chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masa tabi blog https://mtabi.hatenablog.com/

仕事を辞めてしまったので、カメラを持って旅に出ました。生存報告のために旅行日記を書いています。

masa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/22

arrow_drop_down
  • 新疆ウイグルへ

    Day 182-183 / June, 20-22, 2018 Seoul, South Korea - Beijing - Urumqi - Trupan, China 朝は臭いベットでだらだらして7時半ごろにソウルのゲストハウスを出た。地下鉄、電車に乗って仁川空港へ向かう。 空港には無料の寝るスペースまであって、トランジットにとっても優しい作りになっている。設備が整っている。ハブ空港ってこういうことなのかと思った。 僕はプライオリティパスを持っているのでラウンジに入り、白ワインをのみ、お腹いっぱいご飯を食べた。 北京でウルムチ行きの国内線に乗り換えた。預け荷物の重いバックパックをとって、ま…

  • ソウルでワールドカップの試合をみる

    Day181 / June, 19, 2018 Japan - Seoul, South Korea 関空から中国のウルムチまでの飛行機が高かったので、インチョンで乗り換えるチケットをとった。せっかくなので、ソウルで一泊した。北海道へ行くよりも安い。 Booking.comでゲストハウスを予約したのだけれど、女性用ドミトリーを予約しちゃっていたみたいで、入れなかった。自分のバカさに呆れた。30分ぐらい宿のWifiで他のゲストハウスを探していると、スタッフさんが僕を見かねて、別の部屋を開けてくれた。 せっかくなので、地下鉄に乗って明洞へ行った。日本語がいろいろなところから聞こえてきた 。日本人の…

  • 久々の更新、キルギスにて

    生存報告日記という目的を忘れ、シンガポールを出国して以来、約3ヶ月もブログを放置してしまった。シンガポールを離れたあと、僕にとってはとても思い出深い、マレーシアの田舎の村で、3週間近く過ごした。暑さと、Wifi環境がないので、完全に更新が滞ってしまった。そのまま3ヶ月が過ぎた。 東南アジアの熱にやられた僕も、今はキルギスの圧倒的に素敵な自然を満喫して、ようやく落ち着きを取り戻し、ブログを再開すると言う考えが頭をよぎり、やっと編集ページを開いた。 キルギスに至るまでの近況を書いてみようと思う。 シンガポールから国境を越えてマレーシアに入ったあとは、マラッカ、クアラルンプール、イポー、ペナンのジョ…

  • 変な木をみに行く Day98

    Day98 / Wednesday, March 28, 2018 Singapore シンガポール2日目。長い1日になった。 朝起きて、宿の朝食を食べる。朝食と言っても、食パンとジャムがおいてあるだけのシンプルすぎるやつ。朝食付きと書いてあるゲストハウスはあるけど、場所によって全然違う。そう考えると、ウブドのゲストハウスは何もかも最高だった。 パンを食べていると、バングラディッシュ人が来て少し話し、そのあとパキスタン人と話をした。パキスラン人Dは、プログラマー、ウェブデザイナーで、旅行しながら時々パソコンで仕事をしているそうだ。シンガポールやタイ、マレーシアには何度か行った頃があるらしい。だ…

  • 憧れのあのひとに会う Day97

    Day97 / Tuesday, March 27, 2018 Singapore パースからの飛行機は、バリで一旦止まり、人を入れ替えてシンガポールへと着いた。 シンガポールの空港はきれいだし。でかかった。着いたのは、深夜の1時だったので、空港で朝まで過ごさないといけない。 長椅子には全部手すりが付いていて一人用になっているので、寝れない。チェックインカウンターの近くの絨毯で寝ている人もいて、すごいなーと思ったんだけど、僕は飲食店街の奥の方まで歩いていって、誰もいない影になっているところで寝袋を敷いて寝た。 起きて、空港を歩くと、ドラマとか映画でよく見る。パラパラって行き先が変わる掲示板があ…

  • 10ドルでパイナップルになる Day96

    Day96 / Monday, March 26, 2018 Perth, Australia - Singapore この日は、シンガポールへの飛行機に乗る日。 朝、宿をチェックアウトし、デポジットの20ドルが帰ってきた。 オーストラリアでの約1ヶ月近くの旅行は、300ドルでやりくりしていた。2万5千円ぐらい。そのうち宿代は90ドル。 ボランティアで田舎のリンゴ農園にいた時は、働いていた代わりに、住むところと食事はもらったので、お金は使わなかった。カードで払ったSIMカードとバス代以外は。 その後、物価の高いパースで一週間近く過ごし、動物園にも行ったけど、フィッシュアンドチップスも食べたけど…

