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バイブルランドin高島 https://blog.goo.ne.jp/biblelandtakasima

ようこそ高島へ。ここは日本のガリラヤです。みなさまをバイブルの世界に案内します。

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2017/12/27

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  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 71 キリスト教は南半球の時代に 11 ラテン(南)アメリカのキリスト教 南米の布教 08 第24回ペンテコステ派世界会議 02

    分科会の第1セッションで「宣教奉仕において成長するには」「リーダーシップの遺産と継承」「多宗教的環境における宣教」「聖霊と教会」「カオスの世界において明確さを持って導く」、第2セッションでは「妻であり、母親であり、聖霊のしもべであること」「なぜ、何のために教会はリバイバルを必要とするのか?」「現代社会における牧会」「成長のために障壁を打ち破る」「神学教育と神学的諸問題」というテーマで発題と祈りが行われた。その後の全体集会では、世界宣教に関するワークショップが2日連続で行われた。このワークショップを企画したPWF世界宣教委員会の委員長であるアルト・ハマライネン博士(フィンランド)は、マタイによる福音書24章40節に触れ、「世界にはまだ福音を聞いたことがない人たちがたくさんいる」と語った。そして、「ペンテコステ主義...アメリカを動かすキリスト教とは何か71キリスト教は南半球の時代に11ラテン(南)アメリカのキリスト教南米の布教08第24回ペンテコステ派世界会議02

  • 福音と律法が曖昧な日本の教会は今や限界部落

    私が学んだ愛農高校が無教会系のミッションスクールであったので、そこでキリスト信仰に導かれました。そのきっかけは愛農高校を支えていた愛農聖書研究会というグループの集会に参加し、無教会伝道者、高橋三郎氏に出会ったことです。この出会いから聖書の本当の面白さを教えられ、また生涯、「聖書の研究」誌を発行した内村鑑三を読むようになりました。聖書を研究するのは楽しかったのですが、ただ気になったのは、このグループが「愛農精神」を第一としていましたので、聖書の大原則である主日礼拝を守っていないことに気づいたのです。そこでドイツ語をおしえてもらっていた内田牧師の主日礼拝に参加し、卒業後、日本キリスト教団桑名教会の礼拝に参加するようになりました。愛農聖書研究会は、「年2回の里帰りと称する愛農聖書研究会に参加すれば良い」というその主張...福音と律法が曖昧な日本の教会は今や限界部落

  • イエス・キリストのみ名 27 イエスのみ名の告白

    ローマ人への手紙10:9口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。10:10実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。私がペンテコステの信仰によって信仰が回復した時に真っ先に教えられたのはヨイド純福音教会で聞いた言葉です。それは「イエスのみ名の告白によって癒される」ということでした。そして以後、イエスのみ名の力によってここまで導かれてきました。上記のローマ人への手紙10:9は、何度も無教会時代に聞いてきたことですが、実際に使用する方法が分からなかったのです。いや無教会の指導者から教えられていなかったのです。それは断食祈祷も同じでした。告白なくして救いはなく、告白なしに罪の自覚もそのゆるしもありえません。私たちクリス...イエス・キリストのみ名27イエスのみ名の告白

  • 聖霊によらなければ罪の自覚はない

    ローマ人への手紙2:12律法を知らないで罪を犯した者は皆、この律法と関係なく滅び、また、律法の下にあって罪を犯した者は皆、律法によって裁かれます。2:13律法を聞く者が神の前で正しいのではなく、これを実行する者が、義とされるからです。2:14たとえ律法を持たない異邦人も、律法の命じるところを自然に行えば、律法を持たなくとも、自分自身が律法なのです。2:15こういう人々は、律法の要求する事柄がその心に記されていることを示しています。彼らの良心もこれを証ししており、また心の思いも、互いに責めたり弁明し合って、同じことを示しています。2:16そのことは、神が、わたしの福音の告げるとおり、人々の隠れた事柄をキリスト・イエスを通して裁かれる日に、明らかになるでしょう。昨日、学びましたマタイによる福音書でも「裁き」について...聖霊によらなければ罪の自覚はない

