chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
wfw−sweets
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/02

arrow_drop_down
  • CLUB HARIEクラブハリエのバームクーヘン

    確かに美味しい。 バームクーヘンのイメージはカスカスの硬いイメージでしたが、これはケーキですね。 お値段はそれなりにしますが、まだ食べたことが無い人は、ぜひ食べてみてください!全国にお店も有りますので是非! こうやって、機械でグルグル回して焼いてケーキの生地に着けて焼いての繰り返しで、最後にシュガーコーティングを塗って完成。あとは輪切りにしていきます。見ているだけでも面白いです。 滋賀に行く機会があったら、ぜひ足をチョット前にクラブハリエを経営するたねやグループのフラッグシップ店のラ コリーナ近江八幡に行ってきましたので、自分へのお土産として、バームクーヘンを買ってきました。 ラコリーナ近江八幡では出来立てのふわっふわのバームクーヘンを頂き、「これがバームクーヘンなのか!!」と衝撃を受けましたが、こちら冷めたやつでも、メチャクチャ美味しい。 やはり、皆さんが、ここのバームクーヘンを食べると他の物が食べられなくなる・・・というのも分かります。延ばしてラコリーナ近江八幡も行ってみてください。

  • カステラ本家 福砂屋のキューブカステラ

    九州 長崎のお土産にカステラ本家 福砂屋さんの「キューブカステラ」を頂きました。こちらは普通の棒状のカステラではなくキューブ状にパッケージされ、気軽に食べれるカステラとして人気です。 さらにこちら、季節のパッケージで、夏の涼し気な金魚や秋のモミジなど、季節毎にパッケージが変わって贈り物にもピッタリです。 単にパッケージだけの商品が多いのですが、こちら本格的なカステラ屋なので味は折り紙付きです。 この量が微妙で、もう一つ欲しくなるボリュームです。 職場でのお土産などにピッタリです。

  • なんだこの味は!たこ焼きスィーツって何?

    大阪のおみやげに、たこパティエというお菓子を頂きました。大阪は八尾市の「瓢月堂」さんの名物お菓子で、今では大阪名物になってあっちこっちで売っていますね。 なんでもタコ焼きスィーツとのことで、「はじめての食べる味」と書いてあり、恐るおそる食べてみると、なんだか懐かしい味。 マヨネーズと鰹節、青のり・・・とたこ焼きの鉄板のトッピング。これがパイの上に乗っている感じです。ただ、これがあられやせんべいだったら、よくある味なんですが、クルミの入った本格的なパイに乗っているので、微妙なハーモニーになります。どこか懐かしいようで、全く新しい味。 さすがパティシエがしっかり作り上げただけあって、本格的な味です。 サクサクと何個でも食べれますが、あまりたくさん食べると、口の中がたこ焼き味に染まるので、この絶妙なコラボは楽しめません。1個、2個でやめておくのが良いです?! 「大阪行ってきたで~」と職場のメンバーに一個づつ配る・・・そんな食べ方がGOODです。そうすると、また食べたくなります。 大阪ではこれのアイスも売っており(限定?)、たこ焼きアイスもいいですね。これを真似て、アイスにたこパティエを添えて出すのも、なかなかオシャレですよ。アイスをたこパティエでサンドするつわものもいます(笑)。 と、話題豊富なたこパティエ。大阪土産にいかがでしょうか?

  • 「乳蔵」の焼きプリンケーキと木苺プリン

    江戸屋の「乳蔵」ブランドのスイーツ。焼きプリンケーキと木苺プリンを頂きました。 こちら、北海道お土産でよく頂けるスィーツです。 香ばしいキャラメル風味とクリームチーズの濃厚な味わいが絶妙な「焼きプリンケーキ」。スポンジはしっとりとしてクリームチーズケーキが焼きプリン風味。これは病みつきになります。 木苺プリンは甘さを抑えたプリンに甘酸っぱい木苺のシロップが絶妙なバランスで、大人の味って感じです。木苺が丸っと一個入っており非常に贅沢。非常にさっぱりしたスィーツでもう一個食べたくなる美味しさです。 このシリーズにマンゴープリンもあるそうなので、そちらも食べてみたいですね! あと、乳蔵ブランドでは「北海道プリン」や「アイスプリン」など色々シリーズがあるので、是非食べてみたいですね。 楽天やYahooでも購入できますので、ちょっとした贈り物にもピッタリですよ。

  • ALL GOOD STOREのボタニカルジェラート

    ちょっと昔の写真が出てきたので、思わずご紹介。 横浜駅のNEWoMan YOKOHAMA 6F 2416 MARKET内にあるALL GOOD STOREのボタニカルジェラートです。 ここは一見お花屋さんのようなイメージですが、よくよく見るとアイスクリームやジュース、さらにアルコールまで飲めてしまうのです(コロナの関係でアルコールは要確認ですが)。 席はそんなに多くないので、どちらかと言うとテイクアウト主流でしょうか。 ここのウリはなんと言ってもお花の形をしたジェラートで、大きなお花の形のアイスクリームがコーンの上で咲いている姿を見かけた人も多いのでは。 私は落とすと嫌だったのでコーンではなくお皿でお願いしましたが、インスタ映えはコーンですね。カップも可愛らしいいですよ! あと、フロートも出来ます。 味は10種類あり、上はミルクターメリックとオリーブチーズマリー。オレンジ色なのでオレンジかと思いきや、そうではないのです。 下のブルーはなんと、カフィアピーチミルクでピーチ味なんです。茶色はチョコレートジンジャーです。 色と味のギャップがまた楽しいですね。 もちろん植物も沢山売っていて、観葉植物など見ながら、アイスを食べる・・・なんて、不思議な世界観ですね~。 まだ、行っていない人は、一度覗いてみてはいかがでしょうか?

  • お茶元 胡蝶庵の生大福いただきました

    楽天など通販サイトでは有名な、お茶元 胡蝶庵の生大福を頂きました。 胡蝶庵は長野県の安曇野にある老舗のお茶屋さんのスィーツです。 抹茶風味のクリーム大福から抹茶クリームのどら焼き、そして抹茶クリームのシュークリーム。 そこから派生したブルーベリー、イチゴ、コーヒーなど・・・色々な組み合わせのクリームの製品が出ています。 すでに首都圏のデパートに進出しているので、全国どこでも買えますし、楽天など通販でも買えます。 その中でも特に絶品なのが生大福。 一時期、フルーツ大福がブームになりましたが、正直大福の中にフルーツを入れなくても、フルーツはそのまま美味しい物を食べたほうがいいと思いました。 そのフルーツ無しのクリームだけと言う感じですかね。 通常は冷凍保存しておいて、食べる前に冷蔵庫で解凍します。解凍後48時間以内に食べるよう書いてあります。 もう、中はふわふわでとろけるおいしさです。 一粒が小ぶりなので、もう一つ、もう一つ・・・と沢山食べてしまうので、ダイエットしている人にとっては危険です。特に雪見大福が好きな人は、完全にアウトですね。マジで美味しいです。 今回は生大福でしただ、どら焼き、シュークリームの色々なクリームのバージョンがあり、いつかトライしたいですね。 もはや、和菓子なのか洋菓子なのか分からない感じのスィーツです。 皆さんも是非お試しを!!

