chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【パリのすてきなおじさん】面白い本

    渡航まで2週間を切っていると言うのに、こんな時に限って本を読みました。 その名も【パリのすてきなおじさん】。 タイトルと表紙絵で、間違いなく面白いことが伝わる…!! さて、中身なのですが、その名の通りパリのすてきなおじさん達のインタビューが載っているエッセイ。 めちゃくちゃ面白いです。 パリで生活していたこともあってか、おじさんのイラストを見て、『いるいる、こういうおじさん!』と楽しむだけではなく、見た目だけでは分からない、おじさん達のそれぞれの人生とかが語られていて非常に奥が深いです。 私は図書館で借りることが出来たのですが、去年秋頃に発行されたばかりの本。 2015年パリ同時多発テロ後の話…

  • 香りと記憶のつながり。 お気に入りのフランス香水メゾン

    私は感覚がやや過敏なところがあると自覚している。 その中でも匂いに関しては、とりわけ敏感かもしれない。 自分にとって心地良い香りだけではなく、不快な香りにも敏感だけども。 中学生くらいから、香水というものに大変惹かれた。 高校生のうちから、お小遣いを捻出していくつかの香水を買っていた。 高校生の時に付き合っていた先輩がつけていた、ブルガリのプールオムがたまらなく好きで、誕生日にもらって自分でつけていた。 今でも街でその香りとすれ違うと、その時の記憶が蘇って、懐かしい気持ちになる。 そうそう、香りというのは記憶とすごく密接な関係があると思う。 ある香りを嗅ぐと、ある記憶が蘇るというのは私だけでは…

  • 【経験談】2017仏ワーホリビザ取得③ 滞在計画書

    ワーホリビザ申請関連、まだまだ書いておきます! 必要書類の中で頭を悩ませるものの1つはフリーフォーマットの滞在計画書ではないでしょうか。 更に、こちらは仏語あるいは英語のみ。日本語は駄目です。 フォーマットがないと何を参考にすれば良いのか分かりづらいですよね。 ただ、結論を言うと、そんなに難しく書かなくても大丈夫なようです。 私は月ごとに簡単な箇条書きにしました。 ワードを使って作成。 以下、例を書いてみます。 例)2018年1月からワーホリの場合 _________________________________________________________________________…

  • 【経験談】2017年 仏ワーホリビザ取得② 長期ビザ申請書の記入

    いよいよ時間に追われ始めているのですが、中途半端は嫌なので笑、書きます! 余談ですが、何故時間に追われる程、必要でないことがやりたくなるのでしょう。 私の中で普遍のあるあるです… さて。色々と重要な情報を記入しなければいけない長期ビザ申請書。 仏語版だけでなく、英語版もあります。 仏語に慣れていなければ、英語で良いと思います。 私は仏語版を用いましたので、それで説明しますね。 まず、申請書は在日フランス大使館のワーキングホリデービザについて説明されたページからダウンロードできます。 申請に必要な書類という小見出しの中です。 ワーキングホリデービザ - La France au Japon 必要…

  • はじめての沖縄

    転勤族育ちということもあり、日本国内で行ったことがある都道府県も少なくはない方だと思います。 でも、沖縄は今回が初めてでした。 まだまだ寒さの厳しい本州から来ると、そこは嘘のようにあたたかい! 信じられないくらい透き通っている美しい海。 サンゴ礁のおかげなんですかね? 本州の太平洋側で見られる海とは色が違う。 沖縄って本当にハイビスカスとブーゲンビリアが年中咲いているのですね。 世界遺産、斎場御嶽。 神秘的。 美ら海水族館にも。 古宇利島にある、ハートロックも。 恋人達の聖地らしいですよ。 そして、残波岬の夕暮れ時。 二泊三日、実質丸二日くらいの滞在でしたが、旅先として沖縄が人気の理由が分かる…

  • 旅に出たくなる本

    図書館に行くと、旅行ガイドやら旅行や海外滞在エッセイなどを借りるのが好きです。 今日はこんな素敵な一冊を見つけました。 世界の広場を収めた写真集! どこも絵になる広場の写真ばかりです。 イタリア ドイツ モロッコ ロシア 上記は 完全に独断による選出ですが、ヨーロッパの有名な所だけでなく、マイナーな中欧東欧や、南米、中央アジア〜アジアまで本当に様々な国の広場が紹介されています。 私の大好きなフランスからは、パリのシャルル・ド・ゴール広場、ヴォージュ広場、テルトル広場、ボルドーのブルス広場、ヴィクトワール広場が紹介されています。 いつか自分の目で見てみたい広場ばかり。 旅心をくすぐる一冊。 手元…

  • 【経験談】 2017年仏ワーホリビザ取得①

    そういえば、今更ながらのお話ですが、私は2017年7月〜2018年7月まで有効なフランスワーキングホリデービザを持っています。 そうです、現在進行形で合法的にフランスで長期滞在可能です。 去年夏に2ヶ月ほどフランスに滞在しましたが、その後帰国してからは全く利用していませんが。笑 まぁ、ワーホリビザを取った理由も元カレとの生活を想定してだったのでね…苦笑 勿体無いことをしたと後で後悔するのかな?笑 petite-mipi.hatenablog.com こういうビザ関連は過去に経験した方々のブログによる情報が非常に役立つんですよね。 私も参考にさせていただいたので、経験者の一人として記録を残してお…

  • 二月は逃げる

    なんだかんだで、北アフリカに行くまで1ヶ月を切りました。 ようやく向こうでの生活情報も見えてきて、やっておかなければいけないことや準備などで、残り1ヶ月は本当に逃げるように行ってしまう気がしています。 ゆる〜く生活している日本での今の環境に、もっと有り難みを持って過ごさなくては。 1ヶ月を切って何かとバタバタし始める予感にも関わらず、10日ほど前に急遽沖縄旅行を決定。 期限の近づいているマイルが貯まっていたし、両親と3人で旅行できる機会もこの先ないかもね、と言うことで。 初めての沖縄上陸。 ビーチリゾートとか言う類にはあまり興味がない性分で(一度行ったハワイは全然好みではなく、楽しめなかった。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、petite-mipiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
petite-mipiさん
ブログタイトル
アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。
フォロー
アラサー1ヶ月傷心旅行、フランスにて。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用