chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 間違った情報もある、それを見極めることができる知識が必要です。

    過去のブログで住宅展示場に行った時のことを書きました。 営業マンの勉強不足から間違った説明がされ、それを正解だと思ってしまう方は多いでしょう。 学校の先生なら学生の頃、皆さんは、ほぼ無条件に教わることに疑いを持たなかったのではないでしょうか。 しかし、住宅営業マンは家を売る人であって「先生」ではありません。長年に渡って営業経験を積みたくさんのことを学び、また日々新しいことを勉強している方もいらっしゃるかもしれません。 ですが中には数カ月前に入社しマニュアル通りに営業される方も当然います。長く働いていても勉強しない方もいます。(マニュアル通りならまだよいのですが・・・) 建材は日々新しいものが増…

  • 1月27日(土曜日)第12回「賢い家づくり勉強会」のお知らせ。

    第12回 後悔しないための「賢い家づくり勉強会」のご案内(2018年1月27日開催)家を買う前に必ず知っておくべきこと。勉強して後悔しない家づくりの為の知識を!!絶対に損はさせません。 電化製品だって、車だって、買うときは、いっぱい、いっぱい悩みますよね?大きな買い物だからこそ勉強してから買ったって遅くはないはず。 2020年以降の新築住宅は「すべて」高気密・高断熱が義務化されます。つまり、住宅の省エネルギー性能に対して最低限度の基準が法律化されるのです。ですが・・・実は今、新築されている住宅のおよそ半分は2020年以降の最低基準を満たしていません。省エネ基準に着目しておかないと、いろんな意味…

  • 見積は大切。すぐに決めてはいけません。後悔しないために。

    昨日は少し強烈なブログになってしまいましたが、私も強烈な経験をしました。 言葉とは恐ろしいものです。残らないので言いたい放題でしたね。 さて、今日は私どもの仕入れ先について書いてみたいと思います。 工務店というのはメーカーから材料を直接買うことは基本的にできません。 ですから一般的には商社さんや建材店さんで購入し住宅を建てます。 私たちアースホームと関連会社「ヒールアース」は 滋賀県の創業270年という長い歴史を持つ老舗商社「八興」さん、そして日本一の建材商社「ジャパン建材」、大阪の商社「大松」さんに口座を開いていただいています。八興さんとジャパン建材さんは1次商社と言われる会社で直接取引をさ…

  • 住宅総合展示場に行ってきました。

    こんにちは。 東京からの出張から帰ってきて お客様の地鎮祭から着工と少しバタバタしておりました。 先日、住宅総合展示場に行ってきました。 自分たちが勉強会でやっている事が他の場所ではどうなのか気になりましたので。 展示場の180度家づくりの考え方が変わる。と言うセミナーです。 結果、全く響きませんでした。でもそれは普段から自分が講師を務めているセミナーと内容が全く違うからです。 今回のセミナーは保険屋さんが講師の資金計画というもので、いくら借りていくらずつ返していくか的な・・・ 1時間半のセミナーでしたが40分くらいで終了、あとは質問タイムでしたが雑談をして会場を後にしました。 その後、せっか…

  • ジャパンホームショー

    少し空きましたが更新です。 先週の11月15日~17日は東京ビッグサイトで国内最大とも言われる建材展「ジャパンホームショー」が行われました。 弊社の吹付断熱会社「ヒールアース」も材料メーカーと共に出展。 たくさんのお客様にご訪問致しました。 とはいえ 住宅会社の「アースホーム」ではありませんが。 今回私は出展者として工務店様への「吹付断熱材アイシネン」のご紹介と 住宅建設会社「アースホーム」として展示物の見学に。 ブースにはたくさんの工務店様にお越しいただき、その中には韓国でのアイシネン販売店の社長 Leeさんも。さすが世界で施工されているアイシネンだと更に実感致しました。 さて、今回は海外企…

