chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【資産運用状況】2017年9月30日現在

    こんにちは、satoshiです。 2017年9月30日現在の運用状況を公開します。 今週は給料日があったので、米株を新たに購入しました。 石油大手のエクソンモービルを6株(約6万円分)購入しました。 エクソンモービル購入分約6万円を差し引くと、この1週間で総資産は約3万円減少しました。 【資産合計】 ↓ちなみに1週間前の資産状況 【保有銘柄】 ↓ちなみに1週間前の保有銘柄一覧 資産の状況を見てみますと、国内株と米株は上昇していますが、中国株は下落しています。米株資産の上昇は為替が円安に振れたことが大きいですね。 さて、楽天の手数料値下げの恩恵を受けるため、6万円で石油大手のエクソンモービルを購…

  • 【書評】村上世彰の生涯投資家

    こんにちは、satoshiです。 世代にもよると思いますが、投資をしている人にとっては多くの人がご存知だと思います。かつて村上ファンド代表として世間を賑わせた村上世彰氏の自叙伝です。 この本を読むまで村上さんのイメージといえば、 村上ファンド代表 物言う株主 インサイダー取引で逮捕 くらいしかありませんでした。 アマゾンでの評価が良かったので思わず購入してしましましたが、めちゃめちゃ面白かったです。 生涯投資家 作者: 村上世彰 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/06/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る コーポレートガバナンス 村上さんが一番伝えた…

  • 高配当米国株のスクリーニング手順

    こんにちは、satoshiです。 高配当利回りの米国株に投資しようと思ってもどの会社の利回りが高いのか分かりませんよね。 日本株なんかは証券会社のスクリーニングで配当利回りランキングがすぐ出せるのに外国株のスクリーニングは意外になかったりします。(私が知らないだけかも知れませんが) そんな時に便利なサイトがありました。(もちろん無料です。) finviz.com このサイトを使えば、様々な条件でスクリーニングが出来ます。 例えば、S&P500の中で時価総額が大きく、且つ高配当な会社を知りたいとします。 この場合、IndexにS&P500、MarketCap.にMega($200bin and …

  • IPOが当たらない

    こんにちは、satoshiです。 みなさんもIPO(新規公開株)はご存知だと思います。 一般的にIPOは上場後に売出価格を上回ることが多く、ブックビルディングで当選すれば高い確率で儲けることができると言われています。 過去の記事で検討しましたが、私はこのままではあと20年ほど会社を辞めることが出来ません。悠長な配当再投資戦略だけでは20年を待たずに強制リタイアになりかねません。 そこで、当選すればほぼ儲かるIPOに挑戦することにしました。 全然当たらない! 楽天証券はIPOの取扱数が少なすぎるため、新たにSBIとマネックスに講座を開きIPOに挑戦しました。 結果は下の表の通りです。 銘柄 SB…

  • 【書評】ホリエモンの多動力

    こんにちは、satoshiです。 ホリエモンの多動力を読みました。 私は、ホリエモンの本が好きで、アマゾンや本屋で見つけるとついつい購入してしまいます。 この多動力も面白かったです。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 電話をかけてくる人間とは仕事するな テスラ・モーターズCEOのイーロンマスクも、とにかく集中するために電話には出ないで全てメールでやりとりしていると何かの記事で読んだことがあります。 確かに何かに集中して取り組んでいる時にかかってくる電…

  • アーリーリタイヤに必要な資金2

    こんにちは、satoshiです。 以前、この記事でアーリーリタイヤに必要な資金を検討しました。 nsatoshi.hatenablog.com いろいろ検討した結果、完全リタイヤは現実的には不可能で、セミリタイヤを目標にして行こうという結論に至りました。 ちなみに、セミリタイヤでも3500万円必要です。 3500万円貯めるには セミリタイヤに必要な3500万円貯めるためにはどうすれば良いのか? このサイトで計算してみました。 積立計算(複利毎課税) - 高精度計算サイト 条件1 年利率:過去のS&P500指数の実質リターンより、7%としました。 積立年数:10年で辞めたいため(本音では明日にで…

