chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
15年目のドイツ語フレーズ覚え書き http://13nenmegerman.sblo.jp/

ドイツ在住主婦のドイツ語ブログ。ドイツ語単語、フレーズ、おすすめサイトなどの覚え書きです。

プラウダン
フォロー
住所
ドイツ
出身
燕市
ブログ村参加

2017/10/07

arrow_drop_down
  • anlegen と anregen

    ドイツ語のRの発音は難関ですね。単語の途中で喉を使う音で出さなければいけない場合は特に苦労しています。英語と同じで気を抜くとすぐLの音になってしまうし強すぎても不自然。いつまで経っても難しい。 anlegen は大きなものを固定する設置する時に使う動詞。辞書で調べたら4格がきて書類を作成する時もanlegenを使うとか。定規をあてる、薪をくべる、包帯をする、のもanl…

  • VHSで英語の授業を受けてみる

    どのくらい効果があるか自信はないのですが、ドイツ人講師のドイツ語も聞けて、英語の語彙も増えればいいなという淡い期待を持って、週1回で英語の講座も申し込んでみました。 最初に短期集中講座を申し込んだものの、定員に満たなかったようで成立せずキャンセルの連絡が来て、別の講座で再登録。週1回1時間半の授業ですが、さて続けられるでしょうか? 先学期受けたドイツ語講座の先生の話で、最近の駐在員のご家族はド…

  • 聴く、書く、聴く、読むの繰り返し

    再来週からVHSの新学期授業が始まります。 教科書の指定がないコースを選んだのでとりあえず予習の必要はないのですが…。 年初に挙げたテキスト復習計画の消化具合はといえば、案の定ほとんど進んでいません。 すきま時間に教科書を広げて、問題に取り組むのは難しいものですね。 でも毎日ドイツ語応用編だけは予定通りにこなせています。 方法は、 1、週前半に集中してストリーミングを2回程度聴き、その後A5サイズ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プラウダンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
プラウダンさん
ブログタイトル
15年目のドイツ語フレーズ覚え書き
フォロー
15年目のドイツ語フレーズ覚え書き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用