  • GODIVAのアイスクリーム

    家に帰ると、なにやら大きなGODIVAの箱が。 要冷凍と書いてあるので、これはアイスクリームかな? 誕生日のプレゼントが送られてきました。 チョコレートといえばGODIVAだが、チョコアイスクリームもやはり力を入れています。さすがGODIVAだけあって、濃厚なチョコレート味。 チョコレート味でも、色々あって、ダーク、ミルク、ヘーゼルナッツなど色々な味が楽しめます。 これ、なかなか贈り物に良いので、母の日や父の日のプレゼントでもOKですね。 アイスクリームなら、老若男女嫌いな人はいません。一番無難で外さないので、いかがでしょうか?

  • 母の日はスィーツで

    皆さん、母のj日のプレゼントに準備はいかがでしょうか? ご高齢なお母さんには、和スーツがオススメですね。 今年はなかなかコロナで実家に帰省できず、しばらく顔を見せていないなんて方も多いのではないでしょうか? そんな人はぜひ、母の日プレゼントを贈ってあげてください。 高くなくても、気持ちだけでとてもうれしい物です。 当然、一緒に住んでいる人は、日ごろの感謝の気持ちを込めて贈りましょう。 そんなお宅は、自分も食べてうれしいスィーツがオススメですね。 一緒に頂いて、また話が話がはずみますね!! 最近は、花とスィーツの組み合わせなんて人気が有ります。 ただ、ちょっと注意が必要なのは、今まで結構ギリギリでもあす楽など翌日に届くケースもありましたが、今はコロナの関係で宅急便業界もとても混乱しており、配送に時間がかかっています。ショップのほうも即日配達が基本だったのが、リードタイムがかかるケースが増えてきました。 なので、今年はちょっと早めにポチっと発注しておきましょうね!! コロナ禍の自粛生活もあと少しです。ワクチンが行き渡れば、またもとの生活に戻ると思いますので、それまでもう少し我慢です。

  • ホワイトデーはOK?

    以前も書いたが、我が家は誕生日やひな祭り、子供の日など、なにかにつけてケーキを買ってきます。それも、不二家やシャトレーゼなどの安いケーキなんです。 個人的にケーキってあまり凝ったものよりも、シンプルなものが好きで、芽―シックなショートケーキが好きだったりします。何なら生クリームだけボールに入れて置いておいても、ペロペロ舐めて「それが一番おいしい」と思うぐらいなので、高いケーキはマジで不要なんです。 だから、そんなに有名なパティシエの〇〇とか、TVで紹介されたとか、ましてやインスタ映えするなんて、全く必要ありません。 ボールに生クリーム。これが一番。 フルーツもゼリーも不要なんです。 さて、最近のスーツ売り場は、もっぱらホワイトデー一色ですね。 昔はキャンディーやマシュマロとか言われていましたが、今はなんでもいいみたいですね。まぁ、そもそもホワイトデーも無理やりお菓子業界が作ったので、何でも良いのです。そもそもバレンタインだって、女子から男子なんて文化ではなく、日ごろに感謝して贈り合うものなので、ずいぶん日本でゆがめられています。 そう言った意味だと、ホワイトデーに〇〇じゃなきゃいけない・・・と言うことは無いので、まぁバレンタインのお返し程度ですね。 そうなると自ずとスィーツになりますね。 まぁ義理チョコ返しってやつですね。 「義理チョコもやめましょう!!」と女性社員が結託して廃止している職場もあります。古い会社はまだ残ってますね。 さて、男性諸君は義理だと分かっていても、義理チョコ返しって結構大変なんですよね。正直、あんまり変なものを返して、センスが無いとかダサいと思われたくなく、逆に気合が入りすぎて、「この人私に気があるの?やめて~」と引かれてもかなわないですね。 そう言った意味では、実はちょっとした試練なんです。 そんなあなたにご参考でどうぞ?!

  • ひし餅、雛あられって何?

    もうすぐひな祭りですね。 最近は雛人形も小さくなって、昔のように7段飾りなど部屋いっぱいに巨大な雛人形を飾る風習も無くなってきました。 そもそも雛人形を飾ることすらしない家庭も有ります。 一方、ひな祭りのお菓子やケーキは色々売っているので、口にする機会は多くなりました。 我が家は昔ながらの7段飾りをいつまでも飾っています。。 さて、そんな雛人形ですが、ひし形にカラフルな餅があり、ひし餅といって子供のころ、さぞかし美味しい物かと思っていました。 実際スーパーなどに売られている物は普通の餅に着色してあるだけで、さほど美味しいものではありません。また色の順番も諸説あり、 緑→白→ピンク(草の上の残雪と花を表している) 白→緑→ピンク(雪の中から芽が出て花が咲く) いずれにしても一番上は花の色なので、5色になっても、一番上はピンクや黄色のようです。 形も諸説あり、正直良く分かりません。 おそらく、この文化は消えてしまう気がします。今の子供にひし餅と言ってどこまで認知されているか疑問ですね~。 もう一つは雛あられ。 私はカラフルな色のついた塩辛いおかきのような、いわゆる普通のあられをイメージしており、小さい頃からそれしか見たことが無かったのですが、実は関東と関西で違うらしいのです。関西は上記のあられですが、関東で雛あられと言うと、米のポン菓子にピンクなどの着色してあるもので、味は甘いのです。そういわれてみればそんなタイプも売っていた気がします。 まだ、こちらはお菓子メーカーが各社で作っているので、市民権はあるかもしれません。ただ、子供たちに聞いても、知らない子もいるかもしれません。特に男の子しかいない家庭では無縁の物かもしれませんし。これもそのうち消えて行くでしょうね。。。。 恵方巻のように無理矢理食品業界が全国に広める・・・っていうようなことが無い限り、きっと自然消滅でしょうね。 ひなまつりが終わると、五月人形ですね。忙しい。忙しい。 こっちは、柏餅にちまきですね。これも微妙かも。ちまきといったら料理でもありますから、そちらをイメージするかもしれませんね。 ケーキ好きの私としては、ひな祭りも子供の日もケーキで良いですね。

  • 子供のころの思い出の味

    子供のころから洋菓子が好きで、ケーキやシュークリーム、アイスクリームなどそのままの好みで、ずっと大人になってきたが、子供のころよく食べたが最近はずーっと何十年も食べていないものがある。 子供のころの駄菓子はその代表例だが、ほとんど今でも売っているので食べることが出来る。 そんな中、なかなか見つからないものがある。 よくスーパーなんかで売っているのだが、いざ買おうと探すと見つからない。 それは三角形に切った「ういろ」。名古屋の名物の大須ういろや青柳ういろうが有名なのだが、私が好きなのは、お祭りなどで売っている安っぽい三角のういろ。四角形のういろを対角で斜めに切って、それが1パックになっています。よくスーパーでは白、黒、ピンクなど三色で3個(6切れ)1パックで売っていました。 味は上記のういろとはちょっと違って、あまり甘くなくニッキの味がします。 最近マジで見なくなった。 Wikipediaにも「スーパーのういろ」として写真だけがのっています。 これこれ、このぷるんとした感じ。 これが最近なかなか見つからないです。 私は基本的に小豆が苦手なので、和菓子はあまり好きではありません。饅頭やようかんなど全然ダメでしたが、唯一和菓子でういろだけは好きでした。父がよくスパーで買ってきたので、子供のころは頻繁に食べていました。 先日、ようやく類似品を見つけて、買ってみましたが「ニッキの味」ではなく形は似ていますが、普通の甘いういろでした。 まぁ、これはこれで美味しいのですが、どうしてもあのニッキも味が忘れられなく、ついつい探してしまいます。 Wikipediaにも「スーパーのういろ」としか情報が無く、どこの会社が作っているかなども分かりません。 また、どこかで見つけたら・・・・即買いですね! 皆さんも、子供のころの味で、ちょっと食べてみたい・・・というおやつの味ってありますよね。

