chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tomo-snowy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/03/08

arrow_drop_down
  • 祝★初登校!!

    とうとう、学校に行きました〜👏 校長先生はじめ、先生たちすごーーく頑張ってくれたんだと思う。 夏休み前のたった一日なんだけど、とても意味があると思う。 良かったー いってらっしゃーーーい! 行ってらっしゃいじゃなくて、ほんとは私も一緒に出かけないといけないんだけど、夫が(張り切って)在宅ワークにしてくれて送って行ってくれたよ。 迎えも行ってくれるらしいよ〜 楽しんで帰ってきますように。 だって、誰も友達がいない場所に行くんだよ。 がんばれ。 今はこんなに晴れているけど、昨日の時点での天気予報が いやーーん 下校時刻が大雨予報 しかも降水確率97%とか98%とかそんなのある? ここ数日、昼間に集…

  • 納豆の賞味期限とは?

    タイに行って納豆が売ってるのはとても嬉しかったんだけど、ほぼ冷凍で売られていて、賞味期限がめっちゃ長い事に驚いた。 1年とか。 そもそも発酵させてるんだから、冷凍したらそれ以上発酵が進まないのかなー タイ産の納豆もあったし、日本からのも70バーツ(240円)くらいで買ってたかな?最初ドンキが出来て39バーツ(140円)でいつも買えるようになったのは嬉しかった。 寿司用の業務用ひきわり納豆を買ったりもした。 そして台湾に来て 納豆の値段に驚愕… ふつーーーーの3段の納豆が110元(440円) 高級食材やん。 台湾産の納豆もあるんだと思うけど。 そして、やっと気付いたんだけど、タイのBUY1GET…

  • 台風一過の青空と市場散歩

    直撃はなかったものの、夜中の暴風と大雨は結構なものだった。 毎週土曜日は朝市に行くことがイベント的になっている。 家から徒歩10分と少し、買い物して回って1時間くらいの散歩コースとなる。 土曜日の朝は大雨だったので、今週は日曜に行く事になった。 朝7時に夫に起こされる 「市場行かへんの?」 「行きます、、、」 三姉妹に声かける 「市場行く人ーー」 ムクっと起きた人だけ連れて行くスタイル。 やっぱり市場は旬がわかりやすくて楽しい。 山盛りになっているフルーツが翌週にはなかったり。 もうライチのシーズンが終わりかな? 最後だから買おう!とライチを気に入ってる夫が買う。 たけのこが気に入ってるので、…

  • オリンピック TOKYO2020

    無事に開会式が行われました やっぱり日本で開催されるのは嬉しいし開会式も見入ってしまいました。 日本じゃなかったらこの状況で出来なかったよ、きっと。 あいうえお順に衝撃を受けたものの、ツイッター上で外国人が困惑してる〜!ってのを見るのも面白かった。 世界の205の国と地域が参加。 世界には国は196じゃないのか??? とか あいうえお順なら次の国はなんだ?クイズが出来たり とか 子どもたちと話しながら見るオリンピックの開会式。 記憶に残ると思う。 無観客は非常に残念だけど、それを感じさせない演出とリスク回避としてはよくぞ無観客を決定し、貫いたな!と思う。 個人的には、タイが出て来て、そのあとす…

  • 台湾 台風が来るかも

    台風がきてるみたい 台湾の台風シーズンは日本と同じ時期です。 (沖縄と近いからね) 台湾には「台風休み」というのがあるらしい。 あった、らしい? 台風が接近すると台湾の各都市ごとに地方政府が警報を出す。 「不上班、不上課」と言われ、どの企業も出勤停止になり、どの学校も通学停止という通知が出される。 会社もお店も全部閉まるって面白いね。 買いだめしないと〜ってなるよね。 だから昨日のスーパーが混んでたんだな、きっと。 ただ、今の時期、ステイホームでリモートワーク出来るんだから休みにする必要ないらしい。 うん 会社の人のアドバイスによると 水の準備が必要 とのことでした。 ひどくならなければいいけ…

