chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 赤子誕生

    無事生まれました。 頻回に渡る授乳おむつ替え、1ヶ月検診、お宮参り、予防接種… 毎日があっという間に過ぎていきます。 出産は壮絶で大騒ぎしたけれど、無事に産めて良かった、本当にその一言に尽きる。 不妊治療で子ども作って大丈夫なのか、何か心配だわ難しくて…と言っていた親も 孫の可愛さを目の当たりにし、過去の発言忘れてるんだろうなってくらいの舞い上がり様で…びびる。 しかし、35歳を過ぎた体からは悲鳴が。 トツキトオカ「重たいものは持たないで焦らずゆっくり」を心がけていたのに、おぎゃーの瞬間から生活の変わりようと言ったらもう。。 昔から体力はなかったけれど、 しゃべれない赤子にとってちょうど良い状…

  • 23w4d 近況

    ご無沙汰しています。 田舎で元気にやっています。 KLCに頼まれていた経過報告のお手紙を書いたので、 近況や最近感じたことなど書いてみます。 辛かったつわりも治まり、体調が戻ると ただただ食欲の秋に飲み込まれる日々。 増量は1ヶ月1kg以内にって…きつい。ムリゲー。 健診では今のところひっかかる項目もなく、ひたすら母子ともにぶくぶく太っている。 田舎に戻ってきたのだが、 銀行や店に行く度に小中高の知り合いに会い、 変なことできない感がすごい。 小中高の知り合いに会うと、蘇る記憶。 いや、忘れたことなんて片時もないけれど。 私は兄弟を亡くしている。 母は何年も思い詰め、今振り返ると当時は気がどう…

  • NIPT

    受けたのは8月頃です。 NIPT(新型出生前診断)という検査があることは、漠然と知っていた。 35歳以上等の要件を満たす希望者は、原則認定医療機関(大学病院等)へ紹介状を書いてもらって検査をする。 私は、それ以外の民間の医療機関で受けた。 本来推奨されていないことは分かっていたが、 ・紹介状を書いてもらう手間、予約できるまでの日数 ・最初に夫婦でカウンセリングを受ける必要あり ・性別は分からない 上記が気になったこと、民間は結果通知も早いし性別も分かるなら…(性染色体異常も検査項目にあった。)という理由で選んだ。 リアルタイムで海外在住の友達に、「医者にすんごいラフな感じで、当然受けるよね?っ…

  • 9w2d KLC卒業

    今日みたいに毎日涼しいといいんだけどなぁ。 今回は10階の採血コーナーに行くと、検尿のみお願いされた。 出ない。。 その上、あぁ…この色絶対引っかかるよねと思いながら提出。 案の定 潜血…3+ タンパク…1+ 尿検査には、引っかからなかったことがないくらい引っかかる体質で またか…と思う。(毎回フォローはしてます。) 医師からも様子見&健診でも聞いてみてねとのこと。子宮から出血してる様子はないとのこと。そうだろうなぁ。。 ちなみにつわりであまりに辛い人は、休養室に案内されていたので そのような対処があるようです。 私は生牡蠣で使用済ですが、カーテン付きのベッドが3つくらいあります。 今日の先生…

  • 心拍確認後 伊藤病院

    チラージンも残り少なくなったので、表参道・伊藤病院へ。 朝10時着で、患者番号500番台… 相変わらずここも混んでるね。 毎回同じ先生に当たるので、 KLCからの紹介、or不妊治療目的での受診はこちらの先生なのかな? 温和な優しい雰囲気の50歳overの先生。(男性) 医「最近は?どうですか??」 私「妊娠しまして…今週頭に心拍確認できました。」 医「あぁそうですかおめでとうございます。今日は何週目ですか?」 私「7週6日です。」 医「数値なんですけど、悪くなってますね。薬切れてませんでしたか?飲み忘れたりは?」 何やてーー。疑われてるぜ。 医「増量しときますね。また6週間後に来てください。あ…