  • 【資産運用状況】2017年9月23日現在

    こんにちは、satoshiです。 2017年9月23日現在の運用状況を公開します。 この1週間取引はしておりませんが、約8万円上昇しました。 【資産合計】 ↓ちなみに1週間前の資産状況 【保有銘柄】 ↓ちなみに1週間前の保有銘柄一覧 取引をしていないので、保有銘柄、数量に変化はありません。 資産の状況を見てみますと、国内株は下落していますが、米株及び中国株は上昇しています。 これは、株価自体の上昇もありますが、先週末と比較すると1円以上円安になっているので、為替の影響も大きいですね。 私の会社は25日が給料日です。前の記事でも触れましたが、楽天の米株手数料値下げが実施されますので、新たな銘柄の…

  • 【朗報】楽天証券の米株手数料値下げ

    こんにちは、satoshiです。 少し前に発表されたものですが、私がメインで取引している楽天証券で米株の手数料値下げが発表されました。 業界最安水準まで米株手数料値下げ 【現行】 5万円購入の場合:5株購入・・・手数料25USD(手数料の割合5%) 10万円購入の場合:10株購入・・・手数料25USD(手数料の割合2.5%) 30万円購入の場合:30株購入・・・手数料25USD(手数料の割合0.83%) ※100円/USD、100USD/株と仮定した場合の計算です。 【変更後】 5万円購入の場合:5株購入・・・手数料5USD(手数料の割合1%) 10万円購入の場合:10株購入・・・手数料5US…

  • 車を手放したい。

    こんにちは、satoshiです。 私は、車が嫌いです。 理由は単純で、あまりにもお金が掛かり過ぎるからです でも、私の住む地方では車は必需品となっており、私も家族も日常の足として利用しております。 最近話題のカーシェアリングに 置き換えた場合の費用について考えてみます。 車の維持費 現状の車の維持費を考えます。 今の車は、会社に入社した時に購入したものです。 かれこれ丸6年乗っていることになります。 やっぱり高いですね。 月々の費用で払っている意識があるのはガソリン代くらいです。 しかし、保険、税金、それから車自体の購入費用を考えると私の場合は約5万円になるようです。 生涯で考えると3200万…

  • 持ち家は本当にお得なのか?

    こんにちは、satoshiです。 私は、地方でサラリーマンをしています。 都心では、そこまでではないと思いますが、やはり地方では持ち家率が高いです。 例外になく、私の周りの同世代の既婚者達はローンを組んで家を購入しています。 私もよく、結婚したら次は家だねとか言われます。家なんて買ってローン払ってたら投資に資金回せないじゃないかと思ってしまします。 家購入者達の言い分はこんな感じです 家賃払うくらいなら家買ってローン払った方がマシ 自分に何かあった時に残された家族に家を残してやりたい 年を取ったら住宅ローン組めなくなるし、賃貸も借りれない 家族が増えたら手狭になるから 本当にそうなの?と思いな…

  • iPhoneはキャリアから購入した方がお得なのか?

    こんにちは、satoshiです。 iPhoneXが発表されましたね。 ホームボタン無し、ディスプレイ上のベゼルの形状については好みが別れる所だと思います。 さて、新型iPhoneの発表と合わせてアップルストアでは旧モデルの販売価格も変更されました。 嫁のiPhone5sの電池持ちが悪くなってきたようなので買い替えを検討してみたいと思います。 iPhoneはキャリアから購入した方がお得? iPhoneをdocomoから購入して使い続けた場合とアップルストアからsimフリーモデルを購入して格安simで運用した場合の比較を行いました。 ※プランは各業者で一番安いものを選択(データ定額2〜3GB、基本…