  • 台湾 安達窯の器を買ってみる

    #器のある暮らし 良いよね タイでたくさんセラドン焼きを買ってきたけど、もしかして台湾にもあるんじゃないかと思って調べちゃったらもう止まらない!! セラドン焼きによく似た器があった。 安達窯永康店02 2321 6065https://maps.app.goo.gl/KCcenaArQqBZbrwC7 入口の扉も素敵 台湾にいるならば いつかは買いたい茶器セットも素敵 ↑しましまのお皿可愛い 今回買ってみたのは 我が家のセラドン焼きと比べて見ると ツルッとして明るい感じ どっちも好きだな。 またモノを増やすよね〜 セラドン焼きと言えば… 船便で送った大事なセラドン 2枚割れちゃってた 悲しい。…

  • あと一歩 あと一歩

    昨日の国内感染者がとうとう一桁に!! (実は今日は15人だったけどね) やっぱり嬉しい😄 みんな頑張って耐えてるもんね。 まだ 店内飲食は出来ないし、土日のマイナンバーによる買い物制限も続いているけど、やっぱりみんなの気持ちは少し楽になってきたのかな。 百貨店や公園の人出はずいぶん増えてきたように思う。 我が家も近所の公園にバドミントンやスネークボードを持って出かける。 youbikeでサイクリングにも出かける。 バスに乗って出かけてみたりする。 あと一歩あと一歩 これで警戒レベル2に下がった途端に増えたら困るけどね。 ちゃんとルールを守って、ワクチンも受けてうまくいけばいいな。 ワクチンも、…

  • 台湾 初めてバスに乗る

    台北で家を探すときに、出来るだけ駅の近くって最初は思った。夫と長女が通勤通学しやすいように。日本人学校は、少ないもののスクールバスがあるし、市バスで通うことも出来ると聞いたので。 でも、結局、不動産屋さん含め多くの人が日本人学校の近くに住むべきだと奨めてくれて、そうして良かったと思っている。 毎日小学生は送り迎えがあるからね……… 重大任務だよ。 日本人学校がある地域は、外国人が多く住む高級住宅街だと言われていて実際にそうなんだろう。 ローカルスーパーやカルフール、三越・高島屋・そごうがあり、値段さえ気にしないならば、買い物や生活にに全く不便がない。バンコク以上に何でも手に入る。 とにかく日本…

  • 台湾カステラを買ってみる

    今話題の台湾カステラ(話題だよね?) 前を通るたびにいいニオイ〜〜 いつか買おうと思ってて、ついに買ってみた 何種類かあるけど最初はオリジナルを 北海道って書いてるわね ふんわりとして軽くてパクパク食べれる。 先日の世界ふしぎ発見!で、アンナリーちゃんが「台湾カステラが美味しいって話題ですけど、日本の長崎のカステラのほうがよっぽど美味しいと思いますけどね」って言ってたのが面白かった。 その通りです。 でも値段的にもお手軽に食べれるので良いよね、台湾カステラ そう言えば、最初に食べたのはバンコクでだったなーーターミナル21のイベントフロアに出展してたのを買った。 焼き立てに、ジュっと焼き印?いれ…

  • 台湾から日本へ郵便を出す

    台湾の郵便ポスト 赤と緑です どこでも仲良く並んでいて可愛い。 たまにひとつのポストが半分半分になってることもある。 日本に手紙を出したくて、郵便局に行ってみました〜 郵便局は「郵局」で検索すると出てくる 緑だ 番号札を取って、窓口へ。 封筒は重さを測ってもらう。 10gまでは13元 その後10gごとに+9元 今回は、37gだったので 13+27で40元でした。 ハガキは台湾から日本は10元 郵便切手を買った。 記念切手あるんだー!!嬉しい〜 どれがいい?って聞いてくれたし。 窓口のおじさん親切だったので、封筒に切手貼ってくれた。 日本やタイの郵便局のようにその場で受付けてはくれず、郵便局前に…

