自身の妊娠生活を元にに投稿した記事、【子育てCG屋】働く妊婦からのおねがい【男女問わず在宅勤務を】きっかけに、 他のCG屋さん(妊婦)はどのようにして働かれているのだろうか と疑問に思った故のアンケ
共働き夫婦+小2+年中+1歳児。ワーママCG屋の技術・生活・育児など実経験を基にお役立ち情報をお届けしてます
好きな数字で問題が作れる!計算ドリル自動生成サイト「A4ドリル」もよろしくお願いします
【Nuke】IndyZone チャンネル『Nuke初級講座』受講メモ3
IndyZoneチャンネルのNuke初級講座の学習メモ3。 0から始めるNuke生活。全10回の8、9、10。Nukeのキーイング、トラッキングほかコンポジット。 今回でこの初級講座はおしまいです。
【Nuke】IndyZone チャンネル『Nuke初級講座』受講メモ2
IndyZoneチャンネルのNuke初級講座の学習メモ2。 0から始めるNuke生活。Nukeの素材合成の基本操作。 前回までで、大まかな基本的な操作方法を学びました。いよいよ実作業に則した学び
【Nuke】IndyZone チャンネル『Nuke初級講座』受講メモ1
IndyZoneチャンネルのNuke初級講座の学習メモ1。 Nukeの基本操作。 10本の初級講座が用意されており、初心者にもわかりやすい解説となっています(ありがたい)。 『Nuke初級講座 1
Nukeをちょっとだけ触る機会がありそうなので、基礎的な学びが出来るチュートリアル(できれば日本語)をまとめています。 個人的なメモ。 【おすすめ】IndyZoneチャンネル バージョン違いによるイ
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録14-ファンタジー背景制作①
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 14回目。今回はセクション4:風景制作講座。いよいよファンタジー風背景作りをやってきます! この記事では
【UE5】ビューをカメラに設定する方法【オブジェクトをビューにスナップ】【パイロット】
現在見ている視点(ビューポート)をカメラに設定する方法のご紹介です。カメラ視点をビューにしながら操作するパイロット機能も合わせてメモ。 前回カメラのブックマークについてまとめている最中 良い感じのア
現在見ている視点(ビューポート)をカメラに設定する、「ここにカメラを作成」と「オブジェクトをビューにスナップ」機能とカメラ視点をビューにしながら操作する「パイロット」機能も合わせてメモ。 前回カメラ
【UE5】カメラのブックマーク!カメラ設定でビュー保存と切り替え
カメラのビューアングルを一時的に保存/切り替えする機能、カメラのブックマーク機能のご紹介です。 こちらの機能、特定のアングルでショートカットを押せばいつでも切り替えられるため(最大10アングル) 全
【UE5】 Unreal Engineから直接mp4を書き出してみた記録
Unreal Engine 5でのレンダリングで直接.mp4で書き出す方法のメモ。 シーケンサーからのレンダリング方法学習をしていた際に、 moco いちいち動画編集ソフトを介するの面倒くさいな…
壊れたシーン(モーションが無く、緑の世界が広がっている状態)が作成された際の解決方法のご紹介です。 データを開きなおしたらモーションがすべてなくなっていた オブジェクトがなくなっていた マテリアルが
【Maya】開き直したら緑の世界。データ壊れて解決した話【.ma】
壊れたシーン(緑の世界が広がっている状態)が作成され解決にいたるまでの話。 ある時を境に過去のシーンデータもバックアップも全て同様に壊れて、途方に暮れていた際にSNSの情報に救われたのでメモを残してお
【UE5】シーケンサーのレンダリング方法【レンダームービーとレンダーキュー】
シーケンサーで組んだカットのレンダリング方法です。 【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の学びからの抜粋。 公式のドキュメントをみると Unreal Engine 5.0 以降、レンダー ム
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録13-カット作成とカメラシェイク(手振れ)
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 13回目。今回はセッション3:カット作成とカメラシェイク(手振れ)の設定方法 この記事では fa-che
【Blender】リグ付き乗り物ライブラリ『Traffiq Library』のインストールと簡単な使い方
さまざまな車両 (現在は主に車) および交通関連のアセットを拡張し続けるライブラリ『Traffiq Library 』のインストールと簡単な使い方です。 自動車アセット、オートバイ、公共交通機関、
【Blender】複数バージョンを手軽に管理『Blender Launcher』のインストールと使い方
複数のBlenderのバージョンを管理できるオープンソースのランチャーツール『Blender Launcher』のご紹介です。 コンスタントにバージョンアップされていくBlender 最新機能は使っ
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録12-シーケンサーとCineCameraアクタの基本
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 12回目。今回はセッション3:レベルシーケンスとCineCameraアクタの使い方 この記事では fa-