  • 山上の説教 21 愚か者と言う者は、火の地獄に投げ込まれる

    マタイによる福音書◆腹を立ててはならない5:21「あなたがたも聞いているとおり、昔の人は『殺すな。人を殺した者は裁きを受ける』と命じられている。5:22しかし、わたしは言っておく。兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。22節「『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。」とありますが、この『ばか』は「神なき者」という意味なのです。また『愚か者』は、「空虚な奴だ」という意味なのです。ただ単に怒るどころではすまない、怒るだけで裁きに立たされるのですが、それ以上に『ばか』=「神なき者」、『愚か者』=「空虚な奴だ」ということはまさに最高法院に引き渡されるような犯罪であり、火の地獄...山上の説教21愚か者と言う者は、火の地獄に投げ込まれる

  • シオンの山に集中し、全地に及ぶ

    イザヤ書10:33見よ、万軍の主なる神は/斧をもって、枝を切り落とされる。そびえ立つ木も切り倒され、高い木も倒される。10:34主は森の茂みを鉄の斧で断ち/レバノンの大木を切り倒される。◆平和の王11:1エッサイの株からひとつの芽が萌えいで/その根からひとつの若枝が育ち11:2その上に主の霊がとどまる。知恵と識別の霊/思慮と勇気の霊/主を知り、畏れ敬う霊。11:3彼は主を畏れ敬う霊に満たされる。目に見えるところによって裁きを行わず/耳にするところによって弁護することはない。11:4弱い人のために正当な裁きを行い/この地の貧しい人を公平に弁護する。その口の鞭をもって地を打ち/唇の勢いをもって逆らう者を死に至らせる。11:5正義をその腰の帯とし/真実をその身に帯びる。11:6狼は小羊と共に宿り/豹は子山羊と共に伏す...シオンの山に集中し、全地に及ぶ

  • 贖いの体験を明確に持つこと

    申命記◆十戒5:1モーセは、全イスラエルを呼び集めて言った。イスラエルよ、聞け。今日、わたしは掟と法を語り聞かせる。あなたたちはこれを学び、忠実に守りなさい。5:2我々の神、主は、ホレブで我々と契約を結ばれた。5:3主はこの契約を我々の先祖と結ばれたのではなく、今ここに生きている我々すべてと結ばれた。5:4主は山で、火の中からあなたたちと顔と顔を合わせて語られた。5:5わたしはそのとき、主とあなたたちの間に立って主の言葉を告げた。あなたたちが火を恐れて山に登らなかったからである。主は言われた5:6「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。5:7あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。福音と律法は大工の見習いが親方のする一挙手を見て、生涯賭けて学ぶようなものでな...贖いの体験を明確に持つこと

  • サタンの実態 33 誘惑 25 楽園は、あるべき人間の姿を描いた

    創世記3:20アダムは女をエバ(命)と名付けた。彼女がすべて命あるものの母となったからである。3:21主なる神は、アダムと女に皮の衣を作って着せられた。3:22主なる神は言われた。「人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、永遠に生きる者となるおそれがある。」3:23主なる神は、彼をエデンの園から追い出し、彼に、自分がそこから取られた土を耕させることにされた。3:24こうしてアダムを追放し、命の木に至る道を守るために、エデンの園の東にケルビムと、きらめく剣の炎を置かれた。罪を犯してこの二人は死ななかったのですが、むしろやがて来る死や苦しみを受けなければならない重荷が3章のこの個所で語られています。罪の姿を具体的な形で3章で描きだされているのです。聖書の問題は罪とは何...サタンの実態33誘惑25楽園は、あるべき人間の姿を描いた

