chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
首都圏5球場巨人戦観戦記 https://hidemet.hatenablog.com/

東京ドームを中心に現地観戦を通じて、見て聞いて感じたことを気ままに綴ります。

東京ドームと神宮球場の中間辺りに住んでいるため、土日の観戦時は球場まで自転車で通っています。野球を通じて人と社会について考えていきたいです。

hidemet
フォロー
住所
新宿区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/26

arrow_drop_down
  • 延長12回痛み分けドロー 8点取っても勝てなかった試合。

    5回終了時点で珍しく7得点。しかも3点リードなら普通には勝って当然の試合かと思いましたが、6回表にマウンドに登ったのは右打者が続くのに左の高木京。村上対策なのかと思いましたが、先頭の山田にソロHRを献上し、即座に失点。村上こそ打ち取ったものの、なお続投、オスナ・四球、サンタナ・2ベースで1死2,3塁のリードを吐き出す場面を作って、デラロサにスイッチ。デラロサは犠牲フライを許しますが1点リードを保って降板します。イニング最初からデラロサを起用していれば、無駄な2失点はなくて済んだのではないでしょうか。 23時半近くにゲーム終了の今季最長5時間28分の長い試合。 このカード、両軍打ち合いの試合が多…

  • 捕手・中村に3安打を打たれる捕手・大城の力量差

    延長11回まで粘りましたが、相手捕手・中村に2ストライクまで追い込みながら決勝2点タイムリー3ベースを打たれて予想通り負け。 テレビの解説者の五十嵐氏も捕手・中村の守備面だけでなく、打撃面でのセンスの良さ、捕手・大城のリードを上回る力量を褒めていました。 こんなに毎試合、解説陣にダメ出しさせる捕手を何故、使い続けるのか。 監督と同じ出身大学というだけで、これほど依怙贔屓されてよいのでしょうか。 菅野、平内、大勢、高梨と勝ちパターン継投陣を投入して、延長負けは痛いです。 明日は勝機の見込みは薄いので、連敗が続きそうですが、打線の奮起を期待したいところです。 では、また。

  • 解説・達川氏による大城リードの特徴

    JSPORTSで見ていましたが、解説の達川氏によると、大城のリードは、 (打者が)スイングした球種の次の球種要求は別の球種になる という特徴があるそうです。 ストレートをスイングして空振りなりファールになると、次の球種は変化球になり、逆もまたしかりとのこと。 初回2死満塁で打者・堂林。変化球でファールを稼いで追い込んだ後に、ストレートを要求して同点2点タイムリーを被弾。 解説・達川氏によれば「(変化球に合ってないのにストレート要求は)ありえない」とのこと。 巨人のスコアラーに、大城のリードの癖を分析してもらった方がよいとのことです。 大城のリードの癖が治らない限り、巨人の上位浮上はないだろうと…

  • 役立たず無能・北村拓己 またも土壇場で捕球ミスにより失点

    昨シーズンもファースト守備で捕球ミスを何度か致命的な場面で犯しましたが、今夜も土壇場で捕球ミスをして失点。記録上は坂本のエラーになりますが、ファースト中田なら当然にアウトだった場面です。8回表2点ビハインドを野手陣の総力を挙げて、不振の岡本の2点タイムリーで同点に追いついたにもかかわらず、何ら攻撃に参加せず代走から守備について、その努力をフイにする凡プレー。 一体、何度チームの足を引っ張れば気が済むのでしょうか。北村のお陰で勝利したのは、地元の石川県での試合しか記憶にありません。一方、北村の凡プレーで試合を逸したのはいくつもあります。 昨夜はセカンドの守備で凡フライを落球し、今夜、捕球して当然…

  • 真の守護神・大勢30セーブ到達!1点リードを守りきり2連勝!!