  • D54 BT33 心拍確認(KLC4周期目)

    連日の猛暑… それに加えてつわりらしきものが始まり、 プラス先週は風邪もひき、 吐きいのえずきいの鼻詰まりいので、久しぶりに絶不調だった。 2月に生牡蠣にあたったのだが ずっとその症状が続くかんじ。(夜は特に。) そんな絶不調の体内には 前回よりも大きな異物がいて、 「あぁこんなものが住み着いてるなら、そりゃ何かしらあるわ…。」 と思った。 (もちろん個人差ありで、体調に変化のない方もいます。) 心拍のチカチカは目視できなかったが、(何せ秒殺なので) 心電図のような波形?が画面で確認できた。 「今日で卒業でもいいですよ。」という医師に もうちょっと来ますと答えた。 まだ産科に行くのは不安?なの…

  • D40 BT19 胎嚢確認(KLC4周期目)

    胎嚢確認に行って来た。 今日までの体調はというと、 生理痛みたいな鈍痛があった日もあれば 何の症状もない日もあった。。(基本は無症状) 生理が来ていないことだけが、一縷の望み。 こんなもんなのか?と思いながら通院した。 11:30予約ですんごい待った。。内診だけなのに。 次はもっと空いている時間に行こう。 医「はい赤ちゃんの袋見えましたねー。順調です。」 来たぜ秒殺。 医「次回2週間後にまた見せてください。質問ありますか?」 私「あの、大きさは??」 医「順調です。」 他の言葉を言っちゃいけないって決まりでもあるんかと思うくらい 同じことしか言われなかったw エコー写真がもらえて やっと少しだ…

  • D29 BT7 判定日 ドミノ移植(KLC4周期目)

    毎日暑くてバテますね。。 先に結果を。 初めて陽性判定をもらえました。 記録として書きますが、 今はそんな内容見たくないという方、当然いらっしゃるかと思います。 読み飛ばしてくださると幸いです。 4階問診室にて。 医「マテコさんですね。はい、今日判定日ですね…値はとても良いです。こちら9割くらいの方が出産までいくような数値です。5週過ぎると胎嚢が見えてくるので、7月◯日胎嚢確認しましょうか。」 今日の先生は、以前会ったことがあった。(女医さん) 初めての採卵で空胞だった時に、とても丁寧に説明してくれたのがその先生だった。 私の絶望感に寄り添ってくれた。 そんな先生に今日当たったことが、とても嬉…

  • D22 移植周期 ドミノ移植(KLC4周期目)

    移植日。昨夜はなかなか眠れなかった。 夫は出張なので、一人妊活中。 診察室には、優しそうな中国系の先生。(この前の方とは別) 医「マテコさんですねー。お待たせしました。本日はマテコさん、移植できますね。しかもフレッシュでできるんデスネー。同意書持ってきましたか?はい、もらいますね。そしたら溶かさないノデネー。12時に戻ってきて9階で受付してください。その後、培養士からたまごの説明あります。」 5日前に採った分が育ってた‼︎ 今回は、新鮮胚盤胞移植になったのね。溶かさないノデネーが個人的にツボったw 鍼灸院に行ってマッハでお昼を食べ、12時に舞い戻る。 培「こちらが、今朝観察したたまごの状態です…

  • D17 移植周期 ドミノ採卵(KLC4周期目)

    4回目の採卵に向かう。 慣れたようでやっぱり毎回緊張するなぁ。 今日の採卵はO田先生だった。 ぶつぶつ看護師さんに話しかけている。 「カルテ3個って書いてある? ないでしょ。これ15㎜あるか??」 「いやーないですね。」 「はい終わり。」 秒殺w 採れそうなやつもうちょっと探してw しかし全然痛くなかった‼︎ 今日はおじいちゃんかー…と一瞬でも思ってごめんなさい。 顧問の偉い先生でした。 手術室内で、培養士さんが「ありましたー。」って言っているのが聞こえ、1個は採れたんだなと思いながらベッドでごろごろする。 培養士さんから、まず夫について。 「良好精子が今までで一番少ない。顕微の方が安全。」だ…

