chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホームパーティーで盛り上がる? https://hmptbyk.hatenadiary.com/

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか〜

ホームパーティーに呼ばれたら?手土産?持ちより?会費、服装、準備のこととか〜

ホームパーティーで盛り上がる?
フォロー
住所
台東区
出身
前橋市
ブログ村参加

2017/06/23

arrow_drop_down
  • ピザ風アイス?!

    www.oricon.co.jp ホームパーティーにぴったり!なのかな?(笑) 小分けにできるというのがホームパーティーやイベントでは重要になってきますね。手を汚さないとか、立ったまま食べれるとかゴミの処理が簡単だとか、そういったところが重要ですからね~ アイスだと入れ物とスプーンが必要で、しかも食べた後の片づけが結構大変。下手なことすると、蟻さん達が寄ってきてしまうことになりますから。そうならないという意味ではピザ風アイスというのはいいのかもしれませんね~

  • 子連れでホームパーティのむずかしさ

    ホームパーティで断りもなくリビングでこどもの歯磨き : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) いきなり歯磨きし始めるって・・・ detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 気になってしまうときになりますよね・・・ 子連れというか子育てやマナーに対する考え方の違いが結構顕著にでるのが子連れでのホームパーティーなのかもしれません。 子供だから、、、許してね、という親御さんと、 子供だけど、、、きちんとマナーを、という親御さん。 がいらっしゃるのでしょうけど、必ずしもどちらかじゃなくて、行為によって許してとなったり、マナーを守らせようとなっ…

  • ホーム パーティーのために部屋や場所をレンタルする場合の注意点

    ホーム パーティーをするにあたって部屋や場所をレンタルした場合に気を付けておきたいことです。最近はAirbnbで豪華な一軒家を借りてパーティーをする人も増えてきました。ホスト側もそれに合わせて食器を充実させたりしてます。 幹事にまかせっきりにしない ホームパーティーが誰かの自宅であった場合はまさにホームパーティーですから、まずは家主の意向に従うことが重要でしょう。手伝ってほしいのか、特に何もしなくていいのか、そういったことは家主に任せましょう。もちろんおもてなしを受けっぱなしになるよりは、持ち寄るとかそういったこともあった方がいいでしょう。そこは家主ときちんとコミュニケーションとりましょうね。…

  • 独身の男性、女性がホームパーティーで気を付けること

    独身男性、女性がホームパーティーを開く時にはどんなことに気を付ければいいでしょうか。 目的設定 まず、そのホームパーティーの目的を設定しましょう。合コンなのか、友人たちの集まりなのか、会社の取引先も含めたパーティーなのか。それによって何をすべきかが変わってきます。 メンバー選考 目的設定をしたらその目的に合致したメンバーを選びましょう。合コンであれば全員独身男性、独身女性です。なるべくこの独身であるということは裏を取れるくらいがいいでしょう。もし当日になって独身ではないということがばれた場合に、その人はもちろんパーティー参加者全員が白けてしまいます。 予算の設定 取引先とのパーティーといった場…

  • ホームパーティーにおけるデザートの役割

    あった方が絶対盛り上がるデザート ホームパーティーのデザート用意してますか?持ち寄りにしてもいいわけですが、やっぱりデザートがあるとないとではなんだか食べる方の気分も違ってきますね。それを見越してサプライズでデザートを出すというのもいいかもしれません。見た目が華やかなデザートであっても、実はそれほど費用がかからないという場合もありますから、検討してみてくださいね。 ホームパーティにおけるデザートの役割とは? さて、ホームパーティーにおけるデザートの役割とはどんなものになるでしょうか。参加者を喜ばせるもの、というのがもちろんありますが、結構大事な役割に、〆の一品というものがあるでしょう。 ホーム…

  • リビ充な間取りは人を呼びたくなる?

    www.sankeibiz.jp ホームパーティーができるような家の作りにする。リフォームや新築の際の時々聞くようになりましたね・・・最近はリビ充って言うんですか。リビングが充実しているってことのようです。 www.recruit-sumai.co.jp 昔は今のように個室ではなく、家族全員が同じ空間にいることは別に珍しいことではなかったわけですから、ある意味原点回帰のような形にもなるのかもしれませんね。 これにオープンキッチンなんかを組合わせ始めると、もうホームパーティーしないわけにいかない!なんてことにもなりかねませんね~

