chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
100円玉投資 https://gomashio802.hatenablog.com/

投資の初心者が100円玉投資を実践してみた記録です。 一緒に頑張って資産家を目指そう!

Gomashio802
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/07

arrow_drop_down
  • 積立投資のメリットって何?一括投資との違いは?

    定期的に資金を投資することのメリットってなんでしょう?私の場合毎日100円ずつ積立てています。ある意味究極の積立投資ですね。 積立投資のメリット まず手持ち資金が少ない状態から投資を始められることが挙げられます。ある程度種銭を用意しないと参加出来ない個別株投資と違って少額から参加できるため、早いうちからお金を節約して投資に回す習慣が身につきます。 次に上がるか下がるかわからない相場で投資を持続して行う事ができます。一括投資を行った場合、後は上がるのを待ち続けるだけになってしまいますが、もし相場が下がっていけば長い塩漬け期間を耐え忍ばなくてはなりません。積立投資であれば株価が下がる時にも投資し続…

  • 特定口座って何?初心者は特定口座源泉徴収ありを選択しましょう。

    投資信託に興味を持って証券会社に口座を作ろうとした場合、特定口座か一般口座を選ぶことになります。 これは投資信託で利益が出た時にどのように税金を納めるか、つまり自分でやるか証券会社にやってもらうかを選択するということです。 一般口座の場合、すべて自分でやることになります。 特定口座の場合、証券会社が手伝ってくれるわけですが、源泉徴収ありか源泉徴収なしかをさらに選択します。 源泉徴収なしを選択した場合、一年間におこなった取引内容を証券会社が送付してくれるのでそれを元に自分で確定申告する事になります。 源泉徴収ありを選択した場合、すべて証券会社が行ってくれるので自分では特に何もしなくてもすむという…

  • 『超ど素人がはじめる投資信託』は投資信託の勉強を始めたい方にうってつけ

    今回は本の紹介をしてみたいと思います。 20代で投資を始めた著者はブログでも投資信託について詳しく解説してくれています。 とてもわかりやすく書かれていてはじめて投資に興味を持った人にもおすすめです。 本の中でまず少額から投資を始めてみることを勧めていますが本当にそう思います。 最初にいろいろ勉強してから投資を始めた方がいいという意見もあるでしょうが、なかなか勉強がはかどらなかったりします。 とりあえず少額積立投資を開始してしまえば自然と勉強するようになりますし、あとから方針転換したり株式投資やFX、仮想通貨といったものに手を出すのもアリだと思います。 また投資信託は投資の入り口としてリスクが低…

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンドって何?

    前回いきなりスタートした100円玉投資ですが、楽天・全世界株式インデックス・ファンドって一体なにか。 これは投資信託のことで最近流行りのインデックス投資の銘柄の一つです。 楽天とついていますが元々はアメリカのバンガード社が作った投資信託になります。全世界の会社の株式を含む投資信託で分散投資できるスグレモノですね。 これさえ買っておけば世界中の会社に少しずつ投資しているのと同じ意味になります。 これに対して個別株投資というのはある会社の株式を購入することです。 例えば任天堂【7974】の株価は2018年2月2日に47,170円でした。単位株数が100株ですから投資するには470万円以上の資金が必…

  • 楽天・全世界インデックス・ファンドを買いました。

    本日、楽天全世界インデックスファンド(楽天VT)を購入しました。 以前から投資に興味を持っていて色々勉強したいなと考えていたんですが、なかなかどれも難しい。 このブログを書きながら勉強していきたいと思ってます。 まず1500円買ってみましたけど、SBI証券は毎日積立も出来るんですよね。 100玉貯金ならぬ100円玉投資を始めてみようかな。 さてどうなることやら。 投資金額1500円 現在 投資信託はまだ受け取り前です

  • 初投稿

    初めてブログを書きました。よろしくお願いします。 どんなことを書いていこうかなー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Gomashio802さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Gomashio802さん
ブログタイトル
100円玉投資
フォロー
100円玉投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用