【ドネーションウェア】複数作業時間を簡単管理『WatchMe』
複数のタスクやイベントの時間を一緒に、または互いに独立して時間を追跡するために便利な機能豊富なタイマー『WatchMe』のご紹介です。ドネーションウェアのため無料で利用可能です。 1日の各タスク(デ
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録11-山に色を塗る-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 11回目。今回はセッション3:マテリアルの塗り分け この記事では fa-check-circle-oセク
【ZBrush】奥までしっかりMoveしたい!『Move Infinit Depth』
カメラに対しての奥行き方向に基づいてモデルのサーフェスを移動させる『Move Infinit Depth』のご紹介です。 moveとは異なり、奥行きにあるメッシュまでしっかりとストロークを反映させて
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録10-ランドスケープで山の形状を作る-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 10回目。今回はセッション3:ランドスケープのスカルプト、プラグインのLandmassを使っての成形。
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録10-Landmassで山を作る-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 10回目。今回はセッション3:ランドスケープのスカルプト、プラグインのLandmassを使っての成形。
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録9-Niagaraの基本-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 8回目。今回はセッション3:Niagara関連 この記事では fa-check-circle-oセクショ
自宅でチーズフォンデュをしたメモ。我が家の準備した道具や工程のご紹介です。 次回のために色々検討の余地もありそうだったので、世の中のチーズフォンデュの具材もメモ。 想定よりもワイワイ楽しく、子供たち
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録8-モデリングモード-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 8回目。今回はセッション3:モデリングモード関連 この記事では fa-check-circle-oセクシ
【Local】IPアドレスでのアクセスを名前(ホスト名)でのアクセスに設定する方法【hosts】
WindowsエクスプローラーからIPアドレスでアクセスするサーバーに、IPアドレスではなく特定の名前をつけてアクセスする方法のメモです。 要は \\123.456.7.89\(フォルダ)\(フォル
【UE5】リアルタイムで編集!『マテリアルインスタンス』の作り方
マテリアルをリアルタイムで確認しながら編集できるようにするための設定、マテリアルインスタンスの作り方についてのメモです。 【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の学びからの抜粋。 大元となるマ
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録7-テクスチャの使い方-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 7回目。今回はセッション3:マテリアルテクスチャ関連 マテリアルは細かに分かれております。その中の基礎部
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録6-マテリアルの基礎-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 6回目。今回からセッション3:マテリアル関連。 マテリアルは細かに分かれております。その中の基礎部分の内容
【AfterEffects】子階層にあるフォルダをまとめて閉じる/開く
子階層にあるフォルダをまとめて閉じる/開く方法のメモ。 大量に素材がある際に、 1フォルダずつチマチマ閉じていくの面倒くさいですよね。 そんな時に使える、ある程度まとめて閉じたり開いたりする方法で
【UE5】SM_matがない!時の対処方法【エンジンのコンテンツを表示】
スターターキットに存在されるはずの「SM_Mat Preview Mesh_01」メッシュがが見つからなかったのでメモ。 エンジンのコンテンツを表示 コンテンツブラウザ>設定>エンジンのコンテンツを
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録5 -Naniteの使い方-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 5回目。セッション2:Naniteの使い方 この記事では fa-check-circle-oセクション②
