ネコ夫婦が中古マンションリノベに挑む!
30代ネコ飼い夫婦が中古マンションをリノベーションした日記です。リノベのアイディアから日々のネコとの暮らしをお届けします。北欧インテリアやインダストリアルな家づくりのコツもご紹介します。
皆さんはリビングに時計を掛けていますか?スマホで時間が分かる今、ネコ夫婦は一度も家に時計を掛けたことがありませんでした。 今回、リノベの記念にリビングの顔となる時計を設置することにしました。 我が家の掛け時計の条件 文字盤が見やすい 英数字でなく普通の数字 黒ベースの時計 秒針がカチカチうるさくない 実は前から気になっている時計があります。北欧好きの間では有名なアルネ・ヤコブセンのステーションクロックです。名前の通り、駅に設置されていた時計をモチーフとしています。 ACTUSで現物を見て心惹かれました。元々工業用に使用されていただけあって、業務用のようなインダストリアルなかっこよさ。ヤコブセン…
1ヶ月点検まで資材が玄関に置かれていたため、きちんとご紹介していなかった我が家の玄関。遅ればせながらWEB内覧会でご紹介します。玄関ドアを開けるとまず大きなポスターがお出迎えします。
京都に暮らす上で必須アイテムが自転車です。バスは道が混んで時間がかかるし、細路地も多いため移動には自転車が便利です。最近は自転車専用道も整備されてきて走りやすくなりました。 我が家も早く自転車を買わねばと思いつつ、ようやく自転車選びに着手しました。
今日は今回のリノベで我が家がお願いしたリノベのパートナーのお話です。先日の1カ月点検で久々にお会いしました。
シンプルな我が家の玄関。ドアを入ってすぐのシンプルな白い壁に何かインテリアを飾りたいと考えていました。そこでスツール60に続き、artekのポスターを貼ることに。白い壁をキャンバスにポスターでアクセントをつける作戦です。
我が家がお願いしたリノベ会社では入居後に1ヶ月点検があります。早いもので完成してあっという間に1ヶ月が経過しました。今日は1ヶ月点検での作業内容についてメモします。
リノベーションで和室を洋室に変更するケースが多いと思いますが、我が家はあえて和室を残しました。そのまま使うのでなく、元々6畳の和室を4畳半の和室に変更しています。
お茶だけでなく、コーヒーも大好きな我が家。毎朝ネコ夫がコーヒーを淹れてくれます。平日の忙しい朝はコーヒーマシーンで、ゆっくりできる週末はハンドドリップを使ってじっくり楽しんでいます。
北欧雑貨が好きな人なら聞いたことがあるかもしれない、FISKARS社のハサミ。今までハサミにこだわったこともなく、何となく家にあるハサミを使ってきましたが、色々なブログでお目にかかるフィスカルスのハサミが気になっていました。 そんな時、旅行先のフィンランドでFISKARSのハサミを発見!しかもフィンランド100周年記念モデル(suomi100)の青と白のカラーです。これは絶対手に入れたいと思い購入しました。それがこちらです。
賃貸マンションであれば、当たり前のように住人が変わるたびに鍵が交換されます。しかし中古マンションでは新しい持ち主が自分で鍵を変える必要があります。
リノベ後の我が家にはソファーがありません。ソファーがない代わりにテレビの前のダイニングテーブルが憩いの場になっています。 おしゃれな家にはどこもソファーがあり憧れますが、あえてソファーを置かないという選択をしました。その理由がこちら。 出典 https://www.pinterest.jp/pin/14073817557575946/
いつも「ネコ夫婦の家づくり日記」をご覧いただきありがとうございます。家づくりにあたって本当にたくさんの先輩ブロガーさんの家ブログを読み、参考にさせてもらいました。そんな家づくりの奮闘の記録をブログという形で残したいと思い、このブログを始めました。 フィンランドのムーミンワールドにて。今年のセンター試験でムーミン、話題になっていましたね。
「ブログリーダー」を活用して、ネコ夫婦さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。