  • 明日からジャパンホームショーです。

    明日から東京の国際展示場で3日間行われます「ジャパンホームショー」に出店の為 東京へ行きます。 今回は吹付断熱材「アイシネン」を施工している母体の会社「ヒールアース」の仕事です。 たくさんの工務店さんが来場されたくさんの建材会社の展示物を見に来られる大きなイベントです。 私も出店ブースにはおりますが工務店としていっぱい勉強してきたいと思います。 私どもは吹付断熱材の会社です、しかしそれが最高だと思っているわけではなく、今の断熱材以上のものが出てくれば当然そちらを住宅に採用する気持ちは持っております。 自分の中で、今の断熱材で中では「吹付断熱材」が最高だと言う気持ちを揺るがすものが出てこないので…

  • 昨日は家づくり勉強会。

    昨日は弊社「第11回後悔しないための賢い家づくり勉強会」に多数の方にお越しいただきました。 住宅を購入する前に大変勉強になったとお喜びいただけて、性能の大切さや住宅購入の時期の決め方、まず予算を決めないといけないということなど・・・ 長時間にわたり皆様、真剣に聞き入っていただけました。 また、すべてのお客様に全2回の個別資金相談もお申込みいただきましたので 次回はセミナーの様に一方通行ではなく、たくさんの住宅購入の不安を解決し、更なる知識を持ち帰っていただきたいと思います。 住宅はどこの工務店で建築されても良いと思います。しかし依頼する側がしっかりと見極めないといけないのです。 次回は来年1月…

  • 住宅の予算

    こんにちは。 アースホームの田中です。 皆さんは住宅を購入される時に何から進めていかれるでしょうか? 土地から探す方、まず工務店や住宅展示場に行かれる方、いろいろだと思います。 当然何から手を付けてよいかわからないのでまずは思いつく行動をされてからのスタートだと思います。 土地を探すにはチラシをみて不動産屋さんや工務店さんに。 土地をお持ちの方やそうでない方も工務店さんや住宅展示場に行かれるでしょう。 そしてそこで知り合った方と信頼関係ができればその会社と住宅づくりを進めていくことが一般的です。 しかし一般的って良いのでしょうか? 信頼関係を作るのは工務店やハウスメーカーの営業としての仕事、そ…

  • 住宅の価格と品質 学ばないと損をする。

    先日は東京の品川プリンスホテルで私たち アースホームが加盟している「R+house」の全国大会がありました。 加盟店の品質がしっかりと担保されるよう事例の発表やさらに良い家を建てるにはどうしたら良いかなど毎年開催されるこの会議は大変有意義な集まりです。 なので、お施主様に本当に良いもの、喜ばれるものを共有できる場所です。 住宅の価格は建てる方には一番興味があるところだと思います。 シッカリと契約時に引き渡してもらうまでの価格を教えてくれる工務店と契約することが大切です。 建てている途中で「失敗したなぁ・・・」なんて気持ちになられる方もかなり多いようですので。 高ければ良くて当たり前ですね。安い…

  • 家づくりの前に。勉強しておいて損はない!

    マイホーム購入をお考えの皆様へ 電化製品だって、車だって、買うときは、いっぱい、いっぱい悩みますよね?大きな買い物だからこそ勉強してから買ったって遅くはないはず。 2020年以降の新築住宅は「すべて」高気密・高断熱が義務化されます。つまり、住宅の省エネルギー性能に対して最低限度の基準が法律化されるのです。ですが・・・実は今、新築されている住宅のおよそ半分は2020年以降の最低基準を満たしていません。省エネ基準に着目しておかないと、いろんな意味で後悔することになるのです。 弊社が行う勉強会では、資産価値や快適性に関わるさまざまなリスクを判断するための基礎知識をお伝えします。 念願かなって手に入れ…

