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ブログタイトル
モデリング部屋
ブログURL
http://modering3d.seesaa.net/
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MMDキャラクターの製作・配布をしています
更新頻度(1年)

48回 / 365日(平均0.9回/週)

ブログ村参加:2018/02/27

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もずさんの新着記事

1件〜30件

  • ラインが出てしまう

    ぐぬぬ 目元に透明素材メッシュのライン出てしまうよおお。 コンバータで精製したfxファイルを使えば出ないようだが、MMEのシェーダエフェクトを使うと出てしまうようですって。 一応テ…

  • 早波 途中

    リボンにラインいれたり色々やって仕上げ(おめが様の配布物より

  • だって人間だもの

    モデル配布を始めてチヤホヤされて「俺は偉い、俺は神 俺はGO」と勘違いする日々を送っている管理人だけど、 人気なのは二次創造キャラのおかげだって事には一応気づいてはいます。

  • BlenderとVRMで動かしたい計画

    今でもウェイト塗りを筆頭にPMX変換に苦戦しているのですが、 Vroid studio(VRM)の設定そのままでモデルを動かしたと思っています。 エディタでウェイトを塗り直したいけど、意図しないところにまでウェイトがよく乗ってしまう… それにはどうすればいいのか試した結果 「BlenderにVRMをインポートして、Blenderで動画出力をする」のが一番かなあ。 BlenderでVRMをモデルを動かすメリット ・VRMのウェイト設定をそ…

  • VRM群

    ・艦これ 制服瑞鳳.7z 瑞鳳未完成.7z なか卯赤城.7z ・刀剣乱舞

  • 改造させて頂いたモデル

    MMD和風ステージ(改造)セット1.2.7z

  • MMDの配布場所

    テスト巫女ちゃん.7z7 清光2.7z 瑞峰 (1).7z

  • アズールレーン翔鶴(非公式ワンピース) 配布開始

    風と舞う鶴の模様が難しいから、vroidのワンピースを改造してみました。 ↓Vroid studio(VRM)DLはコチラからどうぞ アズールレーン翔鶴5.7z ↓PMX版袖なしと袖有 …

  • アズールレーン(ワンピース) 翔鶴 途中経過

    髪型はもうちょっとなんとかします

  • 大和守安定(VRM)未完成 配布開始

    刀剣乱舞の内番衣装は比較的作りやすいです(簡単とは言ってない) ↓DLはコチラからどうぞ

  • 決戦瑞鶴(VRM)未完成 配布開始

    決戦仕様は難しいなあ ↓DLはコチラからどうぞ 決戦瑞鶴.7z

  • 水無月ちゃん(VRM) 配布開始

    Vroid studioで作ってみました。襟とか小物に演算は入っていません。 ↓DLはコチラからどうぞ

  • 艦これ・水無月ちゃんの途中経過

    かわいいけど髪型が難しいにょ

  • 瑞鳳(未完成)のpmx 配布開始

    vroid sutdio製のアレ。 ・腕周りは未完成。 ・最適化プラグインを適用すると腕が少々下がって作業がしにくいので、プラグイン未適用版です。 ↓DLはコチラからどうぞ

  • 紐が難しい

    アズレん翔鶴の紐.7z アズレン翔鶴の紐の演算ムズスギィ! やめたくなりますよもうモデリング・・・ 物理演算なんてあってないような紐なら出来ましたが。

  • 最適化プラグインが更新されています

    https://nossori.booth.pm/items/1329577 あのプラグインが、追加項目も増えて更に使い勝手が良くなりました。 これでjaideyeのボーンに惑わされてうっかり削除することもありません。やったぜ。

  • Vroidは大口(直球)

    ぼく まさひで(画像は0.6程「あ」のモーフ使用) モデルのテストをしたりしなかったりいい加減な管理人。 水心子のジッパーのウェイトがガバガバな事にやっと気づいたようです。 これじゃ使う…

  • J_Aid_FaceEyeSetというボーン

    以前は左目・右目より上にあるJ_Aid_FaceEyeSetボーンは、削除しても大丈夫と書きましたが、 Vroid Studio0.82版にて削除しない方が良いことが判明しました。 一応これらの…

  • 作業途中

    眠いよう・・・もう寝たいよ・・

  • カーブのエッジがおかしくなる時 続編

    ※別のブログに置いていた記事の再録です。 髪の毛の作成にはカーブが便利。 しかし前回の記事で書いたように、デフォルトの設定のままで作成すると MMDでの線の表示がおかしなことになります。 そこでベベルオブジェクトを使います。

  • 髪の毛のエッジがおかしい時

    blenderで髪の毛を作成、MMDモデル(PMD,PMX)に変換するとこうなります。 何か所々エッジが切れてたり線が重なってブレていたりしま…

  • ダミーボーンに厳しいスタイル

    コンバータで生成したmmdのちょっとした問題。 ダミーボーンの親設定エラーが直りにくいことです。 他のmmdモデルを同じく手首を親にしているのに何故なのですか・・・

  • vroid studio最新版の注意点

    今までは o.73で作っていましたが 0.83ではロングコートの追加に顔のパラメータが更に増えたのでより好みの造形に近づきます。 しかしこれはコンバータの仕様なのか顔テクス…

  • 憎いアンチエイリアス・ミップマップの逆襲 終焉

    やっとvroid製mmdの変な白線が消えました。

  • 憎いアンチエイリアス・ミップマップの逆襲 続編

    モデルに変な線が出るのは、「uvのガイドラインギリギリに色を塗っているから」と ネットや文献で見かけた気がするのでモデルを修正していきます。 ボディのテクスチャ靴下の色を重ねるようにして…

  • 憎いアンチエイリアス・ミップマップの逆襲

    vroid製だけでなくmmdでたまにある問題。 メッシュの表示に白っぽい線?フチ?輪郭が出る。 これは一体なんでしょうねー なんでもアンチエイリアスやミップマップが関係しているらしい。 こ…

  • vroid製mmd 材質の並び順について、お話します。

    mmdユーザーの方は材質の描画順についてご存じだと思いますが、 vroid studio→VRM2PMXConverterでpmxデータを作成した時に注意点があります。 まつ毛やアイラインなど透明な材質が多用されているので、最適化プラグイン使用後に材質を並び変えておきましょう。

  • vroidをmmdにするまとめ

    3Dモデルを作りたいGさん。彼は可愛い子を作って3D空間で色んなポーズを取らせて堪能したいという、欲望がありました。 しかし彼には一切のモデリング経験はなく、ソフトを選ぶ段階で難攻していました。 フリーのソフトウェアから数十万円単位のハイエンドCGソフトまであり、髪の毛や服の作成に物理演算の設定どころではありませんでした。 しかし、あるツールが迷える彼を救うのでした・・・。 Gさん「なんか…

  • mmdは難しくない。難しいのは物理演算。

    vroid Studioの登場により3Dモデルの制作(MMDモデル)はかなりハードルが下がったと思います。 しかし「ウェイト・物理演算の設定」という難敵がいるため、多くの方がモデル制作に挑み挫折していきました。 意図しないボーンのウェイトが乗る・メッシュが壊れる・挙動がおかしかったりでエラーの連続。 原因究明しようにもインターネットにあがっていない情報は自力でなんとかしなければいけない・・・ 修正に追…

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