  • コロナ禍のバレンタイン

    みなさま、このコロナ禍。バレンタインの準備はいかがでしょうか? バレンタインコーナーもイマイチ人出が少ない気がします。 今までは、鉄板のGODIVAを渡しておけば、まぁ、悪くない・・・と言う感じでしたが、もう。これだけGODIVAが出回って、日常で食べているので、そろそろ飽きてきます。 最近で「おぉっ」と思ったのはオリンポスの惑星っぽいチョコ。 これはさすがにインパクトありました。 今年はいかがでしょう。 昨今の巣ごもり生活なので、原点にもどって、手作りチョコはいかがでしょうか? あまりどこにも行けないし、家にいる時間は多いので、こんな時こそ手作りチョコです! 最近は、調理機器やデコレーションからレシピまですべて揃うcotta(コッタ)とか、本当に便利です。昔は全く知識も材料も無く、板チョコだけ買ってきて、果敢にも手作りチョコにチャレンジして、たい焼きのようなチョコでガックリ・・・なんて時代でしたが、今はスゴイね。 何でもそろっている。 味はさておいて、見た目だけならプロ顔負けな物が出来ますもんね~。 今年は時間もたっぷりあるので、ぜひチャレンジしてみてください!

  • クリスマスケーキ

    今年はなんともコロナに振り回された一年でした。 クリスマスも新型コロナウィルスの変異型が猛威を振るって、イギリスを中心に大変なことになっています。 ドーバー海峡の国境を封鎖して、トラックが立ち往生など、経済にも大きな打撃が出てきました。 そんな中、我が家のクリスマスも、子供たちは巣立ってしまい、静かで何事もないクリスマスになってしまいました。 当然クリスマスケーキもホールケーキではなく、小さなイチゴのショートケーキ。 こんなケーキをシャトレーゼで買うだけでも長蛇の列でかなり待たされました。皆さんもショートケーキを買っている人が多いですね。 やはりこのシンプルなイチゴのショートケーキが一番シンプルで美味しい。 基本的に生クリームが有れば、あとは何もいらないと言うほど生クリームが好きなので、ゴチャゴチャとフルーツが有ったり、チーズケーキやタルトのような物よりも、ザ・生クリームという感じが好きなんです。 カーラーリングもクリスマスにピッタリですしね! それでは、良いクリスマスを!

  • 栗あんぱん頂いた

    信州 里の菓工房の「栗あんぱん」を頂きました。 栗あんぱんとは、あんパンを小さくしたようなお饅頭の中に、栗きんとんを入れたようなものです。 従って、外の皮はパンのようなふっくらした生地なんです。 従って、和菓子なのですが、ちょっと洋菓子のような食べ心地なんです。ここの里の菓工房は栗きんとんがメインなのですが、ケーキやクッキーやモンブランなど洋菓子にも力を入れており、やはり洋菓子の雰囲気がしますね。 私は和菓子はあまり好きではありませんが、これはバクバク食べれました。餡の量も絶妙で多すぎずちょうど良い感じでした。 最近は、新型コロナウィルスの影響であまりお土産を貰うことが少なくなりましたが、徐々にGOTOトラベルの影響でポツリポツリと回復してきました。 ただ、また第三波が来ており、ちょっと心配ですね。また自粛に戻らないことを祈っています。

  • 無類のミルフィーユ好き

    実は私、無類のミルフィーユ好きなんです。 それも、スーパーとかで安く売っているミルフィーユが一番好きなんです。厳密に言うとミルクレープです。 べつに高級な物でもなくても、この安っぽいクリームがたまらなく好きなのです。だから、高級なケーキで何百円もすると、どうしても200円ぐらいで売っているミルクレープと比較してしまい、こっちの方がお得で美味しいと思ってしまいます。 ちなみにミルフィーユとはフランス語の千の(ミル)葉っぱ(フィユ)という意味で、何層にも重ねられたパイ生地にクリームを重ねたお菓子です。パイ生地なので食感はサクサクしています。一方、ミルクレープはこの写真のようにクレープを何枚も重ねたものです。まぁ、フランス語的にには千のクレープといったところですが、どうやら日本発生のケーキのようです。まぁ、ミルクレープなんてベタなネーミング的にも日本チックな気がします。 一方料理などで何枚も重ねたものをミルフィーユと呼んでいる物もあるそうです。 だから、この手の何層にもなってるケーキをミルフィーユと言っているお店も有ります。 まぁ、ネーミングはさておき、スーパーやコンビニで売っているこの手のケーキは、グルメな人からは敬遠されますが、意外と美味しいのですよ! 騙されたと思って、一度久しぶりに買ってみてください。意外といけますよ!!

  • ハロウィンスィーツ楽しんでいますか?

    もうすぐハロウィンですね。 皆さん楽しんでいますでしょうか? ハロウィンシーズンとなると、カワイイお菓子があっちこっちに並び、わくわくしてきますね! 見ているだけでもカワイイのですが、ついつい買って食べてしまうので、このシーズンはダイエッターには危険なのです(涙)。 特にハロウィンが終わってからの、お菓子のたたき売り?!はお買い得なので、ついつい要らないものまで買ってしまうのです。。。 あと、ハロウィン用の大袋ね!べつに誰に配る訳でもないのですが、ついつい大袋で買ってしまいます。これも危険ですね(笑)。 そして、そして、このシーズンはパーティーシーズンでもあり、飲み食いが増えますので、ダイエッターにはつらい。 ただ、今年は例年と違って、新型コロナウィルスが猛威を振るっていますので、ハロウィンパーティーなどのイベントは軒並み中止ですね。 せっかくのパーティーシーズンも、さすがにコロナには勝てません。 ところがところが、なんとマスクをハロウィン風にして、マスクを仮装に取り入れてしまおうと、色々なマスクが出ています!!! これをすれば、コロナ対策もバッチリで街に繰り出せます?! 貴方もハロウィンマスクはいかがでしょうか?

  • ルピシア THE AFTERNOON TEA ガトーピスターシュ

    ルピシア THE AFTERNOON TEA ガトーピスターシュを食べました。ルピシアは世界中のお茶を選りすぐって、お届けすることで有名なショップですが、そのお茶にピッタリなスイーツを展開しています。 通常2800円ぐらいで売っている物が破格の値段で売っていたので、思わずゲットしてきました。 コクのあるピスタチオクリームと、じっくりと煮詰めて風味を凝縮させたグレープフルーツペーストを使ったクリームの、爽やかなハーモニーが魅力のケーキ! グレープフルーツの微妙な苦みがアクセントになって、あとからピスタチオクリームのコクが来ます。色もピスタチオのグリーンカラーです。上にのったチョコもアクセントになっていい感じです。 このガトーピスターシュ以外にも、色々なスィーツを展開しており、ケーキ専門店顔負けです。さらにスープや総菜やカレーまで展開しており、まさに美味しい物ならば何でも好き!という食いしん坊の為のショップです。 皆さんも是非ルピシアのスィーツ。一度お試しあれ。

  • 十勝橋本牧場プリンを頂きました

    十勝橋本牧場プリンを頂きました。十勝橋本牧場の放牧牛の生乳を使用したなめらかなプリン。濃厚なのに甘すぎず、さっぱりとしています。 私はただいまダイエット中なのでカラメルソース無しで食べましたが、プリンそのものの味がしっかりと感じることができて、おいしかったです! 最近、この手のプリンがたくさん巷にあふれていますが、どれもおいしくて外さないですね! 贈り物には間違いないと思います。万人受けするので、大人から子供までみんな喜ぶと思います! ただ、唯一の欠点が、高い。 どのプリンも1個あたりの単価を考えると、ちょっと引いてしまいます。平気で300円以上もします。スーパーのプリンなら何個買えるのか・・・・。 自分では絶対に食べないでしょう(笑)。 贈り物ならばうれしいですが、ちょっと高すぎですね。どのプリンも。 ということで、ぜひ贈り物にいかがでしょうか?