  • 超ラッキー!?マクロミルより8000ポイント入金されました。

    こんにちは、satoshiです。 先日、紹介したアンケートサイトのマクロミルより、8000ポイント入金されました。 通常のマクロミルアンケート 通常、マクロミルは事前アンケートと本アンケートに分けられています。 事前アンケート:1回あたり2~4ポイント程度貰える。 本アンケート:1回あたり40~80ポイント程度貰える。 事前アンケートについては1分程で回答でき、スマホ用アプリもあるので、ちょっとしたスキマ時間で小遣い稼ぎができるのでコツコツ小銭を稼いでおりました。 すると、事前アンケートの最後に個別インタビューが可能ですか?という質問がありました。 個別インタビューの存在は知っており、スマホで…

  • 【資産運用状況】2017年9月16日現在

    こんにちは、satoshiです。 2017年9月16日現在の運用状況を公開します。 この1週間取引はしておりませんが、約30万円上昇しました。 【資産合計】 ↓ちなみに1週間前の資産状況 【保有銘柄】 ↓ちなみに1週間前の保有銘柄一覧 取引をしていないので、保有銘柄、数量に変化はありません。 昨日、北朝鮮によるミサイル発射がありましたが、影響は限定的だったようでNYダウ、NASDAQ、日経平均全て上昇しています。 この1週間でほとんどの銘柄の株価が上昇しています。 中でもポートフォリオの構成比率が高いテンセントが上昇したことが、総資産を押し上げた要因です。 行くも悪くもテンセント次第の部分が大…

  • IBMから配当金が入りました

    こんにちは、satoshiです。 本日、IBMから配当金が入りました。 金額は税引前30.00ドルで税引後21.53ドル、円に換算すると約2500円程です。 低迷するIBM株 いやー、IBMの株価は冴えませんねぇ。ここ数ヶ月、ずっと下げています。 バフェットが持株の1/3を売り抜けていることが分かってから一段と下げている印象です。 それでもIBMを持ち続けているワケ 現在の評価損は-367ドルです。それでも、IBMは4%を超える高配当銘柄なので、これまでの累積配当金は、税引後198.13 ドル(税引前276.00)です。 評価損−367+配当金198.13=−168.87ドル まだ、保有期間は…

  • 今すぐアーリーリタイヤしたら生き延びられるか?

    こんにちは、satoshiです。 今すぐ仕事を辞めたら生きていけるのか? 皆さん一度は考えたことがあるのではないでしょうか。 というわけで、逃げ切り計算機というサイトでシミュレートしてみました。 逃げ切り計算機 条件1 現実的な条件 今すぐ辞めた場合に考えられる現実的な条件設定です。 貯蓄1000万円を全て高配当アメリカ株で3%運用した場合、且つ年間の支出はアーリーリタイヤで必要な資金で試算した336万円とします。 nsatoshi.hatenablog.com 現在の年齢: 31歳 現在の貯金額: 1000万円 年間利息:3% 年金支給開始までの年間支出額:336万円 年金受給開始後からの年…

  • 銀行にお金を預けてはいけない!?

    こんにちは、satoshiです。 みなさんは、銀行預金していますか? 当然、私も給与振り込みは銀行ですし、いざという時にすぐに引き出せるように一定残高は確保しています。 低すぎる金利&高すぎる手数料 今や銀行預金の金利は無いようなものです。大手銀行や都市銀行などの銀行金利は、普通預金の金利は0.001%です。 仮に100万円預金した場合でも、一年間で100円しか利息は付きません。 おまけにしっかり税金は徴収されますので80円しか手元には入りません。 ネット銀行はまだマシで、私が口座開設している楽天銀行は普通預金の金利が0.1%(条件付きですが)なので100万円預けていれば年間で1000円貰えま…