  • D14.15 移植周期 卵胞チェック ドミノ採卵 (KLC4周期目)

    あんなに「ドミノします‼︎ 採卵採卵‼︎」と言ってたわりに、 そうだ夫は長期出張だわ、全然おらんやんけと気づき このタイミングでやらなくてよくないかと悶々と悩みながら 今週は卵胞チェックに通っていた。 D14 診察室にて。 医「はい、採卵は15日ですね。」 私「16日じゃ間に合わないですか??(夫が15だといない。)」 医「16でもいいですよ。ただ排卵済みになるリスクはありますけどね。」 私「ぐ…」 医「選択肢として、明日もう一度来院されてもいいですよ。」 私「ぐ…じゃそうします。」 ちょっと優しそうで聞けそうな先生だったので、凍結胚盤胞のグレードも聞いてみた。 (先日の先生は、グレードは培養…

  • D12 移植周期 ドミノ打診(KLC4周期目)

    早起きして7:30前にKLC着。 既に30人くらいの人が再診受付機の前に並んでいた。 皆、雨の中早起きしてるのね…お互いお疲れさまです。 今回移植周期だが、 個人的な事情により採卵もお願いできないかと考えていた。 以下、急遽採卵もお願いしたver.なので ご理解の上読み進めていただければと思います。 個人的な事情というのは、近々転居が決まっていること。 もし転居までに妊娠できなかった場合、 そしてあわよくば第二子を考えた場合、 採卵〜の通院よりは、移植〜の通院の方が現実的であること。 (しかし実際問題、移植周期ですら通えるかどうかは…分からない。) ぜいたくかもしれない。 金銭的にも厳しい。 …

  • D25 加藤さんからのお手紙(KLC3周期目)

    すっかりいろいろ忘れて、日々の暑さに追われてたら 噂の白い封筒、加藤さんからのお手紙が届いた。 「請求書」の内容は、胚盤胞までの培養費用と凍結基本料、保存管理料 締めて184,680円也〜 プラス「胚の凍結保存確認書」…個数と保存期間について書いてあった。 やっぱり100万くらいはパーっと出て行くのね…。 助成金はもらえないから自腹100%。 本当はこのお金で台湾とかハワイとか福岡とか北海道とか行きたいなぁ。。 それでも今私は赤ちゃんと会いたいんだろう。 夫はどうだろうか。きっと私ほどの熱量はない。 しかし給料を治療費に回してくれ、まだ見ぬ将来の赤子に名前を付け 「どうなっとるんや??たまごは…

  • D21 凍結確認(KLC3周期目)

    採卵日の翌日…受精確認の電話をした。 培「2個とも受精しております。6日後胚盤胞まで育っているか再度確認のお電話をお願いします。胚盤胞OK…生理12日目に来院予約。胚盤胞NG…培養士から新たな指示という流れになります。」 そして、今日胚盤胞の電話確認。 この数日間に心配が倍増してるからか緊張する…声が震える。 電話口に出た培養士さんは、声色からとても優しそうで綺麗ぽい女性の方だった。(そしてきっと若い) 培「確認しますので少々お待ちください。…はい、マテコさんご本人からのお電話でお間違えないですね。今回、2個とも胚盤胞まで成長し凍結できました。今後について、どのような指示を受けていらっしゃいま…

  • D14 採卵日(KLC3周期目)