  • フィッシュアンドチップスとカモメ Day95

    Day95 / Sunday, March 25, 2018 Perth, Australia この日は、パースの中心部から電車で少しいったところにある、フリーマントルというところにいってきた。 天気がそんなによくないなか、パース駅からフリーマントル行きの電車に乗る。マーケットがあるとのことでいってみたんだけど、駅を降りて歩いてみると、とてもオシャレな観光地だった。 古い町並みが広がっていて、カフェがたくさんあって、週末だったのもあり、みんなくつろいでいた。パースの端っこに5泊もするより、ここに1,2泊したほうが幸せだったと思った。 フリーマントルマーケットに行った。思ってたのと少し違ってて、…

  • 果物屋さんになる Day94

    Day94 / Saturday, March 24, 2018 Perth, Australia この日は、ボランティアしながら住ませてもらっていたリンゴ農園が、パースの市場で果物を売るので、その手伝いに行っていた。その市場はSubiacoという駅から少し歩いたところにある。 早起きして朝の6時にその市場に行くと、Gおじさんはもうすでに準備を終えていた。 僕が想像していた市場とは違って、小学校の場所を使って、土曜日の午前中だけ、市場が開かれているのだった。だけど、ものすごく賑わっていて、大きい野菜、果物のファームがお店を出していたり、ハチミツを売っている店があったり、アロマオイルや服、ソーセ…

  • キングスパークとオージービーフ Day93

    Day 93 / Friday, March 23, 2018 Perth, Australia この日はキングスパークを散歩してから、オージービーフ食べた。 やっぱりパースは街が綺麗だし、空が青い。今、マレーシアにいるので、余計そう思ってしまう。 キャットバスに乗ってみた。キャットバスはパースを走っている無料のバス。宿の近くのノースブリッジの端の方は、治安が悪いことがなんとなくわかった。ゴミ箱漁ってるおばちゃんや、裸足でバスに乗ってくるアボリジニっぽい人がいた。綺麗な街だけど、裕福じゃない人もどの国にもいるんだと思った。 Elizabeth Quay まで無料バスで行き、そこからずっと歩いた…

  • カンガルーに会いに行く Day92

    Day92 / Thursday, March 22, 2018 Perth, Australia 遂にカンガルーに会いに、Caversham Wildlife Park へ行ってきた。 初めはパース動物園に行こうと思っていたのだけど、歩く旅人Hから、Caversham Wildlife Parkの方が、より自然で、動物と触れ合えていいよって教えてもらった。 電車に乗り、Bassendeanという駅までいく、そこからバスに乗る。パースの公共交通機関は、市内からどれだけ離れてるかでZoneで分けられているみたいで、そのZone内だったら、バスも電車も一回料金払うだけで、乗り換えれるみたいだ。僕は…

  • 都会に出てきて寂しさを感じる Day91

    Day 91 / Wednesday, March 21, 2018 Perth, Australia 今日はボランティアの農園を離れて、パースへ戻った。そして、世界で一番美しい街、世界で一番住みやすい街と言われるパースを歩いてみた。農園へ行く時は、空港から直接バスで田舎の街まで行ったので、市内を全く見ていない。なので初めてパース市内に行く。 朝起きてから、最後のニワトリの餌やりをし、お別れを言った。ニワトリたちは、コッコッコって言ってた。部屋を片付け、荷物のパッキングをし、みんなにお別れを言い、10時過ぎにDおばさんが車3時間近くかかるパース市内まで送ってくれた。 パースは少し渋滞していた。…

  • 農園最後の日の前日 Day90

    Day 90 / Thursday, March 20, 2018 Perth, Australia この次の朝、Dおばさんが僕をパースの市内まで車で送って送ってくれることになっていた。なので、農園で働くのもこの日が最後だった。 雑草とりをしたり、プラムの箱詰めをしたり、リンゴの箱詰めをした。割と慌ただしく時間が過ぎていき、3週間過ごしたここでの生活も最後かと思うと、しみじみとした。 振り返ればあっという間だったけれど、楽しく、いろいろなことを学んだ日々だった。 オーストラリアの自然を知り、農園の暮らしを知り、オーガニックを知り、ニワトリについて知った。そして、毎日朝から晩まで、DおばさんとG…