  • 準防火地域で

    住宅を建てる際にはその地域のルールがあります。 三階建てを建てられないとか、建てられても対応の建材じゃないとダメだとか 建て替えの方はそこにお住まいなのでルールを選ぶことはできませんが これから土地をお探しの方は知っておいたほうが良いことだと思います。 その中の一つ「準防火地域」について今日は書きたいと思います。 私の実家はその「準防火地域」で建て替えるときにいろいろ制約がありました。 一部ご紹介しましょう。 サッシは準防火地域対応の網が入ったサッシを使用するか防火シャッターを付けなければいけません。 最近では準防火地域対応の網の入っていないサッシも発売されていますが普通のサッシの2倍までなら…

  • お越しいただける場所を京都市南区にも

    私達アールプラス京都右京・亀岡店は1年半の営業活動を嵐山や亀岡でさせていただきたくさんのお客様と出会わせていただきました。 アースホームの亀岡事務所はそのままに、京都市南区にあります株式会社ヒールアースの事務所内にもお客様においでいただけるよう現在進めております。そしてそちらではアールプラスハウス京都南店として宇治、城陽、久御山の皆様に「賢い家づくり勉強会」を来年1月より宇治市や城陽市で開催させていただきます。 また個別相談も随時行っております。 満足しながら長く住み続けられる宝物(マイホーム)を手に入れるために!!決して後悔のないよう… 良い住宅の選び方を知ってから家づくりを始めましょう。 …

  • 換気について

    現在日本では24時間換気が義務付けられています。 以下 日本スティーベル社 ホームページより 2003年から住宅の24時間換気が義務化され、家の空気を1時間に0.5回入れ替える機器の設置が必須項目となりました。 この時期に問題となっていた、ホルムアルデヒドなどのシックハウス問題は解消され、現在では換気の必要性を再定義されつつあります。 次のような代表的なメリットが挙げられます。 1.結露対策3人家族における100-140㎡の居住スペースでは、1日平均10.65Lの水分を排出します。結露を放置すると、結露水が発生しカビの原因にもなります。建材の劣化にもつながり、住宅の寿命を縮めます。2.カビ/ダ…

  • ヒートショックについて

    先日からの台風の為、現在進行している現場の養生と確認で少しバタバタしていました。 事前の段取りで現場は問題なく今日も仕事が進んでいます。 さて夏も終わりこれから少し過ごしやすくなりますがそのあとには寒い冬が来ます。 そこで今大変問題になっている「ヒートショック」について書きたいと思います。 「ヒートショック」とは・・・ 温度の急変により身体がダメージを受けることです。 急激な温度変化により、血圧や心拍数に急激な変化が起こり、脳血管障害や心筋梗塞など起こす危険性が高まります。 急激な温度差が家の中で起こる要因としては部屋間の温度差です。住宅の部屋間の温度は新築住宅だからって大丈夫とは限りません。…

  • 現場でタバコ??

    ひと昔前は4人に3人がタバコを吸っていた時代。昔のドラマや映画を観ると普通に会社の中や電車の中でタバコを吸ってますね。 でも今は・・・ 4人に3人がタバコを吸わない世の中です。 うちは吹付断熱材の工事店ですから いろいろな工務店さんの現場に伺います。 作業時は他の業者さんは作業ができないので当社の社員だけですが打ち合わせに行くときは大工さんや他の業者さんが仕事をしています。 最近は現場で喫煙をすること自体が減ってきていますし、当社の新築現場ではタバコを吸う方には車内でお願いしています。 先日、吹付断熱材の打ち合わせに伺った工務店さんでの出来事、大工さんがくわえタバコで作業・・・ びっくりしまし…