  • 木かげ茶屋のケーキを頂きました

    皆様、新型コロナウィルスが猛威をふるう中、母の日はいかがでしょうか?GWは自家に帰ることも出来ず、なかなか家族サービスも出来ませんでしたし・・・。ちょっと盛り上がりに欠けていますね。母の日に「木かげ茶屋」というお店のケーキを頂きました。 洋梨のムース・シャルロットポワールで非常にさっぱりとしていて、ホールケーキでしたが、ペロっと食べれそうなぐらいな感じでした。 表面は梨で覆われ、非常にさっぱりとした洋なしのシロップ煮を入れたババロアにスポンジケーキが2層になっています。 ほんのりリキュールが効いており、香りも豊かでさわやかな感じです! これならば、甘いものが苦手なお父さんへの、父の日のプレゼントにもいいですね。

  • ひな祭ケーキ!?

    もうすぐ、ひな祭りですね。 我が家はイベント時はご多分にもれずケーキを食べます。 ひな祭り用のホールケーキも良いのですが、そんな年ごろの子供もいないので、シャトレーゼのショートケーキで・・・。 このシーズン、ホワイトデーもありますが、ひな祭り用のケーキもなかなか見ていて楽しいですね。春っぽい商品が目を引きます。 そんな中、イチゴのショートケーキが売っていたので、思わず購入しました。イチゴのショートケーキと言うと、普通イチゴがのっているオーソドックスな生クリームのケーキなんですが、これはイチゴの形をしたケーキなんです。 残念ながら綺麗に切れなかったので断面はお見せできませんが、3層構造になっていて、イチゴの部分は赤いゼリー状の皮に包まれていて、中にはチーズクリームのようなクリームがあり、その下にスポンジがあります。 表面が甘いので、ちょっとくどい感じでしたね。。。 やはり下のようなオーソドックスなケーキがいいですね。ちょっとキャラメル風味のケーキやチーズタルトのようなもの。 ご老人はこんな感じがいいですね。 ただ、ひな祭り感を出したい人は、下のようなひな祭りケーキのほうが、雰囲気が出て良いかも。 なんだか、春が近づいてきたって感じでウキウキしてきますね。

  • 新宿高野 フルーツチョコレート

    先日、手土産に新宿高野のフルーツチョコレートを頂きました。 このチョコレートは7種類入っており、マンゴ、メロン、ミルク、レモン、ブルーベリー、バナナ、イチゴがあります。 ただ、ミルクはミルクチョコレートで、まぁ普通のチョコですね。 それ以外は中身まで同じ色のチョコレートで断面も同じ色です。外だけ着色したコーティングがしてあるマーブルチョコとは違います。 味も、それぞれの味がしますが、やはりチョコバナナで馴染みがあるバナナ味が一番庶民にはしっくりきますね?! 甘さは控え目なので、チョコは甘すぎて苦手と言う人でもOKです。また、一粒が大豆ほどの大きさなので、くどくなくたくさん食べれます。 一気に全種類コンプリートしても、大丈夫です!! これなら、キャンディーのような感じなので、ホワイトデーのお返しでも良いかもしれませんね!お値段も安く、義理チョコ返しにはピッタリですね!

  • 名古屋キャラメルさんど

    シェ・シバタの名古屋キャラメルさんどを頂きました。 特に、何が名古屋という訳ではありませんが、東海地区限定のバターサンドクッキーです。いわゆるサブレサンドです。 塩キャラメルクッキーでレーズンバタークリームを挟んだものです。 サクッとした口当たりで非常に軽いクッキーに、甘さを抑えたレーズンバタークリーム。よくあるラムレーズン風味ではなく、なんとなくアーモンドのような風味。 ちなみにシェ・シバタでは名古屋限定以外のサブレサンドとして、「レーズン」「クランベリー」「キャラメルポム」の3種類があります。そちらもおすすめですよ。

  • 大分土産にざびえるを頂きました

    大分土産にざびえる本舗のざびえるを頂きました。 こちらずいぶん豪勢な箱に入っています。 フサフサとしてビロードのような重厚な箱です。思わず、食べたあとも何か入れれるのでは・・・と、保管しておきました。 大きさは5cmぐらいの焼き菓子で、ぱっと見た目は洋菓子ですが、中はこしあんのようなクリームなので、和菓子に近い感じです。 これ、金と銀と2種類入っていて、銀はノーマルのこしあんで、金はラムレーズン風味のこしあんです。 ラムレーズンなので当然洋菓子なんですが、どこか和風な感じ。外の皮はバター風味なんですが。。。。 あと、大きさが良いですね。 この手の焼き菓子としては小ぶりで、パクッと一口で食べれますので、くどさは無く、もう一つ思わず手が伸びます!

  • 生クリーム命

    今日は家族の誕生日。 我が家は、誕生日をお祝いする小さな子供はいないのですが、家族の誕生日には必ずケーキを食べます。 さすがにホールケーキに年の数だけロウソクを立てることは、年齢が高すぎてローソクが立てれないので、やっていませんが・・・ケーキだけは欠かしていません。 今回は生クリーム大好きの私のリクエストにこたえて、生クリームが一杯のケーキにしました。 チーズケーキやムースではなく生クリームじゃなきゃ嫌なのです。 フルーツたっぷりで見た目も鮮やかなケーキ。 ロールケーキもスポンジ少な目、クリームたっぷりが良いのです!! この手のケーキは断面が綺麗に見えると良いのですが、ちょっと時間がたつと崩れてきますね~。 なんか、こんなの見ているとフルーツ大福を思い出しますね。 私はイチゴやキウイフルーツも良いけれど、黄桃が好きなんです。。。意外と古風で。。。

  • 北海道土産のミルククッキー

    北海道のお土産にミルククッキーを頂きました。こちら比較的メジャーな札幌農学校(きのとや)のミルククッキー。札幌農学校とはあのクラーク博士が始めた現北海道大学の前身の名で、なんとこのお菓子は北海道大学認定商品なのです! ぱっと見は固そうな雰囲気ですが、サクッと柔らかく非常にくちどけが良いクッキーなんです。もちろん北海道産のバターをふんだんに使っています。 非常に食感が良いので、サクサクと何枚も食べることが出来ます。いや食べてしまいます。だからダイエット中の人は要注意ですよ。どんどん食べれるので、ついついカロリーオーバーになってしまいます。 やはり、バーシックなものが外さないですね。 何度も、食べたことが有る人は、きのとやの他のフィナンシェやバームクーヘンなどとの詰め合わせが良いですよ。 ぜひ、北海道土産にいかがでしょうか?

