2023年9月に行われたCGWORLD企画、 クリーチャーのオリジナル動画で有名な安岡 篤志氏の講座、『筋肉制作~骨から考えるzivadynamicsを使ったクリーチャー制作の秘訣~』の受講記録です。
共働き夫婦+小2+年中+1歳児。ワーママCG屋の技術・生活・育児など実経験を基にお役立ち情報をお届けしてます
好きな数字で問題が作れる!計算ドリル自動生成サイト「A4ドリル」もよろしくお願いします
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録12-シーケンサーとCineCameraアクタの基本
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 12回目。今回はセッション3:レベルシーケンスとCineCameraアクタの使い方 この記事では fa-
【ドネーションウェア】複数作業時間を簡単管理『WatchMe』
複数のタスクやイベントの時間を一緒に、または互いに独立して時間を追跡するために便利な機能豊富なタイマー『WatchMe』のご紹介です。ドネーションウェアのため無料で利用可能です。 1日の各タスク(デ
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録11-山に色を塗る-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 11回目。今回はセッション3:マテリアルの塗り分け この記事では fa-check-circle-oセク
【ZBrush】奥までしっかりMoveしたい!『Move Infinit Depth』
カメラに対しての奥行き方向に基づいてモデルのサーフェスを移動させる『Move Infinit Depth』のご紹介です。 moveとは異なり、奥行きにあるメッシュまでしっかりとストロークを反映させて
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録10-ランドスケープで山の形状を作る-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 10回目。今回はセッション3:ランドスケープのスカルプト、プラグインのLandmassを使っての成形。
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録10-Landmassで山を作る-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 10回目。今回はセッション3:ランドスケープのスカルプト、プラグインのLandmassを使っての成形。
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録9-Niagaraの基本-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 8回目。今回はセッション3:Niagara関連 この記事では fa-check-circle-oセクショ
自宅でチーズフォンデュをしたメモ。我が家の準備した道具や工程のご紹介です。 次回のために色々検討の余地もありそうだったので、世の中のチーズフォンデュの具材もメモ。 想定よりもワイワイ楽しく、子供たち
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録8-モデリングモード-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 8回目。今回はセッション3:モデリングモード関連 この記事では fa-check-circle-oセクシ
【Local】IPアドレスでのアクセスを名前(ホスト名)でのアクセスに設定する方法【hosts】
WindowsエクスプローラーからIPアドレスでアクセスするサーバーに、IPアドレスではなく特定の名前をつけてアクセスする方法のメモです。 要は \\123.456.7.89\(フォルダ)\(フォル
【UE5】リアルタイムで編集!『マテリアルインスタンス』の作り方
マテリアルをリアルタイムで確認しながら編集できるようにするための設定、マテリアルインスタンスの作り方についてのメモです。 【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の学びからの抜粋。 大元となるマ
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録7-テクスチャの使い方-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 7回目。今回はセッション3:マテリアルテクスチャ関連 マテリアルは細かに分かれております。その中の基礎部
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録6-マテリアルの基礎-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 6回目。今回からセッション3:マテリアル関連。 マテリアルは細かに分かれております。その中の基礎部分の内容
【AfterEffects】子階層にあるフォルダをまとめて閉じる/開く
子階層にあるフォルダをまとめて閉じる/開く方法のメモ。 大量に素材がある際に、 1フォルダずつチマチマ閉じていくの面倒くさいですよね。 そんな時に使える、ある程度まとめて閉じたり開いたりする方法で
【UE5】SM_matがない!時の対処方法【エンジンのコンテンツを表示】
スターターキットに存在されるはずの「SM_Mat Preview Mesh_01」メッシュがが見つからなかったのでメモ。 エンジンのコンテンツを表示 コンテンツブラウザ>設定>エンジンのコンテンツを