  • 捕囚期以後のイスラエル・ユダヤ教の誕生 32 ルツ記の背景

    ルツ記は、異邦人であるルツがダビデ王にいたる家系の中で重要な役割を果たしています。なぜならモアブ人、ルツがユダヤ民族の律法に従ってイスラエルの子孫存続をしたということが重要なポイントなのです。神は人類を創り出したとき「生めよ、増えよ、地に満ちよ」と宣言し、ユダヤ民族のレビラト婚はまさに、それを実現するための手段としていました。ルツ自身は既に寡婦であり、姑から再婚の承認も得ていながら、それを謝絶してイスラエル人として生きることを選択したのです。これが、彼女が聖書に名を冠することのできた理由です。キリスト教の解釈ではその子孫がイスラエルの世襲の王となり、そして救世主(イエス・キリスト)を出すことになったと福音書の系図で明らかにしました。ルツ記の成立については様々な解釈がなされています。まず、ルツ記は元々士師記の一部...捕囚期以後のイスラエル・ユダヤ教の誕生32ルツ記の背景

  • 断食祈祷がないクリスチャンはクリスチャンにあらず

    私は1993年までの23年間、無教会に所属していましたが、ここでは「断食祈祷」という言葉は一切、聞いたこともありませんでした。ただ高橋三郎先生の20歳の時、相模湖聖書研究会に参加した時に大阪のMさんという弁護士でしたが、食事をせず、まさに断食で講習会に参加されておられ、水だけ飲んでニコニコされて座っておられたのが印象的でした。しかし、このMさんは後にオウム真理教の弁護から、その宗教活動に共鳴されてキリスト信仰から離れ、最後は不明の急死でした。このことから断食は怖いというイメージが無教会では形成されていきました。ゆえに長年、私の周囲に断食祈祷をする無教会の方は皆無でした。ましてや無教会の一角であります愛農聖書研究会に至っては断食祈祷など一切聞いたことがなく、それをしている方は当然ゼロでした。しかし、その愛農聖書研...断食祈祷がないクリスチャンはクリスチャンにあらず

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 70 キリスト教は南半球の時代に 10 ラテン(南)アメリカのキリスト教 南米の布教 07 第24回ペンテコステ派世界会議 01

    この開会式では、2千人の子どもたちからなるクワイアや、アコースティックギターの弾き語り、「主は今生きておられる」を演奏するバンドなどによる熱烈な賛美礼拝の中で、アフリカ、アジア、オーストラリア、ヨーロッパ、中米、南米、北米などの65カ国を超える国々から、韓国の国民日報によると5千人の教会指導者などの参加者たちが、それぞれの出身国の国旗を掲げて行進し、入場した。PEF委員長のプリンス・グネラトナム牧師が主イエス・キリストの御名によって開会を宣言し、参加者らが「アーメン」と応えた。続いて、ブラジル・アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教会理事長のホゼ・ウェリントン・ベゼラ・デ・コスタ牧師が歓迎のあいさつを述べ、「ペンテコステ派世界会議は神の栄光のためです。アーメン」と結んだ。グネラトナム委員長によると、統計では現在、全世...アメリカを動かすキリスト教とは何か70キリスト教は南半球の時代に10ラテン(南)アメリカのキリスト教南米の布教07第24回ペンテコステ派世界会議01

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 69 キリスト教は南半球の時代に 09 ラテン(南)アメリカのキリスト教 南米の布教 06 ペンテコステ派の急成長

    キリスト教はイエスの言葉により、イエスの命令として受け取り、伝道する宗教なのです。キリスト教が発足したのは、もうすぐ訪れるペンテコステからです。ペンテコステが起こる少し前にイエスは天に挙げられる時、弟子たちに命令されました。使徒言行録1:8あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」そしていよいよ聖霊降臨(ペンテコステ)が起こります。使徒言行録2:1五旬祭の日(ペンテコステ)が来て、一同が一つになって集まっていると、2:2突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。2:3そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。2:4すると、一同は聖霊...アメリカを動かすキリスト教とは何か69キリスト教は南半球の時代に09ラテン(南)アメリカのキリスト教南米の布教06ペンテコステ派の急成長

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 68 キリスト教は南半球の時代に 08 ラテン(南)アメリカのキリスト教 南米の布教 05 世界で初めてのアルゼンチンから教皇誕生

