chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
意識他界系大学生のクソブログ https://bloodystream.hatenadiary.jp

院試が終わったので体験談だったり解説をゆったりと書いていこうかなと思っています。院試関係ない日記も書きます。

SN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/02

arrow_drop_down
  • 東大院H28流体2

    今回は平成28年流体力学の大問1を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコメントするかtoriatama321@gmail.comに連絡してください。 この問題の(4)までは基本的な問題ですが(5)からは少し複雑になります。 合ってる自信ないので間違っていたらすいませんw (1) 断面①と断面②においてベルヌーイの定理より 連続の式より よってu₁は である。(II)とA₁>A₂よりu₂>u₁となることがわかる。 これと(I)よりP₁>…

  • なあ、微分方程式でも解いていかないか?④

    どうもSNです 前回までと同様に微分方程式を解いていこうというお話です 専門の勉強ばかりで数学の勉強がおろそかになってるよーという方はぜひ活用してください 今回扱う微分方程式はこちらです! この一般解を求めましょう。ただし、y=xが特解であるということを用いていいものとします。 さて、そろそろ解法を示します。この方程式は の形になっています。これはリッカチの微分方程式といいます。 この微分方程式などは東大院などで出題例があるので目指してる人はしっかり練習して素早く解けるようにしておくと吉です。 そのうち演習用にこのブログでも数問載せたいと思うので是非活用してください。 さて、この微分方程式です…

  • ポケモンアルタイルをやっていく part7

    どうもSNです 前回の続きからポケモンアルタイルやっていきたいと思います 今回の目標はキンセツジム制覇です ジムに向かうとジムの前に何やら見覚えのある子が どうやらミノル君がジムに挑戦しようとしているらしい おじさんが無謀だと止めるもバタフリーと力を合わせればジムリーダにも勝てると豪語 まさかの手持ちはバタフリーのみでつばさでうつでワンパン ミノル君…キノココはどうした…? ミノル君を倒すとまた奴に遭遇 こいつ本当に仕事してるのか? ミノル君をミノムシ君となかなかひどい間違いをするが その後モスギスにしては珍しくいいことを言い出す 段差でつまづいて頭でも打ったのでしょうか…心配です 会話終了後…

  • なあ、微分方程式でも解いていかないか?③

    どうもSNです。 前回の続きで微分方程式を解きましょうというお話です 専門の勉強ばかりで数学の勉強がおろそかになってるよーという方はぜひ活用してください さて!今回扱う微分方程式はこちら! この一般解を求めましょう! この方程式は の形になっていますね。これをベルヌーイの微分方程式といいます。そこそこ院試で見かけたような気がするので練習して素早く正確に解けるようにしましょう。そのうち練習用の例題を記事にまとめたいと思うのでよければ活用してください。 さて、ここから解法を示します。この微分方程式は両辺に をかけて と置くことで解ける形に帰着させることができるのでその後は普通に解くだけです。 今回…

  • ポケモンアルタイルをやっていく part6

    どうもSNです 前回の続きからポケモンアルタイルやっていきたいと思います フラッシュが使えるようになったので洞窟の奥地に出発です 水とマグマが共存するカオスな洞窟になっている模様 エメラルドでお馴染みのダイゴに封書を手渡すと技マシン40のつばめがえしがもらえた どうやらこの世界ではダイゴはチャンピオンをやめているようです 今の僕にはチャンピオンの地位なんかより魅力的なものがあると言っていましたが何なんだろうか? ジム制覇と封書を渡す頼みを終えたのでハギおじいちゃんにカイナシティに連れて行ってもらうことに 107番水道、108番水道、109番水道を爆速でふっ飛ばしていく あっという間にカイナに到…

  • なあ、微分方程式でも解いていかないか?②

    どうもSNです。 前回に続いてまたまた微分方程式を解きましょうというお話です 専門の勉強で数学の勉強がおろそかになってるよーという方はぜひ活用してください 今回扱う微分方程式はこちら! この一般解を求めましょう! さて、そろそろ解法を示します。この微分方程式は整理すると の形になっていますね。この形の微分方程式は と置くと上手くいきます。pをこのように置くと なので与えられた微分方程式は となります。これを整理すると となるので両辺を積分していきます大丈夫だとは思いますが左辺は と置けば上手く処理できます。途中過程は省略して結果だけ示すと ここでC₁は積分定数です。これを整理してpについて解く…

  • ポケモンアルタイルをやっていく part5

    どうもSNです 前回の続きからポケモンアルタイルやっていきたいと思います ダイゴに封書を渡すために石の洞窟へ 下の階層に進んだはいいが…真っ暗で何も見えぬ… 手探りで進むのはめんどくさいのでジム攻略してフラッシュ使えるようになってからまた来よう てなわけで主力の4匹のレベルを20まで上げてジムに向かうことに 途中でカプリンがゴートンに進化しごつくなる いざマリーとのバトル! 見た目はサバサバしてるけどあまり格闘感はない ムクバードのつばさでうつで幸先のいいスタート! しかし次のハンタマが硬いし強い! しかもオボンまで持たせているというクソゲーっぷり そしてあっという間に負けました つっよ^^;…

  • ポケモンアルタイルをやっていく part4

    どうもSNです。 前回の続きからポケモンアルタイルをやっていきます。 というわけで今回は荷物奪還編からですね B・H団はトンネルに逃げたらしいのでトンネルの方の道路に向かう 116番道路ってこんなんじゃなかったよね? 草むらをうろついていたが野生のポケモンが既に捕まえているのしか出てこないのでさっさと先に進むことに トレーナーを退けてカナシダトンネルに到着 奥に進むと下っ端がいました この距離でこちらの存在を察知し威嚇してくる下っ端君 …なんか…ビビってない? 奪ったピカチュウは使えないしトンネルが行き止まりでおこなようです 手持ちはレベルがそこそこ高いズバット1匹 〇〇団ってズバット使いがち…