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録5 -Naniteの使い方-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 5回目。セッション2:Naniteの使い方 この記事では fa-check-circle-oセクション②
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録5 -Naniteの使い方-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 5回目。セッション2:Naniteの使い方 この記事では fa-check-circle-oセクション②
【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座 受講記録4-フォリッジモードの使い方-
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 4回目。セッション2:フォリッジモードの使い方 この記事では fa-check-circle-oセクショ
機能説明のポップアップを表示する方法のご紹介です。 この機能はどんな機能なのだろうか? オンラインドキュメントで情報が見つからない!? という場合に、役に立つかもしれません。英語ですが。英語がネイテ
【Twitter】『ツイート送信の1日の制限回数を超えています』問題
まだ数回しかツイートしていないのに制限がかかったので。 予約投稿は出来る模様。 現在の仕様 現在のTwitterリミット 現在、システムの仕様として各アカウントに以下のリミットが定められています。
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まだ数回しかツイートしていないのに制限がかかったので。 予約投稿は出来ました。 現在の仕様 やはり制限にかかるようなことはしていないのですよね… 現在のTwitterリミット 現在、システムの仕様
【幼児・小学生】子どもに買った『学び』特化のおすすめ本リスト
我が家が子供に購入した本をご紹介です。今回は『学び』に特化して選んだ書籍をまとめてみました。 この記事では fa-check-circle-o小学生向け書籍 fa-check-circle-o幼児向
【UE5】『【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座』受講記録3
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 3回目。セッション2:MegaScanの使い方まで の記事では fa-check-circle-oセクシ
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Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 2回目。セッション2:ポストプロセスボリュームとLumenの使い方 この記事では fa-check-ci
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Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 今回は1回目。セッション2:基本講座のリアルタイムで変更できるシーンのライティングの設定まで。 この記事
【UE5】新規追加したアクタがグレーアウトして選択できない問題【解決】
新規追加したアクタがグレーアウトして選択できない問題の解決方法を教えて頂いたのでメモ。 【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座を進めている最中、 ライトやオブジェクト等、追加しても追加してもグ
HumanIKでFKとIKさせる方法のご紹介です。 IK Blendを0⇔1に切り替えた際に ポーズが変わって困る…!! という方に向けて。 この記事では fa-check-circle-oFK↔I
『魔導具師ダリヤはうつむかない』のファンアートで商会紋のコインをクルクル回してみました。その制作記録です。 #魔導具師ダリヤはうつむかない キャラを描くスキルは無いので商会紋の立体化に勤しんでみまし
【Maya】起動直後または使用時に頻繁にクラッシュして解決した話
Mayaがエラーも吐かず頻繁にクラッシュするようになって解決した話。 2023年に入り、ある時を境にちょっとした作業で落ちる、起動せずに落ちるという症状が頻発したため Mayaをインストールし直そう
【AfterEffects】Motion Tools Proのインストール(.zxpファイル)とアクティベーション
Motion Design SchoolがリリースしているAfterEffectsの便利なスクリプトセット『MotionTools Pro』のインストールとアクティベーションの記録です。 インストー
人生を瓶に例えると…から始まる、人生の優先順位を考えるきっかけになる動画を紹介するツイートが流れてきたのでメモ。 この記事では fa-check-circle-oツイート fa-check-circ
【ZBrush】オブジェクトを等間隔に複製しながら移動する【Gizmo3D】
オブジェクトをGizmo3Dを使って等間隔に複製しながら移動する方法のご紹介です。 既存記事からの抜粋です。 この記事では fa-check-circle-oオブジェクトを等間隔に複製する方法 を
【Blender】アニメーション確認用の仮レンダリングをする方法
アニメーターには必須な、「動きを確認するため用の軽い状態でのレンダリング」をする方法のメモ。 Mayaではplayblastと呼ばれる機能です この記事では fa-check-circle-o Vi
