chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てへぺろ系男子sとたまの日々 https://tamanohibig.hatenablog.com/

元保護犬ゆるーい系男子達(奏太朗・永太)と飼い主たまの、なんてことないライフログです

たま
フォロー
住所
西区
出身
犬山市
ブログ村参加

2018/04/17

arrow_drop_down
  • 秋の気配

    暑い日が続いていますね。どうも、たまです。 あまりの暑さに、順調に咲いていたハイビスカスの花が咲かなくなってきました。(南国イメージが強いハイビスカスさんですが、猛暑の名古屋はお嫌いらしい)。 体温より高い外気温では、ちょっと生活しづらいですよね。でも、こんな温度も今日くらいまでの予報。明日からは天気も崩れて、少し涼しくなるらしい。 いつのまにやらメインボーカルになったツクツクボウシの鳴き声が、暑苦しさと引き換えにほんの少しの郷愁と寂寥を連れてくる。 ちょっとわかりにくい写真ですが。 この左側から伸びている植物は、秋に花咲くヌスビトハビ。萩の花に似ていますが、種になるとそのサヤが、服や永太に容…

  • ゆったり日曜日

    夫さんが夏風邪らしいということで、ひっそりとした日曜日をすごした、たまです。 ま、そうでなかったとしても、どこかへ出かけることもなかったでしょうし。このご時世ではしかたがありませんね。 おっしゃるとおり。 ま、こんな週末もたまにはいいでしょう。 あと2日で8月もおしまい。もうすぐ9月です。月日が経つのは早いものですなあ。 ↓毎日お散歩でご機嫌なてへぺろ兄弟に、本日も応援クリックをお願いします。 ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村

  • 週末ドッグラン

    酷暑の名古屋より、どうも、たまです。 体温より暑いのはさすがにちょっとキツイですな。それでも朝晩は少し涼しいので、前回の梅雨明け後の酷暑よりは随分過ごしやすいのではないかと思うのです。 さて。そんな、まだ涼しい朝にドッグランへ行ってきました。 本日もご機嫌の奏太朗。 週末の朝。よそのわんこさんもそこそこいて、永太が苦手な小さい子&小さいわんこさんがほぼいない。これは永太も遊べるんじゃないのかなー。 永太は、ちょこっとだけだけれど、大きいわんこさんと一緒に走ることができました。ただ相変わらず走りながら吠えてしまう。そして(ちいさいからかもしれないけれど)全く相手にしてもらえていません。 ちょっと…

  • 芽が出ますように

    我が家の大切なジャボチカバの根っこが、コガネムシの幼虫に食われてショックな、たまです。 あ、ジャボチカバって、南米ではメジャーな果樹です。朝、目が覚めたら、このジャボチカバが植木鉢の中でパタリと倒れておりました。こういうの、昨年のウンベラータといっしょじゃん。ってことは、コガネムシの幼虫だなっということで、朝から植木鉢の中の点検。とりあえずヤツらを引き摺り出してジャボチカバを植え直す。 夏が来るまでは成長も旺盛で、「今年はひょっとして花咲いちゃうかも。実もなっちゃうかも」なーんて思っていたけど、全然だめですね。だいぶん根っこを食べられてしまっていました。どうりでここのところ新芽が出ないわけだ。…

  • 当たった、ね。

    モデルナワクチン、見事に当たりロットを引いてしまっていた、たまです。 いやー。まいりましたね。いや、普通に元気ですけれども。もう2週間以上前に接種しちゃってますからね。普段クジとかほんとに当たらないのに。ワクチンは異物混入ロットに当たってました。びっくりです。 というのも。くじ運、ほぼないんですよね、私。ビンゴ大会とかもまー、当たらない。2/3くらいの人に当たるというビンゴでもあたらない。ま、さすがに全員当たる系なら当たるけど。あ、そういえば名古屋市のプレミアム商品券、やっぱり外れたかもしれない。(今回に関してはみんな当選するもんだとばかり思っていたのにびっくり)。まあ、当選は発送を持ってって…

  • ポメ?

