グッピーの繁殖や水草などにハマり、アロワナ、アイスポット、さらにはディスカスまでどっぷり。
長らく、ディスカスは水にうるさく水草水槽やレイアウト水槽に向いていないと思っていましたが、実はあるポイントだけ押さえれば、飼うことができることが分かりました。 そのことに気が付いてから、今まで敬遠していたディスカスをガンガン買うようになってしまいました。 基本的に繁殖を目的としたり、大きく綺麗に育てたいのであれば、ベアタンク(魚以外は何も水槽に入れない)が一番良いです。 なぜなら、水替えが楽で良い水質をキープできるからです。 でも、やはりディスカスが水草やほかの熱帯魚と混泳している姿を見たいですよね~。 色々試しましたが、以下の結論に達しました。 1、ディスカスハンバーグを止める。人口餌のみ。 2、底砂は敷かない。 3、水草は流木やポットに固定して移動できるようにする。 この3つで普通にディスカスを飼育することが出来ました。 結局、ディスカスはベアタンクで飼育する理由は、水替えが楽だからです。猛烈に水質を悪くするディスカスハンバーグを与えなくても、人口餌で十分立派に育てることも出来ますし、産卵もします。 また、植物は底砂ではなく流木やポットなので、水替えの時に砂の中に老廃物が貯まることもありません。
「ブログリーダー」を活用して、wfw−aquaさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。