chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホームパーティーで盛り上がる? https://hmptbyk.hatenadiary.com/

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか〜

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか〜

ホームパーティーで盛り上がる?
フォロー
住所
台東区
出身
前橋市
ブログ村参加

2017/06/23

arrow_drop_down
  • 子連れでホームパーティのむずかしさ

    ホームパーティで断りもなくリビングでこどもの歯磨き : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) いきなり歯磨きし始めるって・・・ detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 気になってしまうときになりますよね・・・ 子連れというか子育てやマナーに対する考え方の違いが結構顕著にでるのが子連れでのホームパーティーなのかもしれません。 子供だから、、、許してね、という親御さんと、 子供だけど、、、きちんとマナーを、という親御さん。 がいらっしゃるのでしょうけど、必ずしもどちらかじゃなくて、行為によって許してとなったり、マナーを守らせようとなっ…

  • ホーム パーティーのために部屋や場所をレンタルする場合の注意点

    ホーム パーティーをするにあたって部屋や場所をレンタルした場合に気を付けておきたいことです。最近はAirbnbで豪華な一軒家を借りてパーティーをする人も増えてきました。ホスト側もそれに合わせて食器を充実させたりしてます。 幹事にまかせっきりにしない ホームパーティーが誰かの自宅であった場合はまさにホームパーティーですから、まずは家主の意向に従うことが重要でしょう。手伝ってほしいのか、特に何もしなくていいのか、そういったことは家主に任せましょう。もちろんおもてなしを受けっぱなしになるよりは、持ち寄るとかそういったこともあった方がいいでしょう。そこは家主ときちんとコミュニケーションとりましょうね。…

  • 独身の男性、女性がホームパーティーで気を付けること

    独身男性、女性がホームパーティーを開く時にはどんなことに気を付ければいいでしょうか。 目的設定 まず、そのホームパーティーの目的を設定しましょう。合コンなのか、友人たちの集まりなのか、会社の取引先も含めたパーティーなのか。それによって何をすべきかが変わってきます。 メンバー選考 目的設定をしたらその目的に合致したメンバーを選びましょう。合コンであれば全員独身男性、独身女性です。なるべくこの独身であるということは裏を取れるくらいがいいでしょう。もし当日になって独身ではないということがばれた場合に、その人はもちろんパーティー参加者全員が白けてしまいます。 予算の設定 取引先とのパーティーといった場…

  • ホームパーティーにおけるデザートの役割

    あった方が絶対盛り上がるデザート ホームパーティーのデザート用意してますか?持ち寄りにしてもいいわけですが、やっぱりデザートがあるとないとではなんだか食べる方の気分も違ってきますね。それを見越してサプライズでデザートを出すというのもいいかもしれません。見た目が華やかなデザートであっても、実はそれほど費用がかからないという場合もありますから、検討してみてくださいね。 ホームパーティにおけるデザートの役割とは? さて、ホームパーティーにおけるデザートの役割とはどんなものになるでしょうか。参加者を喜ばせるもの、というのがもちろんありますが、結構大事な役割に、〆の一品というものがあるでしょう。 ホーム…

  • リビ充な間取りは人を呼びたくなる?

    www.sankeibiz.jp ホームパーティーができるような家の作りにする。リフォームや新築の際の時々聞くようになりましたね・・・最近はリビ充って言うんですか。リビングが充実しているってことのようです。 www.recruit-sumai.co.jp 昔は今のように個室ではなく、家族全員が同じ空間にいることは別に珍しいことではなかったわけですから、ある意味原点回帰のような形にもなるのかもしれませんね。 これにオープンキッチンなんかを組合わせ始めると、もうホームパーティーしないわけにいかない!なんてことにもなりかねませんね~

  • ホームパーティーの使い捨て食器

    ホームパーティーで使い捨て食器を使う時、どうしてもついてくるのが安っぽさ。。。なんとかならないかなーと思いつつも。。 macaro-ni.jp 一時期WASARAがその解になるかと思う時もありましたが、実際に使ってみると、やはり安っぽさという部分はなかなか克服できないです。やはりあの陶器の食器が持つ重厚感とでもいいましょうか。あれにはかなわなかったのです。 stylehaus.jp メラニン食器というのも一応あります。ただ、幼稚園や保育園のおやつの時間の食器の様な雰囲気があるのは事実です。。彩り鮮やかではありますけどね。 e-mokusei.net 最近は木製のお皿も多くなってきました。ただ、…