    おそようございます。たまです。 寒の戻りならぬ、酷暑の戻りに戦々恐々としております。いまのところ朝は涼しいのが救いですね。(昨夜はとても暑かたけれども) さて、話は変わって。最近の奏太朗について。 奏太朗、最近よく「ポメラニアン」認定されております。 以前は大抵の人が「チワワ」って言ってくれたのに。おかしいな。 奏太朗のお父さんお母さんの情報はありません。なにせ元保護犬ですから。なので、正式に何犬なのかはわからないのです。ですが保護・譲渡してくれたNPOさんも奏太朗をチワワだっていっていたし、私もそう信じていたのです。 うん。この写真ならまあ、チワワだなあと思うわけです。それが5年にはこうなっ…

  • 結局こうなる

    プレミアム商品券の当落が気になってきた、たまです。 名古屋市のプレミアム商品券、初めて申し込んでみたのですよ。もちろんネット経由でね。でね、当落のメールってそろそろかなあと思って調べてみたらば、なんと当選者のみ郵送らしいですよ。一昨日くらいから発送がはじまったらしいのですが、とくに何もなし。はずれちゃったのかなあ。 さて、話は変わって。 昨日は、なんと、夫さんの誕生日で、平日なのにお誕生日休暇でした。ということで私もいっしょにおやすみしてみた。久しぶりの平日休みでテンションあがるー。 で、最初にしたのが、てへぺろ兄弟を連れていつものドッグランへ。 平日の朝ということで空いてる&大きいけどドッグ…

  • グルーミング放題

    今やってるお仕事が片付いたら、髪を切りに行きたい、たまです。 湿度高いせいもあるのかな。もう、手に負えません。気前よく、あちらへこちらへと全方位的に跳ねまわる髪の毛たち。根気よくブローとかできないんで、切ってさっぱりする派です。 さて、人間のグルーミングは疎かになっておりますが、てへぺろ兄弟はちゃんとしなければ。ということで、カットもしたことだし、あらってさっぱりしちゃいましょう。今週もシャンプー(夫さんが)するぞ、てへぺろ兄弟。 永太を洗い終わって次は奏太朗、と見渡すと、ソファの下で天の岩屋戸しておりました。最近、あんまりしてなかったから油断してた。 呼んでも当然出てこない。しかたがない。て…

  • バリカンDAY

    すっきりしないまま迎えた月曜日。どうも、たまです。 続々とコロナのせいでイベントが中止に追い込まれています。中止しなかったイベントは、賛否の議論で袋小路に追い込まれ、だれも幸せになれていないように見えます。 これはだめだだめだ。だってみんな、幸せになりたくてやっているのに誰も幸せになれてない。どっちがいいとか悪いとかじゃなく。こんなんじゃ、ほんとうにみんな、心が消耗してしまう。 さて、話はかわって。 このやるせない週末、気分転換に永太の毛刈りをしてみました。 雷が来る前に、ずんずん進む永太。なんか勇者感漂うなあ。 背中を6mmにバリカンで毛刈り。お顔もそれなりに短く。いかがでしょう。可愛くなっ…

  • 気分はジェットコースター

    気温はそんなに高くないけれど、湿度が高くて快適とは言えないこんな8月を、私たちはどう呼んだらいいのでしょう。どうも、たまです。 今年2度目の梅雨、と表現していた気象予報士さんもいたようです。うん、たしかに梅雨だよね、この降り方。ちなみにこの2度目の梅雨(非公式?)が明けたら、またどかんと暑くなるそうです。なんかジェットコースターみたい。じわじわと暑さの頂点まで登って行って、夜も寝苦しいしもうダメだ!と思ったらしゅーんと梅雨みたいなひんやりじめじめに逆戻り。じめじめつらいなあと思ったら、今度はまた酷暑の夏がやってくるんでしょ。 ほんとにそう思うよ。 でもね、奏太朗。残念ながら、あなたにとって過ご…