  • ホームパーティーの使い捨て食器

    ホームパーティーで使い捨て食器を使う時、どうしてもついてくるのが安っぽさ。。。なんとかならないかなーと思いつつも。。 macaro-ni.jp 一時期WASARAがその解になるかと思う時もありましたが、実際に使ってみると、やはり安っぽさという部分はなかなか克服できないです。やはりあの陶器の食器が持つ重厚感とでもいいましょうか。あれにはかなわなかったのです。 stylehaus.jp メラニン食器というのも一応あります。ただ、幼稚園や保育園のおやつの時間の食器の様な雰囲気があるのは事実です。。彩り鮮やかではありますけどね。 e-mokusei.net 最近は木製のお皿も多くなってきました。ただ、…

  • ホームパーティーの副菜にルールはない

    ホームパーティーの副菜に悩むことはありません。何でもいいのが副菜というものです。ただ、少しだけ気を付けることはあるかもしれません。例えば・・・ 匂いが強烈なもの。人によってはその匂いだけで気分が悪くなることがあります。それは避けた方がいいでしょうね。 小分けにしにくいもの。ホームパーティーで重視されるのが参加者、特にホスト(ホストも参加者ですからね)の負担が小さいことです。他人を自宅に受け入れるにあたっていろいろと準備をしてますし、他の参加者が帰った後も掃除があるわけです。だからホストの仕事を増やさないようなものがいいわけです。そうなると、小分けにできないものよりは小分けにしやすいもの、という…

  • ホームパーティーを開くベストな時間帯

    ホームパーティーを開く場合ベストな時間帯というのはあるのでしょうか。 まずはディナーから。これは早めが一番です。平日のディナーホームパーティーということであればまた話は違ってきますが、だいたいは休日になるのではないでしょうか。その場合は早めの17時からとかがいいですよ。というのもディナーってお酒も進んでぐだぐだになることが多いです。ですので、気づいたら終電間近、みたいなことにならないように余裕を持った時間帯にする、ということです。 また、夏場であれば少し明るいうちからお酒を飲むという開放感も味わえるので、早めに開催するのがいいでしょう。 一方でランチ。こちらは参加者の都合にもよりますが、遅めが…

  • ホームパーティーで椅子が足りない場合はローテーブルで!

    ホームパーティーする際に気になるのが椅子の数。よく椅子が足りないといった話を聞きます。おそらくそういった場合はこんな感じで全ての椅子を揃えないと、、、的な発想なのかもしれません。 もちろん全ての椅子が揃っている方がいいのでしょうけど、、、ただ、そんな形式ばったことにこだわるくらいなら、もっとカジュアルにして楽しんだ方がいいと思います。 例えば、これくらいのローテーブルでも全然良くないですか? ほぼ床に座る感じですけど、日本人は畳という文化があるわけですから、そこは問題ないでしょう。むしろ親近感がわきませんか?体面だけ重視して、よそ行きの雰囲気のホームパーティーも時にはいいかもしれませんが、ひざ…

  • ホームパーティーの差し入れにぴったりなのは?

    ホームパーティーの差し入れ、迷いますよね。他の人と重なったらどうしよう、とか、予算感が合わなかったらどうしようとか、食べてもらえなかったらどうしようとか、不安はつきません。かといって事前に持って行くものを明らかにするのってなんだかあまりしないような気もしますし。。 差し入れとして喜ばれる料理のポイントはいくつかあると思います。 一つは事前にそうはいっても予算感を参加者と確認しておきましょう。1人は3,000円、1人は500円とかだと釣り合わなくなってしまいますから。。金額は気にしないという人もいますが、やはりそこは合わせておく方がいいでしょう。だいたいですけどね。 2つ目は、小分けにできる、そ…

  • ホームパーティー、たこパから流しそうめんへ?!(たこ焼き以外)