  • 名犬ラッキー Day89

    Day 89 / Monday, March 19, 2018 Perth, Australia 3週間近くも同じところにいると、しかも街に出れないとなると、だんだん暇になってくる。なので、農園にいる間には、ニワトリの本以外にも、たくさん本を読んだ。 学研まんが NEW 世界の歴史 もそのうちの一つ。これは漫画だけど。 学習まんが 1 先史時代と古代オリエント (学研まんが NEW世界の歴史) posted with ヨメレバ 近藤二郎 学研プラス 2016-02-09 Amazon Kindle 楽天ブックス 世界の歴史1〜12巻まで、Kindleで買って電子書籍で読んでしまった。海外にいな…

  • 続・ニワトリ愛について Day88

    Day 88 / Sunday, March 18, 2018 Perth, Australia 今日は暑かったのもあり、そんなに働かなかった。 そして、次の国、シンガポール行きの飛行機のチケットを買った。オーストラリアの空港税が高くてびっくりした。 昨日、ニワトリ愛について書いたのだけれど、 mtabi.hatenablog.com ニワトリについて驚いたことがたくさんあるので、続きを箇条書きにして何個か書こうと思う。 鶏は眼球を動かせないため、首を動かして対象を捉える。そのため行動中は常に首を前後に動かしている。 米粒ほどの小石を食べる。鶏には歯がないので、砂のうという胃の一部に小石をため…

  • ニワトリ愛について Day87

    Day 87 / Saturday, March 17, 2018 Perth, Australia この日は、DおばさんもGおじさんも、市場に行っていたので帰ってこない。なので、ニワトリとペットの世話、そして水やり以外は何もすることがない。 このボランティアを初めてから、時々、こういった暇な時間があるんだけど、そういう時はなにをしているかというと、Kindleで本を読んでいることが多い。 最近は、ニワトリについての本を2冊読んだ。 この農園で生活するようになってから、ニワトリが僕の生活の一部になっている。朝起きたら餌やりし、ときどき卵をとりにいき、ピヨピヨ鳴いてるひよこたちの声を聞きながらラ…

  • 狩り入門 Day86

    Day 86 / Friday, March 16, 2018 Perth, Australia 今日は狩りをした。 朝はいつも通り鶏の世話をする。そのあとトマトの選別に、プラムレザーの計量と袋詰め、リンゴクリスプの袋詰め、雑草抜きをした。 昨日、洗って茎を取り除いたケールが、乾燥したあとは、すっごくちっさくなっていった。たくさん茎を取ったのに。 少し昼寝したあと、オールトラリアを歩く旅人Hに誘われ、狩り入門してきた。 Hは歩くための持ち物、ソーラーパネルにバッテリーはもちろん。それだけでなく、ハンドアックスや、弓矢、釣竿など、サバイバルな道具をたくさん持ってきており、どこでも生きていけそう。…

  • 今日のスパイス Day85

    Day 85 / Thursday, March 15, 2018 Perth, Australia 今日は、雑草取りをしたり、菜っ葉をとって洗ったり、ケールをとったり、その他にも何かいろいろした。 そんなに大きくない畑だけれど、野菜の他にスパイスもたくさん植えてある。 だから毎日、ほんとにいろんなことをする。次の日何するのか全くわからない。 Dillをバケツに集めたり、 ケールの葉っぱを洗って、茎を取り除いて乾燥させて粉末にしたり、 多分これは Leek、ネギだと思うけれど、集めてどうするのかわからない。 夕方からは、Gおじさんがゴーカートみたいな芝刈り機を、笑顔で運転していて楽しそうだった…

  • オーストラリアを歩く Day84

    Day 84 / Wednesday, March 14, 2018 Perth, Australia 今日もたくさん畑仕事をした。 そして、夕方に、新しいボランティアのメンバーHが農園にきた。 Hは両親がコロンビア出身のオーストラリア人。 オーストラリアを歩いて一周するつもりらしく、手作りのリアカーを引いてパースから歩いてきた。クレイジーだ。 話を聞いた時、女の人がラクダを引いて、オーストラリアを横断する映画を思い出した。 オーストラリア歩いて一周するのって、どれだけ時間がかかるのか、想像できない。 僕は学生時代に、東京から京都まで500キロちょっとを歩いたことがあったのだけど、15000キ…