    南米のアルゼンチン出身で、ヨーロッパ以外の出身者としては、カトリック史上、初めての教皇となったフランシスコ(本名ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ)、イタリア系移民2世であり、白人です。カトリックがヨーロッパでは次第に空洞化し、アジア・アフリカにシフトして登場したのです。そして2019年11月23~26日まで日本を訪問されました。ヨハネ・パウロ2世以来38年ぶりとなります。ローマ・カトリックは、教皇に初の中南米出身者を選出したのは、これからのカトリック教会の未来について、欧州以外の地域にあり、アメリカ大陸との絆も修復したいという教会の勢力図をめぐる枢機卿たちの強いメッセージが込められているのです。アメリカ、ベイラー大学で世界の宗教を研究するフィリップ・ジェンキンス氏は、「教皇の職位がイタリア人の手から離れる象徴的な動き...アメリカを動かすキリスト教とは何か68キリスト教は南半球の時代に08ラテン(南)アメリカのキリスト教南米の布教05世界で初めてのアルゼンチンから教皇誕生

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 67 キリスト教は南半球の時代に 07 ラテン(南)アメリカのキリスト教 南米の布教 04 解放の神学

    解放の神学は、第2バチカン公会議以降にグスタボ・グティエレスら主に中南米のカトリック司祭により実践として興った神学の運動です。キリスト教社会主義運動であると同時に神学なのですが、それに対する議論も多く、教皇庁でも批判者もいます。しかし、世界的には広く受け入れられている神学なのです。ある見解では、プロセスタント神学者、ディートリヒ・ボンヘッファーの影響を受けているともいいます。解放の神学は、キリスト教社会主義の一形態とされ、「民衆の中で実践することが福音そのものである」という場を取り、多くの実践がなされています。中南米のプエブラ司教会議でも支持されましたが、階級的視点などにおいて「マルクス主義方法論をベースにした共産主義」と意図的にも無知からも混同されて中傷され、各国で政府側からも反政府側からも聖職者や修道士など...アメリカを動かすキリスト教とは何か67キリスト教は南半球の時代に07ラテン(南)アメリカのキリスト教南米の布教04解放の神学

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 66 キリスト教は南半球の時代に 06 ラテン(南)アメリカのキリスト教 南米の布教 03 フォーク・カトリシズム

    武装したスペイン征服者たちはカトリック司祭や宣教師を伴って新大陸を植民地化していきます。司祭や宣教師たちは先住民たちにキリスト教すなわちカトリックの教えを布教しましたが、先住民には固有の民衆信仰がありその布教には困難を極めます。イベリア半島では当時、異端審問が盛んであったのですが、新大陸の言語や文化が不案内であった宣教師たちは、まず先住民を教導するために言語や文化に関する記録を取り始めます。そのような宣教師や神父は記録者(クロニスタ)と呼ばれたのです。しかし、異端の土着信仰はなかなか放棄されず、先住民の側も宣教師たちに合わせながら、カトリックの信仰の慣習を取り入れていったのです。そのような妥協の産物がフォーク・カトリシズム「民衆カトリック信仰(folkCatholicism)」なのですが、先回、書きましたように...アメリカを動かすキリスト教とは何か66キリスト教は南半球の時代に06ラテン(南)アメリカのキリスト教南米の布教03フォーク・カトリシズム

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 65 キリスト教は南半球の時代に 05 ラテン(南)アメリカのキリスト教 南米の布教 02

    スペイン人などから持ち込まれた感染症は、入植者達が持ち込んだ天然痘(1519年~)、麻疹(1531年~)、水疱瘡(1538年~)、ペスト(1545-49年~)、おたふく風邪(1550年~)、百日咳(1562年~)などの感染症でした。これらの感染症の免疫を持たない先住民たちは、感染すると、極めて高い確率(当時の致死率――天然痘90%、麻疹80%、ペスト90%など)で命を落としていったのです。人だけではなく、家畜、貨物を媒介としてパンデミック(大流行)、エピデミック(流行)、エンデミック(地域限定的流行)を各地で繰り返し引き起こし、多くの犠牲者を生んだのです。初期の植民地社会は、先住民族とその2%にも満たない支配者層で先住民人口の激減による先住民共同体の崩壊、放棄された土地の荒廃、慢性的な労働力不足などの深刻な問題...アメリカを動かすキリスト教とは何か65キリスト教は南半球の時代に05ラテン(南)アメリカのキリスト教南米の布教02