    3回目の採卵に行って来た。 ピンクのベッドに寝て待つこと1時間ちょっと。眠くなる。 後で入った人が先に呼ばれたり、こっちじゃ分からない順番があるんだろう。眠いけど落ち着かないしすーすーするし1時間は…長い。。 採卵は2度目の女医の先生。 痛いよう。優しい看護師さんのサポートのおかげで何とか乗り切る。 3回刺して、採卵数は「2個」。前回と同じだな。 培「2個とも成熟卵です。前回ふりかけでも受精しているので、両方ふりかけでよろしいですか?」 少し悩む。 顕微とどうしようかなという旨を伝えると、 培「一つ挙げるとふりかけの方が、胚盤胞まで進む可能性は少しだけ高いんですよ。だからってどちらが良いという…

  • D12 採卵日決定(KLC3周期目)

    たまご育ってるかなーどきどきの内診。 医「右に2つ、左に1つ見えますね。E2が上がりやすい方なのかもしれませんねーごにょごにょ。(記憶なし)明後日採卵しましょう。」 確かにE2、1130だと高いか?自分じゃどうしようもない。 明後日採卵! だんだん慣れてきたけど 座薬も点鼻薬も忘れない‼︎ E2…1130 LH…17.1 P4…0.6 FSH…11.8 7:54 受付 7:57 採血→5階 9:10 内診 9:45 診察 10:10 処置室 10:20 帰宅 (所要時間 2h26m) -------------- 本日のお会計 0円

  • D3 採卵周期 (KLC3周期目)

    D3に通院したことを忘れていたので、遅ればせながら記録。 クロミッドもらって終わり。 また卵を育てるんだけど、雨ばっかりでいまいち気持ちが高まらない。 昨日やってた花男の延長的なドラマは、宇多田の新曲を聞くためだけに 見てるようなもんだなぁ。 「初恋」というタイトルから滲み出る きりきりした音を聞いて10年前を思い出すことは、きっと若返りとか女性ホルモンとかの観点で 不妊の35歳にも良いと思うんだ。宇多田世代だし。(個人的意見) E2…53 FSH…11.7 9:20 受付 9:25 採血→9階 10:19 5階へ 10:45 診察室 10:50 帰宅 (所要時間 1h30m) -------…

  • D27 ET12 判定日 (KLC2周期目)

    判定を受けるため、KLCへ。 hCGは0.1。 想像通り立派な陰性だった。 先生曰く、 今度は、胚盤胞まで育てて凍結させるプランにしようとのこと。 35歳だと、胚盤胞まで育つのは、採卵した卵の半分くらい。 AMHもそんなに低いわけじゃないし、今回の結果と関係があるとは言えない、と。 今はのんびりして、また今月頑張ろう。 8:25 受付 8:27 採血 9:30 4階問診室 9:40 会計 9:45 帰宅 (所要時間 1h20m) -------------- 本日のお会計 7,000円

  • D26 ET11 明日は判定日 (KLC2周期目)

    フライングで検査をし、いくら凝視しても手の中の妊娠検査薬は真っ白だった。 G.Wにもかかわらず仕事で帰らぬ夫。 街は連休で幸せそうな家族連れ。 お天気とは反対に鉛のように重く沈む心。 いつの日か、私も赤ちゃんを迎えることができるんだろうか。 今日はどうしてもご飯を作る気にならなかった。

  • D20 ET5 凍結確認 (KLC2周期目)

    D13に3つ採卵を試み、 1つは空胞。 もう1つは6分割で移植済み。 最後の1つは胚盤胞まで育てて凍結予定だった。 今日、電話で凍結確認をすると 培「培養中に成長が止まったので、培養を中止しました。」と。 私「そうですか。。どの段階で止まりましたか?」 培「少々お待ちください。。コンパクションとありますね。」 胚盤胞手前の桑実胚あたりで止まったのかしら。 残り1/3の体に戻したたまごが成長しているとは思えなくなり、 落ち込んだ。 (培養液の方が優秀だろうよとか私のたまごの生命力とか) キャサリン妃第三子出産。 今日はこのニュースを見たくないしおめでとうなんて思えない。

  • D15 新鮮胚(分割胚)移植 (KLC2周期目)

