2023年9月に行われたCGWORLD企画、 クリーチャーのオリジナル動画で有名な安岡 篤志氏の講座、『筋肉制作~骨から考えるzivadynamicsを使ったクリーチャー制作の秘訣~』の受講記録です。
共働き夫婦+小2+年中+1歳児。ワーママCG屋の技術・生活・育児など実経験を基にお役立ち情報をお届けしてます
好きな数字で問題が作れる!計算ドリル自動生成サイト「A4ドリル」もよろしくお願いします
「ブログリーダー」を活用して、CG系ワーママ mocoさんをフォローしませんか?
2023年9月に行われたCGWORLD企画、 クリーチャーのオリジナル動画で有名な安岡 篤志氏の講座、『筋肉制作~骨から考えるzivadynamicsを使ったクリーチャー制作の秘訣~』の受講記録です。
40代で妊娠した私の悪阻対策まとめ。藁をもすがる思いで色々と対策してきて打つ手なし(やれることがない)になってきたので、一旦まとめ。 悪阻の症状は十人十色なので、他の人に効くかはわかりませんが「悪阻
40代で4人目の高齢妊娠の生理予定日前後から妊婦初診までの体調の体調記録×2です。 1度は心拍確認前に稽留流産、その後再び妊娠して心拍確認&母子手帳もらうことができました。 過去〜9週での流産経験複
頂点を配置し任意のポリゴンを描画出来るライブサーフェス機能の使い方のご紹介です。 頂点は置けたけどポリゴン生成されないのなんで?? とちょっと躓いたので、ライブサーフェスを触るとっかかりになれば。
Gozでmayaと連携しようとした所、アプリケーション設定の項目がC4Dしか表示されてなかったのでその修正するまでの記録。 この記事では fa-check-circle-o修正するまでに参考にした記
2023年9月に行われたCGWORLD企画、 クリーチャーのオリジナル動画で有名な安岡 篤志氏の講座、『筋肉制作~骨から考えるzivadynamicsを使ったクリーチャー制作の秘訣~』の受講記録です。
Illstratorでレイヤー構造を残したまま別ファイルにオブジェクトをコピペする方法のメモ。 デフォルトだと1レイヤー内に全て集約されてペーストされてしまうオブジェクトですが、レイヤーの構成を残し
HumanIKでジョイントがプルプル微振動している時の対策です。 IKで固定していた腕がキーもないのにプルプル微振動しており ジョイントも確認したが、特にキーは入っておらず。当然ながらHIKのコント
2024年2月。Twitter(X)にて行ったCG制作職のフリーランス(本業)の『月単価』投票結果と伴う詳細アンケートについてまとめています。 きっかけはフォロワーさんの月売り上げについての話。 月
Adobe AfterEffectsの過去のバージョンでの対応を求められた時の対処方法についての情報まとめ。 仕事で過去のバージョンに揃えなければならないケースはありますよね。 その時の対処方法を頂
未使用マテリアルを削除する3つの方法のメモ。 作業を進めていく最中、 使ってないマテリアル/間違って作成してしまったマテリアルが邪魔 ということがありますよね。 Mayaでいう所のDletete
Udemyで受講できる【Blender総合学習の決定版!!】Blenderアクアリウム講座の受講記録です。学習メモ。 この記事では fa-check-circle-oBlenderアクアリウム講座で
過労働で心身共に疲れ果てたmatsuが無事に仕事復帰を果たしたので、ここに専業主夫のいた生活を振りかえります。 数か月という短い期間ではありましたが、稼ぐのは私(妻)だけという貧弱1馬力生活の終了しま
画面上にBlenderのショートカットやマウス操作内容を表示してくれるアドオン『Screencast-Keys』の紹介です。 チュートリアル動画を見ていると見かける左下の操作画面 あれどうやって出す
ショートカット押した際にギズモサイズの変更等が出来るアドオン『Gizmo Tools』のご紹介です。 Mayaユーザーなら一度は使ったことのあるギズモサイズを調整する+/-のショートカット Blen
移動(G)・回転(R)・スケール(S)のショートカット押した際に自動でギズモが表示されるアドオン『Gizmodal Ops』のご紹介です。 Mayaやmaxユーザにはなじみ深いギズモ。 移動(G)・
プロシージャル マテリアルの作成、レイヤーベースのアセットのテクスチャリング(3Dペイント)等機能を提供する『InstaMAT』の始め方についてのご紹介。 この記事では fa-check-circl
複数のOBJデータをまとめて読み込む方法のご紹介です。 MayaやBlenderなど別のソフトで作成したオブジェクト(複数)をZBrushに持って行く際に いちいち1データずつインポートするの面倒く
CGキャラクターを自動でアニメーション、ライティング、実写シーンに合成する AI ツール『Wonder Studio』を触ってみた記録 この記事では fa-check-circle-oWonder