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録5 -Naniteの使い方-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 5回目。セッション2:Naniteの使い方 この記事では fa-check-circle-oセクション②
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録4-フォリッジモードの使い方-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 4回目。セッション2:フォリッジモードの使い方 この記事では fa-check-circle-oセクショ
機能説明のポップアップを表示する方法のご紹介です。 この機能はどんな機能なのだろうか? オンラインドキュメントで情報が見つからない!? という場合に、役に立つかもしれません。英語ですが。英語がネイテ
【Twitter】『ツイート送信の1日の制限回数を超えています』問題
まだ数回しかツイートしていないのに制限がかかったので。 予約投稿は出来る模様。 現在の仕様 現在のTwitterリミット 現在、システムの仕様として各アカウントに以下のリミットが定められています。
【Twitter】『ツイート送信の1日の制限回数を超えています』問題
まだ数回しかツイートしていないのに制限がかかったので。 予約投稿は出来ました。 現在の仕様 やはり制限にかかるようなことはしていないのですよね… 現在のTwitterリミット 現在、システムの仕様
【幼児・小学生】子どもに買った『学び』特化のおすすめ本リスト
我が家が子供に購入した本をご紹介です。今回は『学び』に特化して選んだ書籍をまとめてみました。 この記事では fa-check-circle-o小学生向け書籍 fa-check-circle-o幼児向
【UE5】『【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座』受講記録3
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 3回目。セッション2:MegaScanの使い方まで の記事では fa-check-circle-oセクシ
【UE5】『【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座』受講記録2
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 2回目。セッション2:ポストプロセスボリュームとLumenの使い方 この記事では fa-check-ci
【UE5】『【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座』受講記録1
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 今回は1回目。セッション2:基本講座のリアルタイムで変更できるシーンのライティングの設定まで。 この記事
【UE5】新規追加したアクタがグレーアウトして選択できない問題【解決】
新規追加したアクタがグレーアウトして選択できない問題の解決方法を教えて頂いたのでメモ。 【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座を進めている最中、 ライトやオブジェクト等、追加しても追加してもグ
HumanIKでFKとIKさせる方法のご紹介です。 IK Blendを0⇔1に切り替えた際に ポーズが変わって困る…!! という方に向けて。 この記事では fa-check-circle-oFK↔I
『魔導具師ダリヤはうつむかない』のファンアートで商会紋のコインをクルクル回してみました。その制作記録です。 #魔導具師ダリヤはうつむかない キャラを描くスキルは無いので商会紋の立体化に勤しんでみまし
【Maya】起動直後または使用時に頻繁にクラッシュして解決した話
Mayaがエラーも吐かず頻繁にクラッシュするようになって解決した話。 2023年に入り、ある時を境にちょっとした作業で落ちる、起動せずに落ちるという症状が頻発したため Mayaをインストールし直そう
【AfterEffects】Motion Tools Proのインストール(.zxpファイル)とアクティベーション
Motion Design SchoolがリリースしているAfterEffectsの便利なスクリプトセット『MotionTools Pro』のインストールとアクティベーションの記録です。 インストー
人生を瓶に例えると…から始まる、人生の優先順位を考えるきっかけになる動画を紹介するツイートが流れてきたのでメモ。 この記事では fa-check-circle-oツイート fa-check-circ
【ZBrush】オブジェクトを等間隔に複製しながら移動する【Gizmo3D】
オブジェクトをGizmo3Dを使って等間隔に複製しながら移動する方法のご紹介です。 既存記事からの抜粋です。 この記事では fa-check-circle-oオブジェクトを等間隔に複製する方法 を
【Blender】アニメーション確認用の仮レンダリングをする方法
アニメーターには必須な、「動きを確認するため用の軽い状態でのレンダリング」をする方法のメモ。 Mayaではplayblastと呼ばれる機能です この記事では fa-check-circle-o Vi
【Blender】樹木ライブラリ『Botaniq』のインストールと使い方