【Blender】樹木ライブラリ『Botaniq』のインストールと使い方
リアルな3D植生(主に樹木と草)の拡張し続けるライブラリ『Botaniq』のインストールと簡単な使い方です。 樹木、草、花、雑草、シダ、ツタ、ヤシ、多肉植物、低木、植物、鉢、岩、ユリノキ、等、建築や環
テキストをメッシュ化する方法のメモ。 BotaniqのScatterを試そうとしたところ テキストに植物を散布したいが、メッシュじゃないと散布することが出来なそう!? という状況になったため テキスト
【Blender】HDRI画像を使用してIBLライティング(背景あり/なし)
HDRI画像を使用してImage Based Lightingライティングする方法のメモ。 HDRI画像をそのまま背景にする、ライティングだけ維持して背景を非表示にする方法も合わせてメモしています。
【Illustrator】反応が悪い!処理が遅い/重い!時の対応
Illustratorで反応が悪い(重い)時にやった対応方法です。 リフレクトツールや回転ツールの原点を設定しようとしたところ とにかく反応が悪い、動かない、かなりの時間をおいて設定画面が出てくる と
朝から子どもがトイレを詰まらせて試行錯誤して30分ほどで解決した話。 トイレのスッポン(ラバーカップ)は無い(置きたくない) そんな我が家が行った詰まり解消までの道のりです。 ウォシュレット型のト
【ZBrush】Dynameshを使わずに結合!デフォーマー『Remesh by Union』
既存のトポロジーを極力維持したまま、メッシュを結合するGizmo3Dのデフォーマー『Remesh by Union』のご紹介です。 Dynameshとは異なり、元のトポロジーを極力維持しつつメッシュ
【Illustrator】バケツツールっぽい塗りつぶしを!【ライブペイントツール】
イラストレーターでバケツツールのように特定の範囲内を塗りつぶす方法のご紹介です。 基本、塗りと線で構成されるIllustratorで 塗りが設定できないオープンパスで構成されている範囲を塗りたい 塗
【Illustrator】はみ出た線をドラッグ一つで簡単に削除【シェイプ形成ツール】
イラストレーターではみ出たパスを簡単に削除する方法のご紹介です。 ブラシツールなどにラフに描いたイラストなどではパスがピヨピヨはみ出ますよね。 はみ出たパスを処理する方法はいくつもあるかと思います。
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【ZBrush】Micropoly(マイクロポリ)をApplyしたらポリペイントが黒い問題【解決】
Micropoly(マイクロポリ)をメッシュ化しようとApplyを押したら、一部真っ黒になってしまって困ったのでメモ。 結論から言えばオブジェクトにテクスチャが適用されており、テクスチャを外せば解決
らくがきクリエイトmononocoのブログデモリールを作成しました。 制作した意図は至って明確で、『色々とやってきた創作物を埋もれさせてしまうのは惜しい』という意図によるもの。 特にスクール系は、日
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保育園や学童の申し込みや継続申請などで必ず必要になる自宅までの略図をオンラインで簡単作成する方法のご紹介です。 これまでGoogleマップをスクショしたものをPhotoshopでコントラストを上げた
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1シーン内、複数カメラが存在する時のカメラビューの切り替え方法のメモ。 選択したカメラをビュー表示したい といった際に若干迷ったため。 この記事では fa-check-circle-o アクティブ
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作業を楽に、便利に、効率を上げてくれるBlenderのアドオンメモです。 Black Fridayが近づいてきたので巷の情報の中から個人的に気になったものを集めてみました。 自分の知らない便利なアド
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簡単にメッシュを分割したい人に便利なアドオン「QuadSwords」を入れてみました。 こちらBlender基礎オンラインクラスのグリースペンシル回で紹介があったアドオンで、 久々に使おうと思った所
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Blenderのグラフエディタの表示方法をMayaの様に「選択中のカーブのキーフレームのみ表示」する方法のご紹介です。 デフォルトだと 全てのチャンネルが表示されて選択しずらい と、使用していないチ
オンラインで学習!UdemyのSubstance 3D Painterコースまとめ
オンライン学習のプラットフォームUdemyのBlenderのコースの中でも比較的評価の高いコースや個人的に気なっているコースを基本情報と共にまとめています。 無償で使えるとあったユーザーが爆増、今の
【ZBrush】原点以外でRadial Symmetryを行う方法
原点を中心に放射線状にミラーリングしてくれるRadial Symmetry、これをワールド原点以外でRadial Symmetryを行う方法のご紹介です。 この記事では fa-check-circl
【Blender】動きの軌跡表示!Motion Paths(モーションパス/モーショントレイル)の表示方法
アニメーターは知っておきたいMotion Paths(モーションパス)の表示方法のメモです。他のソフトではモーショントレイルと称したりする、動きをパスとして視覚化する機能です。 どこで表示するの?