  • CHO-CO BAR BANANA

    東京土産といえば、東京ばな奈が多いのですが、今回はチョコバーバナナ スティックショコラを頂きました。その名もCHO-CO BAR BANANA バスタ新宿限定らしい。 東京ばな奈とは違ったスタイリッシュな箱。 検索してもまだ、全然出てこない!まだ知られていないデビューしたてのお菓子です。 大きさは東京ばな奈よりちょっと小ぶりで一口サイズの大きさ。 食感はスポンジケーキではなく、ソフトクッキーという感じですね。 中にはバナナクリームというよりもう少し固い感じ。 味はどこか懐かしい感じで、何の味だろう・・・と考えると・・・昔子供のころに食べたバナナカステラだ!! チョコバナナではなくバナナカステラの味です。わずかにチョコ風味・・・って感じね。 たしかに、今時の人には新食感・新感覚でしょうね~。年配の人には、あぁ~あの味ね・・・っていう感じです。 いつも、東京ばな奈ばかりの人は、ぜひチャレンジしてみては?!

  • 春華堂のうなぎパイ

    春華堂のうなぎパイの工場見学へ行ってきました。 ただで、工場見学ができてお土産にうなぎパイももらえるので、とてもお得なのですが、しっかり出口の土産コーナーで買わせる作戦。 みんなしっかりと購入して、企業の思うつぼ。 私もしっかり購入してきました(笑)。 まずはうなぎパイVSOP。 ブランデーを連想させるピカピカな箱。 ほんのりブランデーの香り。 ただ、価格ほどの価値はあるのか微妙。でもお土産なら貰った方は、うれしいと思います。なんせゴージャスな雰囲気ですからね。 もう一つは黒蜜ころんこ。 500円玉ぐらいの小さいあげたパンのような生地の中に黒蜜の入ったこしあんのような物。 お店のディスプレーはとっても美味しそうで、思わず購入しましたが、味は普通の黒糖系の小さい饅頭を油で揚げた感じ。 最後はうなぎパイミニ(はちみつ・ナッツ入り)。 実はナッツ有りと無しがあるが、ナッツ有りの方が私は好みです。この手のパイは源氏パイや不二家ホームパイなどあるが、やはりうなぎパイは何か違う美味しさがあります。 さすが夜のお菓子といって、ニンニクが入っているだけあって・・・・。 じつはこの「夜のお菓子」というキャッチフレーズは変な意味ではなく、夜家族団らんにピッタリなお菓子という意味と書いてありました。さらに昔は栄養ドリンクのようなカラーリングだったらしいので、余計に紛らわしいですね?!

  • きくやのフロランタンとアップルパイ

    最近やたら東北関係のお土産を貰う機会が有り、今回はフルール・きくやのフロランタンとアップルパイを頂きました。 どちらも定番なので、何のひねりもありませんが、やはり定番は美味しいね! はずしません。 まぁ、美味しくてはずさないから定番になる・・・という説も有りますね。 ただ、このフロランタンはちょっと肉厚な感じ。フロランタンと言うとキャラメルの硬い部分が多いのですが、これは薄いのでクッキーという感じです。 フロランタン風のクッキーとでも言うべきでしょうか?! だから、クッキー部分が分厚いので、ボリューミーなんです。 ただ、キャラメル部分が薄いので、甘すぎず何個でも食べたくなります。食感ももちょっと普通のフロランタンとは違いますね。 ついつい美味しいので何個も食べてしまいますが、フロランタンは非常にカロリーも高くデブ一直線ですから、食べすぎには気を付けましょうね! もう一つはアップルパイ。5cmぐらいのパイ生地にサクサクとりんごの食感がたまらない。はやり東北土産だけあってリンゴはいい物を使ってますね。こちらも甘さを抑えてあって、ついつい何個も食べてしまいます。 特にこちらのアップルパイは食感を大切にしているとのことで、パイ生地もサクサクです。リンゴとパイの異なったサクサク感がたまりませんね! このフルール・きくやというお店のお菓子は、東北の素材を大切にケーキやお菓子を作っています。ケーキやカフェもあるそうなので、岩手に行ったら寄ってみたいですね。

  • クリスマスケーキ

    今年はとても忙しく、皆で揃ってクリスマスを楽しむことは出来ないので、シャトレーゼで適当にショートケーキを買って、好き好きに食べる・・・といった、形になってしまった。 でも、実はこれが一番ハッピーだったりする。まず、ホールケーキにすると、家族5人の好みが違うので、誰の意見で決定するかモメる。特に生クリームが好きな人、チョコレート系が好きな人、チーズケーキが好きな人・・・・絶対に誰も譲らないし、間をとるなどの妥協点が無い。 また、張り切って高級なケーキを買っても、大した味じゃなかったり・・・と、大蔵省(古っ?!)とモメる。 となると、コストパフォーマンスの良いシャトレーゼのショートケーキをバラバラで買ってくるのが、一番ハッピーなんですよね!! まぁ、皆がハッピーになれば良いのです! ハッピーメリークリスマス!

  • 「喫茶店に恋して。ティラミスショコラサンド」

    雑誌のHanakoと銘菓 ぶどうの木がコラボした「喫茶店に恋して。ティラミスショコラサンド」を頂きました。 創刊以来、スィーツを追いかけてきたHanakoが、お茶をしながらお気に入りの本を読みふける喫茶店でのひとときをテーマに、文庫本をモチーフにしたスイーツを作りました。 これ、東京限定のようで、東京駅のグランスタで買えます。 マスカルポーネとコーヒーの2つのショコラをサンド。さらに生地の上はカカオパウダーでデコレーション。 なんだかかわいらしいデザイン。パリッとした生地と甘くてほろ苦いクリームの新しいコラボレーション。 パッケージも文庫本をイメージしたものです。サクッと軽やかなティラミスショコラサンド。 東京土産にいかがですか? そうそう。11月に第2弾のクレームブリュレタルトも出たそうですよ。 こちらも試したいですね!

  • 岩手のお土産

    ちょっと岩手出張だったので、家族のお土産にかもめの玉子を買ってきました。 三陸地方では有名ですね。 今回はノーマルのかもめの玉子ではなく、ミニにしました。やはり、ノーマルだとちょっとくどいのですが、ミニだとついつい、もう一個食べたくなります(笑)。 外はホワイトチョコレートで、カステラ生地にこしあんのようなクリームが入っており、和菓子なのか洋菓子なのか分類に困ります。 玉子と言うだけあって、クリームのような感じなので、和風のこしあんではありません。 東京のごま卵に似た感じですが、味は全く違います(路線は同じですが・・・) ちなみに、今はかもめの玉子も色々な種類があり、カスタードの入った黄金のかもめの玉子や生菓子のプレミアムかもめの玉子、リンゴ味、チョコバナナ味などあります。 チョコレート味のかもめのショコらんもおすすめですね。 まぁ、まずはノーマルを味わってから、派生版へチャレンジしてみてください!