リアルな3D植生(主に樹木と草)の拡張し続けるライブラリ『Botaniq』のインストールと簡単な使い方です。 樹木、草、花、雑草、シダ、ツタ、ヤシ、多肉植物、低木、植物、鉢、岩、ユリノキ、等、建築や環
テキストをメッシュ化する方法のメモ。 BotaniqのScatterを試そうとしたところ テキストに植物を散布したいが、メッシュじゃないと散布することが出来なそう!? という状況になったため テキスト
【Blender】HDRI画像を使用してIBLライティング(背景あり/なし)
HDRI画像を使用してImage Based Lightingライティングする方法のメモ。 HDRI画像をそのまま背景にする、ライティングだけ維持して背景を非表示にする方法も合わせてメモしています。
【Illustrator】反応が悪い!処理が遅い/重い!時の対応
Illustratorで反応が悪い(重い)時にやった対応方法です。 リフレクトツールや回転ツールの原点を設定しようとしたところ とにかく反応が悪い、動かない、かなりの時間をおいて設定画面が出てくる と
朝から子どもがトイレを詰まらせて試行錯誤して30分ほどで解決した話。 トイレのスッポン(ラバーカップ)は無い(置きたくない) そんな我が家が行った詰まり解消までの道のりです。 ウォシュレット型のト
【ZBrush】Dynameshを使わずに結合!デフォーマー『Remesh by Union』
既存のトポロジーを極力維持したまま、メッシュを結合するGizmo3Dのデフォーマー『Remesh by Union』のご紹介です。 Dynameshとは異なり、元のトポロジーを極力維持しつつメッシュ
【Illustrator】バケツツールっぽい塗りつぶしを!【ライブペイントツール】
イラストレーターでバケツツールのように特定の範囲内を塗りつぶす方法のご紹介です。 基本、塗りと線で構成されるIllustratorで 塗りが設定できないオープンパスで構成されている範囲を塗りたい 塗
【Illustrator】はみ出た線をドラッグ一つで簡単に削除【シェイプ形成ツール】
イラストレーターではみ出たパスを簡単に削除する方法のご紹介です。 ブラシツールなどにラフに描いたイラストなどではパスがピヨピヨはみ出ますよね。 はみ出たパスを処理する方法はいくつもあるかと思います。
【ZBrush】ポリグループ(ポリフィル)/ポリフレームの色を濃くする方法
ポリグループの色(ポリフィル)やポリフレームの色を濃く表示する(不透明度を調整する)方法のご紹介です。 AutoGropsを適用すると初期状態で似た色相になってしまい見ずらい という方にむけて。 根
【ZBrush】ポリグループ(ポリフィル)/ポリフレームの色を濃くする方法
ポリグループの色(ポリフィル)やポリフレームの色を濃く表示する(不透明度を調整する)方法のご紹介です。 AutoGropsを適用すると初期状態で似た色相になってしまい見ずらい という方にむけて。 根
【ZBrush】Micropoly(マイクロポリ)をApplyしたらポリペイントが黒い問題【解決】
Micropoly(マイクロポリ)をメッシュ化しようとApplyを押したら、一部真っ黒になってしまって困ったのでメモ。 結論から言えばオブジェクトにテクスチャが適用されており、テクスチャを外せば解決
らくがきクリエイトmononocoのブログデモリールを作成しました。 制作した意図は至って明確で、『色々とやってきた創作物を埋もれさせてしまうのは惜しい』という意図によるもの。 特にスクール系は、日
SubToolリストの選択しているSubToolを見やすくする方法のご紹介です。 この記事では fa-check-circle-o選択しているSubToolを見やすくする方法 をまとめています。
【保育園/学童】自宅までの白黒略図を見やすく作成・印刷する方法【Yahoo!地図】
保育園や学童の申し込みや継続申請などで必ず必要になる自宅までの略図をオンラインで簡単作成する方法のご紹介です。 これまでGoogleマップをスクショしたものをPhotoshopでコントラストを上げた
【Blender】カメラビューで複数カメラを切り替える(アクティブカメラを設定する)
1シーン内、複数カメラが存在する時のカメラビューの切り替え方法のメモ。 選択したカメラをビュー表示したい といった際に若干迷ったため。 この記事では fa-check-circle-o アクティブ
【Blender】購入経験のある人必見!Blender Marketのアフィリエイトをはじめる方法
Blender Marketのアフィリエイトを行う方法のご紹介です。 アフィリエイトとは「成果報酬型広告」とも呼ばれ、インターネットにおける広告手法のひとつです。 要は、ブロガーやYoutuber等
作業を楽に、便利に、効率を上げてくれるBlenderのアドオンメモです。 Black Fridayが近づいてきたので巷の情報の中から個人的に気になったものを集めてみました。 自分の知らない便利なアド
【Blender】簡単グリッドカットアドオン『QuadSwords』の使い方
簡単にメッシュを分割したい人に便利なアドオン「QuadSwords」を入れてみました。 こちらBlender基礎オンラインクラスのグリースペンシル回で紹介があったアドオンで、 久々に使おうと思った所
【Blender】グラフエディタをMayaナイズに!「選択中のカーブのキーフレームのみ表示」
Blenderのグラフエディタの表示方法をMayaの様に「選択中のカーブのキーフレームのみ表示」する方法のご紹介です。 デフォルトだと 全てのチャンネルが表示されて選択しずらい と、使用していないチ