    ホームパーティーの定番と言えばたこパ。リーズナブルなたこ焼き器もたくさん発売されて、後は作る人の腕次第、というかそれまでもカバーするような高機能たこ焼き器ありそうな気がします。 でも、最近は京だこがハイボールと組んでお店をどんどん出してますし、ホームパーティーよりも気軽にたこパ気分味わえそうな気がします。つまりホームパーティーやるならたこ焼き以外で、って考えている人結構いるんではないでしょうか。 ということで、次のホームパーティーのトレンドですが、夏ということもあり、やはりここは流しそうめんではないでしょうか。 matome.naver.jp ここにあるようにペットボトルを使えば、何も立派な流…

  • ホームパーティーの買い出しはほぼデート?!

    ホームパーティーにもいろいろありますから。集まってから買出しに行くことだってあります。バーベキュー(BBQ)の時なんかは典型例ですけど、そうじゃない時だって買出しに行くというのはありますよ。 手作り感満載のホームパーティーだったり、ほんとに親しい人同士で集まるようなホームパーティーであれば、集まってから、あれ足りないとかいうこともあってじゃぁ買出し行こうか、なんてことになります。 そして、この買い出しってかなり貴重な機会なんですよ。だって一緒にお買いものできるって、デートでもしないかぎりできないじゃないですか。それをホームパーティーの食材買い出しという名目のもとにできるんですから、かなりお得で…

  • 綿あめ製造機・・・楽しそう

    top.tsite.jp こういうの1台あると盛り上がるかもね。綿あめってなんであんな楽しい気持ちにさせてくれるんでしょう。 www.youtube.com こういうカラフルなのもあります。でも、これって投入する砂糖に依存するからさっきのマシンでもできるのかもって思います。そういう楽しみもありますねー

  • 巨大肉まん・・・だと?!

    www.goodspress.jp こういう目玉商品というか、話題があると人を呼びやすいですね。呼びかける時にも、巨大肉まん作るから来ない?みたいな感じで声をかけやすいですし。 一緒に作ろうとかでもいいかもしれません。アイデアを持ち寄ってもっとおいしいものになる可能性だってあります。そういう共同作業ができるところがお料理やホームパーティーのいいところではないでしょうか。

  • 集合時間に送れるのがマナー?

    ホームパーティーに招待されたら、指定された時間より5分ほど遅れていくのがマナーみたいな情報ありますよね。 www.ryugakupress.com これは海外の例ですが、確か日本でもそういった話は聞くことがあります。それに対して、時間厳守だろ!みたいな意見もあり、どっちがいいの?って思ってしまいますね。 あまり明確な回答はないのですが、、、招待する側としては、あまり遅く来られるとそれはそれで心配します。一方で、確かにいわゆる外出する時のような5分前集合みたいなことをされると、それはそれで少し戸惑うかもしれません。 これはホームパーティーの特徴というか、自宅というプライベート空間に来るわけで、そ…

  • ホームパーティーでがんばりすぎない

    ホームパーティーでがんばりすぎない方がいいよーってお話かと思ったら、そこまで講座になっていたようです。。 ameblo.jp えてして、~しないといけないって考え始めると疲れます。ホームパーティーに招待するのだから、おもてなしだから、、というのはあるでしょうけど、本当に相手がよろ子でいるのではなく、建前だけのことだってあり得ますからね・・・(汗 あとは、ホームパーティーの目的を参加者同士で共有できているかかもしれませんね。主催者の自己満足になっていたりとか、全員が建前でしか参加してなかったりとか、、、 ぐだぐだの会でも参加者は満足しているかもしれません。だから最近時々みるホームパーティー検定と…

  • 庭があるならBBQは要検討

    都内に住んでいると中々持つことが難しいのがお庭。タワーマンションの綺麗なロビーは魅力的だし、素敵なシステムキッチンも使い勝手はいいけど、自然の中で解放感に触れられることはもっと気持ち良さそうです。 そんなお庭があれば、是非検討したいのがBBQ。ホームパーティーを開催しなくても、外でBBQやったらすごくおいしいですから。 自分達だけでBBQやっていたら、近所の人が何故か寄ってきて、自然発生的にホームパーティーになってしまうなんてことだってあるかもしれません。 ちょっとだけこの食材焼かせて、なんてこともあるでしょうし。気を付けたいのは煙ですね。いい匂いと思う人ばかりではないので、そこは気を付けまし…