  • 12年前に残念な住宅を買いました。

    ご好評いただいております勉強会次回開催予定。2017年11月12日(日曜日)13:30~16:00 場所JR嵯峨嵐山駅徒歩1分「第11回賢い家づくり勉強会」開催(ご予約制) お問い合せ R+house(アールプラスハウス)京都右京・亀岡店 12年前。39歳の時に新築建売住宅を買いました。 当時は3LDKの賃貸に住んでいて近くで家を探してました。 注文住宅は高いイメージがあったのですが近くの住宅展示場を見学、かなりの来場者の中、軽くあしらわれました。・・・なんか感じが悪かったですけど今思うと担当者がハズレだったのと土地探しからだったのですね。住宅展示場は担当者が選べないので合わない人だとその…

  • 断熱材のお話(現場発泡ウレタン編)

    ご好評いただいております勉強会次回開催予定。 2017年11月12日(日曜日)13:30~16:00 場所JR嵯峨嵐山駅徒歩1分 「第11回賢い家づくり勉強会」開催(ご予約制) お問い合せ R+house(アールプラスハウス)京都右京・亀岡店 さて、前回はグラスウール断熱材についてでしたが、今回は私の本来の生業である吹付発泡ウレタン断熱材のお話です。 この断熱材は私の記憶では昭和62年ころから一気に広まった断熱材で当初は野丁場と言われる鉄筋コンクリート造のビルやマンションに使われ始め結露防止が目的で導入されグラスウールに代わる断熱材として多くの建物に使われるようになりました。 今では鉄筋コ…

  • 第10回「賢い家づくり勉強会」

    昨日、日曜日は「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」で家づくり勉強会を行いました。 ご来場いただいた方々には、いつも喜んでいただけるこの催しは昨年から開催しまして早10回目を迎えました。 他の工務店やハウスメーカーの勉強会とは全く内容が違うこの会は大変喜ばれています。 基本的には勉強会から集客につなげようと言うのはみなさん分かってらっしゃるかと思いますが私どもの勉強会は少し違います。 自社のブランド説明は、ほんの少しあるかないかでほとんどがどうすれば後悔しない家づくりができるだろうか、どんな工務店に建ててもらえば良いか、という内容です。 来られる方の中には「きっと他所の工務店の人かなぁ」とかプロの方もいら…

  • 断熱材のお話(グラスウール編)

    「断熱材」・・・住宅を建てる時に断熱材は欠かせません。 一言に「断熱材」と言っても様々な種類があって何が良いのか考えてしまいますよね? また、「断熱材」に関してよくわからない人は工務店任せになってしまいます。 うちの家はグラスウールが使われています。 極細のガラス繊維でできて安価な部類とされている上に、防音効果もあり、単独では火にも強いです。 この材料の良さは安いこと、なのでローコスト住宅や建売住宅に使われることが多いです。 しかし施工は大変です。今お住まいの家の天井裏を見る機会があったら是非とも見てください。 天井裏に無造作に敷かれていて、かなりの隙間があったりします。 12年前に大手ビルダ…

  • 家を買う前に勉強しませんか?

    工務店を始めてから不思議に思うことがあります。住宅の建設費は数千万円のお金がかかります。なのに結構簡単に施工会社(工務店やハウスメーカー)を決めてしまいます。電気製品や車を買うときにだってメーカーや小売店の選定は、かなりしますよね?デザイン、性能、使いやすさや価格など。車や電化製品はメーカーが住宅ほど多くなく限られているので販売店での価格交渉程度かもしれません。しかし、住宅は違います。ハウスメーカーなのか地場の工務店なのか、建売住宅なのか注文住宅なのか。またその会社の仕様もたくさんあったり・・・安さにつられてツイツイそこで契約したばっかりにオプション多数で値段が跳ね上がったり、オプション諦めて…

  • エアコンが1台で効く家

    株式会社アースホーム高村です。 R+house(アールプラスハウス) 京都右京・亀岡店|亀岡、京都北西の注文住宅なら株式会社アースホーム 現在、京都府長岡京市で解体→新築の注文住宅を建ててます😊 モデル兼住まいとして、実は私の母が住みます。私どものお客様に住んでいながら見ていただこうと思い76歳の母親に協力を要請しましたw私の住まいは埼玉県川口市なのでさすがに京都では厳しいですからね。解体から完工までかなり時間を有していますがこれもモデルとしての役割をしっかり果たしてもらうための試行錯誤の時間です。そのおかげで母と現在は2人でマンション暮らしをしていまして結構楽しく生活できています。モデルハウ…

  • 明日は賢い家づくり勉強会!!