    坂本が2度の申告敬遠で、直後の丸がいずれも三振で思うように追加点が取れませんでした。追加点が取れていたらセーブ機会もなかったかも知れないので微妙ですが、もう少し楽に勝てたかと思いました。 ウィーラーが放った勝ち越しの1点を、鍵谷、高梨、平内、大勢の継投陣無失点リレーで守りきり、阪神が敗れた関係で3位まで1ゲーム差にまで迫ることができました。 左先発投手相手ということで右偏重な打線を組みましたが、セカンドスタメンの北村選手は、吉川尚なら間違いなく捕球できそうなセカンドフライを捕球ミスし、鍵谷投手に負担をかけました。 吉川尚には今夜は休養日になったわけですが、左右関係なく、今後のセカンドスタメンは…

  • 真のエース・スーパー戸郷により勝利した試合。

    戸郷だから勝てた試合でした。3回表、無能大仏の捕球ミスにより無死満塁。普通の投手なら失点覚悟の場面でしたが、スーパー戸郷のピッチングにより無失点。6回表、シングルヒットを悉く2ベースにするレフト・ポランコの緩慢な守備により1死満塁。普通の投手なら失点覚悟の場面でしたが、スーパー戸郷のピッチングにより無失点。 5回裏、緩慢守備のポランコが先頭打者で2ベースを放ち、松原が珍しく進塁打を放ち1死3塁。大城・申告敬遠で1死1,3塁からスーパー戸郷がセーフティ・スクイズを決めて勝ち越し点。 結局、この1点リードを戸郷→大勢の直結継投で逃げ切りました。 他の投手なら2度の満塁のピンチを無失点では済まなかっ…

  • 終盤の2度のチャンスで1点止まり打線により負けた試合。

    7回裏、先頭の丸が2ベースで出塁も、中田・三振、岡本・四球、代打・ポランコ2ゴロで2死2、3塁。若林ショートゴロで無得点。8回裏、2死満塁で中田ショートゴロがエラー誘発で1点目。2死満塁が続くも岡本は合わせただけの打球でライトフライで追加点ナシ。 ヤクルトやDeNAだったら一気に試合をひっくり返していたでしょう。 本拠地ゲームでも盛り上がらない展開。 球場を訪れたファンには罰ゲームのような試合だったのではないでしょうか。 3位・阪神も負けたため2ゲーム差は変わらず。 明日の戸郷で久々のカード勝ち越しを決めてもらいたいものです。 では、また。

  • 諸般の事情により4位浮上となった試合。

    諸般の事情により4年ぶりにライトスタンドで観戦することになりました。以前は外野席は満席が通常でしたが、相当に余裕のある環境で観戦できました。先発・菅野が本来的な投球をして、無失点で8回投げ切ってくれたのが良かったです。打線も中田の1千打点を含む6得点でほぼワンサイドゲームにできたのが良かったです。特に不満のない試合でした。最下位中日相手に連勝記録を伸ばしてもらいたいものです。 では、また。

  • 攻めは短く守りは長い ストレスフルな一方的負け試合。

    9回終了でも3時間半という長い試合。岡本のソロHR以外は、ほぼほぼ見どころナシの試合でした。 球場に詰めかけた巨人ファンは、長い阪神の攻撃シーンを見せられ、失点するかとハラハラさせられ挙句、失点する。 ようやくチェンジになって反撃するかと思いきや、初球を簡単に打ち上げて2,3球で2アウト。丸がフルカウントまで粘っても挙句空振り三振という巨人ファンへの逆ファンサービスのような試合だったのではないでしょうか。 夏休みで子供たちも球場に駆け付け、この試合しか来られないという場合も多いかと思いますが、絵日記に描けるのは、阪神打線の攻撃シーンになりかねません。 悪ふざけをしているかと思ったのは、8回表に…