  • 自己紹介と記事一覧

    はい!どうもSNです! ちょっとした自己紹介をさせていただきます! 僕は某旧帝大の大学院に合格したしがない大学生4年生です 性格はかなりのマイペースでバンド系の音楽が好きです! またアニメなども最近開拓しているのでおすすめがあったらコメントかtoriatama321@gmail.comにどしどしメールください 院試が終わったのでこのブログでは院試勉強の経験や過去問の解答などをゆっくりと記事にしたいと思ってます。 それだけだとネタに乏しいのでゲームや趣味のことなどの院試が全く関係ないような内容も書くつもりです。 よかったら見ていってくださいね! ↓以下各カテゴリーの記事一覧です(クリックでカテゴ…

  • なあ、微分方程式でも解いていかないか?①

    はい、どうもSNです。 クリスマスの本日だけでアルタイルのプレイ日記を3つも更新していることに気が付いて自分でもドン引きしています。 さすがに勉強のことも書こうと思ったので今回は数学の微分方程式を解きます。 僕の学力は大したことないので間違いなどあるかもしれませんがお許しください! さて、なぜ微分方程式かというと記事を書く作業が専門に比べてまだ楽だからです。 実は下書きに東大熱力の問題(比較的簡単なやつなので役に立つかはわかりません)を解いている途中のものがあるんですがめんどくさくなってきましたw 正直言って解説になってないレベルで雑な記事ばかりですがそれでも結構書くのめんどいんですよねw て…

  • ポケモンアルタイルをやっていく part3

    どうもSNです。 前回の続きからポケモンアルタイル進めていきたいと思います。 今回の目標はカナズミシティ到達とバッジ獲得です。 それではやっていきましょう トウカシティを出ようとすると突然全身紫の不審者に絡まれます 開口一番私を知っていますか?と言ってくる不審者 どうやら彼はもすというらしい なかなかにユニークなキャラだがはたして何者なんだろうか 気を取り直して104番道路に繰り出す 草むらでマリルさんに遭遇するが水タイプはアクタシがいるのでゲットせず 104番道路のトレーナーをしばきつつ先を急ぎトウカの森に 虫ポケモンは当然出てくるけどその他にもこんなポケモンたちを発見 草タイプ要因としてキ…

  • ポケモンアルタイルをやっていく part2

    どうもSNです 前回の続きからポケモンアルタイルやっていきたいと思います 左側の道路が通せんぼされてるので上の103番道路から攻めていきます 103番道路は灰が激しく降っていて歩いてしか進めないようです。 出現するポケモンは101番道路と変わらなさそう? 進んでいくとライバルを発見!しかしまだ戦いません ポケモンあるあるとして最初はたいあたりやはたくしかお互いに覚えてないのでバトルは純粋なフィジカル勝負になるというのがありますが、現在のアクタシは草むらのポケモンですら下手したら3回はたくしないと倒せないくらいのフィジカルなのでしっかり鍛えてから挑んでいきたいと思います レベルを8まであげたらあ…

  • ポケモンアルタイルをやっていく part1

    どうもSNです 前回言った通り今回からポケモンアルタイルをやっていきたいと思います。 いや~それにしてもクリスマスイヴにするポケモンは最高やなー(白目) まずはタイトル画面 なんか遊戯王の地縛神を思い出しますね 楽しませていただきます! 博士はオダマキということで変わっていないようです 主人公のご尊顔 今回の主人公は女の子にしました。クリスマスイヴにポケモンやってる男子大学生という現実からゲームしてる間くらい逃避したいのでw 名前はもちろん(?)SNにしました こっから冒険が始まります my houseがこちらです。なんかマッチョなピカチュウいてワロタwwwwwwwww あと部屋よく考えたらク…

  • 暇(大嘘)なのでポケモンやる

    どうもSNです。どうやら今日はクリスマスイヴらしいですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は当然の如く何の予定もないのでダラダラ過ごしています。 まあそんなどうでもいいことはおいといて今日はポケモンの話をしたいと思います。 皆さんはポケモン好きですか?僕はすごく好きです。 初めてプレイしたゲームシリーズがポケモンですし、小学生の時に最も遊んだゲームでもあるのでもはや僕の青春といっても過言ではありません。 特にダイパに関しては死ぬほどやりこみました。 多分僕と同じ世代(今20代前半)の人はダイパ直撃の世代なんじゃないかなと思います。 ストーリーも含めてゲームとして純粋に楽しいだけでなくなぞのばし…

  • 東大H28材力1

    今回は平成28年材料力学の大問1を解説したいと思います。 ガバガバなところがあったり間違っているかもしれませんが解答の参考にしてください。 なお問題をそのまま載せるのは権利の都合上まずいと思うので載せません。 問題が欲しいという方はコメントするかtoriatama321@gmail.comに連絡してください。 さて、この問題ですが(2)までは基本的な問題で誰でも解ける問題だと思います。 (3)の荷重を取り去っていく問題をどう扱っていくかが重要になります。 では解いていきたいと思います。 (1)まずは棒①、②に生じる応力をそれぞれσ₁、σ₂とします。 力のつり合いより 次に棒①と②は接合されてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SNさん
ブログタイトル
意識他界系大学生のクソブログ
フォロー
意識他界系大学生のクソブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用