オンラインで学習!UdemyのSubstance 3D Painterコースまとめ
オンライン学習のプラットフォームUdemyのBlenderのコースの中でも比較的評価の高いコースや個人的に気なっているコースを基本情報と共にまとめています。 無償で使えるとあったユーザーが爆増、今の
【ZBrush】原点以外でRadial Symmetryを行う方法
原点を中心に放射線状にミラーリングしてくれるRadial Symmetry、これをワールド原点以外でRadial Symmetryを行う方法のご紹介です。 この記事では fa-check-circl
【Blender】動きの軌跡表示!Motion Paths(モーションパス/モーショントレイル)の表示方法
アニメーターは知っておきたいMotion Paths(モーションパス)の表示方法のメモです。他のソフトではモーショントレイルと称したりする、動きをパスとして視覚化する機能です。 どこで表示するの?
【Blender】Auto-Rig Proでだるまさんのリギング
アドオン「Auto-Rig Pro」を使ってだるまさんのセットアップをしてみた記録。 Blenderの有名なアドオンの一つ「Auto-Rig Pro」。 とにかく簡単にセットアップをしたい/リグを仕
【Chrome拡張機能】英語のDiscordを翻訳して読みたい!「Google Chrome™の右クリックを有効にする」
右クリック出来ないサイトで、右クリックを可能にする「Google Chrome™の右クリックを有効にする」のご紹介です。 その名の通りブラウザGoogleChromeの拡張機能で Discord等右
動物の顔のリファレンス探しにおすすめ!「Animal Photo References Search」
3D(ガイド)の角度に合わせて頭部検索できるサイト「Reference Angle」のご紹介です。 動物の頭部のあらゆる角度のリファレンスを探したい そんな時におすすめのこちらのサイト。 関連記事
動物の頭部リファレンス探しにおすすめ!「Animal Photo References Search」
3D(ガイド)の角度に合わせて頭部検索できるサイト「Reference Angle」のご紹介です。 動物の頭部のあらゆる角度のリファレンスを探したい そんな時におすすめのこちらのサイト。 関連記事
【Blender】ウェイトペイントのありがたいツイートまとめ
ウェイトペイントをするにあたり、先人のありがたいツイートをまとめています。 だるまさんを作成するにあたりセットアップ(ウェイト調整)は個人的には鬼門。 あまり好きな作業ではありませんが必須な作業。
働くママ&パパのリアルライフ(タイムスケジュール)をやってみた。
保育園に置かれている働くママ・パパ向けのフリーマガジン『ぎゅって』の1コーナー、「働くママ&パパのリアルライフ」のタイムスケジュールまとめを我が家でもやってみました。 これまで 子供2人編 子供3人
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week5-2】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。最終の5週はGrease Pencil(グリースペンシル)の2Dアニメーション機能と課題振り返りを
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week5-1】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。最終の5週はグリースペンシル2のアニメーション機能とあらゆる質問に回答する回。 5週目は2記事に
【Blender】影のみオブジェクトを作成する【Eevee】
Eeveeで影のみオブジェクトを作成する方法のメモ。BlenderではShadowCatcherとよばれる手法でコンポ時に役に立つそう。 今回私の場合は頂点ペイントを行った地面に影が落ちず 通常のマ
【Blender】一覧で表示したい!AssetBrowser(アセットブラウザ)の使い方
マテリアルやオブジェクトなどをビジュアル的にわかりやすく一覧で表示/使用することの出来るのAsset Browser(アセットブラウザ)の使い方メモ。 マテリアルを一覧で表示したい!となった際にMa
【Blender】Grease Pencil(グリースペンシル)でカスタムブラシを追加してみる
グリースペンシルでカスタムブラシを追加したメモです。 今回はSophie Jantak氏の「Grease Pencil watercolor brush pack for Blender」をBlen
【ZBrush】接地(Y:0)に移動!Snap To Ground
選択したSubToolを底面を接地ポジションに移動させるマクロ「Snap To Ground」のご紹介です。 こちら標準搭載されているマクロ。 オブジェクトをキッチリ接地させたい という方に向けて。
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week4-2】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第4週はグリースペンシル。GAKUさんの立体絵画を見て受講を決める人も多いグリースペンシルの回に入