    こんにちは!!アースホームの毛笠です 第3回~知らなきゃ損する~ 「後悔しないための賢い家づくり勉強会」 明日!!11月13日(日)ガレリアかめおか(2F 研修室3・4)にて開催いたします 少しずつではありますが、アースホームのことを知っていただいてご予約人数も増えてきているのでうれしいです お子様連れのご予約もいただきましたので託児室も設けました フロンティア保険サービスの大野さんにスピーディーに対応していただいて 安心安全のためイベント保険にも加入して準備万端です 明日は冒頭あいさつ担当なのでかまないように練習しなければ 講師はハイアス・アンド・カンパニー株式会社の池山龍一氏 住宅(会社)…

  • モデルハウス見学会!!

    こんにちは!!アースホーム毛笠です 秋も深まり日増しに寒さが身にしみるようになりましたが、お元気にお過ごしでしょうか? 毎日あわただしく過ぎていくのについていけずご無沙汰してしまいました 久々にブログ更新いたします 昨日は、株式会社クレイル様のご厚意でアールプラスハウス奈良 東生駒モデルハウスの見学におじゃまさせていただきました。 素敵ですよねぇ「縁の家(えんのいえ)」 事例集を見て以前からかっこいいなぁと思っていたお家だったのでとても楽しみにしていた見学会 雑然となりがちな玄関をスッキリ見せるデザインや広々としたリビング空間。 中から外を見る見え方と家の外観の見られ方の両面を考慮した窓の大き…

  • 11月13日・27日賢い家づくり勉強会のご案内!!

    こんにちは!!アースホームの毛笠です 11月は13日(日)27日(日)の2回に渡って勉強会を開催いたします 各回開催会場が異なりますのでご確認ください 第3回~知らなきゃ損する~ 「後悔しないための家づくり勉強会」 11月13日(日)ガレリアかめおか(2F研修室3・4)にて開催いたします。 時間:13:30~16:00(開場13:00) 講師:池山 龍一氏(ハイアス・アンド・カンパニー株式会社) 住宅業界のコンサルタント業務を行いながら全国でセミナー講師としても活躍中。 第4回~知らなきゃ損する~ 「後悔しないための賢い家づくり勉強会」 南丹市国際交流会館(2F研修室1・2)にて開催いたします…

  • 知らなきゃ損する!お金のはなし!

    こんにちは!!アースホームの毛笠です アースホームから「生活設計シュミレーション」についてのご案内 ですが ・・・その前に 前々から気になっていたラーメン屋さんに行ってみたので、そのご報告から 濃厚豚骨ラーメン「無双心」 券売機で食券を購入してからの注文 初回なので先ずは定番の野菜鶏豚骨ラーメン「無双心」↓↓ 豚骨ラーメンには珍しいちゃんぽんのような中麺(自家製) メンマは分厚くて大きめ チャーシューはよく味が染みたバラっぽいものとトロッとした牛スジのようなもの2種類楽しめて私好み 野菜出しが効いた少し甘めでトロミのあるスープで美味しゅうございました 食欲ですので・・・定食のボタンを押しそうに…

  • 世界一高い無鉄骨塔!京都タワー!!