  • ホームパーティーで全員エプロン付けてみる

    ホームパーティー。華やかなイメージがあり、楽しいイメージがありますが、その反面、様々なトラブルのもとともなっており、闇も深い気が・・・Yahoo!知恵袋などを見ると、ホームパーティーでのトラブルや悩みがたくさん投稿されています。完全に非常識な人がいたために起こったトラブルから、ケースバイケースで、判断しづらいものまでいろいろな質問があります。 どうしてそこまでいろいろなことが起きるんでしょうか。いくつか考え見ました。 1.場所が自宅である 生活している空間に他人が入ってくることになります。そうすると出てくるのが生活習慣の違い。よその家にいったらマナーが大事と教えている家庭とそうでない家庭の差が…

  • ホームパーティー好きな人はBBQでもマナーは重視派?!

    こんなアンケート結果がありました。 prtimes.jp Q.バーベキューをする場所で重要なことは何ですか?ホームパーティー好きな人へ聞いたところ、最も多かった回答が「トイレがある」(85.1%) トイレ!2位が洗い場や調理場の充実なので、お料理よりもトイレに行けることの方が大事ということですね。BBQは野外でやることが多いと思われます。そしてこのアンケートに回答した人たちはおそらくこれまで何度かBBQをされているのでしょう。そしてトイレに行けないことによるものすごいストレスを味わったのかも・・・特に女性は野外の場合なかなかトイレを簡単に済ませるといったことは難しいですからね。。回答者に女性が…

  • ホームパーティー、賃貸で開催される場合はホストに気を使おう

    ホームパーティーはどうしても開催者(ホスト)への負担が多くなりがちです。最近では新築物件やリフォームする際などに、ホームパーティーしやすいように、なんて売り文句でオープンキッチンにすることもあるようですが、どこもがそういった設備を備えているわけではありません。 さらに、心配なのが、子供が参加する場合です。これは賃貸であっても持ち家であっても同じです。下記のようなことは控えるのがマナーになるでしょう。 ・勝手に部屋を詮索したり、引出をあけたりしない。 ・床や壁を汚したり、傷つけないよう気を付ける ・食べかすなどを床にちらかさない ・ホストへのお礼の気持ちをきちんと表明する ・子供が外で遊んだ後な…

  • ホームパーティーで発揮したい女子力、期待を裏切ってもOKな女子力

    ホームパーティーに行くと、日本の場合だけかもしれませんが、どうしても女性は女子力みたいなのを求められます。女子会ホームパーティーでない限り。男性がいるホームパーティーではどうしても求められてしまいます。なんででしょうね、あの雰囲気みたいなの。 とはいっても、、、女子力だって様々ですし、女性だってやりたくないことはやりたくないというのが本音だし、パーティーを楽しむために、作業は軽い方がいい、というのが本音でしょう。 ということで、ホームパーティーで発揮したい女子力、期待を裏切ってもOKな女子力を考えてみました。 発揮したい女子力1 便利なグッズを持って行く。 掃除を楽にするグッズとか、料理が便利…

  • ホームパーティーで床に座るなら座敷にしておきましょう

    ホームパーティーで意外に参加者が増えてしまって、スペースが狭くなることありますね。かといって、全員床に座るといった形式にするのもなかなかちょっと厳しいものがあります。やはりお料理はテーブルの上にならべないと、ちょっと見た目的にも厳しいかもしれません。 しかし、スペースが足りないのなら仕方ありません。他の部屋も使うことを考えましょう。ただ、その際はもう床に座ることだって考えてもいいでしょう。ただし、そこは座敷がいいでしょう。そうです、日本の伝統様式、畳の部屋です。そうすれば、ソファーとか別途用意しなくても、簡単な座布団とちゃぶ台があればOKです。 急きょスペースがなくなったということを参加者にも…