  • キャラメルウィッチを頂きました

    たしか、東京だったと思うのですが、キャラメルウィッチというブランドのお菓子を頂きました。 薄く焼いたクッキーの間にチョコレートが見えます。 よくあるチョコレートサンドクッキーと思いましたが、サクッとひとかじりしてビックリ! なんと中のチョコレートから、トロリとキャラメルが出てきました。 サクッ・トロッ・・・・という感じで、なかなか癖になる歯ごたえ。 意外とありそうで無かった、この組み合わせ! 見た目のシンプルさとは裏腹に奥の深い味わいです。 全く、味は違いますが、昔チョコビスケットの中からマーマレード(オレンジジャム)が出てくるビスケット有りましたよね!今もあるかな?チョコの中からトロリと出てくる感じは、まさにそんなイメージですね。 最近、チーズウィッチも出たそうです。こちらは食べたことは有りませんが、全く別の味でしょうね~。 ぜひお試しを!

  • 奥州ポテトと乙女川先人伝

    東北のお土産に奥州ポテトと乙女川先人伝というスイーツを頂きました。 まずは乙女川先人伝。ブッセケーキのような感じのお菓子です。 外はプレーンな蒸ケーキのような感じで、中にはクリームなのですが、小豆が入っている。 卵風味のケーキでほとんど小豆の味がしないので、小豆嫌いの私もこれはOKです。全く小豆の存在が気になりません。 もう一つが奥州ポテト。 こちらはスイートポテトの中にカスタードクリームが入った物。 ちょっと小ぶりで、梅干しぐらいの大きさのスイートポテト。ちょうど、2口ぐらいで食べれる。 これは美味しい。スイートポテトって美味しいのだけど、ちょっと多すぎてお腹にもたれる感じなんですが、これは半分カスタードなので、非常に軽い感じで食べることが出来る。また上述したように小さいので、ついついもう一個もう一個・・・と食べてしまう。 これは危険ですね。ダイエット中にはちょっと酷ですね。

  • 川上屋の くり壱 を頂きました

    恵那 川上屋の くり壱 を頂きました。 川上屋は栗きんとんで有名なお店で、最近はあっちこちにお店が出来て、ネット販売もやるようになりました。 やはり、秋は栗ですね! 栗といえば栗きんとん。 岐阜県中津川市や恵那市は栗きんとんで有名です。中津川 川上屋が元祖なんですが、そこからのれん分け?した恵那 川上屋のほうが元気でチェーン展開をしています。 このくり壱は、栗きんとんが一本ずっしりとようかんで包んだような感じです。朴の葉で包まれだずっしりと重たい外観。 朴の葉に包まれたままカットしてみると、ぎっしりと栗きんとんが詰まっている感じです。 意外と見た目によらず甘すぎず。実にまろやかな味。 さすが川上屋。味は間違いないですね。 甘すぎず栗の味が生きています。

  • ずんだ餅パイ頂きました!

    東北のお土産にずんだ餅パイを頂きました。 すんだとは、枝豆もしくはそら豆をすりつぶしてペースト状にした物で、砂糖を入れて甘くした物は、餡のように使われ、砂糖を入れずスナック菓子にしたり、色々なお菓子に使われている。 その中でずんだ餅は、餅の外にずんだを絡めて、おはぎのように頂く物です。 今回のずんだ餅パイは、どちらかと言うと、ずんだ大福がパイの中に入った物です。ずんだ大福は大福の餅の中にずんだが入った物ですが、一緒に生クリームが入っている物が人気です。 そんなずんだ大福がパイに入っているので、一口食べるとパイ生地の中に大福餅が登場してきて、さらにその餅の中にずんだが入っており、なんとも言えない不思議な食感です。 甘すぎる餡は嫌いなのですが、このずんだ大福は甘すぎず、ずんだが餡というよりマイルドなクリームと言った感じです。だから、2つ3つとどんどん食べれます!! これは、通常のずんだ餅より、アタリですね!!ぜひ、東北に行った時は食べてみてください。 その際、ドリンクはずんだシェイクで!最近だと、流行りのずんだタピオカシェイクで決まりですね!!

  • 養老軒のフルーツ大福

    フルーツ大福で有名な養老軒の巨峰大福、マスクメロン大福、栗きんとん大福をいただきました。 まさに秋本番にピッタリなスイーツ。 まずは、そんな秋の代表格の栗きんとん大福。栗きんとんを贅沢にも大福で包みます。甘い×甘いでぶつかると思いきや、意外にもマッチ。 お次も秋のフルーツの王様の巨峰。やはり巨峰は美味しいね~。そのままでも美味しい巨峰を生クリームで包み、なんとも贅沢な味。 大福の皮もほんのり紫色で、もはや大福ではないですね! 最後はマスクメロン大福。元祖フルーツ大福の大きさで、シンプルにマスクメロンのみという構成は、フルーツ大福のように見た目は華やかではありませんが、味は天下一品。むしろこちらの方が好みですね。 これはマジで美味しい! これは和菓子ではなく洋菓子ですね。

  • ハロウィンスィーツ

    皆さんもうすぐハロウィンですね! ハロウィン前の週末なので、すでに色々なパーティーなど行事に参加している方もいると思います。 ハロウィンは仮想やパーティーも良いですが、やはりハロウィンスィーツが楽しみですね。 ハロウィンパッケージのお菓子を見ているだけで楽しいし、ついつい買ってしまいますね! お子様向けのお菓子はもちろん、私の大好きなケーキなどの洋菓子もハロウィンバージョンが沢山売られていて、本当に誘惑の多い季節です(汗)。 そんな中、セブンイレブンのチョコメロンパンモコがメチャクチャ美味しいかった!! 10月22日の新商品です!! いわゆるシュークリームの一種で、シューの代わりにメロンパン風味の生地になっており、絶妙のバランスでチョコが掛かっています。 そして、中は非常に上品な味のメロン風味の生クリーム。 生クリーム大好き派の私も大満足。外の皮がメロンパン同様に少し甘いので、クリームは甘すぎずちょうど良いバランスを保っています。 これ絶品。チョー私好みです。

  • 大人になっても甘党の我が家はケーキ

    皆さん、今年の夏はダイエット成功しましたか? えぇ?ぜんぜん痩せていない。。。 それはまずいですね。なんせ食欲の秋が始まりましたよ。 栗に芋にカボチャ・・・ハロウィンも近く、お店には秋のスイーツが沢山並んでいます。その誘惑を振り払うのは大変ですね?! 私も無類のスイーツ好きなので、秋はだめですね。 我が家は家族の誕生日になると必ずケーキを食べます。さすがにもう皆大人なので、全員そろって誕生日会・・・という訳にはいかないですが、いつもショートケーキを買ってきます。 この季節ならばモンブランと行きたいところですが、今回はちょっと変化球で、マロンロールにしました。中のクリームの中に小さい栗が入っています。みじん切りのように小さくしたものです。 これが甘さ控えめでなかなかGoodでした。 いまならハロウィンスイーツもいいですね! もちろん、ベーシックなチョコケーキも(熱烈なファンがいるので・・・)。 あぁー見ているだけで、また食べたくなってきましたね。 ヤバイヤバイ。これじゃ、ダイエットも難しいですね。

  • 柳澤屋の「玉風味」を頂きました

    富山の土産に柳澤屋の「玉風味」を頂きました。 地元、富山の新鮮な卵白を泡立てて、寒天で固め、卵黄を付けて焼いたものです。 従って、一見洋菓子かな?と思いますが、和菓子です。 味は備前屋の「あわ雪」の表面を焼いた物と言う感じです。けっこう甘いです。 一口サイズなのですが、ちょっと一口では甘すぎる感じです。 抹茶と共に頂くのが良いようです。 ただ、個人的には備前屋の「あわ雪」のように冷やして食べる物ではなく、焼き菓子なので常温で食べるので、甘ったるさが残ります。 水ようかんのように甘い物でも、冷やして食べれば食べることが出来ますが、常温のようかんは苦手なので、それに通じる所が有りますね。 常温では甘すぎ!!! ただ、ようかんが好きな人ならば、行けるかもしれませんね! 洋菓子っぽい雰囲気なんですけどねぇ~。

  • ザ・メープルマニアのメープルフィナンシェを貰ったよ!