  • カンガルーを食べる Day83

    Day 83 / Tuesday, March 13, 2018 Perth, Australia 今日はひたすら畑を耕したり、雑草をとったりした。芝生が手強い。ドイツ人Pは、時々何かの拍子でスイッチが入り、急に頑張り出す。調子が激しすぎる。謎だ。 今日は、ランチによく食べる平たく丸いパンが気に入ってるのと、晩御飯にカンガルー食べたので紹介しようと思う。 この平たいパンは、僕のランチを、パンってパサパサでなんかヤダナーって気分から救ってくれたものであり、ぜひともお勧めしたい。気に入ったので、毎日食べている。 平たいパンに、マヨネーズを塗り、サラダをパパッとおいて、トマトなんかも気分でおいて、ハ…

  • 素敵な街、バンバリー散策 Day82

    Day 82 / Monday, March 12, 2018 Perth, Australia 今日は、Dおばちゃんが、車で40分ぐらいのところにある街、 Bunbry に連れて行ってくれた。 朝起きて、鶏の世話をしたあと、畑で、雑草を抜いた土の上に新聞紙をひき、新聞紙が飛ばないように、木屑をその上に撒いておさえるということをした。無農薬のオーガニック畑なので、すぐに芝生や雑草が生えてくる。その芝生は、根っこが長く強力で、抜くのに苦労する。 オーガニックって大変。 新聞紙を引いて、日光を遮ることで、雑草が育ちにくくなる。黒いビニールのかわりみたいなものだと思う。オーガニックだから、ビニールは…

  • 耳クソをかためたやつと節水について Day81

    Day 81 / Sunday, March 11, 2018 Perth, Australia シリアルが甘すぎる。 シリアルのことを耳くそを固めたやつ、って形容した文章を、昔、本で読んだことがある。それ以来、シリアルに対して僕は強い偏見を持っており、自分で好んでは食べないのだけど、ここではシリアルを食べるほかない。 この家には、4種類のシリアルがあり、毎朝それを2種類、気分で3種類混ぜて食べている。ただ、今日新しく開けたシリアルは、まさに耳くそを固めて砂糖付けにしたやつと言う感じの表現そのままで、新しく開けたので味見もせずたくさん入れすぎたのもあって、ウゲッとなった。久しぶりにシリアルほん…

  • ひよこの成長についての報告 Day80

    Day 80 / Saturday, March 10, 2018 Perth, Australia 今日は、DおばさんもGおじさんもいない。泊まりで市場に出かけて帰ってこない。 なので、ドイツ人Pと二人で過ごした。やることは、鶏とペットの世話と水やりだけ。 特に何も問題なく1日がすぎた。 変わったことといえば、昼に出前一丁の残り一個のとんこつ味を食べたことと、小さいチャボがどこかから出て帰れなくなったこと。 あと、Dが作ってくれていた夕食が、念願のオージービーフを使っていたこと。でもカレーにオージービーフが入っていただけで、結局カレーなことにがっかりしていること。 夕飯食べたあとに、ドイツ人…

  • 光輝やく空 Day79

    Day 79 / Friday, March 9, 2018 Perth, Australia 今日は雑草を抜いたり、植物の苗のところの整理したり、桃を選別したり、トマトを袋詰めしたり、トマトの苗を植えるべく、畑を耕したりした。 そのあと、巨大冷蔵庫に入っていた、傷んだプラムやリンゴを、何箱も鶏にあげた。あまりにたくさんあるので、帰ってきた背の高いドイツ人とバケツでゴールを作り、リンゴやプラムを遠くからバケツに投げて入れる勝負した。勝った。 とはいえ、今日は夕焼けの空が綺麗だった。 夕焼けにしては日が沈むまで、やけに明るく、眩しかった。光輝いていた。 こんな輝き方をする空は初めて見た。爆発する…

  • 背の高いドイツ人が行方不明になる Day78

    Day 78 / Thursday, March 8, 2018 Perth, Australia 今日は、背の高いドイツ人Pが行方不明になった。 朝おきて、鶏に餌をやった後、Jの果物畑に、残りのピーチを採りに行った。先週、熟してないので採らなかったピーチが、ちょうど採り頃になっていた。あの不味い梨もとった。 車で5分ぐらいのところにあるJの家に行き、門を開けると、めっちゃ怖い顔をした犬が3匹走ってきた。狂犬病と言う言葉が頭によぎり、ダッシュで逃げた。まだ予防接種うってないので、びびった。Gにストップ!って言われて笑われた。 家から犬と同じぐらい怖い顔をしたJが出てきた。めっちゃでかい体格の良…