    採卵日翌日14:30の受精確認。 「マテコさん、2つとも受精してます。明日指定時間にお電話くださいね。予定通りいけば明日12:30〜13:00の間に来院してください。夕方くらいまでかかると思っておいてね。」 翌々日の朝9:30の分割確認。 「分割確認取れています。お時間どおりに来てください。」 ↑すごい早口の男性。駅の喧騒の中聞き取りにくかった。。 この2つを経て、移植時間がやって来た。 9階受付に行って、静脈認証、胚移植申込書を提出する。 9階問診室で、培養士さんからの説明を受けた。 培「1つふりかけで、もう一つ顕微ですね。どちらを戻したいというご希望ございますか?(…お任せで)はい、じゃこ…

  • D13 採卵日 (KLC2周期目)

    朝6時過ぎ起床、自分の身支度を済ませつつ 夫に準備をするよう促す。 「7時ちょうどくらいでよろ。早すぎても遅すぎても困る。」 と こちらの勝手なお願いに憤慨する夫。 無事に検体(精液)を提出。そして、同フロアのナースセンターへ。 前回はヘアーキャップを付ける間も無く採卵に呼び出されたけど、 今回は1時間近くベッド待機だった。 一人5分前後として、10人近くの人が採卵していたのだろう。 (HPによると、採卵平均70人以上/日 とある。) 私はおなかとメンタルが弱いため 1時間待っている間にお腹が痛くなった。そして喉も乾いてきた。 そんないい年して気弱な私に、ウォーターサーバーの水を分けてくれ、 …

  • D12 採卵時間の確認電話 (KLC2周期目)

    明日の採卵時間の確認のため、KLCへ電話。 「午前○時に決まりましたー。ご主人様はどうされますか?はい、持ち込みですね。消耗品代40,000円は現金でご用意ください。あと、残りの250,000円はカードでも結構です。」 にじゅうごまん…にじゅうごまんって言ったよね今。。 気が動転して聞き間違えたかもしれないし、内訳が分からなかったので明日確認する。 採卵できなかったらかからない…よね?確か。 【妊活の辛いところ】 ・自然妊娠なら一切かからない高額治療費の負担 ・親世代の「なぜできないんだ。どっかおかしいんじゃないか。」という無理解 ・人として女として不良品と言われているような気がする ・引きこ…

  • D11 採卵日決定 (KLC2周期目)

    日曜日。少し寝坊しながら通院。 7:30〜8:00の枠にどうにか滑り込めた。 今日は混んでたなぁ。雨で靴下が濡れたのか 裸足でぶらんぶらん乾かしている人が隣の席で…ちょっと何これ…運が悪いわ。 先生曰く、 「右に1つ、左に2つちょうど良い大きさの卵胞が見えます。(左右はうろ覚え)明後日採卵しましょう。看護師から説明があるので、待合でお待ちください。」 はい。とかほぉー。とかしか言えませんね。 ていうか、 毎回この先生診察室のスライドドアを開くや否や喋り出し、 私が席に着く頃には、話し終わっている。 患者の回転率アップのためにはやむを得ませんかね。ちゃんと見てくれてるなら良し。 そして処置室にて…

  • D3 採卵周期 (KLC2周期目)

    朝から通院。 今回はクロミッドを10錠処方された。 内診もなく血液検査も問題なしとのことで、一週間後の予約を取って帰宅。 森泉のでき婚やら、へーほーってかんじだね。 E2…46 FSH…16.1 7:52 受付 7:54 採血→5階 10:10 診察室へ 10:15 帰宅 (所要時間 2h23m) -------------- 本日のお会計 0円

  • D13 採卵日当日 (KLC1周期目)