    東京のお土産にザ・メープルマニアのメープルフィナンシェを頂きました。 全国の催事場や関空で期間限定で出店等していますが、今のところ、東京しか店舗がないザ・メープルマニア。 カナダ産のメープルシュガーをふんだんに使用したメープル味のクッキーやフィナンシェやバームクーヘンなどが有名です。 メープルフィナンシェの味は、メープルの香りがたっぷりで、しっとりとした食感で、どこか懐かしい古き良きアメリカンな感じです。 決して高級なお菓子ではなく、素朴な味ですが、とても美味しく、ついつい何個か食べてしまいます。 バーターがたっぷりで太りそうですね(笑)。 ヤバイヤバイ。

  • あまおう苺ラングドシャ

    あまおうイチゴって知っていますか? 2005年(平成17年)に登録されたイチゴで、福岡県農業総合試験場で育成されました。「あまおう」は登録商標なんです!「あまおう」を栽培・販売できるのは基本的に福岡県内の生産者だけに限られています。これは品質を低下させないよう栽培管理をしっかり行い、また福岡県のブランドを育成することが目的だそうです!! 余りにも有名で、意外と福岡の名産って知られていません。福岡は他にも名産が沢山あるので、ちょっとかすんでしまいますね!? あまおうの特徴はもちろん甘さなのですが、大きさや形にも特徴があり、比較的大きく、まるっこい形をしています。果肉はかためですが果汁が多くてジューシーなんです。 そんな「あまおう」のラングドシャーを頂きました。 甘酸っぱいあまおうイチゴ風味のラングドシャー。この手のお菓子は外しませんね。予想通りの味で、とても美味しく頂きました! ちなみに「あまおう」という名前は、県内での公募によって選ばれ、「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもので、「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているそうです。 へぇ~。

  • 父の日のプレゼントは自分用?!

    みなさん、もう父の日のプレゼントは決まりましたか? 父の日のプレゼントで検索すると、ほとんど上位はお酒やビール、意外ですが何故かうなぎがずらりとランクインしています。あとは肉や魚なども多いですね。 母の日とはやはりちょっと違いますね。 甘い物好きな私としては、やはり父の日のプレゼントはスィーツを持って行き、そのまま「どうぞ、どうぞ」と頂いて、自分の胃袋に入れる作戦です。 肉や魚ではそうは行きません。 ちゃんと手渡して、その場で開封して、「美味しそ~う」と言えば、あとはとんとん拍子で、胃袋へ直行です(笑)。 ただ、やはりお父さんの年齢によっては、さすがに甘いケーキとかだと、ちょっと苦手と言う人もいるかも。。。。 ある程度のご高齢なら和菓子でしょうか。 まぁ、中間あたりならば、芋や栗ならば和菓子でも洋菓子でもOKでしょうね! あとは意外にも父の日プレゼント人気上位のフルーツ。フルーツはあまり好き嫌いも無く、血糖値が気になって・・・というお父さんにもOKですね。 もう、そろそろ決めないといけませんね。

  • なに、このアユ?塩焼き?

    和菓子処 梅園さんの「塩焼き鮎姿」を頂きました。 こちら木曽川の清水を使用して、アユのみずみずしくたんぱくな味わいをイメージした和菓子。 本物のアユの塩焼きの大きさと同じで、包みを開けた瞬間、思わずビックリ! 本物のアユかと思いました。 なんせ、持った重さ、柔らかさなど、まさにアユそのもので、和菓子処と書いてなければ、塩で包まれたアユかと思います。 カットすると中からこしあんが出てきます。上品な餅粉が入ったやわらかい落雁の中に小豆餡と栗を入れた、ひんやり感さえ味わえる、とても美味しい夏の和菓子です。 甘すぎず、本当に上品な味わいは、なぜかアユのイメージに合っていますねぇ。 やばいやばい。ついついペロっと食べてしまいそうです。

  • 令和もスィーツ三昧!!

    令和になりましたねぇ。 GWも早速スィーツ三昧です。お菓子はもちろん、シュークリームやロールケーキなど・・・・。 そんな中、美味しかった2点ほどご紹介! 1点目はココアくるみ。 基本的にクルミは大好きなのですが、特にチョコやココアにくるまれたものは大好物!あまりのおいしさに、一袋ペロっと食べてしまいました。これは美味しい!! そして、もう一つ。ロールケーキ。もうロールケーキならどこのやつも良いのです!正直、有名店の高級な物ではなくても、スーパーに売っている物でも(むしろそっちの方が好き。。。)、大好物なんです!! 今日は、クリームブリュレ味とフルーツ味!どちらも美味しく、ペロっと?! これは美味い! 焦がしカスタード味で、とても美味しい!! たまらないねぇ~。 令和もスィーツ食べまくりですね!! もうすぐ母の日!これまたスイーツ三昧ですね!!

  • ハニーナッツを頂いた!

    手土産にハニーナッツ&お味噌汁の元を頂いた。 なんとも不思議な組み合わせではあるが、見た目が面白く◎。 まずはハニーナッツ。 読んで字のごとく、アーモンドやクルミなどのナッツのはちみつ漬け。トーストの上に塗っても良いですが、ヨーグルトに加えて食べてもGood! 小瓶がなんともかわいらしく、このまま食べずにとっておきたい(笑)。 次はお味噌汁の元。パット見た感じは最中のようにみえますが、なんとお味噌汁の元なんです! 魚の形をした最中の中にお味噌汁の元が入っており、お湯をかけるとプカプカと浮いてカワイイ!この最中は、通常の最中ではなく、ふで出来ているので、箸でつぶすと、みそ汁に入っているふになる。 まぁ、潰してしまうとタダの味噌汁ですが、見た目が面白くて貰ってうれしいね!母の日のプレゼントにいかがでしょうか!

  • ホワイトデーはルビーチョコ!

    ホワイトデーのお返しの準備はいかがでしょうか? そこで、今年のオススメはルビーチョコレート。 このページを見ているのは女性が多いので、私に頂戴!!という人も多いと思います(笑) すでにご存じの人もいると思いますが、第4のチョコレートとして巷で話題のチョコレートなんです! チョコレートにはビター、ミルク、ホワイトと大きく分けて3種類に分かれます。①カカオマス、②ココアバター、③ミルクのの分量で以下の3つに分類され、3色に分かれています。 ビター:ミルクが入らないチョコレート(①+②) ブラック、ダークとも呼ばれます。最近はカカオ〇〇%なんて物も見ますね。 ミルク:ミルクが入ったチョコレート(①+②+③) 一般的にチョコと言われればこれですね。 ホワイト:カカオマスが入っていないチョコレート(②+③) ココアバターは白っぽいのでカカオの色が無いので白くなります。 決してミルクの白ではありません(笑)。 ところが、なんとカカオの本来のピンク色を抽出してピンク色のチョコレートを作ることに成功したのです。もともとカカオはピンク色ぽかったのですが、ピンクの強いカカオをセレクトして作り出したそうです。ちょっと酸味が強い味です。(イチゴ味ではありません・・・) ちなみにイチゴチョコはホワイトチョコベースに着色とイチゴ風味のパウダーを混ぜているのでルビーチョコではありません。 すでに、手作り用にタブレットも売っているので、今年のバレンタインでチャレンジした人もいますよね! 貰うの待っていたら日が暮れるから、早く食べたい!!という人は、ネスレのキットカットもルビーチョコバージョンがあります。ちょっとこちらは高いやつですが、これならホワイトデー関係なく、食べれます?! スイーツ好きの皆さんいかがでしょうか?