複数のタスクやイベントの時間を一緒に、または互いに独立して時間を追跡するために便利な機能豊富なタイマー『WatchMe』のご紹介です。ドネーションウェアのため無料で利用可能です。 1日の各タスク(デ
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 11回目。今回はセッション3:マテリアルの塗り分け この記事では fa-check-circle-oセク
カメラに対しての奥行き方向に基づいてモデルのサーフェスを移動させる『Move Infinit Depth』のご紹介です。 moveとは異なり、奥行きにあるメッシュまでしっかりとストロークを反映させて
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 10回目。今回はセッション3:ランドスケープのスカルプト、プラグインのLandmassを使っての成形。
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 10回目。今回はセッション3:ランドスケープのスカルプト、プラグインのLandmassを使っての成形。
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 8回目。今回はセッション3:Niagara関連 この記事では fa-check-circle-oセクショ
自宅でチーズフォンデュをしたメモ。我が家の準備した道具や工程のご紹介です。 次回のために色々検討の余地もありそうだったので、世の中のチーズフォンデュの具材もメモ。 想定よりもワイワイ楽しく、子供たち
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 8回目。今回はセッション3:モデリングモード関連 この記事では fa-check-circle-oセクシ
WindowsエクスプローラーからIPアドレスでアクセスするサーバーに、IPアドレスではなく特定の名前をつけてアクセスする方法のメモです。 要は \\123.456.7.89\(フォルダ)\(フォル
マテリアルをリアルタイムで確認しながら編集できるようにするための設定、マテリアルインスタンスの作り方についてのメモです。 【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の学びからの抜粋。 大元となるマ
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 7回目。今回はセッション3:マテリアルテクスチャ関連 マテリアルは細かに分かれております。その中の基礎部
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 6回目。今回からセッション3:マテリアル関連。 マテリアルは細かに分かれております。その中の基礎部分の内容
子階層にあるフォルダをまとめて閉じる/開く方法のメモ。 大量に素材がある際に、 1フォルダずつチマチマ閉じていくの面倒くさいですよね。 そんな時に使える、ある程度まとめて閉じたり開いたりする方法で
スターターキットに存在されるはずの「SM_Mat Preview Mesh_01」メッシュがが見つからなかったのでメモ。 エンジンのコンテンツを表示 コンテンツブラウザ>設定>エンジンのコンテンツを
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 5回目。セッション2:Naniteの使い方 この記事では fa-check-circle-oセクション②
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 5回目。セッション2:Naniteの使い方 この記事では fa-check-circle-oセクション②
Udemyで受講できる【UE5の総合学習】ファンタジー風景制作講座の受講記録です。学習メモ。 4回目。セッション2:フォリッジモードの使い方 この記事では fa-check-circle-oセクショ
機能説明のポップアップを表示する方法のご紹介です。 この機能はどんな機能なのだろうか? オンラインドキュメントで情報が見つからない!? という場合に、役に立つかもしれません。英語ですが。英語がネイテ
まだ数回しかツイートしていないのに制限がかかったので。 予約投稿は出来ました。 現在の仕様 やはり制限にかかるようなことはしていないのですよね… 現在のTwitterリミット 現在、システムの仕様
まだ数回しかツイートしていないのに制限がかかったので。 予約投稿は出来る模様。 現在の仕様 現在のTwitterリミット 現在、システムの仕様として各アカウントに以下のリミットが定められています。