  • ただ濡れるだけじゃ嫌

    昨日もてへぺろ兄弟を散歩に連れて行ってあげることに成功した、たまです。 もう、誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めるぜ。えらいぞ、自分! さてその散歩ですが。 雨上がりの散歩は、犬が(特に永太が、か?)びしょびしょになるので、ちょっと悲しい。 いや、濡れた犬は好きなんだけれど、泥の跳ねたびちゃびちゃ犬は、そんなに好きじゃないのですよ。そもそも普通に歩いていれば、濡れることもないのですし。 そうやって草むらの中に顔を突っ込むから、前足と頭が濡れるのです。 なんだよキミたち。いつもシャンプー嫌がるくせに、草むらに頭突っ込んで、自分から濡れるのは好きって、わがままだろう。そんなに濡れるのが好きなら…

  • 覗く青空

    梅雨のようなお天気ですが、なんとか毎日てへぺろ兄弟のお散歩時間を取れている、たまです。 昨日なんて、もう本当にダメかと思ったけれど、なんとかセーフ。っていうか、数時間前の天気予報が、ここ数日全くアテにならない。朝からすごい雨で、時間予報も傘マーク続き。もうダメかと、スマホを握りしめて絶望的な気持ちになっていても、夕方には晴れたりした日もありました。 雲の切れ間から覗く青空が、なんだかとっても懐かしかった。 夏なのに、青空とか太陽を意識しない日がこんなに続くなんて、思っても見なかった。 家から見ていた雨上がりの空は、きらきら綺麗に輝いて見えたけど、私のお肌の上に感じた太陽はレーザー光線のように鋭…

  • 戸惑いの夏

    涼しい日々が続いて嬉しいのですが、洗濯物がちっとも乾かないという副作用に閉口気味な、たまです。 あとベランダの観葉植物たちにいつ水やりすべきかも迷う。特にハイビスカスなんて、ちょっと前まで1日に2回はお水をあげないとしゅーんとしちゃってたのに、ここのところ1回(しかも少なめ)の水やりでなんだか満足してくれてるみたいだし。ハイビスカスでこれだから、お水少なめ希望の子たちは、いったいいつあげたらよいのやら。 なーんて愚痴は置いておいて。 この涼しさに、奏太朗も戸惑い気味です。 布団に潜ろうか、暑いからやめようか。迷った末なのかな? 頭隠して(隠しきれてないけど)しり隠さず。 ただ、この写真を撮影し…

  • 映え担当

    なんとかかんとか、てへぺろ兄弟の散歩を毎日こなせている、たまです。 雨の止み間を狙って行っているつもりですが、結構降られたりもしています。だがしかし、てへぺろ兄弟が喜んでくれるのならば、いたしかたなし。 さて、話は変わって。 私はどうも、濡れ犬フェチらしい。 夫さんも、いまでは自発的に濡れ犬写真を撮ってくれる。そしてそのどれもがかわいいなあと思うのです。もちろん、永太もね。 だがしかし、永太の濡れ犬写真を撮ろうにも、動きが速すぎて(シャンプーハイでね)撮れやしない。 うん。でも、カメラマンを意識してくれる分撮りやすい。いつも助かっております。これからもよろしくね。 ↓ 我が家で映え担当の奏太朗…

  • かわえええええ

    昨日はいろいろ空振りだったなー。どうも、たまです。 私にはお盆休みはなかった(ワクチン接種後休みはちょこっと工面した。あと、土日はお休みだったけど)のですが、お客様はがっつり11日からお休みしてて。月曜日はお休み中に溜まっていた工程が朝からどどっと押し寄せてくる、と鼻息荒く待ち構えていたのです。ですがこない。なんなら「早めに仕上げてもらえるかなー」と言われても大丈夫なようにスタンバイしていたのにこない。 ああ、でもこういうもんだよねー、人生って。はーやってらんねー。ってのの積み重ねが生活なのかな。 週末。アマゾンプライムを見つつふと横を見ると。 幸せそうにお昼寝中の奏太朗。ああかわいいなあ。 …

  • 目を数える

    おそようございます。たまです。 みなさんお盆休みはいかがでしたか? 畳の目ならぬ、絨毯の織り目を数えるほど暇だったらしい奏太朗。 まあ、雨のせいもあって、散歩も短めの日ばかりだったしね。(いやでも、金曜日以外はちゃんと散歩は行ったぞ。いつもの週末みたいなロング散歩がなかっただけで) ただまあ、夫さんのお仕事の電話がじゃんじゃんなって、ちょっとした緊張感はありましたね。ま、仕事をしているのは当然夫さんで、私ではないのだから、私が緊張することはないのですが。 そう。てへぺろ兄弟が、電話中吠えたり暴れたりしないでくれれば問題はないのです。けど、そういう時に限って、インターホンがなったり何かの物音に反…

  • キウイの食べごろって?