  • ひな祭りケーキはいかが?

    スィーツ好きの皆さん。もうすぐひな祭りですね! 我が家は、色々なイベントで必ずケーキが登場します。 ダイエット中の人には酷ですが、まぁ祝い事の時ぐらいいいでしょう?! 先日も、おじいちゃんの誕生日・・・と言って、とっくに他界している父の誕生日にケーキを食べました! なんやかんや理由を付けてケーキを食べてるのですよね~。

  • 今日もケーキ。。。

    今日も家族の誕生日でケーキを食べた。昔は丸いケーキにローソク立てて食べていたが、みんな大きくなってしまって、とても立てられないし、丸いケーキを食べると、高カロリー・高脂血症など・・・のお年頃なので、なかなか食べれない。(もっとも私はダイエット中ですし・・・) そこで最近はもっぱらショートケーキが多くなった。 今回は地元のお店のクレープにババロアのようなクリームとスポンジと、さらに生クリームがクレープで包まれたケーキ。 上にはチョコレートのシフォンケーキと苺と生クリームにオレンジも乗っています。 ここのケーキは比較的甘さ控えめなので、ボリュームが有りますが、ペロっと食べることができます!! あーぁ。美味しかった♡ でも、今日も何も運動していないし・・。やはりカロリーが気になるね。。 ダイエッターとスイーツの終わりなき戦いですね(笑)。

  • バレンタインの準備はOK?

    スイーツ好きの皆さま、バレンタインデーの準備はいかがでしょうか? 今年はどこのブランドにしようかと、お悩み中でしょうか? そんな貴方に、今年は手作りのチョコはどうでしょうか? 毎年ゴディバではちょっと芸が無いですし、そろそろ飽きてきます。 今年はちょっと変化球も良いかも?! 今日はお菓子作り大好きな人には超有名なcottaのご紹介です。 お菓子・パン作りの総合サイトcottaでは、バレンタイン向けのチョコレート菓子の特集をやっており、色々なメニューがあります。もちろんチョコ以外のケーキやパンなどメチャクチャ充実しています! パンやお菓子作りの道具の専門店としてその品揃えはすごすぎます。そして、チョコを作る時に欠かせないモールド型が沢山ありますので、このサイトを見てバレンタインの作戦を練ってはいかがでしょうか? そして、お菓子作りに無くてはならないラッピングが超充実しています。メッセージカードやカワイイ小袋が揃っており、義理チョコばらまきにもピッタリ! もちろん、食材もそろっていて、チョコやバターはもちろん、ナッツやドライフルーツなどすべてこのサイトでそろえることが出来ます! このサイトを見ているだけで楽しくなってきますね!!

  • ベルンのJoli-Coeur (ジョリクール)を頂いた

    ベルンのJoli-Coeur (ジョリクール)を頂いた。 小さなカップケーキみたいな焼き菓子とフロランタンなどが入った物。ちょっとかわいいので食べるのがもったいない感じ! この手のバラバラなお菓子は、兄弟がいると喧嘩になるパターン。好みがバラバラならばいいけど、重なると大げんか(笑)。2個づつ入っていないとダメですね。 味はまぁ、見た目通りでめちゃくちゃ美味しいという訳ではありませんが、色々な味が楽しめます! 箱もきれいなカラーでおしゃれな感じ。 年末年始は本当に困りますね。美味しい物を頂いてばかりで、本当に困った困った。ダイエット中の私には非常にキツイ・・・。

  • ラ・メゾン白金のタブレットショコラ&季節のショコラサンド

    ラ・メゾン白金のを頂いた。 白金の高級フレンチレストランのラ クープ ドールから誕生したお菓子ブランド ラ・メゾン白金。 ショコラや焼き菓子を中心に上質なカジュアルをテーマに展開しています。 正直、タブレットショコラはあまりのきれいなショコラで、食べるのがもったいない感じ。でも、どんな味なのか食べてみたくなる! 季節のショコラサンドはアップルシナモンとロイヤルミルクティーのショコラをクッキーでサンドしたお菓子。こちらもとても上品な味! いづれにしても、なんだか上品で食べ辛いですね。

  • GURUMAN VITALのチョコレート・シュトーレン

    GURUMAN VITAL(グルマンヴィタル)のチョコレート・シュトーレンというお菓子を頂いた。 シュトーレンとは、ドイツで、真冬に食べられる伝統的な発酵菓子です。 チョコレートを練り込んだ生地に、カカオリキュールで漬けたドライフルーツ、ナッツを入れた、ちょっぴり大人のシュトーレン。 日にちが経ちますと、砂糖の表面にバターがにじんできますが、その時期から食べ頃となっています。 薄くスライスして、クリスマス本番までに少しずつ食べて行くのが本場ドイツの食べ方です。 ちょっとパンというか硬めのパウンドケーキという感じ。特に中にドライフルーツ、ナッツが入っているのでそんな感じ。ただ、ケーキのように甘くなく、やはりパンのような感じ。 クルミパンをグッと潰した感じ(笑)。 色々なメーカーから出てますねぇ。

  • グランマーブルのマーブルデニッシュ

    GRAND MARBLE(グランマーブル)のマーブルデニッシュを頂いた。こちらの看板商品で、ちょっと小さめな食パンと言った感じで、名前の通りマーブル模様にチョコレートや抹茶などを練りこんでいます。さらにデニッシュという名前の通り、外の皮(いわゆる耳)はデニッシュ生地なんです。 従って、箱を開けると四角いデニッシュがドーンと出てきます。 そして、切ってみてびっくり!見事なマーブル模様!!今回私が頂いたものは、「京都3色」と言っていつものマーブルではなく、抹茶と苺とプレーンの3色の生地で成り立っており、ジャムがアクセントになっている物です。 このグランマーブルは京都を中心で関西に展開しています。さらに中国や韓国にも店舗を持っており、非常に勢いのあるメーカーです。 店舗のつくりも今までのパン屋ではなく、高級ブランドを意識したブティックのようになっています。 そして、なんといっても、イメージカラーの箱がオレンジとチョコレート色で、まるでエルメスの店のようです。さらに紙袋はルイヴィトンを思わせるカラーで、パン屋とは程遠い感じです。 価格もそれなりに高く、1斤1000~1500円程度するので、基本的に贈り物を前提に考えている。 お味のほうは、「まぁ。外がデニッシュで中が食パン」といった感じで、この言葉通りで、「メチャクチャ美味しい」とか「意外な味で驚いた」はありません。文字通りの味です。見た目がインパクトがあるので、味は普通に感じてしまいますね。。。 京都駅にも売っているので、京都土産にもピッタリです。いつも八つ橋ばかりの貴方。次回はこれで決まりでしょう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wfw−sweetsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wfw−sweetsさん
ブログタイトル
ダイエット中でもスイーツ食べたい
フォロー
ダイエット中でもスイーツ食べたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用