  • ホームパーティーが苦痛、嫌いにならないために

    ホームパーティーが苦痛。ホームパーティーが嫌い。いろいろなところでお話聞きますね。行きたくもないホームパーティーにどうしても呼び出される。近所付き合いがなくなるのが怖くて、仲間外れが怖くて、などなど。 苦痛になる、嫌いになる理由としては、 ・こちらの都合を考えずに、やたらと招待してくる。 ・料理だけじゃなく、家の間取りや家具などやたら評価してくる。 ・費用の負担に差がある気がする。 こんなところでしょうか。時間については、、、近所だったりすると断りづらいかもしれませんね。。子供とかいたら、子供だけで外を歩いている時に何か言われかねませんし。。 また、料理もそうですけど、家のことについていろいろ…

  • ホームパーティーを割り勘に持って行くには準備が重要

    ホームパーティーって割り勘でいいのか。これって立場によって結構印象が変わってきますね。 呼ばれた側の時、、、高い手土産を持って行っているのだから、費用は無しですよね?つまり割り勘ではないのでは?という人、結構いるのではないでしょうか。 一方で、呼ぶ側の時、、、食材はただじゃないし、それなりに時間かけて準備をしている。そしてさらに特に奥様は当日お料理や準備にてんわやんわになるので、その分も含めて割り勘にしたい。 Yahoo!知恵袋や発言小町を見ると、どちらの側からも質問が出て来ていて、どちらの主張にも、なんとなくそれなりの理由があるような気がします。 正解みたいのはないと思うのですが、下記のよう…

  • ホームパーティーのお皿に困ったら木製カッティングボードがオススメ!

    ホームパーティーを開くにあたって頭を悩ませるのが、テーブルが狭いことです。大人数でやった方が盛り上がるのがホームパーティーですが、どこの家もそこまで大きなテーブルがなかったりしますよね。もう大豪邸に住んでいたらいいのですけど・・・ そしてそういった場合にさらに困るのがお皿などの食器類。人数分ないといけないものが食器、お皿、そしてカトラリー類ですから。参加者にも持ってきてもらうといったことも選択肢としてはありますが、、なくなったりすることもありますし、運搬自体が大変です。っしてお皿となるとなかなか持ってくるのが難しいです。 そんな時に活躍しそうなのが木製カッティングボード。 写真のカッティングボ…

  • ホームパーティーで合コン?!

    news.ameba.jp 年100回(週2回)×20年の合コン生活を続け、合計では2000回を超える合コンを開催された合コンコーチの方の記事です。おしゃれなお店でなくても、ホームパーティーであれば出会いの場を低コストで実現できるぜ!という内容ですね。 お料理へのアドバイスもあって、「鍋」にしろ!というものです。具材は高級なものを使うのではなく、手ごろなもの、肉であれば鶏肉がお勧め、ドリンクは宅配(カクヤスをイメージ?)、と具体的なアドバイスも載っています。そしておそらくコストは4名で6,000円くらいではないかという試算。 確かにホームパーティーを4名で開催して、鍋にすれば、それくらいででき…

  • ホームパーティー の食事、失敗するのはこういう人

    ホームパーティーを開く時の食事、料理ってどうしてますか? ・持ちより ・デリバリー(宅配) ・テイクアウト ・お取り寄せ ・おもてなし側が全部用意(手作り)、 などなど思いつくままに上げてみました。 そりゃーお金かければいいもの食べれるのはわかってるんですけど、いかにリーズナブルな価格でおいしいものを食べてホームパーティーを楽しむか、っていうところがポイントですよね。 主催者としては、来てくれた人にできるだけ満足してほしいですから、失敗しないために知恵を振り絞らなくてはなりません。せいえつながら、失敗する人ってこんな人っていうのを集めてみました。 ・いきなり大人数のホームパーティーを開いちゃう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホームパーティーで盛り上がる?さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホームパーティーで盛り上がる?さん
ブログタイトル
ホームパーティーで盛り上がる?
フォロー
ホームパーティーで盛り上がる?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用