    毎朝、キウイをそっと摘んで「まだだな」と呟く、たまです。 売り場には、完熟キウイって書いてあった気がするけれども、すごく硬い。もう食べられる? でもいままで、こういう硬いのって、大体酸っぱくてガジガジで食べられなかったよね。そういえば、スーパーでたまに、キウイの試食会みたいなのやっているけれど、あれはみんな食べごろのやつだよね。なんであの状態のやつを売ってくれないんだろう? そういえばもうお盆ですね。そろそろりんごもスーパーに並ぶ季節です。 ここ数日雨がちで涼しく、季節感がなくなりつつありましたが、これも秋の準備なのでしょうね。今年は梅雨も早かったし、季節のいろいろがすごく前倒しで何もかもが急…

  • 奏太朗にアテレコ

    雨ですね〜。どうも、たまです。 涼しいのはありがたいのですが、散歩に行けないのはてへぺろ兄弟が不満そう。一昨日は行けたけど、昨日は行けず。今日もダメかなあ。 さて、少し前の話。雨降りついでに濡れ犬写真をご紹介。 先週末、夫さんがてへぺろ兄弟をシャンプーしてくれました。 先月カイカイになっちゃったでしょ。清潔第一です。 ところでこの瞬間、永太の視線の先で、奏太朗はこんな顔をしています。 この奏太朗に吹き出しをつけるとしたら何になるか、というところで、夫さんと意見が別れます。夫さんバージョンだと。 「永太、洗われてやんの。ばーかばーか」だそうです。 ちなみに私にはこう見える。 「ちゃんと乾かしても…

  • モデルナ接種1回目

    おそようございます。たまです。 昨日コロナワクチン1回目を打ってきましたので、本日はゆっくり目の朝です。あと、こんな人もいるよーということで、1度目接種後の状況についてのご報告をば。 まず、私が接種したのは愛知県の大規模接種会場でモデルナになります。時刻は18:30。 特にアレルギーなどの経験もなかったため15分の待機で退出。自家用車を運転して帰宅。てへぺろ兄弟の散歩後夕食を食べ、録画してあったドラマを見たりして過ごす。その間、特に副反応はなし。 今日は早めの就寝をと思い、布団に入って、「あ、腕、痛いかも」と思う。熱はなし。そのまま就寝。腕の痛みはあるけれど、寝られないほどではなし。 朝、腕の…

  • 早速行ってきます

    無事にワクチン予約が済み、すっかりご機嫌の、たまです。 そうそう薬が切れて……ちがーう。そういう意味(?)ではヤク(ワクチン)は打ってません。予約が取れただけ。諦めずに何度も予約サイトをチェックして、奇跡的に枠を押さえることができました。 仕事の都合と副反応の兼ね合いで、打つならここがベストだなっていうのはありました。あと、秋に楽しみにしているイベントまでにワクチンの効果を出しておきたくて。なんとしても8月中、できれば8月半ばくらいに打っておきたかった。 まあねー。でもまあ、イベントについては間に合わないだろうと覚悟はしていたのです。そもそも東京があんな状態で、リアルイベントが開催されるかどう…

  • 打ちたいのだよ!