  • 先頭打者出塁が5イニングあって得点はゼロ つながりを欠いて打線が機能せず5連敗

    先発・堀田は2死無走者から2イニング連続失点で3回3失点で降板。後を継いだ高木京も2失点で序盤で5点差となり、実質試合終了。 すっかり戦意喪失したためか、先頭打者出塁が5イニングあっても走者を進める意識がうかがえず、2度の併殺打もあって、試合を通じての得点は丸のソロHRのみという本拠地ゲームとしては大変寂しいものになりました。 特に2度の先頭打者2ベースがあったのに無得点というのは深刻です。次打者が走者を進めて1死3塁にすればノーヒットでも1点なのに、5点差だから始めから諦めているのでしょうか。 これで本拠地ドームでの試合は、25勝27敗1分けで、2つの借金です。残り13試合あるので勝ち越しの…

  • 矢野以下の原野球 ポエム野球に劣る現実を直視すべき

    今夜の完封負けで7勝12敗。あと1敗したら今季の負け越し決定です。「俺たちの野球」を掲げる矢野阪神のポエム野球に対して、多くの野球ファンは失笑を禁じえなかったはずです。歴史的な開幕連敗記録を達成した真性・お笑い球団阪神タイガースに対して、負け越しを記録するとは大変な不名誉な記録です。原野球は、「俺たちの野球」以下であることの証明になってしまいます。 思えば石井コーチが現場から離れた昨年の9月からチームの失速が明らかになりました。今季も開幕当初こそ好調だったものの、リーグワーストのチーム防御率。岡本を筆頭に主軸打者の長期の不振。全権監督に反対意見を表明できないイエスマン・コーチを揃えたことが要因…

  • 連勝中のDeNAの勢いに飲まれた試合。

    チームで戦っている感のあるDeNAと、選手個々人が勝手にやっている感の巨人の差が出た印象があります。 本拠地連勝中なので負けられないというベイの選手達に対して、何となく惰性で個人記録目指して試合している感じがあります。 中田の1000打点、戸郷の11勝など。 試合に勝つよりも優先事項があるのだから、試合に集中している相手に勝てるはずもありません。 神宮では阪神がヤクルト相手に大量リードしているようです。明日からの本拠地ドームで恥をかかないように、真剣に試合に臨んでもらいたいものです。 では、また。

  • 3点リードが、4点ビハインドになった試合。

    序盤で3点リードした時点では、3-0か3-1くらいで勝利かなと見込んでいましたが、5回裏にそれまでノーヒット・ピッチングをしていた先発・メルセデスがポランコの拙い守備もあり一挙にリードを吐き出すと、両軍共に継投勝負となりましたが、継投勝負ではDeNA側に分があり、赤星、井上が共に2ラン被弾で4点ビハインドとなりました。 ベイの中継ぎ陣から4イニングでノーヒットというのも情けない限りです。 ヤクルト追撃の力はDeNAにはありそうですが、巨人には感じられませんでした。 3位狙いが順当かなと感じさせられた試合でした。 では、また。

  • 坂本復帰戦はノーヒット しかし振り逃げで出塁。

    坂本振り逃げ後の岡本2ベースで1死2,3塁。普通に考えれば少なくとも1点は入りそうな場面で、ウォーカーは内角を攻められて空振り三振。次打者・大城は初球を打ち上げてチェンジ。格好の追撃機を逸したことで、そのままゲームセットとなりました。 ヒット数の割には得点が少なかったのは、坂本復帰に伴う打順の組み合わせが今一つ噛み合わなかったかのようです。 明日からは噛み合ってもらいたいものです。 では、また。

  • 6回無失点で直江プロ初勝利となった試合。

    先週の神宮では危険球退場となった直江投手でしたが、本拠地登板では汚名返上、無事にプロ初勝利を先発で手にすることができました。 初回に重信のバスターエンドランが決まって早々に先制。新・4番中田が3試合連続となる打点を挙げて2点リード。ポランコ、大城のソロHRで4点差として、以降は追加点チャンスはありながらも点差は動かず、最終回に大勢がセーブシチュエーションではないものの登板し、坂倉にソロ被弾するもゲームセット。 前夜の逆転負けの嫌なイメージを払拭しました。 今夜、阪神が敗れれば同率で3位になりますので、中日を応援したいと思います。 では、また。