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 64 キリスト教は南半球の時代に 04 ラテン(南)アメリカのキリスト教 南米の布教 01

    豊田市に住んでいた時、市内には15あまりのキリスト教会がありましたが、最大の教会で元気で勢いのある教会は在日ブラジル人の教会でした。倒産した工場の跡地を借りたのか、道路沿いで目立つ看板、マイクロバスで送迎し、CSや対外活動も盛んでした。南米・ラテンの教会はカトリック教会と思いますが、そうではなくペンテコステ派、カリスマ派教会が物凄い勢いで成長しているのです。さて南米はスペイン語とポルトガル語です。サイトに「ラテンアメリカの先住民のキリスト教化のプロセスとその帰結を探る」と題する研究論文(早稲田大学高等研究所・武田和久助教)がありました。少し引用してみましょう。・・・アメリカの「発見」は、当時のヨーロッパ人を驚嘆かつ困惑させる前代未聞の出来事でした。スペインは、いかにしてこの世紀の大発見を自国の利益と結びつけられ...アメリカを動かすキリスト教とは何か64キリスト教は南半球の時代に04ラテン(南)アメリカのキリスト教南米の布教01

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 63 キリスト教は南半球の時代に 03 世界教会協議会(WCC)との発足の波紋

    世界中にキリスト教を拡大宣教していくために、キリスト教の世界宣教のために教団教派が多すぎ、教会も世界も一つだという世界教会協議会英(TheWorldCouncilofChurches略:WCC)は、世界的なエキュメニカル組織が1910年に1910年のエディンバラ宣教会議で発足しました。スイスのジュネーヴを本拠地に、120か国以上からの340を超える教会と教派の会員が所属しています。この大会はアメリカとイギリスを中心に、1300人を超す代表が集まり、今後の世界宣教について協議したのです。取り上げられた主題は、異教世界への福音、宣教地の教会形成、宣教師の養成、宣教の協力と一致でした。日本からは宣教師のウィリアム・インブリーと、本多庸一(日本メソジスト教会監督)、井深梶之助(明治学院院長)、原田助(同志社社長)などが...アメリカを動かすキリスト教とは何か63キリスト教は南半球の時代に03世界教会協議会(WCC)との発足の波紋

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 62 キリスト教は南半球の時代に 02 第二バチカン会議は、急激な人口増加に対応した先見性

    カトリック教会の約2000年間の歴史の中で最も画期的な出来事と言われる第2バチカン公会議は、1962年からローマで開催されました。この会議は、325年の第1ニケア公会議から数えて21回目の公会議となり、教皇ヨハネ23世が「教会の現代化と現代世界への適応」を目指して開催を決定されました。教皇は開会演説の中で、「カトリック教会内部の一致、カトリック者と他のキリスト者との間の一致、カトリック者とキリスト教以外の人々とを結び合わせる尊敬と善意による一致」を訴えました。ヨハネ23世はその翌年に亡くなりましたが、公会議はパウロ6世教皇によって引き継がれ、1965年に終了しました。その後の2人の教皇が、それまで教皇史になかった「ヨハネ・パウロ」を名乗っているのは、この公会議の精神を受け継ぐことを宣言してのことだったのです。第...アメリカを動かすキリスト教とは何か62キリスト教は南半球の時代に02第二バチカン会議は、急激な人口増加に対応した先見性

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 61 キリスト教は南半球の時代に 01 急激な人口増加