  • 台湾から日本へマンゴーを送る

    日本へ台湾マンゴーを贈りませんか? という広告をよく目にして、なかなか日本に帰れないし、実家に送ってあげようか!ということになった。 2.5キロか5キロ選べたけど、5キロのほうがお得だから5キロにするよ。 大きなマンゴーが12個届いたようです!! わあーーって写真を見た我が家の三姉妹が食べたーいって言う。 確かに、こんな立派なの食べてない(笑) 喜んで貰えたようで良かった。 美味しかったらいいなーー甘かったらいいなーー写真からでも良い香りが伝わってきそうだ。来週から学校に行けることを期待したが、まだ無理なんだそう……厳しいね。昨日の感染者数 21だったんだけどなあ 厳しいなあ……

  • UberEatsで小籠包をデリバリー

    本当はお店食べたいのだけど、今は無理なのでとりあえずデリバリー! この袋 みーんな持ってるんだよね、目立つ。 鼎泰豐 小籠包が食べられるレストランは数多くあるけど、やはり1番有名なのはディンタイフォンかな? 日本にもタイにもあるけどね。 やっぱり本場でしょー ウーバーイーツなら注文から30分で届く。 すごいです。 じゃーーん 小籠包はもちろん 肉まん えびの蒸し餃子 えびの焼き餃子 えびチャーン 美味しかったーーーー!!(エビばっかりだ) 牛肉麺も頼んだけど、麺はやっぱりお店で食べたいかな。 もう一軒、以前Uberしたのは 永和豆漿 ねえ!! これはバンコクで1番小籠包が美味しい店と言われてい…

  • 台湾 フルーツ天国

    買い物に出かけられるようになったころ(5月中旬)失礼ながら台湾のフルーツってめっちゃ高い…(泣)と思ってました。 タイとシーズンがズレていたんですね。 シーズン真っ盛りのタイから来たばっかりだったから高く感じたのかな。 6月も後半になるとマンゴーの種類も増えて値段も下がってきた。 いろんなフルーツが豊富で安くなってきたー 市場を歩いてるだけで楽しい!! カラフル〜 今 1台湾元はほぼ4円です。 単位というのか量詞が色々あってオモロイな。 1斤 600g 1盤 一盛り 1个 ふつうに1個 1块 スイカ一個は1个だけど切ったら1块 1把 ネギやニラの束に使われてた 1根 細長いもの(バナナ1本とか…

  • 台湾の水際対策がすごい

    台湾は九州地方(島を除く)と同じくらいの大きさの島国です。 水際対策をキチンとしたら外部からの侵入をかなりの確率で阻止出来る。 タイのように空路は厳しくしても、国境を山や川を越えて侵入されたらもう防ぎようがないと思う。 7/2に新たに厳しい政策が追加された そもそも、新たなVISAの発行を中止しているので居住権がある人しか入国出来ない。 私たちの時は自宅待機がOkだったが、政府の指定したホテルでの隔離が義務付けられた。 出国前のPCR検査はもちろん、到着時の空港でのPCR検査、隔離中のPCR検査、隔離終了前のPCR検査!? 入国後3回も。 (簡易検査とも書いてる?) 検査だらけ… 痛いよーーP…

  • 2021年7月になりました。

    日々の感染者数、順調に減って来てる。 (最近は50〜60人) あと少し、あと少し……… 7/12まで延長された3級警戒 子供はまだ1日も学校に行けないままオンライン授業です。 台北日本人学校のオンライン なかなか考えられていて、すごく良いと思う。 やっぱり友達や先生の顔見るのって大事。 小学生は時に学活で出し物やゲームなんかもして、グループで話し合いとか出来ちゃうのすごい。 資料作成したり発表したり、パソコンスキルも上がりそう。 色々面白いなと思いながらオンラインに付き合ってる。 中国語初級とか一緒に勉強になるし〜 2日に一回の買い物も散歩がてら出かけるようにして、散歩&買い物ルートも決まって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tomo-snowyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tomo-snowyさん
ブログタイトル
From Bangkok with thanks
フォロー
From Bangkok with thanks

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用