯い交ぜになって複雑化する。 スターの訃報をきいても一般リスナーは本人の亡骸を見て別れられるわけではないから暫く実感もわきにくい。 死後に未発表曲を集めた新譜…

  • バンドTシャツを断捨離

    増えすぎたアーティストグッズを思い切って断捨離 着ていないバンドTは写真を撮って処分 終わりに 増えすぎたアーティストグッズを思い切って断捨離 ライブを観に行くのが昔からの趣味で、アーティストグッズを購入する機会も多かった。 普段着とは別に、箪笥の引き出しの中で長期にわたり鎮座していたバンドTシャツは78枚。中には20年以上前に買ったものもあり、さすがに増えすぎてこれはいかん、着る機会が限られる半袖Tシャツばかりだしそろそろ減らさないとと考え、長年惰性で持っていたバンドTの断捨離を敢行した。 ずっと好きなアーティストのものでデザインが良くて比較的生地が厚めで丈夫なものだけ厳選した。昔のバンドT…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kazn(かずん)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kazn(かずん)さん
ブログタイトル
あたまのまえあたり
フォロー
あたまのまえあたり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用