    日本ではキリスト教は欧米の宗教という認識が大半です。しかし、今、キリスト教の勢いは北半球から赤道から下の南半球にその中心が大きく移動しているのです。その証拠が現在のローマ・カトリックの教皇がアルゼンチンから出ています。聖公会のデニス・ベネット司祭が自らの聖霊の働きを告白した「朝の9時」は出版が1960年代でした。この頃、アフリカはヨーロッパ植民地から続々と独立していきました。そして南アジアは古い体制からの独立、アフリカは貧しさからの独立、解放です。南半球ではその頃、リベラル派の「解放の神学」が「朝の9時」と同じ時期に広がっています。そして人口の急増が南半球に起こりました。この人口の急増が福音派、カリスマ派の誕生に大きな影響を与えているのです。まずこの100年間で世界人口は4倍になっています。しかも南半球のアフリ...アメリカを動かすキリスト教とは何か61キリスト教は南半球の時代に01急激な人口増加

  • 「聴くドラマ聖書」を真剣に聴こうではないか

    一昨年リリースされたのオーディオ・ブック聖書アプリ「聴くドラマ聖書」を皆さん、ぜひ、毎日、聞いてデボーションに役立ててください。私はこのアプリをiPhone–Apple10に入れて、毎日、聞いています。特に単純な作業の時に聞くと神の声である聖書がかなり心に刻みこまれます。この「聴くドラマ聖書」は、日本で初めてとなるドラマ仕立てのオーディオ・ブック聖書アプリです。「新改訳聖書2017」旧新約全66巻を有名俳優・声優が朗読しています。場面ごとにオーケストラによるBGMやさまざまな効果音も加わり、まるで目の前に登場人物が存在し、直接語りかけられているかのような臨場感が味わえるのですから凄いリアル感があり、聖書が立体的に聴けるのです。このような素晴らしい聖書アプリ「聴くドラマ聖書」を制作したのは、日本G&M文化財団で、...「聴くドラマ聖書」を真剣に聴こうではないか

  • 彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた

    イザヤ書53:1わたしたちの聞いたことを、誰が信じえようか。主は御腕の力を誰に示されたことがあろうか。53:2乾いた地に埋もれた根から生え出た若枝のように/この人は主の前に育った。見るべき面影はなく/輝かしい風格も、好ましい容姿もない。53:3彼は軽蔑され、人々に見捨てられ/多くの痛みを負い、病を知っている。彼はわたしたちに顔を隠し/わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。53:4彼が担ったのはわたしたちの病/彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに/わたしたちは思っていた/神の手にかかり、打たれたから/彼は苦しんでいるのだ、と。53:5彼が刺し貫かれたのは/わたしたちの背きのためであり/彼が打ち砕かれたのは/わたしたちの咎のためであった。彼の受けた懲らしめによって/わたしたちに平和が与えられ/彼の受けた傷によ...彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた

  • 律法を持たない異邦人を受け入れなかった日本のキリスト者たち

    ローマ人への手紙2:12律法を知らないで罪を犯した者は皆、この律法と関係なく滅び、また、律法の下にあって罪を犯した者は皆、律法によって裁かれます。2:13律法を聞く者が神の前で正しいのではなく、これを実行する者が、義とされるからです。2:14たとえ律法を持たない異邦人も、律法の命じるところを自然に行えば、律法を持たなくとも、自分自身が律法なのです。2:15こういう人々は、律法の要求する事柄がその心に記されていることを示しています。彼らの良心もこれを証ししており、また心の思いも、互いに責めたり弁明し合って、同じことを示しています。2:16そのことは、神が、わたしの福音の告げるとおり、人々の隠れた事柄をキリスト・イエスを通して裁かれる日に、明らかになるでしょう。20121年のNHK大河ドラマは「青天を衝け」ですが、...律法を持たない異邦人を受け入れなかった日本のキリスト者たち