    雪の舞い散る春分の日。 15時前を採卵時間に指定され、KLCへ。 まず4階のIVF受付へ。 夫とともに、静脈認証で本人確認を済ませる。 その後、9階で待機。 待機中に血圧を測る。 通常の診療は午前のみだったので、院内はとても空いていた。 10分ほどで呼び出しがあり、私は採卵をする8階へ。 緊張しながら移動する。 血圧の測定結果を受付で渡し、説明を受ける。 リラックスルームというカーテンで仕切られたベッドで着替えをし、 トイレを済ますとすぐに採卵室へ呼ばれる。 (まだヘアーキャップをかぶってなかったくらい、すぐ呼ばれた。) 待機場所には、足元に暖房が置かれている。 直前に採卵を受けた人が、すたす…

  • D12 採卵周期 採卵日決定 (KLC1周期目)

    採卵日予測のため通院。 内診終わりに、先生に話を聞く。 「1個見えましたね。採卵日は明日に決定しました。おそらく午後になると思います。旦那さんは明日どうされますか?」 「一緒に来ます。」 (他に、卵を採っても空胞の場合もあること、現段階では採ってみないと分からないこと、受精するかどうかはまた別の話などの説明を受ける。) 「わかりました。じゃ、処置室で看護師の説明聞いてから帰ってください。会計なしです。」 処置室では、点鼻薬をぴゅっと。 看護師さんが慣れない座薬と明日のスケジュールについて 丁寧に教えてくれた。 と、この記事を書いている間に 夫から「呑んで帰る」のLINEが。 私座薬入れてさ…通…

  • D9 採卵周期 (KLC1周期目)

    眠い毎日眠い…と思いながら午前通院。 本日の内診の先生は秒殺。10秒かかったか?…くらい。 良いんです、ちゃんと見てくれているなら。 診察室で 「思ったよりホルモン値が上がってないから、また3日後に来てください。 もう予約取れないだろうし、5階受付で優先的に予約取って帰ってくださいね。 お会計は不要です。 おそらく20日か21日に採卵になると思います。」と先生。 20日に内診して、その日にGOが出ることもあるんだろうか…聞き間違いかしら。。 今朝は起床直後に喧嘩して、何だか帰宅しづらくて見当違いの電車にぐるぐる乗っていた。 喧嘩しようとも不妊治療に出向くというこのもやもや感。 原因は、 「朝起…

  • D4 採卵周期スタート (KLC1周期目)

    自然妊娠というささやかな願いも虚しく、リセット。 D3を予約しようと思ったが、土日とかぶったこともあり 出遅れた私はD4の予約しか取れなかった。 受付から採血までは一瞬。 採血は全然辛くないな。お姉さんも優しいし。 初めて5階の薄暗い内診室へ。 女医さんだった。 診察室で、おそらく内診をしてくれた女医さんからお話を聞く。 ・卵巣腫れてないよ ・ホルモン値について上から説明(忘れた) ・今日のホルモン値と卵胞の大きさから見て 早めに排卵するといけないから5日後に来て。予約取ってね。 最後に「聞いておきたいこととかありますか?」と。 今は卵胞の様子見の時期だよねーってことを再確認。とても優しい先生…

  • D21 夫初診

    夫の初診に付き添う。(凍結希望だと、採卵までに採取が必要。) 「大丈夫?出せる?」と眠そうな夫を気遣うも 「大丈夫です。ここ(待合室)でも出せます。」と。それは聞いてないわやめて。 予想どおり基準値以上の夫。 それなのに4時間も待たせて…申し訳ないね。貴重な休みをね。 出張が多い時期であるため凍結をお願いする。 「1本にしますか?3本(3回分に分割)にしますか?」 よくわからないが、 凍結精子を使う場合は、いずれにせよ高確率で顕微授精になることを説明され 同じ金額なら…と3本凍結に決定。 タイミングが合えば、持ち込みか来院することを夫に打診&指示。 初めてKLCに来た夫はカルチャーショックだっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マテコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マテコさん
ブログタイトル
マテコKLC通院録
フォロー
マテコKLC通院録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用