    先日9時からワクチン予約開始で、開始時間前の登録、開始直後のトライ、その後も何度も何度も何度もサイトに行ってみたものの、未だ予約が取れていない、たまです。 偶然聞いたラジオCMで、「大規模接種会場の余裕があるので、年齢制限なくなりました。お早めの予約を」なーんてやってますが、わたくし、予約取れません。こりゃどういうことでしょうかね。 ときおりキャンセルが入るのでしょうか、予約可のマークが出ることもありますが、時間指定のページまで行くともう予約不可になる。 運動神経も運も悪いしね。 だからといってすっぱりと諦めることもできず、頻繁にスマホチェック。こんなんじゃあ、お仕事になりません。そういえば、…

  • 台風

    台風の熱風で、大事に育てていたオレガノケントビューティちゃんが一夜にして枯れてしまい意気消沈な、たまです。 根っこは生きていれば、また芽もでてくるかもしれません。そこに一縷の望みを託したいと思います。 とはいえ昨日の名古屋地方、暑い風が吹くのと時折雨が降るくらいで、至って平和でした。朝も雨が止んでからお散歩行けたしね。 風は強いけれど、体が持っていかれるほどじゃない。 ま、奏太朗の尻尾の毛が威勢よくなびく程度。 住宅街に至っては、ただ蒸し暑いだけで風も特に感じません。 だがしかし。これで今年の台風が終わるわけではありません。今回の反省を踏まえて、今年の台風対策もしていきたいと思います。 ↓ お…

  • 朝日も暑い!

    連休最終日は、雨予報の朝。どうも、たまです。おかげで今日は少し過ごしやすいかな?どうかな? 昨日は40℃近い暑さ。夕方4時でも37℃近いのだから、薄暗くなる頃まで待ったところで、アスファルトの温度は高いのだろうなあ。というわけで、てへぺろ兄弟には夕方のお散歩を諦めていただきました。ごめんよ。でもほら、そんなことになるんじゃないかと思って、今朝は暗いうちから起きてドッグランまで遠征しておきました。 あっちを嗅いだりこっちを覗いたり。普通に歩くのの2倍くらいの時間をかけて、すっかり陽の上った頃にドッグランに到着。 そうなのですよ。朝といえども日向は暑い。だがしかし、耐えられなくはない。奏太朗もこの…

  • 小悪魔奏太朗

    本日の最高気温の予想は38℃だそうで。湿度高め、夏は地獄と言われる名古屋地方より、どうも、たまです。 沖縄の方が圧倒的に涼しいやないか〜。うらやましーなー。海から風が吹いてくる分、涼しいんですかね。 さて、そんな羨んでいても仕方ない。本日の話題へ。 ここのところ、寝る前の奏太朗の定位置はここです。 はいはい。なでさせていただきます。 それにしても奏太朗、なぜここ? というのもここは、睡眠時用の扇風機の特等席。でもって、犬にとって扇風機って、あんまり意味がないんでしょ? (犬は人間のように汗をかかないので。汗が風に当たるときの気化熱のおかげで、人間は涼しく感じるらしい。そういう意味で奏太朗が涼し…

  • 廃番ショック

    愛用していた靴下が、廃番になってしまったらしいことに気づいてショックな、たまです。 私が愛用していたのは、無印良品の5本指スニーカーインソックス。特にライトグレーを愛用。何度も同じ商品をリピートしていました。特にここ数年は、無印さんでしか靴下買ってないよ!くらい。 そもそも5本指ソックスって、指先に顔が書いてあったりなんかすることが多くて。この年で(どの年で?)このキャラで、そういうプリティーな物には興味がなくて。その点無印さんは、そのイズムからいってもシンプルで、好きだったのです。 うっ。わたしはもう、5本指以外のソックスを履ける気がしないのに。やっぱり売れないから廃番になっちゃったのかなあ…

  • カレンダー

    9日が祝日だということに昨日気づいた、たまです。 皆さんは知ってました? 私だってお休みは好きです。 来週のスケジュール関係の連絡が、ここのところじゃんじゃかやってくるので、なんでかなーと思っていたのです。まさか、月曜日がお休みだったとは。 来週一週間あると思ってたら、普通の人は2日しかないのね。 ま、我が家は私も夫さんもお盆休みなし。カレンダー通りの稼働です。 台風もいっぱいくるし、コロナ禍だし。どうせどこかに遊びに行けるわけでもないし。良いんだけど。なんか、ちょっと悔しいな。 ↓ お盆休みなしのてへぺろ兄弟(飼い主と一蓮托生だからね)に、慰めのクリックをお願いします。 ほかのチワワブログも…

