お歳暮の選びに少しでも参考になる情報をお届けできればと思います。
何が正解か分からないものだからこそ、記録として残しておくことが大切だと思うんですよね。
お歳暮に困ったら銀座千疋屋のバームクーヘンなんかどうでしょう?
お歳暮で迷ったらビールもありかと。 こちらとか
食べ物のお歳暮はちょっと難しかったりします。 相手の好みってなかなか分からないものです。 だからこそ食べ物を送ってくれた時の喜びも大きいかと。 例えば肉。
マツコ有吉のかりそめ天国で お中元やお歳暮についての議論がありましたね。 結構前ですがw お歳暮とかの習慣のおかげで 経済が多少良くなっている的な話だったと思いますが 大手デパートに行くとホントそう思います。 別にお中元やお歳暮じゃなくても、 なんか理由をつけて消費行動に導いていかないと 小売は生き残れないという、現実があるようです。 ただ、今はネットがあります…
お茶漬けって奥が深いって知ってましたか? 自分では絶対買わないものだからこそ有り難いんですよ(*´▽`*)
おせちの前に栗きんとんもアリかと(`・ω・´)
喪中にお歳暮を贈るのはどうなのか? 一般的には49日を迎える前はNGとされています。 その日以降であれば、まあいいのではないかと。 調べてもこれといったシックリとくる解説はなかなかないですね(^^;) もともと感謝を示す習慣がお歳暮なわけですから、 自分が受け取る側だとしても 堂々と有り難く受け取るべきかと。
楽天で検索したら上位に出てました。
いざお歳暮を選ぼうとすると結構迷いますね^^; おすすめって検索しても 対象の範囲が広すぎると候補が山のように出てきますし。 こんなとき、アナログなやり方が役に立ちました。 何かと言うと、 『人に聞く』 です。 自分では出てこない発想の選び方とか 失敗談とか、 かなり参考になりました。
お歳暮は本来そのお返しは不要とされていたようですが 今は仕事上のやり取りをする上で 貰ったら、こちらからも送る、という習慣もあるようです。 私は知らなかったんですが、 贈られてきたモノよりも高価なものを贈り返すのは 『今後贈り物は結構です』という表現になってしまうそうです。 何が贈られてきたかは しっかりと把握しておくことが大事ですね! それと、お返しを送る場合でも …
お歳暮の時期ってすごく難しいですよね(^^;) 昔からの風習ということでは 12月13日~20日頃に届くように送るものだったようです。 でも、今は12月の初旬でも普通に届けてたりしてますね。 今の時期からデパートでお歳暮の受付が始まってるくらいですし。 送るモノによっても変わってきますよね? 食べ物の種類とかによっても。 なので相手の都合を考えてあげた上で 送るべき時期を考える…
お歳暮をいただいた後のお礼状も 結構頭使うところですよね^^; 相手によって書き方変わりますし。 ネットに文例がたくさんあるので参考にはしますが やはり自分らしい感謝の表現を 少しは入れるべきかと、 最近気づきましたw
郵便局に行ったら、 ここでもお歳暮のチラシが!! 早割キャンペーンここでもやってるんですね! 郵便局でなくてもいろんなところで早割やってます。 平均で10%ほど安く買えるようです。
高島屋では既にお歳暮用の商品が並んでましたね。 高島屋のような大きな百貨店であれば失敗はなさそうです。 確実にいいものを確保したいのであれば 早めに決めておいた方が良いかと。
地域によっても違うようですが 関東では11月末ごろから送る人が多いようです。 インターネットサイトをいろいろ徘徊しましたが 明確に【この期間】って限定してる情報はないですね(^^;) 年末の挨拶的な意味で解説されているものがほとんどです。 で、私なりの結論としては 12月上旬から中旬が無難!ということですかね。 あと、もらった方も いつ貰ったかなんてどうせ忘れます…
「ブログリーダー」を活用して、とまりさんをフォローしませんか?