  • マーガレットリバーと鶏 Day77

    Day 77 / Wednesday, March 7, 2018 Perth, Australia この日は、新しくくるドイツ人のボランティアをBunbury でひろったあと、マーガレットリバーという有名なところに連れて行ってもらった。とてもおしゃれな場所だった。 が、僕はマーガレットリーバーの市場に果物を売りに行く手伝いをするものだと思っており、カメラを持っていかなかった。なので、写真がない。 語彙力の少ない僕の文章で、雰囲気を伝えれる自信が全くない。でも、マーガレットリバーはワインで有名らしく、素敵なところだった。なので、鶏たちの写真を代わりに載せるので、そこから美しいマーガレットリバー…

  • 休暇でタダ働き Day76

    Day 76 / Tuesday, March 6, 2018 Perth, Australia もうオーストラリアに来てから、農園に来てから1週間が過ぎた。 今日はめちゃくちゃ暑い。鶏に餌をやって、水をあげてから、病気のプラムの木を狩る手伝いをした。 ホンダの4輪バギーの使い方を教えてもらい、運転する。 初めは高枝ばさみみたいなので、枝を切っていたんだけど、途中から、Gがチェーンソーを使い出し、バサバサ切っていった。次第に分業になっていき、僕はバギーにつないだトレーラーに枝を放り込んで、パイルの山に捨てに行くということを、なんども繰り返した。 広がらないように、パイルの上に木を放り投げていく…

  • 相棒についてのあれこれ Day75

    Day 75 / Monday, March 5, 2018 Perth, Australia 今日は、鶏の餌やり、水やり、トマトとったり、ブロッコリーの葉っぱとったり、プラムとネクタリンのLetherを測って袋に入れたり、晩御飯にハリークリシュナのカレーの残りを食べたりと、あまり変わり映えのない生活だったので、 この農園生活での相棒について紹介しようと思う。 Kawasaki MULE だ。 この可愛らしいおもちゃのような形に、なんでも後ろに載せれる便利さ、ニュートラルか、前後のギアしかない簡素な作り。だけど左ハンドル。ラブリーなやつであり、僕の相棒で、これを運転したいがために、雑草を集めて…

  • 気付けば私は観光ガイド Day74

    Day 74 / Sunday, March 4, 2018 Perth, Australia なぜかこの日は知らぬ間に観光ガイドをしていた。 朝、シリアルを食べて、鶏の餌やりと、水やりをする。 今日はプラム狩りに17人の団体がくるよーとDから話があり、バケツを用意したり、テーブルを片付けたり、テーブルクロスをひいて綺麗にしたり、枯葉を集めたり、売る用のリンゴとピーチとトマトとネクタリンとナシを出して、準備した。リンゴの木はまだ時期が早いので、お客さんが採ったりできるのはプラムだけ。 ちなみに、Gは泊まりで市場に行っていて、今日も家にいない。Dと僕の2人だけ。 準備を終えて、パンを食べて、紅茶…

  • 久々にシャバの空気を吸う Day73

    Day 73 / Saturday, March 3, 2018 Perth, Australia 朝、今日は休息日だよって言われた。街へ連れて行ってくれるとのことだった。 これは喜ぶべきことだった。 というのも、僕のいる農園は、とても小さい一番近い街から12キロも離れており、そして、半径10キロ圏内には家も20件ぐらいしかないのではないかと思われ、おそらく売店もなにもない。つまり、何か欲しいものがあったら、連れて行って!とお願いするか、12キロの道のりを歩いていくしかないのだ。車はおそらく勝手に使えない。僕はボランティア要員として、農園に軟禁されているのだ。 Dに、昼すぎに出発しようって言わ…

  • オーストラリアの長い一日 Day72

    Day 72 / Friday, March 2, 2018 Perth, Australia オーストラリア3日目。長い一日だった。 まず一日の明るい時間がとても長い。フィリピンだと18時前には暗くなっていたのに、19時ぐらいにやっと太陽が沈んでくる。影がすっごく長い。 それに加えて、明日、土曜日がマーケットの日だったので、その準備に忙しくなるとのことだった。忙しかった。 鶏に餌やりし、水やりしたあと、Gの友人Jのファームに桃を取りに行った。 「ゆうと」がどうこうって言われてわからなかったんだけど、上の写真のような車を、ユート( Ute )って呼ぶらしい。Utility(役に立つ)からきた言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masaさん
ブログタイトル
masa tabi blog
フォロー
masa tabi blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用