  • 山上の説教 20 殺す前に「殺したい」という悪魔の囁き

    マタイによる福音書◆腹を立ててはならない5:21「あなたがたも聞いているとおり、昔の人は『殺すな。人を殺した者は裁きを受ける』と命じられている。5:22しかし、わたしは言っておく。兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける。兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。「殺すな」は殺す前に「殺したい」という悪魔の囁きがあり、もしそうでないのなら過失致死になります。ですからモーセ・十戒の中では、「殺すな」はヘブル語聖書では、「虐殺」と明記しています。敵意から生じる怒りが、人は殺意を起こし、殺人となります。有名なカインがアベルを殺したのが最初の殺人はまさに「殺したい」という悪魔の囁きであり、イエスはサタンの事を指して「初めからの人殺し」と指摘されています。ヨハネによる福...山上の説教20殺す前に「殺したい」という悪魔の囁き

  • 神の霊の突入する時を預言したイザヤ

    イザヤ書10:33見よ、万軍の主なる神は/斧をもって、枝を切り落とされる。そびえ立つ木も切り倒され、高い木も倒される。10:34主は森の茂みを鉄の斧で断ち/レバノンの大木を切り倒される。◆平和の王11:1エッサイの株からひとつの芽が萌えいで/その根からひとつの若枝が育ち11:2その上に主の霊がとどまる。知恵と識別の霊/思慮と勇気の霊/主を知り、畏れ敬う霊。11:3彼は主を畏れ敬う霊に満たされる。目に見えるところによって裁きを行わず/耳にするところによって弁護することはない。11:4弱い人のために正当な裁きを行い/この地の貧しい人を公平に弁護する。その口の鞭をもって地を打ち/唇の勢いをもって逆らう者を死に至らせる。11:5正義をその腰の帯とし/真実をその身に帯びる。11:6狼は小羊と共に宿り/豹は子山羊と共に伏す...神の霊の突入する時を預言したイザヤ

  • 福音と律法がない日本のキリスト教会

    申命記◆十戒5:1モーセは、全イスラエルを呼び集めて言った。イスラエルよ、聞け。今日、わたしは掟と法を語り聞かせる。あなたたちはこれを学び、忠実に守りなさい。5:2我々の神、主は、ホレブで我々と契約を結ばれた。5:3主はこの契約を我々の先祖と結ばれたのではなく、今ここに生きている我々すべてと結ばれた。5:4主は山で、火の中からあなたたちと顔と顔を合わせて語られた。5:5わたしはそのとき、主とあなたたちの間に立って主の言葉を告げた。あなたたちが火を恐れて山に登らなかったからである。主は言われた5:6「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。5:7あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。5月3日に書きましたように私は愛農聖書研究会と無教会の集会にいましたが、キリス...福音と律法がない日本のキリスト教会

  • サタンの実態 32 誘惑 24 七つの大罪とは

    創世記3:20アダムは女をエバ(命)と名付けた。彼女がすべて命あるものの母となったからである。3:21主なる神は、アダムと女に皮の衣を作って着せられた。3:22主なる神は言われた。「人は我々の一人のように、善悪を知る者となった。今は、手を伸ばして命の木からも取って食べ、永遠に生きる者となるおそれがある。」3:23主なる神は、彼をエデンの園から追い出し、彼に、自分がそこから取られた土を耕させることにされた。3:24こうしてアダムを追放し、命の木に至る道を守るために、エデンの園の東にケルビムと、きらめく剣の炎を置かれた。楽園から追放されるというのは、神がいない、神を必要としないところに身を置くというのが創世記3章の言わんとするところです。神を神としない人間の自立が人間の始まりでした。しかし、その人間の自立はどのよう...サタンの実態32誘惑24七つの大罪とは