【Blender】Auto-Rig Proでだるまさんのリギング
アドオン「Auto-Rig Pro」を使ってだるまさんのセットアップをしてみた記録。 Blenderの有名なアドオンの一つ「Auto-Rig Pro」。 とにかく簡単にセットアップをしたい/リグを仕
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右クリック出来ないサイトで、右クリックを可能にする「Google Chrome™の右クリックを有効にする」のご紹介です。 その名の通りブラウザGoogleChromeの拡張機能で Discord等右
動物の顔のリファレンス探しにおすすめ!「Animal Photo References Search」
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【Blender】ウェイトペイントのありがたいツイートまとめ
ウェイトペイントをするにあたり、先人のありがたいツイートをまとめています。 だるまさんを作成するにあたりセットアップ(ウェイト調整)は個人的には鬼門。 あまり好きな作業ではありませんが必須な作業。
働くママ&パパのリアルライフ(タイムスケジュール)をやってみた。
保育園に置かれている働くママ・パパ向けのフリーマガジン『ぎゅって』の1コーナー、「働くママ&パパのリアルライフ」のタイムスケジュールまとめを我が家でもやってみました。 これまで 子供2人編 子供3人
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week5-2】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。最終の5週はGrease Pencil(グリースペンシル)の2Dアニメーション機能と課題振り返りを
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week5-1】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。最終の5週はグリースペンシル2のアニメーション機能とあらゆる質問に回答する回。 5週目は2記事に
【Blender】影のみオブジェクトを作成する【Eevee】
Eeveeで影のみオブジェクトを作成する方法のメモ。BlenderではShadowCatcherとよばれる手法でコンポ時に役に立つそう。 今回私の場合は頂点ペイントを行った地面に影が落ちず 通常のマ
【Blender】一覧で表示したい!AssetBrowser(アセットブラウザ)の使い方
マテリアルやオブジェクトなどをビジュアル的にわかりやすく一覧で表示/使用することの出来るのAsset Browser(アセットブラウザ)の使い方メモ。 マテリアルを一覧で表示したい!となった際にMa
【Blender】Grease Pencil(グリースペンシル)でカスタムブラシを追加してみる
グリースペンシルでカスタムブラシを追加したメモです。 今回はSophie Jantak氏の「Grease Pencil watercolor brush pack for Blender」をBlen
【ZBrush】接地(Y:0)に移動!Snap To Ground
選択したSubToolを底面を接地ポジションに移動させるマクロ「Snap To Ground」のご紹介です。 こちら標準搭載されているマクロ。 オブジェクトをキッチリ接地させたい という方に向けて。
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week4-2】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第4週はグリースペンシル。GAKUさんの立体絵画を見て受講を決める人も多いグリースペンシルの回に入
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week4-1】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第4週はグリースペンシル。GAKUさんの立体絵画を見て受講を決める人も多いグリースペンシルの回に入
【Blender】アニメーションを動画出力(.mp4)する方法
Blenderでアニメーションを動画(.mp4)出力する設定方法のメモ。 どの項目を変更すればよいか忘れてしまうのですよね。 この記事では ・アニメーションの動画出力の工程と設定 をまとめています。
【Blender】背景を透明にして(アルファをつけて)レンダリング
Blenderで背景を透明にして出力する方法のメモ。2DEditorや他ソフトで合成する際には必要な項目ですよね。 Eevee/Cycles共通の設定です。 この記事では fa-check-circ
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week3-3】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第3週はマテリアルの勉強と簡単なキャラクターアニメーションを通して「質の高い画作りを目指す」の受講
【Blender】mixamoを使ってセットアップ!Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week3-2】
Adobe社が提供しているモーションライブラリーmixamoを使って骨もウェイトもないモデルを使って簡単なキャラクターセットアップをする方法のご紹介です。 Gaku(@Gakutadar)氏のBle
【Blender】mixamoを使ってセットアップ!Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week3-2】