  • アーリーリタイヤに必要な資金

    こんにちは、satoshiです。 とにかく仕事を辞めたくて仕方がないので、アーリーリタイアには一体いくら必要なのか? 具体的に考えてみました。 1ヶ月282,596円必要 統計局のホームページを見ますと、二人以上の世帯では、一ヶ月に約28万円必要だそうです。 年間にすると、336万円必要になります。 完全なるリタイヤの場合 今の仕事を辞めて、完全に働かない場合だといくら必要になるか考えてみます。 株の配当金のみを収入源として考えた場合はこんな感じです。 必要な株の総資産:A 配当利回り:B A×B%=336万円 ①配当利回り3%の場合 336万円÷0.03=1億1200万円 ②配当利回り5%の…

  • テンセント株2.8%上昇

    こんにちは、satoshiです。 日経平均+270.95円 +1.41%の上昇 今日は日経平均が上昇しました。+270.95円 +1.41%です。 私の持株も全体的に上昇しましたが、中でもテンセントが上げましたね、前日比2.8%の上昇です。 北朝鮮の建国記念日とされている9月9日にはミサイル発射または核実験が確実視されていました。 しかし、太陽フレアによる電子機器の影響を懸念してか、特に何も起こらなかったですね。 VIX恐怖指数の下落 おかげで、VIX恐怖指数は前日比11.80%下落しており、リスクオンの流れになり、株価の上昇に至ったと思います。 恐怖指数は10〜20が一般的とされており、地理…

  • 楽天モバイルはじめました

    こんにちは、satoshiです。 アーリーリタイヤを実現するためには、収入を確保することも大切ですが、日々の支出を減らす努力をしなければなりません。 私の家計で支出が大きいところとして通信費があります。 私と妻を合わせて月に約20,000円のスマホ使用料をdocomoに支払っております。 この支出をなんとかしたいなぁと思い、MVNOの格安simに切り替えてみました。 まずは、実験台として私のみが楽天モバイルに切り替えてみて、いい感じなら妻も切り替えてもらいます。 楽天モバイルにすれば、通話定額なし、高速通信制限3.1GBのプランにすれば月に1,600円で運用が可能です。(1,600円は2017…

  • 【小遣い稼ぎ】マクロミル

    こんにちは、satoshiです。 みなさんマクロミルご存知ですか? とにかく1秒でも早く会社を辞めたいsatoshiは、何か金を稼ぐ方法はないかとネット世界をさまよっていたところマクロミルというアンケートサイトを発見しました。 今回は、私が先日登録したアンケートサイトのマクロミルを紹介します。 そもそもアンケートサイトというのは、アンケートに答えることでポイントが貰えて、一定数たまると、そのポイントを現金や商品券等に交換できるというものです。 このマクロミルは、事前アンケートと本アンケートに分けられています。 事前アンケート:1回あたり2~4ポイント程度貰える。 本アンケート:1回あたり40~…

  • 【資産運用状況】2017年9月現在

    こんにちは、satoshiです。 2017年9月現在の運用状況を公開します。 【資産合計】 【保有銘柄】 現在の保有資産は、500万円をやっと超えたところです。 ポートフォリオの内訳としては、中国のテンセントが大半を占めている状況です。 このテンセントは2010年に購入したもので、2017年までの7年間で株価は10倍以上に上昇しました。(何もせず放ったらかしにしていただけですが。。。) テンセントの予想以上の上昇のおかげで、非常にバランスの悪いポートフォリオに仕上がっております。 テンセントの投資が上手くいったのは正直、運が良かっただけと考えておりますので、今後は、どこかでテンセントの利益確定…

  • プロフィール

    はじめまして、satoshiと言います。 本ブログは、普通のサラリーマンが株式投資を行うことでアーリーリタイヤを実現出来るか検証するブログです。 本当は、今すぐにでもリタイヤしたいところです。。。 しかしながら、現状、株式売買だけで生きていくスキルなど全くありません。 安定的な収入源として配当金を受け取り、それを再投資することで複利の効果で資産の最大化を目指します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、satoshiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
satoshiさん
ブログタイトル
サラリーマンがアーリーリタイヤを目指すブログ
フォロー
サラリーマンがアーリーリタイヤを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用