  • 捕囚期以後のイスラエル・ユダヤ教の誕生 31 エステルの覚悟

    エステル記はプーリムの祭りの際にシナゴーグで読まれるメギラーと呼ばれています。エステルの勇気によってユダヤ人が救われたことを祝うのが、ユダヤ教のプーリムの祭りです。このエステル記はペルシャの史料に存在の証拠が認められていないので、エステルは架空の人物であって、史実ではないといわれ、さらに「神」「主」が使われていないためその正統性が疑われ、歴史的に聖書の正典から外そうとする動きさえもあったようです。エステルとはペルシャ名で、ヘブライ語名はハダサ(ハダッサー)です。この書が生まれたのはユダヤ人の歴史と深い関係があります。まず紀元前586年、エルサレムはバビロニアに滅ぼされ、ユダヤ人の多くは「捕囚」となります。バビロニア各地へ強制移住させられた(バビロン捕囚、この頃から「ユダヤ人」という言葉が使われ始められた)。バビ...捕囚期以後のイスラエル・ユダヤ教の誕生31エステルの覚悟

  • 鯖江市で急成長するキリスト教会・韓国人牧師の働きに学ぶこと

    4月18日は福井の子供たちに会いに行った帰りに鯖江市の純福音鯖江教会の礼拝の礼拝に参加しました。この教会は韓国から廉順福牧師が、「あなたは鯖江市に行きなさい」と神様に示されて10円のお金ももたずに20年前に開拓伝道をされたアッセンブリー(聖霊派)のキリスト教会です。少し挨拶しただけですが、おそらく60歳前後の小柄な女性牧師です。もしそうだとすると40歳の時に来日されたことになります。20年間で今年、3月に100名は収容可能な礼拝堂が完成し、福井市と敦賀市に枝教会を持ち、これまで約200名に洗礼を授けたそうです。現在、信徒数は100名のようです。礼拝でもらった週報の情報しか分かりませんが、青年部、幼児から小学生の礼拝、水曜ゴスペルタイム、祈祷会は毎日です。また牧師は高齢者も含めたカウンセリングもしておられるようで...鯖江市で急成長するキリスト教会・韓国人牧師の働きに学ぶこと

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 60 アメリカの福音派とは 16 ネオ・カリスマ運動 03 霊的な戦い

    多くのペンテコステ派やカリスマ派のグループと同様に、ネオカリスマ派は、ソーシャルメディア、ウェブサイト、ラジオ局、テレビチャンネルでメッセージや礼拝サービスを放送するために電子通信手段を使用しています。メディアリソースの使用により、ネオカリスマは技術的手段を通じてこれまで到達できなかった人々に到達することにより、新しい聴衆に到達し、彼らのネットワークを成長させることができます。そのようなコミュニケーションは、メディアの形態が増加しているため、「聖霊への民主的なアクセス」を可能にしました。1・霊的戦い霊的悪魔との戦いは、ネオカリスマ的な教えと祈りにおいて重要な位置を占めています。悪霊の祓いは、人や物が邪悪な霊的な力から「救出」または救われるため、救出省と呼ばれることもあります。霊的戦いの幅広い傘の下での実践のサブ...アメリカを動かすキリスト教とは何か60アメリカの福音派とは16ネオ・カリスマ運動03霊的な戦い

  • アメリカを動かすキリスト教とは何か 59 アメリカの福音派とは 15 ネオ・カリスマ運動 02 第3の波 新カリスマ派の登場

    オカリスマ運動は1980年代に出現しましたが、アフリカの多くの教会は、一部の教会が先住民の宇宙論と聖霊の賜物を組み合わせたため、20世紀初頭にすでにネオカリスマ傾向を示していました。ネオカリスマ的な教会が最も集中しているのは、アフリカ、アジア、ラテンアメリカです。一部の地域、特にアフリカとラテンアメリカでは、新カリスマ運動は、ペンテコステ派とカリスマ運動によって、精神修養や地域の宇宙論とキリスト教の信念を組み合わせたとして非難されることがあります。ピーター・ワグナーは、米国の新カリスマ運動のリーダーであり、新カリスマ運動をカリスマキリスト教の「第3の波」と名付けたことで知られています。ピーター・ワグナーは、もともとこの形態のキリスト教を「第三の波」であり、教会成長運動の理論家であり、彼の著書「精神的な力と教会の...アメリカを動かすキリスト教とは何か59アメリカの福音派とは15ネオ・カリスマ運動02第3の波新カリスマ派の登場

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