Adobe社が提供しているモーションライブラリーmixamoを使って骨もウェイトもないモデルを使って簡単なキャラクターセットアップをする方法のメモです。 Gaku(@Gakutadar)氏のBlen
【Blender】日本語UI⇔英語UIを簡単スイッチ!『Toggle Translated UI』
日本語UIと英語UIをワンクリックで切り替えできるアドオン『Toggle Translated UI』のご紹介です。 基礎オンラインクラスを受講している現在、英語UIで使用していますが 各パラメータ
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week2-2】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第2週は環境モデリングと簡単なアニメーションを通して「3DCGのショット制作に慣れる」の受講メモで
【Blender】オブジェクトの表示/非表示にアニメーションをつける
オブジェクトの表示/非表示にアニメーションをつける方法のメモです。 ON/OFF、パカ替え、カメラのスイッチをした際にも使える設定ですね。 Visiblity 表示/非常時したいオブジェクトを選択し
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week2-1】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第2週は環境モデリングと簡単なアニメーションを通して「3DCGのショット制作に慣れる」の受講メモで
パーティクルを使ったアセットの配置方法のメモです。 Blender基礎オンラインクラスの2週目の学びで、地形に木や岩などのアセットを配置したのですが 手数が多くて忘れそうだったので別途メモを残してお
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week1-3】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第1週はシンプルなモデリングを通して「Blenderのインターフェースや基本操作に慣れる」の受講メ
【Blender】簡単ツタの作り方【Curveモディファイヤ/Ivy Generator】
Blenderでの蔦(ツタ)の作り方メモです。 この記事では ・Curveモディファイヤを使ったツタ作り方 :Ivy Generatorの簡単な概要 をまとめています。
【Blender】Blender基礎オンラインクラス受講記録【Week1-2】
Gaku(@Gakutadar)氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。第1週はシンプルなモデリングを通して「Blenderのインターフェースや基本操作に慣れる」の受講メ
【Blender】オブジェクトが原点に作成されない!?原因と解決方法【3Dカーソル】
オブジェクトが原点に作成されない時の解決方法のご紹介です。 Blender基礎オンラインクラスを受講していた所 Add(SHIFT+A)で追加した際に際に本来なら原点に作成されるはずの様々なメッシュ
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Gaku氏のBlender#Blender基礎オンラインクラスの受講メモです。クラスは全5回。第1週はシンプルなモデリングを通して「Blenderのインターフェースや基本操作に慣れる」。 Anima
Stable DiffusionをWindowsローカル環境のDockerで動かす
イギリスの企業Stability AIが公開した画像生成AI.「Stable Diffusion」をローカル環境で動かしてみました。 この記事では 参考記事 実際試してみた手順 をまとめています。
差すだけでBluetooth!Bluetooth非対応のWindows10でワイヤレスヘッドセットにした話
Bluetooth非対応のPCでワイヤレスのヘッドセットに切り替えた話です。 これまで有線のヘッドホンを使用していましたが コードをひっかけて飲み物をこぼす 机の上のモノを落とす 断線 色々ネックが
【Blender】Gaku氏-Blender基礎オンラインクラスに申し込みました
Gaku氏のBlender基礎オンラインクラスに申し込んだ記録です。 この記事では fa-check-circle-oBlender基礎オンラインクラスの概要 fa-check-circle-o受講
Gumroadのリンクにアクセスできない問題を解決したのでメモ。 購入した素材やプラグインのリンクにアクセスしようとしても 画面が止まって先にすすめない 問題が発生しました。 【解決策】ローカル言
【Unity】GameObjectを原点に作成「Create Objects at Origin」
UnityでGameObjectやカメラ等を新規作成した際に必ず原点に作成する設定のご紹介です。 作成度に毎度Transformの値を0にしていた不満をこぼしていた所フォロワーさんに教えて頂きました
ドキュメントでのワールド原点(0:0:0)の確認方法のご紹介です。 デフォルトではSubToolも含めたオブジェクトの下部分や端に表示されるFloorを、ワールド原点に表示するようにします。 Gri
【経過報告】新型コロナに感染しました。喉のイガイガからの初期症状から回復に至るまでの10日間の記録
新型コロナに罹患してしまった私の病状記録です。 現時点では10日経っていないのですが大分回復してきたので、残り10日までは追記という形で日々更新していきたいと思います。 これまでと変わらない日常生活
【ZBrush】王冠の作り方②:Zmodelerとベンドアークでローポリな王冠を作る