  • はい、どんどん〜

    杉元佐一はいいぞー。 どうも、昨日のTwitterのトレンドを朝まで引っ張っている、たまです。 昨夜、ようやく『ゴールデンカムイ』最新刊までを読み終えまして。これで毎晩「あとちょっと」などと言いながら読む必要も無くなりました。安眠の夜が帰ってくるぞ! (だがしかし、これから少し落ち着いて、再読しようとは思っています) さて、話はさっぱり変わって。 ここのところ暑いせいか、フードの味を変えた(メーカーはいっしょ。ずーっとおんなじ味だと飽きるかなと思い、シリーズだけ変えました)せいか、最近奏太朗の朝ごはんストライキが始まってしまいました。 ま、よくあることといえばよくあることで。永太が我が家に来る…

  • 現代人の基本

    鮎の出汁を取ろうとしてちょこっと失敗した、たまです。 いやー、何にも調べずにやっちゃあダメですね。 鯖の干物とか鯛からお出汁をとるときとおんなじ感じで、とりあえず魚を焼いて、身を解して骨と頭を煮出せばいいか、とおもったのです。 でも、よく考えたら、鯖も鯛もはらわたとかえらとかついてなかった。鮎は小さいし、はらわたがアクセントだからそりゃ、下処理してないよね。で、焼いたらそりゃ、骨にもつくよね。 ほんと、なぜでしょうね。思いつきもしなかった。 とりあえず、取り除ける分だけは取り除いてお出汁をとりましたが、やっぱりちょこっと苦いよね。ま、スープカレーにしちゃったから、苦味なんてどっかいっちゃったけ…

  • 夕方は忙しい

    今日は久しぶりに少しだけ涼しくなるのかな? と期待している、たまです。 ま、裏切られると辛いので、期待しすぎない程度に思っておきましょう。 さて、話はさっぱり変わって。 犬飼いのみなさまあるあるかと思うのですが、夏の夕方は大変忙しい。 なにせ、火が沈むか沈まないかくらいの時間に散歩がしたい。 夏の昼間の道路は危険な温度で。でも、夜、真っ暗な中の散歩は少し不安らしいてへぺろ兄弟をたのしくお散歩させるには、少し日差しの和らいだ、午後7時くらいの、まだ明るさの残った時間帯を選ばざるを得ず。 さりとて飼い主も、夕方の買い物(お値下げシール付きの食材を狙うなら、やっぱり7時くらいがベストタイムなわけで)…

  • 痛恨のミス!

    月曜日の朝が来ちゃいましたね。どうも、たまです。 ここのところ毎晩暑くって、目を覚ましちゃったりするわけですよ。そんなこんなでちょっと寝不足なわけで。 それでも週末くらいはてへぺろ兄弟孝行をしなくてはと、普段より早起きをしてドッグランにでもお連れしようかとおもうのですが。 起きあがれなかったんです。ねむくて。 前日早寝もしたものの、夜中に目覚めてしまうからあんまり意味なかった。しかも寝室は、明け方になるといい風が入ってとても快適に眠れるようになるんだよね。 しょうがないじゃない。もうすっかり朝日が登ってきちゃったんだから。 すごく早起きをしようと思っていたのですが、それはできず。とはいえまだ涼…

  • とろける

    8月がやってきちゃいましたね。どうも、たまです。 1年の半分以上が終わってるとか、想像つかないですが、とりあえず暑い。 奏太朗もとろける夏。 夕方(あるいは宵)の散歩も、雷が鳴ったりしてままなりません。せめて一番涼しい朝くらいはお散歩をしてあげたい。だがしかし、このようなてへぺろ兄弟思いの考えは、一番気持ちの良い時間の睡眠を奪うという。 こんな日々が、お盆明けくらいまでは続くのかなあ。 まあ、ゆるゆる無理せず、我が家らしく乗り気見ましょう。 ↓ 夜中はテントで眠る奏太朗に、本日も応援クリックをお願いします。 ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまさん
ブログタイトル
てへぺろ系男子sとたまの日々
フォロー
てへぺろ系男子sとたまの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用