chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • D13 採卵日当日 (KLC1周期目)

    雪の舞い散る春分の日。 15時前を採卵時間に指定され、KLCへ。 まず4階のIVF受付へ。 夫とともに、静脈認証で本人確認を済ませる。 その後、9階で待機。 待機中に血圧を測る。 通常の診療は午前のみだったので、院内はとても空いていた。 10分ほどで呼び出しがあり、私は採卵をする8階へ。 緊張しながら移動する。 血圧の測定結果を受付で渡し、説明を受ける。 リラックスルームというカーテンで仕切られたベッドで着替えをし、 トイレを済ますとすぐに採卵室へ呼ばれる。 (まだヘアーキャップをかぶってなかったくらい、すぐ呼ばれた。) 待機場所には、足元に暖房が置かれている。 直前に採卵を受けた人が、すたす…

  • D12 採卵周期 採卵日決定 (KLC1周期目)

    採卵日予測のため通院。 内診終わりに、先生に話を聞く。 「1個見えましたね。採卵日は明日に決定しました。おそらく午後になると思います。旦那さんは明日どうされますか?」 「一緒に来ます。」 (他に、卵を採っても空胞の場合もあること、現段階では採ってみないと分からないこと、受精するかどうかはまた別の話などの説明を受ける。) 「わかりました。じゃ、処置室で看護師の説明聞いてから帰ってください。会計なしです。」 処置室では、点鼻薬をぴゅっと。 看護師さんが慣れない座薬と明日のスケジュールについて 丁寧に教えてくれた。 と、この記事を書いている間に 夫から「呑んで帰る」のLINEが。 私座薬入れてさ…通…

  • D9 採卵周期 (KLC1周期目)

    眠い毎日眠い…と思いながら午前通院。 本日の内診の先生は秒殺。10秒かかったか?…くらい。 良いんです、ちゃんと見てくれているなら。 診察室で 「思ったよりホルモン値が上がってないから、また3日後に来てください。 もう予約取れないだろうし、5階受付で優先的に予約取って帰ってくださいね。 お会計は不要です。 おそらく20日か21日に採卵になると思います。」と先生。 20日に内診して、その日にGOが出ることもあるんだろうか…聞き間違いかしら。。 今朝は起床直後に喧嘩して、何だか帰宅しづらくて見当違いの電車にぐるぐる乗っていた。 喧嘩しようとも不妊治療に出向くというこのもやもや感。 原因は、 「朝起…

  • D4 採卵周期スタート (KLC1周期目)

    自然妊娠というささやかな願いも虚しく、リセット。 D3を予約しようと思ったが、土日とかぶったこともあり 出遅れた私はD4の予約しか取れなかった。 受付から採血までは一瞬。 採血は全然辛くないな。お姉さんも優しいし。 初めて5階の薄暗い内診室へ。 女医さんだった。 診察室で、おそらく内診をしてくれた女医さんからお話を聞く。 ・卵巣腫れてないよ ・ホルモン値について上から説明(忘れた) ・今日のホルモン値と卵胞の大きさから見て 早めに排卵するといけないから5日後に来て。予約取ってね。 最後に「聞いておきたいこととかありますか?」と。 今は卵胞の様子見の時期だよねーってことを再確認。とても優しい先生…

  • D21 夫初診

    夫の初診に付き添う。(凍結希望だと、採卵までに採取が必要。) 「大丈夫?出せる?」と眠そうな夫を気遣うも 「大丈夫です。ここ(待合室)でも出せます。」と。それは聞いてないわやめて。 予想どおり基準値以上の夫。 それなのに4時間も待たせて…申し訳ないね。貴重な休みをね。 出張が多い時期であるため凍結をお願いする。 「1本にしますか?3本(3回分に分割)にしますか?」 よくわからないが、 凍結精子を使う場合は、いずれにせよ高確率で顕微授精になることを説明され 同じ金額なら…と3本凍結に決定。 タイミングが合えば、持ち込みか来院することを夫に打診&指示。 初めてKLCに来た夫はカルチャーショックだっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マテコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マテコさん
ブログタイトル
マテコKLC通院録
フォロー
マテコKLC通院録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用