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week4-1】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第4週はグリースペンシル。GAKUさんの立体絵画を見て受講を決める人も多いグリースペンシルの回に入
【Blender】アニメーションを動画出力(.mp4)する方法
Blenderでアニメーションを動画(.mp4)出力する設定方法のメモ。 どの項目を変更すればよいか忘れてしまうのですよね。 この記事では ・アニメーションの動画出力の工程と設定 をまとめています。
【Blender】背景を透明にして(アルファをつけて)レンダリング
Blenderで背景を透明にして出力する方法のメモ。2DEditorや他ソフトで合成する際には必要な項目ですよね。 Eevee/Cycles共通の設定です。 この記事では fa-check-circ
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week3-3】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第3週はマテリアルの勉強と簡単なキャラクターアニメーションを通して「質の高い画作りを目指す」の受講
【Blender】mixamoを使ってセットアップ!Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week3-2】
Adobe社が提供しているモーションライブラリーmixamoを使って骨もウェイトもないモデルを使って簡単なキャラクターセットアップをする方法のご紹介です。 Gaku(@Gakutadar)氏のBle
【Blender】mixamoを使ってセットアップ!Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week3-2】
Adobe社が提供しているモーションライブラリーmixamoを使って骨もウェイトもないモデルを使って簡単なキャラクターセットアップをする方法のメモです。 Gaku(@Gakutadar)氏のBlen
【Blender】日本語UI⇔英語UIを簡単スイッチ!『Toggle Translated UI』
日本語UIと英語UIをワンクリックで切り替えできるアドオン『Toggle Translated UI』のご紹介です。 基礎オンラインクラスを受講している現在、英語UIで使用していますが 各パラメータ
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week2-2】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第2週は環境モデリングと簡単なアニメーションを通して「3DCGのショット制作に慣れる」の受講メモで
【Blender】オブジェクトの表示/非表示にアニメーションをつける
オブジェクトの表示/非表示にアニメーションをつける方法のメモです。 ON/OFF、パカ替え、カメラのスイッチをした際にも使える設定ですね。 Visiblity 表示/非常時したいオブジェクトを選択し
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week2-1】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第2週は環境モデリングと簡単なアニメーションを通して「3DCGのショット制作に慣れる」の受講メモで
パーティクルを使ったアセットの配置方法のメモです。 Blender基礎オンラインクラスの2週目の学びで、地形に木や岩などのアセットを配置したのですが 手数が多くて忘れそうだったので別途メモを残してお
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week1-3】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第1週はシンプルなモデリングを通して「Blenderのインターフェースや基本操作に慣れる」の受講メ
【Blender】簡単ツタの作り方【Curveモディファイヤ/Ivy Generator】
Blenderでの蔦(ツタ)の作り方メモです。 この記事では ・Curveモディファイヤを使ったツタ作り方 :Ivy Generatorの簡単な概要 をまとめています。
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week1-2】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第1週はシンプルなモデリングを通して「Blenderのインターフェースや基本操作に慣れる」の受講メ
【Blender】オブジェクトが原点に作成されない!?原因と解決方法【3Dカーソル】
オブジェクトが原点に作成されない時の解決方法のご紹介です。 Blender基礎オンラインクラスを受講していた所 Add(SHIFT+A)で追加した際に際に本来なら原点に作成されるはずの様々なメッシュ
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week1-1】
Gaku氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。クラスは全5回。第1週はシンプルなモデリングを通して「Blenderのインターフェースや基本操作に慣れる」。 Anima
「ブログリーダー」を活用して、CG系ワーママ mocoさんをフォローしませんか?
