chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
意識他界系大学生のクソブログ https://bloodystream.hatenadiary.jp

院試が終わったので体験談だったり解説をゆったりと書いていこうかなと思っています。院試関係ない日記も書きます。

SN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/02

arrow_drop_down
  • 東大院H29流体

    今回は東大院の平成29年流体力学を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコメントするかtoriatama321@gmail.comに連絡してください。それではさっそくやっていこうと思います。 (1)円管出口のゲージ圧p1は となるので力のつり合いよりF0は (2)図2-2のとき円管出口における圧力は大気圧と等しいとみなせるので大気圧をpaとして水面と円管出口の間でベルヌーイの定理を適用すると となるので円管出口の流速は と求まります。 …

  • 東大院H27流体II

    今回は東大院の平成27年流体力学の大問IIを解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコメントするかtoriatama321@gmail.comに連絡してください。それではさっそくやっていこうと思います。 (1)加速流れの全圧損失は無視できるから断面A-Bと断面G-Hを通る流線にベルヌーイの定理を適用すると となるので求める速度は となります。 (2)まずは下図のように断面C-D、断面G-Hを含む曲がりエルボに沿った検査面をとります。(点線…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SNさん
ブログタイトル
意識他界系大学生のクソブログ
フォロー
意識他界系大学生のクソブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用