Zmodeler(Zモデラー)とGizmo3Dのデフォーマー:ベンドアークを使ったローポリ王冠を作成する方法のご紹介です。 この記事では fa-check-circle-o王冠の作成工程 をまとめて
【ZBrush】シンメトリ編集可能な王冠を作る-ArrayMesh-
ArrayMeshを使って各パーツのシンメトリ性を維持したまま王冠を作成する方法のご紹介です。 やりたいことはシンメトリ可能なパーツを更にラディアルシンメトリで配置した王冠の作成。 ■図にするとこん
【Blender他】お仕事のフローが垣間見える!?ウサギ王さんのお仕事データ(企画書、決算書他)
Eテレ作品でおなじみのアニメーション制作会社会社ウサギ王(https://usagiou.net/)さんがお仕事データを大公開して下さっていたのでご紹介です。 今回公開して下さったのはこちらのハチミ
【ZBrush】シンメトリーのON/OFFを見た目で判断する
シンメトリー状態かどうかを見た目で判断する方法のご紹介です。 ■Transform>Active SymmetryがON 関連記事シンメトリーのあれこれ シンメトリー状態かどうかを見た目で判断する
【UE5】公式チュートリアル「初めての Unreal Engine 5」メモ5-ブループリントを使用する
EpicGames公式チュートリアル『初めての Unreal Engine 5』で学んだ記録です。全5回の5回目。最期です。 サンプルデータを元にブループリントの構造や用途について理解する回。 CO
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キャラ弁出来ない!やりたくない!母苦肉のこども弁当対策5選+α
キャラ弁作りたくない母がちょっとはキャラ要素を入れようとした対策アイテムのご紹介。 保育園や学童弁当で一度は考えるキャラ弁等。 周りもキャラ弁何てものを用意しないので完全なる自己満足なのですが、少し
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40代で妊娠した私の悪阻対策まとめ。藁をもすがる思いで色々と対策してきて打つ手なし(やれることがない)になってきたので、一旦まとめ。 悪阻の症状は十人十色なので、他の人に効くかはわかりませんが「悪阻
40代で4人目の高齢妊娠の生理予定日前後から妊婦初診までの体調の体調記録×2です。 1度は心拍確認前に稽留流産、その後再び妊娠して心拍確認&母子手帳もらうことができました。 過去〜9週での流産経験複
頂点を配置し任意のポリゴンを描画出来るライブサーフェス機能の使い方のご紹介です。 頂点は置けたけどポリゴン生成されないのなんで?? とちょっと躓いたので、ライブサーフェスを触るとっかかりになれば。
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Illstratorでレイヤー構造を残したまま別ファイルにオブジェクトをコピペする方法のメモ。 デフォルトだと1レイヤー内に全て集約されてペーストされてしまうオブジェクトですが、レイヤーの構成を残し
HumanIKでジョイントがプルプル微振動している時の対策です。 IKで固定していた腕がキーもないのにプルプル微振動しており ジョイントも確認したが、特にキーは入っておらず。当然ながらHIKのコント
2024年2月。Twitter(X)にて行ったCG制作職のフリーランス(本業)の『月単価』投票結果と伴う詳細アンケートについてまとめています。 きっかけはフォロワーさんの月売り上げについての話。 月
Adobe AfterEffectsの過去のバージョンでの対応を求められた時の対処方法についての情報まとめ。 仕事で過去のバージョンに揃えなければならないケースはありますよね。 その時の対処方法を頂
未使用マテリアルを削除する3つの方法のメモ。 作業を進めていく最中、 使ってないマテリアル/間違って作成してしまったマテリアルが邪魔 ということがありますよね。 Mayaでいう所のDletete
Udemyで受講できる【Blender総合学習の決定版!!】Blenderアクアリウム講座の受講記録です。学習メモ。 この記事では fa-check-circle-oBlenderアクアリウム講座で
過労働で心身共に疲れ果てたmatsuが無事に仕事復帰を果たしたので、ここに専業主夫のいた生活を振りかえります。 数か月という短い期間ではありましたが、稼ぐのは私(妻)だけという貧弱1馬力生活の終了しま
画面上にBlenderのショートカットやマウス操作内容を表示してくれるアドオン『Screencast-Keys』の紹介です。 チュートリアル動画を見ていると見かける左下の操作画面 あれどうやって出す
ショートカット押した際にギズモサイズの変更等が出来るアドオン『Gizmo Tools』のご紹介です。 Mayaユーザーなら一度は使ったことのあるギズモサイズを調整する+/-のショートカット Blen
移動(G)・回転(R)・スケール(S)のショートカット押した際に自動でギズモが表示されるアドオン『Gizmodal Ops』のご紹介です。 Mayaやmaxユーザにはなじみ深いギズモ。 移動(G)・
プロシージャル マテリアルの作成、レイヤーベースのアセットのテクスチャリング(3Dペイント)等機能を提供する『InstaMAT』の始め方についてのご紹介。 この記事では fa-check-circl
複数のOBJデータをまとめて読み込む方法のご紹介です。 MayaやBlenderなど別のソフトで作成したオブジェクト(複数)をZBrushに持って行く際に いちいち1データずつインポートするの面倒く
CGキャラクターを自動でアニメーション、ライティング、実写シーンに合成する AI ツール『Wonder Studio』を触ってみた記録 この記事では fa-check-circle-oWonder
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