自身の妊娠生活を元にに投稿した記事、【子育てCG屋】働く妊婦からのおねがい【男女問わず在宅勤務を】きっかけに、 他のCG屋さん(妊婦)はどのようにして働かれているのだろうか と疑問に思った故のアンケ
2024年3月に行われたCGWORLD企画、Blenderユーザーのための技術交流イベント『Blender Fes』のセッションの一つ『多彩な表現をどう生み出す? NPRの匠たちに聞く、独自のワークフ
40代で4人目妊娠中の働くCG屋が過去の経験から、当事者・会社やその周囲へ『在宅勤務導入』を強くお願いしたい!という話をつらつらと。 状況に応じて出来る出来ないあることな重々承知しておりますが、 こ
2024年3月に行われたCGWORLD企画、Blenderユーザーのための技術交流イベント『Blender Fes』のセッションの一つ『可愛いキャラクターができるまで』の受講記録です。学習メモ。 登
複数画像を一気に読み込み、そのファイル名でレイヤー分けする機能『ファイルをレイヤーとして読み込み』のご紹介です。 PTA作業の最中、教職員の写真をリサイズ・色調整する必要が出てきたのですが 一枚ずつ
2024年3月に行われたCGWORLD企画、Blenderユーザーのための技術交流イベント『Blender Fes』のセッションの一つ『シネマティックな絵作りの方法。実写のノウハウを使った「リアリティ
カメラに手振れ風の動きを追加してくれるアドオン『Camera Shakify』の紹介です。 BlenderFesの一つ、シネマティック(実写的)な絵作りの方法で出てきたアドオンで、とても便利そうだっ
カメラのアニメーションをつけたのに、アウトライナでオブジェクトを選択してもキーフレームが表示されない現象に戸惑ったのでメモ。 キーフレームが表示されない時の対処策 オブジェクトを表示する カメラが非
2024年3月に行われたCGWORLD企画、Blenderユーザーのための技術交流イベント『Blender Fes』のセッションの一つ『How to make a person in Blender!
2024年3月に行われたCGWORLD企画、Blenderユーザーのための技術交流イベント『Blender Fes』のセッションの一つ『グリースペンシルを使った立体絵画の魅力』の受講記録です。学習メモ
2024年2月に行われたCGWORLD企画、 クリーチャーのオリジナル動画で有名な安岡 篤志氏の講座、『筋肉制作~骨から考えるzivadynamicsを使ったクリーチャー制作の秘訣~』の受講記録です。
2024年3月に行われたCGWORLD企画、Blenderユーザーのための技術交流イベント『Blender Fes』のセッションの一つ『<第2回>3D人と選ぶ、注目のBlenderアドオン!』の受講記
2023年9月に行われたCGWORLD企画、 クリーチャーのオリジナル動画で有名な安岡 篤志氏の講座、『筋肉制作~骨から考えるzivadynamicsを使ったクリーチャー制作の秘訣~』の受講記録です。
40代で妊娠した私の悪阻対策まとめ。藁をもすがる思いで色々と対策してきて打つ手なし(やれることがない)になってきたので、一旦まとめ。 悪阻の症状は十人十色なので、他の人に効くかはわかりませんが「悪阻
40代で4人目の高齢妊娠の生理予定日前後から妊婦初診までの体調の体調記録×2です。 1度は心拍確認前に稽留流産、その後再び妊娠して心拍確認&母子手帳もらうことができました。 過去〜9週での流産経験複
頂点を配置し任意のポリゴンを描画出来るライブサーフェス機能の使い方のご紹介です。 頂点は置けたけどポリゴン生成されないのなんで?? とちょっと躓いたので、ライブサーフェスを触るとっかかりになれば。
Gozでmayaと連携しようとした所、アプリケーション設定の項目がC4Dしか表示されてなかったのでその修正するまでの記録。 この記事では fa-check-circle-o修正するまでに参考にした記
2023年9月に行われたCGWORLD企画、 クリーチャーのオリジナル動画で有名な安岡 篤志氏の講座、『筋肉制作~骨から考えるzivadynamicsを使ったクリーチャー制作の秘訣~』の受講記録です。
Illstratorでレイヤー構造を残したまま別ファイルにオブジェクトをコピペする方法のメモ。 デフォルトだと1レイヤー内に全て集約されてペーストされてしまうオブジェクトですが、レイヤーの構成を残し
HumanIKでジョイントがプルプル微振動している時の対策です。 IKで固定していた腕がキーもないのにプルプル微振動しており ジョイントも確認したが、特にキーは入っておらず。当然ながらHIKのコント