  • 無能仏像・岡本和真の緩慢な守備により逆転負けを喫した試合。

    丸の3打点も中田の2ランも無能仏像・岡本和真の緩慢な守備により無に帰しました。チームの足をどれだけ引っ張れば気が済むのでしょうか。チャンスでは凡退を繰り返し、守備では集中力を欠くプレーを連発して終盤での相手チームの逆転機をアシストします。 明日以降はサードスタメンは増田陸を起用すべきです。無能仏像はベンチスタート若しくはファーム調整扱いにすべきです。 では、また。

  • 守備にも異変を兆してきた6番降格・岡本和真

    打撃不振で6番降格となった岡本でしたが、守備の方でも不審なプレーをするようになってしまいました。 6回裏1死満塁の場面、木下の打球はサード正面のゴロ。フォースプレーなのでホームに投げて、大城が1塁送球すれば、併殺チェンジです。 岡本は本塁に送球しようとして、途中であきらめて1塁送球しました。判定はアウトでしたが、リクエストでひっくり返り1点を失って、なお1死満塁の大ピンチを残すことになりました。 その後は、新・4番中田の防球ネット突入の好守備、先発・山崎伊の粘りの投球もあって傷口を広げることなく済みましたが、追加点を取られていれば試合をひっくり返されかねないボーンヘッドです。 本塁送球を止めた…

  • 真の4番・中田!9回2死決勝HRで戸郷10勝目をアシスト!!

    名目上の4番・岡本は相手守護神R・マルの前に迫力なく空振り三振。ウォーカーが投手ゴロでも気迫のスライディングを見せてくれたのに比較しても、覇気が感じられません。同点での9回表2アウト。チェンジになれば、8回138球も投げた戸郷の10勝目の可能性も消えるところでしたが、真の4番・中田が追い込まれながらもフルスイング!打球はレフトポール付近上段にまで届く勝ち越し決勝HR!!ギリギリのところで、戸郷に10勝目が転がり込んできました。 初物に弱い巨人打線とはいえ、極端に右打者を並べたスタメンはどうかと思いましたが、一応、石川が先制タイムリーを放ちました。 左右関係なく普段通りのベストオーダーで臨めばも…

  • コロナ明け救援陣の調整登板に役立った試合。

    勝ちパターン継投陣の平内、今村、赤星が1軍昇格となって、それぞれ1イニングづつ投げて復帰調整登板となりました。 先発・メルセデスは外国人投手なので投げればいいと考えている。先月のヤクルト戦でも走塁意識の欠如で敗戦投手となり、今夜も守備意識の欠如で敗戦投手となりました。 野手陣に不満な態度を示す前に、自らの走塁意識や守備意識を戒めるべきです。 投げるだけの筋力投手は早晩、若手日本人投手の成長と共に、用済みとなるでしょう。 来週からはカード頭は戸郷にすべきと考えます。 では、また。

  • 井納に続いて桜井が勝利投手 後半戦の巨人は一味違うと思った試合。

    見事な終盤での逆転勝利により神宮で3タテ、都合4連勝となりました。 初回に丸、岡本の連続HRで2点先制すると、先発・シューメーカーは3イニングを9人で抑える好調な滑り出し。しかし3四死球で無死満塁のピンチを迎えると、村上は内野フライに仕留めるものの、続くサンタナにまたしても満塁弾を被弾して一挙に逆転をされます。押し出しであれば1点で済むのに、何故わざわざ打たせるのか疑問に思います。打順は下位に向かうのだから打たれたにしても同点どまり程度で済んだかと思います。巨人の今季満塁被弾が多いのは、押し出しを恐れて勝負に行きすぎだからなのではないでしょうか。先日のプロ野球ニュースで、四球数ワーストなのは、…