  • ホームパーティーの副菜にルールはない

    ホームパーティーの副菜に悩むことはありません。何でもいいのが副菜というものです。ただ、少しだけ気を付けることはあるかもしれません。例えば・・・ 匂いが強烈なもの。人によってはその匂いだけで気分が悪くなることがあります。それは避けた方がいいでしょうね。 小分けにしにくいもの。ホームパーティーで重視されるのが参加者、特にホスト(ホストも参加者ですからね)の負担が小さいことです。他人を自宅に受け入れるにあたっていろいろと準備をしてますし、他の参加者が帰った後も掃除があるわけです。だからホストの仕事を増やさないようなものがいいわけです。そうなると、小分けにできないものよりは小分けにしやすいもの、という…

  • ホームパーティーを開くベストな時間帯

    ホームパーティーを開く場合ベストな時間帯というのはあるのでしょうか。 まずはディナーから。これは早めが一番です。平日のディナーホームパーティーということであればまた話は違ってきますが、だいたいは休日になるのではないでしょうか。その場合は早めの17時からとかがいいですよ。というのもディナーってお酒も進んでぐだぐだになることが多いです。ですので、気づいたら終電間近、みたいなことにならないように余裕を持った時間帯にする、ということです。 また、夏場であれば少し明るいうちからお酒を飲むという開放感も味わえるので、早めに開催するのがいいでしょう。 一方でランチ。こちらは参加者の都合にもよりますが、遅めが…

  • ホームパーティーで椅子が足りない場合はローテーブルで!

    ホームパーティーする際に気になるのが椅子の数。よく椅子が足りないといった話を聞きます。おそらくそういった場合はこんな感じで全ての椅子を揃えないと、、、的な発想なのかもしれません。 もちろん全ての椅子が揃っている方がいいのでしょうけど、、、ただ、そんな形式ばったことにこだわるくらいなら、もっとカジュアルにして楽しんだ方がいいと思います。 例えば、これくらいのローテーブルでも全然良くないですか? ほぼ床に座る感じですけど、日本人は畳という文化があるわけですから、そこは問題ないでしょう。むしろ親近感がわきませんか?体面だけ重視して、よそ行きの雰囲気のホームパーティーも時にはいいかもしれませんが、ひざ…

  • ホームパーティーの差し入れにぴったりなのは?

    ホームパーティーの差し入れ、迷いますよね。他の人と重なったらどうしよう、とか、予算感が合わなかったらどうしようとか、食べてもらえなかったらどうしようとか、不安はつきません。かといって事前に持って行くものを明らかにするのってなんだかあまりしないような気もしますし。。 差し入れとして喜ばれる料理のポイントはいくつかあると思います。 一つは事前にそうはいっても予算感を参加者と確認しておきましょう。1人は3,000円、1人は500円とかだと釣り合わなくなってしまいますから。。金額は気にしないという人もいますが、やはりそこは合わせておく方がいいでしょう。だいたいですけどね。 2つ目は、小分けにできる、そ…

  • ホームパーティー、たこパから流しそうめんへ?!(たこ焼き以外)

    ホームパーティーの定番と言えばたこパ。リーズナブルなたこ焼き器もたくさん発売されて、後は作る人の腕次第、というかそれまでもカバーするような高機能たこ焼き器ありそうな気がします。 でも、最近は京だこがハイボールと組んでお店をどんどん出してますし、ホームパーティーよりも気軽にたこパ気分味わえそうな気がします。つまりホームパーティーやるならたこ焼き以外で、って考えている人結構いるんではないでしょうか。 ということで、次のホームパーティーのトレンドですが、夏ということもあり、やはりここは流しそうめんではないでしょうか。 matome.naver.jp ここにあるようにペットボトルを使えば、何も立派な流…

  • ホームパーティーの買い出しはほぼデート?!

    ホームパーティーにもいろいろありますから。集まってから買出しに行くことだってあります。バーベキュー(BBQ)の時なんかは典型例ですけど、そうじゃない時だって買出しに行くというのはありますよ。 手作り感満載のホームパーティーだったり、ほんとに親しい人同士で集まるようなホームパーティーであれば、集まってから、あれ足りないとかいうこともあってじゃぁ買出し行こうか、なんてことになります。 そして、この買い出しってかなり貴重な機会なんですよ。だって一緒にお買いものできるって、デートでもしないかぎりできないじゃないですか。それをホームパーティーの食材買い出しという名目のもとにできるんですから、かなりお得で…

  • 綿あめ製造機・・・楽しそう

    top.tsite.jp こういうの1台あると盛り上がるかもね。綿あめってなんであんな楽しい気持ちにさせてくれるんでしょう。 www.youtube.com こういうカラフルなのもあります。でも、これって投入する砂糖に依存するからさっきのマシンでもできるのかもって思います。そういう楽しみもありますねー

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホームパーティーで盛り上がる?さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホームパーティーで盛り上がる?さん
ブログタイトル
ホームパーティーで盛り上がる?
フォロー
ホームパーティーで盛り上がる?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用