IndyZoneチャンネルのNuke初級講座の学習メモ3。 0から始めるNuke生活。全10回の8、9、10。Nukeのキーイング、トラッキングほかコンポジット。 今回でこの初級講座はおしまいです。
IndyZoneチャンネルのNuke初級講座の学習メモ2。 0から始めるNuke生活。Nukeの素材合成の基本操作。 前回までで、大まかな基本的な操作方法を学びました。いよいよ実作業に則した学び
IndyZoneチャンネルのNuke初級講座の学習メモ1。 Nukeの基本操作。 10本の初級講座が用意されており、初心者にもわかりやすい解説となっています(ありがたい)。 『Nuke初級講座 1
Nukeをちょっとだけ触る機会がありそうなので、基礎的な学びが出来るチュートリアル(できれば日本語)をまとめています。 個人的なメモ。 【おすすめ】IndyZoneチャンネル バージョン違いによるイ
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 14回目。今回はセクション4:風景制作講座。いよいよファンタジー風背景作りをやってきます! この記事では
現在見ている視点(ビューポート)をカメラに設定する、「ここにカメラを作成」と「オブジェクトをビューにスナップ」機能とカメラ視点をビューにしながら操作する「パイロット」機能も合わせてメモ。 前回カメラ
現在見ている視点(ビューポート)をカメラに設定する方法のご紹介です。カメラ視点をビューにしながら操作するパイロット機能も合わせてメモ。 前回カメラのブックマークについてまとめている最中 良い感じのア
カメラのビューアングルを一時的に保存/切り替えする機能、カメラのブックマーク機能のご紹介です。 こちらの機能、特定のアングルでショートカットを押せばいつでも切り替えられるため(最大10アングル) 全
Unreal Engine 5でのレンダリングで直接.mp4で書き出す方法のメモ。 シーケンサーからのレンダリング方法学習をしていた際に、 moco いちいち動画編集ソフトを介するの面倒くさいな…
壊れたシーン(緑の世界が広がっている状態)が作成され解決にいたるまでの話。 ある時を境に過去のシーンデータもバックアップも全て同様に壊れて、途方に暮れていた際にSNSの情報に救われたのでメモを残してお
壊れたシーン(モーションが無く、緑の世界が広がっている状態)が作成された際の解決方法のご紹介です。 データを開きなおしたらモーションがすべてなくなっていた オブジェクトがなくなっていた マテリアルが
シーケンサーで組んだカットのレンダリング方法です。 【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の学びからの抜粋。 公式のドキュメントをみると Unreal Engine 5.0 以降、レンダー ム
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 13回目。今回はセッション3:カット作成とカメラシェイク(手振れ)の設定方法 この記事では fa-che
さまざまな車両 (現在は主に車) および交通関連のアセットを拡張し続けるライブラリ『Traffiq Library 』のインストールと簡単な使い方です。 自動車アセット、オートバイ、公共交通機関、
複数のBlenderのバージョンを管理できるオープンソースのランチャーツール『Blender Launcher』のご紹介です。 コンスタントにバージョンアップされていくBlender 最新機能は使っ
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 12回目。今回はセッション3:レベルシーケンスとCineCameraアクタの使い方 この記事では fa-
複数のタスクやイベントの時間を一緒に、または互いに独立して時間を追跡するために便利な機能豊富なタイマー『WatchMe』のご紹介です。ドネーションウェアのため無料で利用可能です。 1日の各タスク(デ
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 11回目。今回はセッション3:マテリアルの塗り分け この記事では fa-check-circle-oセク
カメラに対しての奥行き方向に基づいてモデルのサーフェスを移動させる『Move Infinit Depth』のご紹介です。 moveとは異なり、奥行きにあるメッシュまでしっかりとストロークを反映させて
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 10回目。今回はセッション3:ランドスケープのスカルプト、プラグインのLandmassを使っての成形。