    こんにちは!!アースホームの毛笠です 一昨日、看護学校の同窓会で京都駅に行ったときすごくキレイだったのでパチリっ📷 京都のランドマーク「京都タワー!!」 世界一高い無鉄骨塔なんだそうです 無鉄骨塔とは・・・❓ 鉄骨を一切使わず厚さ12㎜‐22㎜の特殊鋼板シリンダーを溶接でつなぎ合わせ円筒形の塔身を作ったもの(モノコック構造)です。 京都にきて30年経つのに知りませんでした・・・が~明日から自慢できそうです 白くほっそりとしたフォルムは海のない京都の街を照らす灯台をイメージ 京都市街で一番高く、地上100メートルにある展望室からは東山三十六峰に囲まれた古都京都の市街地が360度見渡せて、時間、…

  • 南丹市!!勉強会はここで!!

    こんにちは!!アースホームの毛笠です 今日は11月27日(日)に予定しています「賢い家づくり勉強会」会場を見に行ってきました 南丹市国際交流会館 南丹市役所の隣にあるお城のような立派な建物が気になって調べてみたら・・・なんと貸研修室があるではないですか 早速下見して申し込みまで済ませてきました 無料駐車場も広々していて公園も隣接!! 紅葉も色づき始めていました 巨大な鳥は何なのか!!・・・とても気になりますね 「南丹市」「鳥」で検索してみたら「オオルリ」と出ました🐦 今度、施設の方に確認してみようと思います 11月の予定✨ 11月13日(日)ガレリアかめおか 11月27日(日)南丹市国際交流会…

  • 大成功!!

    こんにちは!!アースホームの毛笠です 10月2日(日)京都市右京区での勉強会無事終了しました。 6月にオープンして以来2回目の勉強会で初講師を務めることになりましたが、たっぷり2時間楽しく熱く喋りきらはりました~ 毎日遅くまでリハーサルした甲斐がありましたね~ 真剣に聴き入っていただきました。 将来を見据えたライフプラン大事ですもんね 展示物にも興味を持っていただき・・・ご質問もたくさんしていただきました 気密測定士!チーフ田中もサポート役で大活躍 私は看護師と保育園勤務の経験を活かし5歳のお子様の保育も担当させていただき楽しい時間を過ごすことができました セミナー終了後はパティスリーLULU…

  • いよいよですっ!!

    こんにちは!(^^)!アースホームの毛笠です 今日は久しぶりに秋晴れ うすーくて高い雲が空に広がって見えましたよ(^▽^)/ 一昨日は大雨が降り、私の自宅付近(長岡京市・向日市)で土砂災害・避難警報が頻繁に鳴り響いて怖かったです 皆さんの地域は大丈夫でしたか? 台風18号も徐々に勢力を増しながら本州に向かってきていますので、今後も警戒が必要ですね 私の実家は九州の天草でして、大型台風に直撃されることが多く雨が横に降っていたのを思い出します 暴風雨で家は一晩中ぐらぐら揺れ、停電のためロウソクの灯・・・でしたが、 子供のころは怖さを知らなかったので警報が出て休校になることを願っていました💦 うちの…

  • 嵯峨嵐山までプチ旅行!!

    こんにちは!!アースホームの毛笠です 今日は、勉強会の会場設営打ち合わせのためJR亀岡駅から電車に乗って嵯峨嵐山駅まで行きました🚋 こちらが今回の会場ホテルビナリオ嵯峨嵐山です ↑↑ 30年ほど京都にいるのに山陰線に乗るのも初めて、 保津峡を見るのも初めてでして( ^ω^)・・・ 10分程度の移動でしたがワクワク楽しい旅でした 人力車のお兄さんに声をかけられたリもして・・・ キョロキョロしていたから観光客と間違わはったのでしょうね(笑) JR嵯峨嵐山駅の隣にトロッコ嵯峨駅があるのでちよっと覗いてみました❢ ちょうどトロッコ列車が到着したところです(^▽^)/ 列車に乗って亀岡に帰りたかったです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、株式会社アースホーム(京都で後悔しない家づくりを)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
株式会社アースホーム(京都で後悔しない家づくりを)さん
ブログタイトル
後悔しない家づくりのために知ってほしい
フォロー
後悔しない家づくりのために知ってほしい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用