  • ポランコ一人で3打点、結果勝利となった試合。

    井納投手が移籍後初勝利となりました。村上の40号達成シーンを目撃することが最初からなかったことも幸いしました。 危険球退場というアクシデントがありましたが、直江投手も好投したかと思います。 アクシデントの後を受けた、高木投手、井納投手の好投が勝利を呼び込んだものと思います。 9回2死からのゲームセット寸前エラーは衝撃でしたが、クロールが何事もなかったのごとく仕上げてくれて助かりました。 井納投手もいろいろと逆風が吹いて大変かと思いますが、移籍後初勝利を機に、頑張ってもらいたいものです。 では、また。

  • ポランコ4安打2発3打点!7回1失点堀田賢慎ナイスピッチングで連勝4位浮上!!

    8点リードの楽勝ゲームを冷や汗ゲームに変えた戸田懐生は、桜井と共に明日から無期限のファーム扱いでよいかと思います。 先発・堀田も2回裏は相当に危なかったですが、ポランコの好守備で1失点で切り抜けると、その後は7回まで被安打ゼロ。昨夜の山崎伊織投手に続いて連夜の想定外の好投を見せてくれます。 打つ方はポランコの4安打2発を筆頭に、大城先制2ラン、7回表には、代打・ウォーカー、丸、岡本の3連続タイムリーの後、ポランコダメ押し2ラン、9回にもウィーラーダメのダメ押しソロで絶対的に勝利確実な8点リードとしましたが、1死しか取れず4失点5連打を浴びて戸田懐生が途中降板。自らの役割を全く果たせませんでした…

  • 8回無失点!苦境を救った山崎伊織のピッチング

    投げても5,6回までかなと思っていましたが、8回無失点という想定外の好投。勝ちパターン中継ぎ陣が不在なので終盤で失点するリスクもあったところ、チームの苦境を救うピッチングでした。 5点を取った直後の3回表に連続ヒットで許した無死1,2塁のピンチを、中田のバント守備で3塁封殺。中野の投手ゴロを山崎伊織のフィールディングで併殺に切り抜けたところが、最大のポイントだったかと思います。1,2点でも失うと流れが阪神側にも向かうところ、ゼロで抑えて渡さなかったところが良かったかと思います。 9回の井納もどうなるかと思いましたが、流石に7点リードあったためか無失点で抑えてゲームセット。 7月18日以来の勝利…

  • 由伸監督時代を下回る新体験を得られた試合。

    3年間で1度も優勝できなかった由伸監督時代であっても、CSには2回出場しており、Bクラスでも4位でした。 今年の巨人は現状5位かつ最下位転落もありうるという状況で、近年の巨人にはない新体験を提供してくれています。 梅野捕手に四球を提供して、2死からタイムリー。梅野捕手にソロHRを被弾して決勝点となるなど、最も期待できる戸郷で勝てないのであれば、今週全敗はほぼ確定かと思いました。 優勝して当たり前という感覚自体が異常なものでしたので、今シーズンは新体験を味わえるシーズンであると解釈することにしました。 では、また。

  • コロナ明けリハビリ目的の調整試合だった試合。

    最初から試合に勝てれば儲けもの、試合が成立するか否かに焦点があった試合だったかと思います。防御率も勝利数もリーグトップの青柳投手相手でしたので、相手の守備のミスも絡んで一時は逆転できたのは望外の展開だったかと思います。 ポランコをレフト、重信をライトに起用した理由が知りたいです。共に失点に絡むミスをしました。レフト・重信、ライト・ポランコであれば2失点は防げていたようにも思われます。 8回裏まで1点差の試合が成立したことで十分です。来季の不存在が確定しているムーゼルマン投手が、Gファンの神経を逆撫でする破壊神振りを相変わらず示してくれていましたが、8回裏まで試合として成立した時点で、リハビリ目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hidemetさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hidemetさん
ブログタイトル
首都圏5球場巨人戦観戦記
フォロー
首都圏5球場巨人戦観戦記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用